テスト速報ヘッドライン

2016年09月28日

【マネー】29歳、貯金1600万。仕事が嫌になりセミリタイアしたい

2チャンネル相談から。自分がもしもその立場ならどうだろう。。。

2000万がまず、確実に遺産はいったらなら、そのお金は運用したい。

もちろんリスクもあるだろうし、年齢が20代なら働いてその間にFXや株の投資の勉強をする。

その後に投資を始めるのがよいと思う。 

BNFの目を見て思うのだが。。。いくらお金を稼いでもそれって幸せなんかな???って

思うことはある。

 

20代ではいろんな体験をすることが非常に大切だと思う。黄金の時間だから。

しかし 自分がBNFのようなセンスがあれば、やっぱり投資専門でいきていくかな。

 

 

 

1: :2016/09/27(火) 19:54:37.85 ID:
バイトで月8万円、相続2000万円でセミリタイアは可能?
■相談者
やまさきさん(仮名)
男性/会社員/29歳
東京都/持ち家・一戸建て

■家族構成
父、母(パート/60歳)

■相談内容
仕事が嫌になったのでセミリタイアを考えています。月8万円程度稼ぐためアルバイトする予定で、
かつ親から2000万円相続する予定です。このままセミリタイアして生活していけるかどうか気になっています。
セミリタイアについてはできるだけ早くと考えています。ちなみに配当が年20万円ほどあります。

■家計収支データ

■家計収支データ補足
(1)セミリタイア後の住まい
実家で暮らす。築年数は15年。

(2)仕事が嫌になった理由
そもそも週5日働くということに嫌気が差したため。できればアルバイトもしないで生活したいと考えている。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 生活費が今と同水準なら老後に貯蓄も可能
アドバイス2 辞めると決めたなら早い方がいい
アドバイス3 マネープランの中に社会との関わりを

(続きはサイトで)
http://allabout.co.jp/gm/gc/465623/
http://imgcp.aacdn.jp/img-a/auto/auto/aa/gm/article/4/6/5/6/2/3/201609141100/20160914zu1.JPG
47: :2016/09/27(火) 20:23:03.04 ID:
>>31

受給資格10年。国民年金、払うか、免除してもらえば、

厚生年金7年だとそのくらいだね;;
427: :2016/09/28(水) 12:56:03.10 ID:
>>419
業務が軌道に乗ってしまえさえすれば、会社員よりは収入↑の可能性大だし使える時間も増えるな

>>1
仕事が全然見つからず仕方なくバイトってなら話はわかるが・・・
労働量に対して対価が低いものが積極的選択にはならないわw

仕事が嫌と言うより人間関係のトラブルと思うのでリハビリとして一時バイトするのはアリ
428: :2016/09/28(水) 13:08:41.56 ID:
>>427
だが、軌道に乗せるまでが大変。そうなるまで耐えられない。
売るルートや受注できるあてがあれば別だけどさ。


7: :2016/09/27(火) 20:00:26.38 ID:
創価に嗅ぎ付けられて丸裸にされちまえばいーんだよ、こんなヤツ。
11: :2016/09/27(火) 20:08:44.53 ID:
45歳5400万円だけどどうかな?
配当は年130万円ある。
24: :2016/09/27(火) 20:12:25.07 ID:
>>11

国民年金、全額払ってもらいます。www
154: :2016/09/27(火) 21:28:19.28 ID:
>>11
>45歳5400万円だけどどうかな?
>配当は年130万円ある。
現時点で金融資産が7000万円で、配当が年200万円前後で今44歳だがアーリーリタイアしている
初めはセミリタイアのつもりだったが考えたら月10万円も使わないのに気が付いてそのまま
生命保険は既に前払い済だし、年金の心配もないようにしてる
リタイア歴なら2年半

固定資産税の安い持ち家か格安アパートでも入ってれば十分可能かと思う
某セミリタイアスレは去年まではまともだったんだけど、自称セミリタイアの
資産のない底辺の奴がスレ立てした後、そんな奴しか集まらなくなったんでああなった

本気でリタイアする気があるなら5000万円以上のスレとかがいいかも
只、Bライフ系やドケチ板系ならいいんだけどそうじゃなきゃもう少し考えてもいいんじゃねとマジレス
163: :2016/09/27(火) 21:32:34.98 ID:
>>154補足
もう少し考えてみてはというのはアーリーリタイアの場合ね
セミリタイアなら十分可能だと思う 自分がアーリーリタイアなんでそっちで考えたスマソ
後、もちろんだけど扶養家族はいないか既に成人済なんだよね?
13: :2016/09/27(火) 20:08:56.80 ID:
余裕だろ
14: :2016/09/27(火) 20:09:12.36 ID:
コンビニ経営でもやれよ
117: :2016/09/27(火) 21:09:33.44 ID:
>>14
サラリーマンですら耐えられないような奴がコンビニ経営とか無理ゲーだろw
16: :2016/09/27(火) 20:10:29.08 ID:
家計収支データ補足
(1)セミリタイア後の住まい
実家で暮らす。築年数は15年。

年金免除?。これ。バイトwwしなければ。

2000まそ?、15年くらいいけるかもwwwwww
20: :2016/09/27(火) 20:11:11.72 ID:
結婚とかどーするつもりなん?社会的体面とかは?そこらへん、全無視するなら可能
なんか起業しろ、みたいなこと言ってるヤツがいるが、セミリタイアしたがるようなヤツ
は起業なんて面倒臭いことするくらいなら普通に勤め人やった方がマシと考えるモノだよ
オレの場合は株とかさえやる気にならんわ、賃貸不動産を放置するのが限界
28: :2016/09/27(火) 20:13:54.74 ID:
シネwww
29: :2016/09/27(火) 20:14:40.01 ID:
親を捨ててアフリカの最貧国で暮らせば強盗にあわなければ一生楽して暮らせるよ。
33: :2016/09/27(火) 20:15:21.76 ID:
地獄に落ちろwww
35: :2016/09/27(火) 20:16:19.24 ID:
俺は44歳で3400万円やけど、まだまだ働かんと引退できやんわ。
1/3は株式投資に突っ込んでる。
37: :2016/09/27(火) 20:18:12.37 ID:
戸建とか光熱費がすさまじいだろ
うちは先月の電気代が5万超えた・・なんとかせんといかん
44: :2016/09/27(火) 20:21:46.40 ID:
>>37
俺は一人暮らし1DKやけど、エアコン入れやん主義やから、
8月の電気代は、1,675円やったでえ。
春と秋は、月1000円切る事もある。
46: :2016/09/27(火) 20:22:52.86 ID:
>>44
休みほぼなしの長時間労働の社畜ならそんなもん
137: :2016/09/27(火) 21:21:28.65 ID:
>>104
うん、うちは子供の頃からエアコンが無かったから、今でも全然平気。
冬も暖房、ストーブ類が無くても余裕。
111: :2016/09/27(火) 21:06:08.84 ID:
>>100
うちも光熱費は大した額じゃないな。普通に使ってるけど、節電、節水設備に
改築してるから負担が軽い。土地や家の税金も年間それ程じゃない
問題は食費だな。あと、仕事やめたら車廃車にするわ
56: :2016/09/27(火) 20:30:28.48 ID:
預貯金6000万、土地・持ち家あり、趣味にはもう金かけて物欲なしなんだけど
何歳で会社員からリタイア可能だと思う?
60: :2016/09/27(火) 20:33:44.46 ID:
>>56

50くらいかね。嫌ならやめろだしな^^;;
71: :2016/09/27(火) 20:37:59.99 ID:
>>56
そんなのどの社会階層に属するかの問題にすぎんだろ。最底辺でいいなら
年100万で60年が可能だぞ、2chは平均学歴旧帝平均年収1000万の世界だから
そういう選択肢がないだけで
66: :2016/09/27(火) 20:36:43.48 ID:
>>59

こんにち仕事いって、失業保険もらう支度して
6-6月の納税して、晴れて無職。リタイヤだね^^
61: :2016/09/27(火) 20:34:52.31 ID:
親の介護が発生するかどうかわからないし
そうじゃなくてもあと40年生きるとして2000万ぐらい足りないと思う
74: :2016/09/27(火) 20:40:34.59 ID:
>>61
失敗したな。2年くらいで2000万散在しちゃったよ、、
でも直ぐ貯まりそうな気がする
76: :2016/09/27(火) 20:41:55.92 ID:
>>74

さてわ、飲み食いしましたね?^^;
68: :2016/09/27(火) 20:36:56.10 ID:
55歳のワイ既にセミリタイア生活に入る
貯蓄5000万、自宅以外に賃貸マンションあり、週の半分働いて年収2000万、借金なし、子供は独立済み、65歳以降公的年金年300万、親は既に死去

こんな風になりたい
生活に疲れ果てたわ
70: :2016/09/27(火) 20:37:41.45 ID:
元ネタ見たけど今手取りで年440万円ももらってるじゃん。
それなら適当に仕事して出世せずに働いてる方がアルバイトより楽じゃね?
おそらくウツ気味だと思うから会社にしがみついてた方が安全だな。
131: :2016/09/27(火) 21:17:53.48 ID:
>>109
オレの先輩に同じ大学出身の同期入社の女の人がいて、その女の人は定時帰社組
今、先輩は50でやっと1000万越えたところでその女の人は600万だって
色々、考えたらそれで600万なら悪くないなぁ、って感じらしい
78: :2016/09/27(火) 20:43:34.21 ID:
貯金4000万で日の丸親方リタイアして株専業7年目で金融資産6500万
新築家現金4000万で購入2年目、車2台所有だな 40代 
今年も1千万代の収益状態 とりあえず今後3年で金融資産1億突破が目標だな
80: :2016/09/27(火) 20:46:27.19 ID:
>>78

うむ。国民年金、全額納付コンビニエンスストアでさっと頼むな^^
82: :2016/09/27(火) 20:46:48.81 ID:
>>78
親方日の丸なら仕事なんか趣味みたいなものじゃね?
なんで辞めたの?
83: :2016/09/27(火) 20:47:43.19 ID:
>>82
ヘマやらかしてクビ
85: :2016/09/27(火) 20:49:23.36 ID:
>>83
ああ、すまん。
聞いてはいけなかったんだな。
81: :2016/09/27(火) 20:46:47.17 ID:
ほんとうにセミリタイアならなんとかなる
バイトでも月8万でも働いていることが大事
健康にも気をつけて
しかし、セミリタイアして何やりたいんだ?
95: :2016/09/27(火) 20:55:52.93 ID:
>>90
興味深い。

ひょんな事からヨガを始めて、ヨガから瞑想と言う事まで知った最近なんだけど、
奥が深すぎてよくわかんないけど、もっと知りたいと思ってる。



なんで瞑想して死ぬまで働くってなったの?
101: :2016/09/27(火) 20:58:19.65 ID:
>>90
俺と逆だな
そこそこの歳の飼い猫が苦しみながら病気で死んだ。俺の歳を簡単に追い越して
最後に数ヶ月苦しい思いをして俺の手の中で死んでいくのを看取ったら、
あー、生き物は死んだら何も残らないなと。遺骨は何も言わない。
基本的に人間も一緒。生きている短い今、余生を静かに大事に生きたいと思う
大事なものや資産とか、死んで持って行けないし、それ以上の価値ない
102: :2016/09/27(火) 20:59:42.82 ID:
28で1800万溜まった。あの頃なぜか家に執着してて家購入
そのお陰でオタクな俺でも結婚できて今幸せだが
ずっと一人だったら普通に40で5000は溜まってたと思う
そっちの人生選択してたらどうなってたんだろーと最近なぜか考える
113: :2016/09/27(火) 21:07:00.08 ID:
全く働かないってのはあれだけど
フリーターの良いところはそれなんだよな
週4日で8時間労働 それが人間にとってベスト
121: :2016/09/27(火) 21:11:30.92 ID:
>>113

早期リタイヤ。雇用保険もらい揚げてからの、バイト派遣もいいけど年約50まそ超えると
国民年金、全額免除は無理だわね^^;;
122: :2016/09/27(火) 21:12:26.89 ID:
>>113 俺は早朝4時間でのフリーター生活がベストって考えてたな
休みは月に5日もあればいい。これが堕落しないくて人間らしく生きられそうな理想と思ってる
実際はどうだかわからんがw
123: :2016/09/27(火) 21:12:50.70 ID:
>>113
ちょっと前に、40歳以上で週25時間以上働くと認識能力が落ちるって記事みたぞ
116: :2016/09/27(火) 21:09:30.96 ID:
貯金が1600万円なのに配当金の取得額がおかしいな
130: :2016/09/27(火) 21:17:24.61 ID:
>>118

月3-4まそ+生活保護の残り分だね;;

まぁ戦後、何時でも永く働けないひといっからな;;
がリーマンショック、3/11ご。この7-8年は厳しいとおもうが…
125: :2016/09/27(火) 21:14:34.74 ID:
配当が年20万あるってことは持ち株は1600万円分以上保持してる可能性がある

貯金=持ち株なら

自由に使えない貯金1600万円ってことだし
働かないと生きていけないだろ
129: :2016/09/27(火) 21:17:21.10 ID:
>>126

そもそも親が健在なのに相続金を皮算用する時点で計画は破綻してる
127: :2016/09/27(火) 21:15:51.69 ID:
俺ニート歴10年のアラサー
加えて親が死んだら、死ぬまで暮らせる程度の遺産はいってくるけど
ほんと毎日つまらないよ
まじで死んでるのと一緒
ブラック企業に勤めるようはマシだとは思うけど
まあ働いたことないからわからんけど
135: :2016/09/27(火) 21:21:15.69 ID:
おれ40歳で7500万だけどどう?
まだまだ不安で頑張らないとって思ってる
140: :2016/09/27(火) 21:22:11.27 ID:
>>135

飲み食いして終了^^;;
156: :2016/09/27(火) 21:29:05.77 ID:
>>135 独り者だったらそれだけあったら俺は超余裕。もともと金使わない体質だし
セミリタイア憧れるな。趣味に生きたい
157: :2016/09/27(火) 21:30:19.77 ID:
>>156
金のかからないどんな趣味をもってるの?
162: :2016/09/27(火) 21:32:17.31 ID:
>>157 PCジャンク漁りw あと夏限定で徒歩で旅とかしてみてえな
167: :2016/09/27(火) 21:33:22.04 ID:
>>162
金の掛かる趣味ばかりじゃん。

てっきり自給自足の趣味でもあるのかと思った。
172: :2016/09/27(火) 21:36:27.35 ID:
>>167 まぁあくまで隣の芝生だからなw
好きな事やって食べる分だけ稼いでとか憧れる。まぁそんな度胸もねぇけどなw
139: :2016/09/27(火) 21:21:59.67 ID:
60kの高級ソープに毎週通っても年3mしか使わんからな。
年6mあれば楽しく暮らせる。
141: :2016/09/27(火) 21:22:53.66 ID:
仕事内容が嫌なのか、週5日拘束されるのが嫌なのか、何か気分が悪いのか、で答えは違うよな。
145: :2016/09/27(火) 21:24:48.67 ID:
仕事が嫌になりセミリタイアしたい

って自分で思ったんならするべき。

今は資本主義、消費社会なんだよ、今の常識は
メディアが消費を煽り、買い替えや買い続ける事をさせる世の中なんだよ。

そんな今の世の中が糞だって気づいて、本当に自分に必要な物だけにお金を
使えばそこそこの労働で大丈夫だよ。
150: :2016/09/27(火) 21:27:29.34 ID:
>>146
個人投資家は立派な仕事だろ。9割以上の人間が負けるんだから。
148: :2016/09/27(火) 21:26:17.07 ID:
経済的にはほぼ同じ環境だけど辞めようとか考えたことないな
金額的に全然足りない
151: :2016/09/27(火) 21:27:52.35 ID:
リタイアして毎日何をするんだ?
金もないのにじっとしてるだけか?
160: :2016/09/27(火) 21:31:50.53 ID:
俺はいくらあるとか言ってる奴ら、
お金はいくらあっても足らないと思うようになってんだよ

まさに今の世の中の奴隷だな。
169: :2016/09/27(火) 21:35:33.07 ID:
30で2000万は一つのラインよな
40だとどのくらいあればいいんだろ
174: :2016/09/27(火) 21:38:02.64 ID:
>>169
大卒から8年間、年平均250万の貯金か。年間の生活費240万としても税金考えたら
年収600万は必要やな。
183: :2016/09/27(火) 21:42:06.25 ID:
>>169
実際にしている自分だと40なら5000万円じゃないかな?
後は何歳でリタイアするのかだけどな
それと職種にもよるんだろうけどその年齢までに貯められる奴は
その後もそんな金使わないだろうから、後は万一の時の生命保険と
世の中何があるか分からんからしっかり年金のことは考えておいた方がいいと思う

一億円以上スレの奴らはあいつら、金融資産が一億円であってその他に不動産やら
何やらがあるから隠居後は国民年金払わないとか減額言ってるだけで
普通の庶民で金ためてセミなりアーリーリタイアやってる層とはかなり違うし
198: :2016/09/27(火) 21:53:51.11 ID:
>>183
ありがとうございます
これから年平均300万を目指します

1億以上は確かに多少世界が変わるので
リーマンだと現実的ではなさそうです
206: :2016/09/27(火) 22:02:51.87 ID:
>>198
何歳からリタイアするのかにしてもよるけど、5000万円以上なら40歳以上なら
セミリタイアなら余裕だと思う 45歳以降で6000~7000万円以上ならかなり楽になるかも
只今は銀行金利が低いので自分の場合も株の配当利益あてにしてるけど
配当あてにする生活だとどうしてもリスクあるし、ほんと何があるか分からないから
最低でも共済系の保険かけるとか、余裕あるならリタイア後国民年金基金、
最低でも付加年金も入った方がいいよ

まあセミリタイアなら今はまだ日6時間で週30時間以上のままなのかな?
程度働けらば年金も考える必要はなくなるけどさ 手取りが少ないなら将来
もらえる年金も少ないわけで長生きしちゃった場合考えると、ね
177: :2016/09/27(火) 21:39:18.47 ID:
>>170 ホントこれな。初めて同棲した時水道光熱費3~4倍かかった時の衝撃
んで折半とかいう謎
182: :2016/09/27(火) 21:41:47.09 ID:
>>170
そうは言っても若いうちに大した収入もなくリタイアしたら
死ぬまで相当な金が必要だぞ。
ホームレスぎりぎりの生活が耐えられるというなら別だけど。
そもそも人間いつ健康を害して医療費が掛かるかわからないのに健保もなしかよ。
196: :2016/09/27(火) 21:52:04.20 ID:
>>192
インフレもあるし保有資産が紙くずになることもあるしね
確実なフローインカムを確保するのが最善
197: :2016/09/27(火) 21:52:39.90 ID:
貯金が足りない
バイトするのはいいが
203: :2016/09/27(火) 22:00:00.00 ID:
俺もセミリタイア目指して30ぐらいで1億貯めたけど、東京に家買ったり、
嫁さん子供養ったりという世俗的なことやってしまっていまだに馬車馬生活
205: :2016/09/27(火) 22:01:14.28 ID:
俺の試算によると、持ち家、月収10万でぎりぎり。
20万あれば毎日晩酌して暮らせる。
30万あれば年に六回は旅行もいけるよ。
209: :2016/09/27(火) 22:05:01.38 ID:
セミリタイアはいいけど、実家で親が健在なうちは無理じゃないかなぁ
210: :2016/09/27(火) 22:05:27.14 ID:
言い方キツイけど、金がなくて結婚しないとか言ってる弱い人間のDNAは
この世から消えていく運命なんじゃない?

そうやって強い子孫だけ生き延びるのが自然淘汰なんだよ。
213: :2016/09/27(火) 22:09:34.12 ID:
まあ、確かに日本は週7日年収1400万はあるのに、週3日で年収600万くれないんだよな。
600万で良いのになぜだぜ?
214: :2016/09/27(火) 22:15:03.65 ID:
これからデフレだから質素にすればいけるんじゃね?
230: :2016/09/27(火) 22:23:22.69 ID:
>>219 若いというかリーマンは一度退職すると元に戻るのは容易でないからね
もう少し我慢して貯めればって事じゃね?

職人系はそういう意味では腕次第だからいいよなぁ
223: :2016/09/27(火) 22:20:15.34 ID:
マジレスすれば、会社辞める前に一通り試してからやめても遅くはない。

良いレストラン、旅館巡り、日本一周、プチ投資、ペーパーカンパニー作り、女遊び。
全部やって人生こんなもんかくらいになってからリタイヤしないと、末期に雑念に殺されることになる。
227: :2016/09/27(火) 22:22:17.27 ID:
早期リタイアしたら痴呆になる
痴呆になると詐欺にあって身ぐるみ剥がされる
231: :2016/09/27(火) 22:23:26.25 ID:
44歳 奥さん 私立高校生2人持ち
世帯年収1500万程度
23区持ち家ローン完済
ほか金融資産14500万

41歳でリタイア考えるも ローン一括返済で
金融資産が15000万下回り 未だリーマン
リタイア想定で試算した年金は300万程度
90歳で死んだ場合5000万くらいは残るが
長生きリスクを考えると少々不安あり

これくらいじゃ、悠々自適とまではいかなそう

ならば。。。と考え方を代えて、若年ボケにならない
ためのリハビリと思いリーマン継続中だが

朝は今日も会社行くかと意気込むが、夕方は明日絶対辞めたる、と。毎日クルクルと思いが変わる
232: :2016/09/27(火) 22:25:31.40 ID:
>>231
息子がニートになると詰む
234: :2016/09/27(火) 22:26:40.16 ID:
>>231
お前さん心配しすぎ。
もう明日死んでも良いじゃねーか。
やりたいことやって過ごす時は来ている。

六十五になってから日本をめぐって女遊びもってできるわけねーんだぞ。
236: :2016/09/27(火) 22:28:10.37 ID:
>>231
子供が大学卒業して就職するまでは頑張った方がいい気がするけど
237: :2016/09/27(火) 22:28:54.44 ID:
>>235
月の収支をいかにプラスに持っていくかの資産形成が大事なんだぜ・・・
マイナスなら終わりが来るのは早い。

プラスとマイナス、5万プラスなだけでも全然違うからな。
238: :2016/09/27(火) 22:32:14.65 ID:
人生、稼いでくれる嫁をもらうのが大事
うちは専業主婦だからもうダメだ。死にたい
俺がいくら稼いでも
共働き家庭からすりゃ普通の世帯年収になってしまう
見た目の綺麗さに騙された自分を殴りたい
241: :2016/09/27(火) 22:36:35.25 ID:
>>238
お前はその美貌に2億以上払ったんだ・・・ 諦めろ。
243: :2016/09/27(火) 22:36:57.81 ID:
>>238
俺の嫁は看護師
244: :2016/09/27(火) 22:39:11.27 ID:
>>238
傷口に塩を塗るようだが、2億あればどんだけ女あそびできたと思っているんだ? 
超絶美人を10年は囲えるわ。

経済感覚は重要だな。
249: :2016/09/27(火) 22:43:31.59 ID:
>>244
いや、まさにそうだな
俺、年収2000万ぐらいだけど、毎日仕事場と家の往復のみ
結婚してなきゃ、今頃毎日違う女と遊べたな
強いて言えば、嫁のおかげで娘が超絶美人なのがメリットか
252: :2016/09/27(火) 22:46:27.30 ID:
>>249
娘はマジ宝。大事にしろよ。
中高くらいから反抗期で冷たいかもしれんが、大学行くくらいからはまた戻る。
娘と旅行とか超楽しいだろうな。

でも・・・ いつか嫁に行くんや。お前は多分号泣する。
その時の備えはしておいたほうが良い・・・
265: :2016/09/27(火) 23:01:21.17 ID:
>>244
そういうのって結局飽きるんだよな。
次から次へととっかえひっかえやるとキリがないし、あとに何も残らん。

超絶美人の娘を残せたのならそっちのほうがよかろう。
3人くらいいれば完璧だったが。
239: :2016/09/27(火) 22:34:31.41 ID:
御袋が今年死亡して、遺産が1000万ほど入る事が今日、調停で決まった。
田舎住まい、戸建て持ち家ローンなし、独身。

どうやって運用すれば損しないのかな(´・ω・`)?
245: :2016/09/27(火) 22:39:29.27 ID:
>>239
金を買って自宅の庭に埋めておけ。
254: :2016/09/27(火) 22:47:16.70 ID:
>>242
3年前にリフォームは完了した(´・ω・`)

>>245
ゴールドかぁ(´・ω・`)

>>248
妻「夫の生命保険で暮らせる(´・ω・`)」
253: :2016/09/27(火) 22:46:33.61 ID:
うちのおばさん
専業主婦だったけど子育てが一段落して起業したら10年で大成功した
年商50億になったところでもう手に負えないということで会社売却してリタイア
そんなケースもあるから諦めるなよ
259: :2016/09/27(火) 22:55:03.58 ID:
1600万円じゃ3年で使いつくすだろ。
261: :2016/09/27(火) 22:57:32.64 ID:
>>259
他に収入がなければそうかもな(相談者はそうではない)。
それでも3年は早い。
それだけで食っているという自覚がないとしか思えん。
270: :2016/09/27(火) 23:03:48.56 ID:
>>260
そういう奴らはまた労働市場に戻ればいいだけだからな。
リスクが無くなるなんてことはどのみち存在しないわけで。
268: :2016/09/27(火) 23:02:49.75 ID:
>>263
減らない仕組みを作れればよい。そうすれば2億は要らんと思う。
だけど30歳手前で1600万程度では不安だな。
273: :2016/09/27(火) 23:08:13.38 ID:
>>268
2億あれば、資産運用であまり減らさずに暮らせるな(´・ω・`)

>>271
とりあえず、生命保険に加入して、受取人を俺にして50年ほど経ってから死ね(`・ω・´)
277: :2016/09/27(火) 23:12:21.23 ID:
>>273
そりゃ2億あれば何も考えなくても運用で暮らせるけど、
何もしなくても入ってくるようなイベントがないのなら、
そこまで達するにはいろいろ考えて動かないといかんしな。

それなら5000万でも1億でも考えてそれだけで回せる仕組みを作るのも一緒のような気が。
283: :2016/09/27(火) 23:17:47.58 ID:
>>266
金銭的に余裕があれば
国民年金基金とかあるけどな
269: :2016/09/27(火) 23:03:27.51 ID:
>>267
異常に高学歴と高収入が多いのが2ちゃんの特徴
272: :2016/09/27(火) 23:06:07.78 ID:
>>271
とりあえず話し相手を見つけろ
274: :2016/09/27(火) 23:10:42.51 ID:
麻生の発言じゃないけど、老後、年金って言ったってそんな生きたい?
俺は65くらいまで生きれば十分。むしろ体不自由になってまで生きたくねーよ
278: :2016/09/27(火) 23:13:37.85 ID:
>>274
そうだけど今時の65って、ちゃんと手入れとしとけばピンピンしてるよ。
75を超えて「さすがに年取ったなぁ」という感じになるのが最近のご老人。
279: :2016/09/27(火) 23:14:18.48 ID:
>>274
若い時はそんなに長生きしたくないって思う人も、子供や孫が出来たら成長をずっと見ていたいから少しでも長生き出来たらいいなって思うみたいだよ
284: :2016/09/27(火) 23:18:55.96 ID:
>>274
たぶんまだリアルに老いとか死が考えられないだけだと思う
実際老いてきて本当にリアルに死が近づいてきたら
やっぱり怖くなるよ
291: :2016/09/27(火) 23:30:06.46 ID:
>>284
死にたいと言ってる奴でも餓死を完遂できる奴はほとんどいないだろね。
死にたい願望よりうまいものを腹いっぱい食いたい本能が勝つ。
280: :2016/09/27(火) 23:15:31.17 ID:
>>276
「上から目線」って連呼してるけど、それ「お前俺より偉そうにすんな」って言ってるのと同じだよ。
殺されるよ。へたしたら。
281: :2016/09/27(火) 23:16:28.73 ID:
貯金1500万円
嫁は看護師
でも働いてますが40歳です
294: :2016/09/27(火) 23:33:16.85 ID:
>>285
無職でも国民年金も国民健康保険も住民税も払わなくちゃいけない。
使う金ゼロ円でも毎月5、6万円づつ減っていく。
297: :2016/09/27(火) 23:37:58.04 ID:
>>294
無収入なら減免も受けられるし、せいぜい2万くらいでは。
298: :2016/09/27(火) 23:39:02.04 ID:
>>294
無職ならそこまで高くないだろ
健康保険が年額で5,6万
住民税はゼロじゃないかな
290: :2016/09/27(火) 23:28:16.04 ID:
>>277
儲かる仕組みが ナニも思いつかない(´・ω・`)
3年後はともかく、5年後は死んでる可能性が高い。

>>275
880円のスーパーの寿司を2パック食べてしまう事はある不思議(´・ω・`)

>>283
まぁ、そうなんだけど、長生きする自信がないから元が取れないかな?

>>284
来年40だけど怖い。 医療費負担が怖い。

>>288
大塚家具 株価1000円。 配当80円
全く株価と配当が変わらなければ、 1億円買うだけで、800万の配当で、20%が税金で取られるから。 
毎年640万円か(´・ω・`)
295: :2016/09/27(火) 23:34:07.75 ID:
リスク考えすぎたら逆に働くのがばからしくなるよw
諦めたほうが楽だからね
親が健康で長生きするかもしれないし、相続財産増やすかもしれん(減らすかもしれんw)
ほんとうに嫌ならフリーターでいいと思う
正社員だっていろいろだからな バカにするやつが助けてくれるわけじゃないんだから無視しとけばいい
296: :2016/09/27(火) 23:44:39.66 ID:
物価の安い国に移り住むとか
299: :2016/09/27(火) 23:41:49.11 ID:
両親がまだ健在だからね
介護のリスクはあるが、甘えられるメリットもある
月8万のバイト代はほぼ自由に使えるし、住居費や光熱費が親が負担するんだろ
それに底辺正社員で人生終わらせるリスクだってある
そこを自業自得というのならちょっと違うんじゃないかな
304: :2016/09/27(火) 23:50:34.28 ID:
一けた足りない。
305: :2016/09/27(火) 23:51:02.74 ID:
老後は年金なしでやる計画。長生きしたら地獄
306: :2016/09/27(火) 23:51:42.61 ID:
ベトナムでも無理だな。
307: :2016/09/27(火) 23:52:53.82 ID:
まず親に1人5000万の保険金をかけて2人を殺して保険金に変える必要があるな。
308: :2016/09/27(火) 23:54:40.71 ID:
5年後に自こ○すれば問題ないか。
311: :2016/09/28(水) 00:01:55.15 ID:
>>306
海外だと、国民皆保険がないから 医療とかが日本より掛かるんじゃないの(´・ω・`)?

>>309
家の相続税はどれ位来ると想定してるの(´・ω・`)?
321: :2016/09/28(水) 00:24:38.53 ID:
>>314
昔は良いなあ。
数億円預けていたら、もう楽勝じゃん。
336: :2016/09/28(水) 00:50:54.03 ID:
>>321
宝くじが前後賞合わせて1億5000万円程だけど、 当選すれば、利息で喰えた時代(´・ω・`)
370: :2016/09/28(水) 02:41:44.20 ID:
>>316
>ストレスフリーなバイト

こんなもんないよ。
会社員の席に座ってコーヒー飲みながらできる仕事と、立ちんぼでトイレも自由に行けない仕事のどちらが大変だと思ってるんだ。
時間の経ちかたが違いすぎる。
318: :2016/09/28(水) 00:21:34.50 ID:
29歳でたったの1,600万円でリタイアってバカかよw
せめて、4億円貯めてからにしろ。
324: :2016/09/28(水) 00:32:59.61 ID:
>>323
住民税は所得なければ発生しないでしょ?
介護保険料はかかってくるか。
328: :2016/09/28(水) 00:40:34.67 ID:
2000万相続とかなんの金?
329: :2016/09/28(水) 00:41:19.65 ID:
親が病院手術したり金減るだろw
333: :2016/09/28(水) 00:44:37.82 ID:
年収300万の生活でも10年で3000万無くなるから無理
働けないなら生活保護なら一生貰えるからリタイアになんじゃね?
その生活スタイルじゃ生活保護と変わらない生活になるよ
340: :2016/09/28(水) 00:57:06.79 ID:
>>339
相当な理由なきゃ通らないでしょ
337: :2016/09/28(水) 00:51:33.57 ID:
低収入で働いてる人達は誰だって生活保護受けれるなら受けたいんじゃね?
寝てるだけでいんだから
ただ審査あるからそんな簡単に生活保護通らないんだよ
367: :2016/09/28(水) 02:36:39.35 ID:
>>352
蝉リタイアならできr
355: :2016/09/28(水) 01:45:17.26 ID:
相続2000万って生命保険抜きじゃないの?
363: :2016/09/28(水) 02:14:50.55 ID:
>>358
男? 女?
同棲はともかく、結婚は嫌って感じだな(´・ω・`)

>>356
月8万だと 6万ぐらい食費にかかるから 生活できねーよ(´・ω・`)
379: :2016/09/28(水) 03:15:57.88 ID:
>>366
173㎝63㎏だったのに、 20年で171㎝で88㎏になったわ(´・ω・`)
食費に毎日2000円ぐらい使う感じかな?
357: :2016/09/28(水) 01:47:54.12 ID:
相続財産あるような親なら
結構な額がおりる生命保険にも入ってるだろ
359: :2016/09/28(水) 02:05:26.24 ID:
親と同居で(多分)しばらくは
食費、光熱費、住居費ゼロだよw
だから、心配しなきゃならないのはむしろ親との関係だ
ニートならやばいが、バイトでも働いてたら大丈夫
そりゃあ正社員がいいだろうが、過労死するよりマシだと思ってくれる
ニートなら、ごろごろしてないで働けといわれて殺傷事件になるw
382: :2016/09/28(水) 03:40:02.67 ID:
どうせ1年間失業給付もらっているうちに不安になって再就職するだろ。
会社をやめて身にしみてわかる定期収入のありがたさ。
いつまでも自由を感じれるやつなんてほとんどいないだろ。
386: :2016/09/28(水) 04:02:03.79 ID:
>>384
起床は午後ですか。
417: :2016/09/28(水) 10:10:45.62 ID:
>>411
経営しているアパートの経営状態による。
418: :2016/09/28(水) 10:19:42.09 ID:
>>415
フリーターって収入でみれば今の物価水準で100とすれば、
10年経っても20年経ってもその時点の物価水準で100かそれ以下だからなあ。

家賃収入含めてそれでやって行けるならそれでいいんじゃないかと。
ただ家賃収入も将来にわたって安泰なの?
物件は時間と共に劣化していくし借り手も減っていくが。
423: :2016/09/28(水) 12:27:41.13 ID:
>>419
それはみんなに、規模はともかくも経営者になりなさい、と言ってるのと変わらないし。
433: :2016/09/28(水) 18:19:42.73 ID:
>>430
サラ金苦なら弁護士・司法書士事務所行って任意整理したいと相談することをオスススメ
435: :2016/09/28(水) 18:28:26.70 ID:
>>434
身動きとれないって言ってるくせに悠長な奴だなw
437: :2016/09/28(水) 18:33:03.76 ID:
>>435
独身やったら割と余裕やろ
通常は住宅ローンと大学受験を控えた子供を抱えて
もはや切り死に覚悟って所だが
432: :2016/09/28(水) 18:18:45.13 ID:
29歳だろ?500万の中古マンションを買って
5年ほど賃貸経営の経験積めば余裕
不思議なものでこれが60歳の老人だと巧くいかない
440: :2016/09/28(水) 18:53:02.76 ID:
よく言われるけど
昭和で農薬の規制ゆるゆる世代
汚染ダラダラ流し世代が社会が困るほど長生きしとるやんけ




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ