テスト速報ヘッドライン

2016年11月15日

【企業】小僧寿し、ラーメン事業から撤退「ノウハウがない畑違いの業態で継続は難しい」

 

1: :2016/11/14(月) 22:19:25.87 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14IJN_U6A111C1TI5000/
 持ち帰りずしの小僧寿しはラーメン事業から撤退する。すでに閉店を進めており、
早ければ年内にも完了する。2014年に参入したが、黒字化のメドが立たないと判断した。
撤退などにより、2016年12月期の純利益は4000万円と期初予想の1億8000万円から修正する。

 小僧寿しは2014年12月にラーメン店1号店を出店し、首都圏を中心に最大10店舗を展開した。
大半をすし店の不採算店舗の業態変更によって出店してきたが、「ノウハウがない畑違いの業態で継続は難しい」(同社)として、手を引く。
23: :2016/11/14(月) 22:37:47.07 ID:
>>1
やる前からほとんどの国民がわかっていた話。
72: :2016/11/14(月) 23:46:52.59 ID:
>>1
ノウハウあるのを連れてこいよ能なし
74: :2016/11/14(月) 23:47:24.18 ID:
>>72
吉野家が買収したびっくりラーメン


98: :2016/11/15(火) 00:44:02.76 ID:
>>1
今頃わかったん?
183: :2016/11/15(火) 06:59:36.54 ID:
>>1
さっさと回転寿司やれ
186: :2016/11/15(火) 07:18:34.14 ID:
>>1
>、「ノウハウがない畑違いの業態で継続は難しい」
ではなぜ進出したのか
187: :2016/11/15(火) 07:21:39.98 ID:
>>186
ノウハウ獲得のためじゃね?
207: :2016/11/15(火) 08:25:36.38 ID:
>>1
ラーメンなめんな
すすれ
194: :2016/11/15(火) 07:48:46.75 ID:
>>2
スレタイガチでそう見えたw
3: :2016/11/14(月) 22:21:11.92 ID:
当たり前の話
4: :2016/11/14(月) 22:21:24.99 ID:
え?ラーメンやってたんだ
80: :2016/11/14(月) 23:59:01.17 ID:
>>4
俺も知らんかった
5: :2016/11/14(月) 22:22:27.03 ID:
牛丼は?
6: :2016/11/14(月) 22:22:35.82 ID:
ここの株主優待の利率がとんでもないことになってるんだが
45: :2016/11/14(月) 23:18:05.87 ID:
>>6
>ここの株主優待の利率がとんでもないことになってるんだが

使いにくいんだよ>>小僧寿しの株主優待
金券屋に売るからいいんだけどさ
159: :2016/11/15(火) 05:25:41.87 ID:
>>6
額面通りに使えればな

だが、実際には使えないし金券ショップでも額面の1/100の価格でしか引き取ってくれない
193: :2016/11/15(火) 07:48:05.44 ID:
>>159
マジ?
7: :2016/11/14(月) 22:24:52.26 ID:
回転寿司でもやれば?
いちおう寿司作るノウハウは少しはありそうだし
8: :2016/11/14(月) 22:24:54.29 ID:
ラーメンは寿司ほど甘くは無かったか
9: :2016/11/14(月) 22:24:56.93 ID:
そのノウハウを得るためにはじめたのに?
10: :2016/11/14(月) 22:25:19.35 ID:
そりゃそうだ
在日がいとも簡単に他職種に参入できるのは日本に張り巡らされた在日シンジケートがバックボーンにあって支援を受けられるからだぜ
200: :2016/11/15(火) 08:09:00.77 ID:
>>10
インド人じゃないインドカレー屋とか
いきなり店員がごっそり入れ替わる中華料理屋とかも
同じ仕組みだな
12: :2016/11/14(月) 22:27:04.91 ID:
子供の頃は小僧寿司のレモンの切れ端が乗ったサーモンを食べるのが楽しみだった
31: :2016/11/14(月) 22:51:49.37 ID:
>>12
土曜の昼の小僧寿しが楽しみだったなー
38: :2016/11/14(月) 22:57:29.20 ID:
>>31
土曜の昼飯は、うな重
夕飯は、寿司(カウンター)か、焼肉がデフォだったな(´・ω・`)

回転寿司は連れて行って貰えなかった、11の時に初めて自分の小遣いで回転寿司に行ったが「寿司じゃねぇ!」って思った(´・ω・`)
89: :2016/11/15(火) 00:08:06.43 ID:
>>31
うちは小僧寿司とUFO、またはどん兵衛だった
半ドンの日は爺ちゃんが昼飯担当だった
228: :2016/11/15(火) 10:33:51.00 ID:
>>31
生活笑百科見ながら小僧寿しのうどんパック食べてた
108: :2016/11/15(火) 01:23:12.10 ID:
>>12
いつから足が遠のいたのか記憶に無いわ
確かに子供の頃はよく行ってた
多分20台後半~30代前半くらいの連中だと思うが
13: :2016/11/14(月) 22:28:14.29 ID:
ラーメン屋ガラガラだったもんな・・・
そして業務転換した居酒屋は多少は入ってるが・・・

寿司屋やってた方がいいんじゃね?
14: :2016/11/14(月) 22:30:58.05 ID:
ラーメンに進出するときに2chぼ99%はすぐに撤退すると書かれていた。
オマイラの方が名経営者。
15: :2016/11/14(月) 22:31:06.15 ID:
俺結構好きだんだけどな
昔は店がいっぱいあったのに 今は全然ないし
16: :2016/11/14(月) 22:31:30.52 ID:
>「ノウハウがない畑違いの業態で継続は難しい」

やる前からわかりそうなもの
17: :2016/11/14(月) 22:31:31.36 ID:
食材の使い回しで、海鮮丼屋とかフィッシュ&チップス専門店とか、やればいいのに...。
18: :2016/11/14(月) 22:33:19.73 ID:
回転寿司屋はうまくラーメン出してるのにな
19: :2016/11/14(月) 22:34:27.28 ID:
ラーメン屋で、回転寿司を出せばよくね?
20: :2016/11/14(月) 22:34:40.44 ID:
ここの寿司大して美味くないコンビニと変わらん
カウンターの上に常温で置いてあるけど大丈夫かよ
21: :2016/11/14(月) 22:36:13.74 ID:
小僧寿しはなぞの店
22: :2016/11/14(月) 22:37:36.05 ID:
やる前からわかるだろ
無能が
24: :2016/11/14(月) 22:38:59.10 ID:
小僧さんったら~♪
25: :2016/11/14(月) 22:40:13.56 ID:
ノウハウがある寿司屋ですら怪しいってのに
26: :2016/11/14(月) 22:44:02.66 ID:
食材の使い回しで立ち飲みフィッシュ&チップス専門店とかやればいいのに・・・何故??ラーメン屋をやろうと思った???
27: :2016/11/14(月) 22:46:47.21 ID:
小僧寿しってまだあったのか・・・むしろそっちに驚いたわ
28: :2016/11/14(月) 22:47:38.23 ID:
小僧寿し好きなのに潰れそうなのか
29: :2016/11/14(月) 22:48:28.52 ID:
ノウハウがない連中が作ったもん食わされてたのかよ!
42: :2016/11/14(月) 23:03:49.04 ID:
>>30
麺や小僧
32: :2016/11/14(月) 22:52:16.09 ID:
昔は女子高生バイトが握ってた。
39: :2016/11/14(月) 23:01:23.26 ID:
>>32
俺の太巻きを握って欲しかった
50: :2016/11/14(月) 23:20:03.06 ID:
>>39
えのきはネタじゃねーし
209: :2016/11/15(火) 08:31:20.21 ID:
>>39
これが太巻き?
随分ぼったくりだな!!
76: :2016/11/14(月) 23:48:52.43 ID:
>>32
この手の握り寿司はシャリメーカーから転がってきたやつに魚介類のネタ乗せるだけだから
握るとは言わないし職人でなくバイトが作るのは当然の話
スーパーの惣菜コーナーのやつも年末とか沢山作るときはレジの女子高校生バイト総動員で作ったりしてんだぞ
96: :2016/11/15(火) 00:34:38.55 ID:
>>76
今は知らんが昔はちゃんと握ってたよ。
今も握ってると思うけどね。そんなの設置するほどの規模じゃない。
33: :2016/11/14(月) 22:52:36.41 ID:
昔はオーダー受けてから作ってたのに 今作り置きか
41: :2016/11/14(月) 23:03:44.48 ID:
>>33
今も、すぐに売れる目算が立たないのは注文を受けてからだよ。

先日、親父の葬儀で実家に帰ったとき、バッテラ二本を注文した。
320円/本になってて驚いたわw 前回、買ったときは140円だったと思う。
34: :2016/11/14(月) 22:54:47.71 ID:
ノウハウないから値段以上のコストかけすぎのラーメン出し続けたのが敗因
美味しいラーメンし過ぎた
35: :2016/11/14(月) 22:55:38.39 ID:

ノウハウあってもこのメニューじゃ難易度高くないですかね・・・
51: :2016/11/14(月) 23:21:14.77 ID:
>>35
まずそうな上にたっかw
56: :2016/11/14(月) 23:28:04.31 ID:
>>35
これは!!
レモンラーメンとかw
結構攻めていたな
サンラーメン、きくらげ、担々麺あたりは
一度食べてはみたかった
105: :2016/11/15(火) 01:21:09.52 ID:
>>56
特製海鮮ラーメン
味を攻めすぎて
トッピングがチャーシュウ・味玉だけ?
163: :2016/11/15(火) 05:48:45.06 ID:
>>56
すだちそばが流行ってるからラーメンでもやってみました的なw
79: :2016/11/14(月) 23:53:32.32 ID:
>>35
「きくらげラーメン」は食ってみたみたかった。不意を突かれたわ。
メンマもトッピングできたらいいな。
83: :2016/11/15(火) 00:01:46.77 ID:
>>35
このメニューを見て一番アカンなあと思うのが、
スーパーのハムコーナーで売ってそうなやたら固いだけのチャーシュー
が乗ってるように見えるところ。
たぶん、本当にハム屋のできあいのチャーシューなんだろうけど。
86: :2016/11/15(火) 00:04:51.71 ID:
>>35の麺屋小僧からリニューアルし
麺屋黒琥になったけど
1年持たなかった
http://www.kozosushi.co.jp/news/3600/
93: :2016/11/15(火) 00:19:20.53 ID:
>>35
原価安いトンコツは敵がおおいからな。。
94: :2016/11/15(火) 00:24:03.65 ID:
>>35
豚骨ラーメンも無いし、味噌ラーメーンもなかったのか。
97: :2016/11/15(火) 00:35:45.00 ID:
>>35
鄙びたスーパーのフードコートって感じ
123: :2016/11/15(火) 02:42:24.83 ID:
>>35
ちょい飲み期待でつまみ類と生ビールに手を出したのが失敗原因
廃棄が大量に出たろう
124: :2016/11/15(火) 02:44:24.53 ID:
>>35
おいおい何だこのメニューはw
回転寿司を応用した変りだねラーメンか…らーめんにこう言うの期待している人間いないだろw
ノウハウ生かすのはそこじゃないだろ低価格らーめんだろ
あまったアラから出汁とって安く美味しいらーめんじゃないのかよ
212: :2016/11/15(火) 08:50:11.98 ID:
>>35
チャーシャーがハムっぽい
たけーしこりゃ流行らんわ
214: :2016/11/15(火) 08:51:43.11 ID:
>>35
自らうまい とか言ってるのは信用できない。
222: :2016/11/15(火) 09:22:14.99 ID:
>>35
一番ダメだと思うのは
しょうゆラーメンがないこと
226: :2016/11/15(火) 10:18:31.13 ID:
>>222
全てに使ってるから書かないのさ
あえていえばトンコツがしょうゆラーメンね
トンコツは味じゃなくてダシ名だから
235: :2016/11/15(火) 13:09:17.51 ID:
>>35
半額ならスガキヤの対抗としてアリだったかも
36: :2016/11/14(月) 22:55:58.63 ID:
すしはなかん
なんて知らないだろうなあ
37: :2016/11/14(月) 22:56:37.97 ID:
小憎寿し
辛楽園
に見えてしまう俺は心がやばいのかな
44: :2016/11/14(月) 23:08:47.76 ID:
>>7
薄利多売だから意外と設備投資取り戻すまで長い。
46: :2016/11/14(月) 23:18:46.01 ID:
小僧寿しって俺が小学生のころからあるけど、潰れそうで潰れないw
47: :2016/11/14(月) 23:19:25.12 ID:
つか黒字なのが驚き
小っちゃいころの思い出があるから今でも買うんだが
はっきり言って回転すしより優っているものが無い
寂しいわ
48: :2016/11/14(月) 23:19:37.81 ID:
いやまじで、なんで小僧寿しって潰れないの?
49: :2016/11/14(月) 23:19:59.68 ID:
くら寿司とかスシローのラーメンとはわけが違うし。

持ち帰りの小僧寿しが 
店内で食べるラーメンを二足の草鞋とか

ばーかwwww   

としか言いようがない。
52: :2016/11/14(月) 23:21:22.39 ID:
子供の頃に「海老キュウ」が美味かった。
53: :2016/11/14(月) 23:25:48.31 ID:
スパゲティのMACKYで懲りたんじゃなかったのか
あれ、残ってる店はうまいけどな
54: :2016/11/14(月) 23:26:00.98 ID:
ラーメンとか
世の中、脱炭水化物な流れに逆行している。
55: :2016/11/14(月) 23:27:18.29 ID:
いやあ子供の頃、土曜日の昼食はここのバッテラをよく食べたな
あるいはほか弁のかき揚げどんとか
57: :2016/11/14(月) 23:29:23.76 ID:
お客さんが自分で握る、手巻き回転寿司でもやれば?
58: :2016/11/14(月) 23:30:04.44 ID:
味噌が+100円ってのがどうも
59: :2016/11/14(月) 23:30:20.21 ID:
吉野家「びっくりラーメン買ったで」
小僧「あーいいね。俺ラーメンやってみるわ」
吉野家「よしやってみろ」

2年後

小僧「ゴメンやっぱあれ無理やわ」 ←今ここ
60: :2016/11/14(月) 23:30:51.15 ID:
コンビニでセルフのコーヒーが流行ってんだから
セルフのにぎり自販機作れば? 好きなネタを取り出して機械が握ったシャリに自分で載せて食べる。
61: :2016/11/14(月) 23:31:28.83 ID:
当たり前だろ
これが止められない経営陣がなあ
小僧寿し、子供の頃から馴染みがあるから頑張れ
62: :2016/11/14(月) 23:31:38.04 ID:
ラーメンなんか専門のところ行ったらもっと安くて旨いのに。
63: :2016/11/14(月) 23:33:31.65 ID:
やっぱり大人が握った寿司が食いたいわ
そもそも不法就労だろ
64: :2016/11/14(月) 23:35:10.16 ID:
多角的メニュー展開してる回転すし業界はすげーな
ラーメンにパンケーキに牛丼とか
65: :2016/11/14(月) 23:37:31.13 ID:
くせ者元木「オレがラーメンの真髄を教えてやる」
66: :2016/11/14(月) 23:38:23.74 ID:
地下のカッパを開放するのが先だろ

まじ許せない
82: :2016/11/15(火) 00:00:23.20 ID:
>>66

ここの地下は、小僧たちだろ
67: :2016/11/14(月) 23:41:53.83 ID:
そこら辺のスーパーの鮮魚・惣菜コーナーでにぎり売り始めた時点で
なぜ終了だと思わなかったのか。

あるいは配達を早めに強化すりゃ今時のデリバリーと充分戦えただろうに。
68: :2016/11/14(月) 23:42:45.80 ID:
ここだけじゃないけど、最近のラーメンは高すぎない?
特にチェーン店は高いと思う。
そして値段相応のボリューム感を出そうとしてなのか味が濃くて脂っぽい。
俺はなるべく赤のれんのかかった繁盛してなさそうなラーメン屋に入るようにしている。
71: :2016/11/14(月) 23:46:52.45 ID:
>>68
幸楽苑390円
日高屋390円
半田屋180円
スガキヤ320円

好きなのを食えw
78: :2016/11/14(月) 23:49:45.76 ID:
>>68
そういう店は当たり外れが大きいんだよなぁ
穴場的に美味い店もあるが、地雷も多い
81: :2016/11/14(月) 23:59:56.47 ID:
>>78
俺は最近の濃いラーメンに毒されすぎた。
昔ながらのしょうゆラーメンは味がしなくて食えない体に。
高度成長期くらいから始めてそろそろ引退みたいな店に入るとそんなのが出てくるので無理
69: :2016/11/14(月) 23:43:10.61 ID:
子供の頃、お持ち帰りで小僧寿し買って公園で食べるのが一番の贅沢だった。

まだあったんだね。
70: :2016/11/14(月) 23:44:51.12 ID:
でも、小僧寿しに食い込んだアスラポート・ダイニングの関連者って

どさん子らーめんを傘下に収めてなかったか?
73: :2016/11/14(月) 23:47:07.90 ID:
うちの近くの中華屋はラーメン250円
梅田でも650円とか普通なのにな
75: :2016/11/14(月) 23:48:29.07 ID:
>>73
屋台みたいにインスタントの乾燥面でもゆでてるのかな?
77: :2016/11/14(月) 23:49:00.41 ID:
優待の利率に惹かれて買ったはいいけど、
子供の頃に比べたら寿司はまずくなってるし、
弁当併設なんだけど、業務用スーパー丸出しの食材で、値段は安いんだけどね。
市営住宅の横で細々とやってる時点で、
お察ししなければならなかった。
一つ勉強になりました。
84: :2016/11/15(火) 00:02:43.37 ID:
味の最底辺、カッパよりかは旨いんだからさ、細々と寿司屋やってなよ。
85: :2016/11/15(火) 00:03:42.66 ID:
名称変えたらどうだ?

小僧寿し
→憎し
87: :2016/11/15(火) 00:05:18.64 ID:
経営センスw
88: :2016/11/15(火) 00:06:40.10 ID:
小僧寿しって、何か上手く行ってる事業あるのか?ニュースになるたびに業務縮小や撤退のニュースばかりじゃないか
そもそも本業がダメだろ
90: :2016/11/15(火) 00:08:46.56 ID:
手巻きの包装のパテントはここがもってるんだっけな
91: :2016/11/15(火) 00:12:17.47 ID:
昔から会社のネーミングがなぁ。

落ち帰りの寿司「小僧寿し」
ラーメン「麺や小僧」

労働法的にも、小僧を働かせている会社は、いかんだろう。
消費者も買い控えるわ。
92: :2016/11/15(火) 00:15:54.82 ID:
マルタイの棒らーめん最強
95: :2016/11/15(火) 00:31:21.89 ID:
最寄り駅の商店街に出店したけど半年持たなかったなぁ~w
店構えから醸し出す地雷感半端なくて客まったく入っていなかった
101: :2016/11/15(火) 01:01:16.99 ID:
ノウハウがない場合は
買収するか、精通してるやつをヘッドハンディング
てか、ラーメン事業にノウハウがいるか??w
102: :2016/11/15(火) 01:03:09.48 ID:
ラーメン屋にノウハウなんか必要なのかね。
フード系FCなら寿司でも牛丼でも既存のシステム応用でなんとでもなるんじゃないのか?
106: :2016/11/15(火) 01:21:18.44 ID:
ラーメンはそれほど儲からないからな
107: :2016/11/15(火) 01:21:40.60 ID:
地元じゃCMやらなくなったからつぶれたもんかと思ってたけどそもそも小僧寿しってまだやってたんだね
109: :2016/11/15(火) 01:25:01.81 ID:
とりあえずGOサイン出した役員は全員クビだな
こんな小学生でも分かりそうなことやって会社に損害与えてるんだから
株主代表訴訟起こしてもいいレベル
110: :2016/11/15(火) 01:25:40.37 ID:
小僧いつまで小僧なんだよ出世させたれよブラック企業かよ
112: :2016/11/15(火) 01:42:04.37 ID:
>>110
ならばスーパー小僧に出世させてる
次はスペシャル小僧ですよ
113: :2016/11/15(火) 01:45:35.48 ID:
らーめんなんかやってたんか
知らんかった
寿司も大きさが子供向け
131: :2016/11/15(火) 03:27:59.34 ID:
>>116
それ千代田寿司じゃね?
132: :2016/11/15(火) 03:28:19.38 ID:
>>121
丼丸
128: :2016/11/15(火) 03:10:01.65 ID:
>>122
昔はテレビでCMをやっていたし、当時住んでいた家の近くにも店があった。
今住んでいる所は、地元のスーパー2軒が競うように寿司を500~1000円の価格帯で何種類も売っているから
うちの地域に参入しても勝てないだろうなあ。
130: :2016/11/15(火) 03:25:25.06 ID:
>>129
寿司の販売という業態自体が地場スーパーと競合しているし
小僧寿しが誕生した時代は回転寿司がまだ普及していなかったし
いろんな意味でもう時代の流れにあっていないんだよ。

そんな中で努力してもあまり意味ない。
139: :2016/11/15(火) 04:30:08.68 ID:
ラーメンは難しいわ。
食べログ3.0くらいじゃ、麺、スープでインスタントに完敗でしょ!?
142: :2016/11/15(火) 04:27:23.30 ID:
>>141
寿司の持ち帰りという業態自体が時代にあっていないのだから経営者の資質は関係ないよ。
むしろ、利益が上がっていることの方が驚き。
144: :2016/11/15(火) 04:29:00.83 ID:
>>141
でもこんだけ迷走しても生き残れるってすげーじゃんw
不二家不祥事→ヤマザキが救済
不二家みたいにペコちゃんみたいなキャラがいるわけもでもないのに
驚異的だろw
149: :2016/11/15(火) 04:34:09.47 ID:
>>144
不二家の場合、ヤマザキ救済前は直営店が販売チャネルだったが
ヤマザキ救済後はヤマザキ経由でコンビニルートが出来たことで復活。
ある意味かなり業態を変更したようなもの。
143: :2016/11/15(火) 04:28:50.10 ID:
スシローとかのラーメンも
別にこれと言ったノウハウはあるように思えんけどねw
145: :2016/11/15(火) 04:30:29.11 ID:
>>143
スシローやら回転すしのラーメンはあくまでバリエーションだろw
売れなくても困らない
小僧ラーメンはラーメンが売れないとヤバイ
この違いはかなりデカいぞ?
146: :2016/11/15(火) 04:31:04.27 ID:
単体でラーメン屋をするんじゃなくて
スシローやくら寿司のように
寿司のメニューとして出してから
単体で出店するものだろ

やり方がスカタン
148: :2016/11/15(火) 04:33:58.78 ID:
スシローのラーメンも単体でやっても上手くいかない

ラーメンやって案外難しいからね
美味しくても飽きられるとダメなんだよ
味の素ドバドバ系のやつじゃないと流行らない

昔の中華そばのシンプルあっさり系を
安く出せば流行る可能性は残ってるが、、
151: :2016/11/15(火) 04:37:28.04 ID:
>>148
日高屋の社長もがっちりマンデー出てるときに
「うめーラーメンは3日で飽きるけどそこそこのラーメンなら毎日食えるw」

なんて言ってそこそこのラーメン出すのにこだわってたな
まあ日高屋はちょい飲みで酒の売上がすごい粗利高そうだけどなw
152: :2016/11/15(火) 04:41:35.65 ID:
ラーメン屋はコテコテや味の素ドバドバの
ジャンクフード系にしないと流行らないよ

あっさりシンプル系で年寄りや女にも合うようなものを
安く提供すりゃ流行る余地はあるが、採算とれるかは別
回転数あげていく必要があるし、ラーメン好きの男は行かないから

研究しつくして体に優しそうなラーメンを作っても
健康志向の女には受けるが
一回食べてまた行こうかという気になれないから
これまた流行らん
153: :2016/11/15(火) 04:45:15.41 ID:
ヤンキー上がりの料理に関してはド素人のオーナーが
何でもかんでも煮込んで、それも煮込み倒してドロドロにして
味の素ドバドバ入れてる 

ラーメンってそういう世界だから
154: :2016/11/15(火) 05:00:38.59 ID:
本業でうまく行ってないのに
異業種展開するな!
156: :2016/11/15(火) 05:04:02.18 ID:
>>154
本業が上手くいかないから異業種展開。ピントがずれているよあんた
157: :2016/11/15(火) 05:07:40.35 ID:
>>156
ま、そういう会社多いけど
最終的には傾いて消えてる
161: :2016/11/15(火) 05:32:26.29 ID:
>>157
富士フィルム、金融保険業のソニー、祖業を捨てることで発展してきた会社はいくらでもあるよ。
付け加えると、フジテレビ・TBSも利益の主力はテレビ事業じゃなくて不動産事業ね。
166: :2016/11/15(火) 06:10:50.70 ID:
>>161
もともと儲かってた会社が
本業が頭打ちのを見越して
次前に手打ったパターンと
小僧寿しのようにダメになって藁をもすがる思いで思いつきのように
展開したパターンとは180度違う

ソニーや富士フィルムは、合弁で根こそぎノウハウを習得したり、既存の会社を買収して広げたわけで
全然違うよw
165: :2016/11/15(火) 06:09:13.78 ID:
太田博之 「小銭寿司またやろうかなっと?」
167: :2016/11/15(火) 06:16:39.43 ID:
TBS朝日新聞などは単に儲かった利益を不動産に変えてただけでw
どこの会社でもやってる
含み経営が許されてた安い時に買ったわけで、それが今になって助け舟になってるだけで
168: :2016/11/15(火) 06:16:44.88 ID:
DHC・・・大学翻訳センター の例に倣って
KZZ・・・小僧寿し にでも社名変更すれば良いw
169: :2016/11/15(火) 06:18:35.17 ID:
ライドオンEXに吸収されちゃいなよ 小僧w
171: :2016/11/15(火) 06:29:29.52 ID:
本業拡大も
武田の海外製薬の買収はやばいけどな買収金額が大きすぎる
製薬はファイザーやロシュ、スミス等、巨額の開発費で世界展開してるとこ数社寡占だし、絶対勝てんしな

漢方薬混ぜて国内で胃腸薬専業にしてチマチマやってる方がいいんじゃねえのとw
172: :2016/11/15(火) 06:31:05.59 ID:
投資ファンドに買ってもらって改革してもらえww
176: :2016/11/15(火) 06:37:57.19 ID:
>>175
吉野家も買収した挙句失敗だから
あっこは経営陣がアホだからw

買収するのはいいけど
うまく行ってないのがほとんど
本業で埋めてるみたいなw
178: :2016/11/15(火) 06:44:04.11 ID:
>>176
吉野家?
何言ってんだ全然関係ないだろ
180: :2016/11/15(火) 06:45:39.25 ID:
>>178
びっくりラーメンを買収したろ
177: :2016/11/15(火) 06:39:32.58 ID:
小僧とカッパを酷使してるような会社は潰れてしかるべし
195: :2016/11/15(火) 07:55:32.58 ID:
>>179
「寿司屋のラーメン」を提供すること、
考えれば、ニッチに滑り込めたかもしれなかったのにね。
205: :2016/11/15(火) 08:23:05.20 ID:
doda とかでラーメン屋店長経験者採用しろよ
つか人材確保する前に新規事業始めるなよ。
208: :2016/11/15(火) 08:28:46.95 ID:
小僧寿しのラーメンってすげーすっぱそうなんだけど
211: :2016/11/15(火) 08:48:34.24 ID:
ラーメン事業やる前から判ってたことだろw
子供かよw
215: :2016/11/15(火) 08:51:45.49 ID:
役員の売れんじゃね?俺は食わんけど的な判断が原因と見た
225: :2016/11/15(火) 10:04:20.76 ID:
>>218
家系ラーメンはライス食べ放題で何とか繋いでる
チカラめしの末期と同じ
220: :2016/11/15(火) 09:19:06.73 ID:
>すし店の不採算店舗の業態変更によって出店
場所が悪いだけじゃないか。
221: :2016/11/15(火) 09:21:52.14 ID:
客の心理を客観視できてたらソコソコうまく行ったんじゃない?
自社の強みもわかっていないような

普通はレモンラーメン?をカタログの右上に持って行ったりしない
223: :2016/11/15(火) 09:34:31.91 ID:
本業すらまだ潰れずに残ってるのが不思議なくらい
224: :2016/11/15(火) 09:37:16.26 ID:
スシロー、くら寿司、はま寿司
宅配寿司、スーパーの寿司

どれと比べても小僧寿しを選ぶという選択肢がない
245: :2016/11/15(火) 14:53:24.27 ID:
>>224
かっぱ寿司「せやな」
227: :2016/11/15(火) 10:33:15.37 ID:
俺が小僧寿しでラーメンやるなら「和歌山ラーメン」だした。
和歌山ラーメンは寿司と一緒に食べるから親和性高いし。
229: :2016/11/15(火) 11:02:16.13 ID:
小僧寿しは「持ち帰り寿司」チェーンというそれまで無かった業態でかつて成功した
でも今となっては競争力ないんだよな

回転寿司チェーンあるし、スーパーも持ち帰り寿司やってる
安い持ち帰り寿司は、弁当チェーン・コンビニ弁当ともバッティングする
また宅配ピザ形式の宅配寿司チェーンも出てきている

持ち帰り寿司の小僧寿しが取り組むべきはどの方向か?

回転寿司が変わり寿司やデザート・うどんラーメンなどで新たな方向性で売り上げ伸ばしている

小僧寿しは比較的立地の良い店舗で客の持ち帰りが基本
主婦にランチで買ってもらえるものを強化
帰宅時に買ってもらえるものを強化
このあたり

昼は定番の主婦ランチになるようなメニュー
夜は一人晩酌セットや、まとめ買いしてもらえるファミリーセット、パーティーセット
プラス1品のサイドメニュー拡充
230: :2016/11/15(火) 11:11:15.20 ID:
米不足が騒がれてタイ米に変えられてから行かなくなったねぇ
231: :2016/11/15(火) 11:25:39.89 ID:
スーパーの寿司とか昔は食えたものではなかったが、
最近更にはレベルアップしているからな

関西だと阪急オアシスとか本気でやってるし
数年前まで最悪だったイオンですらマシになってきている
233: :2016/11/15(火) 12:45:39.92 ID:
>>231
スーパー玉出の食中毒起こりそうなパサパサのシャリの握りでも
20秒ほどレンジでチンしたら
あら、不思議!! スシロー並みに美味しくなるw
237: :2016/11/15(火) 13:25:41.48 ID:
>>233
すまん、さすがに玉出の寿司は無いわw
ロシアンルーレットならぬコリアンルーレットだからな
232: :2016/11/15(火) 12:29:03.81 ID:
近くに小僧寿しが無いからどうでもいい
234: :2016/11/15(火) 13:04:05.26 ID:
簡単そうだからってすぐラーメンに参入する奴が多すぎる
市場は飽和してるし味やサービスも昔よりもずっと進化してる
昔レベルのラーメン出して売れるわけない
236: :2016/11/15(火) 13:22:23.08 ID:
かっぱ寿司のコピペを小僧寿しに改編したら名誉棄損ものだしなあ
238: :2016/11/15(火) 13:40:57.82 ID:
1コインちらし寿司の丼丸があちこちに出来た

小僧寿しは丼丸を見習うべき
239: :2016/11/15(火) 13:48:12.61 ID:
>>238
ほんと店舗少ないわ小僧寿し
オレ、食いたくなって浅草まで行ったぞ
240: :2016/11/15(火) 13:51:48.64 ID:
食品扱う企業が、高がラーメン作りに「ノウハウがないから」とか言っちゃうとかねwww
負け犬は自分から負けるwwwwwww

 
241: :2016/11/15(火) 14:29:24.44 ID:
小僧寿しとかザ・丼とかラーメン大学とか、現存してるとは思ってなかった
242: :2016/11/15(火) 14:40:24.22 ID:
店の地下室で小僧達を強制労働させてる店だろ?
243: :2016/11/15(火) 14:44:59.77 ID:
ラーメンやる人は研究に研究重ねて独自の究極の味を出してるのに
いい加減にただこってり煮込めばいいとかだしを濃く取ればいいとか
その程度の店は潰れるのは当たり前。
名古屋でもここ数年で何回も店が変わってるラーメン屋があるし
244: :2016/11/15(火) 14:52:16.44 ID:
いろんな株主優待持ってるけどこことワタミは買ってはいけない
246: :2016/11/15(火) 15:08:06.18 ID:
ノウハウも何も、業務用スープに油入れるだけで、9割方のラーメン屋とは互角に勝負できると思う
248: :2016/11/15(火) 17:00:02.13 ID:
昔一時期売ってたすし屋の牛丼だったか焼肉丼だったかは
筋が多くて美味しくなかった二十数年くらい前かな
うまくいかないもんだね
249: :2016/11/15(火) 18:38:06.60 ID:
一方くら寿司はシャリラーメンを出すとみた
250: :2016/11/15(火) 18:44:00.68 ID:
ドンマイ
ユニクロも野菜売ってたよ
(´・ω・`)
252: :2016/11/15(火) 19:10:36.74 ID:
寿司になれなかった魚介の捨てる部分から良いラーメンだし取れるんじゃないの?




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ