テスト速報ヘッドライン

2016年11月09日

インプラント治療した結果アゴの骨が溶ける((((;´・ω・`)))

 

1: :2016/11/08(火) 17:29:51.44 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161108/k10010760141000.html

インプラント治療後3年以上 40%余にあごの骨の病気や炎症

11月8日は語呂合わせから「いい歯の日」とされています。

歯を失った人には、希望に応じて、金属を埋め込んで人工の歯を取り付けるインプラント治療が行われるようになっていますが、

この治療を受けて3年以上たった人の40%余りが、あごの骨が溶ける病気や、この病気になる前の段階の炎症を起こしていることが、学会が行った初めての調査でわかりました。




歯のインプラント治療はあごの骨に金属を埋め込んで人工の歯を固定するもので、入れ歯よりも見た目が自然で、
自分の歯に近い感覚が得られるなどとして希望する人が増え、国内ではおよそ300万人が治療を受けたと見られています。

この中で、治療した部分の周りに細菌が感染して炎症が起き、金属を埋め込んだ骨が溶けるインプラント周囲炎という病気になる人が増え、日本歯周病学会が全国の実態を初めて調査しました。

治療後、3年以上たった267人を調べたところ、9.7%の人がインプラント周囲炎にかかっていて、この病気になる前の段階の炎症が起きた人を含めると43%に上るということです。

学会によりますと、この病気は、30代から60代の人のおよそ8割がかかるとされる歯周病と似ていますが、進行が非常に早く、インプラント治療を受けて半年ほどで骨が溶け始めた患者もいるということです。
6: :2016/11/08(火) 17:32:48.82 ID:
きぬた歯科
15: :2016/11/08(火) 17:36:55.48 ID:
親知らずがわけのわからん位置にあるのが怖い
歯医者いわく奥過ぎてちょっとやそっとじゃ取れねえから多少痛んでも我慢しろって言われたが
135: :2016/11/08(火) 21:15:37.01 ID:
>>63
いやそういうもんよ
むしろ自分の歯よりメンテが大変
俺は入れ歯を選択したよ


28: :2016/11/08(火) 17:49:41.15 ID:
インプラントはホント良い話を聞かないねえ
歯医者がそんな外科手術する事自体が根本的に間違ってるんだろうな
53: :2016/11/08(火) 18:24:08.77 ID:
なんかの週刊誌で読んだが自分の歯と摩耗具合が違うんでずーっとメンテに通わなきゃいけないらしい
83: :2016/11/08(火) 19:37:18.86 ID:
>>59
最近の雑誌で見たんだが、思い出せなくてすまない
91: :2016/11/08(火) 19:51:50.79 ID:
>>83
普通の歯磨き以外に定期的な咬み合わせのチェックやレントゲンによる
診査が重要らしいね。
http://www.implant.ac/implant_html/care/kiso/maintenans.htm
95: :2016/11/08(火) 19:57:28.69 ID:
>>91
そうそう、こんなこと書いてありますた
136: :2016/11/08(火) 21:19:40.77 ID:
>>59
それをメンテナンスというんだよ
61: :2016/11/08(火) 18:36:32.54 ID:
俺も前に興味本位で身内歯科衛生士に聞いたら
もしやるなら、歯科大学病院でちゃんとやらないと・・・ 言われて腰引けた
72: :2016/11/08(火) 19:03:11.68 ID:
>>61
チタンが多いらしいよ。穴あけるのが怖いし値段も高いから
自分はインプラントしないと思うけど。
117: :2016/11/08(火) 20:51:28.41 ID:
>>113
チタン合金も含めれば全部だね。
74: :2016/11/08(火) 19:19:26.60 ID:
■イギリス(2004年)
NICE(独立医療監督管理機構国家卓越臨床研究所)がレーシック手術の長期的安全性を示す証拠は殆ど無いと公表。

■日本(2008年)
http://www.amazon.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89-2013%E5%B9%B4-16%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B00BM7N23W
週刊 ダイヤモンド 2013年 3/16号の記事にて「レーシックを日本で初めて実施した北里大学眼科教授の清水公也教授は、
08年にレーシックをやめた。週に1人は合併症患者の受診があり、合併症が消えないため見切りをつけた。」とのこと。

■日本(2010年)
http://www.healio.com/ophthalmology/refractive-surgery/news/online/%7B5f5b1b3a-b464-4775-82ac-c8369fbe5402%7D/study-finds-regression-in-lasik-at-8-years
日本で最初にレーシック手術を行った北里大学眼科教授の清水公也氏の調査によれば、
「レーシック手術をしても大半の人の視力はまた下がる。
6年後に視力1.0を保っていた人の割合は53%、8年後だとたった39%だけだった」と発表。

■アメリカ(2011年)
http://www.optnet.org/syujyututaisaku/abc-news.html

FDA(アメリカ食品医薬品局)の調査で、レーシック術後50%の人が後遺症を発症している事が判明。
ウェクスラー医師が「すでに重大な公共健康問題になっている」と発言。
《症例》ドライアイ、眩暈、光に敏感、夜盲症、像が重なる、角膜膨張など
75: :2016/11/08(火) 19:19:56.43 ID:
■台湾(2012年)
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/02/html/d90468.html
台湾のレーシック手術の技術普及を行っていた長庚病院台湾眼科医の蔡瑞芳氏が
術後の副作用を理由に「今後はレーシック手術は行わない」と発表
《症例》術後何年もしてから視力が急速に悪化する

■日本(2013年)

消費者庁の調査でレーシック術後43%の人が不具合を感じていると判明。
レーシック手術を安易に受ける事を避け、リスクの説明を十分受けるようにと注意喚起。
《症例》光が滲む、暗い所で物が見えにくい、寝たきり状態、激しい目の痛み、目が開けられない程のドライアイ
76: :2016/11/08(火) 19:20:43.35 ID:
ABC News 9/22/10 LASIK Hindsight 20/20 with Morris Waxler


当時、FDA(アメリカ食品医療品局)がレーシックを認可。
今、認可したことが間違えていたのではないかという声がある。

インタビュアー:
「現在あなたが知るレーシック情報を基に答えていただきたいと思います。
あなたが大切に思っている人に、あなたはレーシック手術を勧めますか?」

ワクスラー氏:
「いいえ。レーシック手術は薦めません。

※モレス・ワクスラー氏は、かつてFDAに勤務し、レーシック手術を公的認可したメンバーの一人。

レーシックは、ネイルサロンや美容院にいくようなものではない。

※途中で、レーシックの後遺症患者さんがみていると思われる視界が表現される。

レーシックを受けた50%の患者が、何らかの後遺症を訴えている。レーシックを受けた33%以上の人が、術後にも眼鏡やコンタクトレンズなどの視力矯正機器を必要としている。

インタビュアー:
「私の視力は全然安定せず変化していて、しょっちゅう眼鏡を作り直しています。。。」
レーシック業界の担当者の見解は、後遺症は頻繁に発生せず、時間とともに解消されていくもの。今後の技術向上により、レーシックの危険性は、ますます少なくなるとのこと
レーシックを受けた50%の患者が何らかの後遺症を訴えていて、レーシックを受けた33%以上の人が術後も眼鏡やコンタクトレンズを必要としているという
しかしながら、FDAとしては現在レーシック手術そのものを見直す段階に突入していることは事実です。
http://www.optnet.org/syujyututaisaku/abc-news.html
77: :2016/11/08(火) 19:22:17.49 ID:
http://ameblo.jp/riko-higashio/entry-10440716612.html
東尾理子オフィシャルブログ

数年前にレーシックを受けたんですが、少し視力が落ちてきちゃってて、
すぐ微調整できると言われてはいるものの、また手術するのも………なので、
メガネ生活の最近なんですガーン

(あ、コンタクトレンズは、レーシックやった後、角膜が平らになって、
レンズが角膜にぴったり合わなくて、視力が出なくなってしまったので、
使えないんですしょぼん)

https://twitter.com/keikunii/status/315307314263494656
レーシック手術から10年。術後1.5あった視力が今0.5。(手元は問題なし)
会議室のホワイトボードが見えなくて、使い捨てコンタクトを作ろうと眼科に行ったら
「手術の影響で黒目が平になってるから張りついちゃって危ないからダメ」だって。意外な落とし穴!

https://twitter.com/takuya/status/399787800314130432
レーシック手術から5年ちょっと経って視力すごく落ちてきた。 ので再度コンタクトしようと思って
眼科「レーシックで角膜が平らになってるのでコンタクトは処方できませんねー」って
言われてとぼとぼ帰宅。

http://www.healio.com/ophthalmology/refractive-surgery/news/online/%7B5f5b1b3a-b464-4775-82ac-c8369fbe5402%7D/study-finds-regression-in-lasik-at-8-years
日本で最初にレーシック手術を行った北里大学眼科教授の清水公也氏の調査によれば、
「レーシック手術をしても大半の人の視力はまた下がる。
6年後に視力1.0を保っていた人の割合は53%、8年後だとたった39%だけだった」と発表。
78: :2016/11/08(火) 19:23:42.97 ID:
2013年12月11日 (水)
レーシック手術に注意呼びかけ
メガネやコンタクトに頼らず、視力を向上させるレーシック手術。
メリットがある一方、リスクを知っているでしょうか。
消費者庁は、アンケートの結果、手術を受けた600人の4割余りに何らかの不具合があったとして注意を呼びかけています。
実態を取材しました。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/174904.html#more

くらし解説 「何が問題?レーシック手術」 | くらし解説 | 解説委員室:NHK
2013年12月24日 - 視力を回復させるレーシック手術について、消費者庁は、2013年12月、
重大な危害が 発生したケースがあるとして「安易に受けることは避け、リスクの説明を十分受けるよう」 呼びかけました。
このレーシック手術の何が問題なのか、考えます。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/176544.html

NHK生活情報ブログ 2013年12月30日 (月)
レーシック手術のトラブル 実態把握へ
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/176535.html

医療問題弁護団-------http://www.iryo-bengo.com/
104: :2016/11/08(火) 20:31:10.42 ID:
>>100
2年もたなかった人もいれば40年もったまま死亡した人もいるそうだよ。
なんか歯医者の技術でかなり差が出るみたいね。
138: :2016/11/08(火) 21:22:00.45 ID:
>>104
40年前にはなかったよ
199: :2016/11/08(火) 23:34:42.35 ID:
ミス
>>138に言いたかった
112: :2016/11/08(火) 20:47:01.27 ID:
>>111
それは先生に感謝しなきゃだな。
122: :2016/11/08(火) 20:55:16.34 ID:
インプラント後5年以上経つが何ともないぞ?
123: :2016/11/08(火) 21:02:35.99 ID:
>>122
ちなみにおいくら?(場所も含めて)
126: :2016/11/08(火) 21:06:52.57 ID:
>>123
奥歯1本で40万円だよ
129: :2016/11/08(火) 21:07:49.68 ID:
>>126
40万かー、やっぱ結構かかるねー
130: :2016/11/08(火) 21:09:26.63 ID:
>>129
保険適用の健康な歯を削って入れ歯にするよりは遥かにマシでしょw
131: :2016/11/08(火) 21:10:41.65 ID:
>>130
まーねーw

でもやっぱ勇気いるわー
141: :2016/11/08(火) 21:25:37.54 ID:
>>131
歯根が使えそうなら根管治療(歯内療法)で延命できる可能性があるよ。
保険だとあまり期待できないけど、自費でいい専門医に当たれば
インプラントより安く済む場合が多いらしい。でも田舎にはそんな
歯医者はおらんのだな。都内の一等地で1日に2人しか治療しない
歯医者もいるらしいけど、1回にいくらかかるんだか。
133: :2016/11/08(火) 21:15:02.15 ID:
>>130
健康な顎の骨を削るのには躊躇無いくせにw
125: :2016/11/08(火) 21:06:00.95 ID:
そもそもちゃんとした養育うけてればインプラントは不必要
歯並びガチャガチャ歯肉グチャグチャあごガタガタの奴らが考えもなしにやるから悪い
132: :2016/11/08(火) 21:12:02.03 ID:
>>127
医療行為全てにリスクがあるじゃん
採決や献血採血ですら複合性局所疼痛症候群になるリスクがある
注射による細菌感染だって考えられるし
142: :2016/11/08(火) 21:27:45.57 ID:
>>139
日本じゃなくて世界初の患者さんの話だそうで。
153: :2016/11/08(火) 21:46:58.00 ID:
インプラントとか以前に抜歯が怖すぎて虫歯放置してるわ
今年の初め辺りに歯医者通ってて「あー次は抜歯しましょうねー」って先生が言うから次からバックレた
永久歯とか物理的に抜けない構造になってるモノを無理やり抜くとか中世ヨーロッパの拷問かよw
162: :2016/11/08(火) 21:58:45.08 ID:
>>155
いや、一応抜ける構造なのは知ってるんだよ‥
ただ抜歯が本当に怖いだけ
もう根元しかないけどね

歯の治療法と言えば抜歯と神経取るヤツが真っ先に思い浮かぶんだが世の中には抜歯はいいけど神経取るのは死ぬ程怖いってヤツもいるんかな

俺は半分くらいの歯の神経無いけど何故か神経取るのは平気なんだよなぁ
166: :2016/11/08(火) 22:04:52.71 ID:
>>162
放置すると死ぬぞ?マヂデ
157: :2016/11/08(火) 21:51:29.60 ID:
>>153
放置したら抜歯一直線ですね。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml
のリストに近くの歯医者さんがあったら診察してもらったら?
自費で高額治療になるような気はするけど。
165: :2016/11/08(火) 22:03:44.38 ID:
>>157
いや俺の歯はもう抜歯してから改めて治療を‥って段階なんだよね
その抜歯自体が子供の頃乳歯の抜歯やって以来成人になってから一度も経験ないから恐ろしいんだよ

ついでにパニック障害とてんかん持ちです
177: :2016/11/08(火) 22:26:41.23 ID:
>>168
抜歯後は痛いけど麻酔は最初のチク以外は完全に腕かな
昔は痛かったけど今は表面麻酔や笑気ガスもあるし浸潤麻酔は腕の差でる
抜歯後は1度地獄味わったから次回からはトラムセット限界量飲んでた
164: :2016/11/08(火) 22:03:43.51 ID:
こないだ歯肉に硬い出来物ができて痛くて仕方がないから爪でほじってたらそいつがポロリと取れて
良く見たら真っ白のゴマ粒くらいの大きさの歯だった
そいや何年か前にも同じようなことがあったな
これって歯の再生治療の可能性を示唆してんじゃねーの?w
170: :2016/11/08(火) 22:08:40.57 ID:
>>169
分母が違う
歯周病患者はインプラント不適応だから
175: :2016/11/08(火) 22:25:22.35 ID:
虫歯菌と呼ばれてる菌はただきっかけを作るだけで問題はそれで破壊された歯質を好んで棲み着く連中
特にヤクルト菌の仲間がアカンって話だw
179: :2016/11/08(火) 22:29:16.30 ID:
親知らずにカスがひっかかって臭くなるから抜きに行ったらうちでは無理だからここ行けって言われてから言ってない
横に生えてるらしい
手術とかは絶対やだからそのまま三年放置してる爪楊枝を常備してる
184: :2016/11/08(火) 22:51:26.98 ID:
>>179
下手すると隣の7番までダメになるから紹介されたとこに行く方がいいよ。
うちでは無理と言ってくれるのはある意味親切。
186: :2016/11/08(火) 22:54:00.15 ID:
>>179
ジェットウォッシャーを買って使うべし
爪楊枝など比較にならないレベルで歯に絡みついた食物残渣が取れる
親知らずは余程変な生え方をしてない限りは将来奥歯が抜けた時の保険にもなるし大事にして損はない
188: :2016/11/08(火) 23:00:12.72 ID:
>>187
普通は抜く
現代人は顎が小さくなってて親知らずが生えるスペースの足りない人が多い
親知らずが前の歯を押して歯並び悪くなる→磨きにくい→虫歯
202: :2016/11/08(火) 23:45:26.09 ID:
>>195
口腔洗浄器総合スレ part7
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1452931851/
183: :2016/11/08(火) 22:48:26.45 ID:
なぜこの手のスレには放置自慢が沸くのだろうか?
あとで痛い目見るのは分かりきってるのに
放置期間が長ければ長いほど後遺症も長引くのに
194: :2016/11/08(火) 23:29:43.97 ID:
だがブリッジや入れ歯は絶対にいやだ
なんとか2,30年はクラウンでしのぐからその間に技術の進歩を待ちたい
196: :2016/11/08(火) 23:31:09.76 ID:
一本欠損した場合
最初は、金属系で両側歯を最小限削ってブリッジ
10年くらいしてダメになったら、今度は歯を削る量が多いセラミック系ブリッジ
また10年かそれ以上してダメになって、ブリッジも出来ない両側歯もダメになるようなら
もう入れ歯にしろ!言われたよw
198: :2016/11/08(火) 23:34:05.27 ID:
最初の患者は40年くらい入れたままだった
201: :2016/11/08(火) 23:49:54.09 ID:
若くて、身体か健康で、元気なときは
インプラントも持つのかも知れないけど

年取って
糖尿病や高血圧、骨粗鬆症、脳梗塞で血液凝固抑制剤を飲むなど
身体が弱ったときは
お気の毒です




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ