テスト速報ヘッドライン

2016年09月05日

ワンセグもNHK受信料義務=高市総務相

 
 

ワンセグ携帯所有者はNHK受信料不要、さいたま地裁判決

さいたま地裁は8月26日、受信料を払う必要はないとする判決。(弁護士ドットコム)

なのに。。。高市大臣って。


司法が判断したことに政府が見えない圧力をかけれるのか?
NHK関係の裁判はほかにもある、またこれからも各地であるのであろう。
受信料金問題。
 
 
 
 
 
0:2016/09/02 18:47 ID:
高市早苗総務相は2日の閣議後記者会見で、ワンセグ機能付き携帯電話はNHKの受信契約義務が生じないとしたさいたま地裁の判決に関し、「携帯の受信機も義務の対象と考えている」との認識を示した。その上で、ワンセグ受信料の裁判について「NHKが控訴するとコメントしており、推移を見守る」と述べた。 


高市総務相は一体何を考えてるのかこいつは馬鹿だ!
1:2016/09/02 19:28 ID:
携帯料金に追加するの?カーナビは?ホントバカだよね国とNHKは
てかワンセグ付いてないとか調べんの?アホらしい
2:2016/09/02 19:39 ID:
ワンセグが無い機能の携帯を販売したらいい
3:2016/09/02 21:06 ID:
NHKなんて高校野球しか観てないし 受信料とられるなら観なくていいし
4:2016/09/02 23:08 ID:
ワンセグない端末なんていっぱいあるよ
そんなことも知らないの
5:2016/09/02 23:52 ID:
絶対払わないわ(笑)
6:2016/09/02 23:55 ID:
ワンセグ機能の無い携帯あるんですね
7:2016/09/03 08:38 ID:
民放みたいにスポンサーつければいいと思うがね 。国民からお金を搾り取る
8:2016/09/03 09:07 ID:
NHK解体が正しい。法律とかけはなれてる。現在、NHKに受信料を払っている人は詐欺にあっている考え方が正解。
9:2016/09/03 18:48 ID:
安倍に高一と、
自民党に投票したやつが払えばいい。アホどもの糞政治に巻き込むな。
10:最新レス ID:
コピペ

NHKのワンセグ裁判の敗訴に対して、高市総務大臣がコメントを発表した。


さいたま地方裁判所は先月(2016年8月)26日、「放送法の『設置』という言葉は、テレビなどを念頭に一定の場所に据えるという意味で使われてきたと解釈すべきで、携帯電話の所持は受信設備の設置にはあたらない」として、契約義務はないとする判決を言い渡しました。これに関連して、高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で、「総務省としては、受信設備の『設置』という意味について、『使用できる状態におくこと』と規定したNHKの放送受信規約を認可しており、従来から、ワンセグ付きの携帯電話も受信契約締結義務の対象だと考えている」と述べました。


出典:総務相「ワンセグ携帯も受信契約義務の対象」

一方、政治団体「NHKから国民を守る党」代表の立花孝志氏はさっそく異論を唱えるビデオで応戦している。「一審とはいえ、総務省は、裁判の判決を重く受け止めるべきだ」また、週明けにも、総務省内での受信契約に不備を理由に、総務大臣を相手にも裁判を予定としている。

1:2016/09/02(金)17:01:00 ID:
ワンセグもNHK受信料義務=高市総務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000056-jij-soci

高市早苗総務相は2日の閣議後記者会見で、ワンセグ機能付き携帯電話はNHKの受信契約義務が生じないとしたさいたま地裁の判決に関し、「携帯の受信機も義務の対象と考えている」との認識を示した。

 その上で、ワンセグ受信料の裁判について「NHKが控訴するとコメントしており、推移を見守る」と述べた。
2:2016/09/02(金)17:02:16 ID:
推移見守るってんなら黙って見とけよ
4:2016/09/02(金)17:03:43 ID:
3か月後

ワンセグなしスマホ新発売!→バカ売れ
5:2016/09/02(金)17:04:41 ID:
受信料払うの嫌な奴は
二度と高校野球とかカードキャプター観るなよ
6:2016/09/02(金)17:04:59 ID:
ほんまなんでワンセグ無し作らんのや。だからアップル独壇場やんけ
7:2016/09/02(金)17:05:01 ID:
まーたiPhoneが勝利してしまうのか
8:2016/09/02(金)17:05:40 ID:
これ家の払ってても払うのかがきになる
9:2016/09/02(金)17:05:40 ID:
さっさとスクランブル組んで金払うやつだけ見れるようにせーや
10:2016/09/02(金)17:07:29 ID:
>>5
家の払うのはいいにしても、頼んでもないのに勝手についてるワンセグの受信料なんて払いたくないやろ
11:2016/09/02(金)17:08:14 ID:
被災者が避難所でワンセグでNHK受信して災害情報見ても受信料取られるの?
12:2016/09/02(金)17:09:52 ID:
これからNHK関連の判決が立て続けにくる
大型連敗したらそんなアホなことぬかせなくなるで
13:2016/09/02(金)17:12:08 ID:
カーナビはどうするんや…
14:2016/09/02(金)17:12:09 ID:
ホテルとかやったらテレビついてるだけ受信料はらわなあかんかったよな
たしか
15:2016/09/02(金)17:12:46 ID:
>>14
最近になって部屋ごとに徴収し始めたらしいで
17:2016/09/02(金)17:14:05 ID:
このアンポンタン三権分立って知ってんの?

建前だけでも立法機関の人間である政治家が
確定してない判決に対して口出しすんなよ

>>12
NHKが控訴の姿勢だからまだ判決確定してないよ
むしろ高裁、最高裁判決に向けた援護射撃とも取れる
18:2016/09/02(金)17:14:47 ID:
籾井も高市もきらい
Eテレすき 教育テレビもっとすきだった
19:2016/09/02(金)17:14:58 ID:
税金にしろや。
民間なのに徴収だけは税金と同等といういいとこ取りがわからん
20:2016/09/02(金)17:15:38 ID:
NHKに払ってる金を社会補償費に回せないのか
21:2016/09/02(金)17:16:20 ID:
>>19
(天下り先の給料が減るので)だめです
22:2016/09/02(金)17:16:49 ID:
>>5
ネット中継やってるやん
23:2016/09/02(金)17:17:16 ID:
日本の政治と司法ってまだ大概中世レベルだよな
25:2016/09/02(金)17:19:37 ID:
ワイiPhone、高みの見物
26:2016/09/02(金)17:20:45 ID:
というかiPhoneがテレビ見れないって初めて知ったわ
27:2016/09/02(金)17:28:17 ID:
じゃけん利権寄りじゃない政党に投票しましょうね~
28:2016/09/02(金)17:40:55 ID:
>>26
Androidでも映らない地域の人は多いんやないか
ワイ神奈川在住やけど全然映らんで
29:2016/09/02(金)17:42:18 ID:
>>28
写らんで
専用のチューナー買えって表示が出る
30:2016/09/02(金)17:43:44 ID:
三権分立?なにそれおいしいの?
31:2016/09/02(金)17:44:46 ID:
CCさくらも
NHKでみなきゃOKよ
32:2016/09/02(金)17:47:55 ID:
ワンセグついてないンゴ
2chMate 0.8.9.6/Sony/SOL26/5.0.2/LR
33:2016/09/02(金)17:59:08 ID:
カスラックといい利権産業はえげつないンゴ
34:2016/09/02(金)18:00:23 ID:
「スマートフォン持ってますね。契約しないと法令違反です」ってうるせえNHK外部委託員ホントひで
35:2016/09/02(金)18:33:31 ID:
メジャーリーグみたくねええええwwwww
36:2016/09/02(金)18:34:37 ID:
>>34
なお判例では契約の強要の方が犯罪の模様
37:2016/09/02(金)18:35:19 ID:
YouTubeにおじゃる丸の動画上がってるならネット使える人全員契約しないとね
38:2016/09/02(金)18:36:50 ID:
高校野球はABCで見るんで大丈夫っす・・・
39:2016/09/02(金)18:36:53 ID:
>>37
ん?肉おじゃ?
40:2016/09/02(金)18:40:19 ID:
受信料払わん非国民はどうせ他の税金も泥棒しとるやろし、緊急速報含めて見れんようにすればええ
一族郎党全滅すれば御の字や
41:2016/09/02(金)18:45:22 ID:
>>40
ワイは税金は払ってるし年金は合法的に延期しとるぞ
受信料は契約さえしなければ支払いの義務は無いし
契約そのものに法的義務は無い
42:2016/09/02(金)18:47:22 ID:
あっ!
法的義務はナァイ
43:2016/09/02(金)19:06:34 ID:
高校野球は現地観戦ワイ高みの見物
44:2016/09/02(金)19:12:45 ID:
巨大災害クラスだと民放もやるからNHKである必要はないよな




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ