テスト速報ヘッドライン

2016年09月30日

【海外】本当に物価は安い?タイで日本人が不自由なく暮らせるリアルなコスト

 日本を脱出するには候補地を探しておこう。おいらがこんなことを考えないようにしてよ日本。

自分の中ではタイはちょっとな。というのはある。虫がたくさんいるとか医療とか治安とかどうなのか。

 

1: :2016/06/09(木) 14:31:43.45 ID:
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/noguchi_shougo/060800005/
 日本と比べて物価が安いといわれているアジア諸国。ただ、現地の人たちと全く同じ生活にすることも難しい。今回はミドルの日本人がタイで暮らしていくのにかかるリアルな生活コストを紹介します。

屋台だけなら格安だが、食費は日本と大差ない?
 まずは食費から。現地の屋台で済ますのであれば50バーツ程度(約160円)で食事が可能。ただ毎食タイ料理というのも飽きてくるので、日本食や他のジャンルの食事も取りたいところ。
 日本食のレストランはお酒を飲みながら食事をとると1500バーツ程度(約4800円)。欧米系のレストランでも場所にもよりますが1000バーツ程度(約3200円)となり、外国料理は日本の価格帯と比べて大差がありません。

【食費まとめ】
月間での食費の目安はすべて外食で8000バーツ前後(約2万5000円)
(参考)
・タイ料理(屋台):50バーツ程度(約160円)
・タイ料理(レストラン):100バーツ程度(約320円)
・日本料理(ラーメン屋や定食など):200バーツ程度(約640円)
・日本料理(居酒屋など):1,000バーツ程度(約3,200円)

 次に、生活にかかる固定費。住居は前回の記事(「家賃6万円で一等地の高層マンション! タイ・バンコクの住宅事情」)を参考に、1万5000バーツ(約4万8000円)。タイではオール電化のコンドが一般的なのでガス代は不要です。
 水道と電気料金はトータルで約1500バーツ(約5000円)。通信費はインターネットが容量無制限で月額600バーツから(約2000円)。
携帯料金は通話量にもよりますが、500バーツ程度(約1600円)。……と、インフラ利用料は日本と比べてかなり割安です。

【住居関連費まとめ】
住居(通信含む)にかかるトータルコストは約1万7600バーツ(約5万6000円)
 続いて交通費。タイでは通勤手当が給与に含まれていることが多いので、交通費は要チェックです。オススメはタクシーで、
初乗り35バーツ(約110円)から乗ることができます。例えば、スワンナプーム国際空港からバンコクの中心地までの40分程度の距離で約300バーツ(約1000円)
で利用可能です。また、電車も初乗り16バーツ(約50円)から利用できるので便利です。

【数字で見る海外転職】とあるタイ在住日本人の家計簿公開
 本日はタイの物価事情に加えて、タイ在住日本人(30代男性/独身)の家計簿(2016年5月)を公開。タイでの暮らしのイメージや給与の目安にご活用ください。

家賃:1万6000バーツ
水道・電気代:2500バーツ
通信費(携帯含む):900バーツ
食費:8400バーツ
交通費:2200バーツ
交際費(飲み会など):1万5000バーツ
趣味・習い事:2000バーツ
その他雑費:2500バーツ

合計:4万9500バーツ(約15万8400円)
 この費用で特に何かを我慢することなく、不自由のない生活ができる水準。外食の費用など一部日本並みの価格帯のものもありますが全体に的なコストは低いです。

【今週のピカイチ海外求人】オフショア開発会社での現地法人支社長
 タイのオフショア開発会社の経営全般を任せられる重要なポジション。マネジティングディレクター(現地法人支社長)の募集はあまり出てこないレア求人です。

【仕事概要】
内容:会社経営、受注しているオフショア開発プロジェクトの管理
給与:交渉可能
勤務国:タイ(バンコク)
情報はコチラ→ https://career.abroaders.jp/job_offers/33528/
【プロのお薦めポイント】
1:すぐに会社経営を任せられるポジション
2:給与面は交渉可能
3:タイ語は不要
【要注意ポイント】
1:タイ人スタッフのマネジメントが必要なため忍耐力/柔軟性が求められる。
2:MDポジションのため福利厚生はそれほど手厚くない。すべて給与に含まれる。

(文:野口将吾=ネオキャリア海外事業部 Webディレクター)
79: :2016/06/09(木) 16:33:39.15 ID:
>>75
タイはもう物価が下がりだしてるんだけど。
77: :2016/06/09(木) 16:33:14.11 ID:
>>1
この記事はリサーチが足りないな。
飲んで食べて1500バーツの和食店もあるが
500バーツで済む店もある。
慣れてくれば100バーツで和定食が食べられる店を見つけられるよ。
81: :2016/06/09(木) 16:34:59.48 ID:
>>77
飲めないな。
シャワーとプールがある所ならプールの水代が含まれたりするけど。


5: :2016/06/09(木) 14:37:20.27 ID:
嘘だぁ
空港からバンコク中心までは500Bいる
52: :2016/06/09(木) 16:03:36.28 ID:
>>5
それも嘘だー
スワンナプーム国際空港から電車で行けば100バーツくらいで行ける
ドンムアン空港ならリムジンバスが150バーツ

>>21
よくわからんが何でバンコクまで行ってスタバのコーヒー飲んで日本式のラーメン食って、とんかつを食うんだ?
しかもそれ、中心部のバカ高い店だし

有名なラーン カイトーン プラトゥーナームのカオマンガイは40バーツ
カオパット、パッタイとかも食堂で40~50バーツくらいで食える

1杯12バーツのタイラーメン♪
http://sirabee.com/2015/06/28/38010/
64: :2016/06/09(木) 16:13:13.47 ID:
>>52
タイ飯嫌いだけど出張でよく行く友人は日本食しか食ってないらしいから、そういう人だろうたぶん。
183: :2016/06/11(土) 09:40:09.79 ID:
>>5
エアポートリンク使え。
タクシーなんて使うとボラれるし渋滞で時間がかかって仕方ない。
6: :2016/06/09(木) 14:39:30.64 ID:
バンコクの屋台で50バーツは無理だな。
100バーツくらいはかかる。
しかも、袋めんに野菜乗せただけの超ローコスト料理な。
21: :2016/06/09(木) 15:04:36.74 ID:
>>7
お前はいつの時代の話をしているんだ?
俺は今年行ってきたんだぞ。
スタバのようなカフェのコーヒーですら1杯100バーツなんだがな。
バンコクの都心部だと、
屋台のラーメン 100バーツ
スタバのコーヒー 100バーツ
日式ラーメン屋 200バーツ
とんかつ屋 300バーツ
こんなもんだ。
28: :2016/06/09(木) 15:11:00.29 ID:
>>21
日本と全然変わらないじゃん。

いつの間にか貧乏になったな日本・・
32: :2016/06/09(木) 15:20:11.37 ID:
>>28

外国人向けに商売してるとこは高い

安く済まそうとすればいくらでも安く済ませられるのがタイ
42: :2016/06/09(木) 15:44:12.41 ID:
>>28
円安誘導ってのは、自ら貧乏人になっていくことだからな
オーストラリアとかだとラーメン一杯2000円になってる
昔はリタイア後にオーストラリアに住んで悠々自適みたいなことあったけど今は無理だ
71: :2016/06/09(木) 16:28:50.04 ID:
>>21
スタバのコーヒーで比べるなよバカ。
普通のカフェなら35バーツだ。
70: :2016/06/09(木) 16:27:31.11 ID:
>>6
嘘つけバカ
115: :2016/06/09(木) 18:35:15.83 ID:
>>5
それメチャクチャぼられてるわ。
だいたい300B程度で合ってる。

>>6
ど ん な 高級屋台だよw
普通の店舗やフードコートで食っても40-60B程度だぜ?

>お前はいつの時代の話をしているんだ?
お前はタイに行った事無いんじゃないのか?
12: :2016/06/09(木) 14:50:45.61 ID:
>>8
治安のことを考えたら、もっと生活コストがかかる気がするな
13: :2016/06/09(木) 14:52:46.42 ID:
日本がデフレなら生活費が安くて暮らしやすいはずだ
本当はデフレなんて嘘なんだろ?
16: :2016/06/09(木) 14:56:33.83 ID:
アジアでは一番人気だろ
ただ車の税金がめちゃ高い
18: :2016/06/09(木) 14:59:37.14 ID:
日本と同じレベルの生活しようと思うと日本と変わらんと思う

路上の汚い屋台でタイのかけ蕎麦みたいなのだけ三食食って暮らすならともかく

つかタイとか行くと日本って貧しくなってきてるなとか、追いつかれつつあるなと感じる、物価的に
129: :2016/06/09(木) 20:48:28.04 ID:
>>18
>タイとか行くと日本って貧しくなってきてるなとか、追いつかれつつあるなと感じる、物価的に

同感。ここ20年の日本円が弱くなリ方は異常。
19: :2016/06/09(木) 15:02:09.43 ID:
清潔でピカピカのサイゼリアやら吉野家やらで空調の効いた店内で
ちゃんと椅子に座って300円400円足らずでご飯が食べれる日本って
どんだけ物価安いんだよ、ってお話でもある
23: :2016/06/09(木) 15:07:05.14 ID:
タイ在住経験者から言わせればタイは遊びにいくところであって住むところではないよ
特に虫嫌いな奴は絶対に住めない

一年中ゴキブリがうようよいるし、しかも日本のゴキブリよりでかいし殺虫剤当てても中々死なないくらいしぶとい
家の中にはアリがうようよいるし、時々ヤモリがどこからともなく現れては消えていく
25: :2016/06/09(木) 15:09:29.90 ID:
もうバンコクは高い。住むならイサーン(北部)かラオスにしとけ
26: :2016/06/09(木) 15:10:16.76 ID:
チョンモメンが「タイはどこでも英語が通じる!日本人は英語喋れない馬鹿ばかりw日本終了w」
とよく言ってたけどやっぱり嘘だった

バンコクで英語は通じるのか? | タイ在住者によるタイ観光ガイド
http://www.thai.zaijyu.info/bangkok/eigo.html

>タイでは英語が通じるのか?といった質問が多く聞かれます。
タイはホテルや観光スポット以外では、英語が通じないと思った方が無難です。
30: :2016/06/09(木) 15:13:39.45 ID:
>>26
タイ人の英語は訛りが強くて聞き取れない

比較的まともな発音のでもカタコトだった

高級ホテルとかはペラペラだったが
184: :2016/06/11(土) 09:43:46.28 ID:
>>26
英語が通じるのは空港職員、カオサンやスクンビットの店くらいだ。田舎にいったらぜんぜん通じない。タイ語がわからないなら絵をかいてコミュニケーションするしかない。
タイでは英語よりむしろ日本語の方がかえって通じるかもしれない。
203: :2016/06/11(土) 20:07:07.13 ID:
>>26
通じるのは四人に一人くらいに感じる
でも通じなくてもすごく必死に英語喋れる学生とか呼んでくれる
ありえんくらいおせっかいで親切
こちらが日本人だから親切ってのもありそうだが

ガチで英語通じなかったのは中国
だいたい二十人に一人くらい
まあ中国人相手なら漢字筆談て手が使えるが
27: :2016/06/09(木) 15:10:58.45 ID:
まあどこの国でもそうだが値段交渉出来ない奴には向かない

女は可愛いくて安いし、長時間付き合ってくれる子が多いな

まあ高級なとこは日本と同じで9万ぐらいするが

問題はオカマがな
45: :2016/06/09(木) 15:56:13.83 ID:
>>31
屋内はガンガンに冷房効いてるし、タクシーが圧倒的に安いのでそれはあまり気にならないかな・・・・
185: :2016/06/11(土) 09:46:00.86 ID:
>>31
東京の夏の方が蒸し暑くてつらい。
とくにおれの勤務先。エアコンの設定29度とかにしているし。バンコク支社やシンガポール支社はエアコンガンガンで快適なのに。
39: :2016/06/09(木) 15:40:41.07 ID:
不潔とまでは言わないけど、タイの屋台は清潔とは言えないよ 福岡と変わらないレベル
お腹が弱いと壊すかも
41: :2016/06/09(木) 15:43:30.28 ID:
年に何度か行くけど、バンコクは本当に物価高くなった。
日本と同じような外食してたら日本にいる以上にかかる。
まあ50バーツ程度の屋台飯でぜんぜんOKだから節約は可能だけど。
ってか、ダイナソーパークってボッタクリ過ぎだろw
44: :2016/06/09(木) 15:53:54.17 ID:
>>43
ちゃんとした医療や介護を受けようものなら高いよ
日本人医師や看護師常駐病院ならさらに。
50: :2016/06/09(木) 16:02:50.66 ID:
>>43
病院次第で幾らでもランクがあるかな。
お金を出すなら待たない分だけ、日本より良い医療が受けられると言う人も居る。

標準的な歯医者だと日本の3割負担の倍くらいだろうか?
政府運営の病院で良いなら本当に安い。

診断は高給病院で、治療は政府の病院でてのがコスパが良いと思うけど。
46: :2016/06/09(木) 15:57:51.65 ID:
屋台で食うと腹壊しそうだし食堂も安い現地人向けは微妙
それより肝心なオネーチャンとはいくらで遊べますか?
47: :2016/06/09(木) 15:58:12.67 ID:
MRTとBTSは高いなと思う。
2-3人で移動するならタクシーが安上がり。
55: :2016/06/09(木) 16:07:48.25 ID:
>>49
日本での6万円の家賃と比べると良いところが借りれるだろう。
東京の6万円の家賃と比べたら雲泥の差で、探せばプールとジム付きが行ける。

あと思うにバンコクの家賃の高さて、備え付けの家具と共有部分のプールとかジムとかの差でしかない。
プールもジムも家具も要らないのであれば、かなり広いぞ。
74: :2016/06/09(木) 16:30:13.98 ID:
>>55
6万円て2万バーツだろ。
1万バーツでもプール付きはあるよ。
90: :2016/06/09(木) 16:59:37.89 ID:
>>84
家は現地向けの家具無し物件だと本当に安いからなぁ・・。

いやー タイに限らず東南アジアの都市部全般で言えるけど、
屋台で外食するのが一番安いと思うよ。

個々に野菜や肉を買って行くと、屋台より高くなるから不思議。
92: :2016/06/09(木) 17:01:41.94 ID:
>>90
外食の方が安くつくって、ちょっと想像できないなあ。
どういう仕組み(経済的な)なんだろ。
96: :2016/06/09(木) 17:06:21.46 ID:
>>92
スーパーで小売されてる様なのは、小分けされてて綺麗で形が整った物で、
屋台は大きな市場から大量に仕入れるんでしょ。

日本人がロータスとかのスーパーで物を買って自炊して、屋台を下回るのは大変だと思う。
そこら辺にある様な小規模な市場なら、種類が揃わないだろうし。
62: :2016/06/09(木) 16:11:58.02 ID:
>>54
違う違う、安宿に泊まってる人も
汚い屋台じゃなくて普通の食堂で食ってるよ
68: :2016/06/09(木) 16:19:25.08 ID:
>>62
俺は屋台でオカズと餅米を買って自宅で喰う事は良くあるけどな。
そんなにハードル高いか?

>>64
日本人に限らずだが、男は食への順応性が低いね。
外国勤務で食事が合わないと言ってるのは大抵が男だ。
女は何でも挑戦してむるタイプが多い。近所のタイレストラン(大阪)でも、
客の9割は女だし。
57: :2016/06/09(木) 16:08:54.80 ID:
日本のド田舎に行けよ
住居費なんてまじで安いぞ~
食費も野菜を自作すればかなり安くなる
61: :2016/06/09(木) 16:11:42.43 ID:
>>57
日本の田舎は高い。
競争原理が働かないから安く買える場所がない。

安いのは家賃くらいで、全てが割高ってのは珍しくないだろ。
82: :2016/06/09(木) 16:41:20.36 ID:
>>61
田舎ってどの程度だろな
もはや島にでも行かないとその考えは古すぎる
人口数千人の町でもホームセンターはあるし
その周辺にドラッグストアがある
競争原理どころか地元の店はもうない
あっても道の駅などの直売
アマゾンで何でも届くしな
競争してんのはコンビニくらいだろ
59: :2016/06/09(木) 16:10:17.20 ID:
ラマ9のセンタンの上のフードコートで売ってたソースカツ丼が好きだった。
65バーツくらいだったと思う。
73: :2016/06/09(木) 16:29:51.91 ID:
>>69
そーゆー奴って日本で野外でバーベキューとかどーなんだろ?
78: :2016/06/09(木) 16:33:29.10 ID:
 
 すっごく、暑いよーーーーーーwww
 日本人だと、飲み水とタオルを持ち歩くのがデフォだわ。
 
80: :2016/06/09(木) 16:34:29.77 ID:
バンコクのクソ暑さが嫌ならチェンマイとか北タイに行けばよい。
快適だぞ。
87: :2016/06/09(木) 16:55:34.66 ID:
安全に少女買えるなら遊びに行ってもいいかなとは思うが、暮らすのはなあ。
93: :2016/06/09(木) 17:01:50.40 ID:
>>88
最近は時計の値段が日本と変わらなくなった。
モノによってはタイの方が安かったりする。
89: :2016/06/09(木) 16:57:52.93 ID:
確か領事館への犯罪被害者の駆け込みはタイが一番多いんだよな。
意外だよね。
94: :2016/06/09(木) 17:04:14.00 ID:
あと、歯科は保険効かない
海外ではほとんどそう

歯科が安いのなんて日本位だよ
移住しても医療費の関係で日本に戻るのが多いし
95: :2016/06/09(木) 17:04:38.01 ID:
屋台50バーツで3食とかw
インスタト麺5バーツで済ますことも多いし

ラチャダーソイ4の怪人系日本人は、ふりかけ持参で
堂々とライスを注文
これなら外食でも10バーツくらいだね
98: :2016/06/09(木) 17:09:01.03 ID:
>>95
金がないわけじゃないが仕事が忙しいとそんな食事でも文句ないけどな。
一本5バーツの焼き鳥を2-3本、餅米1パック5バーツで合わせて20バーツの食事てのは、
わりかしある。
99: :2016/06/09(木) 17:17:43.16 ID:
>>98
100円行かない?よね。なんか充分な感じだなあ。焼き鳥ともち米なら。
97: :2016/06/09(木) 17:06:41.32 ID:
おまえら馬鹿じゃね
セブンイレブンかスーパーでレトルト買ってきてチンして食えばいいやんけ
安全は保障しないが
108: :2016/06/09(木) 17:51:58.98 ID:
>>102
In your dreams
107: :2016/06/09(木) 17:50:16.71 ID:
ようつべでタイの歌と踊りの動画を見てるんだけど、
なんかタイムボカンシリーズのエンディングの歌思い出したw
111: :2016/06/09(木) 18:08:07.74 ID:
>>109
そんな搾取が普通で貧富の差の激しい国じゃなくても、国民がそこそこ豊かな国、
ってことで日本人は胸張っていいんじゃないかね。

豪華ホテルより、街場の飯屋やら女の子に金落とす方が、その国の経済にはプラスなんじゃなかろうか。
まあ、バックパッカーなんてのはおっかなくて出来ないが。
117: :2016/06/09(木) 18:50:27.19 ID:
サービスや安全を含めると日本が一番安い
120: :2016/06/09(木) 19:15:14.34 ID:
暑い国は日本人には無理
123: :2016/06/09(木) 19:41:47.47 ID:
途上国だと首都以外は住みにくい。
だから、結局割高になる。

日本が他のアジア諸国と違うのは、地方でも首都と同水準の生活ができること。
これだけ人口が減っていても、交付税で地方の利便性は増している。
134: :2016/06/09(木) 21:38:03.03 ID:
>>126
タイという国を勘違いしてる。お外に出るのが恐いヒキコモリですかwww

タイの長期滞在の日本人は6万人、日本人観光客年間130万人、
殺人事件の日本人被害者が毎年大量に出てるの? 書いてておかしいと思わない?
ちなみに在タイ日本人の死因の最大要因は 病気、事故、自殺

タイには日本人の外こもりがたくさんいたけどビザラン禁止で減少
127: :2016/06/09(木) 20:31:15.90 ID:
医療ら社会保障のコストや問題は何故かまともに語られないのが
この手の海外移住斡旋ビジネス

福利厚生どころでない健康医療の分野で
健康保険と年金の有る日本は一応は中負担中福祉なんだけど
海外はまともな医療や介護を受けようとするとなるととんでもない負担ってのがザラだからな
128: :2016/06/09(木) 20:44:58.40 ID:
タイは信じられないぐらい親日(おそらく世界一)だから人間関係は上手くいくと思うよ
台湾でも親日は5割ぐらいだが、タイは9割に達しているという・・・
匿名掲示板で日本関係のスレが立ったらほぼ悪口がないという
130: :2016/06/09(木) 20:58:31.61 ID:
日本が好かれるってのはいろいろ現地事情がある
まずは居座る欧米系や大量に移民してくる華僑系に対する当てつけ、すぐ本国に帰る第3勢力として信用されている
その中華系はというと和食屋やお茶飲料メーカーをやったりして日本を商売に使い、新聞以外はほぼ親日(移住歴浅いのは除く)
あとはアジアの優等生として過度に持ち上げられて国内啓蒙に利用されている
インドネシア、マレーシアも似たようなもの
137: :2016/06/09(木) 22:47:11.97 ID:
普通の屋台で100バーツ行くのも30バーツで食えるのも嘘じゃないわけで

なぜお前らは多様性とか考えられないのか。
場所とか何注文するかで変わるだろそんなん。
140: :2016/06/09(木) 23:32:21.16 ID:
>>137
それは「屋台で50Bなんか無理!100Bくらいはかかる」とか抜かしてる奴に言ってやってくれ。
141: :2016/06/09(木) 23:38:25.73 ID:
>>139
さすがにバブルまでってこたーないな。
ここ5年だよ、日本より高いななんて出てきたのは。
10年前は日本と同等になったなあ、ってのはあったが
さすがに逆転してんじゃん、なんてのはそうそうなかった。


とりあえず値段相場語ってる奴はいつの時代の話ってのをかけや。
143: :2016/06/09(木) 23:59:44.50 ID:
>>141
自分はアジア通貨危機以降しか知らんけど、当時でも日本食レストランだと日本並みかそれ以上の値段だった。
屋台の定番料理は、20~30B程度だったと記憶してる。
現在、日本食は余り変ってない、様に思うが、あんま行かないからなぁ。
屋台メシは倍くらいの値段になった印象。

そりゃあ物に依っちゃあ日本よりも高いが、それは割と昔から。
日本産の米とかキッコーマンの醤油とか、日本から輸入してんだから当たり前だわな。
日本の100円ショップで売ってる様なものは、タイでは下手すりゃ倍くらいの値段で品質も悪い。

でもなぁ、全体に日本寄り物価が高いかつーと、とてもそうは思えない。
調査って、何処で何見てきたんだか、とか割と本気で思ってる。
144: :2016/06/10(金) 00:35:02.78 ID:
>>139
>屋台やらタクシー代やら安いだ
>とか息巻いている奴の意見はほとんど信用しなくていい

いや、普通に屋台や交通費は安いだろ。屋台のラーメンが30~35バーツという
事は1バーツ3.5円で換算して高くても122円。日本のラーメンと比べると量が
少ないから駅の立ち食いそばと比べても半分以下だろ?

交通費は国鉄でドンムアンからファランポーンまで鈍行で5バーツ、急行で20
バーツ。各17円、70円だぜ?

市内バスはノンエアコン車しか乗った事無いから他は知らんが、市内一律6.5
バーツだから22円。24時間運行車もあって23時以降は8バーツ(28円)に値上
がりするけどねw

地下鉄なんかは意外に高いし、ゴーゴーバーの女を抱くにしても昔に比べると
高くなってきたが、安いバスや下町行ってストリートガールに声を掛ければま
だまだ2000円以下で女を抱ける幅の広さがタイの良い所だと思うけどな。
146: :2016/06/10(金) 00:47:51.39 ID:
タイとかまだ物価は割安な方

最貧国レベルだとめちゃめちゃ物価が割高
お湯が出るとかのまともなインフラが整った部屋を借りたら
家賃は東京都港区なみ
157: :2016/06/10(金) 11:44:13.66 ID:
普段バンコクで現在一時帰国中。
日本に帰ってくると物が安く感じる。
物が豊富で質がよい、医療ふくめ公共サービスの充実。
コスパでみたら日本が割安。コスパ重視で移住するべきではない。
特に、年とるまで日本でしか生活してこなかった中高年が適応するのは難しい。たまに遊びに来る程度がお勧め。
163: :2016/06/10(金) 13:17:03.58 ID:
>>157
だから、外国人が増えたんだよなあ
162: :2016/06/10(金) 13:08:59.58 ID:
都心部で屋台50バーツは相場として妥当なところだ
100バーツの人はボラれたんだろう
タイ人は日本人とは違う価値観を持っていて相手を見て値段を変える
判断力の弱ってる老人を騙して稼ぐリフォーム詐欺師みたいのが
タイ人の基本的な価値観
もっともボリはベトナムの方が酷いし、どこでもそんなもんだ
167: :2016/06/10(金) 17:03:33.30 ID:
>>162
屋台飯50
ビール50
屋台で50のやつもいれば100のやつもいる
168: :2016/06/10(金) 19:15:33.30 ID:
>>167
>>6を見てくれや。100バーツってのは
袋めんに野菜乗せただけの超ローコスト料理らしい
164: :2016/06/10(金) 13:27:50.20 ID:
日本は、確かにコスパが良いね
絶対的な金額ではタイは安いけど、質やサービスは酷いものだ
日本では有り得ないようなものが、タイで安く売ってる
165: :2016/06/10(金) 14:32:08.80 ID:
でも日本の地方空港バスとかそりゃ取り過ぎだろってのが旅行関係では特に多い
高いから地元人も利用しない、だから高い悪循環、会社も儲からない
これで観光客4千万人とか、最初から合法的にぼったくってるような話
170: :2016/06/10(金) 19:53:54.88 ID:
2年おきくらいに行ってて一番最近行ったのは1年半前だが
バーミーなんかはあいかわらず50Bくらいだった気がするんだが
この1年でそんなに値上げしたか?
屋台だけじゃなくてビルの中のフードコートでもそんなもんでしょう
麺類以外でも100B以内でたいていのモノは食える
172: :2016/06/10(金) 22:41:30.94 ID:
タイ高くなったなぁ。
20年前パッカーしてて以来行ってないけど
このスレ読んでグローバル化を強く感じるわ。
それと日本のコスパの高さはの海外観光客を十分魅力できそうだね
174: :2016/06/10(金) 23:01:06.94 ID:
ゴキが馬鹿でかそう
175: :2016/06/10(金) 23:03:16.95 ID:
gwにタイに遊びに行ったけど、住む場所ではないわなw特に東南アジアで現地採用なんか絶対辞めとけ!海外で働きたきゃ現地採用でも欧米系外資か駐在で行くだけにしとき!
日系の現地採用は糞!
176: :2016/06/10(金) 23:09:30.35 ID:
今はいいだろけどタイは間違いなくどんどん物価上がっていくだろうからなあ。

日本は沈下が止まらないから相対差がどんどんなくなっていくだろう
179: :2016/06/11(土) 00:37:01.03 ID:
>>176  日本沈下はそうなんだろうけど、タイ側からみるとまだまだ日本ははるか遠くかなただよ。

日本の地方まで及ぶ全国的なインフラ整備(施設、人員)は日本にすんでると当たり前なんだが、タイから来ると驚愕もんだよ。
177: :2016/06/10(金) 23:42:43.11 ID:
タイはたしかに安い
ラーメン一杯150円くらい、でももやしがちょこっと入ったくらいの安いラーメン
ピザ頼んでビール一杯飲むと1000円超えた。

ただ女性関係は捨てがたい。
ストリップ付きキャバレーで女の子のおっぱい触ったりして、一時間で2000円は安い。
これは毎日いきたい。
180: :2016/06/11(土) 00:26:36.70 ID:
タイやフィリピンって 男がだらしなさ過ぎて まともでしっかりした人を登用してくと
会社の管理職は皆女性になってしまういう
198: :2016/06/11(土) 19:16:39.16 ID:
>>180
オスは働かない:哺乳類(ライオンなど)、発展途上国

メスライオンに相手にされないオスライオン餓死する
お前、ライオンに生まれなくてよかったなw
200: :2016/06/11(土) 19:46:20.53 ID:
>>181
車もヘリも流行ってる
日本にない部品とか専門誌も豊富

昨年までバンコクに住んでたけど年取ってあそこに戻ろうとは思わん
北の方はまだ物価安いし気候もいいから良いのかもしれんが
182: :2016/06/11(土) 06:16:25.89 ID:
地上に楽園は今のところは無いというのを踏まえていくべきだろう
186: :2016/06/11(土) 10:16:19.56 ID:
タイには行ったことないけど
白人男性にモテる女と
日本人男性にモテる女とでは
タイプが違うって本当なん?
191: :2016/06/11(土) 10:58:52.62 ID:
>>186
全然違う。個人の好みもあるので多少被る事もあるけど
集団としては、日本人と白人とで、風俗は住み分けできてる
日本人は20代ぐらいの可愛い感じの子が好きなのに対して
白人は30代オーバーの、セクシーってか、サル顔ババアが好きだ
189: :2016/06/11(土) 10:47:37.12 ID:
日本料理は高級料理になるから
タイでも日本と同じ料理が食べたかったらお金がかかる
現地の料理が大丈夫なら安く済む
192: :2016/06/11(土) 13:44:57.94 ID:
最近ニューハーフが好きだから行きたいかも。
でも、日本と違って好きでなったやつより人身売買的になってしまった人が多いんかね。
だとしたらかわいそうに。
194: :2016/06/11(土) 14:47:36.93 ID:
えーと、10年後もかわらんのでしょうか?2倍になりませんかね?
197: :2016/06/11(土) 19:05:16.05 ID:
月15万円って日本地方都市よりも高いじゃん
俺なんて一人暮らしで月10~12万円くらいなんだけど
199: :2016/06/11(土) 19:30:49.10 ID:
前に1ヶ月ほどバンコクに滞在したけど、
近くにマックスバリュがあったから
食費がえらく安く済んだわ。
1食100Bでたらふく食べられるし。
日本のマックスバリュ行ったことないけどw
201: :2016/06/11(土) 19:48:35.71 ID:
日本より巨大でおしゃれなショッピングセンターあるからな
そういうとこは日本と料金変わらないし
日本が追いつかれつつあると言うか貧乏になったんだなと実感してしまう
206: :2016/06/11(土) 20:31:51.95 ID:
俺、日本で14万円で金が溜まっていくわ
209: :2016/06/12(日) 02:46:52.94 ID:
車は日本より高いな、1・5倍くらい。まあ維持費は安いし
中古車でも結構高値で売れるけど。軽はない。

コンドミニアムは駅近のワンルームで700万円前後ってとこか。郊外なら300万もある。
210: :2016/06/12(日) 15:11:30.46 ID:
もっと日本政府がまともなら日本は最高すぐるのに上を目指す気が無い
二番で良いんですは与党なんだよ実際やっているのは




houtou111 at 00:35コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ