テスト速報ヘッドライン

2016年09月01日

完全失業率、7月は3.0% 21年ぶり低水準

円高の下値トライが何度もつづいたが、なんども跳ね返し今は103.30だ。
あまり、円高にならないように祈るばかり。景気がよければみんなのお金も回るんだよね。
では各メディアは?

結局実質はどうなのかというが問題だ。正規雇用とか非正規雇用とかアルバイトとか大衆受けする数字をこじつけられてないよね? 


 
 
 
 
1:2016/08/30(火)10:19:48 ID:
完全失業率、7月は3.0% 21年ぶり低水準 前月比0.1%低下

 総務省が30日発表した7月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は3.0%と、
前の月に比べて0.1ポイント低下した。1995年5月(3.0%)以来、21年2カ月ぶりの低水準となった。
QUICKがまとめた市場予想は3.1%だった。人手不足を背景に労働需給が引き締まった
状況が続いている。総務省は雇用動向について「引き続き改善傾向で推移している」と分析した。

続き 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HFG_Q6A830C1000000/


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/612
2:2016/08/30(火)10:57:24 ID:
最近、人手不足ニュース多いねぇ
3:2016/08/30(火)10:59:46 ID:
>>2
実際人足りないからね
だからこそ労働環境やその他の社会問題も改善してる面があるから悪くはないが
完全失業率が2%台に入ってくるとミスマッチ雇用に関する改善も進むからもうちょい減ってもいいぐらいだ
4:2016/08/30(火)11:02:58 ID:
就業者数が増えてるのは良い流れ
5:2016/08/30(火)14:47:58 ID:
3.2(5月)→3.1(6月)→3.0(7月)

二か月連続で小数点第1位が低下したな
去年は正直停滞気味だったが今年になって勢い増してきた

2%台後半になれば賃上げや正社員化が各地に波及するだろう
6:2016/08/30(火)14:49:57 ID:
http://centrism.2chblog.jp/
8:2016/08/30(火)19:20:55 ID:
いいね 確実に回復してる
9:2016/08/30(火)19:41:54 ID:
良い流れ

この流れを維持するためにも
円高と消費税増税で冷え込んだ消費者意識を改善させる一段の政治も欲しくなる
10:2016/08/31(水)10:57:00 ID:
もっと労働市場を売り手市場にする政治経済やって
労働者の待遇改善の動きを強めないとね
11:2016/08/31(水)20:21:50 ID:
中間層の回復には内需振興策はもっと必要だし
企業に内部留保を吐き出させる形で国内投資に賃上げさせる政治をもっともっとやれ
12:2016/09/01(木)11:24:41 ID:
賃上げのためにも脱デフレ脱空洞化の流れは必須だよね




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ