テスト速報ヘッドライン

2017年03月02日

【国内】東芝の「持ち株」が紙屑になる恐れも…「人生設計が滅茶苦茶になりました」 株価暴落に嘆く東芝社員

1: :2017/03/02(木) 11:13:04.85 ID:
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170301-00518344-shincho-bus_all

 東芝の株価下落に歯止めがかからない。東証一部から二部への“メルトダウン”は確実で、
紙屑になる恐れも現実味を帯び始めた。自社株を保有する社員は少なくなく、東芝社員にとってはボーナスカットと併せてダブルパンチである。

 決算発表を延期した2月14日、東芝株の終値は229円80銭。翌日からは売り一色で、
21日は前日比2円60銭安の183円70銭まで値を下げた。昨年12月15日の株価が475円だったことを考えれば、
約2カ月で半額以下になった計算だ。東芝本社の企画部門に勤務する社員によれば、

「社内では、毎日のように株価の話で持ち切りです。不正会計による株価下落で、三菱UFJ信託銀行や
GPIFなどがうちを訴えると報じられているが、“我々も会社を訴えようか”と、自嘲気味にジョークを飛ばす同僚さえいます」

 毎年、東芝は4月の入社式直後から約1カ月間に及ぶ“新入社員全体研修”を開催。
そこで新入社員は生命保険と並び、自社持株会への加入を勧められる。

「研修会場に設営された証券会社のブースには、新入社員の長蛇の列ができます。そのブースにいる
証券会社の社員は“銀行の預金金利より有利ですし、多額のお金が必要になったら売却すればいい”と力説します。
ブースへ行かないと、先輩社員から“早く、自社持株会の加入手続きに行きなさい”と注意されるので、新入社員はほぼ100%加入しているはずです」(同)

 自社株の購入額は任意で、新入社員の場合は毎月1万~2万円が給与から“天引き”の方法が取られるという。
自社持株会の存在は大きく、昨年9月の中間決算時点で東芝の発行済株式2・8%を占め、事実上の筆頭株主になっている。

■“忠誠心の証”
「株価下落で、人生設計が滅茶苦茶になりました」
 こう沈痛な面持ちで語るのは、東芝の30代技術職社員だ。
「実は、結婚を考えている彼女と一緒に住むマンションを購入しようと計画していたのです。不正会計発覚前、自分が持っている
自社株の評価額を調べたら300万円ほどだった。それで株を売却して“頭金に”と考えていたのですが、半額以下に目減りしたので購入を見合わせました」
 株価下落は若いカップルの夢を打ち砕いたが、ベテラン社員の悩みも深刻だ。40代の管理職社員は頭を抱えながら、

「上場来高値は、1989年の1株1500円。私の平均購入額は1株900円から1000円ですから、
購入額の5分の1程度まで目減りしたことになる。定年まで住宅ローンが残っていたら、自社株の一部を売って
返済に充てるつもりでした。昨年末に住宅ローンの返済計画を見直した結果、専業主婦だった妻にもパートで働いてもらうことになったのです」

 数年前まで勝ち組だった東芝。社員の妻も、よもやこんな日が来ようとは想像もしていなかったはずだ。
自社株を買い続ければ、含み損も膨らむ一方だが、
「今後も、自社株を買い続けるつもりです。以前は、管理職の飲み会で“俺の方が株数が多い”などと自慢し合っていました。
保有する株数は会社に対する“忠誠心の証”。こんな時だからこそ、買い続けて株価を支えなければならないのではないでしょうか。
万が一、上場廃止になったとしたら……」(同)
 彼らの“忠誠心の証”が、紙屑にならないことを祈るばかりだ。

「週刊新潮」2017年3月2日号 掲載
22: :2017/03/02(木) 11:25:59.42 ID:
>>1
東芝の社員に忠告するけど、
変な言動に惑わされずに、このまま会社にしがみつく方が良いと思うよ。
たとえ看板が代わっても、どうせどこかの大企業が買ってくれるから、
そのあたりの中小零細に勤めることを考えたら、減らされるとはいえそれなりの給料は
出るのだし、リストラされたところで、退職金だけで田舎に帰って
道楽で農業ができるできるだろう?
自社株のことはこの際あきらめるのだな。
うまく立ち回ろうとは考えない方がいい。
むしろほかの大企業が引き取ってくれることを考えて、
そのまま持っていた方が良いだろう?
紙切れになったら、なったらで潔くあきらめろ。
141: :2017/03/02(木) 13:03:32.09 ID:
>>1
>自社株の評価額を調べたら300万円ほどだった。
>それで株を売却して“頭金に”と考えていたのですが、半額以下に目減りしたので購入を見合わせました

それで見合わすほどの経済力ならカッコつけずに素直に一生賃貸にしとけ
161: :2017/03/02(木) 13:36:19.07 ID:
>>1
新人研修で持ち株勧めるとか、飲み会で株数自慢の管理職とか、想像以上にバカだな東芝w


259: :2017/03/02(木) 19:12:47.02 ID:
>>1 上場廃止になっていないのが不思議なんだがな
295: :2017/03/02(木) 21:21:55.11 ID:
>>1
>東芝の「持ち株」が紙屑になる恐れも…「人生設計が滅茶苦茶になりました」

これは、投資/資産運用の基本を押さえておかなかったことが原因では?
投資/資産運用の基本は「長期・分散・継続」。
東芝に努めている社員が、投資盤株を買うというのは、「東芝コケたら全資産コケる」に近い状態となってしまう。
理論上は、東芝の社員は、「東芝が調子悪くなったら価値が上がる」ような資産/銘柄を持つべき。
分からなきゃ、とりあえず日経平均ETFとかじゃないの?
2: :2017/03/02(木) 11:14:24.81 ID:
さっさと売却処分しなかった阿呆社員が悪い
10: :2017/03/02(木) 11:18:18.94 ID:
>>2
持ち株会の持ち株って、簡単に売らせてくれないよ?
知らんの?
130: :2017/03/02(木) 12:46:14.37 ID:
>>10
端数は無理でも単位株なら株屋に預けとくのが普通だろ
それすらできない持ち株会なんて聞いたことない
178: :2017/03/02(木) 14:00:58.17 ID:
>>130
ん?
決算発表のあと1ヶ月とか売れる時期限定されるんじゃないの?
インサイダーにならないように
225: :2017/03/02(木) 17:33:42.03 ID:
>>178
そんなもん規制したってそれ以前に株屋に預けられたらどうしょうもない
そもそもちまちま持ち株会でやってる奴が狙ってインサイダーやるってほとんどあり得ないし
288: :2017/03/02(木) 20:49:48.03 ID:
>>2
インサイダーってのがあってだな
3: :2017/03/02(木) 11:14:44.85 ID:
株主にも責任あるだろ無能幹部を解任しないんだから自業自得
4: :2017/03/02(木) 11:15:27.73 ID:
栄枯盛衰、諸行無常
5: :2017/03/02(木) 11:15:35.87 ID:
>>毎月1万~2万円が給与から
高杉、月千円が限界
6: :2017/03/02(木) 11:15:36.86 ID:
覚えてるか?ほんの六年前までは、帳簿の日付がどうこうで検察まで動いてたんだぜ。
今や、贈収賄の現場撮影されても、証拠をドリルでいん滅しても、白紙領収書何枚切っても、国有地をタダで払い下げても、何のお咎めもないんだぞ。
12: :2017/03/02(木) 11:20:38.99 ID:
>>6
まじ?
13: :2017/03/02(木) 11:20:57.23 ID:
>>6
おとがめがないのは上級国民だけ!
7: :2017/03/02(木) 11:15:59.11 ID:
凍死罵がお送りしまーす
8: :2017/03/02(木) 11:16:54.40 ID:
リスクヘッジするなら業界のライバル社を買えよ
18: :2017/03/02(木) 11:23:23.07 ID:
>>8
外国人は自社株は買わないと昔何かで見た。
33: :2017/03/02(木) 11:29:55.14 ID:
>>8
リスクヘッジするならそもそも同業は買わないのが鉄則。
業界不況に陥ればライバルも死ぬんだからな。
9: :2017/03/02(木) 11:17:06.05 ID:
小泉時代なンて悲惨だったよなお前ら恵まれ過ぎだわw
11: :2017/03/02(木) 11:18:54.85 ID:
「人生設計が滅茶苦茶になりました」 株価暴落に嘆く東芝社員

他人事のようにいうな
81: :2017/03/02(木) 12:08:20.97 ID:
>>11
ねぇ、
年収1000万で自社株保有なんて5%程度だろうよ
改革放棄してシャンシャン会議でうなずいてただけで
バブル崩壊から今さらにして「ケツに火がついた」なんて、
なんておめでたいンだか
91: :2017/03/02(木) 12:17:50.03 ID:
>>11
課長以上の経営サイドでなければ他人ごとでも別に問題ないやろ
14: :2017/03/02(木) 11:21:21.55 ID:
てかルール上は既に紙くずであることに気づけ
163: :2017/03/02(木) 13:40:03.46 ID:
>>14
紙の株券があればね
15: :2017/03/02(木) 11:21:46.39 ID:
つか

株は水物

って事すら解からない馬鹿しかいないのか?東芝社員って。
株式投資してりゃ、評価損50%の株なんてガンガン出てくる。

大体東芝株みたいに度々無配になる糞株なんて買う奴が馬鹿。
263: :2017/03/02(木) 19:47:00.47 ID:
>>15
だよな。
16: :2017/03/02(木) 11:22:06.76 ID:
根拠なきブランド信仰に盲信した末の悲劇かぁ~。
結局自分で決断して入社したことだし自分で解決すべきことだと思う。
己の先見性の無さを恨むしか無い。
悪く言えば自己責任。
45: :2017/03/02(木) 11:40:07.85 ID:
>>16
新卒から定年まで同じ会社に勤めるってとんでもないリスクなんだけどなあ
もちろんうまくいけばベースアップ()に乗っかってハイリターン得ることができるけど
職種によるけどいざ会社が倒産したら他では潰しがきかない
やっぱりアメリカ式に転職しながらキャリア&収入アップしていくのが健全な姿だろうな
今の日本の労働体系ってロシアンルーレットやってるようなもんだもの
17: :2017/03/02(木) 11:23:03.86 ID:
結局これも官僚が情報操作して誰かを儲けさせるんだよな
すべて天下りのため
19: :2017/03/02(木) 11:24:29.84 ID:
amaちゃんだ‏ @tokaiama 1時間
1時間前


その他
私は2011年3月フクイチ事故後に数千万人が死亡する
東京はじめ東日本の放射能汚染地では、①心筋梗塞 ②脳梗塞 ③癌 患者だらけになると予告した
それだけですむはずがない
2030年には東日本社会の若者たちの数割が知的障害者になる

http://www.rerf.or.jp/radefx/uteroexp/physment.html&;nbsp;…

amaちゃんだ‏ @tokaiama 3時間
3時間前


その他
ムッシュかまやつさん死去 昨年肝臓がん公表、78歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000165-spnannex-ent&;nbsp;…
死因はストロンチウム癌といわれる膵臓癌
東京湾の江戸前寿司の好きな人は要注意 東京湾魚介類はストロンチウム90の宝庫
20: :2017/03/02(木) 11:24:53.45 ID:
会社が倒産したら職も資産も失うクソ制度
21: :2017/03/02(木) 11:25:22.85 ID:
個人保証してから文句言え
23: :2017/03/02(木) 11:26:44.11 ID:
「売らないでね」と配当くれる所もある
24: :2017/03/02(木) 11:26:50.92 ID:
便乗して今日は株価騰がってるからな。
最終処分するなら今日だと思うが。
明日は金曜だし持ち越したくない奴が売るだろ。
25: :2017/03/02(木) 11:27:07.32 ID:
社員じゃない株主も嘆いているのですがね。
26: :2017/03/02(木) 11:27:57.73 ID:
半導体売って急場をしのげばあとは廃炉ビジネスで国民からいくらでも搾り取れるからね
いつまでも終わらない廃炉ビジネスのおかげで東芝はいつまでも安泰
27: :2017/03/02(木) 11:28:15.25 ID:
半分か
甘いな
アメリカ株をやってるとこんなもんじゃないぞ

購入して放置したら昨年の今頃1/5になってしまった

1年たったら安値の7倍になって普通に大幅に含み益だ
28: :2017/03/02(木) 11:28:57.84 ID:
配当に目がくらんで
利確を主軸にできないから失敗する
株取引は利確してなんぼ
利確しなければ
闇金融の客に金を貸してるのと同じ
31: :2017/03/02(木) 11:29:34.68 ID:
>>28
東芝はかなり昔から配当出てないぞ
41: :2017/03/02(木) 11:37:51.85 ID:
>>28 お前がいかに投資から縁遠いか解かる書き込み。

東芝は配当出すことの方が珍しい糞株なんだよ

そんな株買う奴、アホだろレベルの株
29: :2017/03/02(木) 11:29:10.55 ID:
しっかしまぁー、トップに無能が座ると哀れなもんだなぁー
30: :2017/03/02(木) 11:29:22.13 ID:
東芝テックビジネスソリューションの

罰が当たったんだよ!
32: :2017/03/02(木) 11:29:43.70 ID:
会社更生法のほうが立て直しが早い見通しに変化してる
34: :2017/03/02(木) 11:30:50.91 ID:
社長が社員に株を買ってくださいって言いだしたら
それがカウントダウンのサインだぞ
35: :2017/03/02(木) 11:31:44.63 ID:
安定した財産になると思う
36: :2017/03/02(木) 11:33:26.10 ID:
悲惨な結果になりつつあるよね

そんな方にこの言葉を贈ります

ざまあみろ
37: :2017/03/02(木) 11:33:38.09 ID:
 
株は天下の水物
38: :2017/03/02(木) 11:34:39.58 ID:
東芝だけの話ではない!
投資とはそういうものだ!ボケ
39: :2017/03/02(木) 11:35:58.96 ID:
自らが助かる事のみを考える保身が行き過ぎた結果だよ。
従業員(持ち株会)が東芝の歴代幹部を株主代表訴訟して賠償させりゃ良いだけの話。
40: :2017/03/02(木) 11:36:52.71 ID:
んー、公務員になって共済年金に入ってれば良かったのにね
42: :2017/03/02(木) 11:38:37.06 ID:
東芝は中途採用しないほど内向きの会社だしなあ。
43: :2017/03/02(木) 11:39:06.58 ID:
「なぜ深刻さ、伝わらない?」保育園落ちた母親のリアル、市議がマンガに【待機児童問題】
https://t.co/Jan0mn4u3o
44: :2017/03/02(木) 11:39:15.12 ID:
東芝の自社株って時価で買うの?
それとも何割かの割引があるん?
48: :2017/03/02(木) 11:42:18.11 ID:
>>44
基本時価でおそらく持ち株会奨励金みたいのが付くんじゃないかなあ
自分のいた会社ではそうだった
46: :2017/03/02(木) 11:40:39.13 ID:
「自己責任です」
47: :2017/03/02(木) 11:40:57.16 ID:
本社が全ての負債を抱え倒産すれば良かったんだよ
49: :2017/03/02(木) 11:45:11.07 ID:
投資は自己責任です
50: :2017/03/02(木) 11:46:21.11 ID:
はあ?自己責任だろカス
51: :2017/03/02(木) 11:47:40.41 ID:
馬鹿はしねばいい
52: :2017/03/02(木) 11:48:06.20 ID:
まだ株価があるだけましだと思った方がいいんじゃないか。
53: :2017/03/02(木) 11:48:19.45 ID:
自業自得だろ、東芝社員ならば。
54: :2017/03/02(木) 11:48:35.81 ID:
大企業病の末期症状すなあ
55: :2017/03/02(木) 11:48:58.11 ID:
楽して甘い汁を吸ってきたから能力ないので転職もできない東芝従業員。

市場価格だと東芝社員のほとんどは年収350万円が妥当。

東芝の看板がないと仕事ができないカスばかり。
63: :2017/03/02(木) 11:52:42.96 ID:
>>56
日本人は兵隊、下士官、下級士官として優秀だろ
57: :2017/03/02(木) 11:50:07.16 ID:
某一部上場企業にいたけど持株会の加入は任意だったけど
係長以上は売却する時に理由説明が必要だった
58: :2017/03/02(木) 11:50:40.24 ID:
持ち株会知らない奴多いんだな
 
毎月1万円づつ上限2万円まで、っていう形で自社株を買ってくんだぞ
財形貯蓄みたいに
 
で1万円に対して500円とか、会社が補助金つけてくれるからお得なのよ
 
もちろん値下がりしたら損だけど、会社辞める時とか家買うときとか以外は自分の意思で売れない
72: :2017/03/02(木) 11:58:54.30 ID:
>>58
売却に関してはそんな事ないよ。
売りたければ売れるし、単元単位で証券会社へ引き出す事も出来る。
73: :2017/03/02(木) 11:59:40.45 ID:
>>58
辞めてからも旦那が同じ会社に残ってたりすると
自分の取得分もやっぱり色々制約があって売れない
76: :2017/03/02(木) 12:01:48.69 ID:
>>58
今時の8割の人間は非上場の中小企業でしか働いたことないからね・・・
211: :2017/03/02(木) 16:16:17.91 ID:
>>58
>>76
損得勘定できないバカって
59: :2017/03/02(木) 11:51:20.38 ID:
自社株のリスクは山一証券の時に学習しようよ
60: :2017/03/02(木) 11:51:28.12 ID:
下がったとこで全力買い増しナンピンアタックかけりゃあいいんだよ(・∀・)
61: :2017/03/02(木) 11:51:35.24 ID:
2部降格して下がったときに大量に買い付けて平均取得株価を下げれば問題ないでしょ。
あとは仕事を頑張って東芝の借金を返して再度1部に戻せば大きな利益が出るよw

株が紙くずにならなければ。それは従業員次第だねw。
62: :2017/03/02(木) 11:52:15.95 ID:
いまなら まだ売れるよ
64: :2017/03/02(木) 11:53:43.42 ID:
はよ倒産しろよ
65: :2017/03/02(木) 11:53:48.40 ID:
クズは損切りができないからこのまま東芝と心中だなwwww
66: :2017/03/02(木) 11:54:03.83 ID:
一般日本人より 20年遅れだな。
67: :2017/03/02(木) 11:54:32.94 ID:
そもそも株券なんて印刷されたただの紙切れだろ。
もともとそんなものに何の価値も無いわな。
249: :2017/03/02(木) 18:43:16.40 ID:
>>67
株やったことないでしょ
紙きれとかいつの話だ
68: :2017/03/02(木) 11:55:10.82 ID:
まだ、最近の高値から三分の一にもなってないからそれほどでも
69: :2017/03/02(木) 11:55:20.47 ID:
忠誠心乙w
70: :2017/03/02(木) 11:55:21.25 ID:
無能経営者訴えたらいいよ
71: :2017/03/02(木) 11:58:53.15 ID:
東芝社員が東芝株持ってたらダメだろう。

リスクヘッジ考えたら異業種の株買わないと。

卵は一つのかごに盛るなっていうだろ?
74: :2017/03/02(木) 12:00:01.15 ID:
>>71
持ち株会無いのか?
75: :2017/03/02(木) 12:00:28.22 ID:
他の一般株主にとっては社員も同罪だよ
77: :2017/03/02(木) 12:02:15.07 ID:
勝ち組からいきなり負け組になるほうがつらい 幹部は退職金がっぽりもって逃げ出すだけだろ

どこかの船長とおなじだな
78: :2017/03/02(木) 12:04:11.34 ID:
会社によっては取引先や客にも勧めたりするよね
79: :2017/03/02(木) 12:06:01.88 ID:
>>78
それ危なくない?
85: :2017/03/02(木) 12:11:50.94 ID:
>>79
乗っ取りとか?
80: :2017/03/02(木) 12:06:52.48 ID:
自民党を政権につけた己を恨め
131: :2017/03/02(木) 12:47:32.61 ID:
>>80
自民党じゃなければ会社もアメリカの原子力発電の会社にここまでかかわらなかっただろうね。
自民党と公明党で株主にお詫びすべきだろ。
82: :2017/03/02(木) 12:09:17.46 ID:
会社に持株会とかあるけど、ほんとに愚かだと思う
会社が経営不振になったら自分の給与や雇用が不安定になるばかりか、同時に資産も無くなるんだからな
リスクヘッジとかもうちょっと考えろ
98: :2017/03/02(木) 12:21:29.92 ID:
>>82
いや逆に毎月1万円ずつ積み立てるからリスクヘッジでしょ
高い時にも安い時にも買ってるから
倒産したら終わりなのは一般投資家も同じだし
株そのものが預金よりリスキーというなら否定はしないけど
212: :2017/03/02(木) 16:20:09.33 ID:
>>98
バカ丸出し
83: :2017/03/02(木) 12:11:03.92 ID:
155円のときがあったやん。その時はどうしてたんだ
196: :2017/03/02(木) 14:52:44.08 ID:
>>83
多分多めに株を買ってるはず
84: :2017/03/02(木) 12:11:05.74 ID:
買って応援
86: :2017/03/02(木) 12:12:51.58 ID:
俺は社内株新卒時から月5万買ってたけど倍になったんで速攻売ったな   
   
87: :2017/03/02(木) 12:14:04.22 ID:
いいいいいいいいいやっほうぅぅ!!!
88: :2017/03/02(木) 12:14:26.02 ID:
数%引きで買えるけど手数料はどうなってたんだろうか
ネット証券も気軽に出来るし今は個人的に買った方がいいな
89: :2017/03/02(木) 12:16:35.94 ID:
東芝は死なん。人に悪意がある限り何度だってよみがえるさ。
90: :2017/03/02(木) 12:17:42.11 ID:
草生えすぎて、芝刈られてしまったのか・・・
92: :2017/03/02(木) 12:18:40.29 ID:
自由に勤務している会社の株は売買できないよ(親族も該当)
売買したいなら届け出を出して期間を定められて売買するのが一般的かと
93: :2017/03/02(木) 12:18:56.56 ID:
売れる内に売るしかないけどね。
94: :2017/03/02(木) 12:19:14.63 ID:
東芝の経営者て、本当にクズだと思う。
95: :2017/03/02(木) 12:19:26.23 ID:
40代までの社員で儲かってる人はいないだろうから
人生設計もなにも元からだめじゃんw
96: :2017/03/02(木) 12:20:21.54 ID:
今は401Kとかあるから人気ないだろうな
97: :2017/03/02(木) 12:20:57.68 ID:
持ち株の多さ=会社への忠誠心

こんな感覚だったのだろうな。
99: :2017/03/02(木) 12:22:09.37 ID:
妻が働くのはこの時代は当たり前だ。
何を甘いこと言ってる。
103: :2017/03/02(木) 12:24:23.36 ID:
>>99
妻が専業主婦だったらまだマシな方
既に共稼ぎの収入目一杯でローンや家計設計してたら最悪
100: :2017/03/02(木) 12:22:24.62 ID:
あっそww
101: :2017/03/02(木) 12:22:58.71 ID:
加害者が被害者ヅラする構図ってどこかで見た気がする
102: :2017/03/02(木) 12:23:54.42 ID:
2月20日頃とくらべれば急騰だぜ。
104: :2017/03/02(木) 12:24:43.92 ID:
東芝本体ではないけど、ジャパンディスプレイ買って、少しだけ損してる

まぁ、他が爆上げしてるんで、今のところ余裕だけどな
105: :2017/03/02(木) 12:24:59.41 ID:
パイオニアから転職してきた人も持ち株がゴミ値になったとか言ってた
やばい時のための積立なのになんで自社株買うんだろうな
106: :2017/03/02(木) 12:25:29.03 ID:
正しく屑の様な忠誠心だったからこうなったww
107: :2017/03/02(木) 12:25:44.58 ID:
持株会ってインサイダーと取られないよう売買の枠が決まっているし短時間で
簡単に処分できるものじゃないからね。
俺も会社に居たときは総投資額300万程してたけど会社が粉飾して債務超過で
株価は何れ無くなるというのを薄々知ってて予想してたからね。
俺は退職金が満額出るうちに辞めて株を換金して1000万円近くを手にして独立した。
課長職以上は持株会に数千万円入れている人も居て特捜が入った時にはもうお終い。
あれよあれよという間に200円保超えてた株価は10分の1、100分の1で1円2円をウロウロ
するまで時間は掛からず殆どの奴は売ることが出来ず全てを失った。
彼らの多くは今、お金が必要なら手取り20万円がやっとの世界で苦しんでいるだろう。

ホリエモンのTシャツに載ってた会社に居ました。

実話です。
108: :2017/03/02(木) 12:25:47.73 ID:
債務超過なら、先ずは減資100%するのが道理なのでは。
109: :2017/03/02(木) 12:25:49.95 ID:
集団訴訟野原告団に入りました
倒産さえしなけりゃどっなってもいいわ
東芝の社員なんぞ無能経営陣と同罪ダボけ
110: :2017/03/02(木) 12:26:18.48 ID:
東芝の場合は専業主婦の家庭も多そうだな。
111: :2017/03/02(木) 12:27:30.15 ID:
ジゴウジチクぢゃ?
112: :2017/03/02(木) 12:28:23.77 ID:
株は持っても製品は持ってないなら駄目企業
113: :2017/03/02(木) 12:29:49.13 ID:
ざまぁとしか思えない俺は、
器小さいなと反省しきり
114: :2017/03/02(木) 12:31:20.10 ID:
これまでが恵まれ過ぎな人生だったのだから同情の余地無し
115: :2017/03/02(木) 12:31:39.84 ID:
東芝社員「日立の株ください」
117: :2017/03/02(木) 12:33:17.63 ID:
>>115
半分は日立に投資するのがリスクヘッジだよな
116: :2017/03/02(木) 12:32:06.71 ID:
公開株の上げ下げで苦情を言うのは間違ってるだろw
ちゃんと気配を読んで売らないのが悪い。
全く同情できないわw
121: :2017/03/02(木) 12:36:25.91 ID:
>>116
売れるモンなら売るだろ
自分とこの株だからいろいろ規制があるんだよ
118: :2017/03/02(木) 12:34:41.42 ID:
俺がFXで300万を80万にしてあげるから預けてくれればいいのに
119: :2017/03/02(木) 12:36:01.00 ID:
社畜は辛いね~w
120: :2017/03/02(木) 12:36:06.94 ID:
シャープは復活したんだし気長に持っとけば
122: :2017/03/02(木) 12:39:18.35 ID:
持ち株は、株価底固めの養分さんだからな
さっと売って空売りしないと
127: :2017/03/02(木) 12:44:08.05 ID:
>>122
それ一時期考えた
結構な補助金がでるから空売りして、補助金分の上澄みだけをいただく作戦
123: :2017/03/02(木) 12:39:45.99 ID:
持株会入ってるけどすぐ売れるよ?
124: :2017/03/02(木) 12:41:56.11 ID:
もう人生設計できない時代か
125: :2017/03/02(木) 12:42:07.23 ID:
かわいそうじゃのお
NTT持ち株会はみんな大儲けしてるで
126: :2017/03/02(木) 12:43:41.06 ID:
ホンハイ様に救ってもらえ
128: :2017/03/02(木) 12:44:44.08 ID:
UFJだっけ、東芝株に空売りかけて値下げさせて大儲け。その後株価下がったからと東芝に損害賠償請求で大儲け予定。株やる奴は鬼だわ
129: :2017/03/02(木) 12:45:24.11 ID:
株主責任はある。
だが、会社から出された嘘の情報を追及する権利もあるね。
がんばれ。
132: :2017/03/02(木) 12:48:09.40 ID:
不安を煽って売らせて買いまくるんかな
133: :2017/03/02(木) 12:49:36.25 ID:
別に担保建てて無期限で信用空売りするかマクロでヘッジすればいい
134: :2017/03/02(木) 12:50:02.40 ID:
東芝がメルトダウン。

PCとメモリは世話になったけれど、もう二度とそれもない。

ダイナブック、さようなら。
136: :2017/03/02(木) 12:54:05.58 ID:
東芝機械の株買えばいいのに
137: :2017/03/02(木) 12:54:43.03 ID:
電子証券だから紙屑すら残らないね
138: :2017/03/02(木) 12:54:46.91 ID:
日本航空みたいに、
100パーセント減資しよう
139: :2017/03/02(木) 12:55:11.99 ID:
こうなってくると現物支給とあんまり変わらんな
142: :2017/03/02(木) 13:04:10.11 ID:
人生設計が甘かったんだな
甘い設計をした自分を恨むんだな
143: :2017/03/02(木) 13:05:27.55 ID:
糞企業に尽くした自業自得 自己責任で
144: :2017/03/02(木) 13:06:33.82 ID:
今は株券も電子化されてるから紙屑ですらない
145: :2017/03/02(木) 13:06:48.64 ID:
>「社内では、毎日のように株価の話で持ち切りです。不正会計による株価下落で、三菱UFJ信託銀行や
>GPIFなどがうちを訴えると報じられているが、“我々も会社を訴えようか”と、自嘲気味にジョークを飛ばす同僚さえいます」

こいつらマジ糞能天気だよ
2年前から心配しろとw草
146: :2017/03/02(木) 13:07:15.84 ID:
あなた達が嘆いても経営陣や部外者は誰も同情しないよ。
東芝は腐ってもまだ上場中。
上場すればそれは経営陣と株主の会社になる。
社員といえばこいつらを稼がせるためのツールに成り下がる。

当然経営陣は株主の顔色を伺うのでなりふり構わず社員をこき使う。
それで業績悪化して社員は文句言えないからね。
株価に右往左往されたくなければ転職して非上場の中堅や中小零細にでも行ったらいい。
147: :2017/03/02(木) 13:11:34.44 ID:
自己責任とはなんなのか?
149: :2017/03/02(木) 13:12:30.66 ID:
購入額が任意なら100株だけ買えば価値が0になっても数万円失うだけで済む
平均購入額はどれくらいなんだろう
150: :2017/03/02(木) 13:13:44.05 ID:
株式投資は自己責任だよ
投資リスクあるんだから
151: :2017/03/02(木) 13:14:13.71 ID:
会社に関係ない俺でも最近55万円分買ったのに社員だらしないな東芝を信じようよ
152: :2017/03/02(木) 13:14:14.72 ID:
右肩上がりの人生
153: :2017/03/02(木) 13:16:02.37 ID:
森友東芝学園
154: :2017/03/02(木) 13:22:06.88 ID:
優秀か、どうかは、こういう時に決まる。
そのための学問を踏まえての、
ライバルを押しのけての、東芝入社だったはずだ。

いまこそその優秀さを発揮する時だ。
この時のために、優秀なのばかりを採用していたんだ。
155: :2017/03/02(木) 13:23:25.13 ID:
会社から給料をもらってあわよくば株の恩恵にもあずかろうなんて
半ばインサイダーのくせに恥を知らないのかこの社員は
166: :2017/03/02(木) 13:43:05.84 ID:
>>155
自社株の売り買いは面倒だよ
どこがインサイダーなの?
156: :2017/03/02(木) 13:25:49.25 ID:
東芝だからなあ、20年前に今の状況を想像するのは難しいよ。
157: :2017/03/02(木) 13:25:49.49 ID:
株より転職のほうが大事なんじゃないのか?
158: :2017/03/02(木) 13:32:20.80 ID:
それもまた人生
159: :2017/03/02(木) 13:33:37.48 ID:
売れ売れ
株は200円で売って、1円で売るそうやってもうけるもんや 倒産したら儲けよる奴も沢山いる
164: :2017/03/02(木) 13:40:47.02 ID:
>>159
売りすぎ
160: :2017/03/02(木) 13:35:20.91 ID:
数年前まで「勝ち組」?

なんか東芝ってずっと赤字のイメージがあるが
ここ20年でいったら赤字の年のほうが多いはず
167: :2017/03/02(木) 13:44:15.78 ID:
>>160
NECやパナがゴミすぎたからね
162: :2017/03/02(木) 13:39:43.62 ID:
自社株を持つってのはそういうことだからな
分散投資の必要性を考えれば一社に集中しすぎ
つまり自己責任
165: :2017/03/02(木) 13:42:15.18 ID:
>ブースへ行かないと、先輩社員から“早く、自社持株会の加入手続きに行きなさい”と注意されるので、新入社員はほぼ100%加入しているはずです。

これって一時期問題になってた自爆購入にとても良く似てる気がするんだが。
ブラックがよく使う常套手段だし。
東芝は大企業なのにブラックって散々言われてたけどここでもその片鱗が垣間見えるなw
168: :2017/03/02(木) 13:44:34.36 ID:
持ち株システムって、自社株保有の制限に対する抜け道だから
厳密に言うと「違法」になる可能性が強いんだよ
169: :2017/03/02(木) 13:44:45.94 ID:
隣の代々先生の家系への株主通知が間違って俺の家のポストに
確かに東芝株だったのを覚えている
170: :2017/03/02(木) 13:45:03.90 ID:
誰よりも実態を知ってる上むしろ原因な訳で、普通の株主に謝れよ。
171: :2017/03/02(木) 13:49:27.78 ID:
株とはそういう物
172: :2017/03/02(木) 13:50:45.85 ID:
粉飾決算をしても上場維持、刑事罰皆無の企業の社員だから同情されないだろうね。
173: :2017/03/02(木) 13:53:30.29 ID:
自社株って上場時に爆上げするときとか以外
たいして儲からないよ
174: :2017/03/02(木) 13:54:50.61 ID:
>>173
そんなの会社によるし
175: :2017/03/02(木) 13:55:16.01 ID:
むちゃくちゃになってないと思うが
176: :2017/03/02(木) 13:57:07.08 ID:
下請けに捲くられる営業がそろそろ増えてくるぞ
177: :2017/03/02(木) 13:57:33.96 ID:
証券会社は良いことしか言わないわな
株は水物で栄枯盛衰は世の常
179: :2017/03/02(木) 14:02:21.53 ID:
補助出てんだし損ばかりじゃないだろ
180: :2017/03/02(木) 14:03:26.22 ID:
無茶苦茶っていうのは平日昼間から2chやる生活のことをいうんだ
181: :2017/03/02(木) 14:05:17.55 ID:
(´・ω・`)天誅ですよ。数年前、HD-DVDに固執してさんざムダな投資して、
挙げ句の果てにBlu-rayの前に惨めに負け落ちたのに懲りずに原子力投資。
報いを受けてとうぜん。
182: :2017/03/02(木) 14:07:58.91 ID:
でも、東芝は元々、給与水準が高い会社なんでしょ?

富士通くらいに下がった方が、人材が動くから
普通の会社になるんじゃないの?

今の東芝だと、上司に逆らわずにいれば給料が上がるから、
イエスマンしか育たないので、今回のような問題が起きたと
考えるけど。
300: :2017/03/02(木) 22:23:03.87 ID:
>>182
富士通って給料どれくらいなの?
183: :2017/03/02(木) 14:09:52.33 ID:
現実問題、株は博打なんで自己責任。

もっとも一番悪いのは糞自民党、経産省、東芝経営陣。

まぁ、株主なんだから東芝を代表訴訟すべき。当然の権利です。
185: :2017/03/02(木) 14:11:32.60 ID:
また経営責任ウヤムヤで
株主責任だけ求められて紙くずになるのかw
186: :2017/03/02(木) 14:12:12.59 ID:
東芝テックウケるんだがw
187: :2017/03/02(木) 14:12:50.90 ID:
今の時代に、会社が倒産したら人生お終いという社会は合っているのか?
192: :2017/03/02(木) 14:32:27.91 ID:
>>187
そんなかんたんに終わる人生ならその人の生命力の問題。
まだまだ終わらんよ倒産くらいでは。
188: :2017/03/02(木) 14:17:31.29 ID:
そりゃしゃーねーわ。それがイヤなら公務員にでもなれよ
190: :2017/03/02(木) 14:27:49.68 ID:
  ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
 彡|     |       |ミ彡
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゞ|     、,!     |ソ  <  俺の時代はもっと悲惨だったぜ
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /     \________
    ,.|\、    ' /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
    \ ~\,,/~  /
     \/▽\/
191: :2017/03/02(木) 14:31:22.73 ID:
内部で働いてるあんたらが情報強者だったはずだろ
去年の時点で売りゃよかったんだよ
193: :2017/03/02(木) 14:36:27.80 ID:
潰れたところは全て人生むちゃくちゃさ
潰れる会社を選んだ時点で負け組だったのさ
東芝だからって勘違いしちゃったんだろうけど
194: :2017/03/02(木) 14:40:38.62 ID:
おめでとうございます
195: :2017/03/02(木) 14:42:39.24 ID:
堂々と粉飾やってきた詐欺師が人生設計とか寝言いってて笑える

完璧な犯罪にならなくて悔しいかそうかそかw
197: :2017/03/02(木) 14:54:29.96 ID:
会社勤めしたことがない人のレスが多いな
198: :2017/03/02(木) 14:57:25.53 ID:
東芝社員は悪くない

志賀前会長→「またチャレンジ強要した責任を取って会長は辞める。辞めると言ったが執行役員として会社の甘い汁を吸い続ける」
渡里杉一郎相談役→ココム事件の当事者→「ココム事件の責任を取って辞任する、するが、相談役として会社の甘い汁を吸い続ける」

↑こんなカスが会社の舵取りしてたらどんな大企業も沈むわ。
モラルも何もない。
だからチャレンジしまくったとしか思えない。
214: :2017/03/02(木) 16:29:00.51 ID:
>>198
東芝ココムの一番の影響って、「東芝は脅しに弱い。すぐにカネを出してきて終わらせる」と認識させてしまったことじゃないかな。
東芝機械なんて資本関係がかなり薄い会社だったし、あの時点では子会社含めたガバナンスとか会計連結とかも今ほどうるさくなかったし。
あの時の対応が西室時代の1000億賠償や今回のことにつながっていると思う。
199: :2017/03/02(木) 14:58:08.60 ID:
マスゴミテレビのスポンサーなんかやってっからだよWWWWW
200: :2017/03/02(木) 15:04:37.38 ID:
人生設計が狂う人なんて世の中大勢いるよ

別に東芝社員だけじゃない

でも東芝って国に一部は救済されたりするんでしょ
不公平だよね

銀行とかもそうだった
202: :2017/03/02(木) 15:08:03.44 ID:
株をもっと早い段階で売ってメッセージを送ってあげるのが
本当の忠誠心のような
下手に買い支えるから問題無いとアホでマヌケで現実が見えない経営者の目を曇らせたんじゃないの
203: :2017/03/02(木) 15:16:27.98 ID:
身体さえ健康なら、会社が倒産しても、どうってことないわ!
204: :2017/03/02(木) 15:18:41.62 ID:
×紙くず
○電子くず
205: :2017/03/02(木) 15:18:50.04 ID:
また日本で原発が爆発し、日本全土に放射性物質が蔓延し、日本に人が住めなくなれば大爆笑だな
はやく、東北大地震みたいなのがもう一度起きて、日本中の原発が爆発しないかなあ
そうすれば復興需要でバブルになる

また日本で原発が爆発し、日本が早く滅びれば大爆笑だな
また東北大地震みたいなのがもう一度起きて、日本で原発が爆発し、日本人が根絶やしになれば大爆笑だな
206: :2017/03/02(木) 15:49:00.21 ID:
持株会は踏絵と同じ・・・
会社に忠誠を誓う証として株を買わされるw
215: :2017/03/02(木) 16:44:57.65 ID:
>>206
会社が潤えば社員も潤うからいいシステムだと思うけど。
207: :2017/03/02(木) 16:04:39.42 ID:
警備員だの郵便配達だの引っ張り凧じゃないか。
前途洋洋たる未来に乾杯。
208: :2017/03/02(木) 16:10:26.74 ID:
株持ってると辞めにくいってのはあるから、まあ出世したいやつは買うよね
209: :2017/03/02(木) 16:15:32.15 ID:
合法的にインサイダーできるのに持ってたのかよw
210: :2017/03/02(木) 16:15:51.68 ID:
同じことばかりレスしてるやついてうける
213: :2017/03/02(木) 16:22:27.16 ID:
株を持ったまま同数を売り建てすればいいだけ。空売り本来のヘッジ機能。
現物保有してるんだからインサイダー売買による不当利益追求ではない。
216: :2017/03/02(木) 16:56:40.51 ID:
年金もないよ。
217: :2017/03/02(木) 16:59:50.71 ID:
月1-2万の積立てがパーになって破綻してたら世話ない
218: :2017/03/02(木) 17:00:04.17 ID:
「東芝の人間は無脳だ、こんな株は必要無い」と世の中から判断されているからこそ、今の株価がある。
219: :2017/03/02(木) 17:03:58.37 ID:
同級生の東芝社員で昔、ライブドア株で財産溶かした奴が居る

そのとき言われたのが「やっぱりベンチャー株は怖い。高い授業料だったよ」
その後彼は自社株買いに専念するといっていたけど・・・・
234: :2017/03/02(木) 18:09:16.36 ID:
>>219
大丈夫、お前よりそいつ金持ちだから
221: :2017/03/02(木) 17:09:11.42 ID:
東芝株必要だよ
臨時ボーナスみたいなもんでしょ
うまうま
222: :2017/03/02(木) 17:19:22.31 ID:
もともと東芝株って粉飾前からして利益水準が低調な割にはPBRが2倍ぐらいあって、日立と三菱よりも割高感が強かった。
今の株価もなぜ100円近辺まで落ちないのか不思議ではある。
251: :2017/03/02(木) 18:45:43.58 ID:
>>222
自分で言ってるじゃん
今のPBRみたらわかる
223: :2017/03/02(木) 17:30:31.10 ID:
東芝の社員はそんなに優秀なら外資行って結果出せばいいのに。
一流大学卒業して頭いいんだし年齢も関係無いからその能力を生かせよ。
229: :2017/03/02(木) 17:44:21.10 ID:
>>223
能力は会社に潰されてる。
224: :2017/03/02(木) 17:33:04.44 ID:
「勤務先の株を持つのはリスク高い」と前々から言われていたことでしょ
226: :2017/03/02(木) 17:37:37.52 ID:
まぁしかたないよね
227: :2017/03/02(木) 17:39:09.44 ID:
てゆうか株価なんて浮き沈みのするものを人生設計(笑)に組み込んだらダメだろ
228: :2017/03/02(木) 17:41:48.82 ID:
リスクは分散させてこそなのに、欲目に釣られて社内で持ち株積み立てた自分の愚かさを恥じろ

収入も資産も一局集中させてリスクが顕在化しただけ。アホか。
230: :2017/03/02(木) 17:45:20.71 ID:
紙くずになっても2部落ちになっても半導体だけは守るべき
231: :2017/03/02(木) 17:52:13.82 ID:
ていうか、これは、さすがに経営陣に損害賠償請求できるっでしょ
明らかに、粉飾なんだし
詐欺みたいなもんじゃん?
267: :2017/03/02(木) 19:52:14.96 ID:
>>232
たしかに
233: :2017/03/02(木) 17:57:16.54 ID:
潰れるかつぶれないか位は事前にわかるどろうからいいなあ
潰れないで、技術があって、やる気があるなら ずっと買いまして行けば
そのうちプラスになるでしょ
JALの恨みは一生忘れない
244: :2017/03/02(木) 18:35:23.68 ID:
>>233
潰れそうと思って売ったら下手したらインサイダーなるんじゃ?
自社株買うのってバカとしか思えないわ
235: :2017/03/02(木) 18:09:17.58 ID:
何で原発会社買おうなんて思ったんだろうなw
237: :2017/03/02(木) 18:14:53.43 ID:
>>235
そればかりは仕方ない
当時は鳩山だって原発推してたような流れだった
問題は3.11以降も突っ込んでったことであって
268: :2017/03/02(木) 19:55:21.29 ID:
>>235
何でエンロン見ててインフラに継ぎ込もうと思ったんだろな
236: :2017/03/02(木) 18:14:11.57 ID:
従業員持ち株会なんて悪習がこれを機になくなっていけばよいね
239: :2017/03/02(木) 18:21:21.12 ID:
頭が戦時中の日本と変わらないな。
240: :2017/03/02(木) 18:21:49.28 ID:
東芝は未だに株券が紙なのか、そりゃあ倒産するわな。
241: :2017/03/02(木) 18:22:36.78 ID:
せめて役員は公開切腹すんだんべw?
242: :2017/03/02(木) 18:30:44.43 ID:
経団連会長になることしか頭になかった西田みたいな糞社長が続いたせいで社員の
人生メチャクチャだよな。ま、そんな社長しか持てなかったのも社員のせいなんだろうけど。
243: :2017/03/02(木) 18:32:06.80 ID:
国が助けてくれるから絶対に大丈夫
245: :2017/03/02(木) 18:38:31.90 ID:
ナンピンチャンスだろ。
246: :2017/03/02(木) 18:40:11.36 ID:
>>245
怖いですよ
266: :2017/03/02(木) 19:51:46.98 ID:
>>245みたいな低学歴ネトウヨがそんなリスキーな事したら即死するぞw
301: :2017/03/02(木) 22:35:59.30 ID:
>>245
日本政府次第だね

東電復活あるかも…
252: :2017/03/02(木) 18:51:37.53 ID:
>>247
自分いま何を職業にしてるん?
参考までに教えて欲しい
248: :2017/03/02(木) 18:42:57.18 ID:
”自分の労働力”を東芝に投資してるのに、東芝の株を買うってのが既に危機感がないわ。
”卵はひとつの籠に盛るな”という格言をしらないのか?
250: :2017/03/02(木) 18:45:31.55 ID:
でも国防どうするんだろ
海自なんて東芝がないとやってけない
253: :2017/03/02(木) 18:52:31.65 ID:
友人は140円で買ったシャープ株で儲かってウハウハだがね
254: :2017/03/02(木) 18:53:30.68 ID:
311テロを許した民主を恨むんだな。
256: :2017/03/02(木) 18:59:40.53 ID:
>>254
民主からしたら最高の結果だな
255: :2017/03/02(木) 18:53:42.94 ID:
役職 年収[マソ] 要件
カンパニー社長 3500 アホ
カンパニー副社長 3000 いつのまにかなってる
事業部長(理事) 2800 人格破綻者
技師長(理事) 2500 担当技術の門外漢
技監(理事) 2200 コミュ障
理事(理事) 2100 重大な背任行為
技監(副理事) 2000 ほとんど存在しない
理事(副理事) 1800 見たことない
部長(上席参事) 1600 50過ぎ
参事(上席参事) 1500 大きな利益貢献
部長(参事) 1400 完璧なイエスマン
GPM(参事) 1330 中程度の利益貢献
SQE(参事) 1300 SQE研修修了雑務係
参事(参事) 1300 利益貢献
部長(副参事) 1200 ゴマスリ・イエスマン
GPM(副参事) 1130 40代半ば
QE(副参事) 1100 QE研修修了雑務係
参事(副参事) 1100 35~45歳
―――――――――――――――――――――――
QE(主務) 1000 QE研修修了タイコモチ
主務 900 ~35歳
主事 700 大卒入社数年後全員
主事補 550 大卒
社員 450 高卒
257: :2017/03/02(木) 19:04:12.64 ID:
従業員持株会に10000株あったとしても、名義は自分の名前ではなく持株会なので、自分の意思では売れない。

会社を辞めるか持株会を退会すれば、その時点での株価で引き取ってくれる。千株とか一万株単位で売れる制度も恐らくある。

ただ、会社を辞めるなら良いんだが、在職したまま持株会を抜けたり、一部を換金するのはハードルが高い。

家を買うとか結婚するといった、金がかかるイベントがあればいいが、そうでないと圧力がかかる。持株を担保に低利で融資する制度があるからそれを使え。無理に抜けようとするとボーナスや出世に響くぞ、となる。
258: :2017/03/02(木) 19:04:19.89 ID:
知らんがな
考えが甘いわ
自己責任やで
少しは苦渋を味わえ
261: :2017/03/02(木) 19:35:04.61 ID:
月々の奨励金みたいのあるかしらんけど20年間の買い付け平均単価500円してないだろうに
なんかオーバーな記事だ
265: :2017/03/02(木) 19:48:12.31 ID:
>>261
日本国民は他人の不幸記事が大好きだから
そういった記事にしたほうが売れる
262: :2017/03/02(木) 19:46:53.07 ID:
無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ewpost.unibutton.com/mukakin/0302.html
264: :2017/03/02(木) 19:47:15.33 ID:
チャレンジが足らないんじゃないですか?
正しい意味でのチャレンジね
269: :2017/03/02(木) 19:57:40.64 ID:
東芝社員の諸君。倒れて死ぬ場しょが決まったな。みんなが笑ってる。子犬ですら笑ってる。
270: :2017/03/02(木) 20:00:31.43 ID:
こう言う時にも株を買う人がいるのが凄い
271: :2017/03/02(木) 20:00:52.32 ID:
自社株を持つって半分強制的だからな。
売るに売れないし、税金取られてるようなもん。
272: :2017/03/02(木) 20:05:55.87 ID:
東芝なくなると寂しくなるなぁ…
273: :2017/03/02(木) 20:09:51.85 ID:
エルピーダなんて逃げる間も無く紙切れだぞ
まだまだマシだよ
274: :2017/03/02(木) 20:18:56.47 ID:
1つに依存してる時点で人生設計ではなくて博打ですわ
275: :2017/03/02(木) 20:20:50.49 ID:
東芝の社員は最後は国が守ってくれると思ってるよ
エリートの俺が無職になるわけがないと信じてるからな
276: :2017/03/02(木) 20:21:37.09 ID:
東芝のビデオデッキはクソだったが液晶テレビは意外にイイってことが解った今、潰れてほしくない気持ちがちょっとある。。。
277: :2017/03/02(木) 20:31:07.41 ID:
運が悪かったなお疲れ。来世頑張れよ。
278: :2017/03/02(木) 20:32:16.17 ID:
東芝の社員は日立買っとけよ・・・
283: :2017/03/02(木) 20:38:23.37 ID:
>>278
電機メーカーの人間が電機他社買ってもリスク回避にならんだろ
食品とか輸入系とかじゃないと
279: :2017/03/02(木) 20:33:09.16 ID:
これは可哀想だが悲惨だなw
280: :2017/03/02(木) 20:33:23.90 ID:
地球温暖化や原油価格暴騰で原発はかなり期待された時期もあったんだよ
それが福島で全部パー
281: :2017/03/02(木) 20:33:54.03 ID:
日立が笑ってる~ソニーも笑ってる~
286: :2017/03/02(木) 20:47:05.29 ID:
>>281
笑ってないぞ。うわぁ…だろ。
304: :2017/03/02(木) 22:44:21.54 ID:
>>281
今日ーものーてんきー
282: :2017/03/02(木) 20:37:47.46 ID:
ル~ル、ルルッル~♪
284: :2017/03/02(木) 20:41:47.64 ID:
>専業主婦だった妻にもパートで働いてもらうことになって人生設計が無茶苦茶

まだまだ甘いな。最終的にその程度では済まないと思うが。
302: :2017/03/02(木) 22:37:51.92 ID:
>>284
世間一般人に比べるとまだ危機感がなくぬるいよね。
287: :2017/03/02(木) 20:49:23.36 ID:
やったねたえちゃん! 仲間が増えたよ♪
289: :2017/03/02(木) 20:55:09.85 ID:
分散しろよ
290: :2017/03/02(木) 21:04:59.58 ID:
50歳以上の社員の中には数千万円積み立てた人もいただろな。
一般の社員ならインサイダーの規制がかからないから、まだ売却できるだけでもラッキーとも言えるけど。

山一証券も奨励金が上乗せされるから、積極的に積み立てる人が多くて社歴の長い社長の中には家が買えるくらいの人もいたからな。
291: :2017/03/02(木) 21:12:20.36 ID:
取り敢えず、今東芝株を買うのは得なのか損なのか。
292: :2017/03/02(木) 21:14:08.73 ID:
>>291
ギャンブルと割り切れるなら買いかと。
293: :2017/03/02(木) 21:15:17.92 ID:
まだ時価総額1兆円近くある。まだまだ高すぎ。
296: :2017/03/02(木) 21:44:49.24 ID:
自分自身を騙す会社が取引先に真摯でいられるのか疑問
297: :2017/03/02(木) 22:04:21.43 ID:
社員も同罪やないか
298: :2017/03/02(木) 22:12:46.40 ID:
自分が勤務している会社の株式を買うのはハイリスク。
倒産の場合、失業すると同時に資産も失う。
299: :2017/03/02(木) 22:14:11.80 ID:
少し前不正あったのにまた跳ね上がっただろ
不正なんてものともしない国が守っている卑怯とかいいながら買い込んでいた素人を
玄人が逃げ出すために素人を群がらせて上げさせて自分らは少しづつ逃げていってたのさ

おしまい
303: :2017/03/02(木) 22:42:03.04 ID:
生活が苦しくなるから和牛を止めて特売の国産牛にしますってレベルだな
まだ危機感が生ぬるい
305: :2017/03/02(木) 22:57:59.79 ID:
自社株なんて買うもんじゃないよ
積み立てるならインデックス投信/ETF買うべき
307: :2017/03/02(木) 23:11:23.37 ID:
うちの会社じゃ「持ち株やってる」と言っただけで、「なんでだよ?」と突っ込まれる。
308: :2017/03/02(木) 23:11:26.78 ID:
リスクは分散するのが常識なのに
自社株買いなんて職を失うと同時に資産まで失う可能性のある再悪手だろ
自業自得
309: :2017/03/02(木) 23:20:29.39 ID:
 
そもそも株とは

「無価値」になる可能性を含んでいることが前提だろ?

悔しかったら株主訴訟で取締役に賠償してもらえ




houtou111 at 23:33コメント(0) この記事をクリップ!
 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ