テスト速報ヘッドライン

2016年09月26日

眼球が破裂!福山雅治ライブにてスタッフ負傷

 

 

25日夜、東京都文京区の東京ドームで行われた歌手の福山雅治(47)のコンサートで、「キャノン砲」と呼ばれる装置から発射された際、テープが女性の右目を直撃する事故があったのはコンサートが終盤に差しかかった25日午後9時過ぎで、演出に使われたテープが発射された装置から演出用のテープが女性スタッフ(42)を直撃した。

26日のフジテレビと日本テレビが報じた。

女性は右目の眼球が破裂するなどの重傷を負ったという。

 

女性は、周囲のスタッフに注意を呼びかけるなど装置の安全管理を担当していたとみられる。


 

どんなことをするにもまず、危険予知活動をしなければ、ならない。私は大丈夫とかそんな風に思ってはいけない。

これを読んでいる人もまず、自分に置き換えてどうしたら、事故を防ぐことができたか考えなければならない。

一瞬先は闇である。

1:2016/09/26(月) 11:26:10.16 ID:
25日夜、東京ドームで行われた歌手で俳優の福山雅治さんのコンサートで、
演出で発射されたテープが女性スタッフの顔に当たり、女性は右目の眼球を破裂するなどの重傷を負った。

警視庁によると、25日午後9時きゃすぎ、東京・文京区の東京ドームで行われた福山さんのコンサートの終盤で、「キャノン砲」と呼ばれる発射装置から巻かれたテープを発射する演出が行われた際、
テープが42歳の女性スタッフの右目に直撃した。女性は右目の眼球が破裂するなど重傷を負った。
女性は、装置にテープをつめたり、周囲のスタッフらに注意を呼びかけたりする担当だったという。

警視庁は、発射装置を担当していた会社に業務上過失致傷の疑いもあるとみて、当時の状況を調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160926-00000012-nnn-soci
2:2016/09/26(月) 11:31:48.58 ID:
あらまあ(´・ω・`)
5:2016/09/26(月) 11:34:05.31 ID:
>>2でさっそく自演
67:2016/09/26(月) 15:09:32.87 ID:
>>5
違うわボケ死ね
3:2016/09/26(月) 11:32:59.65 ID:
西垣が立てたスレ
10:2016/09/26(月) 11:40:52.10 ID:
>>7
お祓いせねば
21:2016/09/26(月) 12:01:19.95 ID:
カタワになろうよ
22:2016/09/26(月) 12:04:30.18 ID:
歌手本人は無傷だから何の問題もない
26:2016/09/26(月) 12:11:51.11 ID:
>>24
あれ~出ないな~
どうなってるのかな~
覗きこむ
ドカーン!
みたいな
28:2016/09/26(月) 12:15:04.17 ID:
>>24
普通に考えたらちゃんと装填されたか覗き込んで見たんだろw
要するに馬鹿
「女性は、装置にテープをつめたり、周囲のスタッフらに注意を呼びかけたりする担当だったという。 」

これを見ると作業員の現場監督役だった可能性はある

バイトに作業させててちゃんと装填されたか確認してた可能性はある。

自分で装填する作業員はもしもの事があると嫌だから覗き込むことは無い
25:2016/09/26(月) 12:10:36.89 ID:
舞台設営の大道具さんがヘルメット、皮手袋、安全靴、長袖着用で仕事を
しているのを見たことがないw
この手の作業ならゴーグルも必要だろ
安全管理義務違反という事で問題ない
34:2016/09/26(月) 12:21:13.91 ID:
>>30
今どき高所作業なら安全帯も必須だけどなw

撮影現場で言えば、今はドローンとかつかって上から撮影するけど
以前はタワー足場を現場で組み立ててその上にカメラマンや監督が乗る事も
あったけどヘルメットや安全帯をしているのを見たことがない。
27:2016/09/26(月) 12:12:34.00 ID:
大スターとスタッフの命は平等
39:2016/09/26(月) 12:27:37.92 ID:
だから歌手本人は無傷
あれは殺害されないどころか窃盗すらされてないからダメージなし
45:2016/09/26(月) 12:49:06.34 ID:
AKBでよくやるクリーム砲は大丈夫か
固形部分が混ざってたら…
60:2016/09/26(月) 13:23:45.23 ID:
>>56
ファンの間では毎回直撃する印象だけどw

Q45 「SEVENTH HEAVEN」の印象は?

踊れる曲が好きなのでめっちゃテンション上がります。
歌っても気持ちがいいし、ライヴで踊っても気持ちいい。
XX(twenity)に収録されなかったことに一言言いたい(笑)
これもtetsuyaさんのコーラスめっちゃかっこいいからそこを歌う。
PVの黒い衣装が大好き。hydeさんのドレッドと重そうな服。
(重い服が好きです)
そして黒tetsuyaさん…!黒やけどデコラティヴなとこがいい。
目覚まし時計の音はこれに設定してます。
キャノン砲にkenちゃんが撃たれるまでのタイミングで絶対に起きる(笑)
65:2016/09/26(月) 14:51:54.56 ID:
>>63
今のマスコミの風潮だよな有名人のアクシデントにはとことん食い付いて大げさに報道する感じ
「福山さん被害に遭われたスタッフさんに何か一言」とか突撃するんだろうな
352:2016/09/26(月) 12:07:32.34 ID:

>「キャノン砲」と呼ばれる発射装置
普通に兵器だろプロテクターとかつけろよ
1:2016/09/26(月) 10:52:28.16 ID:

福山雅治さんライブでスタッフにテープ直撃
日本テレビ系(NNN) 9月26日 10時45分配信

 25日夜、東京ドームで行われた歌手で俳優の福山雅治さんのコンサートで、演出で発射されたテープが女性スタッフの顔に当たり、女性は右目の眼球を破裂するなどの重傷を負った。

 警視庁によると、25日午後9時すぎ、東京・文京区の東京ドームで行われた福山さんのコンサートの終盤で、
「キャノン砲」と呼ばれる発射装置から巻かれたテープを発射する演出が行われた際、テープが42歳の女性スタッフの右目に直撃した。女性は右目の眼球が破裂するなど重傷を負った。
女性は、装置にテープをつめたり、周囲のスタッフらに注意を呼びかけたりする担当だったという。

 警視庁は、発射装置を担当していた会社に業務上過失致傷の疑いもあるとみて、当時の状況を調べている。

http://www.news24.jp/sp/articles/2016/09/26/07341937.html
3:2016/09/26(月) 10:53:05.42 ID:
夏侯惇
15:2016/09/26(月) 10:54:28.33 ID:
保護のゴーグルかけて作業するだろ常識に考えて
86:2016/09/26(月) 11:01:12.79 ID:
>>15
姪や後輩に打ち上げ花火でもモデルガンでも「絶対にのぞくな」って言ったら
「?」って顔されるから

日本には発射物から目を保護する文化は無いと思っていい
123:2016/09/26(月) 11:05:13.28 ID:
>>86
それはお前の周りにアホしかいないだけだろ
132:2016/09/26(月) 11:07:31.05 ID:
>>123
福山のライブで派遣やってるやつなんて俺の周りにいない
182:2016/09/26(月) 11:15:12.95 ID:
>>154
こいつ気付いてないw
294:2016/09/26(月) 11:37:57.40 ID:
>>289
大恥かいたから
スップになって帰ってきたw
382:2016/09/26(月) 12:19:49.50 ID:
>>381
必死すぎw
392:2016/09/26(月) 12:24:36.26 ID:
>>381
必死にケータイ持ち替えてるように見えるから止めたほうがいいよ
407:2016/09/26(月) 12:34:55.26 ID:
>>123
じゃあ子供にも分かるように説明するけど

日本でもかなり人気のある福山のライブで
ゴーグルも義務化せず
覗き込みも禁止せず
素人みたいな女性に危険なバズーカの作業をやらせてる
そしてスタッフに注意喚起すべき本人が事故
これはその他の日本のライブじゃもっと危険意識低いのは明らかだろ

この責任は福山かスタッフかメーカーか政府にあるのか分からないが
これらすべては俺の責任では無いし俺の周辺だけの出来事みたいに言うなよ
146:2016/09/26(月) 11:09:03.41 ID:
>>86
音もそうだよな
土方のアホとか耳栓しないで穴掘ったりしてるから絶対難聴なるわ
394:2016/09/26(月) 12:25:46.91 ID:
>>146
俺も工場でほんと難聴になるレベルの糞うるせえ音発生する作業するときに耳栓したいのに
作業性()が落ちるからってことで耳栓しちゃいけない風潮があるわ
作業員の安全ガン無視で効率のことしか考えないのがマジ糞ジャップ
460:2016/09/26(月) 13:12:21.58 ID:
>>394
危険性をないがしろにするっていえば
日本の葬儀屋も仏さん(死体)に失礼って理由で手袋しないんだよな
体液や血液からの感染におびえながら死体を運ぶ

これが日本文化
440:2016/09/26(月) 12:59:33.94 ID:
>>406
今回の事故で責任が問われる本人、福山、スタッフ、メーカー、政府すべてをいないことにするお前のがすごい
日本でトップクラスのライブでこれだから日本の他のライブじゃもっと杜撰なのは明らか

あと日本人留学生が「フリーズ」って言われても向かっていって撃たれたりしただろ
銃口に警戒しないんだよなバカだから


国民生活センター:「花火というのは夏場の風物詩ということで、
夏場に主に遊ばれるということで、8月がダントツにピークを迎えている」

過去10年で、全国の病院などからセンターに報告された
花火による事故は429件に上ります。足で踏みつけて変形した
花火を使ったために、手元の部分が逆噴射してやけどを負った事故や、
発射しなかった打ち上げ花火をのぞき込んだ際に花火が噴射し、
失明したケースなどが報告されています。

事故の6割は10歳未満の子どもで、特に5歳以下の子どもが
事故に遭うケースが多くなっています。国民生活センターは、
子どもが花火をする際には必ず親が付き添うよう呼びかけています。


http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news20.html?now=20080717145544
451:2016/09/26(月) 13:06:03.06 ID:
>>423

>>440
24:2016/09/26(月) 10:55:56.93 ID:
自宅にファン侵入
ドラマは低視聴率
映画はパクり
今度はこれ

吹石一恵はサゲマンだな
256:2016/09/26(月) 11:25:40.62 ID:
>>220
シミズオクトもスーツで案内よくやるよ
ドームに関してはシミズオクトが仕切ってることが多いし
野球の試合は必ずシミズオクト、コンサートは稀にライブパワーやケンスタといった感じだね
40:2016/09/26(月) 10:57:45.13 ID:
これは酷い。

責任とってきちんと懲役刑を受けてほしいね
55:2016/09/26(月) 10:58:53.01 ID:
> 女性は、装置にテープをつめたり、周囲のスタッフらに注意を呼びかけたりする担当だったという。

派遣アルバイトなんだろうけど、こう書かれるとなんとも言えねぇな
67:2016/09/26(月) 10:59:59.07 ID:
福山さんの自宅に忍び込んでギターを憧れの眼差しで見つめていた女性
→逮捕、福山氏、懲役刑を望む

福山さんのライブを盛り上げるために頑張っていた女性
→眼球破裂 責任はどこに?
87:2016/09/26(月) 11:01:17.32 ID:
懲役刑を望みます
89:2016/09/26(月) 11:01:26.05 ID:
圧縮空気か火薬かわからんが
そんな危険な装置を素人のオバサンにやらせてるのか
128:2016/09/26(月) 11:06:02.20 ID:
>>100
でも視力とかまともに物が見れなさそう
103:2016/09/26(月) 11:03:35.22 ID:
末端が担当するには荷が重いしADかね
営業が福山のイベント持ってきて我こそはと名乗り出たんだろうな
108:2016/09/26(月) 11:04:07.45 ID:
テープを発射機に詰めた後に発射するのが遅くて
覗いた時にテープが発射して直撃したと予想
131:2016/09/26(月) 11:06:52.82 ID:
よく分からんけど福山から特別扱いされながら定年まで働けるんだろ?
153:2016/09/26(月) 11:10:32.04 ID:
>>151
クソワロタ
159:2016/09/26(月) 11:11:20.67 ID:
福山って40代の女性になんか恨みでもあるのか
168:2016/09/26(月) 11:13:05.79 ID:
>>159
福山が結婚した悲壮感を自らの不幸をもって訴えてる
生き霊みたいなもんだよ
164:2016/09/26(月) 11:12:27.27 ID:
>>160
身を挺して呼びかけるなんて鏡やん
166:2016/09/26(月) 11:12:57.99 ID:
福山のコンサートはこれからゴーグル必須になるな
169:2016/09/26(月) 11:13:12.11 ID:
キャノンボール砲を演出に組み込んだ福山が悪い
子供産まれたばかりなのに人を傷つけるなんて
幸先悪いな
191:2016/09/26(月) 11:15:54.18 ID:
>>172
学生がそんな装置使うかよ…
202:2016/09/26(月) 11:17:53.76 ID:
>>172
さすがに演出の肝をバイトには任せられないでしょ
福山のライブがどんなんか知らんけど、モッシュやダイブを制圧するマンとか物販の売り子ちゃんがバイト
176:2016/09/26(月) 11:14:01.40 ID:
これって傷害事件にならないの?

傷害事件なら

懲役刑を望みます。
186:2016/09/26(月) 11:15:31.64 ID:
これ事故後で
福山アンコールに応えたのか気になるな
187:2016/09/26(月) 11:15:35.40 ID:
ゴーグル配ってなかった福山が悪いだろこれ
204:2016/09/26(月) 11:17:58.04 ID:
特殊効果、いわゆる特効専門の職人さんだよ
イベント派遣のスタッフは関わらない
215:2016/09/26(月) 11:19:58.07 ID:
>>204
それはスイッチ押す担当で準備や注意喚起は派遣にやらせてたんだろ
239:2016/09/26(月) 11:23:16.02 ID:
>>215
アホか
260:2016/09/26(月) 11:27:08.51 ID:
>>215
うーん、それなら考えられるとしたらステハンの派遣スタッフがやってたのかな
でもステハンは男しかやらないしなわからん
205:2016/09/26(月) 11:18:01.73 ID:
これ誰か福山呪ってるんじゃね?
余りにも悪すぎる
相当に怨みふかいぞこれ
234:2016/09/26(月) 11:22:00.40 ID:
>>210
覗き込まないと当たりようがない気がする
216:2016/09/26(月) 11:19:58.67 ID:
特殊演出キャノン砲

229:2016/09/26(月) 11:21:25.09 ID:
眼球が破裂てどういう感じなのか?興味がある
風船がPANて割れるのとは違うの?それともゼリーを足で踏んでぐしゃ!て感じ?どっちよ
230:2016/09/26(月) 11:21:26.38 ID:
失明確定では無い、程度によるが眼球の周りに付いてる膜(角膜、強膜)の縫合手術で視力が助かる場合もある。
252:2016/09/26(月) 11:25:16.75 ID:
>>230
中の羊水は補充するの?
237:2016/09/26(月) 11:22:46.85 ID:
特殊効果スタッフなら特殊効果スタッフと書く
こんなまわりくどい書き方をしているということは専門職じゃないんだろ

>女性は、装置にテープをつめたり、周囲のスタッフらに注意を呼びかけたりする担当だったという。
248:2016/09/26(月) 11:24:31.40 ID:
いまごろ病室で福山が見舞いに来てくれる妄想してるんだろうな
255:2016/09/26(月) 11:25:29.66 ID:
眼球破裂って言ってるけど、めんたま破裂だけじゃなくて、軽ければ角膜の裂傷(目のレンズが割れた状態)でそれは手術で助かる場合も多い
262:2016/09/26(月) 11:28:43.85 ID:
眼球が破裂するほどの威力なんだから最初から危険と判る代物がなんであるの?

人体に悪影響なら保持してる時点で悪いよ
263:2016/09/26(月) 11:28:47.63 ID:
眼球破裂ってことは失明か
281:2016/09/26(月) 11:33:27.65 ID:
酷ければ、割れて潰れた生卵を復元するような手術が必要でありその困難さがお前らにも分かるだろ。最低でも視力の大幅低下、最悪失明、治っても白内障とか心配される
290:2016/09/26(月) 11:36:17.75 ID:
>>282

もう治療しても完全には治らないんだから、目の玉が爆発したのと同じだろ
306:2016/09/26(月) 11:42:32.02 ID:
あの銀テープってジャニーズとか物によってはオクで5千円で売られて実際に落札されてるからビックリだよ
311:2016/09/26(月) 11:47:56.11 ID:
警備員に対する注意義務とか死ぬほどめんどくさいことになってるな。

福山も責任者の一人だし責任おわなきゃならんのだろうけどおそらくこのスタッフは下請けだろうしなぁ
328:2016/09/26(月) 11:58:12.11 ID:
一応下請けのライブ設備とか運営の会社の監督不行き届きでお咎めはそっちのほうが追うんだろうけど

こういうのってやらせてる大本の芸能プロダクションにまで責任が波及するものなんだろうか?
354:2016/09/26(月) 12:07:56.62 ID:
>>329
これ謎なんだけど
眼球を強く打つ事で眼の奥の骨を砕くのか眼底砕きとか言ってるけど
義眼でもヤバイだろと
むしろ義眼の方が眼球より硬いだろ
349:2016/09/26(月) 12:06:26.52 ID:
紙テープはちゃんと芯を抜くのがマナーやで。というか今どきは投げモノOKなライブてあるの?
352:2016/09/26(月) 12:07:32.34 ID:

>「キャノン砲」と呼ばれる発射装置
普通に兵器だろプロテクターとかつけろよ
457:2016/09/26(月) 13:11:49.17 ID:
>>452
破裂して治るわけないだろ
501:2016/09/26(月) 13:57:28.07 ID:
>>480
それはどの商売もだろ
502:2016/09/26(月) 13:59:21.62 ID:
つーかテープって機械で投げてるのか
まあ人間が投げるんだときれいに放物線描けないとかかな
昔のコンサートは熟練のテープ投げ職人とかいたんだろな
535:2016/09/26(月) 14:50:25.97 ID:
>>530
あるけどそんなテープ飛び交うようなアイドルのコンサートとか行かんし
527:2016/09/26(月) 14:45:02.15 ID:
福山って意外と小物だよな
あの部屋に忍び込んだアパートの受付の女にも「怖いんできっちり懲役にしてくれ」みたいなコメント発表してたろ
そこまでの罪かよ




houtou111 at 18:27コメント(0) この記事をクリップ!
事故 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ