テスト速報ヘッドライン

2016年09月03日

■悲報■景表法違反!人気商品セラフィット問題

消費者庁は9月1日、オークローンマーケティングがテレビの通販番組などを通じて販売するフライパン「セラフィット」に景品表示法に違反(有利誤認)があるとして措置命令が出された。
 
マスコミも含めいったい、何を信じればよいのか?ショップジャパンでも販売しているね。。。さまざまな通販商品がこれでもか?これでもか?という具合にコマーシャルされている。


 
消費者をどこまでないがしろにするのだろうか?
お金をもうければそれで会社はよいのか?
 
 
 
 
 
1:2016/02/20(土)05:11:26 ID:
フライパンが焦げ付かないというこの商品の売りが保証期間越えた辺りから全くダメになるらしい

しかもこの商品には口コミができなくて値段は15000以上する
2:2016/02/20(土)05:17:13 ID:
口コミが出来なくて←もうしてるやん
3:2016/02/20(土)05:20:06 ID:
ガス代が減ったはさすがにうそつきすぎやと思ったわ
4:2016/02/20(土)05:21:41 ID:
>>1
もらったんやけど、うちのはすぐ焦げ付いた
しかも尋常なない焦げ付き方をするようになるんでポイー
たぶん使い方も間違ってたけど。
鉄とかテフロンが普通に最高やで
5:2016/02/20(土)05:24:14 ID:
http://garuchan.com/zatudan/3614/
今ぐぐったんやけど。
ああ、これこれ。
1か月か2か月でつかいもんにならなくなったのよ
もらいもんやからいいけど、買ったやつは最悪やろな
6:2016/02/20(土)05:29:05 ID:
普通のフライパンでも言うほどこびりつくか?
7:2016/02/20(土)05:39:25 ID:
>>6
セラフィット使えないから近所の商店街で700円で買ったテフロンと鉄のフライパン
まったく焦げ付かないわ
8:2016/02/20(土)07:10:14 ID:
3000円くらいのティファールが1番ええわ
9:2016/03/17(木)13:26:06 ID:
織田信成君の新CM

・セラフィットTVCM
「すべーる!スケート」篇

1:2016/09/02(金)11:23:14 ID:
フライパン表面、強度「根拠なし」 「セラフィット」措置命令

 消費者庁は1日、フライパンの表面を金属で50万回こすっても傷が付かないかのような
宣伝は根拠が認められず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、
販売元の名古屋市の通信販売会社「オークローンマーケティング」に再発防止などを求める措置命令を出した。

続き 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016090190182940.html


“50万回擦っても傷付かない”フライパンに措置命令

(略)

 景品表示法を違反したのは、名古屋市の「オークローンマーケティング社」の「セラフィット」
と呼ばれるフライパンです。この会社は、テレビ通販番組などで「耐摩耗テスト50万回クリア」
などとうたっていましたが、実際に調査すると5000回程度で摩耗が生じたということです。

続き テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000082590.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/841
2:2016/09/02(金)11:40:31 ID:
「実際に調査すると5000回程度で摩耗が生じた」なんて、
まるで虚構新聞の記事での言いぐさみたいなw
3:2016/09/02(金)11:45:04 ID:
このフライパンに限らず、~万回の磨耗テストに耐えたとか
そんなうたい文句のフライパンホームセンターにいっぱい売ってるんだけど
やはり同じなのかねえ。安いから誰も文句言ってないだけで。
少なくとも磨耗テストで釘炒めはやってないんだろうし。
4:2016/09/02(金)11:45:15 ID:
毎日1.5回程度使っても10年持つと思えばまあ悪くないのでは
5:2016/09/02(金)11:48:15 ID:
炒め物すると何回ヘラとフライパンが擦れるでしょう。
1調理1.5回じゃすまないよ。
6:2016/09/02(金)11:48:25 ID:
>「耐摩耗テスト50万回クリア」などとうたっていましたが、実際に調査すると5000回程度で摩耗が生じた

これは誤差じゃ誤魔化せんなあ。意図的な詐欺。
7:2016/09/02(金)11:57:57 ID:
>>1
「5000回クリア」じゃダメなんですか?
8:2016/09/02(金)12:05:03 ID:
この製品は韓国製だったっけ
中国製だったかな
9:2016/09/02(金)12:21:06 ID:
「ショップジャパン」とはっきり言えよ
なんだ?
「オークローンマーケティング」って
イオンで売ってるから手加減してるのかよ
オカラの兄弟は
10:2016/09/02(金)12:25:08 ID:
スーパー遅漏の俺は50万回擦られてもイカない自信があるぜ?

試してみるか?
11:2016/09/02(金)12:25:27 ID:
北斗晶が宣伝している韓国製というニュース見たけど
12:2016/09/02(金)12:37:43 ID:
フライパンってなんで韓国製多いんだろうな
ホムセン行くと半分ぐらい韓国製だったりする
鍋とか他の調理器具は中国製ばっかりなのに
13:2016/09/02(金)12:39:53 ID:
BSってどのチャンネルに変えても韓国ドラマかフライパンとか健康食品の胡散臭い通販ばっか
14:2016/09/02(金)12:44:19 ID:
テフロンとかも焦げ付かないなんて謳わせるなよ
15:2016/09/02(金)13:01:42 ID:
母親が買ったが セットの大きいほうは まあ使える

小さいほうが数回で真っ黒になり 焦げ付きまくる

ほぼ詐欺レベル
16:2016/09/02(金)13:05:07 ID:
こんなの騙されるほうが悪いだろw
なぜ日本人は衝動買いしたがるのか?
17:2016/09/02(金)13:21:10 ID:
詐欺まがいや嘘ばっかりの企業は、どんどん潰してほしい。
頑張れ消費者庁。

全体の金額出さずに、1回の支払いだけを大きく表示して一見すると安く見えたりするCM(よくみると2回払いとか書いてある)や
数量限定(別の日に見ても同じ数量)とか30分間だけ受付スタッフを増員してお待ちしています(いつ見ても30分間増員のまま)とか、
速く買わねば損する気分にするCMなどなど
どんどん潰して行ってくれ。
18:2016/09/02(金)13:43:55 ID:
スキレット+ホットプレートナイフを
試してみようかな
19:2016/09/02(金)14:15:19 ID:
すいませんまちがいでした
50万回のテストに耐えるのは業者の面の皮です
20:2016/09/02(金)14:26:34 ID:
これすぐ駄目になるって話以前から聞いてたけど
やっぱり本当だったんだ
21:2016/09/02(金)15:31:06 ID:
>>10
テンガ「5往復でイかせてやるよ」
22:2016/09/02(金)15:46:15 ID:
だから、日本のメーカーの鉄製フライパンを使えと
長い目で見たら絶対その方が得だから
23:2016/09/02(金)16:46:34 ID:
>>20
今の奴はセラフィットなんとかって名前変わってて知らないけど
その前のセラフィットの時は実際に買ってみて本当に駄目だった
2~3ヶ月も経たない内にコーティングが剥げて傷だらけになったり
CMみたいに油をひかなくてもくっ付かないってのは精々1ヶ月の間だけだった
持つ所もネジで組み立て式で二週間ぐらいでグラついては締め直しと面倒くさい
買った当時は新商品として出たばっかりで使い始めて2~3ヶ月の評価が無かったから
もう少し様子見しとけば良かったよ
24:2016/09/02(金)16:56:22 ID:
これで北斗の顔見ないで済むのか
スカッとするぜ
油慣らしで馴染んで使い込んだ鉄フライパン最強
普段は北京鍋だけど万能だな
25:2016/09/02(金)17:00:17 ID:
>>22
>>24
鉄のフライパン、最近売ってなくない?
欲しいんだけど巡り会えない。
26:2016/09/02(金)17:07:56 ID:
>>25
でかいホムセンとかであるよ
27:2016/09/02(金)17:11:48 ID:
ゲレーショップジャパン
28:2016/09/02(金)17:18:02 ID:
>>26
今度見てみる。
これに限らず金物屋や雑貨屋が消えて不便だ。
29:2016/09/02(金)17:22:11 ID:
こんなん韓国製ってだけで選択肢から外れるわ

つーか、食品だと中国韓国産を避けてる人は多いのに、
調理器具になったら「ま、いいか」になってしまう人の多い気がする
ある意味食品そのものより怖い製品なのにな……
30:2016/09/02(金)17:27:00 ID:
>>25
ネットで探したらいっぱいあったよ。
でも何かでコーティングしてて、本当に鉄だけっていうのはなかったように思う

31:2016/09/02(金)17:47:28 ID:
調理器具の他に食器とか薬も要注意かな
支那チョン産がかなり多いから下調べは重要
32:2016/09/02(金)17:47:28 ID:
>>25
かっぱ橋に行けば、いくらでもあるよ。
33:2016/09/02(金)17:53:54 ID:
>>31
食器と言えば、鉛入りの中国製皿とかが記憶に新しい

あいつら食器だけでなく食料品でも重金属の検査してないし
日本のメーカーでも中韓製の缶詰は特に要注意
34:2016/09/02(金)18:26:01 ID:
韓国製のフライパンとくれば除霊と称して撲殺事件だろ
35:2016/09/02(金)18:58:12 ID:
>>12
ドイツの有名フライパンメーカーが韓国に生産工場を作ったから
以後タケノコの如くフライパン製造会社が乱立中
36:2016/09/02(金)19:01:44 ID:
ちな家庭用ガスコンロでチャーハン作るにはフライパンを煽るのではなく、限界迄熱したフライパンに具材を投入して熱が冷めないうちに仕上げるのが正解
家庭用ガスコンロはどうしても火力が足りないからね、煽るとどうしても熱が奪われる

そして鉄のフライパンと鉄のターナーでガチャガチャ混ぜるのは超楽しい
37:2016/09/02(金)19:04:11 ID:
傷はともかく、本当に油使わなくても食材が食っ付かないフライパンが欲しい
新品でも全部がっちり食い付きまくりだよ
38:2016/09/02(金)19:06:10 ID:
>>23
そんなひどいんか
名前変えるのってもしかして通販のレビューリセットの為だったりして

家もフライパン欲しいんだよなあ
燕三条行って買ってきたい
39:2016/09/03(土)00:33:33 ID:
なんかうさんくさい気がして買うのやめたけど
正解だったみたいだ
40:2016/09/03(土)00:37:09 ID:
セラミックフライパンのレビューアマゾンでもどこでもいいから見たら買おうなんて思わないだろ
どれもこれもすぐ焦げ付くようになってそれが習慣化してゴミ化ってのばっか
41:2016/09/03(土)00:44:13 ID:
JAROって何やってるんだっけ

山ほどある宣伝文句になぜこれだけ槍玉にあがったのが気になるな
NTT配下らしいし、ハゲバンの仕掛けかね




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ