テスト速報ヘッドライン

2016年11月26日

【医学】人体の“無駄な器官”、実は有用でした…虫垂・扁桃体・脾臓・胸腺・尾骨★2

1: :2016/11/26(土) 18:40:27.44 ID:
◆人体の「無駄な器官」、実は有用でした―海外メディア

世間の人々はこれまで、「脾臓はあまり大切な臓器ではない」、「扁桃体と虫垂は全く役に立たない。
これらは先祖返り現象であり、退化した器官にすぎない」といった認識を持っていた。
現代医学はこれらの問題について、どのように評価しているのだろうか?

○虫垂―抗がん作用

ロシア紙「コムソモリスカヤ・プラウダ(電子版)」の今月19日付報道によると、米ニューヨークの腫瘍科専門家が、消化系癌を患っている数百人の患者を検査したところ、彼らの84%が虫垂を切除していたことが判明した。
ある考え方では、虫垂は単なる退化した器官、あるいは「炎症を記録する器官」ではなく、人体における免疫システムの重要な構成要素であり、人体の恒常性機能を高めることで、調和した体内循環システムの維持をサポートする役割を備えるとしている。

○扁桃体―抗菌作用

最新の研究によると、扁桃体の役割は外部からの感染攻撃から人体を守ることだという。
扁桃体は、空気とともに体内に入ってくる有害微生物の7割を遮断することができる。
また、扁桃体から分泌される物質は造血細胞の合成に一役買っている。

○脾臓?血液のアンチエイジング

脾臓は造血、老化・衰弱していく血液細胞を一掃し、免疫反応を高める役割を備えている。
また、脾臓は唯一の血液ろ過器でもある。
最新の医学では、脾臓のろ過機能を利用した敗血症の治療方法を模索しており、ブタの脾臓で患者の血液をろ過する試みが進められている。

○胸腺―免疫力の保護・向上

胸腺が重要な免疫システム器官の一つであることが分かったのは、つい最近のことだ。
胸腺に移動した骨髄幹細胞は、リンパ球の一種であるT細胞になり、細菌やウィルスを退治してくれる。

○尾骨―脊柱を保護

スキーやスケートなどのウィンタースポーツをしている最中に、尾骨を骨折するケースは少なくない。
尾骨を骨折すると、非常に痛いうえ、骨折部位が接合するまで時間がかかり、全身の健康が損なわれる恐れがある。
尾骨切除手術を受けた患者の5割以上が、内蔵下垂や脊柱に関する問題を抱えている。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

RecordChina/人民網日本語版 2016年11月26日(土) 8時30分
http://www.recordchina.co.jp/a156035.html

前スレ(1が立った日時:2016/11/26(土) 09:26:11.53)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480119971/
72: :2016/11/26(土) 19:08:37.41 ID:
>>1
扁桃腺と扁桃体間違ってるぞ
102: :2016/11/26(土) 19:21:51.12 ID:
>>1
> ○扁桃体―抗菌作用
扁桃腺だろってのは置いといて
切り取らなくてよかった
130: :2016/11/26(土) 19:34:58.68 ID:
>>1
髪の毛


これはいらんやろ
いらんと言ってくれ


2: :2016/11/26(土) 18:41:31.95 ID:
脾臓が無駄なんてどこの誰が言ったんだ?
38: :2016/11/26(土) 18:53:56.46 ID:
胸腺はそら大事だろ
どうでもいいけど扁桃体って脳にあるやつ?そら大事だろ

>>2
昔はよく摘脾してた。要らんと思われてたから
99: :2016/11/26(土) 19:19:51.41 ID:
>>38
下垂体と間違えてるんだろうな
216: :2016/11/26(土) 20:22:04.02 ID:
>>38>>99
扁桃線のことでしょ?
オイラ取っちゃったからか、風邪引きやすいわ

脳の下垂体も扁桃体も重要だよ。
4: :2016/11/26(土) 18:42:06.76 ID:
喉ちんこ

お前、意味なぐね?
8: :2016/11/26(土) 18:44:25.35 ID:
>>4
お前のちんこよりは役に立ってるだろ
82: :2016/11/26(土) 19:12:57.60 ID:
>>4
あれはセンサーだろ。エンジンにも付いてるじゃん。
207: :2016/11/26(土) 20:14:17.37 ID:
>>4
ないと誤嚥で大変
息を吸っただけで唾液が気管に入るので四六時中むせてることになる
食事なんて気を抜いたら気管にごっそり入る
217: :2016/11/26(土) 20:24:24.15 ID:
>>4
そったなごどより、オメなしてトーホグ弁よ?
5: :2016/11/26(土) 18:42:31.15 ID:
そりゃこの進化の歴史の中で残ってきた器官なんだから意味はあるだろうよ
むしろ役割がわからないので意味ないとかよくいえてきたな今まで
7: :2016/11/26(土) 18:44:13.99 ID:
>>5
退化の途中かもしれない、という見方だったんだろ
6: :2016/11/26(土) 18:42:38.10 ID:
盲腸
14: :2016/11/26(土) 18:46:20.70 ID:
>>6盲腸=虫垂
175: :2016/11/26(土) 19:59:36.40 ID:
>>14
やめてやれよ
9: :2016/11/26(土) 18:44:53.82 ID:
まぁお前らは人体の一部どころか存在自体が無駄なんだけどな
10: :2016/11/26(土) 18:45:01.35 ID:
胸腺は負の選択するからめっちゃ重要やろ
151: :2016/11/26(土) 19:44:00.55 ID:
>>11
それだけでとてつもなく役に立ってるだろ
12: :2016/11/26(土) 18:45:50.56 ID:
大脳辺緑系って必要なぐね?

教えて!エロイお医者さん?
13: :2016/11/26(土) 18:46:02.64 ID:
  彡⌒ ミ  
  (´・ω・`)  髪の毛は無駄
15: :2016/11/26(土) 18:46:31.17 ID:
そらそうだろwwww無駄だったらとっくになくなってる。
16: :2016/11/26(土) 18:46:40.79 ID:
余計なものなどないよね~♪
17: :2016/11/26(土) 18:46:54.16 ID:
おいおい切っちまったじゃねーかよ
18: :2016/11/26(土) 18:47:09.62 ID:
昔は「盲腸」って病名として使っている人が多かったよな
19: :2016/11/26(土) 18:48:15.28 ID:
キンタマ

1個あればじゅうぶんだろ
32: :2016/11/26(土) 18:52:04.03 ID:
>>19
スペアがあるくらい重要
40: :2016/11/26(土) 18:54:06.47 ID:
>>19
女性の卵巣も左右に一個ずつあるから、精巣も同じ理由で、
片一方がダメになったときのために必要なのでしょう
85: :2016/11/26(土) 19:14:09.18 ID:
>>19
バランス
105: :2016/11/26(土) 19:22:07.72 ID:
>>19
二つある場合は大抵疲労を軽減させる目的もある
片方50%の働きで二つで100%にしたり
片方休ませたり(鼻とか)
21: :2016/11/26(土) 18:48:25.15 ID:
眉毛って無駄だと思うんだよ アレなんの役にたってんの?
29: :2016/11/26(土) 18:51:02.69 ID:
>>21
汗とめと目の周囲の保護
42: :2016/11/26(土) 18:54:30.48 ID:
>>29
たしかに 汗ドメはそうかもね 眉毛ないと目に入る
31: :2016/11/26(土) 18:51:50.94 ID:
>>21
お毛毛ってすごく大事なんだぞ
46: :2016/11/26(土) 18:55:56.72 ID:
>>21
頭や額の汗が目に入らないようにするため眉毛がある。
51: :2016/11/26(土) 18:58:55.28 ID:
>>4
あるという話
>>21
ばっか。目に汗やゴミが入って大変だぞ。抗癌剤で抜けるからそれで苦労する人もいるんだ
113: :2016/11/26(土) 19:25:50.51 ID:
>>21
うん。確かに疑問だ。
では科学的に考えるため、『眉毛がない』状態
を観察する必要がある。
今すぐ>>21は眉を剃り上げるが良い!さすれば
自ずと答えが分かるだろう…
22: :2016/11/26(土) 18:48:33.86 ID:
盲腸切った奴は癌になるって事だな
日本は医者が盲腸切りまくってきたから癌患者増えまくってるのかもな
74: :2016/11/26(土) 19:10:14.12 ID:
>>22
お前消されるぞ・・・
25: :2016/11/26(土) 18:50:22.49 ID:
髪の毛は必要ないから抜けるんじゃなかったのか??
34: :2016/11/26(土) 18:52:14.13 ID:
>>26
確かに細菌感染とかしやすくなるかもだけど、その場合や頻繁に高熱が出るんだったら取った方が有用かもしれない
112: :2016/11/26(土) 19:25:40.59 ID:
>>26
近所の取った人がいきなりデフになった
155: :2016/11/26(土) 19:45:36.82 ID:
>>27
鞘が長すぎて刀身を出せなければ本末転倒だがな
224: :2016/11/26(土) 20:29:43.35 ID:
>>27
実は vagina はラテン語で鞘の意味だったりする……。
28: :2016/11/26(土) 18:50:58.47 ID:
神経系の扁桃体と免疫組織の扁桃と間違っているだろ。
いずれも不要器官ではないけど
30: :2016/11/26(土) 18:51:40.06 ID:
俺は子供の頃扁桃腺取ったけど
風邪ひき易くて困るよ
33: :2016/11/26(土) 18:52:11.94 ID:
個人的に動物の体って結構いい加減にできてると思ってるけどな
一つ失えば他の器官がそのことを補うような
44: :2016/11/26(土) 18:55:50.99 ID:
>>33
その考えは大雑把に過ぎる
確かに脾臓を取っても肝臓が補ったりするけれど、むしろそっちの方が少数例だよ。
腎臓のように失ってもすぐにあぼんしないようなほんの少しだけの余裕はあるシステムだけど。
35: :2016/11/26(土) 18:53:05.49 ID:
全部無駄やろ
明日人類が絶滅しても何も問題ない
36: :2016/11/26(土) 18:53:19.64 ID:
盲腸切っちまったらまずかったんやww 
37: :2016/11/26(土) 18:53:51.62 ID:
存在するものに意味のないものなんてない

全ての科学は同じ場所にたどり着く

とりあえずぱいぱい吸いたい
39: :2016/11/26(土) 18:54:04.54 ID:
スケートで転んで尾骨にひびが入ったけど、むちゃくちゃ痛かったわ…
41: :2016/11/26(土) 18:54:18.14 ID:
○尾骨―脊柱を保護

へ~
温泉とかで見るけど、偶に短い尻尾みたいになってる人がいるよね、凝視はしないけど
進化を感じるわ
43: :2016/11/26(土) 18:54:31.30 ID:
21
剃ってみろよ、役割がすぐ理解できるw
50: :2016/11/26(土) 18:57:32.33 ID:
>>43
近所の奥さんに思いっきりビビらされた
45: :2016/11/26(土) 18:55:54.13 ID:
ふ~ん      
48: :2016/11/26(土) 18:56:47.02 ID:
無用の長物と考えられていた虫垂の免疫学的意義を解明
~炎症性腸疾患の制御に繋がる新たな分子機構~

大阪大学 大学院医学系研究科 感染症・免疫学講座(免疫制御学)/免疫学フロンティア研究センターの竹田 潔 教授らのグループは、
私たちの体で不必要な組織と考えられていた虫垂に存在するリンパ組織が、粘膜免疫で重要な役割を果たすIgA注1)の産生に重要な場であり、
腸内細菌叢注2)の制御に関与していることを突き止めました。本研究グループは、実験的に虫垂リンパ組織を欠如したマウスを作成したところ、
このマウスでは大腸のIgA産生細胞の数が減少し、大腸の腸内細菌叢が変化することを見いだしました。
IgAは腸内細菌叢の維持に重要な抗体であることから、虫垂は腸内細菌叢のバランス異常によって発症する炎症性腸疾患注3)の制御にも関わる
重要な組織であると考えられます。今後、虫垂を標的とした炎症性腸疾患への新たな治療法の開発が期待されます。

本研究成果は、2014年4月10日(英国時間10時)に英国科学誌「Nature Communications」のオンライン版で公開されます。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20140410/
49: :2016/11/26(土) 18:56:55.57 ID:
ヒゲがいらん
女に無いのにどうして男にだけあるんだ
大多数がヒゲ剃りまくってんだから早く退化しろ
56: :2016/11/26(土) 19:00:48.57 ID:
>>49
女性になれば生えてこないぞw
69: :2016/11/26(土) 19:06:26.23 ID:
>>56
オレより髭の濃い女性をアメリカでたくさん見かけた
59: :2016/11/26(土) 19:02:04.26 ID:
>>49

欧米の話だが、昔は髭を蓄えるのがデフォだった

しかし、戦争で毒ガス兵器が使われるとガスマスク装着が必要になり髭を剃った

そして、兵士が帰還してその習慣が根付いた
53: :2016/11/26(土) 18:59:46.11 ID:
人間の体をリファクタリングしたらどんなことになるだろうなぁ
正直、かなりのスパゲティコード状態じゃないかと疑ってる
54: :2016/11/26(土) 18:59:50.68 ID:
もともと持ってたものを切除すれば、そりゃあバランスが崩れるだろうな
たぶんだけど、整形とかも人体に悪影響あると思う
何かをいじれば、何か反応するだろ
133: :2016/11/26(土) 19:35:17.79 ID:
>>54
人体はそんなに柔じゃない可能性。
伊東四朗はどちらかの頬に傷が出来てへこんだままだったが、
バランスを取る様にもう一方の頬にも同じようなへこみが出来たんだと。
バランスが崩れればどこかでバランスを取るのも人体かもね。
62: :2016/11/26(土) 19:03:28.88 ID:
>>55
毛は擦れて皮膚が痛むのを防ぐためとにおいを溜めて個人識別のためにあるらしい
57: :2016/11/26(土) 19:01:27.01 ID:
誰かヒゲの役割を教えてくれ
58: :2016/11/26(土) 19:01:48.47 ID:
男に乳首いらんだろ?
176: :2016/11/26(土) 19:59:37.18 ID:
>>58
弄ったら声出るほどめちゃめちゃ気持ちええやんけ
189: :2016/11/26(土) 20:05:05.38 ID:
>>176

おいっ、黙ってろよ

それは男の秘密だぞ

それを女に知られたらたら、エッチの時に恥ずかしい声を女に聞かれるだろw
197: :2016/11/26(土) 20:11:07.43 ID:
>>176
もう洋楽のエロシーンの
おーおーおーーだな
60: :2016/11/26(土) 19:02:21.53 ID:
胸腺だっけ?
ハートマン軍曹みたいなのがいて
新米の免疫細胞を育てて
出来が悪いと除隊(こ○す)させるんだっけ?
61: :2016/11/26(土) 19:02:51.84 ID:
ヌルヌル階段で芸人が腰から滑ってるけど、
あれ尾骨への影響を考えたら気チガイ沙汰だよ
歳を取ってから出ることもあるから直ちにやめるべき
67: :2016/11/26(土) 19:06:16.70 ID:
>>61
もしかして:アクション芸人すること自体が健康に悪い
63: :2016/11/26(土) 19:03:57.03 ID:
胸腺は免疫システムで重要な位置に居るのが以前から知られてなかったか?
T細胞の教育機関のようなものだと習ったが
64: :2016/11/26(土) 19:04:17.75 ID:
こういうの多すぎで医学は大雑把なところあるよな
エビデンスと大きな声で繰り返すのにさ、マジ信用ならんわ
89: :2016/11/26(土) 19:16:21.87 ID:
>>64
医学にしろ科学にしろ
永遠に発展途上なんだから当たり前だろ
みんな今出来る最上の結論で妥協せざるをえないんだよ
アホが
92: :2016/11/26(土) 19:17:34.53 ID:
>>68
虫垂
91: :2016/11/26(土) 19:16:53.12 ID:
>>70-71
73: :2016/11/26(土) 19:09:11.66 ID:
扁桃腺切った奴多そう
81: :2016/11/26(土) 19:12:49.40 ID:
>>76
小便専用器ですね
77: :2016/11/26(土) 19:11:05.46 ID:
じゃあなんでそんなに簡単に虫垂炎になるんだか
78: :2016/11/26(土) 19:11:31.88 ID:
ガンを患ってない人で虫垂を切除してる人は何%なの?
83: :2016/11/26(土) 19:13:35.51 ID:
人体の99%は解明されていないそうだ。人体は宇宙そのものだよ。
84: :2016/11/26(土) 19:13:44.54 ID:
ブラックジャック「虫垂だの農家の四男坊なんてのはやたらに切っちまっていいもんじゃないだろう」
87: :2016/11/26(土) 19:15:18.22 ID:
>>84
俺もそれ書こうとしたのにwww
98: :2016/11/26(土) 19:19:42.57 ID:
>>88
今は扁桃腺全摘とかやらん。
ちょこっと切り取るだけ。
うちの親戚も2人全摘やってるが、三十代で全摘した人は風邪もひかないで元気だけど、2歳で全摘した人は風邪ひきやすい。
142: :2016/11/26(土) 19:38:09.78 ID:
>>98
扁桃腺の部分摘出なんか聞いたことないんだが?
150: :2016/11/26(土) 19:42:45.69 ID:
>>142
アデノイドのことじゃないの?
90: :2016/11/26(土) 19:16:46.35 ID:
男の乳首は何のためについてるのか
203: :2016/11/26(土) 20:13:26.55 ID:
>>90
風俗店でペロペロされるため
95: :2016/11/26(土) 19:18:30.64 ID:
扁桃腺切ったけど、まったく風邪にならないけどな。
ここ25年間風邪ひいてない。
まあ、野菜魚中心で健康的な生活してるけど。
118: :2016/11/26(土) 19:27:45.64 ID:
>>95 俺も医者に言われたよ。
『扁桃腺切りましょう。風邪引かなくなりますからね。』

俺は逃げた、しょっちゅう熱を出すが、まだ元気バリバリだ。
96: :2016/11/26(土) 19:19:01.09 ID:
医学の進歩なんてカメの歩みのようなもんだよな
127: :2016/11/26(土) 19:34:29.12 ID:
>>97
エイズにはなりにくくなるらしいね切ると
100: :2016/11/26(土) 19:20:23.87 ID:
男の乳首は性感帯として必要

ベロベロされたことない奴wwwww
108: :2016/11/26(土) 19:24:34.45 ID:
>>101
俺も
ただ、小学生時代に扁桃腺や盲腸を取った同期が次々にガンになってるから
取らなくてよかったのかもと思っている
120: :2016/11/26(土) 19:29:56.35 ID:
>>101 手洗いうがい あ、塩水でうがいすると良いよ。
136: :2016/11/26(土) 19:36:27.17 ID:
>>103
無駄じゃないどころか最重要器官だがw
お前が使わずに一生終えたとしても関係ないww
146: :2016/11/26(土) 19:38:58.64 ID:
>>103
ディルドーでズボズボしないの?
勿体ない。使えよ
106: :2016/11/26(土) 19:22:34.00 ID:
扁桃体って恐怖感じる脳の部分じゃなかったっけ
125: :2016/11/26(土) 19:31:18.89 ID:
>>106 そう 1がアホなだけ
109: :2016/11/26(土) 19:25:17.64 ID:
自分が考える体の不要な部分を挙げてみろって言われたら
耳の複雑な形状かなと思うけどこれも何か役に立ってるんだろうか
116: :2016/11/26(土) 19:27:23.74 ID:
>>109
音の発生源の特定に役立ってるんじゃね
117: :2016/11/26(土) 19:27:36.17 ID:
>>109
脳みその発熱を、外部に放熱するラジエーターの機能があります。
だからシワシワで表面積が広い。
122: :2016/11/26(土) 19:30:30.67 ID:
>>117
それならエダフォサウルスみたいに頭に
帆をかけた方が効率良くね?
>>109
完全に無駄なものと言えば『臼歯の溝』
あれは進化の過程で残っただけで、別に
物をすり潰すのに最適化されている訳で
はない
110: :2016/11/26(土) 19:25:21.08 ID:
消化系癌の患者 数百人の84%って
数百人で信頼性ってどの程度のもんなの
114: :2016/11/26(土) 19:26:13.34 ID:
でも胸腺の機能も40越えたらおとろえていくんだってね
40すぎたらもういつでもガンにかかっていーよ、て体のほうの判断なんだよな
119: :2016/11/26(土) 19:28:06.73 ID:
>>115
フムン、ではちんこの出口とは?
121: :2016/11/26(土) 19:30:13.57 ID:
>>119
綿棒を入れる場所
129: :2016/11/26(土) 19:34:50.08 ID:
>>126
お前が昔流した涙こそ無駄だったんだよ
149: :2016/11/26(土) 19:41:30.31 ID:
>>126
人間は髪の毛によって人権を保護しているので有用
145: :2016/11/26(土) 19:38:48.34 ID:
>>132
そこが気になる。
ストレスや食生活がかなり偏っているとか、それで虫垂も癌もやるとかな。
逆に癌になった人で虫垂をあとからやった人とかの調査もあるのかな。
158: :2016/11/26(土) 19:46:56.18 ID:
>>132
切らずに薬で済ませた人も調べて欲しかったな
残りの16%だったりw
134: :2016/11/26(土) 19:35:17.83 ID:
胆嚢はないとヤバイの?
うちの親父が胆石溜まって切ったけど
138: :2016/11/26(土) 19:37:10.33 ID:
盲腸とガンの関係って凄いな
考えた事がない
ピロリ菌レベルの話だったら糞面白い
139: :2016/11/26(土) 19:37:13.49 ID:
扁桃体は脳の中にあるんだよな
140: :2016/11/26(土) 19:37:41.34 ID:
存在理由が解明されていないものを、”無駄”と言い切る学問は異常だろ
148: :2016/11/26(土) 19:39:36.93 ID:
親不知にはひどい目にあった
157: :2016/11/26(土) 19:46:35.61 ID:
西洋医学ってのは内臓の相互関係を無視した部分処置
結局、自然治癒力にたよるしかないゴミ処理療法だ
160: :2016/11/26(土) 19:50:45.35 ID:
脾臓が2つある奇形の俺の時代が来たのか…

20人に一人くらいはいるらしいね
162: :2016/11/26(土) 19:51:48.76 ID:
必要な器官で構成されている俺なのに、なぜか社会的には無用とされているこの現実
170: :2016/11/26(土) 19:56:31.77 ID:
>>167
ますますいらない気がしてきたw
169: :2016/11/26(土) 19:56:28.55 ID:
本当に不要なら、オートパージてなくなるだろう。
171: :2016/11/26(土) 19:56:44.59 ID:
すね毛とかなんの意味あるの
174: :2016/11/26(土) 19:59:09.64 ID:
>>171
アリに擬態できる
179: :2016/11/26(土) 20:01:32.35 ID:
>>171
すね毛めっちゃ濃い友達曰く、蚊が絡まって死んでたことがあるらしい
つまり、蚊に対する防御力があるという事だ
薄くても足の保護ぐらいしてるだろ
172: :2016/11/26(土) 19:57:23.24 ID:
働かない働きアリも実は必要らしいからな
とても自分が社会に必要とは思えないが。
173: :2016/11/26(土) 19:57:37.04 ID:
足の小指のつめはいらないだろ
178: :2016/11/26(土) 20:01:23.56 ID:
>ブタの脾臓で患者の血液をろ過する試みが進められている。

豚がかわいそうだからやめろ
180: :2016/11/26(土) 20:01:44.89 ID:
毛は大体人体の急所や傷つきやすい場所に生えると思って間違いない
髭も喉を守るためだしね
187: :2016/11/26(土) 20:04:11.82 ID:
>>183
そすか俺それで抜けていくんか。
194: :2016/11/26(土) 20:08:08.43 ID:
>>183
髪って有害金属とか検出されるから多少は排泄器官になってんじゃないの
微量すぎるかしらんが
188: :2016/11/26(土) 20:04:23.32 ID:
>胸腺が重要な免疫システム器官の一つであることが分かったのは、つい最近のことだ。

二十年以上前に本で読んだぞ
二十年が最近って、2ちゃんのアニオタか
190: :2016/11/26(土) 20:05:47.58 ID:
え?脾臓が無駄な臓器って誰が言ったの??
昔から五臓六腑って言うでしょ。
192: :2016/11/26(土) 20:11:52.85 ID:
とりあえず亀頭と陰核は不要だよね。
206: :2016/11/26(土) 20:14:10.04 ID:
>>196

もっと簡単に分かる方法があるよ

オレ、タバコ吸ってた頃は思いっ切り息を吸うと、吸い切る前に咽てた
タバコを止めて10年以上の今では、思いっ切り息を吸っても何の問題もない

これだけでも、タバコの肺へのダメージを実感したよ
213: :2016/11/26(土) 20:18:37.78 ID:
>>196
酒はもっと影響デカイよ
脳みそもやられるしな
215: :2016/11/26(土) 20:21:21.08 ID:
>>213
これは実感してる、酒やばいよね、実感できるほど馬鹿になる。
でもこれでいいやとも思う。そう思ってしまうのが酒の怖いところ
220: :2016/11/26(土) 20:25:31.78 ID:
>>215
酒は合法ドラッグだからねー
198: :2016/11/26(土) 20:12:01.00 ID:
もうとっちゃったよ
199: :2016/11/26(土) 20:12:02.15 ID:
幼稚園のとき虫垂炎なって切ったわ
今のところ身体中で悪いところは顔と頭以外ないぞ
201: :2016/11/26(土) 20:12:45.70 ID:
一個の卵子に何で何億匹もの精子を出す必要があるのか?
他の男の精子と戦う為というなら第二次世界大戦以上の大戦争だな
202: :2016/11/26(土) 20:13:15.00 ID:
人間の身体には、無駄なものは何ひとつないよ

まああえて言えば俺のつるぴか未使用のおちんちんが無駄
204: :2016/11/26(土) 20:13:43.73 ID:
髪:防御のため。抜けるのは、早く子孫を作るのを促すため
眉毛:汗が目に入らないため(形状から明確)
脇毛、陰毛:雑菌をからめ取り、抜けることで廃棄するため

と勝手に思うんだけど、すね毛はなぜあるのか
208: :2016/11/26(土) 20:14:36.88 ID:
>>204
上でもあったけど虫を取るためとか、
サバンナに生きてた時代に、雑草で足を切らないためだと思う
210: :2016/11/26(土) 20:16:39.81 ID:
>>208
なるほどだね~。thxです
205: :2016/11/26(土) 20:13:57.61 ID:
ロシアのあるシンクロの選手は、水中で運動してる間、脾臓から常人より
大量に血液が供給されて高い心肺能力が維持できるらしい。
209: :2016/11/26(土) 20:16:01.84 ID:
尾てい骨以外全て免疫機能に関わる器官だというのが皮肉だね・・・
211: :2016/11/26(土) 20:18:01.05 ID:
虫垂と扁桃、両方摘出した人とかいそう
扁桃炎持ちだけど毎年腫らして熱で寝込むたび
取りたいと思う
でも年に一二回腫らす程度じゃ摘出はしないみたいだね
214: :2016/11/26(土) 20:19:52.46 ID:
>>211
子供の頃ひどかったけど中学くらいになったら平気になったな
212: :2016/11/26(土) 20:18:08.70 ID:
いったい誰が設計したんだよ
218: :2016/11/26(土) 20:24:57.85 ID:
肛門周りに生えてるケツ毛だけは絶対なんの役にも立ってない、というか邪魔
219: :2016/11/26(土) 20:25:02.89 ID:
俺は、胆嚢に出来たポリープを切除する時、医者から「胆嚢はほとんど必要の無い臓器だから、取っても大丈夫だから」と言われたけどね…しかし人間の体の中に有る臓器が、必要無い何て本当かね…
221: :2016/11/26(土) 20:26:35.42 ID:
科学など結局この程度のもんだ
西洋医学なんてわかったふりして薬漬けにするだけだ
医者なんかにかからず、自然治癒できないならしんだほうがましじゃ
222: :2016/11/26(土) 20:27:30.18 ID:
88歳になるジイちゃん、扁桃腺も盲腸も切ってるけどピンピンしてるぞ。
223: :2016/11/26(土) 20:29:27.34 ID:
中の人が居ないのと同様
余計な物など無い
225: :2016/11/26(土) 20:31:42.57 ID:
胸線=胸のライン

とても大事




houtou111 at 20:55コメント(0) この記事をクリップ!
医学 | 雑学

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ