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2017年02月06日

【白タク】政府、一般ドライバーが料金とって運行!ライドシェアの解禁検討 タクシー業界から反発も

1: :2017/02/05(日) 10:49:42.23 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H28_U7A200C1MM8000/


政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)は、
一般のドライバーが料金をとって自家用車で利用客を送迎するライドシェア(相乗り)解禁の検討を始める。
スマートフォン(スマホ)を活用して乗車希望者と一般ドライバーを結びつければ利便性は高まる。ただ競合するタクシー業界などの反発は必至で議論は難航する可能性もある。

 規制改革会議は近く本格的な検討に着手し、6月にまとめる答申に盛り込みたい考…
73: :2017/02/05(日) 13:35:55.08 ID:
>>1
日本で相乗りなんて机上の空論だろ。
若い女性などの弱者は自分の身をどうやって守るんだ?
アメリカのように銃所持でもないと出来ないだろ。
76: :2017/02/05(日) 13:40:28.55 ID:
>>73
そんなやつは使わなければいいだけ反対の理由にもならん
101: :2017/02/05(日) 19:55:15.27 ID:
>>1 

>>ただ競合するタクシー業界などの反発は必至で議論は難航する可能性もある。

業界団体が反発してきたら「乗務員に法定賃金払ってませんよね?」で一発KO

なんせ業界全体が労働法を守られる状況に無い、この状態を放置しているのは水銀タレ流しの水俣病を放置しているようなものだ。


188: :2017/02/06(月) 11:00:06.53 ID:
>>1
えっと?
事故った時の責任は誰が取るの?

タクシーですら事故った時の補償酷いのに

自家用車買えって言う、トヨタの圧力ですかね?
191: :2017/02/06(月) 11:03:17.03 ID:
>>188
保険どうするのかが問題だけど、あの保険屋天国のアメリカで
やってられるのはバックが金融屋だからじゃねえかな
202: :2017/02/06(月) 11:52:57.76 ID:
>>191
支払わないの前提だから
新規参入会社が10年で資産兆行くんだよね
2: :2017/02/05(日) 10:51:58.82 ID:
ぶっちゃけ怖くて乗れません
3: :2017/02/05(日) 10:54:30.33 ID:
ボッタクリとか大丈夫なの?
189: :2017/02/06(月) 11:00:45.45 ID:
>>3
婦女暴行とか、問題になるまで放置じゃないかな
4: :2017/02/05(日) 10:54:45.79 ID:
白タク解禁にするなら白タク雲助の犯罪に対しては厳罰化しとけ。
5: :2017/02/05(日) 10:57:02.85 ID:
この件に関しキムタクが一言↓
192: :2017/02/06(月) 11:06:41.23 ID:
>>5
チョマテヨ
6: :2017/02/05(日) 10:57:50.22 ID:
さっさとUBER解禁しろ
214: :2017/02/06(月) 13:36:16.08 ID:
>>6
解禁も何も、Uberは規制されてないよ。
既にUber利用したタクシーは日本で営業してる。
解禁されてないのは白タク。そこは混同するな。
7: :2017/02/05(日) 10:58:14.95 ID:
 
是非ともやるべき。

「安全対策」とか言いますけど、
「車内外をカメラでライブを流す」とか、
「評価をつけていく(アマゾンや楽天のように)」とか、
いくらでもありますね。
8: :2017/02/05(日) 10:58:52.90 ID:
タクシーいっぱい走ってんのになあ
あるものを先に有効利用した方がええんちゃうの
9: :2017/02/05(日) 11:02:34.30 ID:
>政策研究大学院大学

ださっ
10: :2017/02/05(日) 11:02:38.88 ID:
タクシーが多すぎて規制しているのに
白タク解禁は酷いだろうw
11: :2017/02/05(日) 11:02:44.90 ID:
さすがにこれはないなw
駅でタクシー相乗りならたまにするが
12: :2017/02/05(日) 11:02:46.45 ID:
後の自動運転カーシェア禁止法であるw
13: :2017/02/05(日) 11:03:26.95 ID:
私はタクシー運転手だけど
解禁するべき

ウーバーではなく
国が公共交通として
14: :2017/02/05(日) 11:07:16.47 ID:
一般利用者からはどんどんやってくれ、だよな
別に嫌なら乗らなきゃいいだけ、規制主義、社会主義じゃあるまいに否定する理由はどこにもない
批判的なのはタクシードライバーか関係者かとw
15: :2017/02/05(日) 11:08:44.72 ID:
タクシー業界は保護され過ぎ
なんでなの?
17: :2017/02/05(日) 11:16:58.68 ID:
路上客待ちと流しを禁止

会社組織とする場合の最低台数の廃止

これだけで十分
18: :2017/02/05(日) 11:18:28.61 ID:
自動運転タクシー、まだーーー?
19: :2017/02/05(日) 11:21:35.86 ID:
どうせ料金とかガチガチに規制されるんでしょ
個人じゃなくて新しいタクシー制度導入なだけ
26: :2017/02/05(日) 11:33:36.06 ID:
>>19
料金を取ることを禁止するぐらいならいいかもね
本当の良心的なシェアで
20: :2017/02/05(日) 11:21:39.06 ID:
ウーバーってやってみたいけど,乗り込んでくる客が恐いw
信頼されれば,リピーターになるだろうし,「ねえ,ちょっと家でお茶飲まない」
と進み,そして,アーッ
74: :2017/02/05(日) 13:36:53.56 ID:
>>20
アイスティー位しかないけど
21: :2017/02/05(日) 11:25:32.48 ID:
プロの仕事を奪うのは、普通にアウトだろw
これやったら旅客運送経済と行政が崩壊するわ
29: :2017/02/05(日) 11:37:31.40 ID:
>>21
そのプロの仕事のせいで日本全体の経済が阻害されている面がでかい
都市部の渋滞の原因はタクシーな
その渋滞で経済損失は4兆円とも言われる
32: :2017/02/05(日) 11:42:26.29 ID:
>>29
タクシーという交通手段が消滅してもいいんならいいけどね
あの業界は今でも賃金最低クラスだし、有料シェアで残るのは出稼ぎ移民ぐらいだよ
35: :2017/02/05(日) 11:44:15.86 ID:
>>32
なぜそういう極端な話になる。
必要数は残るだろう。
今は過剰で、ほかの経済活動に支障を与えているのがタクシー。

スマホがこれだけ発展してる。
ハイヤー方式に切り替えればどれだけみんなが得するか。
46: :2017/02/05(日) 12:06:37.17 ID:
>>35
本職が食えなくなったらその業種は消滅するよ
深夜のビジネス街が陸の孤島になる
62: :2017/02/05(日) 12:58:22.08 ID:
>>46
だからその場合は、そこに需要が生じるだろ

お前さんの主張は
タクシー運転手が食えなくなるから、食わすためにはほかの業界に迷惑をかけてもいい
って話だ
30: :2017/02/05(日) 11:39:14.01 ID:
>>21
プロの人の方がいいってなるかもしれんじゃん逆に差別化のいいチャンスになるかもしれんよ
49: :2017/02/05(日) 12:10:25.50 ID:
>>21
アホか、都内はタクシーの運転がなくなれば
相当道路が空く
渋滞も減るし、無駄な燃料消費も減る
22: :2017/02/05(日) 11:26:29.52 ID:
ヒッチハイクでええやん
23: :2017/02/05(日) 11:28:16.87 ID:
解禁するにせよ、最初はハードルを
もの凄く高く設定してくるだろうね
二種免許は当然のこと、車両規定とか
無線設備なんか含めて山盛りにされるでしょ

コレなら個人タクシーでやるわ、って言うくらいに。
24: :2017/02/05(日) 11:29:15.70 ID:
アメリカでUberとlyft乗ったけど、超絶便利だった。財布を出さなくていいのがホントに
25: :2017/02/05(日) 11:33:17.84 ID:
料金も前もってわかるし
たまに高級車にも乗れるし
タクシーの半額だし
ルートがスマホで確認できるからあんしんだし
27: :2017/02/05(日) 11:36:14.76 ID:
話しは聞かせてもらった
これはヒュンダイが売れる
28: :2017/02/05(日) 11:37:05.87 ID:
やらなければどんどん遅れていくだけ自動運転の最終目標の一つがライドシェアっていう感じらしいし
31: :2017/02/05(日) 11:40:54.31 ID:
ワンメーター拒否してるタクシー業界が反発ねえ
33: :2017/02/05(日) 11:43:50.10 ID:
何がいいかって先に行き先指定して料金も前払いできっちりわかってる所だろ消費者優先するか業者優先するか日本の駄目な所が現れてるよな
34: :2017/02/05(日) 11:44:06.22 ID:
過疎地域で今実証テストやってるよね
36: :2017/02/05(日) 11:47:12.56 ID:
安全とかの付加価値に重きを置くやつは高い値段払ってもタクシー乗ればいい
37: :2017/02/05(日) 11:51:18.76 ID:
 
 何でも米国のマネばかり。
 
38: :2017/02/05(日) 11:51:55.46 ID:
10年後には、自動運転ロボットタクシーがメインになるよ

タクシー業界
も人手不足で
まわらなくなってる
39: :2017/02/05(日) 11:53:48.46 ID:
何故白タクが規制されてるかと言うとタクシーとしての品質が保証できないから、って理屈なんだろ?
だつまたら規制緩和していいんかい?
uberなんか白タク以上の低品質じゃねーか
135: :2017/02/05(日) 23:30:27.32 ID:
>>39
いちおう乗車前に 履歴とか評判を調べられる
逆に 客の過去もわかるので いやなら乗車拒否できる
40: :2017/02/05(日) 11:53:59.89 ID:
イケメンタクシーとかメイドタクシーとか
いろいろサービスが期待できる
41: :2017/02/05(日) 11:55:23.72 ID:
低品質かどうかなんてその国の人の民度によるしウーバーはドライバーの評価システムも顧客が握ってるからわからんよね
42: :2017/02/05(日) 11:56:08.12 ID:
乗車待ちタクシーのせいで一車線塞げれてるのは異常過ぎる
43: :2017/02/05(日) 11:58:36.57 ID:
白タクOK,相乗りOK
終電時間帯だけ稼働する素人が増えるだろうな。
44: :2017/02/05(日) 12:01:05.32 ID:
品質をITで向上、保証できるから画期的ではあるしタクシー業界も早く導入すればいいんだよ
45: :2017/02/05(日) 12:01:41.35 ID:
やるのはかまわけど自動ドアかスライドドア搭載車だけに限定してね
47: :2017/02/05(日) 12:07:29.29 ID:
今のタクシー業界でも儲けてるのは
政商、オリックスの
タクシー・レンタルだからなw

オリックスの壁は崩せんだろ
48: :2017/02/05(日) 12:08:54.31 ID:
もう今やナビもあるし
白タクでも何も問題ないけどな
50: :2017/02/05(日) 12:14:46.47 ID:
白タクはじめるのに、条件はどんなもの?
大2もち
旅客運管もち
すぐに始めたい
54: :2017/02/05(日) 12:25:08.35 ID:
>>50
まず美男美女であること
51: :2017/02/05(日) 12:19:54.42 ID:
タクシーのロスは国の方針よ。
パートもバイトも禁止。ニーズが多い曜日や時間帯だけの勤務を、国が禁止してる。正社員か疑似正社員として連日勤務して路上に出ないといけないのは、国の強制
稼げる時=ニーズが多い時間だけ仕事しようとしたら、個人になるしかないが、法人タクシー10年以上の経歴と無事故無違反チリ試験営業資金他いろいろハードル高い
 
国が、無理やり空車渋滞と長時間勤務を作り出してる現状と、求められる時だけ仕事できる制度とは、両極端すぎる
折り合い、どうつけるのかね?
52: :2017/02/05(日) 12:21:35.30 ID:
ウーバー日本でやってるかと思ったら単なるハイアー手配だった。なんだあれ
53: :2017/02/05(日) 12:22:17.26 ID:
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/SopdZPq6wj
56: :2017/02/05(日) 12:39:57.79 ID:
白タクの許可がきつすぎるんだな
バス会社のほうが事業を簡単に起こせるとか
おかしいだろ?
57: :2017/02/05(日) 12:41:46.35 ID:
まぁ、実施前に自動車メーカーから泣きが入ってやらないだろう。
多額の献金と引き換えに。
やったらGDPも下がるからなあ。
61: :2017/02/05(日) 12:48:47.32 ID:
>>57
タクシー運転手が人手不足の業界で仕事すればGDP増えるだろ
58: :2017/02/05(日) 12:47:26.00 ID:
やらなかったら外人に遅れてると思われるだけだろうな
59: :2017/02/05(日) 12:47:44.61 ID:
いいかげん解禁しろよ
地球上でUBERが使えない国はいまや日本だけだぞ
60: :2017/02/05(日) 12:48:17.92 ID:
既存のものを壊して新しいことをする気概は今の日本にはないだろ。衰退するのを防ぐので精一杯。
63: :2017/02/05(日) 12:59:08.53 ID:
タクシー業界逝ったな
64: :2017/02/05(日) 13:03:26.30 ID:
乗りたくない人は乗らなければいい。猛烈反対者は雲助
65: :2017/02/05(日) 13:14:33.25 ID:
いや、運転もタクシー会社辞めてライドシェアのプロドライバーになれば?客と経営者の悪口ばっかり言ってるけど、もう経営者の悪口は言わなくて済むな
66: :2017/02/05(日) 13:18:48.78 ID:
さっさとシステム開発してれば無駄に流してガソリン使わなくても客側からタクシー呼ぶ場合もあるしな
67: :2017/02/05(日) 13:22:51.83 ID:
白タクなんて認めたら
都合の良い時間しか運営されんから
交通弱者に回らなくなる
だけ
107: :2017/02/05(日) 20:16:54.49 ID:
>>67
だったら、過疎地域の老人みたいな交通弱者にタクシー与えてみろよ。
タクシー会社は採算が合わないから、やらない。

これが過疎地域にすむ主婦がパート代わりに白タクやれば、ウィンウィンじゃないか。
132: :2017/02/05(日) 23:00:01.06 ID:
>>107
過疎地の村社会で、ご近所さんから料金とるとかあとあと怖いわ
68: :2017/02/05(日) 13:27:21.92 ID:
南沙とかのバスみたいな感じでトゥクトゥク乗り合いバス見たいのがいいなー。
71: :2017/02/05(日) 13:33:58.12 ID:
>>69
バカはお前だ
72: :2017/02/05(日) 13:33:59.39 ID:
>>69
タクシー会社にも運転下手だったり道知らない運転手が多いからねえ。

白タクでも運転が上手で道知ってる方がいい。

それとタクドラ55歳定年にしてくれ
75: :2017/02/05(日) 13:37:15.29 ID:
>>72
和歌山の紀伊まで行きたい
最短で行って
大阪から費用はいくらで
所要時間を答えろ
77: :2017/02/05(日) 13:42:11.50 ID:
過疎地でタクシー会社が無いところは解禁してもいいとおもう
78: :2017/02/05(日) 13:43:43.63 ID:
タクシー高杉て乗れない
1時間とか2時間の距離でのライドシェアは是非普及して欲しい
79: :2017/02/05(日) 13:44:27.42 ID:
タクシー乗るときは風呂入るの1週間我慢してから乗るのがマナーです。
80: :2017/02/05(日) 13:45:45.20 ID:
近距離ならともかく1時間の距離でタクシー乗るのはハードル高過ぎる
郊外や地方だと電車で移動は結構無理がある
そのくらいの距離でライドシェアで安く乗れるならという需要は沢山あるよ
81: :2017/02/05(日) 13:58:08.76 ID:
だから今のうちから雲助に転職うながせよ。いざ白タク解禁になってからじゃ遅いって分かんねえのかな
82: :2017/02/05(日) 13:58:11.35 ID:
こんなの保護せんで良い
83: :2017/02/05(日) 14:04:21.91 ID:
中国人による白タクで大問題が発生してるんだよ
93: :2017/02/05(日) 17:09:46.30 ID:
>>84
そんな自家用車が街に溢れていますが何か?
85: :2017/02/05(日) 15:35:35.91 ID:
怖い人たちの資金源イメージが払拭されるん?
86: :2017/02/05(日) 15:35:48.31 ID:
酒気帯びの白タク乗って
同乗者の客も免許取り消しw
87: :2017/02/05(日) 15:40:10.32 ID:
土曜の朝町まで行くから途中から乗っけてってとかできると面白いかもな
88: :2017/02/05(日) 16:08:14.49 ID:
二種免許必須、研修5日必修とかなら別にいいんじゃね
営業区域外というか、営利事業が成り立たない地域に住んでる人には朗報
89: :2017/02/05(日) 16:12:11.16 ID:
あんまり利用者が多くない所ではライドシェア使ってもらって
タクシーは儲かる所だけ走ればよくなるってこと?
90: :2017/02/05(日) 16:41:56.85 ID:
無報酬であることが基本だが
91: :2017/02/05(日) 16:58:20.73 ID:
朝鮮タクシーお得意の似非ホスピタリティーよりこっちが本流になるんだろうなあ
92: :2017/02/05(日) 17:06:44.30 ID:
事故起こしたときに大揉めしそうだな
95: :2017/02/05(日) 18:25:05.16 ID:
規制する側もされる側も統制経済という温室に閉じこもっていたいのやろな
ゆでガエルになってしまうと分かっていても…
97: :2017/02/05(日) 19:30:28.43 ID:
IT を駆使する UBER などライドシェアは先進的な公共交通システム。
従来の白タクとは全く別もの。
時代遅れのタクシーより、安全性も利便性もはるかに上。

白タク規制はぼったくりと安全性。
UBER はこの問題を完全に解決した。もはや規制する理由がない。

UBER を介してクレカで決済をするから、ぼったくりも強盗もない。
料金トラブルと強盗は、タクシーの 1/100以下。
98: :2017/02/05(日) 19:37:14.49 ID:
反対してるのはバカと利権屋だけ。

UBER の特徴

タクシーより安全
タクシーより便利
タクシーより安い
ドライバーの稼ぎはタクシーより上

IT を駆使する UBER はタクシー会社の100倍有能だから、ドライバーにも乗客にもより良い条件を提示できるんだよ。
99: :2017/02/05(日) 19:38:40.27 ID:
白タク解禁すりゃいい
ただし車の前後、車内録画できるドライブレコーダー必須
どこからどこまで乗せたかGPSログ提出
個人事業主として1円から確定申告義務付け
100: :2017/02/05(日) 19:44:34.23 ID:
今の株式会社を中心としたタクシー業はもう破綻している。

水揚げが少なくてもドライバーの給与を減らせばよい

労働基準監督署黙認の業界慣習で平均給与は最低賃金以下、もはや業界全体が総労働法違反違法状態

元凶は1万5,271社もある法人事業者で、なんとパチンコ店より多い。
102: :2017/02/05(日) 19:56:38.44 ID:
車内犯罪とかより事故ったときに
まともなタクシー保険も入ってないし
105: :2017/02/05(日) 20:10:50.04 ID:
>>103
UBER だとタクシーより犯罪発生率ははるかに低い。

誰が、誰を、どこから、どこまでのせたか、GPS と通信記録により、UBER が把握してるから、悪いことしたら、ドライバーでも客でもすぐ捕まる。
104: :2017/02/05(日) 20:08:35.48 ID:
アメリカ同様に保険加入を条件に自由化がベスト。
106: :2017/02/05(日) 20:12:13.78 ID:
東南アジアだと重宝してるよ。タクシーのボッタクリなんて当たり前だから、それがないUBERやGRABは助かる。
最初に目的地を設定するから、運転手に説明する手間もはぶけるし、料金も事前表示。
108: :2017/02/05(日) 20:18:25.56 ID:
UBER の領収書


これがメールで送られてくる。
ルート、日時、料金などがのってる。
= ぼったくりは不可能。

これ見たら、タクシーがいかに時代遅れか分かるでしょ。
手書きでちんたら領収書書くのは時間の無駄。
146: :2017/02/06(月) 01:46:19.83 ID:
>>108
これこれ
タクシーじゃないから高速が高いんだよな
109: :2017/02/05(日) 20:26:21.49 ID:
タクシーの相乗り化の方が良いだろう。

早く帰りたい人は一人でタクシー。
相乗りを待つ時間がある人は複数人で相乗り。
最高じゃないか。

白タクとかチンピラの副業じゃねーか。
111: :2017/02/05(日) 20:27:45.72 ID:
>>109
違うでしょ
評価とかつくから
154: :2017/02/06(月) 03:10:55.63 ID:
>>109
クレカと銀行口座をつくれないから、ヤクザは uber を利用できない。

ヤクザのシノギに適してるのはタクシードライバーだろ。
なにか抗争とかあった時は親分のとこに駆けつけられる。
110: :2017/02/05(日) 20:26:53.27 ID:
俺綺麗なお姉さんのに乗るんだ
112: :2017/02/05(日) 20:28:32.04 ID:
朝鮮犯罪の悪寒がする
在日タクシー、在タク無罪www
113: :2017/02/05(日) 20:30:05.90 ID:
三国人とか難民移民がいなくなったらいいかもね
114: :2017/02/05(日) 20:30:53.00 ID:
頭悪いのが仕組み知らなくて在日がーとks言ってる
115: :2017/02/05(日) 20:35:10.78 ID:
おれのレクサスで大手町から羽田まで38,000円で行ってやる
乗りたいだろ?
116: :2017/02/05(日) 20:36:18.08 ID:
>>115
頭悪そう
普通に生活してたら合わないってレベルのやつだな
125: :2017/02/05(日) 21:10:08.46 ID:
>>115
じゃあ俺のレクサスなら5000円でいいわ
117: :2017/02/05(日) 20:37:35.12 ID:
Uberのシステムをタクシーにやらせればいいだけ
わざわざ白タクを認める必要はない
118: :2017/02/05(日) 20:39:06.99 ID:
>>117
タクシー会社がするわけないでしょ
個人の副業みたいな収入のビジネスなのに
120: :2017/02/05(日) 20:43:13.98 ID:
>>117
すでに使ってるタクシー会社はある
129: :2017/02/05(日) 21:41:21.94 ID:
>>120
ネット予約、料金は先に決まり、会計は車内でしない
というようなシステム?
119: :2017/02/05(日) 20:40:28.44 ID:
uberの本質は、デモクラシーなんだよ
いや、アンガージュマンと言っても良い

あ、ゴメンな
理解出来んよな
121: :2017/02/05(日) 20:44:02.20 ID:
事故って乗客死んだら大変だなw
結構お偉い有名な人とか殺しちゃったら、もう賠償金・・・
122: :2017/02/05(日) 20:46:43.00 ID:
タクシー雲助ってカスしかいないよな
123: :2017/02/05(日) 20:47:06.08 ID:
ガチムチ系タクシーありますか?
144: :2017/02/06(月) 01:24:41.85 ID:
>>124
Uberは金あるから、金で解決できることは解決してるね
各都市でドライバーが逮捕されたり、車両を押収されたりしてるけど、
今のところは全部金で解決してる

客としても困りごとがあったらメール書くと、1時間以内に返事が来て、
それなりの金額の利用券をくれる。
今んところ、個人の位置情報で覇権をとって世界を支配するために
各所に金を配ってる状態じゃないかな
126: :2017/02/05(日) 21:15:10.13 ID:
新たなデフレ要因。
128: :2017/02/05(日) 21:33:33.53 ID:
>>126 
運賃上げて需要減少してる今は?スタグフレーションですよね
車の運転がおぼつかなくなっても買い物 病院でなかなか免許を手放せない高齢者が多い
料金が半分になれば新たな需要が出てくる
127: :2017/02/05(日) 21:16:07.93 ID:
これやるなら、もう二種の免許制度はいらんだろ
130: :2017/02/05(日) 21:55:25.91 ID:
これ飛ばしだろ?規制緩和大好き日経の得意技。
白タクなんて解禁したら、外人さけるドライバーだらけでインバウンドと矛盾するだろうが
24時間365日、ほぼ同一料金で営業し続ける辛さがわかんねーだろうな。
131: :2017/02/05(日) 21:59:10.28 ID:
小中高で80万人ほど教師いるけど、ネット配信で70万人ほど削減できる。
数兆円の無駄削減効果。

プログラミングとitにより学習効率が上がるから、より少ないコマ数でより多くの知識を身につけられる。
既存の英国数とかはコマ数減らして、そのぶんプログラミングとかに回せる。

学問に限らず、ダンス、武術、野球、将棋とかも最高の講師を活用できる。
柔道は金メダリスト、野球は大谷とイチロー、将棋は羽生善治の授業を子供に受けさせよう、
133: :2017/02/05(日) 23:23:14.93 ID:
これ解禁したらタクシーはさらに二極化するだろうな
さらに激安でならしていくのとハイヤーみたいな超高級な送迎タクシーな
140: :2017/02/06(月) 01:00:00.07 ID:
>>133
タクシーは壊滅する。

uber の方が利便性が高いから、高級路線のタクシーは成立しない。

uberだって格安サービスとグレードの高い車の路線をぶつけてくるからね。
142: :2017/02/06(月) 01:14:19.27 ID:
>>140
最初は今のUberBLACKで始めたけど、すぐにUberXが主流になっちゃったね

普段乗る用途には乗れれば安い方がいいんだから
143: :2017/02/06(月) 01:18:39.09 ID:
>>133
ハイヤーは残るだろうけどねえ

Uber/Lyft/GrabCarとBlacklaneやってる都市でもタクシーはあるけど、
どうやって集客してるんだろう
134: :2017/02/05(日) 23:26:12.87 ID:
Uberは友達の輪でやってることなので
日本には馴染めないのでは
136: :2017/02/05(日) 23:35:25.47 ID:
全国タクシーのアプリ使えばええやん、いまさらUberとかいるか?
137: :2017/02/06(月) 00:33:48.26 ID:
>>136
ユーバーなら素人が安く乗せてくれるぞw
138: :2017/02/06(月) 00:34:33.12 ID:
今までタクシー業界も競争なかったから値下げ競争もなかった
白タク解禁でタクシー業界が壊滅的打撃受けるならそれはタクシー業界の
怠慢だろうなw
141: :2017/02/06(月) 01:12:22.67 ID:
>>138
それはちょっと違うような気がする
ライセンスを取ってタクシー事業やる時代じゃないってロビー活動を
Uberとかがやっちまったように見える
139: :2017/02/06(月) 00:35:49.16 ID:
羽田とか空港に行ってみろ。
白ナンバーのハイエースしかいねーぞw
145: :2017/02/06(月) 01:41:58.94 ID:
クアラルンプールでUberX始まった週に毎日使ってたけど、
道知らないドライバーばっかで参ったわ。

免許持ってる素人を募集して、スマホ渡してこれに道順が出るから
誰でもできる簡単な仕事だよ、って感じでやってたんだろうな。
車両はレンタカーが半分くらい。

高速の出口を逃したり、曲がるところ曲がれないとかでメールされてくる
軌跡がひどいことになってた
サポートのメールも機能してなかったし

それでも既存のタクシーが超絶質が悪く、UberXなら多少大回りになっても
死ぬほど安いから便利だったわ。
今は時間の経過とともにみんな小慣れてきて、台数も増えたから
普通に便利な移動手段になったよ
147: :2017/02/06(月) 02:15:15.84 ID:
自分なんかはUBERのヘビーユーザーだから、よく知っているんだけどさ。
例えばUBERの車両、クラウンロイヤルが一番多くて、次にアルファード、そしてレクサスやベンツ、BMWと見たくれはよいけど、殆どが整備不良車だよ。
この前、足立のナンバー300に乗ったんだけどさ、その車は4回これまで乗った、
ショックが抜けててボコボコ跳ねるんだよ。
自分が一年前に初めてそのレクサスに乗ってから、今日まで交換してないんだな。
運転手も認めてたから、間違いないよ。
消耗部品、それも保安部品という重要な部品を交換できてないんだぜ。
それとベンツやBMW、あれ全部中古車購入だってさ。
整備がまともにできてないから、ひどいのなんの。
君達もUBER利用した時、メーター内の警告灯付いているか見てごらんよ。
148: :2017/02/06(月) 02:26:34.76 ID:
それと日本のUBERて最悪だったのは、東京駅の八重洲口にたどり着けなかった事。
それと羽田空港国際線から新宿まで行くのに、湾岸環八から首都高に乗り出したんだよ。
えっ!こっちから新宿に行けたっけ?と思ったら、案の定道間違えててさ、湾岸線で横浜のベイブリッジ見ながら横羽線行って4号線の西新宿まで。
昨日今日始めたばかりの運転手がいるから、要注意!
153: :2017/02/06(月) 03:03:20.15 ID:
>>148
羽田から新宿だったら定額使えたのに
新宿までだったら中央環状(C2)で初台南で降りるのが一番近いな
156: :2017/02/06(月) 07:08:53.92 ID:
>>150
過疎した田舎ならいいかも
ちゃんとした自治体の職員が 運転すればよい

>>148
遠回りしても料金はかわらないだろ
158: :2017/02/06(月) 07:33:18.00 ID:
>>156
UBERは自分の目的地である新宿区へは空港定額制が適用されるので、どう遠回りされようとも料金は変わらず。
しかし定額エリアでなければ、遠回りした分の料金と高速代が請求される。
そしてドライブでロスした時間は二度と返ってこない。
UBERと提携しているハイヤー会社がこれだからね、ライドシェアになったらもっと凄い遠回りされるだろうな。
羽田空港→湾岸線→横横道路→保土ヶ谷バイパス→東名→首都高で新宿とか。
175: :2017/02/06(月) 10:22:17.68 ID:
>>158
サポートに言えば料金調整してくれて、クレジットもくれるでしょ
その辺の割り切りは必要だわ
176: :2017/02/06(月) 10:24:46.53 ID:
>>175
だからさ、空港から新宿は定額なんだって何度言ったら気が済むんだい?
俺、間違いなくあなたよりヘビーユーザーなんだよ
178: :2017/02/06(月) 10:29:21.90 ID:
>>176
そういうことか
サポートでクレジットくれるでしょ

東京のUberはリクエスト無視したりしないし、ソツがなくていいね
180: :2017/02/06(月) 10:37:58.90 ID:
>>178
くれんかった。
UBERは JAPANサポートのオオツカ、ありゃダメだ。
185: :2017/02/06(月) 10:53:46.71 ID:
>>180
そりゃケチだな
あの値段でサポート悪ければ客離れるんじゃね?
149: :2017/02/06(月) 02:36:12.34 ID:
気持ち悪いよそんなの
150: :2017/02/06(月) 02:45:38.33 ID:
限界集落や田舎限定ならいいかもしれない
ロードバイクが山奥でパンクや壊れて走行不能になったとき、後ろに積めるタイプの車呼べたら便利だろうなとは思う
151: :2017/02/06(月) 02:48:21.54 ID:
uber東京ではライドシェアやっておらず、
提携するタクシー&ハイヤー会社の配車サービスしかやってないんだけど。
177: :2017/02/06(月) 10:27:41.22 ID:
>>151
Uberのサービスで言うとUberPOOLが狭義のライドシェア
これは東京ではまだ展開してない

一般的に言われるライドシェアは広義のライドシェアで、UberTAXI、
食事や荷物配達を除くすべてのUberサービスが含まれる
152: :2017/02/06(月) 02:58:10.73 ID:
これだけ空車が走ってるのに?
年金暮らしの高齢ドライバーが副業感覚でやってるんだぜ?

これ以上タクシーが増えてどうする
155: :2017/02/06(月) 03:28:39.05 ID:
これやるなら宅配や郵政も素人に任せるべきだな
パチンコ系も算入自由にしたらええんや
157: :2017/02/06(月) 07:18:31.67 ID:
はよ、Uber導入しろや
遅れすぎ日本
タクシーのこと構い過ぎ
159: :2017/02/06(月) 07:34:48.96 ID:
ライドシェアは互助の要素が強いんだが
日本の客は客扱いと要求するモンスターになるので
一般人ドライバとの間で揉めそう
174: :2017/02/06(月) 10:21:19.13 ID:
>>159
距離と時間で金払ってる以上、互助とは思ってないわ
UberPOOL使うときはある程度我慢するけど
160: :2017/02/06(月) 07:37:14.24 ID:
しかし俺はUBERはこの日本で既に違法行為をしたから、締め出されて日本から撤退かと思っていたけど、ここ読んでるとなんの情報を知らない人が沢山いるんだな。
161: :2017/02/06(月) 07:51:49.80 ID:
>>160
ハイヤーは車内での注文受注禁止、「注文は営業所を通さないとならない」のが日本の法規
ハイヤーで営業いる東京のウーバーはその法律を抜けるためにウーバーが大口の時間借りして小口に貸し出して、行き先は小口に聞いてくれとやっているだけ。
しかし実態は大口の時間借りを全くしてないという話のことだろ。
169: :2017/02/06(月) 10:05:51.33 ID:
>>160
UberじゃなくてもLyftとか他社もありますし
Uberだけじゃないんだよ
170: :2017/02/06(月) 10:15:01.81 ID:
>>169
Lyftって米国以外どこでやってた?
アジアだとGrabが強いね
173: :2017/02/06(月) 10:19:25.30 ID:
>>160
国交省も東京のアレは一応違法ってことにはしてあるけど、泳がせて
状況を見守ってるな
タクシーより高いからそっちからの文句もあまり出てないし
162: :2017/02/06(月) 07:55:20.88 ID:
トラブル起きまくりが目に見えてるな
171: :2017/02/06(月) 10:16:09.84 ID:
>>162
たぶんいろいろ起こるだろうね
そういうのを割り切ってサービス展開する時代だけど
163: :2017/02/06(月) 08:01:15.38 ID:
タクシー業界以外は誰も反対してない
 
 
164: :2017/02/06(月) 08:03:04.43 ID:
>>163
仮に白タク解禁したら、どうせ悪質な業者が問題起こしたり
悪質業者じゃなくても交通事故でトラブったりするから、当局は
きちんと規制しろって話になると思うよ。
172: :2017/02/06(月) 10:17:20.29 ID:
>>163
それな
ぶっちゃけ、安く乗れれば多少質下がってもいいもん
今のハイタクが値段と品質が高すぎるだけで
179: :2017/02/06(月) 10:31:42.27 ID:
>>172
現状でもウーバーが赤字出してタクシーより高いのに、なんで安くなるという理屈になるわけ?
ウーバーって大赤字で、株価で支えている状態なんだよ。
全世界進出を果たしたら、採算を理由に一気に値上げさ。
ウーバー東京も毎年数十億の赤字なんだと。
そりゃそうだ、ハイヤーで成田行ったら、普通は5万円だぜ。
それが2万7千円なんて、差額はウーバーが赤字切って出しているんだからさ。
181: :2017/02/06(月) 10:48:31.39 ID:
>>179
株価ってアホか。UBERは上場してない。



UBER

タクシー会社 // これが不要

ドライバー

今は規制で、タクシー会社をかまさないといけない。
無駄なタクシー会社を介さずドライバーを手配できるようになれば、運賃は安くなるし、ドライバーの手取りも増える。
186: :2017/02/06(月) 10:54:40.17 ID:
>>181
君の論説だと未上場企業には株価が付かないゼロということになるな。アホ
194: :2017/02/06(月) 11:16:55.16 ID:
>>179
値上げすれば客離れるだけだからいいんじゃない
客としてはライドシェアでもタクシーでもハイヤーでも選択肢があるんだから

中国は見切りをつけてあっという間に撤退したな

ライドシェアの本質は、旅客運送と同時に個人の位置情報のビッグデータの
収集もあるから、中国政府的にはそこをアメリカに握られるのが
気にくわないんだろうな
165: :2017/02/06(月) 08:04:00.52 ID:
レイブ犯がUBERやるんだろ
犠牲者カワイソ
167: :2017/02/06(月) 08:42:03.30 ID:
タクシーだと変な運転手もいるけど、東京のUBERはハイヤーだから変なの通り越えて凄い運転手がいるのも確か。
youtubeで車列で検索して出てくるのが大抵、私が運転している車両です。
ハイヤーの運転手てのは外国政府要人の仕事もするんだってね。
白バイやSPのパトカーに先導されているあれ。
運転は丁寧、サービスは最高、リッチな気分になれる。
けどライドシェアになったら会社的にも個人的にもUBERはやらないと断言していた。
規制緩和と聞こえは良いが、悪貨は良貨を駆逐するということなんだろう。
168: :2017/02/06(月) 09:33:08.47 ID:
余計なことしかしないな政府は
182: :2017/02/06(月) 10:52:40.06 ID:
リクエストを無視する
地図を読めない
スマホカーナビを見ても目的地付近までも行けない
道知らなくて間違えて大回りする
目的地付近でウロウロ迷う
Appの仕様が悪く正確な場所にピンを立てて指定できない

ライドシェアだと、こういう問題は日常的に起きる
最悪なのはリクエストを受けておきながら完全に無視するヤツだけど、
地図見てればわかるから、サポートに抗議すればなんとかしてくれる
あとは能力の問題だから、ある程度割り切らないといけないと思ってる
日本人はマジメだから、無視することは少ないと思うけど
183: :2017/02/06(月) 10:53:37.12 ID:
ネットワークの力で効率化すべきは相乗りでしょ
一台の車が一人の客を乗せることが非効率
184: :2017/02/06(月) 10:53:39.74 ID:
これワンボックスみたい小型バスで流しとか出来る?
193: :2017/02/06(月) 11:12:38.14 ID:
>>184
使える車両の規定があるからたぶん無理
登録車両以外を使うとペナルティがある
187: :2017/02/06(月) 10:59:10.11 ID:
タクシーは、ネットの評価共有によって、クソドライバーが排除されないから質が低い。

タクシーはクソ客も評価によって排除されないから、トラブルが多い。

タクシーを潰して、UBER使えば、、トラブルは激減するし、ドライバーと客の質は双方上がる。
190: :2017/02/06(月) 11:03:03.20 ID:
Uberは 渋滞がはげしくて1人乗り禁止ゾーンにて
同じ方向の乗り手を探そうだから
タクシーとはちがうだよね
空港から新宿へなんでは まるでタクシー的だし
195: :2017/02/06(月) 11:17:37.60 ID:
保育所に親が交代で連れて行くとか
病院の患者どうしや 野球ファンが乗り合わせる
範囲限定なら法的にももんだいなくないかな
197: :2017/02/06(月) 11:27:28.16 ID:
>>195
その範囲なら今でも禁止されてないよ
204: :2017/02/06(月) 11:57:23.56 ID:
>>195
営利目的がいっさい入ってないわな
196: :2017/02/06(月) 11:27:07.95 ID:
結局、大人の事情で鉄壁の守りだったネバダ州ラスベガスと
オレゴン州ポートランドでもがんばってサービス始めちゃったから、
金融屋がバックについたロビー活動の力はすごいもんだな
198: :2017/02/06(月) 11:34:42.15 ID:
もしタクシー的な利用をしたいなら
乗客同士の乗合わせ になるんじゃないか
羽田から新宿にいく相手を見つけて
料金をワリカンにする
ひとり乗りではタクシーと同じになってしまう
199: :2017/02/06(月) 11:39:28.41 ID:
>>198
Uberがマニラでそんなサービスやってるな
Appで席を予約してバス停みたいなところまで行って乗る
あれおもしろいね
200: :2017/02/06(月) 11:41:18.17 ID:
白タクは怖いからUber来ても使わねえ
1つ飛ばして、自動車メーカーに自動運転のタクシーやらせようぜ
201: :2017/02/06(月) 11:45:44.97 ID:
>>200
シンガポールで実験やってる
今なら無料で乗れるよ
210: :2017/02/06(月) 12:41:43.75 ID:
>>200 
>>1つ飛ばして、自動車メーカーに自動運転のタクシーやらせようぜ<<

自動運転なんか出来るわけ無いだろ
203: :2017/02/06(月) 11:57:19.47 ID:
もしやるなら、相乗り仲介サイトが支払いを受け付けて
運転者が利用者に直接請求できないようにしてくれ
それができなければ、とても恐くて相乗りを利用したくない
205: :2017/02/06(月) 11:58:51.22 ID:
>>203
そこでLINEの登場ですよ


ニダ、って話じゃないのか?
206: :2017/02/06(月) 12:02:16.99 ID:
無能と思われたら職場を変えたらいい
https://t.co/5vvcOJvtgn
207: :2017/02/06(月) 12:09:24.92 ID:
隗より始めよ

つ鏡 >>206
209: :2017/02/06(月) 12:24:18.11 ID:
>>206
只のおっさんと思われたら
もうだめだな 相手から怪しまれてしまう
社会性がないひとだわ
208: :2017/02/06(月) 12:18:09.96 ID:
タクシーだって規制を緩くしてくれればuberみたいにやれるのに。
それが許されないのに、なぜuberなら許されるんだ?
221: :2017/02/06(月) 14:42:52.34 ID:
>>208
タクシーは不揮発税払いたくないから脱税モドキのLPガス使ったりしてるんだよね

きちんと納税してから言えってんだよ
222: :2017/02/06(月) 14:43:50.27 ID:
>>221
揮発油税だった
無学をさらした
227: :2017/02/06(月) 15:13:41.95 ID:
>>221
それはLPGに高税掛けない行政に文句言うべき話だろ。
車購入者にはどんな車を選ぶかの権利がある。
一般人がLPガス車買って乗っちゃいけない法律なんて無いぞ。
タクシー会社だってガソリン車のプリウス使ってるところだってあるし。
230: :2017/02/06(月) 15:57:32.07 ID:
>>227
税金掛からない上に、補助金当たるから
ガソリン車並み、もしくはガソリン車より燃費いいですよ~
とか、言い放ってるトヨタは税金払う気ない国賊なんだな
231: :2017/02/06(月) 15:57:59.11 ID:
>>227
あ、>>230水素自動車の話な
232: :2017/02/06(月) 15:59:08.18 ID:
>>227
次世代のタクシーは率先して水素燃料車使うよ
水素に税金掛けようがないから、脱税ってなにそれおいしいの?
211: :2017/02/06(月) 12:44:31.89 ID:
一周するだけの山手線でさえ自動運転できないのにね笑
213: :2017/02/06(月) 13:25:01.43 ID:
よくわからんdisだな
216: :2017/02/06(月) 13:45:58.40 ID:
さすがに白タク解禁は危険過ぎる。個人タクシーを規制緩和すればいいだけだろ。
厳密には個人タクシー事業認可取得要件である、「法人タクシー10年勤務」を撤廃すればいい。
日本が安全な法治国家であるべきとする以上、二種免許と保安基準を満たした車両と公序良俗に反しない事業環境を用意する必要はある。
しかし、法人タクシー会社なんて必ずしも必要ではない。タクシー会社なんて中間搾取で経営者を肥え太らせるだけの存在。
あとはUber使うなり個人タクシー組合利用するなりでタクシー会社に所属して無くても自由に営業できるようにすればいい。
223: :2017/02/06(月) 14:55:30.43 ID:
いずれは自動運転でタクシー業界は大きく変わるだろうし、国内自動車メーカーが自動運転技術で米独に大きく遅れたら国内不景気でタクシー業界はドン底。

駅付けしてスマホいじってるタクドラも色々と考えた方が良いと思うよ。
224: :2017/02/06(月) 14:57:19.95 ID:
>>223
そん時はそん時で別の仕事があるよ
そうじゃないと暴動が起きるから
225: :2017/02/06(月) 15:00:23.48 ID:
>>224
誰が暴動起こすの?
226: :2017/02/06(月) 15:03:16.32 ID:
>>225
食えない庶民
単価がやっすい仕事を大量に作って、庶民を貧乏暇なし状態にして
なんとか食わせるのが政府と金持ちの仕事
237: :2017/02/06(月) 16:41:55.15 ID:
>>226
庶民って、タクドラの事言ってんの?
228: :2017/02/06(月) 15:20:02.81 ID:
Uberにできることは、タクシーにもできそうなものだけど。

スマホで呼んで、登録済みクレカで支払いは今でもできるはず。
スマホで呼んだ場合、その評価をつけるのも可能でしょう。
229: :2017/02/06(月) 15:24:02.11 ID:
>>228
というか、Uber使ったタクシーが既に日本で営業開始している。
みんな勘違いしてるけど、Uberはあくまでも配車システムの一種であって、旅客運送業ではない。
Uber=白タク、ではないのです。
233: :2017/02/06(月) 16:00:08.78 ID:
>>229
あいつらはそう言ってるけど、ソープランドは公衆浴場の一種で、
売春サービスの場ではないのです、
の理論に近いw
236: :2017/02/06(月) 16:09:01.87 ID:
>>233
自由恋愛の場所提供してるだけ

ってのは何だっけ?
234: :2017/02/06(月) 16:01:57.75 ID:
UBERが本国アメリカで営業スタートした時点で、日本は既にスマートフォンアプリによる配車システムを稼働している。
日本はアメリカに匹敵する技術力がある国だから、今更UBERの配車システムがどうたら唱えている方が情弱だよね。
日本のアプリとUBERを使い比べると、やはり老舗である日本のアプリの方が使い勝手は良い。
ただ難点は、タクシー一台一台に携帯電話を持たせてないから、配車地点の細かい指示を伝えられないところにあるんたよな。
UBERは配車システムだけで運転手から2割もの手数料を徴収するから、実際この東京でもUBERと提携しているタクシーは台数が少ない。
そりゃそうだろう。
タクシーでさえ食っていけないのに、配車システム如きで2割取られたんじゃ、おまんまの食い上げ。
ライドシェアになっても、生計が立てられないからやる人がいないだろうな。
235: :2017/02/06(月) 16:08:48.93 ID:
それとライドシェアが公認されたら、東京でやっているハイヤー会社は撤退するってさ。
UBERが東京進出したくても断われた中でにあって、協力してあげたのに、恩を仇で返したという心境らしい。
ライドシェアになったら、車のグレードは思いっきり下がるね。
タクシーがコスト的に見合わないて言ってUBERと提携してないのに、何でタクシー以上の車を使えるのか?ってことだよね。
238: :2017/02/06(月) 17:09:17.06 ID:
タクシーが高いって言っている連中は自家用車所有したことがないと思う。
ガソリン代、タイヤ代、オイル代、税金に保険、駐車場代・・・諸々の維持費に車両代
維持費だけで年間数十万円かかって車をローンで買えば、月々それなりの金額がかかる。
これ、どれもグローバルで見ても日本が一番高いんだよな。
日本車の同じ車種、同じグレードなのに、日本よりもアメリカの方が2/3の価格なんだよな。
日本で300万円の日本車がアメリカでは200万円で買えるってこと。
ガソリン代もアメリカの倍以上高いし、資源のない国だから、工業製品を扱う産業はどうしても高くなる。
239: :2017/02/06(月) 18:34:03.12 ID:
闇で在留( `ハ´)<#`Д´>がヤリそう
240: :2017/02/06(月) 19:18:56.21 ID:
白タクといっても 旅行社や ホテル スナックが
よわく専属させて お客さんをはこんでいるようなもので
さすがに流しや駅前のタクシー溜まりにいるわけではないから
つかまってしまう
241: :2017/02/06(月) 19:34:44.90 ID:
デリバリ嬢を配達するスクーターみたいなもんだよ




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