テスト速報ヘッドライン

2016年09月06日

【社会】「ベトナム人IT技術者のせいで給料あがらない」との声にひろゆき氏「給料が低くて嘆くくらいなら、転職とか独立すればいいのに…」 [08/27]

 

人手不足といっても給料は上がらない。なんでも外国人を雇えば一時しのぎになるとは思うが、やがては日本の労働者に確実にしわ寄せが来る。もちろん本当に人が足らない業界は存在するしそれは仕方ない部分はあると思うが、政府による調整が必要だ。

 

 

 

【社会】「ベトナム人IT技術者のせいで給料あがらない」との声にひろゆき氏「給料が低くて嘆くくらいなら、転職とか独立すればいいのに…」 [08/27]

 

 

1:2015/08/27(木) 14:34:05.82 ID:
★ひろゆき「給料が低くて嘆くくらいなら、転職とか独立すればいいのに…」
2015.08.24 R-30
― ひろゆきのネット炎上観察記 ―

【技術者不足の報道に異論。「足りないのはIT奴隷」】

NHKの報道番組『おはよう日本』で紹介された「IT技術者不足」特集が炎上している。
番組では、IT技術者が不足する日本でベトナム人技術者が注目されているとの内容もあったのだが、
これに日本のIT技術者の実情を知る人々が過敏に反応。「IT技術者じゃなくてIT奴隷が足りないんだろ」
など、長時間労働でも給料が上がらない現状を嘆く声が多く見られた

◆給料が低くて嘆くくらいなら、転職とか独立すればいいのに。。。

NHKが「IT技術者不足」を特集した番組をやっていて、日本人の代わりにベトナム人の
エンジニア(IT技術者)を雇用しようとする社長が出てきて、ネット上でエンジニアから
「これじゃ給料は上がらない」とかいろいろと文句が出ているようです。

でも、自身の窮状を嘆いても給料が上がるならいいですけど、上がらないなら嘆いていても
しょうがないと思うのですね。なので、「自分が低く評価されている」って思う人は、
独立するなり転職するなりすればいいと思うんですよ。

例えば、IT奴隷と呼ばれるブラック企業での請負開発みたいな仕事をしている人は、
さっさと辞めて高給の会社に転職するか、スキルを活かして自分でウェブサイトとか
アプリを作ったりして稼げばいいと思うんですよね。

高給の会社に転職できないのであれば、それは高給を貰えるレベルではないわけで。。。
まぁ、面接官が無能とかの場合もありますけど、それなら自分でサービスを作ればいいわけです。

ちなみに、仕様書のある請負仕事だと、仕様書を読む能力があるのであれば海外の会社に
丸投げしたほうが安いってことが多々あったりします。最近だと、海外の会社に日本人
担当者がいたりして、日本の会社に依頼する半分の費用で済んだりするんですよね。
しかも、連絡をする担当者は日本人なので、発注元としても安心だったりしますし。

ひろゆき というか、実際に日本でエンジニアが足りないって話も聞きますけど、
「優秀な技術者が足りない」って話なんですよね。ブラック企業の営業が過当競争して
仕事を取ってくるとエンジニアも安く働くことになるわけで、そういう会社で働く人が
いなくなれば、仕事を取ってきても納期までに納品できなくなるので淘汰されると思うんですけど。。。

ってことで、流通が発達して、誰でもできる仕事は外国の人と同じ給料になるのが徐々に
進んでいるんですが、ソフトウェアに関しては商品の移動とかがない分だけ早く進んでいますよね。。。
まぁ、都内のコンビニとか居酒屋とかも外国人労働者が増えていますし、他の仕事でも徐々に
変わっていくんでしょうけど。

※1.いろいろと文句
「昔は韓国人技術者、ちょっと前は中国人技術者、そして今はベトナムなので、要するに
『技術者が足りない』のは『安く働いてくれるヤツがいない』って言葉なのがスケスケなのが凄く残念。
そりゃ僕らの手取りは上がらないよ」「IT技術者じゃなくてIT奴隷が足りないんだろ」などなど……

※2.海外の会社に日本人担当者
東南アジアなどの発展途上国にあるIT企業の中には、日本人担当者を雇い日本のIT企業から業務を
受注しているケースも。日本人担当者は送られてきた日本語の仕様書を英語に訳し、英語が理解
できる技術者が仕様書通りにプログラムを作成するというもの

※3.半分の費用
日本企業に依頼すると1か月に技術者一人当たり100万円かかることなどもザラだが、
海外企業に依頼すると同クオリティで半額というケースも……

【西村博之】
38歳。元(?)ニコニコの運営・管理人。元2ちゃんねるの管理人で、新2ちゃんねる『2ch.sc』の運営・管理人。

http://nikkan-spa.jp/911653

関連スレ
【ひろゆき】堀江さんに絡んでる人が、「障害者は一般により劣る」って言葉を振りまいて、世間の差別を広めてる気がするんですよね。[08/25]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440485664/
2:2015/08/27(木) 17:02:11.01 ID:
日本は依頼心が強いのか独立志向の人が少ないからね
アルバイトなのにブラックに我慢したり、、
6:2015/08/27(木) 17:41:31.08 ID:
>>2
独立して失敗したら立ち直れない位の借金抱えて死ぬからなぁ
失敗した後のフォローってのが全く無いから困る
3:2015/08/27(木) 17:12:45.05 ID:
わい、入社って考えすらなかったから、高みの見物
だけどね、嫌なら見るなとか、
他に行けってのは問題の解決にはなってないんだよね
むしろ問題が出始めた頃に手を打たないと
全体に蝕むというか、ろくなことにならない事もある
もちろん本人も何もしないでいいわけではないけどね


4:2015/08/27(木) 17:14:30.92 ID:
関口知宏の、ものまねがうまいヒロユキ。
5:2015/08/27(木) 17:17:18.16 ID:
IT技術だけあっても営業しなきゃ金にはならない
独立しても結局下請けじゃねえ
7:2015/08/27(木) 18:24:57.34 ID:
何を甘えているんだ。
そんなことだと産業自体衰退するぞ。
部品メーカなんて、これ中国で1000円で作れるっていうんだけど?
そのうち、うちは国内で1000円じゃできないから、ベトナムで作るわ。で、できない従業員は解雇。
8:2015/08/27(木) 18:29:20.10 ID:
パンが買えないならケーキを食べれば?みたいな
9:2015/08/27(木) 19:01:29.57 ID:
つーかなんでIT技術者になろうとすんのかね?
バカなの?
10:2015/08/27(木) 19:06:43.17 ID:
なぜ過当競争が発生するのか?
人口が多すぎるから
11:2015/08/27(木) 23:11:31.43 ID:
【国際】移民や外国人労働者を大量に受け入れたシンガポール、外国人より自国民の方が失業率が高い状態に [08/26]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440573676/
「理論的観点からの移民・外国人労働者・多文化共生反対」
http://www.sakuranokai.org/article/417696652.html

「高度人材受け入れも紛れもない移民政策で論外」についてわかりやすく解説されたパロディ動画のご紹介
「他の選択肢がある中で移民を推進するのは、思考停止か、悪意のある国賊かのどちらか。自称『インテリ』に騙されるな!」
http://www.sakuranokai.org/article/416898365.html

普通の人が行動し、普通の人が気づくことの意義
(今さえよければと考える普通の人の集まりが本来の日本の姿だったとしたら、
今の日本の発展や日本人の国民性・美徳はなかったでしょう)

そういう「普通の人」が、「移民や外国人労働者受け入れ推進、多文化共生政策は何か変だ」と気づく
「空気」が醸成された時に移民政策のみならずグローバリズム・新自由主義推進に
一石を投じるような、流れを変える出来事がまた起きるのではないでしょうか
http://www.sakuranokai.org/article/419257623.html




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ