テスト速報ヘッドライン

2016年08月30日

【PCデポ問題】社員も暴露

PCでぽの高額請求問題で企業のあるべき姿が問われている。
 
高齢の父親が本人もよくわからないままに高額なパソコンのサポートサービスを契約し解約を申し出たら
なんと20万を要求された。一連の騒動。ネットも炎上


株価も大下落へ。。。
つぶやきから掲示板の反応は?
 
 
 
 
 
この手の呟きがすごい多い。
 
 
1:2016/08/21(日)10:10:47 ID:
◆「高額請求」で大炎上、PCデポは氷山の一角だ 似たような事例は掃いて捨てるほどある
[東洋経済オンライン 2016年08月19日]


 夏休みシーズン。リオ・オリンピックにおける日本人選手の活躍もあり、連日、
明るいニュースが伝えられている。そんな中、ソーシャルネットワークで情報が
駆け巡り、批判対象となった企業が謝罪と対策を発表するという出来事があった。
ツイッターやフェイスブックを日常的に利用している方なら、
IT機器販売チェーン店「PCデポ」から高額請求を受けた男性の怒りのツイートを
一度は目にしたのではないだろうか。

80歳を越えた高齢の独居老人がパソコン修理の依頼時に毎月1万5000円の支払いが
伴うサポートサービスを契約。状況を知った家族が解約を申し出たところ、
20万円もの高額な解約料を請求されたという。交渉のうえ、10万円まで
減額されたとのことだが、年寄りを誤認誘導して売り上げを立てたのではないか?
との疑いもあり、高額な解約料とともにPCデポに批判が集中した。

この事態を受け、PCデポの株価は17日終値で1038円。14日に前述のツイートが
拡散して以降、15日から3日間で3割近く値を下げた。17日夜に対応策を発表し、
18日にやや値を戻したが、今日19日は再び値を下げている。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://toyokeizai.net/articles/-/132414
2:2016/08/21(日)10:13:11 ID:
ついったで、ころっけ社長さんとおしゃべりしてて、「今噂の」と書かれていたので、どこだろ?と探したらこんなの出てきたー。
重複確認したら、おーぷんにはまだスレ立ってないようなので、そっと立てておきますー。
3:2016/08/21(日)10:15:38 ID:
>PCデポの株価は17日終値で1038円。14日に前述のツイートが
拡散して以降、15日から3日間で3割近く値を下げた。17日夜に対応策を発表し、
18日にやや値を戻したが、今日19日は再び値を下げている。



こんな薄汚い商売してる会社を上場させることが間違い

社長は廃品業からここまで来た 在日朝鮮人な
4:2016/08/21(日)11:46:01 ID:
まあでも、ド素人の年寄りのサポートをまともやろうとしたら、
あれくらいの金貰わないとやってられないけどな。
8:2016/08/21(日)12:41:52 ID:
>>4
社員の人??

やって良いことと悪いことの区別ぐらいつけろよ

親の躾が出来てない証拠
10:2016/08/21(日)12:47:59 ID:
>>4
旧で見た情報だと、デポは他の家電量販店の5倍の値段を取ってた。
Twitterを使えるようにするとか、メール設定とかね。

端から老人からぼったくるつもりで、料金を安くする気が無いんだな。
6:2016/08/21(日)12:07:25 ID:
他の炙り出しもたのむわ
7:2016/08/21(日)12:07:58 ID:
夜逃げコースやな
電脳売王要チェックやで
9:2016/08/21(日)12:45:34 ID:
厭な事件だった(進行中)な。
相手が素人だからと馬鹿にしてぼったくるなんてさ。

リース契約して本体を渡さないとか、不要な大容量クラウドを抱き合わせて売りつけるとか、
ショートカットに店のアフィリエイト仕込むとか。
19:2016/08/22(月)05:44:45 ID:
>>9
契約者が死去したら20日以内に
申し出ないと親族へ契約が
更新される。しかも永続的に
が抜けてるぞ。

これから集団訴訟の準備に入るだろうから
どうするか見物だわ。
とっとと会社を潰して逃げるなら
また名前を替えて同じ事をするだろう。
12:2016/08/21(日)13:32:13 ID:
毎月15000円って普通なら検討すらしないレベル。
最初から知らない人相手の商売なんだな。
13:2016/08/21(日)13:40:13 ID:
1年でサポート何回かついて15,000円ならまだわかるが
17:2016/08/21(日)16:36:01 ID:
>>13
一人暮らしの老人に対して10台分のサポート料だってさ
14:2016/08/21(日)13:45:14 ID:
「丸投げ」ってのはプライスレスだから
身内がいるなら、相談に乗ってあげなさいな

今回の件で、息子さんだかが、契約破棄させたり
おそらくは、その後、勝手に似たような契約結ばないように言い聞かせたように
15:2016/08/21(日)14:10:14 ID:
>>14
いやだよ。容赦なくあれわからんこれわからん。あげく覚えようともしない。

そういうのにつきあわされるなら、月一万五千円も十分にわかる。

まあ、デポはろくなサポートしてないだろうがね。
16:2016/08/21(日)16:02:16 ID:
>通信サービス契約とセットにすることで、
>見かけ上の価格を安くする手法が多くあった

ジャパネットは今でもやってるぞ。
18:2016/08/21(日)17:38:45 ID:
月一でサポート要員呼び寄せて丸一日愚痴と茶飲み話に付き合わせて何とか元取れる額
でも無駄遣いに変わりはない




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ