テスト速報ヘッドライン

2017年02月09日

【企業】★週休3日制★導入へヤフー、4月から希望者に 給与は2割減

 

1: :2017/02/03(金) 20:54:33.16 ID:
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/06353222.html

 企業の働き方改革が進む中、ヤフーが4月から週休3日制を導入することがわかった。

 関係者によるとヤフーは4月から育児、介護、看護などを抱える社員の中から、希望者を対象に、
週休3日制を導入する予定。今回、週5日の勤務が4日に減る分、給与も2割程度減る見込み。

 しかし今後、対象をさらに広げ、人工知能などを活用した業務の効率化によって、給与を下げずに週休3日制を実現することも検討していく方針。
7: :2017/02/03(金) 21:00:15.82 ID:
>>1

兵糧攻め
61: :2017/02/04(土) 08:10:42.06 ID:
>>1
ヤフオクの落札手数料高過ぎだアホ
効率化して安くしろよ
2: :2017/02/03(金) 20:57:06.27 ID:
2割も削るんか


8: :2017/02/03(金) 21:00:44.86 ID:
>>2
そりゃ勤務日も2割減るからな。
55: :2017/02/04(土) 02:49:02.31 ID:
>>8
仕事の内容は2割減らないだろ
32: :2017/02/03(金) 21:36:38.25 ID:
>>2
4/5やんけ
76: :2017/02/04(土) 22:53:05.78 ID:
>>2
週5日勤務が週4日になるからな
3: :2017/02/03(金) 20:57:19.52 ID:
ショップ暇そうだもんな。
フランチャイズなのかもしれんが店舗多すぎる。
17: :2017/02/03(金) 21:09:05.70 ID:
>>3
ソフトバンクやワイモバイルと勘違いしてないか?
4: :2017/02/03(金) 20:57:48.52 ID:
副業するからはだめなのか
5: :2017/02/03(金) 20:57:52.44 ID:
4日の間に5日分の仕事をするんだろ
6: :2017/02/03(金) 20:58:07.37 ID:
↓週休7日制の奴が一言
9: :2017/02/03(金) 21:00:52.89 ID:
仕事量が5分の一減るから2割減は妥当か
でも有給もあるんだよな?
24: :2017/02/03(金) 21:20:15.61 ID:
>>9
>仕事量が5分の一減るから2割減は妥当か
>でも有給もあるんだよな?

有給も減らすんじゃない?
法的には減らせるから。

報酬が減るんじゃ希望者はほとんどいないだろうけど。

ネットじゃ金より休みがほしいとかいうのが結構多いけど
実際には休みより金がほしいって方が多いからな。
残業や休日出勤も0まで減らされるのは困るってやつのほうが多い。
62: :2017/02/04(土) 08:13:06.71 ID:
>>24
記事を読め。

楽したい人向けの制度じゃないから

育児、介護、看護目的な
48: :2017/02/03(金) 23:18:54.19 ID:
>>9有給も週4日だとかなり減る。法律読め。
10: :2017/02/03(金) 21:02:36.09 ID:
2割下がるなら今まで通り働くだろ
副収入ある人以外は
11: :2017/02/03(金) 21:02:45.12 ID:
あーだからグループ会社所属の自分も週休3日が増えたんだな
うちは大学生2人になるのに給料カットは困る
12: :2017/02/03(金) 21:03:41.91 ID:
週休1日にすれば給与2割増しになるな
22: :2017/02/03(金) 21:19:10.71 ID:
>>12
そういうフレキシブルな働き方ができればいいんだけどね
まあそれを待つより自分で会社作ったほうが早いけども
13: :2017/02/03(金) 21:04:39.49 ID:
どうせ休みの日も電話かかってきたりするんだろ
14: :2017/02/03(金) 21:05:25.68 ID:
週3回も休まれたら仕事にならんから5割減でもいいと思う
15: :2017/02/03(金) 21:07:27.57 ID:
てか今月は週3今月は週2休ってさせてくれればええのに
16: :2017/02/03(金) 21:08:10.24 ID:
在日は給与減なしなんだろ?
18: :2017/02/03(金) 21:11:33.24 ID:
業務効率化と言いながら
時間給、日給という発想しかないのか
19: :2017/02/03(金) 21:14:41.75 ID:
週休3日なら疲労もたまらないだろうな
20: :2017/02/03(金) 21:16:17.76 ID:
>>19
週半ばで1つ休み取れるとかなり楽だよね
43: :2017/02/03(金) 22:23:21.24 ID:
>>19
土日以外なら、火曜か木曜に取りたい
21: :2017/02/03(金) 21:17:20.42 ID:
大型連休や祝日や有給入れたら、いまでも週3日は休んでるよ
29: :2017/02/03(金) 21:27:51.33 ID:
>>21
確かに120日働くかどうかだな
30: :2017/02/03(金) 21:28:15.70 ID:
>>29は間違い
23: :2017/02/03(金) 21:19:35.08 ID:
経費削減の口実w
25: :2017/02/03(金) 21:21:18.85 ID:
消防士も週休3日
26: :2017/02/03(金) 21:21:50.30 ID:
社会保険からも追い出されんでそ
27: :2017/02/03(金) 21:23:13.93 ID:
金曜日や月曜日に取るのは素人
プロは水曜日に取る。
次点で木曜日、火曜日はあり得ない。
28: :2017/02/03(金) 21:23:50.31 ID:
週5日を4日にして2割カットで済ませるって随分優しいな
勤務時間に関係なく固定的にかかるコストがあるわけだから、
会社のほうは持ち出しじゃん。
うちにも導入してほしいくらいだ。
31: :2017/02/03(金) 21:31:41.93 ID:
>>28
普通ならこんなのパートだよな
33: :2017/02/03(金) 21:40:49.61 ID:
休んだ分は他のメンバーがやるので業務に支障なしで二割カットできて
ウハウハ?
34: :2017/02/03(金) 21:43:13.27 ID:
社畜がブヒッてんなw
35: :2017/02/03(金) 21:44:02.79 ID:
めっちゃ羨ましい
まあ俺は無職だけど
36: :2017/02/03(金) 21:45:21.69 ID:
俺も何年か前から会社には提案してるが
苦笑いで無視されてる
37: :2017/02/03(金) 21:55:00.68 ID:
副業決まってからなら。使いたいな。
38: :2017/02/03(金) 21:57:45.85 ID:
昔は副業NGと人事からメールきてたけど、今は変わったのかな
39: :2017/02/03(金) 22:00:51.91 ID:
投資してる奴なら3日休みがいいだろうな
40: :2017/02/03(金) 22:03:14.52 ID:
日本語検索の品質向上にむけて
https://t.co/9e4UP9JolD
41: :2017/02/03(金) 22:10:42.07 ID:
俺も週3日休みたい。
毎年認知症の義母、知的障害の子供、鬱の妻、家族の面倒をする為に有給取りきって欠勤になっている。
給料2割カットでいいから休みが欲しい。
42: :2017/02/03(金) 22:22:32.15 ID:
無駄に人入れすぎたんだなw
44: :2017/02/03(金) 22:26:09.22 ID:
週に3日も休んで
仕事のある日が残業だらけとかにはならないの?
59: :2017/02/04(土) 08:08:45.32 ID:
>>44
残業ならむしろ給料増えるまでないか?
45: :2017/02/03(金) 22:32:04.55 ID:
これって土日は休み固定でプラス1日、好きな曜日を指定できるってことか?
休みを3日とも好きな曜日の指定ができるならスゴく良いよな。
46: :2017/02/03(金) 22:53:22.94 ID:
副業あれば逆に二足の草鞋で逆に4日にしたい
それも成功したらヤフーに行こう
47: :2017/02/03(金) 23:16:02.90 ID:
これはいいね。
家庭の事情で使えればいいな。
49: :2017/02/03(金) 23:23:09.49 ID:
カネより時間ほしい人は多いで
52: :2017/02/04(土) 00:27:18.68 ID:
>>49
それ「会社に束縛されるのはイヤ。半年位契約で働いて1年位東南アジアで遊ぶのを繰り返すスタイルがオレ流」
とか言ってた連中と同じじゃん
50: :2017/02/03(金) 23:32:29.26 ID:
働き方改革じゃなくて
ただの人件費のコストカットだろ
51: :2017/02/03(金) 23:39:21.85 ID:
給与削減調整後に「給与を下げずに」を実現するわけですね
53: :2017/02/04(土) 01:05:45.04 ID:
たんなる日数短縮で目新しいことなんもないじゃん。
54: :2017/02/04(土) 01:10:30.03 ID:
要するに、今後人工知能で
用が足りる職務のヤツはリストラ
56: :2017/02/04(土) 03:11:03.37 ID:
隔週休三日制にしてくれよん
57: :2017/02/04(土) 03:15:18.05 ID:
俺が人事だったらフリーターを正社員として積極採用するね
若い時から働き詰めで疲弊した元正社員より、活力が十分に残っているし発想も柔軟だから

同じ会社でずっと正社員として働いてきた人なんて最悪
前の会社の常識=世間の常識、だから融通が利かないし新しい事を覚える意欲も無い

その点、フリーターは40歳でもまだまだフレッシュだから仕事をしながらどんどん伸びる
60: :2017/02/04(土) 08:09:06.25 ID:
>>57
フリーターの方ですね、分かります。
58: :2017/02/04(土) 05:32:57.79 ID:
現実的にはそんな会社はないだろ!?

何故なのか考えてみろよ
63: :2017/02/04(土) 08:22:57.54 ID:
ヤフーに仕事を依頼すると他に比べて納期二割増しか
64: :2017/02/04(土) 08:28:31.33 ID:
残りの4日で2時間ずつ残業すれば25%分儲かるってこと
65: :2017/02/04(土) 08:45:40.62 ID:
給料半分でいいから週休4日くらいがいい
66: :2017/02/04(土) 08:48:28.51 ID:
手取り15万で週休3日くらいでいいわ
67: :2017/02/04(土) 09:59:36.05 ID:
働く時間が4割減なのに給料は2割減ならお得たな。
68: :2017/02/04(土) 10:24:15.79 ID:
プレミアムフライデーとか週休三日とか
36協定改変とか祝日増加とか

中小自営全く関係なくて
労働者間でますます格差拡大
72: :2017/02/04(土) 20:13:59.40 ID:
>>68
そりゃ人的余裕のない中小と大企業じゃ違って当然だ。
よく言う「大企業では歯車」ってのは、
歯車だから休みたいときに休めるし、全体でカバーできるって意味だからなあ。
歯車じゃなくなったら休めない。それを望んで中小へ行ったんだろう?
75: :2017/02/04(土) 22:47:01.39 ID:
>>72
逆w
69: :2017/02/04(土) 13:34:23.93 ID:
でも仕事量は変わらない
70: :2017/02/04(土) 18:08:41.78 ID:
>>69 成果主義ならおなじ給与を払うべき
80: :2017/02/06(月) 16:11:01.82 ID:
>>69
変わるだろうよ。
育児休暇明け時短のやつらだって残業も早出も何もしないんだから。
71: :2017/02/04(土) 19:57:24.38 ID:
年間休日どうなるんだ?有給と合わせると200日近くなる?
73: :2017/02/04(土) 22:34:28.83 ID:
在日なのに先進的
74: :2017/02/04(土) 22:35:40.52 ID:
ジャップは社畜で時間貧乏ばっかだから
飛びつく人多いだろうな
77: :2017/02/05(日) 13:45:55.96 ID:
8時間x週5日
 ↓
10時間x週4日
で給料そのままにして欲しい
78: :2017/02/05(日) 19:58:22.44 ID:
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://mukakin.rwbcode.com/0204.html
79: :2017/02/05(日) 23:04:06.00 ID:
無能と思われたら職場を変えたらいい
https://t.co/5vvcOJvtgn
2016年9月27日(火) モーニングCROSS - ひとこと言いたい!オピニオンCROSS 瀬尾傑(講談社「現代ビジネス」GM) 【出演】堀潤 / 宮瀬茉祐子 【コメンテ...




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ