テスト速報ヘッドライン

2016年12月13日

【国内】人口維持できない少子化なぜ起きた? 豊かになった日本が抱える4つの理由1

 少子化?答えは カンタン 貧富の格差、庶民にお金がないからである。

1: :2016/12/11(日) 11:53:22.58 ID:
https://thepage.jp/detail/20161108-00000003-wordleaf

 10月に総務省が発表した平成27年の国勢調査確定値で、大正9(1920)年の調査開始以来、
人口減少に転じた日本。その大きな要因の一つとなっているのが少子化です。静岡県立大学長の鬼頭宏氏(歴史人口学)
が「少子化はなぜ起きたのか?」を分析します。

 少子化や少子社会という言葉が生まれたのは1990年代初めのことである。92年刊行の国民生活白書には
「少子社会の到来」のサブタイトルが付けられた。しかし、合計特殊出生率が、人口を維持できる「人口置き換え水準」を
下回るようになったのはもっと早く、1974年だった。75年には2を割り込み、2005年には1.26と最低値を記録した。
2015年には1.46まで回復したが、将来人口を維持できる水準からは程遠い。
 興味深いのは、合計特殊出生率が大幅に下がったのに対して、77年以後、理想子ども数、予定子ども数、
そして実際に1人の女性が実際に生んだ子供数(完結出生数)には、大きな変化がなかったことである。
完結出生数は過去の結果であるが、戦前の4人以上から72年には2.2人まで低下した。2015年には1.94まで縮小したが、
大きな変化ではない。平均理想子ども数は1977年以後、ほぼ2.5人前後で推移してきた。実際に予定する子ども数は理想を下回るが、
77年以後、2人前後で、比較的、安定している。

 合計特殊出生率が2を超えていた1970年と最低水準になった2005年の年齢別出生率を比較すると、
結婚していないものを含む全女性では20?24歳、25?29歳の階級で著しく出生率が低下したのに対して、
結婚しているものに関する有配偶出生率は両年でほとんど変化していない。その秘密は、著しい晩婚化が進むとともに、
結婚しない男女が増えた一方、結婚したなら子どもを持つのが当然、という意識が依然として強いせいではないだろうか。
 つまり人生の上で、結婚しないというライフ・コースを選ぶ男女が増えたことが、少子化の原因なのである。
日本の生涯未婚率(50歳までに結婚したことのないものの比率)は、1960年まで男女ともに2%未満で、
西欧諸国と比べると格段に低く、皆婚傾向の強い地域だった。それが高度成長期から徐々に上昇して、
2015年には男が24%を超え、女も15%に近づいている

 日本の少子化の背景には4つの理由がある。第1に少子化は豊かになった国でどこでも起きた「人口転換」の最後の局面と見なしうる。
第2に少子化は1970年代に先進諸国から始まった世界的な現象であって、その頃から変化し始めた集団的心性の結果ではないかということでる。
第3に少子化は(厳密な意味ではないが)「政策」の結果であった。
第4に日本を含むいくつかの地域で少子化が深刻化した背景には、よく似た社会構造が存在する。日本の伝統的な家族制度が少子化に導いたといえそうである。

(続きはサイトで)
20: :2016/12/11(日) 12:04:58.02 ID:
>>1

社会保障を充実させ過ぎた事で、

老人が増えすぎて、

子育て世帯に支援が回らなくなった。
29: :2016/12/11(日) 12:08:55.67 ID:
>>1
男女平等とか女性の社会進出が書いてない
0点
33: :2016/12/11(日) 12:10:22.91 ID:
>>1
こいつ何も分かってない
希望ねーし金ねーし女うぜーからだよ


98: :2016/12/11(日) 12:35:25.06 ID:
>>1
今は「恋愛→結婚→出産」だからな
そら「皆婚社会」と言われた昭和とは違うさ
恋愛しなくてもお見合いで半強制で結婚できたからね

昔はなんでこんなブサイクが?バカが?コミュ障が?ってのでもよほどの何かがない限り結婚できた
今は学校・幼稚園の保護者を見ても皆だいたいそれなりの容姿
その遺伝子の掛け合わせだから、今の子たちは顔かたちもスタイルも以前とはちと違うわな
DQN地域を除けば、頭のデキも似たような感じ

これが進化論ですよ

ちなみに結婚まで辿り着いてしまえば、夫婦間に生まれてくる子どもの数は、微減は続けてるものの40年前からそんなに変わらず、だいたい2人(完結出生児数)
108: :2016/12/11(日) 12:38:43.38 ID:
>>98
昔のお見合いに夢見過ぎでは?
135: :2016/12/11(日) 12:48:00.39 ID:
>>1
戦前戦中までの日本は人口の九割近くが農業など第一次産業従事
第一次産業は後継者の子供がいることが非常に重要
だから昔は子供をたくさん産んだ
今はサラリーマンが多数派で、後継者など必要無い
これが少子化の最も大きな原因だろう
140: :2016/12/11(日) 12:48:51.95 ID:
>>135
なるほど。
169: :2016/12/11(日) 13:12:14.19 ID:
>>1
人生が魅力的ではなくなったから
200: :2016/12/11(日) 13:33:32.22 ID:
ある人が言ってたけど、部分的に>>1にも書いてあるけど

日本の夫婦の理想人数のアンケート結果は2人でずっと変わらない
夫婦1組あたりの子供の数の平均もずっと変わっていない

現象的には、夫婦が減った、つまり非婚化、晩婚化が直接原因
214: :2016/12/11(日) 13:54:14.03 ID:
マッチングが上手く行ってないんだよ。
・妻子を養える男 × 働きたい女
・妻子を養えない男 × 働きたくない女
のパターンでしか出会いがないから子どもが増えない。
たすき掛けにしないと。

>>98 >>200
それは少し古い知識。
最近は、夫婦が生む数も生みたい数も少し減ってる。
221: :2016/12/11(日) 14:01:26.07 ID:
>>214
学生時代は入学試験やって合格した男女が学生やってっるんだからしょうがない
社会人になれば自分より弱い女と知り合える
226: :2016/12/11(日) 14:05:12.73 ID:
>>214
少しって、いくつからいくつくらいの話よ?1.9から1.8程度なら無粋なツッコミを
するなというレベルだが…
243: :2016/12/11(日) 14:18:33.17 ID:
>>226
>>98だけど、補足ね

第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)|国立社会保障・人口問題研究所
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/doukou15_gaiyo.asp

「結果の概要」分割版
第II部 夫婦調査の結果概要
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/NFS15_gaiyou3.pdf

の4ベージ目辺りに「完結出生児数」の公的な数字が載ってます

具体的には
1940年 4.27
1952年 3.50
1957年 3.60

1967年 2.60
1972年 2.20

2002年 2.23
2007年 2.09
2010年 1.96
2015年 1.94
276: :2016/12/11(日) 14:41:59.32 ID:
>>243見たら>>1で「比較的安定してる」っつってる完結出生率も下がってきてるじゃん
女性が全員結婚しても出生率2に届かないじゃん。
537: :2016/12/11(日) 17:24:37.28 ID:
>>243
数の多い団塊Jr.が生まれた70年代前半からゼロ年代初頭までは変わらないがその後の10数年でそんなに減っていたのか
知らなかったな
結婚から15~19年の夫婦の子供の数だから、今後数値自体は増える事はあっても母体数のが少ない中でのものだしな
298: :2016/12/11(日) 15:07:53.37 ID:
>>1の記事を全部読むと、少子化は国策だったことがよくわかる。

>7月には日本人口会議が開催されて、「子どもは二人まで」が決議された。
>政府が直接、導いた「政策」ではなかったものの、マスコミも大々的に報道した。

↑こんなのとか。

戦後の一時期、暗に政府が妊娠中絶の推進をしてたこともあったよね。
1950年代の中絶数は異常なくらい高い。
ただ、官僚の生態から言って、過去の政策が失敗だったと認めることは有り得ない。

まあ、「もうどうしようもない」って誰もがわかってるよね。
口に出さないだけで。
302: :2016/12/11(日) 15:08:47.86 ID:
>>298
今どうなの、というのはあるけど
まぁ教育に金かけないあたり結果としては国策だよな
350: :2016/12/11(日) 15:41:03.16 ID:
>>1
> 結婚しない男女が増えた一方、結婚したなら子どもを持つのが当然、

「結婚したら子供を持つのが当然」 という意識が社会に根強い結果、
子供を持つことが経済的に苦しい場合、結婚して子供を持たないという選択肢は消えて、
恋愛や結婚そのものをそもそも諦めるという選択になってしまうんじゃないだろうか。
545: :2016/12/11(日) 17:28:10.52 ID:
>>1
>つまり人生の上で、結婚しないというライフ・コースを選ぶ男女が増えたことが、
>少子化の原因なのである。

問題のすり替えだw
一番の原因は東京一極集中構造と日本型雇用制度の崩壊。

若年層が進学就職で東京に吸い寄せられた挙句、非正規雇用ワープア化で
結婚ー出産ー育児のサイクルが崩壊し、非婚化晩婚化、少子化が一気に進んだ。

つまり若年層を地方から吸収して世代の再生産を許さない東京は巨大なブラックホール。
このブラックホールが巨大化し日本の活力をすっかり奪い去ってしまったのが今。
550: :2016/12/11(日) 17:31:50.87 ID:
>>545
わかってないだろ
地方では都会で非正規するより悲惨な境遇の仕事しか残ってないんだよ
地方公務員が勝ち組?10年前の話いつまでもしてんじゃないよ
568: :2016/12/11(日) 17:39:28.02 ID:
>>1
プラザ合意以来の、アメリカに押し付けられた日本政府の政策だよ。
715: :2016/12/11(日) 19:04:05.92 ID:
ソース元で読んだが、>>1は結構まともな記事だった。
でも、解決策はあるのか?
慣習・伝統が一方の原因、もう一方の原因がグローバル化した世界では避けようがないこと(収入・雇用構造の変化等)が原因になってるわけだろ?
日本が今から鎖国に戻るとかなら別だが(ただ、1億2千万人が鎖国状態で生存することは不可能だろう)
717: :2016/12/11(日) 19:06:14.60 ID:
>>715
慣習とグローバル化だけじゃなくて、国内政策も大きな原因
(国内の政策は慣習に起因する、という見方も可能だがね)

慣習とグローバル化はいかんともしがたいが、国内政策はどうにかする余地がある
このスレでも大量に言われてるが、出産育児優遇策は、間違いなく出生率にプラスの影響がある
「あとは実行するだけ」
731: :2016/12/11(日) 19:14:31.31 ID:
>>717
出産育児優遇策の効き目は確かにあるが、限界もあるだろう。
だって、少子化の主原因は結婚しない男女の増加が一番大きい問題なんだろ?
で、結婚した男女がつくる子供の数は、1974年以降2人前後で安定しているわけだろ?
出産育児優遇策は、「結婚した男女が子供をもう一人作ってくれる」ことには効くだろう。
けど、「収入の低い、雇用の不安定な男女が結婚するようにする」ことには、まるで効かないじゃん。
748: :2016/12/11(日) 19:29:19.97 ID:
>>1
最大の要因は

そもそも歴史的にお見合い結婚主流だったのに
それを無視して、さも恋愛結婚が至高で主流だという風潮を作った事だろ
774: :2016/12/11(日) 19:51:40.89 ID:
>>1
世界の合計特殊出生率ランキング
http://ecodb.net/ranking/wb_tfrtin.html

日本より以外にもイタリアやドイツの方が少子化が悪化しているんだな

ちなみに188カ国調査だが世界最悪なのは韓国(188位)
901: :2016/12/11(日) 21:29:44.88 ID:
>>1
流石、鬼頭さん
トッドと同じ考えか
920: :2016/12/11(日) 21:46:49.81 ID:
>>902
>>1をリンク先でちゃんと読むべき
「結婚できない」から「結婚しない」というライフコースを選ぶ傾向があるし、
「結婚できない」要因についても詳しく解説されてるよ

>>916
戦争は少子化のもとでは行えない
戦争しようといっても、戦地に送り出す若い兵士が居なければ戦えないからね
932: :2016/12/11(日) 21:55:42.60 ID:
>>920
最後の方でチラっと「最近は貧困が結婚できない原因」のような事も言い出してるけど
主には「人々は結婚しないを選択してきた」「環境破壊や資源不足の不安で出生率が低下」「1970年代、政府が少子化を誘導」とか言っているぞ

どうしても「戦後日本は貧困が原因で結婚できないので出生率が低下してきた」という事を認めたくなさそうだったぞ
936: :2016/12/11(日) 21:57:53.20 ID:
>>932
貧困が原因で結婚出産できないはずなら、富裕層の結婚率は低下しないはずなんだが、
実際は貧困層も富裕層も同じように結婚率が低下している
つまりこれは、貧困以外にも何らかの原因があるということで、
その原因として、政府の誘導や、将来不安を挙げてるんだよ
945: :2016/12/11(日) 22:03:49.31 ID:
>>936
出生率ではなく結婚率で富裕層が低下しているとか初耳だよ。なにか根拠はあるのか?

アラフォー男女の年収別の未婚率
http://tmaita77.blogspot.jp/2015/02/blog-post_17.html

これによれば男性では年収が高いほど結婚率が高いとあるぞ

もっとも女性だと年収が高いほど結婚率が落ちるけど、女性の方が年収が高い人は少ないだろうから
概ねは富裕層ほど結婚率が高いとは言えると思う
947: :2016/12/11(日) 22:08:11.51 ID:
>>945
出生率に関しては、むしろ貧困層のほうが富裕層よりもわずかだが高い
結婚率は、年収600万まではたしかに上昇が見られ、1000万からは逆に低下する

ただ、たとえば40年前と比較したとき、富裕層の結婚率であっても低下しているのは間違いなく、
所得に問わず「全体としての低下傾向」があることは、間違いない

なんであれ、貧困が少子化の主因であれば、富裕層の結婚率も出生率もかつてより落ち込んだことに説明がつかないのだ
930: :2016/12/11(日) 21:54:14.48 ID:
>>922
>出生率向上に兄弟の平等相続が大事なのか、核家族が大事なのかはっきりしないな?
ドイツや日本のような、兄弟不平等&家長の権力が強い社会は、女性に子育てを多く割り当てる傾向がある
この傾向が出生率の低位停滞をもたらしてると、>>1の鬼頭宏は指摘している

>直系家族的価値観のある核家族がダメって事か?
直系家族核家族だと、子育てが「一人の」女性のもとに委ねられる
直系家族の伝統的同居家族であれば、「複数の」(たとえば祖母など)女性のもとに委ねられるから、
後者のほうが子育ての負担が少なかったということ
裏返せば、直系家族価値観のもとで核家族が増加したことが、出生率上昇の一因であるということ

>>1の鬼頭宏が別のところで書いた記事がこちらで、このほうが分かりやすいと思う
http://www.recruit-ms.co.jp/research/2030/opinion/detail32.html
937: :2016/12/11(日) 21:58:23.22 ID:
>>930
なんか納得のいかない説明だな
それだと、記事にある兄弟不平等相続と強い核家族価値観があるイギリスが出生率が回復した理由が説明がつかなくないか?
941: :2016/12/11(日) 22:01:33.93 ID:
>>937
イギリスの伝統的な家族形態では、兄弟の相続は不平等だが、子供が親元に同居せず、家長の権力も強くないというものだ
ドイツや日本と兄弟が不平等である点では共通しているが、子供が同居するかしないかという点で異なる

イギリス型の家族形態を持つ社会では、日独と比較して、早期に育児の負担の問題が表面化しやすくなった
だから政府による、育児世帯への財政的な支援も、日独より早期に、積極的に行われた
実際、イギリスの政府支出に占める教育支出の割合は、日独より高くなっている
950: :2016/12/11(日) 22:11:17.90 ID:
>>941
それだと家族形態が出生率に関係あるとしても結局、政策の影響の方が強いって事になって
トッド氏や鬼頭氏の主張とは合わなくないか?

>>947
この場合の根拠ってのはなにかのソースとかデータのことだぞ
そういうデータはどこにあるんだ?
955: :2016/12/11(日) 22:16:27.42 ID:
>>950
>家族形態が出生率に関係あるとしても結局、政策の影響の方が強い
トッドや鬼頭が言いたいのは、「どのような政策が行われるのかは、家族形態の影響を受ける」ということ
彼らは社会学者だから、社会に起こったある現象の原因を探求する
少子化という現象の原因は複数あって、その一部に政策があるが、政策の原因の一つに家族形態があるということ

所得と出生率の関係についてはこちら(内閣府) ※2011年
http://www.esri.go.jp/jp/archive/bun/bun185/bun185c.pdf

所得と結婚率の関係についてはこちら(国交省) ※2012年
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/index.html
2: :2016/12/11(日) 11:54:50.63 ID:
女に金を持たせた結果がこれだよ!
294: :2016/12/11(日) 15:03:18.92 ID:
>>2
ほんこれ
391: :2016/12/11(日) 16:03:03.61 ID:
>>2
だいたいこれ。金というか、権利な。
3: :2016/12/11(日) 11:56:46.96 ID:
自民党の政策
218: :2016/12/11(日) 13:57:56.96 ID:
>>3
短期の権益を求める業界にばかり目が向いて、業界を持たない少子化対策は
積極的に排除してきた自民の政策のツケだね。派遣シフト政策も首を絞めてるしな。

俺は80年台終わりから90年台初め頃、まだバブルで景気が良かったときに
自民党のセンセイが言った「少子化対策は今から初めても効果が出るまで
20年以上かかるので今からやる必要は無い」と宣ったのを忘れてない。
232: :2016/12/11(日) 14:09:54.05 ID:
>>218
少子化対策で実績を挙げました!・・・なんてアピールしても全然選挙で有利にならないもんな
スポンサーの土建屋からも先生、遊んでないで仕事引っ張ってきてよと怒られる

今のエコカー減税みたく子供少ないと増税、多いとガッツリ還付金とかしないとダメだわ
ジェンダーから猛反発くらうけど気にしてたら国が保たなくなってきている
323: :2016/12/11(日) 15:24:52.84 ID:
>>218
1.57ショックと言われたのが1989年の調査結果だったな
816: :2016/12/11(日) 20:18:45.46 ID:
>>3
マジでな
4: :2016/12/11(日) 11:57:01.40 ID:
女を口説けないコミュ障野郎のせいだよ。
5: :2016/12/11(日) 11:57:34.84 ID:
もう結婚したら子供を持つのは当然という時代じゃないからだよ。
未婚も増えたけど、これが当然の選択として今多い。
6: :2016/12/11(日) 11:58:03.03 ID:
今できることは耐えることのみ。
国が計画的に世代による人口のバランスが偏らない政策をする必要がある。
7: :2016/12/11(日) 11:58:15.96 ID:
欧米のマネをすると、最終的に、移民をうけいれないと
やっていけないっていう社会になるみたいだよな。
486: :2016/12/11(日) 17:00:01.94 ID:
>>7
養分は常に補給しないといけない
これは日本の東京都地方との関係も同じ
他には、お金は常に刷らないといけない
負債は常に増やさないといけない

まあ物理学と同じさ
外部からエネルギー(養分)を投入して仕事をやらせる
蒸気機関も同じだよな

でも、経済で負けると最後は軍事でも負ける
必要悪だな
メキシコの漁師の話と同じで、誰かが始めたらある程度付き合うしかない
さもないと差がどんどん広がる
742: :2016/12/11(日) 19:27:18.05 ID:
>>7
移民受け入れてまで国家を存続させる必要はあるのか?
8: :2016/12/11(日) 11:58:32.86 ID:
まあ、程度の差こそあれ先進国は少子化だからなぁ。
そりゃ、個別の合理性から言えば子供無理に作らないほうが
生活水準低くならないからいいわけで、社会的な圧力ないと人類は
基本子供減っていくのだろうな
242: :2016/12/11(日) 14:17:43.05 ID:
>>8
ほんこれ
わかりきったことなのになんの対策もしてこなかったことのほうが驚き
9: :2016/12/11(日) 11:58:47.45 ID:
子供が少ないことよりも老人が多すぎるのが問題
親世代は6人とか8人とかいて相続が面倒
10: :2016/12/11(日) 12:00:57.84 ID:
先進国はどこも少子化、医療の進歩で幼児期の
病死が大幅に減り多産しなくてよくなった。
また自身の老後は子どもをあてにするより年金
や貯蓄が現実的と、社会の構造と意識が変化し
て少子化になった。
11: :2016/12/11(日) 12:00:58.89 ID:
 
 戦前の国策による出生率の高さが異常だよ。
 それが普通の国になったら、反動が来るだろ。
 
 5人兄弟や7人兄弟が普通だった戦前こそ異常、
 今、年金が破綻しそうな理由はそこ。
 
 英国でも人口は6,400万程度でゆっくり増えている。
 
12: :2016/12/11(日) 12:01:44.59 ID:
今まで散々マスコミが国民の不安を煽ってきた効果が出てきたってことだろ
13: :2016/12/11(日) 12:02:31.14 ID:
世界の人口爆発て報道ばっかりだった時代があったよな。
14: :2016/12/11(日) 12:02:42.64 ID:
豊かになったのは特定の世代だけだからなwwwwwwwwwwwwwwwwww

ジャップランドは世代間の断絶が深刻
15: :2016/12/11(日) 12:02:52.88 ID:
住宅と住環境が悪過ぎるから
16: :2016/12/11(日) 12:04:23.47 ID:
子供作る世代に金がない

子供を産む世代の女が仕事してる
17: :2016/12/11(日) 12:04:25.89 ID:
氷河期世代を犠牲にしたから以外に何があるんだw
39: :2016/12/11(日) 12:12:59.49 ID:
>>17
これだな
152: :2016/12/11(日) 12:55:39.66 ID:
>>17
いやみんな遊びたくて子ども作んねーだけだから
170: :2016/12/11(日) 13:12:48.67 ID:
>>17
これだな
https://twitter.com/sigetakaha55
256: :2016/12/11(日) 14:25:09.81 ID:
>>17
女はそろそろ生殖能力がなくなる
男はいわずもがな経済力がなく家庭がもてない
18: :2016/12/11(日) 12:04:26.69 ID:
男女とも高望みになったんだよ
19: :2016/12/11(日) 12:04:53.01 ID:
女が金を使う遊びしかできないから趣味の男はついていけない
21: :2016/12/11(日) 12:05:12.10 ID:
 
 日本の官僚は、その時だけしか考えないからね。
 富国強兵で兄弟5~7人って家族を奨励していた
 国策が失敗しただけじゃない。

 岸元首相も戦前戦中、内務省官僚として煽ったはずだが、
 孫の安倍首相が後始末するみたいだから、因縁だよね。
 
22: :2016/12/11(日) 12:05:15.26 ID:
若者が老人のために働いてるからw
どれほどおかしなことか今の老人に
理解できないだろね
23: :2016/12/11(日) 12:05:19.04 ID:
収入が少なく結婚を考えられない
女と接したら犯罪者になりかねない
子供と接したら犯罪者になりかねない
24: :2016/12/11(日) 12:06:35.93 ID:
自分の生活で精一杯が本音だろ
結婚や子供など能天気におめでたい話をしてる場合ではないってこと
ちょっと計算したら生活破綻するのわかるから
677: :2016/12/11(日) 18:42:56.70 ID:
>>24
25: :2016/12/11(日) 12:07:26.40 ID:
都市部への人口集中のせい。
26: :2016/12/11(日) 12:07:36.60 ID:
 
 大東亜共栄圏を作ろうとしたときに移民させるために、後先考えずに
 人口を増やしちゃったんだろ...。それが大失敗。
 
 その後も、金集める口実のために、グリーンピアとか作ってあーあって感じ。
 
27: :2016/12/11(日) 12:07:46.53 ID:
単純に金だよ。
28: :2016/12/11(日) 12:08:50.56 ID:
男女を離間するデマや過剰報道が原因
結婚相手に高い理想が当然とを植えつけたり
子供は金がかかるし育児も家事も大変と女性に悪いイメージを持たせたからな、あげくに高齢者離婚と老後まで不安定にしたメディアの責任
30: :2016/12/11(日) 12:08:56.61 ID:
 
 日本人も韓国人並みの、仕事・結婚・出産を諦める三放世代が
 蔓延。
 
31: :2016/12/11(日) 12:09:11.82 ID:
良質なネタが豊富過ぎるからだ
ネタと右手さえあれば間に合うのに
女に金と時間を費やすのが非効率だと悟ってしまった
32: :2016/12/11(日) 12:09:23.96 ID:
賢くなり過ぎると子供減るのは普遍的なことで日本の特殊現象ではない
38: :2016/12/11(日) 12:12:18.28 ID:
>>32
 米国・英国やらフランスのような先進国で、どこの人口が減っているわけ?
 
49: :2016/12/11(日) 12:15:57.21 ID:
>>38
程度の差こそあれ先進国はどこも経済発展とともに出生率減ってきているよ。
アフリカの人口爆発なんかも、経済発展すれば良くなるんじゃね的な議論もあるわけで
228: :2016/12/11(日) 14:06:03.05 ID:
>>38
ドイツ
247: :2016/12/11(日) 14:21:38.04 ID:
>>38
移民を除けば減っている
34: :2016/12/11(日) 12:10:33.52 ID:
ホイチョイプロダクション
フジテレビその他メディア
これらが啓蒙したからだろ、女は奢られて当然ダンナはATM
給料の3ヶ月分、男の甲斐性
独身で楽しめるネット時代になってから全てが瓦解していくモノサシ
今は独身を楽しめて、テレビの方が折れちゃってスマホゲーのCMバンバンやってる
この時点で旧時代の価値観を流してるメディアは白旗を上げてる
丹下桜ちゃんのカワイイスマホゲーのCM見てたら独身のままでいいよォ~
女どもも女向けのホスト崩れが出て来るスマホゲーにハマってるんだろうし、誰も損しない
国は社会が維持できなくて損しているけど、知ったこっちゃねぇ
35: :2016/12/11(日) 12:10:43.59 ID:
老人ばかり気にしてきた自民党が無能だったから

これ以外の答えは存在しない
36: :2016/12/11(日) 12:11:10.92 ID:
大衆の経済力のピークは1995年くらい
そっから転げ落ちるように縮小している
37: :2016/12/11(日) 12:11:30.38 ID:
女の性格が悪くなったからしょうがない
40: :2016/12/11(日) 12:13:08.28 ID:
40歳独身だけど、もう結婚は諦めた
零細勤務だし、近い将来親の介護もあるし
親父は急死したからいないけど、母は俺が世話しなきゃならんし、家も築30年でリフォームが必要だし、これから金がかかるから、浮かれて結婚してる場合じゃ無い
68: :2016/12/11(日) 12:23:33.06 ID:
>>40
あのさあ、老後のお前の面倒見るのは誰だ?
他人が育て上げた子供たちなんだよ。
子供を育て上げた人達には土下座して生きて行けよ。
41: :2016/12/11(日) 12:13:58.46 ID:
日本はでたらめで不摂生をした
不健康な奴と同じ状態
そんな状態で健全な細胞の再生産は出来にくい

災害や侵略などに脆く弱くなっている。
その時が来たら終わりだろうw
42: :2016/12/11(日) 12:14:02.68 ID:
全部官僚の計画通りでしょ
先進国で自給率が際立って低いんだから人口抑制しないとこれから気候変動起こるのに乗り切れないよ
51: :2016/12/11(日) 12:17:14.05 ID:
>>42
このように事が少し大きくなると
亜ママが回らなくなる馬鹿が政府や官僚を支持してるからな

普段から体を弱くして、病気に打ち勝つぞ

とかいう馬鹿w
43: :2016/12/11(日) 12:14:06.08 ID:
 
 いや、異様に多すぎるのが、適正な人口に戻っているのが
 事実だと思う。
 
44: :2016/12/11(日) 12:14:15.56 ID:
保育園もベビーカーもいま始まった問題でもないのに、
いまさら騒いでいる滑稽さ
結局、子育てなんて何も考えてこなかった社会なんだろね
45: :2016/12/11(日) 12:14:46.63 ID:
オメコが髙すぎる
オメコの値段が高すぎる
日本は世界一の女性天国
オメコの値段が世界一高い
46: :2016/12/11(日) 12:15:23.27 ID:
地方の成長は1998年あたりで停まったから
人口なんて維持できるわけがない
47: :2016/12/11(日) 12:15:40.90 ID:
今までマスコミは伝統的な2世帯、3世帯は親離れできてない子供だって散々宣伝してたよな

どう責任とるんだ?それとも思惑道理で大満足か?
48: :2016/12/11(日) 12:15:50.09 ID:
生涯未婚率は50歳時点で集計ってことは
現時点での24%という数字も実態には程遠い可能性がある

今の20代30代が50歳になる頃に統計取ったらもっと面白いことになる
783: :2016/12/11(日) 19:55:17.96 ID:
>>48
「75%」にまでなったら、それはもう
371: :2016/12/11(日) 15:55:45.01 ID:
>>50
何にも無い地元が悪いんじゃん
馬鹿なの?
52: :2016/12/11(日) 12:17:20.02 ID:
もともと団塊が増えすぎたせい。
日本の適正人口は8000万程度。
53: :2016/12/11(日) 12:17:22.15 ID:
日本良い国オメコの国
オメコの値段が世界一高い
高いぞ
高いぞ
オメコが髙い
ババアの腐れマンコが今日も高値で飛ぶように売れる
54: :2016/12/11(日) 12:18:17.22 ID:
NHKの某女アナウンサーが
44才で 4人目のこども 生んだ
速報あったね
55: :2016/12/11(日) 12:18:18.60 ID:
財務省も官邸も今後の課題は全て少子高齢化に集約されると気付いてるとは思うけど
やる気が無いのか手立てがないのか未だに本格的に動こうともしない
96: :2016/12/11(日) 12:34:44.73 ID:
>>55
本当に効果的なのは統一教会ばりの合同結婚式で無理やり男女をくっつける位しかないけど、
それをやる訳にも行かんから下手に動いて失策する位なら自己保身のため何もしてない、と思う。
あとは活動のアリバイ作りのための的外れの指摘を時々する位。
116: :2016/12/11(日) 12:41:59.38 ID:
>>96
実際、ネットの普及や家電の充実の恩恵で家事なんて男でも普通にやれるし
趣味やコミュニティの多様化で孤独とも程遠い時代だから強制でもなけりゃ減る一方だと思う
480: :2016/12/11(日) 16:56:48.68 ID:
>>55
消費税増税でぶっ壊すの加速してるよ
財務省は日本を破壊する役所としてとで優秀
56: :2016/12/11(日) 12:18:49.35 ID:
氷河期を見捨てたから
57: :2016/12/11(日) 12:19:49.63 ID:
>>56
氷河期は特にだと思うけど、それ以降の現役世代もみんな見捨てた結果だよ
58: :2016/12/11(日) 12:19:50.37 ID:
80年代に シングルライフとかシングルセルとか言った名前の本がよく売れてた
あの辺りから密かに考えてる層がいて徐々に増えたんだな
59: :2016/12/11(日) 12:19:55.16 ID:
核家族化で、家族で子供を支えることができなくなったんじゃネ
60: :2016/12/11(日) 12:20:19.98 ID:
もともとは、子供を作る=普遍的な価値が一般認識だったのが、

1970年代に政府やマスコミが、40年後には資源が枯渇するといった幻想を広めたせいで、国民は資源が枯渇した未来社会で生きていかねばならない子供のことを考えるようになった。

結果、子供を作る=親のエゴ
との価値観が一部に広がったのも一因なんだよね。
61: :2016/12/11(日) 12:20:31.14 ID:
低脳で貧困層ほど子沢山な現実。イチローにはいないけど、ナマポで9人も生んでるとかね。数生まれりゃいいってもんじゃないよな。
62: :2016/12/11(日) 12:21:14.82 ID:
移民いらない
外国人労働者いらない
朝鮮人いらない
共産中国人いらない
支那チャンコロいらない
浮浪者乞食いらねえ
ゴミカスいらなねえ
日本は有害ゴミの捨て場所ではない
63: :2016/12/11(日) 12:22:04.45 ID:
避妊もしない低能が子沢山ってのはあるだろうけど
雇用も不安定になってるし、みんながリスク軽減に走るのは当たり前としか
65: :2016/12/11(日) 12:22:50.29 ID:
反日外国人一匹残らずつまみ出し叩き出し
住みよい社会明るい日本
そして安全な日本
66: :2016/12/11(日) 12:23:00.52 ID:
資源が枯渇するのは幻想でも何でもないからね
今のままだと金属資源と水資源は2050年から文明崩壊するレベルで減少する
水が危なければ食料は当然危ない 英国とかも自給率急激に高めてるのはそれがわかってるから
73: :2016/12/11(日) 12:25:51.33 ID:
>>66
まだ騙されてる奴がいるよ。
67: :2016/12/11(日) 12:23:09.55 ID:
同じ仕様なのに世界に比べ法外な住宅価格を半額にしろ
69: :2016/12/11(日) 12:23:49.17 ID:
もっとも最近じゃ、子供を作らないことこそエゴだとの空気が広がってる訳でw

世間の空気なんていい加減だよねw
70: :2016/12/11(日) 12:23:59.57 ID:
まだまだ多いで我が皇國の人口は。6000万人~8000万人位が理想。平和と安全を守る皇軍の再建こそが最優先。
GHQの悪政を総て廃止、明治大帝の教育勅語に基づく教育で、我が皇國は平和で豊か、臣民皆幸せな國に戻る。
71: :2016/12/11(日) 12:24:37.05 ID:
ゴキブリはゴキブリの国へ帰れ

さあ、民族浄化運動をやろうぜ
ゴキブリつまみ出せ叩き出せ
お掃除お掃除
美しい日本
74: :2016/12/11(日) 12:26:14.24 ID:
20年間子供の数がまったく減っていない福岡県
なんで?

出生数推移比較 

        福岡県   兵庫県   千葉県   北海道
平成10年  47,811人  54,421人  54,961人  49,063人
平成12年  47,291人  54,458人  55,319人  46,781人
平成14年  46,443人  52,314人  54,608人  46,100人
平成16年  45,146人  49,818人  52,987人  44,021人
平成17年  43,422人  47,281人  50,589人  41,423人
平成18年  45,080人  48,771人  51,760人  42,204人
平成19年  46,393人  48,684人  51,819人  41,546人
平成20年  46,695人  48,833人  52,306人  41,071人
平成21年  46,084人  47,590人  51,819人  40,163人
平成22年  46,818人  47,834人  51,633人  40,155人
平成23年  46,220人  47,351人  50,377人  39,292人
平成24年  45,815人  46,435人  48,881人  38,684人
平成25年  47,128人  47,020人  48,353人  39,749人
平成26年  46,475人  45,710人  47,080人  38,698人 
平成27年  46,432人  45,520人  47,412人  38,205人
(平成28年1月~7月累計)
平成28年  26,465人  25,932人  26,582人  21,292人


ttp://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html
参考人口 福岡510.2万 兵庫553.6万人 千葉622.4万人 北海道538.3万人

ちなみに現在の出生率が30年続くと
2046年前後の出生数は

1位東京
2位愛知
3位神奈川
4位福岡
5位大阪
6位埼玉
7位千葉

になる見込み
75: :2016/12/11(日) 12:26:39.85 ID:
今はアメリカの穀倉地帯のオガララ帯水層という化石水に頼ってるだけの幻想の地球人口
さらに運が悪いことに太陽活動が低下して小氷期に入る兆候が出てきてる 
日本の官僚は優秀 ここからは高齢者の延命医療も中止してどんどん人口減らしていくだろう
76: :2016/12/11(日) 12:26:50.83 ID:
少子化の原因は老人が90歳超えても死なないから

90歳超えたらベルトコンベヤー式に老人を殺処分していけば少子化は無くなる

老人の増加が社会を疲弊させるんだよ
これからもットひどくなる
80: :2016/12/11(日) 12:28:11.85 ID:
>>76
60越えたら殺せよ
年金問題もなくなって一石二鳥
91: :2016/12/11(日) 12:32:19.80 ID:
>>80
森喜朗とかあの辺殺処分してほしいね

五輪と若者が老人権力者の食い物にされる

老人というのは災害そのもので
高齢になればなるほど悪影響が大きくなる

まず健康保険と年金が支給される最高年齢のシーリングをかけるべき
例えば90歳を超えたら年金停止とか

80歳を超えたら運転免許と選挙権はく奪とか
77: :2016/12/11(日) 12:27:16.36 ID:
もう少子化は避けられないから近い将来確実にシナチョンロスケが攻めてくる。
早く核武装して核ミサイルを1万発ぐらい大陸へ向けないと国が滅ぶ。
78: :2016/12/11(日) 12:27:26.65 ID:
いまや共産中国は経済も政治も大破綻
世界最大の貧民窟に没落

習近平糞壺にはまって糞まみれ
79: :2016/12/11(日) 12:28:11.71 ID:
最近は便利で男女ともに結婚しなくても生活できるからね
結婚の必要性が薄くなったのもあるだろう
女性が結婚しないのも違和感なく、一人でも生活できるからわざわざしんどい結婚しないだろ
なるべくしてなっただけまだ途中経過だろうけど
92: :2016/12/11(日) 12:32:21.18 ID:
>>79
男性にとっても、女性にとっても、結婚のメリットが薄れたね
それでいてデメリットだけは残ってしまった
だから男性も女性も結婚しない人が増えた

時代が変わり生き方が変わったというだけなのに
女性が悪いとか、男性が悪いとか、
どちらか一方が悪いと大騒ぎする人のいかに無知なことか
125: :2016/12/11(日) 12:43:45.72 ID:
>>79
それはあるよな。

今はスーパーも夜遅くまでやってるし。

昔は結婚しなきゃ生きていけなかったよな。
81: :2016/12/11(日) 12:28:29.84 ID:
トンキン栄えて国滅ぶってのが日本人の民意だしな
82: :2016/12/11(日) 12:29:05.35 ID:
90歳超えた老人をベルトコンベヤー式に殺処分していけば

少子化も、人口減少も何ら問題ないんだけどね


少子化が問題なんだじゃなく老人が長生きしすぎるのが問題なんだわ

特に80歳を超えたような超高齢者は年間平均医療費が現役世代の10倍くらいかかる

社会が持たない

老人殺処分は非常に合理的な政策でいずれ実行されるし、されなければならない
83: :2016/12/11(日) 12:29:35.79 ID:
老人「若者が甲斐性なしだから」
毒男「女がワガママになったから、女は負債」
既婚女性「働け、家事やれ、育児やれって私はスーパーウーマンじゃない」
毒女「(既婚女性を見て)ああいうふうにはなりたくないから」
84: :2016/12/11(日) 12:30:10.61 ID:
日本が豊か?
発展途上国一歩手前の日本が?冗談でしょう

名目GDP(USドル)の推移(1980~2016年)
(日本, アメリカ, 中国)
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=NGDPD&c1=JP&c2=US&c3=CN

【国民一人当たりGDPランキング 推移】
1991年         4位(宮澤)
1992年         4位(宮澤)
1993年          3位(細川)
1994年          3位(村山)
1995年          3位(村山)
1996年          3位(橋本)
1997年         4位(橋本)
1998年       6位(橋本)
1999年         4位(小渕)
2000年          3位(森)
2001年        5位(小泉)
2002年       7位(小泉)
2003年      9位(小泉)
2004年     11位(小泉)
2005年    15位(小泉)
2006年   18位(小泉)
2007年  22位(安倍)
2008年 23位(麻生)
2009年    16位(鳩山)
2010年     14位(菅)
2011年     14位(菅/野田)
2012年      10位(野田)
2013年 24位(安倍)
85: :2016/12/11(日) 12:30:20.06 ID:
単純に一人でも容易に生きていける
世の中になったからだよ
86: :2016/12/11(日) 12:30:27.85 ID:
少子化の何が問題ですか?お年寄りが安穏と暮らせなく
なるだけではないのですか?
87: :2016/12/11(日) 12:30:32.03 ID:
今の老人たちの時代から少子化は始まっていたんだよ
子供に養ってもらうつもりなのに、子供を育ててこなかった世代がいたってことだよ
今さらこの流れを止めることはできないから、世代間の搾取システムを早めに廃止しましょうね
自分で自分の面倒を見るシステムに変えないと、誰も本気になって老後の準備なんてしないんだよ
88: :2016/12/11(日) 12:30:58.70 ID:
まあクリスマスソングでも聴いて
落ち着け
おまいら!
89: :2016/12/11(日) 12:31:19.06 ID:
精子の量が減りすぎたんだよ
畑が耕してあっても種がなかったらどうしようもないし

研究でわかった 精子の数、日本最下位…
https://allabout.co.jp/gm/gc/299920/
90: :2016/12/11(日) 12:31:50.79 ID:
共働き核家族におけるリスクと不安が高すぎるからだろ
93: :2016/12/11(日) 12:32:29.10 ID:
団塊ばっか優遇してたらそらそうなるわ
ジジババの年金全額カットして20代にまわせよ

そしたら俺も子供作ってやるよw
子づくりする美少女もあてがってくれるとなおいいがw
101: :2016/12/11(日) 12:35:59.86 ID:
>>93
おまえはカネがあっても無理だろうね
114: :2016/12/11(日) 12:40:50.43 ID:
>>101
確かにw
俺の税金をジジババにくれてやるつもりさらさらないから
どっちにしてもこの国は見捨てる予定

まぁ、将来はジジババと中国人だけの国になるよ
いやもうなってるかw
129: :2016/12/11(日) 12:45:05.54 ID:
>>114

雲南省に帰れチャンコロ
94: :2016/12/11(日) 12:32:38.16 ID:
そもそも50年前は世界の人口爆発で持続できないと心配してたんだよ。
だから女性の高学歴化と社会進出で出生率を下げて人口をコントロールしようとしたの。
戦争や飢餓で人口調節するよりマシだろってことでね。
その薬があまりにも効きすぎちゃったってだけでしょ。
105: :2016/12/11(日) 12:37:21.63 ID:
>>94
あと20年前の男女共同参画改悪な
結果は見ての通り、婚活BBAを大量生産しただけ

働かせようとしたとたん結婚に逃げるとか産廃だわ
95: :2016/12/11(日) 12:34:40.10 ID:
俺が40童貞だから
97: :2016/12/11(日) 12:34:45.23 ID:
今の人口でもやばいからな 温暖化なんて全然やばくないからね
一番やばいのは太陽活動の低下の寒冷化だ
99: :2016/12/11(日) 12:35:32.64 ID:
昔は老人が少なかったので、老人を支えるという負担も軽かった

そして少子化はずっと昔から進行していたことからもわかるように
子供も作らずに養育費も出さなかった

戦争に巻き込まれたわけでもない
経済成長の恩恵を最大限に受けながら、何もしてこなかった世代
全て自分たちのために使い込んだ世代が、今老人となって大騒ぎしているというわけだからね
100: :2016/12/11(日) 12:35:35.06 ID:
今の若者は人口が減る時代しか知らないから
過疎地域になんて行かない。
過疎地域の振興策などやるだけ無駄。
保育園問題もだが偏在が顕著。
人口も一部地域だけが人気の偏在が激しい。
広義では大都市への集中、
狭義では減ってる地域においても
ごく一部地域の人気集中なんてザラ。

とにかく、偏在が激しい。
貧しくなってるからこそ
一部の勝ち組がより目立つ。
102: :2016/12/11(日) 12:36:55.06 ID:
豊かさの代償だろ

要するに今の若者はハングリー精神がないから
自分でチャレンジしようとか、上目指そうとかないんだな

まあその親の責任なんだが・・・結局は
103: :2016/12/11(日) 12:37:04.44 ID:
全ては政権与党の政治。
104: :2016/12/11(日) 12:37:09.81 ID:
子どもいない奴に社会保障使って、子育てインセンティブを情緒的なところだけにしたのが問題
106: :2016/12/11(日) 12:37:36.80 ID:
女がビッチになって

男がそれに気が付いたからだろ。
107: :2016/12/11(日) 12:37:48.29 ID:
日本人の国民性と、最近のグローバル競争社会を
掛け合わせれば、おのずと答えは出てくる。
日本人はこういう時代には淘汰される民族ってだけのこと。
109: :2016/12/11(日) 12:39:09.81 ID:
便利になればなるほど少子化は進むで。
110: :2016/12/11(日) 12:39:16.78 ID:
●●●

チャンコロのたてた糞スレ
投稿者は全員中国人
111: :2016/12/11(日) 12:40:21.99 ID:
俺自身は老後、ペットを飼って、ロボットも迎えて
身の回りのお世話はガッキーみたいなメイドを雇うと決めたんだ(笑)

これで老後も安泰

事実、今の30代女性は都心にマンション買って
ペットと暮らしてる人が多いしね、もう
112: :2016/12/11(日) 12:40:36.99 ID:
犬肉食べて
今日もがんばるぞ
チャンコロ工作員
113: :2016/12/11(日) 12:40:38.22 ID:
高齢者が多いからだろw

115: :2016/12/11(日) 12:40:50.85 ID:
30年前は人口爆発がどうのこうの言ってたのにな。
122: :2016/12/11(日) 12:43:37.78 ID:
>>115
ローマクラブの『成長の限界』が評判になった頃だね
当時も先進国はすでに少子化で、人口爆発は当時も今も発展途上国の話だったけどね
117: :2016/12/11(日) 12:42:05.47 ID:
竹中平蔵を中心とた
グローバル化で競争しろという名目の第3次世界大戦(価格競争)により
日本独自の一億総中流文化が破壊されたため
118: :2016/12/11(日) 12:42:19.16 ID:
そもそも仕事ないから自立すら出来ん
119: :2016/12/11(日) 12:42:44.61 ID:
子どもを産んだら損だからだろ
133: :2016/12/11(日) 12:47:43.26 ID:
>>119
良くも悪くも競争社会だから子ども産んだら明らかにキャリアに不利になる、男女関係なくね

世間体よりも時間で圧倒的に不利になる、投資も勉強もするヒマもなく
会社でも既婚に譲歩する空気なんか皆無だからね
120: :2016/12/11(日) 12:43:20.53 ID:
自国民4千万人虐殺した
恐怖の独裁者

★ 毛沢東 ★

は、共産中国の神様でやんす
121: :2016/12/11(日) 12:43:35.26 ID:
不妊症も増えたしなあ
123: :2016/12/11(日) 12:43:38.57 ID:
少ない人口で回していける社会・経済にしていけばいいよ
そっちの方が地球に優しいだろうし
何はともあれうじゃうじゃ繁殖したいって、虫じゃないんだから・・・
124: :2016/12/11(日) 12:43:42.26 ID:
子育てに向いていない国だから皆子供産まないんだよ
3人生んだら学費で破産
126: :2016/12/11(日) 12:43:58.16 ID:
氷河期から始まる労働者殺し
127: :2016/12/11(日) 12:44:41.59 ID:
大学にも行かない層が大半だった時代にレイチェルカーソン「沈黙の春」なんて読んで不安に思って子作り抑制なんてするかよw

>静岡県立大学長の鬼頭宏氏(歴史人口学)
こんな推論を披露する知能でよく学長にまでなれたな…
128: :2016/12/11(日) 12:44:50.24 ID:
結論

金が全て。

女なんかピル飲まして複数とやりまくるだけ。

女からすれば金の無い男に要は無い。

人口減は当たり前。
130: :2016/12/11(日) 12:45:50.80 ID:
AmazonGo見て思ったわ
Googleの予想通り単純労働なんてロボットにとって変わられるだろうし
先進国ほど人口は減っていい
人間がゼロになることはないだろうから
必要と思われる人間だけが子孫を残せばいいように本能的に今の人間は察知してるのかもな
131: :2016/12/11(日) 12:46:08.24 ID:
少子化問題は、日本人であることを止めない限り
絶対解決しないが、それすなわち移民だから意味なし。w
132: :2016/12/11(日) 12:46:42.20 ID:
臭くて汚い支那チャンコロは、

ネットからでていけ
134: :2016/12/11(日) 12:47:52.96 ID:
おいこらチャンコロ

ネットから出て行け
136: :2016/12/11(日) 12:48:18.41 ID:
ソフトキル商品の氾濫が原因だろうね
つまり不妊推進の実験台にされたのだろう
遺伝子組換食品とかフッ素配合とか
137: :2016/12/11(日) 12:48:23.89 ID:
昔は子孫を残す。
家を残すこたが最優先だったから、
長男なんかは、10代で見合い結婚させられたりしたが、
今はいい大学に入って、いい会社に入って稼ぐことが
第一になった。

そのために、若者を恋愛させないように、子供を作らせないように
国の政策でそのための教育や規制を行った。

憲法違反の条例つくったり、
事案発生だの
セクハラだの
ストーカーだの
規制は必死にして、男女の仲を粉砕。
アラサー以上の婚活おばさんなるものを大量生産した。

とはいえ、最近制服デートしている中学生や高校生を
よく見かけるようになったから、そろそろ少子化は止まる?
かもしれないと期待はしている。
143: :2016/12/11(日) 12:50:46.07 ID:
>>137
現代の女性には不敬罪が適用されるからな
付き合う前に女性に嫌がられたらストーカー容疑で逮捕
性行為する時に女性に嫌がられたらレイプ容疑で逮捕
結婚してから嫌がられたらDV容疑で逮捕
その他女性に嫌がられたらセクハラで逮捕
138: :2016/12/11(日) 12:48:33.78 ID:
子供が多かったバブルから氷河期世代が若い頃に
キャリアウーマンとか煽ったからだろ
141: :2016/12/11(日) 12:49:08.59 ID:
チャンコロだ
チャンコロだ

チャンコロだらけだーっ!
142: :2016/12/11(日) 12:49:52.66 ID:
養育してもなお、金銭に余裕があれば、子供はもっとほしいよ。
でも、お金がないんだよ。
すべては「金がない」からだよ。
146: :2016/12/11(日) 12:52:14.21 ID:
>>142
金がある前提ならブラック勤務する必要もないし、育児も余裕あるしね
金がなくても子どもは可愛いとか言ってる世代は時代錯誤も甚だしい
144: :2016/12/11(日) 12:51:59.57 ID:
世界的に人口は減ったほうがいいだろ
野生生物の絶滅の加速みると人類の長期的存続も危機になってきてる
このままだ共存人口まで戻すために支配層が核戦争の行動に移るかもしれん
145: :2016/12/11(日) 12:52:07.04 ID:
親が良い夫婦なら子どももそれに憧れて結婚したがる
つまりクソみたいな夫婦ばっかりってことよ
147: :2016/12/11(日) 12:52:46.33 ID:
人口なんて増えるか減るかなんだからどうでもいいじゃん
148: :2016/12/11(日) 12:54:19.86 ID:
見せかけの豊だから
20代から40代まで貧乏になったから
149: :2016/12/11(日) 12:54:25.35 ID:
貧乏人の子だくさん時代が終わったから
150: :2016/12/11(日) 12:54:31.16 ID:
むしろベビーブームが起きたことの方が興味深い。
151: :2016/12/11(日) 12:54:59.97 ID:
低賃金のせいだよ

公務員の給給与が国民基準じゃなく、基準以上の給与になっているのも原因の1つ

その為、税金だけがドンドン高くなり、賃金がドンドン下がる

どうやって子供を育てるんだ?
無理だろ
だから少子化になる
158: :2016/12/11(日) 13:01:00.95 ID:
>>151
だよな
俺なんて零細勤務で年収250万なのに
153: :2016/12/11(日) 12:56:13.91 ID:
パヨクらしい、
意味ない長文、乙!www
154: :2016/12/11(日) 12:57:29.97 ID:
第二次ベビーブーマーの大半が氷河期世代だから
結婚しないわ子供作らないわは当然の結果
自民党の政策ミスですわ
こればかりは民主関係ない
224: :2016/12/11(日) 14:04:16.12 ID:
>>154
ホントそれだわ
231: :2016/12/11(日) 14:09:34.18 ID:
>>154
自民党には打つ手があったのに打たなかったのだから罪は重いな。
バブル崩壊、景気低迷待ったなしの95年辺りで消費税を止めるクラスの
大型減税をやっていれば、2000年以降の世界的景気浮上に乗れていただろう。
なのに実際にやった事と言えば97年の消費税増税だもんな。あれで日本経済と
氷河期世代は完全にトドメだったわ。未来への重い負債を、橋本政権のせいで
背負いこむ羽目になった
478: :2016/12/11(日) 16:56:12.72 ID:
>>154
民主の結構な数の議員は元自民だろ
155: :2016/12/11(日) 12:57:32.10 ID:
税金が高杉なんだよ
公務員を減らせ
156: :2016/12/11(日) 12:58:53.83 ID:
そりゃずっと移民受け入れと提言してた経団連と、それに消極的肯定でずっと少子化対策しなかた自民党のせいでしょ(´・ω・`)
157: :2016/12/11(日) 12:59:18.55 ID:
機械化IT化で
移民なくても復活日本説まだ?
159: :2016/12/11(日) 13:01:10.81 ID:
人口爆発の方が問題だって、なんで解らんのやろ?
自分さえ良ければええって考えるから世の中悪くなるばかりなのにな

食料問題や貧富の格差、自然の調整で減ってきているのにな
昔は疫病とかで大量に減っていたんやで。それこそ神のなせる技や。
福島も同じなんかもな
177: :2016/12/11(日) 13:16:40.52 ID:
>>159
発展途上国の人口爆発は多産+(子供の)少死が原因だけど
多産は人工ミルクのせいだという説がある
母乳を与えている期間は妊娠が抑制される傾向があるが
人工乳だとすぐに妊娠できる
医療関係者が避妊具を無料配布したりするが
一般人の教育レベルが低かったりしてうまくいかないケースが多く、
人口増加が止まらないのだと
160: :2016/12/11(日) 13:03:52.35 ID:
機会やコンピュータが発達した結果、人が要らなくなった。
しかし、その製品を買うのは労働者な訳。

自然のバランスだ
161: :2016/12/11(日) 13:05:20.99 ID:
晩婚が一番の原因
162: :2016/12/11(日) 13:06:52.72 ID:
就職氷河期を助けなかったから
小泉から安倍まで全く対策をしなかった
まともに働いていれば少子化は避けられた
163: :2016/12/11(日) 13:07:26.84 ID:
無能経営者のせいで東芝がシャープが富士通がメイドインチャイナ状態になるんだろ
大企業並みの給料貰ってないと経済的に子供なんて無理だ
164: :2016/12/11(日) 13:08:19.10 ID:
一般論として、先進国では生きるために高等教育が必要
だって一人当たりGDP高い仕事しなきゃいけないし
それに合わせて生活費も高い
でも教育にはお金かかるし、何人も育てられないよ
この問題は世界的にもまだ解決してないでしょ
165: :2016/12/11(日) 13:09:27.47 ID:
いつから日本が豊かだと勘違いした?
まずそこが間違いだぞ?
166: :2016/12/11(日) 13:09:30.87 ID:
ダブルインカムノーキッズにのって女性の社会進出の後押し
それは税収の増加を見込んだ国政の目論見
バブルの頃はみんなウハウハ
バブル崩壊後、むしろ共働きしないと生活が維持できない
パラサイトシングルの増加、望まない結婚の増加、離婚率の増加
そこへ日朝混血児を作りたい朝鮮人の少子化工作が入り
男は結婚したくない、女は金のない男は嫌いなどの世論工作を開始

サブカルなどは逃避先の現象であって原因ではない
少子化は息の長い国の失策でありそれにつけ込んだ朝鮮人の害日行為

在日を排除して社会保障費を軽減、
夫婦のどちらか片方の収入だけで生活できる水準の給与を得られれば
子供なんてあっという間に増える
167: :2016/12/11(日) 13:10:39.77 ID:
少子化と言われて25年、対策は実を結ばなかったわけですね。
173: :2016/12/11(日) 13:13:47.67 ID:
>>167
不正解
役人・政治家「我々がこれだけ頑張ったから、このくらいで済んだんです(エッヘン」

マジでこう思ってるから反吐が出る
168: :2016/12/11(日) 13:11:44.86 ID:
政治の失政の賜物
171: :2016/12/11(日) 13:13:08.89 ID:
今年はついに新生児100万割そうだってな
172: :2016/12/11(日) 13:13:36.87 ID:
給食センターのおばちゃんたち 最高年収1200万円 退職金2800万円 平均800万円超え
市営バスの運転手 年収1000万円 50代1300万円

キミたちはなぜ公務員にならなかったの?w
174: :2016/12/11(日) 13:15:10.23 ID:
世帯主の年齢階級別1世帯当たりの貯蓄・負債、年間収入、持家率(高齢社会白書(2016年版))(二人以上世帯)

175: :2016/12/11(日) 13:15:15.34 ID:
みどりのおばさん年収800万円 給食のおばちゃん年収900万円

子供を安全に誘導する「みどりのおばさん」(学童擁護)は夫を亡くした
女性の失業対策事業としてスタートした当時は日雇いでしたが、非常勤
職員を経て、1965年から正規職員に格上げされました。
江東区の場合、その月額給与は67万円で年間で802万円(平成13年度実績)にもなります。朝夕の登下校時以外は学校の清掃業務などに当たる

学校給食調理員の給与は年間909万円(平成13年度実績)と高額給与ですが、
給食が実施されているのは年間約百八十日ぐらいであリ、これは通年の約半分の日数です。

http://www.iwao.gr.jp/oh_01.html
176: :2016/12/11(日) 13:15:31.53 ID:
1人の子供が高確率で成人できるようになったこと
育成コストが非常に高く経済力に見合わなくなってきたこと
労働の高度化と晩婚化で育成に使える時間が減ったこと
178: :2016/12/11(日) 13:16:46.07 ID:
人口爆発だとか言って少子化を促してたじゃんwww
179: :2016/12/11(日) 13:17:38.71 ID:
でも世界の人口は年々増えているんでしょ

支那チョンが減るのは良いことだけど
180: :2016/12/11(日) 13:19:34.76 ID:
豊かだった訳では無い
一部の貪欲者が仕切っていただけ
もうそれに一般人は辟易してるんだよ
181: :2016/12/11(日) 13:19:47.02 ID:
少子化で困るのは介護奴隷が居ないと困る昭和膿の老害だけ
なんだけどな
そのゴミ世代が減れば下の負担は減るし、人が居らんなら居らんなりに社会のシステム変えればいいだけ
だから、老害が煽るほどの不便や危機は無い
今でも老害を風呂に入れる機械とかあるのにヌクモリティが足りないとかって
ヒスるアホ老害とか居なけりゃ介護関係の負担は少しは軽くなろう
あと、雇用する側が介護師奴隷みたいに扱うの辞めればな
183: :2016/12/11(日) 13:20:50.12 ID:
約100年よう増え続けたよ、一時休憩よ、魂のリサイクル
184: :2016/12/11(日) 13:21:43.49 ID:
いつまでも女は上から目線だし女尊男卑だしそんなのになけなしの金と人生つぎ込む意味がわからん
185: :2016/12/11(日) 13:21:43.96 ID:
あと非婚どうこう減らしたいなら
女尊男卑な状態変えないと無理だろう
田嶋メンタルみたいなキチガイビッチと伴侶になりたい
なんて男性は居らんでの。
女性が男性限定で歩く対人地雷みたいになってる状態なんだから
それで女性と突きあえとか結婚しろ。なんて言われてもねぇ。ッテ話よ
248: :2016/12/11(日) 14:21:44.72 ID:
>>185
おまえ現実の女と接したことないんじゃない?
普通にそこらにいるまともな女は田島みたいじゃなく優しいよ
特にゆとり世代は優しい
優しくされたことないならそれはおまえが女から見てキモいからだ
186: :2016/12/11(日) 13:24:42.93 ID:
今年は出生数100万切るみたいだが
大台維持ここまで結構粘ったよな。
出生率回復してると言うが
今後どうなるのだろう、恐らく
これだけ晩婚非婚が進行してるから
再び低下するのではないだろうか、
本当夢と希望に満ち溢れ過ぎた国だよな。
187: :2016/12/11(日) 13:25:14.78 ID:
性産業就業者の多い事、本来は彼女等のスケベで成り立っていたのでしょうww
188: :2016/12/11(日) 13:25:39.49 ID:
団塊ジュニアの氷河期を意図的に放置した結果だろ
みんな知ってる
189: :2016/12/11(日) 13:26:18.72 ID:
在日外国人は増え続けていて減るのは日本人ばかりなり
190: :2016/12/11(日) 13:27:00.61 ID:
小学生に「妊娠は破滅」って刷り込むからじゃないですか
191: :2016/12/11(日) 13:27:04.87 ID:
公務員の給与を半減させて年金を厚生年金と統合し人員を1.5倍にしろ。
若手足りなくてクタクタじゃねーか
192: :2016/12/11(日) 13:27:36.55 ID:
やっぱ大学の学費を考えると年収700万以下の世帯は子供2人が限度だよな
大学を今の1/4まで減らして助成金カット、優秀な子は無償で行かせ方がいいよ
ただし無償を利用した子は海外で働くまでに数年日本国内で従事させる
239: :2016/12/11(日) 14:14:41.65 ID:
>>192
そうなればなったで自分の子だけは1/4に減った大学に入れようと受験競争が過熱して余計に教育費が掛かる世になりそう。
結局、子の教育に金が掛かると言う構図は無くならないかと。
193: :2016/12/11(日) 13:27:55.92 ID:
ヒトラーの言う民族的思想は正しいよ
日本には欧米文化が合わなかった、ただそれだけ
195: :2016/12/11(日) 13:29:04.71 ID:
昔は肉体労働の仕事ばかりで、家業を手伝う人手が必要だったけど
今は一人で300キロのクロマグロを釣り上げられる時代だからね。
機械化のおかげで人が不要になった。
196: :2016/12/11(日) 13:29:40.67 ID:
その伝統的家族制度で今迄増えて来たんだろうが
嘘書くな、クソ記者
197: :2016/12/11(日) 13:30:32.05 ID:
経済社会のことしか考えていないから
子育ては経済社会の一つには数えられない(商売はあるが寄生しているだけ)
198: :2016/12/11(日) 13:31:33.29 ID:
種無し金持ちだらけになったからやろ
199: :2016/12/11(日) 13:32:30.55 ID:
ここ数年出生率とか粘ったのは団塊ジュニア世代の女が駆け込みで産んだからだろうな
201: :2016/12/11(日) 13:33:49.10 ID:
権力に固執して老人票に媚びたからだろ。

政治なんてAIにやらせる時代がきてるのに。
202: :2016/12/11(日) 13:37:44.54 ID:
1989年大卒への求人数が70万件
1996年大卒への求人数が39万件
2000年大卒への求人数が40万件
2009年大卒への求人数が95万件
2010年大卒への求人数が73万件
2016年大卒への求人数が72万件
2017年大卒への求人数が73万件
求人倍率過去最低→2000年 0.99倍
就職内定率過去最低→2003年 55.1%
進路不明者・ニートフリーター・自殺最多→2003年

学卒未就職者 (03年の約20万人から16年3月には半減以下)


就職氷河期の四大卒の就職率:文部科学省の統計より(以下は、最も酷かった時期)
2000年 男性55.0%、女性57.1%
2001年 男性55.9%、女性59.6%
2002年 男性54.9%、女性60.0%
2003年 男性52.6%、女性58.8%
2004年 男性53.1%、女性59.7%
2005年 男性56.6%、女性64.1%

http://www1.axfc.net/u/3411098

http://www.geocities.jp/gakurekidata8/2003s.html


氷河期世代の貧困率が悪化


氷河期世代放置が消費低迷、年金破綻、財政破綻、社会不安、少子化猛進などに繋がったのである。
総合研究開発機構(NIRA)の報告書によれば、によって77万4000人が生活保護受給者となり
そのための追加的な財政支出が20兆円にのぼると指摘している。問題の先送りが、より悲惨な様相を呈して来たのである。
203: :2016/12/11(日) 13:42:20.33 ID:
自民党のせいだろ
少子化政策はオイルショック辺りから始まったからな
日本国民のほとんどがイメージしてる、理想の子供の数は二人というのも
自民党のメディアを使ったプロパガンダによる洗脳
204: :2016/12/11(日) 13:44:55.39 ID:
フェミニズムが原因であるという結論はすでに出ているのでは?
いまさら何を言いだすのだろう
205: :2016/12/11(日) 13:46:10.05 ID:
性を悪と教育したから受け身の真面目くんは性を避けた
ネットが面白おかしく男女煽りしたからオタクは性を責めた
景気が悪くなって金と余裕がないから凡人は性を諦めた
金持ちはめくるめくエンターテイメントに心奪われ性に飽きた
206: :2016/12/11(日) 13:46:20.09 ID:
日本は国土が異常に狭いくせに人口ばっかり増やしすぎておかしかったから少子化でよい
敗戦後やけくそで産めや殖やせや煽っていらない遺伝子まで増殖しやがって
この狭い国に1億3千万人もいるって異常
207: :2016/12/11(日) 13:47:44.22 ID:
女性の高望みが原因だよ

身の程知らずに条件を並べて、そうしてるうちに30過ぎて男から相手にもされなくなる

そういうアホ女が非常に多い
210: :2016/12/11(日) 13:50:28.53 ID:
>>207
どっちもどっちやと思うわ
俺男やけどここ数年でいいなと思ったんガッキーだけやで
208: :2016/12/11(日) 13:49:10.50 ID:
小泉と竹中の性だろwww
209: :2016/12/11(日) 13:49:46.34 ID:
童貞を政治やメディア
異性のせいにしても童貞は童貞
211: :2016/12/11(日) 13:51:51.67 ID:
〇戦勝国(連合国)
英 134位 1.92
米 137位 1.88
露 157位 1.70
仏 126位 2.00
中 171位 1.57

豪 136位 1.89
NZ゙ 122位 2.02
南ア 93位 2.34
印  90位 2.40
(イスラエル64位 3.01)

●敗戦国(枢軸国)
日 189位 1.43
独 190位 1.41
伊 185位 1.46

タイ  181位 1.50
ルーマニア 178位 1.51
ブルガリア 172位 1.56
ハンガリー 192位 1.37
フィンランド153位 1.75
216: :2016/12/11(日) 13:55:31.16 ID:
>>211
フランスは日本くらいまで低下してたのを努力して2くらいまで上げたらしいね
261: :2016/12/11(日) 14:30:03.73 ID:
>>211
それは植民地からいくらでも土人を調達できた聯合國ならではの帰結だ罠ww
212: :2016/12/11(日) 13:53:12.36 ID:
高度成長の時代から、新婚したら親から独立して団地に住む
乗用車もカローラやシビックを買い、住宅ローンも抱える

数十年来、政府の進めた住宅・消費政策じゃ子供は1~2人が限度だ
213: :2016/12/11(日) 13:53:56.74 ID:
先進国になったのに、東京一極集中を続けたから

もはやワンルーム家賃8万に子供三人の時代ではないんですよ、日本は先進国になったんだから

都内のファミリー向け月27 万の住居が必要な先進国になったんだから、時代に、あわせ月8万のファミリー向け住居が持てる地方大都市に産業を分散集中させるべきだった
222: :2016/12/11(日) 14:02:23.25 ID:
>>215
ドイツじゃなくて日本の話か?
217: :2016/12/11(日) 13:56:13.24 ID:
女のビッチ化につれて子供が減る
219: :2016/12/11(日) 13:59:42.70 ID:
自由恋愛による結婚が主流の国で出生率が2を超える国はあるのかな?
なんだかんだで最大の要因は結婚に至る道順の変化だと思うわ
220: :2016/12/11(日) 14:00:52.14 ID:
日本オワタ。
223: :2016/12/11(日) 14:02:58.76 ID:
そして年金政策でもまた同じ失敗繰り返したな。
年金改正で問題になったときも抜本的な改正を訴えていたのを無視して
百年安心プランとかいう中途半端で効果の期待できないアホをやったが、
そのときも自公のセンセイから「年金の仕組みを変えても切り替えには
20年以上かかるからダメだ」と同じ様な台詞を聞いたわ。

あの話が2004年だから、20年ならもう既に12年経過して半分以上消化してたのにな。
225: :2016/12/11(日) 14:05:11.57 ID:
間違った共働きの政策
227: :2016/12/11(日) 14:05:44.54 ID:
▲敗戦国と一緒に戦っていた被占領国
韓      195位 1.29
台      204位 1.12
オーストリア 180位 1.50

人口爆発→人口抑制という安直な解しか見い出せなかった連中による敗戦国ノルマにも見えるなあ
229: :2016/12/11(日) 14:09:14.39 ID:
元々半分くらいしかいなかったのに100年で倍増しただけやからなぁ
また半分くらいに戻してもいいんちゃうの?
230: :2016/12/11(日) 14:09:31.81 ID:
種馬の精子が泳ぐ力が以前に増して弱くなっている
腐った過酷な漫湖ばかりでさすがに体力が落ちてるのだろう
233: :2016/12/11(日) 14:09:54.44 ID:
少子化について、子供の食費はここで解決。
http://kids-lunch.blog.jp/
234: :2016/12/11(日) 14:09:56.66 ID:
金がないのが理由だと言われてるけど、金持ちでも結婚しない人いるしどうなんやろか?
ご近所さん見ると、収入の高低にかかわらず結婚すれば
ほぼ子どもを生むって感じなんだけど
作らないって人は単に不妊か結婚しないかってだけ
241: :2016/12/11(日) 14:15:59.66 ID:
>>234
もちろん昔に比べて結婚しない選択肢を選ぶ人もいるだろうけど
統計的にも結婚する率は高いしそこはもう疑うことはないと思うけどな
それに結婚だけでなく成人後の恋愛経験の有無も勘定するともっと差が出るんじゃね
259: :2016/12/11(日) 14:26:15.59 ID:
>>234
金あればあるほど金を守らなきゃと不安になって慎重になるからじゃない?
接近してくる異性がみんな金目当てに見えて苦労してそう
235: :2016/12/11(日) 14:09:57.24 ID:
大阪は人間多すぎる!早く人口密度を減らして欲しい。
244: :2016/12/11(日) 14:18:51.12 ID:
>>236
公務員が日本の将来なんてどうでも良いと思っているだろうな
自分らさえ良ければそれで良いと。
237: :2016/12/11(日) 14:12:54.31 ID:
収入が少ないから女性と接するのが怖いです
238: :2016/12/11(日) 14:14:06.77 ID:
維持できないって言っちゃったんならもう移民しかないじゃん。

詰みルートだって宣言しちゃったってことだろ。
246: :2016/12/11(日) 14:21:37.14 ID:
>>238
最終的には移民をある程度受け入れないと維持は難しいから選択肢としてはありだろうけど
今受け入れるとドイツみたいに移民入ってきてるのに少子化進む糞国家になると思う
ただでさえ子育て対策なんかの意識が希薄なんだから
ここで対策不要になる移民進めたら完全に対策放棄すると思うよ
そうなって出来るのは庶民が消費財としてどんどん使いつぶされるだけの国
306: :2016/12/11(日) 15:13:12.22 ID:
>>238
社会の利便性を下げたり、効率化すれば移民や外国人労働者は要らないでしょう。例えば、
・人手不足な仕事の待遇を改善して転職者を増やす。←企業が空いた仕事に職歴や年齢に拘らずに無職者を活用しようとする。
・介護や看護や保育を家庭ではなく施設でする事で離職者を抑え、一人当たりに必要な労働力を抑える。
・長距離輸送はトラックから鉄道・船舶に変えて単位輸送量当りに必要な労働力を抑える。
・宅配便や郵便の配達頻度を落としたり、出版電子化や地産地消や工場集積化で輸送量を減らす。
・営業規制などで販売従事者を減らす。
・機械化する。
・大学などを縮減して低学歴化する。←若年労働者を確保できるし、多子化に繋がりやすくなる。
・時間を抑えて働いている人に長く働いてもらう。
・マイナンバー制で行政や企業の事務を効率化する。
・新築を抑制して余剰不動産を活用したり、居住域を集約して維持するインフラを抑える。
240: :2016/12/11(日) 14:14:56.03 ID:
年寄りの福祉ばっかりで現役世代には増税。実質賃金は毎年減少。
自民党は日本を滅ぼす気なのかねぇ。
245: :2016/12/11(日) 14:21:21.08 ID:
単純に百合戻し中なだけ

問題は戦後に猿同然に子作りをしまくった戦前世代と
それに連なって生まれた団塊が更に造ったジュニアのせいで日本のピラミッドが無茶苦茶になったから

何しろ戦後、敗戦国であの惨状ながら世界の中で人口五番目に入るぐらいに増えていたのが日本だから
国土から見たらウジャウジャと増えすぎて国が必死に人口減少に走ったのも分かるよ
更にいえば日本特有の閉鎖的で開放感のない憂鬱な空気と超高齢化のなかで子供を育てる気になんてならないだろ
249: :2016/12/11(日) 14:21:44.76 ID:
ブラック企業が原因
250: :2016/12/11(日) 14:22:54.28 ID:
一子できればもう一子という夫婦が多いので、結婚に否定的でないけれど積極的に婚活しない人に親族や地域や勤務先が交際相手を紹介して未婚者を減らしていけばいいです。
初めから結婚にまで繋がらなくても交際経験を重ねていく事で異性への理解が深まって結婚に繋がりやすくなっていくでしょう。
紹介の場合、相手も紹介者との信用関係があるし、次の交際相手も見つかりすいので交際を辞退する場合でもストーカーになりにくいです。

http://www.sankei.com/life/news/160915/lif1609150042-n1.html
>交際相手がいない独身者の割合が男性7割、女性6割と過去最多となったことが15日、国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。
>いずれ結婚するつもりと考える独身者は男女とも9割弱おり、同研究所は「結婚したい意欲は引き続き高いが、積極的に異性を求めないまま先送りしている」と分析した。
258: :2016/12/11(日) 14:25:47.95 ID:
>>250
確かに「社内結婚の数によって法人税が安くなる」とかあったら、世のシャチョーさんたちは眼の色変えてお見合いさせるんでね?
264: :2016/12/11(日) 14:32:04.62 ID:
>>258
社内結婚である必要はないな。社員が持つ子供の人数の平均値で十分だし、
本来なら転職の道は閉ざされているとされた中高年の方が有利に働けそうでいい。
これ、凄い法案になるんじゃね?文句言うのは現時点の高齢独身者くらいだろ
331: :2016/12/11(日) 15:30:26.64 ID:
>>258
従業員との関係を強くする目的で結婚などの面倒をみていくというのはいいけれど、法人税減額など直接的な利得が目的になるのは好ましくないと思います。
251: :2016/12/11(日) 14:23:33.19 ID:
核家族って伝統的だったのか
252: :2016/12/11(日) 14:23:40.39 ID:
日本の多くは農耕民族だから土地へのこだわりが強い
海外は移動するのが多い

それを大都市一部集中にした為、保守層の女からは一切支持されなかった
その結果大都会は男余り、田舎は女余りと言う現象が起きた
当然女のほうが保守的なので全く動きがない

これが一つの原因ではある
253: :2016/12/11(日) 14:23:53.08 ID:
×豊かになった
○搾取により富裕層が肥え太った
265: :2016/12/11(日) 14:32:14.24 ID:
>>253
ならば貧困層で人口爆発が起きてるはずww
254: :2016/12/11(日) 14:24:31.99 ID:
・照明技術と電気の普及で夜が明るくなりすぎた。
・セックスする以外の夜の楽しみ方が増えた。
・コンドームが普及しすぎた。

このへんだっぺ。
257: :2016/12/11(日) 14:25:30.61 ID:
若者の日本の将来の不安定さと超高齢化社会
これもあるだろうね
260: :2016/12/11(日) 14:28:35.66 ID:
そもそも移動するのが習わしの民族と、地着の民族では随分と違うものね
それを東京一本に絞った政策をしたツケが回って来たんだろうとは思うよ
今まで通り全部とはいかないけれども、大阪くらいは機能させておくべきだったね
262: :2016/12/11(日) 14:30:39.10 ID:
田舎で婚活とかしていたら、女性はみんなやっぱり県外、転勤は省いているんだよね
大都会の800万より地元の350万とかね
とにかく保守層と言うのは理屈とか関係なくそんなものなんだよ
263: :2016/12/11(日) 14:31:40.24 ID:
家族愛キモー
オヤジは情けない、狩の対象だ!

日本は自分以外は敵で個人間内戦してるような状態だから
家族すら味方じゃ無いんだから、そりゃ少子化するわ
266: :2016/12/11(日) 14:32:39.68 ID:
昔は都内のワンルーム8万で子供三人いたじゃない
いまは無理じゃん、なのに都内に企業を集めてる

そら無理よ
267: :2016/12/11(日) 14:32:43.20 ID:
隣県同士の結婚は良くみるけれども、やっぱり女のこだわりがすごくって
実家まで片道せめて2時間までとかね
268: :2016/12/11(日) 14:33:48.40 ID:
うちの子会社見ると独身が異常に多い
やはり名ばかり正社員と非正規奴隷の急増が一番大きな理由だと思う
低賃金不安定雇用だと少子化以前に結婚できないんだよね
272: :2016/12/11(日) 14:36:57.99 ID:
>>268
昭和のころも低賃金・不安定雇用だったが?ww
むしろ、低賃金・不安定雇用"だから"多婚だったんじゃね?ww
277: :2016/12/11(日) 14:43:31.49 ID:
>>272
いや違う
戦後の日本は復興景気から高度経済成長期へとつながり貧乏人でも真面目に働けばなんとかなったから
貧乏底辺でも頑張って家を建てた人とかも多かった
つまり経済が右肩上がりだったから低賃金でスタートしても真面目に働いていた人は賃金も上がっていった

今は時代がまったく違う
低賃金労働者は永久に低賃金で不安定雇用のまま
これでは誰も結婚しようなんて思わない
288: :2016/12/11(日) 14:56:56.50 ID:
>>277
今でも真面目に働いてりゃ家ぐらいローンで建つだろ

真面目に働かずに、遊んで自由を満喫していつか夢を叶える!(だいたい芸術方面、努力はしない)、なんて馬鹿が増えすぎただけ
269: :2016/12/11(日) 14:34:04.88 ID:
次男、家持、高収入だっけ?
結婚の条件。

クソ食らえ
271: :2016/12/11(日) 14:36:31.93 ID:
地方都市だと地元の公務員、もしくは地元の企業の人ととっとと結婚して、
後は単身赴任とかね。どうしてもって転勤先にお嫁さんがついて行くときは、
父親が大泣きをしているから
もうこんなものよ。女のほうがとんでもなく保守的なものなんだと思うわ
446: :2016/12/11(日) 16:38:31.11 ID:
>>271
>後は単身赴任とかね。どうしてもって転勤先にお嫁さんがついて行くときは、
>父親が大泣きをしているから

それはSEXする相手が遠くなるから悲しいだけ
273: :2016/12/11(日) 14:37:51.61 ID:
民族性を無視した、一極集中のツケではあるよね。もうどうしようもないと思う
274: :2016/12/11(日) 14:39:02.90 ID:
長寿世界一とか謳って、老人の医療費に湯水のように予算を注ぎ込んでるからだろ
結果的にそれが少子化にも繋がってる
275: :2016/12/11(日) 14:40:19.51 ID:
>>274
一応選挙権が18才からになったから、あれでも若者が投票にいくようになれば
若者の政策が通りやすくはなる面は出てくるよね
278: :2016/12/11(日) 14:44:06.04 ID:
あれでも地元だと3人とか多いけどね
大世帯だったり、女性の実家近くとか、姉妹の家が近いとか
そういう環境だけれども

大都会はどこも子育てが大変過ぎてなかなか産まないんじゃないかな?
人付き合いも新しい環境で大変なんだろうしね
279: :2016/12/11(日) 14:44:16.60 ID:
豊かじゃないだろ。
280: :2016/12/11(日) 14:45:49.50 ID:
日本史ねなんて言わなくてもほっとけば滅ぶっていうのは本当の話なのね。
281: :2016/12/11(日) 14:47:26.20 ID:
高齢出産も生まれてくる子どもにメリットもあるらしいし
生物は多様性があったほうがいいってなら、みんなが若いうちに出産するよりは
初婚率がある程度上がる方が良いことのような気もするんだが
やっぱお国は経済的に困っちゃうのかねえ?
287: :2016/12/11(日) 14:55:33.46 ID:
>>281
え?メリットなんかある訳ないぞガイジ率跳ね上がるしな
282: :2016/12/11(日) 14:49:57.07 ID:
何事もはじまりがあれば終わりもあるものだしね
戦争で負けても残ったんだし、マシなほうだったんじゃない?
あれから経済大国にもなったし、技術国にもなって、有難い事にノーベル賞まで
色々と頂いてね。なかなか良い終わり方なんじゃないかと思うけれどもね
283: :2016/12/11(日) 14:52:04.29 ID:
まあ、東京だけが出生率の平均を大幅に下げているな
384: :2016/12/11(日) 15:59:59.34 ID:
>>226
>>214だけど、具体的な数字は>>243で見られる。
理想子供数・予定子供数ともに減ってる。

結婚した夫婦が生む子供の数は減ってない、という話の論拠は、
たぶん、社人研の岩澤さんの論文・計算みたいなんだけど、
実は、岩澤さんは、未婚化が主因であると言ってるだけで、
夫婦の出生行動の変化もちゃんと指摘している。

>>283
子供を産まない人が東京に集まるという、逆の因果関係だとも
言われてるよ。
284: :2016/12/11(日) 14:52:23.85 ID:
豊かになったってところからして間違いだろ
285: :2016/12/11(日) 14:52:51.33 ID:
あと長寿大国でね、苦労した爺さん婆さんも後半は大分良くしてあの世に逝ったわけだし
まあ言う事はないだろうと思うよ。昨今はあまりにもスラム化が激しいものだしね
本当に良い国だったなと思って、あれだけの大敗があっても周りの理解もあったり、
日本人も頑張って良い国だったね、と言って貰えたら良いんじゃないかと思うよ
286: :2016/12/11(日) 14:54:51.48 ID:
エリート校が集団レイプをしたりね、色々な不細工な事があるから
もう日本が日本ではなくなってきている感じだものね
289: :2016/12/11(日) 14:58:59.83 ID:
欧米で女性の社会進出と合計特殊出生率の持ち直しが成功して日本では無理なのは
結局日本人が働きすぎだからだよね

朝8時から夜9時まで働いたらいつ子供の面倒見るのという話
290: :2016/12/11(日) 14:59:51.64 ID:
少子化大歓迎
291: :2016/12/11(日) 15:00:05.76 ID:
また教育に金がかかりすぎる点もある
一人育てるのに2000万かかるとなると1000万円世帯でも二人までだろう
303: :2016/12/11(日) 15:09:19.11 ID:
>>291
人手不足や少子化を緩和する為に所得格差を縮小しつつ低学歴志向にしていくのがいいでしょう。
・学歴が影響しにくい仕事は外国人労働者や高齢者再雇用で補っているほど人手不足であり、若い労働力を確保しやすくなる。
・高額な学費を負担して大学を卒業してもそれに見合った職に就けなくて奨学金を返済できない人が生じている。
・近年に就職先や結婚相手として公務員志向が高まっている事から機会が大きいよりも格差が小さい事を望む人が増えている。
・採用対象層が高卒での就職を希望する様になれば企業も高卒採用に変えて育成しようとする。
・一子当りの養育費が軽くなって多産が経済的に阻害されにくくなる。
・仕事に慣れてから結婚や子作りという価値観が一般的なので早婚や早産に繋がり、世代再生産の速度が高まって人口拡大しやすくなる。
・人件費増による物価上昇が予想され、老後の備えとして貯蓄するよりも子育てした方が有利になる。
・女性が男性に求める経済条件が緩和されて未婚者が減りやすくなる。
・通信制大学を増やせば社会人になってからでも時間的や経済的に学びやすくできる。
292: :2016/12/11(日) 15:00:59.62 ID:
日本は東アジアでは出生率が高い方なんだが
台湾や香港や韓国の出生率は日本よりずっと低い
295: :2016/12/11(日) 15:03:23.86 ID:
>>292
東アジアってせいぜい比較対象がそのあたりと中国だけてしょ
世界で見たら日本の合計特殊出生率は189番目

韓国が196番目、香港が199番目、台湾が204番目で最下位なだけ
日本の数字が良いわけではない
305: :2016/12/11(日) 15:10:59.93 ID:
>>295
その国々に共通しているのは教育熱心さだから、少子化は教育費高騰が原因ってことかww
ジジババの医療費を削って教育費に充てれば少子化は少しは解消されるんじゃね?ww
307: :2016/12/11(日) 15:13:44.70 ID:
>>305
真面目にそれなんだよな
316: :2016/12/11(日) 15:20:58.04 ID:
>>307
階層維持のため、子供には親以下の学歴では済ませられなくなるので下方硬直的にしか
ならないww
また、その学歴に見合った産業がなければ教育費もムダになるww
アメリカが戦争をやめないのは、軍産複合体で高学歴者の投資を回収しようとしている
とも考えられるww日本も真面目にガンダムを開発することを考えねばならんのかww
293: :2016/12/11(日) 15:01:02.24 ID:
日本の抱える社会問題は、大抵戦争すればカバーできるけど、もうそういう時代じゃないしねえ
296: :2016/12/11(日) 15:05:20.58 ID:
>>293
戦争よりまともなのが子どもの数だな

経済縮小も年金問題も経済的将来不安も借金増も移民議論も
結局子どもがいなくて人口が減るから起こる問題
320: :2016/12/11(日) 15:21:52.96 ID:
>>293
人類の歴史自体社会的問題をチャラにするために戦争繰り返してきたって面があるからなぁ
でももう人類社会全体のステージがそういうことのできる段階を過ぎちゃってるんだな
297: :2016/12/11(日) 15:06:02.45 ID:
適正な人口に向かいつつあるだけ
現状はジジババが増えすぎたのが最大の問題
314: :2016/12/11(日) 15:19:27.37 ID:
>>297
その適正人口ってのがデタラメなんだよ。根拠がない。
299: :2016/12/11(日) 15:07:59.96 ID:
フランス 2.0
イギリス 1.92
オーストラリア 1.89
アメリカ 1.88
このあたりが目標だよね

ドイツは1.41で日本よか悪い
難民入れたらあんな感じになった
304: :2016/12/11(日) 15:10:45.53 ID:
>>299
でもさフランスで増えてるの移民の子だぞ?はたして参考にして良いのだろうかね
311: :2016/12/11(日) 15:18:21.58 ID:
>>304
フランスも93年に1.6くらいまで低下したあとに2.0まで持ち直した
移民なら以前もいたわけで
やっぱり政策の勝ちだと思うのよ
育児支援半端ないよ
300: :2016/12/11(日) 15:08:21.77 ID:
80年代この頃はまだ1.6はあったんだが
301: :2016/12/11(日) 15:08:43.97 ID:
俺の中だし電話が原因
308: :2016/12/11(日) 15:16:00.18 ID:
高卒までで良いなら一人1200万とかだし1000万に抑えることも可能
大卒前提の2000万と比べたら死ぬほどマシ
309: :2016/12/11(日) 15:23:39.35 ID:
豊か、ねえ
脳みそ腐ってんのか
310: :2016/12/11(日) 15:16:50.49 ID:
永遠に人口や株価は増え続けるのが普通なのに
日本はどうしてしまったんだ
312: :2016/12/11(日) 15:18:50.90 ID:
やっても無駄な景気対策なんぞやめちまって

大学までの教育費を無料にするしかない
322: :2016/12/11(日) 15:22:42.70 ID:
>>312
さらに公務員増えるぞ
313: :2016/12/11(日) 15:19:11.32 ID:
ピケティ教授のいう通り、資本収益率>労働収益率になってきてるんだから、
子供を増やすのは経済的にいっても損な行動になってるよ。
むしろ残す子供の数を極力絞り込んで、ひとりの子孫に一族の財産を集中させていく方が家運繁栄につながる。
資金が多く集まるほど、さらに収益の上がり方も大きくなっていく傾向があるから。
318: :2016/12/11(日) 15:21:11.36 ID:
>>313
個人としてはそれが正解でも
国としてはそうはいかないのが難しいところ
ゲーム理論のなんとかだな
315: :2016/12/11(日) 15:19:58.05 ID:
子育てにかかるのが500万とかで済んだら4人くらい持っても破綻はしないわな
1000万でも3人くらいは大丈夫
でも一人2000万円とかなるともう2人が限度だよね
3人だと6000万円になるし
317: :2016/12/11(日) 15:21:03.35 ID:
若者を増やすなら早産化するのもいいです。
結婚・出生しない人がいるので実際には単純ではないけれど、初産年齢18歳なら36歳の場合と比較して世代再生産が2倍になります。
319: :2016/12/11(日) 15:21:47.26 ID:
>>317
大学が悪なんだよな
325: :2016/12/11(日) 15:27:47.61 ID:
>>319
22歳まで学生やってて子沢山な母親が出てくるわけがない。
少数の例外出してドヤるパターンは政治家にもいるが、確率で比べたら
高卒以下の母親と大差がついてるだろ
341: :2016/12/11(日) 15:38:31.83 ID:
>>319
低学歴志向にしていくのがいいですね。
また、通信制を増やして社会人でも仕事や子育てしながら学びやすくするのもいいです。
・施設費や人件費を抑えられ、学費を安価にしやすい。
・通学時間、通学費用、下宿費用が殆ど必要ない。
・各自の空き時間や経済状況に応じて進められる。
・理解度の低い部分を何度も受けられ、各自が基礎を理解してから応用に進めるので成果が高まりやすい。
453: :2016/12/11(日) 16:45:35.75 ID:
>>341
あなたが嫌がる事はみんな嫌なのでは?
523: :2016/12/11(日) 17:17:46.84 ID:
>>515
将来世代(自分の子除く)が大学行かず、底辺仕事を喜んで引き受けてくれりゃどんなに有難いことか。>>341みたいな発想ね。
526: :2016/12/11(日) 17:19:37.27 ID:
>>523
全体と長期的な利益を考えたら、底辺仕事の機械化を進めたりして、そもそも底辺じゃ無くすように努力したり、
そういう発想が求められてるはずなんだが、パイの掠め合いばかりに目が向いてると、このザマだな
321: :2016/12/11(日) 15:22:06.26 ID:
日本の結婚は恋愛にしろお見合いにしろ、男女差別を前提としてたはずだが、
労働市場だけ男女平等にして、結婚における男女平等を啓蒙してこなかった
ってのもでかいと思う。
専業主夫なんて、ゴミを見るような目で見られるらしいし。
324: :2016/12/11(日) 15:27:44.46 ID:
年収1000万越えたら小学生と結婚出来る法律を作るべきだ
労働意欲が高まり、人口増えまくる事間違いない
326: :2016/12/11(日) 15:28:13.55 ID:
うちの子会社見ると独身が異常に多い
やはり、名ばかり正社員と非正規奴隷の急増が一番大きな理由だと思う
低賃金不安定雇用だと少子化以前に結婚できないんだよね
昔は曲がりなりにも正社員は正社員だったけど、今は完全に低賃金奴隷制になっているからね
名ばかり正社員+非正規=低賃金奴隷
332: :2016/12/11(日) 15:31:04.06 ID:
>>326
金がないからね
子育てに金がかかるから
327: :2016/12/11(日) 15:28:29.59 ID:
生まれた子供の生存率は高くなっているのだから、子供の数で保険を掛ける必要はなくなっている。
これからはそれぞれの家庭で無闇に子孫を増やすのではなく、一族全体で協調して、残す子供を一人の子孫に絞り、
その子供に一族が今まで培ってきた資産を集中して受け継がせる。
そんな資産家でなくても、何家族分も集めればそれなりのまとまった資産になる。
その子供には学もつけさせ、さらに同じような戦略をとっている他家の子弟と政略的に結婚してさらに資産を雪だるま式に増やす。

既に目鼻の利く者はこうやって今まで増やしてきた一族を戦略的に手仕舞いしているよ。
家運繁栄のゲームチェンジだ。
330: :2016/12/11(日) 15:30:05.91 ID:
>>327
だから個々の家庭はそうならざるを得ないが
国全体としては物凄く都合が悪い
334: :2016/12/11(日) 15:31:51.89 ID:
>>327
タマゴをひとつの籠に盛るなとの格言があるように、子供の年齢も分散させないと
氷河期世代のように特定のタイミングでカタストロフがあると一族全てに
大ダメージが及ぶぞ。子供は複数あるべきだ。それもある程度歳を離してね
346: :2016/12/11(日) 15:39:14.59 ID:
>>330
人口動態に関しては国民それぞれの行動の結果が現実の現象であり、それが即国民の総意となるのだから、
国家がそれに介入するのは憲法の国民主権に反するわけで、国民の意志の代表である国は現実を前提とするしかない。

>>334
その辺の実際の具体的な戦略をどれくらいにするのが合理的なのかは研究の余地があると思うが、
最終的には最適状態への収斂というか、後で振り返ってみると、現実にもおおむね適切な戦略をとる人が多かったということになると思う。
348: :2016/12/11(日) 15:40:55.60 ID:
>>346
そんな屁理屈は通用しませんなぁ
なにせ人口が減って一番困るのは国民自身なんだから
429: :2016/12/11(日) 16:27:03.29 ID:
>>348
国民全体が困ろうと困るまいと、他人の運命にまでは責任は持てないし、そんな力も義務もない。
どういう戦略をとるにせよ、結局それぞれの責任で struggle for survival をやるしかなく、実際やっとるわけで、

今の日本の国じたいが、自由に動く国民それぞれの自己決定の総体以上のものではありえないのだから、
それを否定しようという時点であなたの頭にはまだ全体主義の残渣がこびりついとるよ。

ゲームのルールが変わっとるのを理解して行動したものが勝ち残るだけだよ。
335: :2016/12/11(日) 15:32:45.74 ID:
>>327
労働者減少によって所得格差が縮小していけば、貯蓄や少産よりも多産が有利になっていくでしょう。
358: :2016/12/11(日) 15:48:25.10 ID:
>>335
労働者が減れば果たして所得格差も減るのか、ということも、昨今の無人省力化技術の発展を見ると、そうはならないとう予感もする。
むしろ労働なき資本主義というか、生産手段を独占する資本家階級が富も一手に独占する、ということがますます進むんじゃなかろうかと思われる。
労働者減少でそういう方面への投資が割に合うようになり、労働者を締め出す経済への転換が加速するかもしれない。
お金の流れは人の流れよりも急速なだけに、誰もついていけないほど急激にこうした変化が進む可能性がある。
366: :2016/12/11(日) 15:54:08.73 ID:
>>358
モノが商品ではなくなり自由財に近くなれば労働も要らなくなるのではなかろうか?ww
遊んで暮らせるようになれば、学歴も要らなくなるから万事丸く収まるww
328: :2016/12/11(日) 15:29:15.57 ID:
 


【調査】40代アラフォー女性の婚活成功率は「1%」★15
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481426705/


 
329: :2016/12/11(日) 15:29:36.07 ID:
そりゃ女が尽くされて当たり前
年収500万以下は論外
料理?そんなもんしねえだもんな
日本で結婚する意味なんて皆無
333: :2016/12/11(日) 15:31:24.76 ID:
先進国で移民考慮しなければ大抵減ってるだろ
アメリカでも新生児の白人比率が50%割ったというニュースを数年前にみたし
336: :2016/12/11(日) 15:33:06.88 ID:
整骨院の90%は不正請求らしいよ?
健保適応禁止しなよ
337: :2016/12/11(日) 15:33:27.97 ID:
一番の原因は同一労働同一賃金が無いからだろう
欧米では同一労働同一賃金が基本理念にあるから日本のように身分制度にはなっていない
日本は労働者を細かい身分制度で分けている
ある意味、先祖帰りだよ
これじゃ社会は発展しない
340: :2016/12/11(日) 15:36:19.90 ID:
>>337
でも欧米の若者の失業率は高いよww
338: :2016/12/11(日) 15:35:31.83 ID:
金融化が進んで利益を出すのに昔ほど人手が必要無くなった
スイスとかルクセンブルクのようになるんじゃない
339: :2016/12/11(日) 15:35:43.05 ID:
物理的にも経済的にも年寄りが若者を◯すからじゃねえの
345: :2016/12/11(日) 15:39:11.72 ID:
>>339
もうあまり昔ほどオレオレ詐欺に対する反感もなくなってきてるよねww
そんな騙されてホイホイ出せるほどの大金を死蔵してるなら、盗られてしまうのが
よかろうってww
342: :2016/12/11(日) 15:38:40.09 ID:
「受験戦争」が激しい東アジア諸国で少子化が著しい?
347: :2016/12/11(日) 15:39:50.37 ID:
>>342
はい
343: :2016/12/11(日) 15:38:41.72 ID:
つかもう今の50~60あたりの適齢期の段階で少子化始まってたのになんの対策もしてないんだもの
いまさら、なぜ起きた?もくそもないだろ
352: :2016/12/11(日) 15:43:04.30 ID:
>>343
・ジジババの医療費を削減して教育費に充てる
・女性の高学歴化を抑える

という甚だ受けの悪い政策は誰にもなしえんだろww
353: :2016/12/11(日) 15:44:16.24 ID:
>>352
いや、そんなアホなこと以外にやることいくらでもあるだろ
つうかこういう発想の奴ばかりだからこうなったのか
344: :2016/12/11(日) 15:39:11.01 ID:
いい相手と出会わなかったからだろ
349: :2016/12/11(日) 15:41:02.47 ID:
若い人が少ないというより老人が多すぎるんだよな
351: :2016/12/11(日) 15:42:49.50 ID:
記事や下手くそ
素人が書いたの?
354: :2016/12/11(日) 15:44:26.07 ID:
食い物に困るような貧乏な時ほど子供は増える。
明日死ぬかも知れないと思うと子孫を残そうとする動物の本能。
355: :2016/12/11(日) 15:45:09.37 ID:
「結婚したら子供を持つのが当然」という価値観がまだ社会に根強い日本では、
「子供を作らない」という選択肢は、そのままイコール「結婚しない」という選択肢に直結しやすい。
「結婚しても子供をもうけない」という選択肢は日本社会では生じにくい。
だから未婚率が高まっているのが少子化の直接の原因という見方は間違っているかもしれない。
356: :2016/12/11(日) 15:45:39.60 ID:
> 日本の少子化の背景には4つの理由がある。

東京一極集中が抜けている。
359: :2016/12/11(日) 15:48:25.73 ID:
>>356
江戸の昔から人口のブラックホールだったんだよね
大都市がそういう機能を持つのは当然のことで香港とかが少子化になるのも当然といえばとうぜん
357: :2016/12/11(日) 15:48:04.43 ID:
女の社会進出とか言ってるからじゃね?
363: :2016/12/11(日) 15:51:41.32 ID:
>>357
実際に女性の社会進出が進む国は、その女性の社会進出の度合いが高まるほど非婚化
が進み、結果として少子化進行に陥った経験をしているというのが事実のはずだが・・・
361: :2016/12/11(日) 15:49:19.63 ID:
1つだけだろ

公務員が無能
362: :2016/12/11(日) 15:49:35.27 ID:
このままでは食料生産もしげんもたりなくなるう

って言って人口減政策したよ

わるいの?
364: :2016/12/11(日) 15:52:00.39 ID:
女性の社会進出が最大の原因なら女性の未婚率が高いはずだが、
未婚率が高まっているのはむしろ男性のほうだったりする。

結婚を諦める男性が増えているせいかもしれない。
370: :2016/12/11(日) 15:55:42.45 ID:
>>364
一夫多妻制に逆戻りしてるんじゃね?ww
373: :2016/12/11(日) 15:55:49.93 ID:
>>364
それは嘘
国際結婚も減少傾向だから
未婚男性の増加は未婚女性の増加と同義
377: :2016/12/11(日) 15:57:43.07 ID:
>>373
国際結婚がどう関係するの?
382: :2016/12/11(日) 15:59:38.60 ID:
>>377
例えば日本人女性と外国人男性の国際結婚が増加の一途なら
日本人女性の既婚率が上がり日本人男性の未婚率が高くなるというのは理論上はありえる
だが実際には国際結婚そのものの数が減ってる
430: :2016/12/11(日) 16:27:28.65 ID:
>>382
例えば、バツ1バツ2の男性がいろんな女性と結婚しているから女性の未婚率は
男性の未婚率より低い、と考えることができるよ。
つまり特定の男性の女性独占率が増している、と。
386: :2016/12/11(日) 16:01:43.48 ID:
>>364
元々男の方が幼児期死亡率が高いので多めに産まれるようになってる
医療の発達で子供の頃に死ぬ個体が減る
というわけでそもそも男が余ってしまうというのに加えて
女が同じだけの社会的地位を獲得した結果男の底辺層は社会的地位で女に追い抜かれてしまうので
雄としてのプライドを失って脱落を選ぶのが出てくるのは当然だと思う

女が女らしさを無くしたからだとかこのスレでも喚いてるのがいるけど
男たち自身が「男らしさ」ってのを見直す時期に来てるんじゃないかな
395: :2016/12/11(日) 16:04:04.94 ID:
>>364
諦めるってか、メリットないじゃん
時間も金も無駄
365: :2016/12/11(日) 15:53:29.48 ID:
女性が働きやすい環境づくりの施策は進めれば進めるほど出生率が下がってきてることをそろそろ認めるべきでないの。
まだ国の支援が足りないといっている人は、子供はめんどくさいだけのフェミニストで、出生率は口実にして騒いでいるだけに見えるが...
367: :2016/12/11(日) 15:54:40.05 ID:
自慢は少子化を推し進めてきたのに何言ってんだか
368: :2016/12/11(日) 15:55:07.81 ID:
豊かになったのは老人だけ。
369: :2016/12/11(日) 15:55:31.21 ID:
生涯未婚率は昭和60年くらいまでは女性のほうが高かった。
しかしその後、男性が女性を逆転し、現在では女性の倍近い男性が生涯未婚。
これは女性の社会進出だけではちょっと説明できない。
383: :2016/12/11(日) 15:59:45.80 ID:
>>369
驚くなかれ、80年の新宿バス放火事件の犯人は池沼にもかかわらず嫁がいたそうなww
ドロンジョ様が24歳で行き遅れを気に病んでいたように、女性への婚姻圧力はハンパ
じゃなかったww
要はそれを推し進めていた”遣り手婆”がいなくなったことだろうww
388: :2016/12/11(日) 16:01:56.28 ID:
>>383
昔はクリスマスケーキに例えられていたそうですな
25を過ぎると売れなくなるという
420: :2016/12/11(日) 16:16:16.17 ID:
>>388
今でも実態は、そんなにかわらないけどね。
結婚している連中は、
中学から大学ぐらいまでに知り合って交際スタートさせて、
あるいは20代前半で交際スタートさせて、
26歳前後での結婚が一番多いのですから。

30代40代で結婚する人が増えて、
初婚年齢の平均が30歳ぐらいになっているだけで。
20代後半で彼氏いない、彼女いないだと苦労すると思うよ。
イケメンや美人なら別だろうけど、年相応ではね。

若い子ほどモテるのに、若い子ほど規制多いから、
結局国は若い子には結婚させたくない、恋愛させたくない。
だけど、おっさんとおばさんには結婚してほしいという、
無茶な政策しているから、無理ですな。
372: :2016/12/11(日) 15:55:47.29 ID:
女性の社会進出は時代の必然だろ
むしろそれが少子化に繋がらないようにする対策を怠ってきたのが問題
374: :2016/12/11(日) 15:56:27.33 ID:
>>372
それですよ
400: :2016/12/11(日) 16:06:01.26 ID:
>>372
>女性の社会進出は時代の必然

そんなことを言ってしまえば、もはや何でもありになると思う
405: :2016/12/11(日) 16:09:37.38 ID:
>>400
どういう識別基準でなんでもありになる場合とそうでない場合を分けてるの?
449: :2016/12/11(日) 16:42:58.61 ID:
>>405
人類の歴史の中で「必然だ」と言われる論調が踊っていた時、当事国の社会
がいったいどういう状況にあったか、考えてみれば明らかだろう
468: :2016/12/11(日) 16:52:33.75 ID:
>>449
自分が聞いているのはそういうことに関するあなたの解釈だが
375: :2016/12/11(日) 15:57:06.47 ID:
老害への支援や保護を全部打ち切って浮いた予算を子育て支援に回せば、すぐに少子化問題なんて解決するだろ。
子供作れば働かず遊んで暮らせる社会になれば、若者も安心して子供産むようになる。
380: :2016/12/11(日) 15:59:24.10 ID:
>>375
ぶっちゃけ、老後のために子供を作る、って考え方への抵抗感が現在の少子化につながってる面も大きいと思う
376: :2016/12/11(日) 15:57:11.16 ID:
自己中心的でわがままになった
頭が良くなったつもりが悲観的になっただけだった
結婚や子供を作る事が人として生きる価値観ではないとマスコミが喧伝した

理由を考えたら思い当たる事はいくらでも出てくると思う
381: :2016/12/11(日) 15:59:32.10 ID:
>>376
逆に、少子化が改善しそうなファクターて何かある?

ちょっと考えたけど、何一つ出てこなかったw
387: :2016/12/11(日) 16:01:46.47 ID:
>>381
とりあえず男女交際に否定的な教育現場の風潮を改善するだけでもかなり違うんじゃないかと思うんだけど
396: :2016/12/11(日) 16:04:43.20 ID:
>>381
高学歴化→少子化→労働人口減少なんだから、労働人口を満たすためにはマジで
ガンダム=パワードスーツを開発せねばならんww高学歴者のキャリアも活かせるしww

こんなSFくらいしか解決策はないww
378: :2016/12/11(日) 15:58:05.38 ID:
まず、子供が必要とされていない。
もし、必要とされていれば、若者の失業率はゼロになる。
379: :2016/12/11(日) 15:59:00.45 ID:
少子高齢化の急激な進展による社会保障費の負担については
問題だと思うけれど、少子化それ自体は別に問題だと思っていない
日本の人口は1億未満で十分
445: :2016/12/11(日) 16:36:53.82 ID:
>>379
東京が破綻する問題だぞ、これ。
地方は大丈夫なんだぞ
447: :2016/12/11(日) 16:38:34.26 ID:
>>445
破綻するのは地方では?

たしかに出生率では東京が低いけど、
東京は地方から人を移動させることができるから、
人口増減率では、東京は47都道府県でトップだ、最下位は秋田
456: :2016/12/11(日) 16:47:21.03 ID:
>>447
高齢化問題を検索してみろ、破綻するのは東京で

夕張市などは実は破綻しない

超低出生率が全ての問題なんだから
463: :2016/12/11(日) 16:50:31.38 ID:
>>456
高齢化率で見ても、もっとも高齢化が進行している都道府県は秋田県
東京は、沖縄に次いで高齢化率が低く、愛知・神奈川と続く

出生率だけ見ると話がおかしくなる
現実には、人は生まれた土地から移動している
人口増加率と少子高齢化率を見れば、地方から先に厳しくなるのは一目瞭然
850: :2016/12/11(日) 20:41:00.52 ID:
>>463
都内の未婚連中は、現役のまま死ぬんじゃないんだぞ........
どんどんどんどん集まった連中が、みんな未婚高齢化で都内で歳をとるんだ、加速度的に高齢者だけが増えていくんだよ

出生率が全てなんですよ

出生率
467: :2016/12/11(日) 16:52:20.61 ID:
>>456
いやいや、どこも同じ。
現状のままだと3000年には
推計で約17人とか0人とかだから。
日本人は絶滅してます。

2100年の人口の推計が約5000万割れだから。
ペースが早いよね。
他国に侵略されても、文句言えないレベル。
460: :2016/12/11(日) 16:48:56.94 ID:
>>447
東京は楽しいからな。
アイドルに会える店もあるし、
リフレ店で普通にグラビアアイドルがバイトしてたり。
キャバクラでAV女優に会えたり。

地下アイドルはその辺の店に普通にいるし。
メイドカフェなどに行けば女子高生のメイドさんもいるし。

田舎に帰って同年代のおばさんと見合いする気にはなれないよな。
中学、高校の頃は同年代の女子は、魅力的だったが、
恋愛はまだ早い―、いい大学に入って、いい会社に入るのが先だーだろう?

で、見合いでアイドルクラスの美少女紹介してくれるならいいが、
そんなことはない。
一生独身でいろと言われているようなもの。
475: :2016/12/11(日) 16:55:17.89 ID:
>>447
地方はもともと人口の母数が少ないのと、既に高齢化が進んでいるので、今後の少子化の影響が大きいのは首都圏を筆頭に大都市圏となる。
地方を社会崩壊状態に追い込んで日本全国の若者を全員首都圏に移動させるといった理不尽なことをしない限りは、首都圏は急増する老人の面倒をみられず、他にもあらゆる問題が巨大な規模で発生する。
479: :2016/12/11(日) 16:56:46.03 ID:
>>475
すでに高齢化が進んでいるから、今後の影響は大きくない、という見方が間違ってる
高齢化が更に進行することは、今までよりも遥かに悪い影響を及ぼすよ

たしかに都市部においても高齢化の悪影響は生じるけども、
それは地方よりも、必ずワンテンポ、ツーテンポ、遅れてやってくる
494: :2016/12/11(日) 17:03:54.23 ID:
>>475
こうやって言う奴居るけどハッキリ言って「東京が若者を吸い上げてる」んじゃなくて
「若者が地方が嫌どころか生きて行けないくらいの環境だから東京へ逃げて受け入れてくれてる」んだよ
お前、大卒の俺ですら一日平均残業時間5時間(残業代無し)年収250万とか言うキチガイみたいな労働環境が「マシ」ってレベルだぞ
その辺に、美人いっぱいいるわけでもねぇ、何するにしても車がいる、通勤は車で最短40分だ、頼れる先輩はみんな目が死んでる、50以上のキチガイだけがのさばるリトル北朝鮮状態
こんなん都会で派遣した方が100倍マシじゃねえかw
509: :2016/12/11(日) 17:10:26.14 ID:
>>494
一つだけ統計的に誤りがあるので指摘させてくれ
通勤時間に関しては、地方と都市では、むしろ都市のほうが長い
都道府県別で、もっとも通勤時間が長いのは神奈川(48分)で、もっとも短いのは宮崎(24分)だ
522: :2016/12/11(日) 17:15:07.86 ID:
>>509
田舎にいた経験があるのならわかるだろうけど
県を跨いでそれくらいの都会と、同じ県内、酷くて駅前の隣の市内へいくだけで地方はそんくらいかかるところがザラだ
ていうか、地方のジジババなんぞ面倒みる必要無いんだよ、国が
親兄弟なら家族で助けて引き上げてやりゃいい、誰が好き好んであんな底意地の悪い糞土人どもを税金で面倒見てやらにゃいかんのだ、一回全部夕張市みたいにして
都会から入植者募って都市再建でもした方がまだ100倍マシだわな
532: :2016/12/11(日) 17:21:41.09 ID:
>>509
うちの地元は農村地帯なので
工業団地まで60分ぐらいかけて通勤していると思う。
くるまで。

工業団地の周辺の道路は、通勤の車で渋滞で、
普通なら40分ところ60分ぐらいかかったりする。
450: :2016/12/11(日) 16:43:46.47 ID:
>>379
>1億未満で十分

頭悪そ
人口比率みて一時間考えてレポート出せ
385: :2016/12/11(日) 16:00:44.02 ID:
求人が減って給料が下がり、貧困化した。
これが原因。
389: :2016/12/11(日) 16:02:18.37 ID:
社会の価値観の変化で未婚率が徐々に上がっていく流れはあったのだが、
平成不況に入ってからの男性の未婚率の上昇カーブが急激になっている。凄い上昇率。
390: :2016/12/11(日) 16:03:00.87 ID:
>>389
つまりバツイチ女が初婚の男とくっついてるのか?
392: :2016/12/11(日) 16:03:08.75 ID:
公務員しね
393: :2016/12/11(日) 16:03:37.26 ID:
男性の場合、自らの経済力と結婚を結びつけやすく、
経済力が弱いと結婚そのものを諦める傾向が強くなるんじゃないだろうか?
411: :2016/12/11(日) 16:12:11.20 ID:
>>393
男性は自分と相手の所得について、比較的には無頓着な傾向がある
所得よりも容姿や性格のほうを、結婚において重視する

一方、女性は、自分より所得が高い男性との結婚を望む傾向がある
仮に男性が結婚を望んでも、所得が低ければ、相手は居なくなってしまう

つまり、男女の所得差が縮まると、ほぼ必然的に男性の未婚率は上昇する
418: :2016/12/11(日) 16:15:36.70 ID:
>>411
男性が女性の所得を気にしないのは分かるけど、自分の所得も気にしないというのは本当?
それはありえそうにないが。
421: :2016/12/11(日) 16:17:15.86 ID:
>>418
結婚は相手がいてナンボの話だから、
男性自身が、自身の低所得が結婚を難しくするということを、統計的には理解せずとも肌感覚で理解していれば、
「俺に結婚は難しいだろう」と、所得の視点から考えるようになるのは、自然なことだとは思う
422: :2016/12/11(日) 16:19:42.36 ID:
>>421
男性が結婚するかしないかの判断を自分の所得にあまり影響されずに行っている
という統計的なソースがあるんですか?
425: :2016/12/11(日) 16:21:30.83 ID:
>>422
>男性が結婚するかしないかの判断を自分の所得にあまり影響されずに行っている
そんなことは、そもそもこちらは主張していない

男性は内的には、自身の所得を結婚の判断に用いてないが、
外的な事情(女性側の考え)に影響されて、その結果として判断に用いるということ
だから結果として男性にとっても男性の所得は重要になってる
427: :2016/12/11(日) 16:24:49.04 ID:
>>422
低所得だと結婚するのは不利ですが、
ただ非正規でも30歳ぐらいには
正規雇用になり、10代から交際同棲している彼女と
どんどん結婚していったな。

やはり交際相手がいると、頑張るんだと思う。
いないと自分ひとり食べていければいいや。
自分一人ぐらいなんとかなる。
になるんだと思うが。
394: :2016/12/11(日) 16:03:46.79 ID:
公共の福祉を忘れて拝金主義に走るあたりがアジア的感覚だよな
欧米与えてもらったシステムを自分の利益で自分の利益を政治家が専ら追求するとか終わってるね。
401: :2016/12/11(日) 16:07:39.87 ID:
>>394
欧米に与えてもらったシステム()
398: :2016/12/11(日) 16:05:43.14 ID:
まあ税金も重いし
才能のある奴は
アメリカに行くわな
399: :2016/12/11(日) 16:06:01.15 ID:
平成になってからの男性の未婚率の急上昇は、ゆっくり進む社会の価値観の変化や
女性の社会進出(先進国の中ではゆっくり)だけでは説明できないのではないか。
406: :2016/12/11(日) 16:09:59.04 ID:
>>399
所得が低いほど生涯未婚率が高い傾向があるから、
経済的苦境も未婚率の上昇の原因の一つだろうね
407: :2016/12/11(日) 16:10:31.64 ID:
>>399
女性の社会進出は日本では急激に進んだと思うけど。
「セクハラ」という言葉の伝播とほぼ同時だったような。
402: :2016/12/11(日) 16:07:48.79 ID:
たぶんバブル崩壊して
合理化だとかリストラだとか
経費節約みたいな雰囲気が
企業だけじゃなく国民生活にも及んで
金がかかる子供は少なめに
長年負担になる住宅ローンを自重するように
一生の負担になる嫁を貰うのも慎重になったり
女の方はバブルで経済的に羽振りよかった男をえり好みして贅沢になってて
どんどん経済力がなくなってる男と結婚をためらうよになって

やっぱりバブル崩壊が日本人の精神構造に相当影響してるんだと思う
403: :2016/12/11(日) 16:07:59.23 ID:
なぜって、民族や国という単位で栄える事を軽視蔑視したからだよ。
404: :2016/12/11(日) 16:08:04.02 ID:
結婚そのものは所得シェアになって、シングルライフよりも生活を楽にする手段になるかもしれないが、
日本社会の場合は、結婚したら子供を作るのが当たり前という価値観が根強いので、
子供を作れないということがそのまんま結婚できない、結婚も無理、という選択肢に直結しやすい。
だから未婚率というのもそういうことを踏まえて見ないといけない。
408: :2016/12/11(日) 16:10:37.67 ID:
結婚そのものは所得シェアになって、シングルライフよりも生活を楽にする手段になるかもしれないが、
日本社会の場合は、結婚したら子供を作るのが当たり前という価値観が根強いので、
子供を養えない、子供を作ってもまともな教育を与えられそうにない、という不安が
そのまんま結婚もしないほうがいい、結婚も無理、という選択肢に直結しやすい。
だから未婚率というのもそういうことを踏まえて見ないといけない。
409: :2016/12/11(日) 16:10:57.56 ID:
若者に職を与えない
子供を生むことに金銭的支援を与えない

単純に日本人は減ります。
口減らしです
410: :2016/12/11(日) 16:11:49.28 ID:
つうか、この期に及んで、女が悪い男が悪いの二元論でしか物を考えられない阿呆がこんなにいるんだから終わってる
412: :2016/12/11(日) 16:12:30.09 ID:
人口密度と出生率は何の関係もない
統計的にも人口密度が低い北海道は出生率が低くて
かなり高めな沖縄は日本で一番出生率が高い
413: :2016/12/11(日) 16:13:58.49 ID:
日本や韓国は女性の社会進出がその急激な経済成長のわりには進んでいない。
それにもかかわらず、先進諸国の中で少子化は急激に進んできた。
414: :2016/12/11(日) 16:14:00.88 ID:
女に人権はいらん
415: :2016/12/11(日) 16:14:15.59 ID:
女に金と教育を与えるとこうなる。
419: :2016/12/11(日) 16:16:14.13 ID:
>>415
女性に教育を与えるなら、同時に多夫多妻制も認めなければ、少子高齢化は必然的な現象だからね
416: :2016/12/11(日) 16:14:21.15 ID:
日本も昔から核家族が多かったんだが。
親と同居するのは長男のみ、次男以降は追い出される制度だったので
必然的に核家族が大半となった。
徳川時代からそうだった。
まあイギリスのように成人した子が全員家を出る制度とは異なるが、
とにかく核家族化は戦後に始まったことではないことを指摘しておく ('ω`)
417: :2016/12/11(日) 16:14:28.23 ID:
これは消費税問題しかあり得ない

密航者の仕送りのために通貨間引いて仕送りさせたので過払い不景気になって
企業が縮小して失業者溢れこのざま

消費税廃止したら好景気なって少子化もなくなる

●もう既に墓穴掘って【部落差別推進解消法】だとか可決させたので消費税廃止と同じだ
ようは企業は連帯保証もなくなりセカンドハウスは更地扱いで不動産も二束三文で担保価値が下がったし
悲鳴上げバブル期の10倍の計画破産だったが
この法案のおかげでエタ様まんせ~になった

つまりエタが不動産では稼げないし
企業と金融機関がエタさまコラボレーションしませんか?一緒に遣りましょうと声掛ければ
多分【同和対策事業本部などにアポ取れば誰がエタはわかるし】

昔は戸籍謄本持って金融機関に銭借りに行けば二つ返事でOKだった
今回も背乗りの密航者ガッカリね

そういうわけでエタを挟んで企業建て直しで戸籍謄本まんせ~
消費税しても財政出動みたいな感じで圧縮にならん=消費税廃止でインフレと累進になるだけだ
額面ずれ大変ご苦労された方々に少しはいい朗報だ
423: :2016/12/11(日) 16:20:24.10 ID:
平均で見たら日本は豊かに見えるけど
中央値でみたり人口の下半分だけを見れば日本人は非常に貧しい
そりゃ人口も減るわ
455: :2016/12/11(日) 16:46:55.62 ID:
>>423
>中央値でみたり人口の下半分だけを見れば日本人は非常に貧しい

富はべき乗分布に近づいているからな。
この事実を受け入れんとアカン。
むしろ今の問題は将来的に子供が維持できない家庭まで子供を持ちすぎている。
このままでいくと日本人の半分は社会崩壊状態の中で生きることになって、
上層の人間は社会的、空間的シェルターを形成してその中だけ見て生きるなんてことになりかねない。

社会を維持できるエネルギー低下→エントロピーの増大→社会の一体性の崩壊→部分分裂の繰り返し→止めどない崩壊

古代ローマ末期も、世代をまたいで長期的にみるともしかしたらこういう過程をたどっていたのかもしれん。
一人の一生でそれを実感できるほどの速さだったかは分からんが。
424: :2016/12/11(日) 16:20:44.08 ID:
そんなもん、恋愛結婚に一本化したからに決まってるでしょ。
433: :2016/12/11(日) 16:29:55.61 ID:
>>424
見合いはあるけど。
わたしでも経験あるぐらいだが。
30歳ぐらいの頃だと思うけど、
28歳とか33歳とかの女性とみあいさせられてな。

タイプではなかったから断った。
親が切れて、しばらく実家に帰省しなかった。
426: :2016/12/11(日) 16:21:31.94 ID:
経済力がまるで無い
先の見通しが立たない
とにかく経済的に不安定
428: :2016/12/11(日) 16:26:07.25 ID:
●●●

チャンコロのたてた糞スレ
投稿者は全員共産中国人
臭くて汚い共産中国からやってきた支那チャンコロ

習近平糞壺にはまって糞まみれ
431: :2016/12/11(日) 16:28:28.97 ID:
昔は貧乏人でもブスでも回りが無理やり結婚させてた。
432: :2016/12/11(日) 16:28:50.08 ID:
日本の核武装はよはよ

北京・上海に原爆投下
モクモクあがるキノコ雲
ああ想像するだけでもワクワクする
434: :2016/12/11(日) 16:30:08.52 ID:
つまみ出せたたきだせ

ゴキブリはゴキブリの国へ帰れ
435: :2016/12/11(日) 16:30:18.45 ID:
釣りなのかガチのキチガイなのか
436: :2016/12/11(日) 16:30:55.39 ID:
臭くて汚い支那チャンコロ
いらねえ
437: :2016/12/11(日) 16:32:35.55 ID:
核家族について2

核家族は権力の迫害に弱いぞ。
うちは東京近郊のとある鉄道の駅前の、祖父兄弟が朝鮮進駐軍から守りきった土地で商売をしていたんだが、
'70年代に駅前の再開発事業が始まり、土地・建物の又貸し、又貸しで権利が複雑に絡み合っていたため
事業が遅々として進まず、'80年代後半のバブル期に
「地価が高騰する前に事業を終らせなければ予算がいくらあっても完遂できなくなってしまう」
と焦った当局(再開発事業団)がやくざを動員した強引な手法で立ち退きを迫って来た
(当時あちこちで不審火が出て忽ち商店街が廃墟となった)。
そしてうちに対しては土地登記書類の僅かな瑕疵を突いて裁判を起して来た。
そうなると弁護士との打ち合わせ、法務局への申し立て、関係親族の戸籍謄本の取り寄せ等、
細かな仕事が多発して、夫婦共働きで飲食店を営んでいる家などは、手が足りずに音を上げてしまうのだ。
祖父は早死にし、祖母は小学校中退で難しい漢字が書けない。
当時高校生だったぼくは幾度となく書類の作成・提出を代行した。
子が小さければどうにもならない。諸手を挙げて降参するしかない。
核家族化は独裁者にとって有利なのだよ、
大きな独裁者だけでなく小さな独裁者にとっても ('ω`)
438: :2016/12/11(日) 16:33:10.43 ID:
格安の外国人労働力の輸入は財界の悲願
439: :2016/12/11(日) 16:33:14.67 ID:
男性の間の所得格差が拡大する場合、経済力のある男性が女性とバツ1バツ2と結婚を繰り返すことができる。
女性は経済力によって異性から選ばれないので、貧困の女性も男性から求婚される可能性がある。

経済力のある男性群が女性を広く専有するという事態が進むと、男性の未婚率が上がる一方、
女性の未婚率はそれほどでもないという差が生じることはモデル上ありうると思う。
440: :2016/12/11(日) 16:33:17.04 ID:
神様は女性を男性より、身体を小さく、筋力を弱く、長生きをするように造った。
そして否応なく、自然と子孫が沢山生まれ、種が絶えないように企画したが、
今はどうか、神の摂理に反して女性をあらゆる面で利用し、働かせ、金を持たせ、
社会的に強くした結果、男性の云うことを聞かなくなった。この帰結が少子化。
473: :2016/12/11(日) 16:54:15.77 ID:
>>440
雌雄で、雌<雄になっているのは類人猿だった時代の一夫多妻制の名残ww
それがヒトについては縮小される方向にあったのは一夫一妻制を選択したおかげww
このまま、女性の自由を認めれば一夫多妻制に戻る(甲斐性なしに嫁ぐ謂れはないからww
476: :2016/12/11(日) 16:55:39.71 ID:
>>473
実際、既に日本でも一夫多妻制的な傾向が見られるしね
生涯未婚率が男性>女性なのは、婚姻において一人の男性が複数の女性を占有する傾向が見られてるから
483: :2016/12/11(日) 16:58:38.90 ID:
>>440
生物学は正しい
女が筋骨隆々でなく柔肌なのは赤ん坊を抱ける証
社会は無理矢理、筋骨隆々で毛むくじゃらの男に赤ん坊を抱けと言っている
493: :2016/12/11(日) 17:03:37.81 ID:
>>483
女が望むようなイクメンはこのまま一夫一妻制を続けることでしか作れんのだが、
それは拒否するわけだから、一夫多妻制化することで雌雄差はまた開くことが予想
されるw
502: :2016/12/11(日) 17:06:21.51 ID:
>>483
赤ん坊を抱くのに、筋骨隆々だとそんなに差し支えあるか?
むしろ筋肉があったほうが、赤ん坊を取りこぼす心配は少ないだろう
つまり女にも筋肉が必要
503: :2016/12/11(日) 17:07:09.73 ID:
>>502
比喩的な例えだよ




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ