テスト速報ヘッドライン

2016年09月28日

【社会】労働契約法の文書配布した男性雇止め 不当として、再就労の命令

個人が物を言うとつぶされる蟹工船のような社会。
勇気のある人に拍手を送りたい。
 
 


 
1:2016/09/24(土) 01:17:16.84 ID:
愛知県労委、河合塾に命令

文書配布で雇い止めは不当
http://this.kiji.is/152004100579360777

 敷地内で労働契約法の説明文書を配ったことなどを理由に雇い止めとしたのは不当として、愛知県労働委員会が
大手予備校の河合塾に元契約講師の男性(54)を再就労させるよう命令していたことが23日、分かった。

 雇い止め期間中の報酬相当額支払いも命じた。男性が所属する労働組合「河合塾ユニオン」が明らかにした。命令は8月30日付。

 河合塾の広報担当は「命令書の内容を精査した上で対応を検討したい」としている。

 命令書によると、男性は河合塾と単年度更新の契約を締結し講師に従事。
31:2016/09/24(土) 02:00:06.00 ID:
>>11
それ組合サイトだから言いようにしか書いてないけど
無許可なら基本アウトだよ。ただ、例外的に法律や条例だけを書いた
パンフなどを配っただけならセーフっていう判例はあることはある
あと施設県のグレーゾーンな場所で配ったとか

>>1法律の説明文が誇張、一方的に偏ってたら
無許可のビラは施設管理権でアウトだろうね
38:2016/09/24(土) 02:04:28.83 ID:
>>31
ソースは?
241:2016/09/24(土) 06:30:36.46 ID:
>>1
許可を取らずに配ってたなら、元講師の方が悪い。
248:2016/09/24(土) 06:34:08.70 ID:
>>241
ビラ配りに許可は必要ない
250:2016/09/24(土) 06:35:54.27 ID:
>>248
>>247が正解
252:2016/09/24(土) 06:41:00.63 ID:
>>250
労働組合の活動としてのビラ配りには民事・刑事責任の免責が与えられる
組合の正当な活動であれば許可は必要ないし、許可を必要とするようにしたければ企業が交渉しなければならない
259:2016/09/24(土) 06:46:32.45 ID:
>>252
労働組合の活動とは書いてないが?
文書配布で雇い止めは権利の濫用って事だろ?
処分が重過ぎって事だろ
262:2016/09/24(土) 06:50:12.33 ID:
>>259
組合活動と無関係なら労働委員会は命令出せません
267:2016/09/24(土) 06:55:52.29 ID:
>>262
ビラ配った後に雇い止め通知を受けてユニオン加入したんじゃないのか?
ま、>>1をよく読みこんでなかったんだがry
251:2016/09/24(土) 06:37:56.75 ID:
>>248
適用するなら不法侵入あたりになるのかな。雇われてる時点で許可は得られてるから無理かな?
2:2016/09/24(土) 01:19:33.98 ID:
河合塾ブラックすぎ。
5:2016/09/24(土) 01:35:12.36 ID:
これだからアカは雇いたくないんだ
校内でビラ配り、労組を引き連れてとか、完全に活動家
企業がシールズのバカ共を雇わない理由もわかるわ
8:2016/09/24(土) 01:38:55.10 ID:
>>5
政治活動じゃないんだからシールズとか関係ないだろ。
ブラック経営者必死だなwww
13:2016/09/24(土) 01:49:55.25 ID:
>>9
不法行為は文書配布した方になると思うけどな
マジで施設管理権はどう解釈したんだろ?
県労委が施設管理権あたらないと勝手に解釈してるんだろうか?
裁判所でもないのに
14:2016/09/24(土) 01:50:01.86 ID:
>>8
アカ系の考え方の人間を雇えば面倒だってことだよ
>>9
俺のことより、まずはあなたの日本語をどうにかしたほうがいい
17:2016/09/24(土) 01:52:51.76 ID:
>>14
なんで共産主義のビラ配った訳でもないのにアカ扱いなの
日本はアカの国だったの?
22:2016/09/24(土) 01:55:23.08 ID:
>>17
すごい感覚だな
普通の人は社内で勝手にそんな文書を配ろうなんて発想にはならんのよ
そんなのやろうと思う人は赤旗脳の人らはぐらい
29:2016/09/24(土) 01:58:51.96 ID:
>>22
もうそういう必死なレッテル貼りは意味ないですから。
104:2016/09/24(土) 02:47:28.15 ID:
>>95
通常、どの会社にも就業規則に含まれてるよ
業務に関係のないビラの配布、掲示の禁止ってのは

判例がほしいならどうぞ
http://www.jil.go.jp/rodoqa/kikaku-qa/hanrei/data/045.html

これに違反して会社を首になった人(共産党員)が無効だと主張した裁判
判決は見ての共産党員の全面敗訴

>>99
全くのさばってないだろ、共産党
ピーク時からどれだけ減ってると思ってるんだ
111:2016/09/24(土) 03:02:14.63 ID:
>>104
一部容認、一部棄却だから、全面敗訴ではない。
あと読んだがビラ配りについては書いてないよ。
234:2016/09/24(土) 06:05:46.82 ID:
>>5
労組を引き連れてきたから不当労働行為救済命令が出た

労組に入らず個人でやったら救済の対象外
6:2016/09/24(土) 01:36:46.34 ID:
世界の企業の夏休み事情
オーストラリア・・・1ヵ月半
スペイン・・・1ヶ月
スウェーデン・・・年齢に応じて25日から32日
オーストリア・・・35日
フランス・・・5週間+労
働時間が半分になる日が2週間
ポーランド・・・46日 ※10年以上働いてる人は+10日
ドイツ・・・最低33日・最大37日
イタリア・・・最低32日・最大42日
ノルウェー・・・平日だけで25日

クソアホ性欲ジャップモンキー・・・3日
39:2016/09/24(土) 02:04:37.28 ID:
>>6
日本は公的な祝祭日が世界的に見ても多いからね。
日本人の労働時間は世界的に見て長くないんだよ。
日本人が働き者だったのは昔の事。
51:2016/09/24(土) 02:13:19.67 ID:
>>40,42
代休は当たり前にあるよね。
私も外為が仕事のため、祝祭日出勤はあって、代休を取る働き方をしていますよ。
42:2016/09/24(土) 02:07:43.44 ID:
>>39
祝祭日きっちり全部休める社会人がどれだけいるんだか
112:2016/09/24(土) 03:05:01.08 ID:
>>42
普通に祝祭日きっちりとってるよ。
祝祭日の電車と平日の電車みりゃわかるだろ。
349:2016/09/24(土) 18:45:23.17 ID:
>>346
当たり前ではないよ。
ただ、休みをとること遠慮はないわな。
>>6で夏休み1ヶ月以上と書いてある国で仕事してたけど、
1ヶ月も夏休みとった奴なんて周りに居なかったし、
そんな奴が実在するなんていう話も無かったわ。

ただ、休みは取れば良いよ。
日本人だって遠慮せずに休みを取れば良いんだよ。
有給取ります、と言ったら勝ちなんだから。
10:2016/09/24(土) 01:41:10.43 ID:
施設管理権はどうなるの?
無許可で配ってたんなら駄目でしょ
11:2016/09/24(土) 01:47:54.49 ID:
>>10
施設管理権とは関係が薄い。
http://www.kumiaitaisaku.com/union/senjutsu02.html
21:2016/09/24(土) 01:55:08.12 ID:
>>20
必死だな。
19:2016/09/24(土) 01:54:05.57 ID:
マルクス主義とか共産主義のビラならアカだが、労働者の権利を知らしめる労働法のビラなら正統な行為だろ。
24:2016/09/24(土) 01:56:36.60 ID:
>>19
敷地内で管理者に無断で文書を配布するのが正当?頭おかしいだろ
25:2016/09/24(土) 01:57:33.58 ID:
>>24
労働者としての正統な権利だろ。労働者は経営側の奴隷ではない。
33:2016/09/24(土) 02:00:38.50 ID:
>>25
自分の意思を経営陣に伝える権利はある
結果が不服なら司法に委ねる権利もある

でも、社内で管理者に無断で自分の主張を配布する権利なんぞどこにも保証されていない
35:2016/09/24(土) 02:02:25.86 ID:
>>33
裁判所はこの講師の行為を不法とは認めてない。
43:2016/09/24(土) 02:08:02.92 ID:
>>35
なんか勘違いしてるけど、1をちゃんとみてみろ
司法判断なんて全く出てないから

>>36
自分が土地を買って、もしくは賃貸して、そこでビラを配るのはいいんだよ
好きに抗議したらいいしやるべき
俺が言ってるのは、管理者に無断でビラを配るのはできませんって言ってるの
64:2016/09/24(土) 02:21:27.57 ID:
>>61
まず逃亡するんだろうけど、一応聞いておく
どこの裁判所でそんな判決がでたんだ?
37:2016/09/24(土) 02:03:55.52 ID:
>>32
それが不服なら司法に委ねることができる
経営陣に抗議するのも勿論自由
でも、勝手にビラ配っていい権利なんてないの

役所の前で無断でテントを貼ってる活動家と同じ
抗議だからオッケー、なんてルールはないの
41:2016/09/24(土) 02:06:55.62 ID:
>>19
「労働者の権利を知らしめる」ってまさにアカじゃないの??
44:2016/09/24(土) 02:08:44.71 ID:
>>41
少しでも共産系の主張に近いところがあるとアカ扱い。
じゃあ自衛隊を増強しようとしただけで軍国主義者になっちゃうねww
45:2016/09/24(土) 02:08:50.56 ID:
>>41
それは俺も思った
異常、かつ気持ち悪すぎる
48:2016/09/24(土) 02:12:04.27 ID:
>>45
21世紀の社会人としての基本的なリテラシーだと思うが。知らずに不利益を蒙って身体壊したら「自己責任」で片付けられるじゃん?
関連法を知るのは、そうならないための必須科目でしょ
57:2016/09/24(土) 02:16:32.36 ID:
>>48
それが必要な知識かどうかは関係ないんだって
ただ単に、勝手にビラは巻けませんよっていってんの
バカなの?

>>52
そこがなぜか理解出来ないみたい
正しいことなんだから伝えることは認められるべき、とか思ってるんだろうか
46:2016/09/24(土) 02:09:10.03 ID:
>>41
サラ金に手を出さないよう教えるのと一緒。
ヤミ金に手を出した債務者を救うのと一樹。
サラリーマンなら労働者としての権利は知っておくべき。
47:2016/09/24(土) 02:11:19.31 ID:
>>44>>45>>46
お前らはアカに何か偏見でもあるのか??
アカが悪いなんて俺は一言も言ってないよ
労働者の権利を主張するのはアカであると堂々と認めて、
正々堂々と主張すればいいじゃん
50:2016/09/24(土) 02:12:56.55 ID:
>>47
なぜ政治とからめる必要があるのか分からない。
53:2016/09/24(土) 02:14:11.05 ID:
>>50
労働者の権利を主張するのは政治そのものじゃん
ビラ配りも政治活動だし
58:2016/09/24(土) 02:16:48.41 ID:
>>53
法律を教えるのが政治活動なら公民で法律を教えたら政治活動してることに
なるのか?ww
60:2016/09/24(土) 02:18:11.68 ID:
>>58
国の命令で指導要領に基いて教えるのは政治活動ではないが、
職務を逸脱して勝手に教えたら当然政治活動だろ
65:2016/09/24(土) 02:22:24.76 ID:
>>60
この講師は授業をせずにビラ配りをしてたとは書いてない。
67:2016/09/24(土) 02:25:11.61 ID:
>>65
職務逸脱は職務放棄だけではない。職務にないことを、命令も無く、許可も得ず、職場で勝手にやることもアウト。
そもそも政治活動か否かとは別の話だし。労働者の権利のために活動してんだから政治活動だろ。
71:2016/09/24(土) 02:28:19.64 ID:
>>67
それは仕事にかかわることに関してだろ。何も関係ないことをなぜ制限され
なければならない。
76:2016/09/24(土) 02:29:58.66 ID:
>>71
他のやつも言ってるか、ほんと全く話が通じない人だな
キチガイと言われるのも納得
79:2016/09/24(土) 02:31:08.38 ID:
>>76
いいから逃げないで説明してみろよww
84:2016/09/24(土) 02:34:11.23 ID:
>>79
だから言ってるでしょ
自分の施設じゃないんだから、人の施設で勝手にビラを配る権利なんてないんだって
何度書けば理解すんの?
95:2016/09/24(土) 02:39:00.22 ID:
>>84
そういう法律でもあるの?
105:2016/09/24(土) 02:47:29.67 ID:
>>84
それはお前の頭の中だけでは?
85:2016/09/24(土) 02:34:51.47 ID:
>>79
お前は何回説明してもらえば理解するんだよw
82:2016/09/24(土) 02:32:56.54 ID:
>>71
職場というのは職務専念義務があるんだよ。職務以外の活動やりたいなら帰ってやれよ。
86:2016/09/24(土) 02:35:02.23 ID:
>>82
職務専念義務は公務員だけだが?
91:2016/09/24(土) 02:37:47.96 ID:
>>86
そんなことはない。公務員法で職務専念義務が定められているのが公務員なだけで、
民間も当然契約上の職務専念義務がある。だから副業禁止の企業も多い。
100:2016/09/24(土) 02:41:58.94 ID:
>>91
就業規則って社員にならんと外部からは見れないもんな…
93:2016/09/24(土) 02:38:40.30 ID:
>>86
君を見てると、馬鹿だから左翼になるんだというのがよく分かる
96:2016/09/24(土) 02:39:33.95 ID:
>>93
経営者のイヌ乙
97:2016/09/24(土) 02:41:04.44 ID:
>>93
それに俺、左翼じゃないし。中国韓国はぶっとばしてほしいし。
52:2016/09/24(土) 02:13:34.75 ID:
>>46
お前が正しいと思ってるとかそんなの関係ない。
人のトコで勝手にチラシは巻くなってだけ。
ID:0oRg1CMQ0もだが、アカハタマンたちはなぜこうも馬鹿ばかりなんだろうか。
56:2016/09/24(土) 02:15:40.76 ID:
>>52
そういう法律でもあるわけ?
62:2016/09/24(土) 02:20:14.04 ID:
>>56
キチガイだな
237:2016/09/24(土) 06:23:35.87 ID:
>>19
ビラを配る行為 自体が就業規則違反に当たるんじゃない?てこと
内容は関係ない
で、塾の構内で配ったとすると許可も取らずに何勝手なことやってくれてんだテメェってこと
245:2016/09/24(土) 06:32:44.51 ID:
>>238
何の法律?
労基法の基準に達しない就業規則の部分は無効となり労基法の定める基準まで自動的に引き上げられるんだがそんな事も知らないで法律とか言っちゃってるわけwww
28:2016/09/24(土) 01:58:47.53 ID:
法律には詳しくなっといた方がいい。いちおう、法治国家なんだから。
59:2016/09/24(土) 02:17:49.00 ID:
すげーな。もし経営者や出資者でもないただの雇われの使用人に過ぎないのにアカアカとレッテル貼ってる奴は真性のドマゾだな。
63:2016/09/24(土) 02:20:58.85 ID:
法律を知らしめるってのは本来は当たり前だし欧米なら労働契約結ぶ時点で労働者の権利に関してもきちんと説明されている
契約ってのは本来対等な地位で結んで初めて有効なもので権利を隠したり義務を免れる小細工をしてはならないものなんだよ
知らないかもしれないけど日本の就労環境は毎年米国議会で問題てして採り上げられているし非正規雇用に関しては喫緊の課題として国際機関でも改善要望が出されている
米国なんかは労働基準法違反を理由に輸入指し止めも可能な法律も有る
フォックスコンの労働環境が劣悪だとしてiPhoneを米国に持ち込ませないなんてのが議会で検討された事も有る
66:2016/09/24(土) 02:23:42.04 ID:
愛知県の労働委員会が命令してるけど、河合塾が従わなかったら裁判いくしかないだろ。
70:2016/09/24(土) 02:27:55.90 ID:
>>66
100%従う
ってか司法にもっていけないから従うしかない
労働委員会の行う処分には、行政不服審査法の不服申立てができないからね

だからこそ、労働委員会は本来司法が判断すべきことは司法に
もって行くべきなんだ。マジで施設管理県はどうなったんだ?
裁判所でもないのに問題なしと解釈したのだろうか?
77:2016/09/24(土) 02:30:01.62 ID:
>>70
施設管理権関係ないと思うが。
81:2016/09/24(土) 02:32:06.17 ID:
>>77
施設内で無断でビラ配りしたら施設管理権の不当な侵害だよ
90:2016/09/24(土) 02:37:45.01 ID:
>>81
ソースは?
109:2016/09/24(土) 02:56:41.95 ID:
>>90
過去の判例みてみな
普通にでてくるから

業務妨害、信用毀損罪などで捕まるよ
従業員であっても施設管理者が認めなければ
不法侵入でもいけるな
119:2016/09/24(土) 03:13:59.69 ID:
>>109
今見たが職場でのビラ配りにかんする判例などないぞ?
129:2016/09/24(土) 03:23:11.01 ID:
>>119
いくらでもあるわ!
どんな調べ方してんだこいつ
135:2016/09/24(土) 03:28:20.34 ID:
>>129
じゃあ出してみてください。
137:2016/09/24(土) 03:30:06.70 ID:
>>135
はい
http://www.kumiaitaisaku.com/union/senjutsu02.html
141:2016/09/24(土) 03:37:33.18 ID:
>>137
そのページ下に判例がそんなにあったのか。見落としてた。
問題ないって判例もちゃんとあるね。
145:2016/09/24(土) 03:40:38.82 ID:
>>141
おれは別にどちらが正しいとかは言っていない
お前が判例を見つけられない、無能の節穴だからURLを貼ったの
148:2016/09/24(土) 03:42:04.81 ID:
>>145
有能さんはすごいですねwww
153:2016/09/24(土) 03:43:52.14 ID:
>>148
いやあ君が無能なだけだと思うよ
「判例がないよ~」って発言から推測すると君は法律に相当無知みたいだからねえ
158:2016/09/24(土) 03:45:14.38 ID:
>>153
で、そんなこと言えるお前は法律に詳しいわけ?
161:2016/09/24(土) 03:47:44.91 ID:
>>158
判例がないよ~(笑)ドラえも~ん(笑)
とか言っちゃう君よりは詳しいかも
143:2016/09/24(土) 03:39:18.79 ID:
>>137
たった4例でいくらでもあるって盛りすぎだと思うが。
150:2016/09/24(土) 03:42:56.84 ID:
>>147
あってもおかしくはないと思うが。
俺は知らないけど。
157:2016/09/24(土) 03:45:12.49 ID:
>>147
じゃ意味ないじゃんw

めずらしい例外的判例あつめただけかも知れんしなw
154:2016/09/24(土) 03:44:10.03 ID:
>>149
でも今回の件を考えるのには十分といえないと思うが。
165:2016/09/24(土) 03:50:39.71 ID:
>>159
少ないのは事実。
146:2016/09/24(土) 03:40:49.93 ID:
>>137
kumiaitaisaku.com って何w
同じ組織こんなのもやってるw

http://www.roukitaisaku.com/jimusho/

労基対策って何w


法令に沿ってれば、「労基対策」なんてまったく不要だよなw


こんなの商売にしてる奴がいるんだなあw
68:2016/09/24(土) 02:26:03.14 ID:
労働環境が改善してきた背景を、アカアカと叩く人はどう考えてるんだろう。
黙って働いていれば改善されていくと思ってるの?
過去にどれだけ労働組合がストもやって、環境改善を経営者にのませてきたのかを学んだらどう?

逸脱した要求や手段は非難されて然るべきだけれども、
弱い労働者側が団体交渉権や団体行動権を使って環境改善を要求することは必要な事だよ。
黙って口開けて上向いてても、餌がもらえるのは雛の小鳥だけだよ。

行動をアカだのと叩いておいて、いざ給料が低いだの福利厚生が悪いだの環境が悪いだの言って働かないなんて、
どれだけ矛盾した事やってるかも理解できないのかな。
72:2016/09/24(土) 02:28:35.34 ID:
>>68
過去に財閥や経営者がヤクザや右翼に金渡して労働運動を弾圧してきた歴史があるしね
自民党ネットサポーターがバイトしてるんでしょ
213:2016/09/24(土) 04:48:57.37 ID:
>>68
いい年した大人なら決められたルールには黙って従え
ストだ何だするのは駄々っ子と変わらない
216:2016/09/24(土) 04:56:05.77 ID:
>>213
それだと、
強いものがずっと強いままで、
弱いものがずっと弱いままの
社会になっちゃうじゃん。
228:2016/09/24(土) 05:37:24.22 ID:
>>213
ストライキは憲法で認められている正当な行為なんだけど
ストライキするななんていうのは駄々っ子と変わりがない
240:2016/09/24(土) 06:27:41.26 ID:
>>213
いい年した大人がストライキの意義も知らないなんてw
中1からやり直し
243:2016/09/24(土) 06:32:14.64 ID:
>>213
ストは、労使間交渉した上で、プロレスとしてやるものだからな。
69:2016/09/24(土) 02:27:33.50 ID:
消費者契約なんかもそうなんだけど消費者や労働者を守るってのはもう国の基本方針だから経営者も意識改革しないと大変な事になる
78:2016/09/24(土) 02:30:08.01 ID:
企業はパヨクに絶対屈するな
88:2016/09/24(土) 02:37:10.21 ID:
命令出したのは非正規雇用だからでしょ
で非正規雇用だから持って行き場が無いからビラ配りするしか無かった
施設管理権を言うなら非正規雇用者と対等な交渉が出来るシステムを作らないといけない
そんなのも出来ないで外国人労働者を求めても誰も応募しないから
92:2016/09/24(土) 02:38:18.08 ID:
>>89
レッテル貼り乙
101:2016/09/24(土) 02:43:41.65 ID:
パヨク禁止法が必要だな
103:2016/09/24(土) 02:47:01.45 ID:
酷い労働環境で雇いたいなら北朝鮮で事業やればよろしい
116:2016/09/24(土) 03:08:15.26 ID:
>>107
ニートが想像で経営者を悪魔呼ばわりして働かない理由をでっちあげるよりははるかにましだろ。
労働者をダシに使うな。

それともあれか。安倍おろしのために労働者をダシに使う「弱者を装った攻撃」戦法か
113:2016/09/24(土) 03:05:53.18 ID:
>>110
その例えでいうなら一緒にいる修理業者に配ってるだけなら何も問題ない。
だってこっちにしてみれば修理関係の書類を配るのと同じだからね。
115:2016/09/24(土) 03:07:44.77 ID:
>>110
それがわからんのだよ、なぜか彼らは
頭悪いんだろうな
114:2016/09/24(土) 03:06:36.50 ID:
ビラ配り禁止のビラを企業側が撒くなら合法なんですね
わかります
117:2016/09/24(土) 03:11:28.17 ID:
>>114
労働契約締結の際に「ビラ配りなどの配布の禁止」項目普通に入れてきよるな。
休憩時間での行為なら問題ないはずなのに
121:2016/09/24(土) 03:15:21.86 ID:
>>117
さっきのちょっと変な人にも貼ったけど、川崎重工事件の判例本文

休憩時間中の文書配布等の規制をすることは、休憩制度本来の目的を害しない
122:2016/09/24(土) 03:17:29.74 ID:
>>121
それはどうだろう
124:2016/09/24(土) 03:19:01.45 ID:
>>122
どうだろうもクソも最高裁判例だから
127:2016/09/24(土) 03:21:53.98 ID:
>>124
大阪高等裁判所と書いてあるが。
131:2016/09/24(土) 03:24:15.06 ID:
>>127
間違えた。誤りを認めると同時に謝罪する
125:2016/09/24(土) 03:20:33.15 ID:
>>121
それ判例要旨の何番目だ?
読んだけど見つからないぞ。
128:2016/09/24(土) 03:21:56.95 ID:
>>125
休憩時間中の文書配布等の規制をすることは、休憩制度本来の目的を害しない

これでググればいい
120:2016/09/24(土) 03:15:01.29 ID:
>>118
最近は精神病院からネットできるのか

就職妨害ってどこのド田舎なんだよ。
いちいちお前をおっかけて妨害するほどヒマな会社ってどこよ。
130:2016/09/24(土) 03:24:06.41 ID:
投げるとよく釣れる奴がいるw
132:2016/09/24(土) 03:24:55.76 ID:
興奮しすぎwwww
136:2016/09/24(土) 03:28:24.76 ID:
>>132
人間、窮地のときが一番本性が出ると言われている
反論できなくなると釣りだとニヤけるその姿、どれほど浅ましく卑しいか
サヨ的思想の人たちの人間性がよくわかるレスだ

さて、時間も遅い。そろそろ寝る
138:2016/09/24(土) 03:30:10.44 ID:
>>136
ウヨって、こんなブラック行為まで擁護してんのかw

クズ中のクズ、労働者の敵だな、ウヨクw
144:2016/09/24(土) 03:39:47.13 ID:
>>136
必死だなw
133:2016/09/24(土) 03:25:25.62 ID:
河合塾w

最悪だなこれ
139:2016/09/24(土) 03:32:39.78 ID:
http://www.geocities.jp/jrtoukairou/koe/sinkansen/touniryoubunkairise145.pdf
問題ないって判例もあるじゃん。
142:2016/09/24(土) 03:37:36.70 ID:
労働契約法の説明文書か。
会社側からすると、無知な労働者達が法律の内容を理解するようになると困るのだろう。
何となく蟹工船を連想。
155:2016/09/24(土) 03:44:48.30 ID:
>>151
白黒つけたい法律をかじった自分に都合のいい意見だけしかかかないやつなんざ釣り放題すればよろしw
152:2016/09/24(土) 03:43:29.72 ID:
まぁこの件の場合問題はない

どこが問題になるのかくわしく
160:2016/09/24(土) 03:47:26.42 ID:
最高裁のお友達までできちゃったw
162:2016/09/24(土) 03:49:27.30 ID:
※現在スネ夫が大量に沸いています
168:2016/09/24(土) 03:52:35.62 ID:
>>164
  ||// 彡´⌒ミ|彡´⌒ミ 
  ||/  (´・ω・ )(    )   l´`l
  ||   (    )|(    )  r=r==!
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'  l! l! l j

あんさんそれ鏡や
169:2016/09/24(土) 03:53:03.06 ID:
>>167
本当に大事だよ
法律系の資格は宅建からでもいいから取っておいた方がいい
たとえ仕事に関係なくてもね
171:2016/09/24(土) 03:59:23.97 ID:
>>169
でも労働契約法を労働者が知るとまずいんですよねw

まさにクズw
172:2016/09/24(土) 04:00:50.95 ID:
>>171
おれがいつそんなこと言ったのか教えてよ
174:2016/09/24(土) 04:03:06.19 ID:
>>172
この件について企業側を擁護してるってことはそういうことですよね

企業側を批判してる人を攻撃している、でもいいですがねw

クズっすなあw
170:2016/09/24(土) 03:54:43.82 ID:
行政が 法律を無視しているのに 個人で 立正しないといけないとは 醜い国だよな。
175:2016/09/24(土) 04:03:46.92 ID:
こりゃあれか?
本来会社側が労働者の目に見える所に貼っておかなきゃならん
36協定の文書でも配布したか?

貼ってなきゃ労基法違反だぜ。
176:2016/09/24(土) 04:04:03.51 ID:
結局労働契約法の説明文書を配ることが職場秩序を乱す恐れがあると
河合塾は判断したということか。判例から考えてみると。
どんなブラックだよ。
179:2016/09/24(土) 04:07:40.86 ID:
>>177
逆だね

ブラック擁護のクズウヨがボコボコw
180:2016/09/24(土) 04:07:47.83 ID:
>>177
左翼 たくましい
右翼 とりあえず何か殴らないと気がすまない

よくわかるスレです
178:2016/09/24(土) 04:07:36.19 ID:
組合でも作ろうとしたんかね。
別に就業中に配布したとは書いてないよな?

こんな文書を配布する程労基法を知っている奴なら
まず確実に休憩時間に配るわな。
そうすりゃ契約違反にならないからな。
182:2016/09/24(土) 04:08:25.50 ID:
「ブラック労働者・工藤ダイキ」って本知ってる?250円だから読んでみるといいよ。
24歳なのに気合い入ってる(笑)
198:2016/09/24(土) 04:21:07.47 ID:
>>182
なかなか興味深そうな本だね
184:2016/09/24(土) 04:09:35.69 ID:
>>183
社労士にでも一任して回答が難しいとか
185:2016/09/24(土) 04:11:37.10 ID:
ちなみに一つ言っておくと、労働契約法のコピーを配ったぐらいで解雇するのは、判例を見ても絶対におかしい

行政訴訟しても河合塾が負けそう
188:2016/09/24(土) 04:15:48.97 ID:
>>186
よく2chで言われる中韓スポンサー説が本当なのかなと思ってしまうよ。
192:2016/09/24(土) 04:16:33.67 ID:
>>186
ホンマのアカい人たちの戦争反対とかイデオロギー丸出しじゃ一般人はついていけないよね
187:2016/09/24(土) 04:13:41.31 ID:
結局判例を読んでみると、ビラを配っていいかどうかは
配り方と内容によるんじゃん。権利がないって言いきってたやつは何だったんだ。
189:2016/09/24(土) 04:15:53.70 ID:
>>187
良かったじゃん、一つ賢くなって
労働者の罪は知識がないことだからね
193:2016/09/24(土) 04:17:10.45 ID:
>>189
良かったよ。
191:2016/09/24(土) 04:16:32.00 ID:
特に契約社員にゃ重要な法律だ、知らないでは済まされない。

なんだ、この河合塾ってのは糞ブラックって事でいいのか?
まあこの男がユニオンに入るくらいだからな、
まず間違いなく労基法違反の糞ブラックだろうが。
195:2016/09/24(土) 04:17:50.13 ID:
雇い止めってバックペイ出るのかな?
もし出るんだとしたら、この労働者は頭がいいな。こうやって公の問題にしたのも、和解金の吊り上げが狙いかもしれない
199:2016/09/24(土) 04:27:57.38 ID:
俺が書いたお
201:2016/09/24(土) 04:36:17.83 ID:
「ブラック労働者」は電子書籍だから誰でも出版できるお。
「24歳のフツーの男子がブラック企業に勝った黒い方法」は出版経由だから大変だったお。

河合塾の真相は分からないけど、もし俺が労働者なら、こうやって俺たちが荒らせば荒らすほど、旨味は広がってく(和解金の吊り上げ要因にできる)から、美味だと思うな。
204:2016/09/24(土) 04:42:27.98 ID:
>>201
すごいな。行動力あるね。
203:2016/09/24(土) 04:38:26.12 ID:
なんで雇い止めする時に正直に言うのかな。
「お前年取って使えないから」でいいと思う。
自分もそう言われた
ソフトウェア開発やってる会社。
206:2016/09/24(土) 04:43:24.26 ID:
>>203
お前は正直に言われてるやないか
347:2016/09/24(土) 18:40:11.55 ID:
>>341
印象悪いよ。

企業=搾取する、労働者=搾取される、という前提が間違がってるんだよ。
あと、ブラックな企業とホワイトな労働者で比較するな。
ホワイトな中小企業もいっぱいあるし、ブラックな労働者だっていっぱいいてるんだよ。

>>203
年取って使えないから、というのは解雇する側が絶対に言ったら駄目な言葉だろ。
205:2016/09/24(土) 04:43:05.91 ID:
赤旗?俺バカだから専門用語はわかんないや(汗)
ごめんなさい
211:2016/09/24(土) 04:46:43.07 ID:
>>205
日本共産党の機関紙

赤旗を愛する労働組合はそんなに無いが個人では結構いる
労働者の権利!って建前は素晴らしいんだが
公安の監視対象になってる組織に感銘を受ける人とは関わってはいけない
207:2016/09/24(土) 04:43:27.02 ID:
ユニオンショップ制=御用組合

基本ガンガン解雇しても組合(第二人事部)は動かないっつー事を認識しておけ
214:2016/09/24(土) 04:51:11.71 ID:
おお、労働者の権利か、ありがとう。
労使共に権利なんて使いようだと俺は思ってる。
少なくとも俺の裁判には、双方、正義は存在しなかった。
215:2016/09/24(土) 04:54:23.25 ID:
>>214
何か裁判やったの?
217:2016/09/24(土) 04:56:40.01 ID:
俺は解雇無効&パワハラ慰謝料&未払い残業を請求した民事裁判。
あと酔っぱらって警察官と喧嘩しちゃったから、刑事裁判もしたよ。
221:2016/09/24(土) 05:08:08.39 ID:
>>217
解雇無効で勝っても戻らんのが大半だから裁判止めたほーがいいと言われたわ
大手弁護士って正義とか弱者ではなく労力と金を天秤にかけて動くんだなぁ・・・と痛感した
219:2016/09/24(土) 05:07:36.19 ID:
昔社民党で労働争議が有っただろ
権利義務にいい加減なのはむしろ左派系だったりする
北朝鮮とか中国には労働組合無いからね
他人の権利を尊重しないのに自分の権利の主張ばかり熱心
224:2016/09/24(土) 05:16:16.09 ID:
そもそも日本のサラリーマンって
会社とちゃんと労働契約を結んでないのだよな。
225:2016/09/24(土) 05:21:50.40 ID:
弁護士もビジネスだから、労力と報酬の割合は考えてると思う。
ただ解雇無効を求める裁判は、勝てば「バックペイ」っていう紛争期間中の全賃金が手に入るから、金額的は割りがいいはず。復職の権利も換金できる。だから解雇は蜜の味。雇い止めはわからん。
227:2016/09/24(土) 05:31:29.75 ID:
>>226
本当のブラックを経験したことがないヤツの発言だな。
297:2016/09/24(土) 11:11:37.08 ID:
>>226
こういう舐めきったやつ、ぶっ飛ばしたい
229:2016/09/24(土) 05:42:00.13 ID:
本来労働者側の立場で動かないといけない民主が、政権取ったら
会社そのものが潰れる勢いで有害だったから組合も民主応援しよう!と
太鼓叩けなくなったんよ

んで組合→民主応援しよう!という紙(証拠)は残すが口頭では「個々の判断に任せます」って言われた

今後労働者側の立場は弱くなる→米のようにレイオフ制度に近いものが出来てくると思う
竹中が食い込んでる以上、派遣を仲介して、だが
236:2016/09/24(土) 06:11:24.79 ID:
>>230
合法的に(法的に有効な)解雇がなかなかできないから
パワハラで自主的に辞めざるを得ない状況にしようとするんだよ

一定の金渡せば合法的に解雇できるシステムの導入が望まれる
242:2016/09/24(土) 06:31:58.39 ID:
政治的主張のビラなら問題だが、法律を知ろうというだけのビラなら問題ないし無理筋だな。

過剰反応したところを見るに、違法な対応してる自覚はあったんだなw
247:2016/09/24(土) 06:33:17.60 ID:
>>242
会社敷地内でビラ配りするなら、会社の許可が必要だろ?
249:2016/09/24(土) 06:35:47.50 ID:
施設管理権を実質的に侵害するような態様のビラ配りならともかく
そうでないならたかが一企業の就業規則ごときが…


たとえ三菱商事だろうがJRだろうが日本郵便だろうが
たかが株式会社の就業規則ごときだ


ところが労働条件が法律で決められてた、
旧国鉄なんかだとちと状況は違うけど
254:2016/09/24(土) 06:42:32.25 ID:
>>249
そのたかが民間企業の労働者なんだからその民間企業の就業規則に縛られるのは当たり前
原則は労務を提供して対価として賃金を得る民間同士の契約
人間相手なので多少の規制が入るが原則は只の契約
258:2016/09/24(土) 06:45:39.95 ID:
>>254
 
労働契約法を、よく読めよ(笑)



 
264:2016/09/24(土) 06:52:50.35 ID:
>>258
お前が言うかw

じゃ7条になんて書いてあるか声に出して言ってくれwww
270:2016/09/24(土) 06:58:37.99 ID:
>>264
文理解釈しかできないんだな(笑)

法律は、それだけじゃないから(大爆笑)


 
277:2016/09/24(土) 07:07:33.82 ID:
>>270
出た出たw
知ったかで具体的には何も語らず優越感に浸るバカwww
それだけじゃない部分を具体的に語ってくださいよ、パイセン(笑)
まさか、裁判官によって解釈がかわる民法の公序良俗とか信義則による判例ぢゃないですよねw
280:2016/09/24(土) 07:10:41.13 ID:
>>277
社労士なんて、君みたいな人が多いんだろうな(大爆笑)

生半可な知識は、大ケガの元だよ。
281:2016/09/24(土) 07:11:51.52 ID:
>>280
だから具体的に語ってくださいよ、パイセン(笑)
308:2016/09/24(土) 12:19:16.55 ID:
>>293
???
パイセンが>>270
>法律は、それだけじゃないから(大爆笑)
て書いたから具体的に語ってって言ったのに法律で返すとは(笑)
んで、13条は労基法の内容と同じだし、そもそもこの組合は外部のユニオンじゃないの?だったら労働協約なんて結んでる訳無いしwww
311:2016/09/24(土) 12:26:57.20 ID:
>>308
またそのパターンか
左翼は何連敗したらが学習するんだろな
自分らがアホだったことを
256:2016/09/24(土) 06:44:07.38 ID:
>>253
雇い止めだな。

期待権とやらがあるから上手く使えないと聞いた気がすると
260:2016/09/24(土) 06:46:34.83 ID:
>>253
理由を言わずに契約更新しなくても、
労働者側が実はこういう理由で更新されなかったと主張して
裁判所がそう認めたってことなんじゃね?
257:2016/09/24(土) 06:45:20.84 ID:
>>255
その当たり前に反発する人がこのスレにはたくさんいるようですよ。
261:2016/09/24(土) 06:47:32.96 ID:
日本の労使関係を規律する法は
互いに対等な間柄であることを前提とする
市民社会の法と同じセンスで解釈しちゃダメだ


本件の場合はビラ配り態様・表現内容・
使用者側の事業活動への影響等を総合考慮し
正当な労働組合活動と評価する(多分愛知労委もこの立場)と
その限りでは組合の権利が就業規則に優越すると解すべき
(労働組合法第7条第1号辺りの解釈)
266:2016/09/24(土) 06:54:54.67 ID:
>>265
それは本当に重要だと思う。

無知だからブラックバイトとか蔓延るんだよ
273:2016/09/24(土) 07:02:16.80 ID:
>>268
まあ分かってるw
274:2016/09/24(土) 07:03:23.28 ID:
今度は河合塾側の立場になってレスするが
もしパーソナリティー障害の奴が雇用継続要求したら…

ユニオンなんかに入られたら使用者や他の従業員は地獄だ
(本件がどうだかは知らんけど)
285:2016/09/24(土) 07:36:27.94 ID:
(正当な)組合活動を理由に労働者に不利な処遇をしちゃダメなんだから
就業規則の(形式的)違反で解雇(雇止め)や減給やその他の懲戒処分もダメ

つまり労働組合の権利は少なくともその限りでは就業規則に優越する結果となる
298:2016/09/24(土) 11:20:31.94 ID:
>>289
頭、大丈夫?
302:2016/09/24(土) 11:56:07.27 ID:
>>289
それが理解できないアホたちは、多分会社勤めをやったことがないような層なんだろう
駅前で共産党のビラを巻いてる人らなんて、どうみてもまともに社会人ができるような容貌じゃないし
314:2016/09/24(土) 12:35:01.77 ID:
>>302
めっちゃわかる
ヨレヨレのトレーナー来てるやつとか、何考えてんだよって思うわ
315:2016/09/24(土) 12:40:23.95 ID:
>>314
子供にみすぼらしい格好させて平気な親が、よく駅前で働きもせずビラ配ってる
その時間をまっとうに仕事すれば、子供の服なんていくらでも買ってやれるのに
316:2016/09/24(土) 12:42:37.75 ID:
>>315
君は社労士なの?

質が低いな(笑)
317:2016/09/24(土) 12:44:21.21 ID:
>>316
いきなり何言ってんだお前は
何で俺が社労士なんだよ
318:2016/09/24(土) 12:49:59.98 ID:
>>315
自分の子供の幸せより、思想のほうが大事なんだよ、共産党の人たちは
295:2016/09/24(土) 10:31:57.84 ID:
なまじ労働者に権利など与えるからいろいろ問題が起きる
296:2016/09/24(土) 10:59:48.45 ID:
ブラックはブラックなんだろうがこういうことやるのって大抵無能が多いんだよ。
自分を正当化したくて必死というか。
299:2016/09/24(土) 11:21:09.69 ID:
>>296
ルール守ればいいじゃん
ほざいてることは豊洲で小池叩いてるバカと一緒
313:2016/09/24(土) 12:34:27.75 ID:
>>299
そうじゃなくてさ。
自分が仕事ができない言い訳に利用してるようにしか思えないってこと。
もしこれをやってるのがその会社でも優秀な人だったら謝りますけど。
306:2016/09/24(土) 12:01:24.53 ID:
>>305
つまりボロ雑巾のように扱われてる人材は、他校にいかれても全然問題ない人材ってことだよな
どこが優秀なんだよ。わずか数行で矛盾してるぞ
320:2016/09/24(土) 12:56:56.06 ID:
http://www.geocities.jp/jrtoukairou/koe/sinkansen/touniryoubunkairise145.pdf
http://www.kumiaitaisaku.com/union/senjutsu02.html
判例ではいくら就業規則で決まってても業務に支障をきたしてなければ懲戒するのはおかしいと
しているみたいだね。河合塾は労働契約を知られると支障が出るような業務をさせてたのかな?
321:2016/09/24(土) 13:00:50.12 ID:
>>320
労働者側敗訴ってハッキリ書かれてるんだが
322:2016/09/24(土) 13:02:20.81 ID:
>>321
その人はスレの最初のほうから暴れてるキチガイ
325:2016/09/24(土) 13:07:34.93 ID:
>>322
抽出してみたわ
すごかった
327:2016/09/24(土) 13:09:57.74 ID:
>>325
>>320の判例とちゃんと読んだの?
323:2016/09/24(土) 13:03:38.16 ID:
>>321
だからそれは業務に支障をきたしてると判断されたやつだけだよ。
明治乳業のやつは労働者側が勝ってる。
328:2016/09/24(土) 13:13:44.92 ID:
>>326
ガチすぎるw
331:2016/09/24(土) 13:44:03.36 ID:
>>328
ろくに読まなかったのをごまかしてるの?
341:2016/09/24(土) 17:09:04.76 ID:
こういうことをやるのはだいたい社内で孤立してる奴。
345:2016/09/24(土) 18:32:12.98 ID:
>>341
とにかく印象を悪くしたくて必死ですね。
357:2016/09/25(日) 08:14:53.73 ID:
>>356
経団連が2ちゃんねる専用工作作業員を雇ってるとか思うその発想が
もう修復不能なくらい狂ってるんだよ




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ