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2017年05月22日

【仮想通貨】ビットコイン、金の最高値超える 新たな「無国籍通貨」投資過熱

1: :2017/05/19(金) 14:57:56.45 ID:
インターネット上の仮想通貨ビットコインの価値が急上昇している。ドル建て相場はここ1カ月で6割上がり、伝統的な「無国籍通貨」である金の最高値を上回った。
荒い値動きに目をつけた投機マネーが流入。過熱を警戒する声も強まっている。

ビットコインの情報サイトを運営するコインデスクによると、19日に一時1922.4ドルをつけ、金が2011年9月6日にニューヨーク先物市場でつけた1トロイオンス1920.8ドル…※続く

配信 2017/5/19 14:33

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http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ19H0L_Z10C17A5000000/
64: :2017/05/19(金) 15:39:22.40 ID:
>>1
虚業
実体の無い空騒ぎ

どこの
実体的に価値のあるものを作れない=「モドキ」
が喜ぶものなのか、あまりにもお察し過ぎる
66: :2017/05/19(金) 15:40:46.35 ID:
>>1
1ビットコイン=20万円ぐらい?

20万円が最小単位?コーヒーの支払いとか出来ないの??


それとも1ビットコイン以下の少数点のある取引もできるの??(´・ω・`)
172: :2017/05/19(金) 17:36:07.70 ID:
>>66
出来るみたい

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houtou111 at 01:21コメント(0) この記事をクリップ!

伊藤忠社長「あかん。日本のビジネスマンは。着るものに関心を持っているようには思えない」

 

1: :2017/05/17(水) 09:50:37.37 ID:
「あかん。日本のビジネスマンは。着るものに関心を持っているようには思えない」。こう一喝するのは伊藤忠商事の岡藤正広社長だ。繊維部門の出身で、「アルマーニ」や「トラサルディ」など海外の著名ブランドと次々に提携、ブランドビジネスを育て上げた経験を持ち、ひところは自宅にスーツやジャケットが数百着あったという。「異能の経営者」とも称される岡藤社長に、ファッションとビジネスについて聞いた。

 ――日本のビジネスマンのファッションをどうご覧になりますか。

 「これがあかん。日本のビジネスマンは。例えば、イタリアではみんなおしゃれな服を着ている。靴もね、黒だけではなくて、茶色やコーディネートに合わせておしゃれなものを選んでいる。悪いけど、街を歩く日本のビジネスマンを見ても、着るものに関心を持っているようには思えないんだよね」

 「あれ、なんでなんかなあ。その昔、『男が着るものにチャラチャラするのは……』、ということあったでしょ。今のビジネスマン、いまだにそう思っとるんかな。昔のような『着るものにお金を使うことを潔しとしない』、そんなのがまだ残っているんじゃないかな。でも、若い人はそうじゃなくなったでしょ」

 「けど、ほんとうに、なんで服装に関心持たないんやろうなあ。余裕がないんやろか。ぼくは結構気を使っている。今の春夏物だって20着以上買っているんだよ。スーツは11着、これは前からイタリアでオーダーしていた。それとジャケット。(ベルギーの高級紳士服地ブランドで、日本法人が伊藤忠子会社の)スキャバルでつくったのが7着くらいあったかなあ。ほかのメーカーのやつも5着くらいあるからね」

 「だからもう、いままでのやつは全部じゃないけど、専門業者に引き取ってもらった。30万円くらいのやつで、ほとんど着ていないやつが3000円やで。小型トラック1台分になるくらい、いろいろ引き取ってもらったけど全部で10万円。もう、『へー』って感じや(笑)」

ファッションだけにとどまらない、デザイン・ブランドの劣後
「いつも引き合いに出す話があって、東北のあるメーカーがフランスの高級婦人服ブランドに生地を納めていたんだけど、1メートルあたり5000円の生地が、スーツになると150万円。その生地がなければそのブランドの服はできないのに、1着分3メートルとして生地のコストは製品のわずか1%。こういうところが日本のファッションビジネスの壁なんですよ」

 「いい素材をつくって、きちっとした素晴らしい縫製もできるけど、ブランドという、ソフト面でのギャップというのが、なかなか追いつけない。それは繊維・ファッションだけじゃない」

 「例えば昔なら、海外の一流ホテルにあるテレビは、ソニーとかシャープやパナソニックでしたよね。それが今は違って、韓国のサムスン電子、LG電子」

 「だけど、サムスン、LGというのも基本的にはアセンブリーで、じゃあ、何が評価されているのかといったら、そのデザインとブランドなんですよね。日本のファッション産業と同じことが、ほかの産業でも起こっているんです」

 「これは日本人の欠点、弱点なんですよね。これを何とかできないかなあと。これだけ技術があって、素材だけじゃなくって、半導体から何から、いろんなものが世界に出ているけれども、しょせんは部品なんです」

 「アセンブリーメーカーはそれがなければやっていけないのに、安く買いたたいていく。それで、日本の電機メーカーは、みんな苦しんでいる。サムスンなんか、いつのまにかブランドがよくなっとる。『それはなぜ?』ということやね」

 「ものづくりを一生懸命やる、というのも大事だけれども、やっぱり、デザインとかね、ブランドとか、そういったものが、日本の場合は遅れているのではないか、という気がするね」

 ――どうしたら感性を育むことができますか。

 「問題は感性だけでもないんだよ。同じアジアでね、韓国が日本を追い抜いているわけやから。『なぜそうなったのか』ということを研究してやれば、日本もできると思う。別に日本人の感性が衰えたわけやないからね」

以下ソース
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15933840R00C17A5000001
7: :2017/05/17(水) 09:55:14.64 ID:
>>1
LGとSAMSUNGには技術も負けてるだろ?
173: :2017/05/17(水) 11:53:13.58 ID:
スーツは使い捨てが基本でしょ。
2着で5万円で十分。


>>7 >>19
中国や朝鮮は法外なダンピングでシェア維持してるだけだから。
177: :2017/05/17(水) 11:56:19.97 ID:
>>173
ネトウヨ悔しいな。それは日本もアメリカに対してやったことだぞ。やり返されただけだよ

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houtou111 at 01:08コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月20日

【経済】「もうあかん やめます!」の靴屋がついに破産。大阪市

1: :2017/05/19(金) 12:18:01.59 ID:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00010001-biz_shoko-bus_all

シューズ オットー(TSR企業コード:571165664、大阪市北区西天満6-1-5、
官報上:尼崎市武庫町1-9-12、創業昭和52年4月、代表者:竹部淺夫氏、従業員2名)
は4月26日、神戸地裁尼崎支部から破産開始決定を受け同日、破産手続廃止となった。

負債額は現在調査中。

店頭に「もうあかん やめます!」と書いた大きな垂れ幕を掲示し、「店じまい売りつくし」
として閉店セールを20年以上に渡り続けるなどのユニークな宣伝で地元では知名度があった。

業界で勤務していた竹部代表が経験を活かし昭和52年4月に独立。大阪市北区西天満
6-1-5の西天満交差点に店舗を構え、卸業者から買い取った在庫を安値で販売する
スタイルで営業を展開。紳士用ビジネスシューズをメインに扱うほか、身長を高く見せることが
できる「シークレットシューズ」の販売にも注力していた。

「大阪一安い店」を謳い文句に、50年代後半のピーク時には本店のほかに大阪駅前第一ビル
(大阪市北区)など3店舗を展開、地元のビジネスマンを中心に顧客を確保。バブル期には
好調な業況を維持したが、景気後退や消費不況の波に押され売上が低下。本店のみに絞り
経営を続けたものの、経営悪化に歯止めが掛からなかった。

この頃、代表者が口癖としていた「もうあかん」という言葉を店舗に掲げるなど奇抜な宣伝を
展開し、テレビや雑誌などにも取り上げられ、知名度を高めた。

しかし、売上自体は伸び悩み、近年の年間売上高は約3000万円にとどまっていた。
資金面も厳しく、代表者の自宅不動産を売却するなどでしのいできたが、高齢となった
代表者が体調を崩したこともあり、28年2月20日に店舗を閉鎖。当日の「閉店セレモニー」には
古くからのファンや報道陣が訪れた。その後、靴の販売は別の事業体が引き継いだが、
当社自体は資金不足から法的な手続による清算を選択した。
29: :2017/05/19(金) 12:35:57.10 ID:
>>1
精算ですむって、結局のところボチボチだったのか
55: :2017/05/19(金) 13:52:10.38 ID:
>>1
バッドカンパニー作って負債とともに清算、事業は継続法人に
っていう奴だろうがこの規模でもやるのか。
93: :2017/05/19(金) 19:33:10.11 ID:
>>1
破産 ではないだろ

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houtou111 at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

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