テスト速報ヘッドライン

2016年11月30日

「皮肉(ひにく)」 の由来 語源

「皮肉(ひにく)」 の意味

皮肉とは遠まわしの非難や悪口。

皮や肉は表面にあることから本質を理解していないという意味の非難の言葉。
また物事が期待していたようにいかないこと。
皮と肉と書くことから、うわべだけなこと。また、そういったさまも表す。
 

「皮肉(ひにく)」 の由来 語源

中国禅宗の達磨大師の言葉「皮肉骨髄(ひにくこつずい)」からくる仏教用語

 

「我が皮を得たり」「我が肉を得たり」「我が骨を得たり」「我が髄を得たり」

弟子たちの修行を評価した達磨大師の言葉である。

上記のように、4段階になるのだが、肉の段階と、骨の段階とはかなり、差がある。

http://www.yuraimemo.com/2686/  引用と参照元 由来メモ 


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ