テスト速報ヘッドライン

2017年03月10日

【「有給休暇を取得しやすい」300社ランキング】 ホンダ6年連続1位!なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?

【「有給休暇を取得しやすい」300社ランキング】 ホンダ6年連続1
「有給休暇を取得しやすい」300社ランキング 東洋経済オンライン 3/9(木) 5:00配信 多くの日本企業がまもなく年度末を迎える。 さて今年度、...

 


 
 
なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?
 
1: :2016/10/29(土) 18:06:07.26 ID:

今年から8月11日(山の日)が祝日に指定されたことにより、日本の年間祝日数は既存の15日から16日に増えることになった。

フランスが11日、アメリカが10日、ドイツ、オーストラリア、スイスが9日、オランダ、イギリス、カナダが8日であることを勘案すると、
日本の祝日の数は先進国の中では多いことが分かる。

「完全週休2日制」が適用される労働者の場合、祝日を含めて1年間約120日が休める。さらに、有給休暇(10日~20日)を加えると、
最大約140日も休むことができる。

しかしながら、既に言及したように「完全週休2日制」が適用される企業は約半分ぐらいなので、すべての労働者が年間140日を休めることではない。
さらに、有給休暇の取得率が低く、多くの労働者が長時間労働にあえいでいるのが日本の現状である。

労働基準法第39条では、「使用者は,採用の日から6カ月間継続して勤務し,かつ全労働日の8割以上出勤した労働者に対しては,
少なくとも10日の年次有給休暇を与えなければならない」と年次有給休暇の付与を義務化している。

この法律に基づいて、日本政府は有給休暇の取得を奨励しているものの、2014年の有給休暇の取得率は47.3%で、
2004年の46.6%に比べて大きく改善されていない。

人事評価への影響を懸念して有給休暇を取らないケースもあるだろう。実際に厚生労働省が2014年に実施した有給休暇の取得に関する調査によると、
回答者の68.3%が有給休暇の取得に対して「ためらいを感じる」と答えている。

また、ためらいを感じる理由(複数回答)に対しては、「みんなに迷惑がかかると感じるから」(74.2%)、「職場の雰囲気で取得しづらいから」(30.7%)、
「上司がいい顔をしないから」(15.3%)、「昇格や査定に影響があるから」(9.9%)と回答した回答者が多く、まだ日本の企業では有給休暇を
自由に取れる仕組みや雰囲気が整っていないことがうかがえる。

http://www.huffingtonpost.jp/nissei-kisokenkyujyo/workers-rights_b_12682024.html
60: :2016/10/29(土) 18:37:20.51 ID:
>>1
完全週休2日制って祝日を含まないと思うんだが、おかしくね
153: :2016/10/29(土) 19:37:45.47 ID:
>>60
含んでも良いんだよ
さらに連休である必要すら無い
157: :2016/10/29(土) 19:40:25.72 ID:
>>1
とったら干されるだろうがボケ
245: :2016/10/29(土) 22:02:59.50 ID:
>>1
逆になんで日本人なのに有給取れないの?
無能すぎて「労働力=時間」になってんだろうな、有給取れない馬鹿は
有給も取れない会社しか行くところがないほど無能、けど国のせい社会のせいにするのだけは1人前
馬鹿じゃねーの
2: :2016/10/29(土) 18:06:38.98 ID:
休んでもセックスできないから
3: :2016/10/29(土) 18:06:47.35 ID:
仕事ができないから
4: :2016/10/29(土) 18:07:26.22 ID:
とったら怒られる
5: :2016/10/29(土) 18:07:38.35 ID:
取りたくても取れないんだよ……
11: :2016/10/29(土) 18:09:37.18 ID:
>>5 これ
16: :2016/10/29(土) 18:13:30.23 ID:
>>5
それ。
殆どが代休にチェンジ。
代休禁止にしろよ。
278: :2016/10/29(土) 23:55:23.15 ID:
>>5
おれの職場もあまり取れていない人が大勢いるが、俺の有給の残り日数は5日だ。
何を気にしているのか知らないが、自分が変わっていかないとどうにもならないぞ。
6: :2016/10/29(土) 18:07:39.50 ID:
心が痛いから
7: :2016/10/29(土) 18:08:25.39 ID:
畜生だから
8: :2016/10/29(土) 18:08:50.50 ID:
むしろ日本人は休むと不安でしょうがなくなるらしい
9: :2016/10/29(土) 18:09:00.66 ID:
月一で取らされるから取れてるはず
先々月と先月なんて三日もとっちまった
10: :2016/10/29(土) 18:09:09.35 ID:
そんな制度は無い
12: :2016/10/29(土) 18:09:53.68 ID:
外人は病気になった時に
有給無くなってたらどうするの?
14: :2016/10/29(土) 18:11:34.95 ID:
>>12
フランスやドイツだと病気用の有給が別にある
しかもほぼ無制限
18: :2016/10/29(土) 18:14:03.90 ID:
>>14
まじか
ずっと気になってた
ありがとう
76: :2016/10/29(土) 18:45:20.46 ID:
>>14
マジかよ
うちの会社は病欠も有休消化されるから、全部使いきると病気になったとき困るんだよな
86: :2016/10/29(土) 18:50:54.30 ID:
>>76
病気で有給とれるならいいじゃん、
病気したら、代休消化で処理しましたとか言われるんだよ
98: :2016/10/29(土) 18:57:16.45 ID:
>>86
よくわからんけど、代休消化でも有休消化でも休めるトータルの日数変わらんからどっちでも一緒じゃね?
120: :2016/10/29(土) 19:13:12.04 ID:
>>98
代休なら理由なしで休めるし(有給も建て前はそうだが)
代休は消化が前提(代休未消化でお金になる)
これを、それっぽい理由が必要な有給&未消化消滅の有給とトレードされたのがセコくてイヤ
79: :2016/10/29(土) 18:46:15.18 ID:
>>14
それがマジなら日本がジャップ呼ばわりされるのも仕方ないような気がする
279: :2016/10/29(土) 23:56:55.03 ID:
>>79
うちの会社は病気など用の有給が通常有給と同じ日数与えられるよ。
404: :2016/10/31(月) 22:47:25.55 ID:
>>14
日本でも病気休暇あるでしょ
13: :2016/10/29(土) 18:11:08.03 ID:
じゃっぷ社畜
15: :2016/10/29(土) 18:13:25.60 ID:
取らないじゃない取れないだ
それは日本人だからじゃなくて会社の経営方針ががばがばか、ディレクターのスケジュール管理が雑かだな
17: :2016/10/29(土) 18:13:58.83 ID:
奴隷だから
19: :2016/10/29(土) 18:14:05.18 ID:
冬休み5日取れるが
5日休もうとすると、5日も取るのかと上司に言われる
28: :2016/10/29(土) 18:17:33.80 ID:
>>19
それパワハラだよ
訴えたら勝てる
クビになるだろうけど
32: :2016/10/29(土) 18:20:45.13 ID:
>>28
とるのかまでならただの感想だからセーフだよそれで取らせているなら普通
とるのかの後に嫌味が一言でも入ったら速攻アウト
とるのかって言われたらはいとります 戻ってきたらがんばりますねーくらいでいい
36: :2016/10/29(土) 18:23:49.80 ID:
>>32
馬鹿なのか?

あ、ただの感想ね
46: :2016/10/29(土) 18:29:57.70 ID:
>>36
それは中傷 5日間有給とるのか 5日間有給とるのか
違いわからないだろ
前者は有給5日間とるのね わかりました ゆっくり休んでくださいの意
後者は有給5日間もとるの?の意

相手に悪意があろうがなかろうがとるのかまでは自分がどう思うが相手の意図で有給を承った意思表示で終わらされる
んでお前がいってる馬鹿は 馬鹿 馬鹿
違いわかる?わからないよね どっちも中傷の意味合いが含まれており必要のない言葉である

言葉の意味合いを皮肉ってとるとすぐ返り討ちに合うよ こういうギリギリの部分で言葉使うやつはずるがしこいから
268: :2016/10/29(土) 22:33:59.83 ID:
>>46
281: :2016/10/29(土) 23:59:17.17 ID:
>>46
~も取るのか
なのでアウト
20: :2016/10/29(土) 18:15:14.59 ID:
有給休暇の一斉付与とかいう制度で
年間4~5日強制的に消化させられるわ
こんなんで消化率あげました!って言われても納得いかんわ
159: :2016/10/29(土) 19:44:26.02 ID:
>>20
(=´∀`)人(´∀`=)
284: :2016/10/30(日) 00:03:10.48 ID:
>>20
羨ましい
356: :2016/10/30(日) 15:30:24.60 ID:
>>20
うちはその逆でいつでも夏休みが取れるようにとお盆の一斉休暇が無くなって
本当に盆の人以外は夏休みは二日ぐらい休むだけになったわ
21: :2016/10/29(土) 18:16:11.62 ID:
無理やり取らされるけど休みたい時に休めない、贅沢なのか
22: :2016/10/29(土) 18:16:12.48 ID:
毎年体調を崩して入院するから強制的に使ってる
23: :2016/10/29(土) 18:16:59.73 ID:
休みたいけどその日仕事あって他の人にお願いしたくてもなあ
24: :2016/10/29(土) 18:17:13.80 ID:
去年20日間全部消化してやったらもっと仕事しろと言われた
25: :2016/10/29(土) 18:17:23.95 ID:
むしろ足りない
もっとくれ
26: :2016/10/29(土) 18:17:31.12 ID:
ちなみに本当の地獄は無理矢理有給を使わされた時
休みなのに会社からの電話がひっきりなしに鳴り、まともに休むこともできないのに人事は勝手に十分休めたねと勘違いするし
手に負えない
35: :2016/10/29(土) 18:23:11.85 ID:
>>26
わかる
顧客にはあらかじめ休みますって連絡してるからいいけど
会社からはガンガン電話くる
携帯手放せないし、お酒とかも飲まないようにしてるし
外出も基本しない
283: :2016/10/30(日) 00:00:44.63 ID:
>>26
通話記録を人事に提出してみたら?
27: :2016/10/29(土) 18:17:33.50 ID:
今年1日もとってないお
271: :2016/10/29(土) 22:36:37.15 ID:
>>27
俺も
来月中に転職決まるといいな
29: :2016/10/29(土) 18:17:49.41 ID:
家に居場所がないので
30: :2016/10/29(土) 18:19:38.32 ID:
プロセスを重視するからね
女々しいとも言える
31: :2016/10/29(土) 18:20:23.03 ID:
取らないとと怒られるけど取る余裕もないから取ったことにして出勤してる
33: :2016/10/29(土) 18:21:02.35 ID:
有給つかうと結局自分がきつくなるから取れない
引き継ぎ書作成のために会社で深夜残業して
休日明けには止まってた作業のフォロー
会社で仕事した方が楽
34: :2016/10/29(土) 18:21:48.59 ID:
有給休暇?会社に損害を出してまで取らなきゃならなら理由ならいいよ。
「私用」って書かれるとトサカにきて怒鳴り散らしたくなる。
シレっとそんな届け出してきやがったら
判子探すフリして机の引き出しバンバンわざと強めに出し入れすると大抵は引っ込める。
それでも黙って待ってる奴がたまにいるからどういう神経してんだろうなって思うよ。
まあ会社で上司や同僚を働かせて自分は好き勝手して給料だけもらおうっていう
根性の曲がった奴だから仕方ないんだが「私用」じゃなくて具体的に書けよな。正直にさ。
37: :2016/10/29(土) 18:24:14.56 ID:
>>34
いいから黙ってハンコ押せやクソハゲ
42: :2016/10/29(土) 18:28:00.13 ID:
>>34
うーん、法律上あなたに理由聞く権限はない
ただ時季変更権があるだけ、それも客観的におkな理由でないとこの権利行使できない
50: :2016/10/29(土) 18:31:19.48 ID:
>>34
私用のため有給休暇取得します。
私用です。私用ですから。
52: :2016/10/29(土) 18:33:08.40 ID:
>>34
一杯レスもらえるといいね!!
61: :2016/10/29(土) 18:37:25.79 ID:
>>34
老害しね
お前みたいなやつが上司にいるから日本の有給休暇消化率はいつまで立っても上がらないんだよ

だいたい仕事なんか金稼ぐためにやってるだけなんだからその稼いだ金を使って遊びに行きたいときは休ませろ
70: :2016/10/29(土) 18:43:17.98 ID:
>>34
お前の会社なん?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
83: :2016/10/29(土) 18:49:24.52 ID:
>>34
私用の内容次第で認めないの?労働者の権利を認めないわけね?法律を平気で破る、コンプライアンスのかけらもない上司は会社に確実に損害与えるなあ。こりゃあ君の上にチクった方がいいな。
97: :2016/10/29(土) 18:56:27.63 ID:
>>34
有給休暇とるのに理由を言う必要なんて無いだろ
103: :2016/10/29(土) 18:59:04.75 ID:
>>34
その会社と仕事は、人間の尊厳を守るのに必要なものなんですかの?
149: :2016/10/29(土) 19:33:24.53 ID:
>>34
こないだ+で見たけど、コピペになりやがったのかw
151: :2016/10/29(土) 19:35:37.59 ID:
>>34
ディズニーランド行ってきます
191: :2016/10/29(土) 20:15:17.85 ID:
>>34
お前は絶対休むんじゃねーぞ
インフルエンザで休む時も返給しろよ
208: :2016/10/29(土) 20:23:00.16 ID:
>>34
釣りじゃなかったら死んだ方がいい
233: :2016/10/29(土) 21:09:09.34 ID:
>>34
今だにこんなダメ上司がいるところなんて気の毒だな
286: :2016/10/30(日) 00:04:01.23 ID:
>>34
法を無視する勝手な奴の事は放置?
法治国家を否定したいなら、自分の権利を放棄してみせたら?
財産も立場も何もかも。
291: :2016/10/30(日) 00:24:24.13 ID:
>>34
流石は乾いた雑巾を更に絞る修羅の国の愛知さんや
336: :2016/10/30(日) 08:52:21.61 ID:
>>34
会社に損害出したくないならタダ働きしてろよ
給料だってコスト()なんだから
351: :2016/10/30(日) 13:00:31.49 ID:
>>34
有給休暇引当金
を知っておくべき。
国際会計基準。
375: :2016/10/30(日) 17:13:07.10 ID:
>>34
どんだけ狭い人間なんだ。そこまでやって会社なんかしてくれたか?
377: :2016/10/30(日) 17:19:28.49 ID:
>>34
23の祝日から24、25日を有給休暇いただいて家族で2泊3日で東京ディズニーランドに行ってきます。
株の優待チケットで1人分だけ入場無料になります。嫁は入場無料と喜んでいますが含み損が15万くらいあるとは言えません。15万で7400円のチケット買ったようなものですから。
祝日から2日休むと土日を含めると5連休になりますが、暗黙のルールの休日出勤の土曜日は出勤可能です。
よろしければ有給休暇下さい。お願いします。
405: :2016/10/31(月) 23:06:40.35 ID:
>>34
お前みたいなのが居るからダメなんだこの国は
407: :2016/11/01(火) 08:19:32.89 ID:
>>34
てめえもとればいいじゃん
38: :2016/10/29(土) 18:25:14.03 ID:
取りたくても取れない人数とシフト
39: :2016/10/29(土) 18:25:19.64 ID:
80%以上の取得を義務化するか、余った休暇は10倍で買い取りするように法整備しろ!
話はそれからだ!
40: :2016/10/29(土) 18:25:35.94 ID:
うちにそんな制度はない
風邪で2.3日休もうものなら基本給が
半分になるブラックです
41: :2016/10/29(土) 18:27:59.48 ID:
有給買取にして欲しい。

休みたい時には休むから。
43: :2016/10/29(土) 18:28:06.48 ID:
休みより金が欲しい
364: :2016/10/30(日) 16:25:23.22 ID:
>>43
俺は金より休みが欲しい
44: :2016/10/29(土) 18:28:11.52 ID:
休んでも、その分仕事が進んでるならいくらでも休むが、遅れた分をこなすのは自分だからな。
昔と比べて今は通常の日も仕事の密度が半端ないから、休みたくないな。
45: :2016/10/29(土) 18:29:36.58 ID:
買取無くなったのがほんとつらい
残ってる30日を1日1000円でいいから
47: :2016/10/29(土) 18:30:24.19 ID:
ハッピーマンデーとかやるからだ

ハッピーテューズデーにすれば、
みんな有給とるよ
48: :2016/10/29(土) 18:30:33.77 ID:
有給取らないから、有給取らないことを前提にマネジメントされるという悪循環
49: :2016/10/29(土) 18:30:53.77 ID:
月月火水木金金
51: :2016/10/29(土) 18:32:11.98 ID:
買い取りできないのは
買い取っちゃうと休ませなかった証拠になるからだっけ
未使用なのは自己責任ですむから
58: :2016/10/29(土) 18:36:33.94 ID:
>>51
そもそも法的に与えられている権利を金で買い取った、ってイメージが会社に大きくマイナスになる
コンプライアンスというか信用度に絡んでくる話になるね
53: :2016/10/29(土) 18:33:57.53 ID:
取らせてもらえないの
54: :2016/10/29(土) 18:34:12.44 ID:
代わりなんて幾らでもいるからだろね
59: :2016/10/29(土) 18:37:07.98 ID:
>>54
代わりの会社もいくらでもあるんだがな
124: :2016/10/29(土) 19:14:42.76 ID:
>>54
まぁいないんだけどね
55: :2016/10/29(土) 18:34:20.12 ID:
ブラックじゃないと職場で働く事自体苦痛と思わない、むしろ家に居るよりマシと思う人間は少なからず居るだろ
56: :2016/10/29(土) 18:34:26.97 ID:
奴隷根性が染みついてるから会社の言い分を鵜呑みにするばかりか
それを他人に強要する社風の会社がほとんどだからw
57: :2016/10/29(土) 18:35:45.78 ID:
1日もとらないことで責任感をアッピールする
62: :2016/10/29(土) 18:37:58.05 ID:
今は仕事が楽しいから使ってないなぁ
同窓会とかで旧友の話聞いてると愚痴ばっかりで何で転職しないのか謎な奴が多い
ある種洗脳のようなものかね
63: :2016/10/29(土) 18:37:59.65 ID:
取ってるやつは取ってる
取ってない奴は取れない
買い取り制にすべきだね
64: :2016/10/29(土) 18:39:00.35 ID:
社畜歴20年
有給休暇の記憶がない
65: :2016/10/29(土) 18:40:22.35 ID:
まあ社畜の3大精神の 残業はするもの 休日出勤はするもの 今日もまた寝れてない
は僕の会社は糞会社ですって恥を宣伝してるようなものだからやめとけ

高コスト高パフォーマンス 高コスト低パフォーマンスなんて戦後しか流行らないから
会社や上司が有能であるならきちんと自分の時間作れる、残業があることもあるが頻度が少ない、きちんと寝れて体調管理もしやすい
こうであるほうがより効率的だから 毎回目の下にくまができて今にも倒れそうなゾンビが仕事をするより、活力あふれる人間が仕事した方が品質も向上する
68: :2016/10/29(土) 18:42:09.27 ID:
>>65
休ませた方が絶対能率上がる
寝不足が一番ダメだと思う
5分でできることが30分かかったりする
66: :2016/10/29(土) 18:40:49.84 ID:
現場いた頃は有給とれてた気がする
営業になってからは回り含め有給とってる人少ない
とってる人も家族が病気だとかそんな理由ばっかり
67: :2016/10/29(土) 18:41:08.40 ID:
GWは強制有給消化での連休です
69: :2016/10/29(土) 18:42:49.07 ID:
嫌なら辞めろみたいな殺伐社会じゃなくて
「どうすればみんな取れるか」って考えられる優しい世界だったらどんなに救われるだろうか
71: :2016/10/29(土) 18:43:59.94 ID:
有給使うとくびにされるからだよ?
72: :2016/10/29(土) 18:44:01.74 ID:
同調圧力のせいだろうな。有給摂るのが当たり前の空気になったら案外みんな真似しだすかもね
会社会社ってなんでそんな会社に尽くしたがるんだろ
81: :2016/10/29(土) 18:48:32.06 ID:
>>72
そうそう。

会社なんて居なきゃ居ないで回るのが当たり前なのに無能が仕切ってる会社は同調圧力で乗り切ろうとするw
165: :2016/10/29(土) 19:50:52.44 ID:
>>72
日本人は個人主義だから人と違うことするのいやなんだろうな
170: :2016/10/29(土) 20:01:56.17 ID:
>>165
お前、頭悪いだろ・・・
173: :2016/10/29(土) 20:03:37.68 ID:
>>170
日本人が個人主義なのはほんとだよ
悪目立ちするとバカにされてプライドずたずたにされるからだよ
179: :2016/10/29(土) 20:06:36.33 ID:
>>173
個人主義なら他人が何と言おうと関係ないだろ
アホか
202: :2016/10/29(土) 20:19:28.80 ID:
>>179
そりゃ完全な個人主義はないからね
より個人主義的か、より集団主義的か そういうことでしかない

東大の人が
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_200930_j.html
『日本人は集団主義的』という通説は誤り

要約すると個人主義とされるアメリカ人と日本人を同調行動や協力行動で比較すると大差はないという研究が多かった。
日本人が集団主義とされるのは戦後の自己反省・自虐の風潮のなかで戦時中の協調行動が「集団主義的な文化」の証左であると解釈されたからではないか、というお話

欧米では住宅街においても街並みの一体感を図る風潮があるのに、日本では和洋バラバラ建てるのもそういう個人主義の感覚があるからじゃないかな。

 
有給が取れないのは個人主義でも上下関係はあるということなんだろう
個人主義だから経営者はワガママ。だから残業代ロクに払わなくても、許される
195: :2016/10/29(土) 20:16:44.64 ID:
>>173
こじん‐しゅぎ【個人主義】(individualism)
 個人を立脚点とし、社会や集団も個人の集合と考え、それらの利益に優先させて個人の意義を認める態度。
 ルネサンスおよび宗教改革期における個人的・人格的価値の発見により自覚され、
 社会の近代化の進行に伴って普及するに至った。
 俗に、利己主義(egoism)と同一視されるが、基本的に別である。
[広辞苑第6版]

こじん‐しゅぎ【個人主義】(individualism)
 個人の価値を重んじ、その独立・自由を主張する主義。
[新明解国語辞典]

こじんしゅぎ【個人主義】
 (1) 個人の価値を尊び、その自由と独立を重んじる立場。
 (2) 〔俗語〕利己主義。
[学研国語辞典]
172: :2016/10/29(土) 20:03:28.75 ID:
>>165
圧力の意味をだな…
73: :2016/10/29(土) 18:44:11.49 ID:
有休は取れるんだけどどれほど土曜出勤しても代休がつかないのはどういうカラクリなんだようちの会社
290: :2016/10/30(日) 00:21:56.21 ID:
>>73
有給とれるなら、むしろ割り増しで良いじゃねーか。うちは代休取らないと怒られる。
74: :2016/10/29(土) 18:44:53.93 ID:
休暇取ると自分の仕事が積み上がるからだろ。
75: :2016/10/29(土) 18:45:03.60 ID:
休んだ分どう取り返すの?
スケジュールは休みなんて考慮してないだろ
162: :2016/10/29(土) 19:46:56.74 ID:
>>75
それはスケジュールの組み方が悪い
納期は途中で1日か2日ぐらい休んでも余裕な感じで設定するべき
345: :2016/10/30(日) 11:06:44.15 ID:
>>162
素晴らしい!!
77: :2016/10/29(土) 18:46:09.23 ID:
120日以上あるから
休み必要ないかな
78: :2016/10/29(土) 18:46:11.27 ID:
自分の権利も主張出来ないクズばっかりだからだよ
80: :2016/10/29(土) 18:47:55.20 ID:
奴隷同士が監視しあってるから
82: :2016/10/29(土) 18:49:08.75 ID:
有給取りたいって言ったら
週休二日(有給込み)だから無理って言われたぞ
消化率100%、やったぜ
84: :2016/10/29(土) 18:50:03.84 ID:
義務化してるけど断ることも認めてる矛盾
罰則規定設けないと意味ない
85: :2016/10/29(土) 18:50:17.11 ID:
一段落ついたから月曜有給だけどな
87: :2016/10/29(土) 18:51:04.23 ID:
書類で有休申請するのはダメだね
心理的ハードルあげて取りにくくなってる
88: :2016/10/29(土) 18:52:05.20 ID:
代わりはいる、会社は回る
仕事はたまる
89: :2016/10/29(土) 18:52:11.03 ID:
休みから得られるものはない byイビチャ・オシム
90: :2016/10/29(土) 18:52:21.27 ID:
6年働いてきた会社の上司に有給とりたいっていったら
中小企業でも有給なんてとりたくてとれるものじゃないからと言われた。
有給とってはいけないとは言わないが、とるのはよくないという風潮が社内にあるらしく、あとは思考停止。
99: :2016/10/29(土) 18:57:18.26 ID:
>>90
有給は日本国が与えているのであり、会社じゃないんだよな
殆どの日本人が知ってるようで知らないのかもしれんが
91: :2016/10/29(土) 18:53:37.81 ID:
毎日が有給休暇の俺は勝ち組
199: :2016/10/29(土) 20:19:02.31 ID:
>>91
お前は無給休暇やろ(´・ω・`)
92: :2016/10/29(土) 18:54:48.52 ID:
大多数が自民支持なんだから当然の流れ
嫌なら共産党に投票すればw
93: :2016/10/29(土) 18:55:19.83 ID:
取らせてくれない

役所に相談したらマジに大事になると思うけど、大事にはしたくないから我慢してる
94: :2016/10/29(土) 18:55:46.28 ID:
普通に有休取るけどな
お前ら用事とか無いんだな
95: :2016/10/29(土) 18:55:59.41 ID:
毎年ほとんど使うよ
逆に使わない奴らのが不思議やわ
96: :2016/10/29(土) 18:56:23.96 ID:
オレは有給を早々に使い果たしてさらに休む
意外と大丈夫なものだ
100: :2016/10/29(土) 18:57:29.57 ID:
ボーナス減るから
101: :2016/10/29(土) 18:58:08.39 ID:
有給休暇制度がない
それどころか忌引き休暇すらない
まあ休めないなら同じことだけどね
107: :2016/10/29(土) 19:00:22.29 ID:
>>101
無いのでは無く、日本国の与える休みを社員に与えない非国民な会社なだけ
ろくに動かない労基署でも、給与と有給だけはすぐ動く
その二つの権利を一番重く見てるから
128: :2016/10/29(土) 19:17:00.31 ID:
>>107
休みはあるんだよ
自由にでもないが仕事の都合を見て休むことはできる
ただ給料は出ない
親が死んで数日休んでも無給
中小ではあるが一応勤続10年以上の正社員なんだが…
102: :2016/10/29(土) 18:58:22.06 ID:
一年以上人が補充されず、有給なんてとる暇がない…。

休日出勤も増えたし…。

転職がめんどいから我慢してたけど潮時かな。
104: :2016/10/29(土) 18:59:28.10 ID:
暗黙の了解で 会社が許してくれないから
105: :2016/10/29(土) 19:00:11.13 ID:
用事がある時は取るけどそれ以外はとらないな
家にいても土日とやることかわらないし
106: :2016/10/29(土) 19:00:14.18 ID:
時給換算したら1000円無さそうだな
108: :2016/10/29(土) 19:02:04.85 ID:
休暇取ったところで休んだ分の仕事が休暇明けに溜まるだけだから
109: :2016/10/29(土) 19:03:10.95 ID:
取らなきゃ怒られるから連休の飛び石で使ってる
110: :2016/10/29(土) 19:04:19.87 ID:
休日に何をしていいか分からない俺からしたら有給なんて給料の減る日でしかない
111: :2016/10/29(土) 19:05:00.38 ID:
11月4日は有休取れよ
会社に電話かけてくんじゃねーぞ
112: :2016/10/29(土) 19:05:12.65 ID:
給料貰って休むから有給なんやよ…
113: :2016/10/29(土) 19:05:43.61 ID:
来年のカレンダーを見ると絶望するぞ。
祝日が4回も土曜日で、土曜が祝日の場合は月曜が振替休日にならないからな。
今年は土曜祝日はゼロだった。2014年と2015年h1回だ。
167: :2016/10/29(土) 19:59:21.93 ID:
>>113
これを切望している
171: :2016/10/29(土) 20:03:00.79 ID:
>>113
ほんとだ、、辛すぎる、、
でも2020年は全部被らないんだよね
114: :2016/10/29(土) 19:06:42.41 ID:
おまえらが警備は楽だって言うから就職したんだが
泊まりで24時間勤務の日があって2時間しか寝る時間無いんだがこれって法的にどうにかならんのかや?
119: :2016/10/29(土) 19:10:46.62 ID:
>>114
楽なのは道路工事とかの2号。現場が終わったら終わりだからだいたい定時前、運が良ければ昼くらいに帰れる
施設はクソ
123: :2016/10/29(土) 19:14:01.10 ID:
>>119
まじかよ
道路も夏冬キツそうなイメージだが
施設にしちまったわ
仮眠時間4時間で実際現場行ったら2時間らしい
泊まりで24時間勤務とか仮眠時間とかの労働法ってどうなってるのか全くわからんちん
115: :2016/10/29(土) 19:07:01.68 ID:
現場に管理者俺しかいないのに休めるわけないやん
やらなきゃ終わらんし勝手にやらせて事故やったら俺が捕まるけん
ハメられたわ
116: :2016/10/29(土) 19:07:06.44 ID:
買い取り強制にすれば経費負担になるから
取らざるを得ない風潮になる
土日こっそり出社するかもしれんが
117: :2016/10/29(土) 19:07:12.99 ID:
経営者「有給?取らせる訳ねえだろ。その分俺ががっぽり貰うからw」
118: :2016/10/29(土) 19:07:53.84 ID:
日本の場合は99.5%の会社が有給を取りづらい雰囲気の壁を作り出して社員に無言の圧力を掛けている

有給を取る奴は人に非ずって感じ
344: :2016/10/30(日) 11:06:01.31 ID:
>>118
無言じゃなく、希望しただけで勝手に申請するなとはっきり言われた。
121: :2016/10/29(土) 19:13:43.31 ID:
みんなが取ればとるよきっと
122: :2016/10/29(土) 19:13:48.95 ID:
うちの会社は有給とらないと寧ろ上から言われるし、サービス出勤、サービス残業なんてしたらたちまち懲戒会議行き
だから仕事中はみんな必死こいて働いて定時にスパッと帰り休みは必ず休む
一応大企業だからあまりやばいことやると労基の監査入るのよ。以前も何回か労基入って指導受けたからね
125: :2016/10/29(土) 19:15:01.26 ID:
病気の時しか使えない
346: :2016/10/30(日) 11:07:44.25 ID:
>>125
病欠は欠勤扱いで、人事考課の際に減点対象。
たかがパートなのだけど
126: :2016/10/29(土) 19:15:23.31 ID:
有休取る理由聞いてくるの止めろ
129: :2016/10/29(土) 19:17:02.60 ID:
>>126
グアム旅行とかじゃあかんの?
130: :2016/10/29(土) 19:17:08.60 ID:
>>126
有給とる理由なんて休みたいから以外にないのにな
個人のプライベートを有給の取得にかこつけて聞いてきたらセクハラだよ
127: :2016/10/29(土) 19:16:37.93 ID:
病気や冠婚葬祭以外に取る習慣が無かったから
最近じゃあ会社側が家族デーだの変な有給作って強制取得させる
会社の提携保養施設の割引とセットで
今年からはインフルの予防接種まで全額負担で有給消化させる通知が出てやんの
132: :2016/10/29(土) 19:17:49.65 ID:
日本はね、休まないのが美徳なんだよ

>>127
誕生日休暇ってのもあるぞ
131: :2016/10/29(土) 19:17:35.89 ID:
男は仕事が遅れたら会社の信用に関わるので休むに休めません
女は家庭を盾に男に仕事と責任押し付けて休みまくりです
133: :2016/10/29(土) 19:18:08.54 ID:
取りすぎて残り毎年ヤバイ
二日しかないしインフルかかるとアカン
231: :2016/10/29(土) 21:07:11.07 ID:
>>133
ID被り
134: :2016/10/29(土) 19:19:38.00 ID:
事故で、頭打ってクモ膜下出血で入院した時に 有給一気に使ったなw
135: :2016/10/29(土) 19:20:04.63 ID:
ブラック企業は取れない
有給取らない奴>有給取る奴
日本でのこの価値観を変えなきゃ無理ゲ
137: :2016/10/29(土) 19:21:51.34 ID:
>>135
ブラック会社は有給取る時は会社を辞める時
136: :2016/10/29(土) 19:20:30.21 ID:
毎月有給申請してたら、上司から昇進したかったら有給の使い方考えろって圧力掛けられたわ
会社も人も糞だわ
141: :2016/10/29(土) 19:25:53.92 ID:
>>136
昇進しなくてもいいから有給取るって言えなかったお前が糞
138: :2016/10/29(土) 19:22:59.28 ID:
有給取得とか人事考課にしたらダメじゃないの?
139: :2016/10/29(土) 19:25:04.70 ID:
有給を申請したら会社から文句言われるのは解せんな
労働法で違法にすべきだよな
有給をとることは労働者の当然の権利なのに
140: :2016/10/29(土) 19:25:19.97 ID:
そもそも、ブラックには有給なんて制度ないだろ?w
142: :2016/10/29(土) 19:26:44.82 ID:
おまいら金ばかり貯まりそうだな
消費が落ち込んでるのも働きすぎがあるんじゃないか
143: :2016/10/29(土) 19:27:43.01 ID:
消化でチマチマとるのうざいわ
がばっと取らしてほしい
144: :2016/10/29(土) 19:28:48.90 ID:
有給なしとかサービス残業とか
社員の給料を懐に入れてるようなもんだろ
それでいて偉そうにしてるとか人としてヤバくないか
145: :2016/10/29(土) 19:28:50.44 ID:
先ずは公休をとらせてくれ
シフト休だから何か会議入るたびに休が無くなる
146: :2016/10/29(土) 19:30:30.81 ID:
代休は消化してもらわんと会社が損する。
有給は消化されると会社が損するってことか
147: :2016/10/29(土) 19:31:01.66 ID:
前の勤務先では
最後にたまってた有給全部使い切ってやめたわ
148: :2016/10/29(土) 19:33:07.51 ID:
有給消化し易い部署にいたけど、
有給消化できる部署として人員削減されたわ
150: :2016/10/29(土) 19:33:59.79 ID:
取れるけど会社が勝手に有給休暇の日にち決めちゃってるのが納得いかない
しかも仕事楽な曜日に入れやがって
152: :2016/10/29(土) 19:35:43.26 ID:
会社と組合と話し合いで年末年始やお盆の時期に一斉使用で必ず年に3,4日は取らされる
自分の好きなときに年休使えないのが納得いかないし、それで年休使用実績あり、と言われても困る
154: :2016/10/29(土) 19:38:53.85 ID:
取れないんだなぁこれが
155: :2016/10/29(土) 19:38:59.53 ID:
人がいない…
156: :2016/10/29(土) 19:40:14.09 ID:
退職するときに一気に使うのが正しい取り方
158: :2016/10/29(土) 19:41:40.24 ID:
第二第四土曜日休みだったが最近全土曜日休みにしてる。
仕事があっても子どもの用事があるからと断ってる。
160: :2016/10/29(土) 19:45:46.48 ID:
数字上の事でしかなく
実際には存在しないからだ
161: :2016/10/29(土) 19:46:16.64 ID:
有給が取れるのに出たら、きちんと返金する制度にしなけりゃ不公平
申し出たらやるってのは、労働弱者に対する差別だと思う
163: :2016/10/29(土) 19:48:19.92 ID:
宵越しの有休は持たない
出世諦めた独身中年に恐れるものなど何もない
164: :2016/10/29(土) 19:50:36.54 ID:
まー仕事の内容にもよるが、有給取る前に前倒ししとくとか、緊急時は同僚に頼むとかすればいいんじゃね?
自分は顧客に携帯教えてるから、休みも夜中も朝も関係ないけどなw
166: :2016/10/29(土) 19:57:37.71 ID:
奴隷だから
日本人は会社に尽くすために生を受けた存在だ
168: :2016/10/29(土) 20:01:28.38 ID:
人を減らし過ぎて、自分しかできない仕事が多すぎ!
他の人も同じ。共有しようにも、その時間さえないし、自分の仕事でいっぱいでフォローもできん
169: :2016/10/29(土) 20:01:51.97 ID:
有給消化義務化されてるんだけど
いまだに有給も使えないとか本当にあるの?
174: :2016/10/29(土) 20:04:07.56 ID:
最高でもたった20日だもん
冠婚葬祭に備えて有給なんか取れるわけない
日本死ね
175: :2016/10/29(土) 20:04:39.96 ID:
有給取るとクビになるしね
176: :2016/10/29(土) 20:05:28.03 ID:
表向き優良大企業でさえサービス残業時間が2倍くらいに増加しているから
中小だともう悲惨な状況だよね
残業代不払い法案が可決されてから顕著になった
177: :2016/10/29(土) 20:05:30.19 ID:
有給前に必死に今できる仕事全部やって有給楽しんだら明けには仕事たまってる
休むときの仕事を休みの前後に割り振ってるって感じだから有給中に楽しめることがないならわざわざ休まないな
178: :2016/10/29(土) 20:06:31.76 ID:
前の会社は休みが少ない上に有給申請するとあからさまに嫌な顔されたなぁ
今の会社は指定日消化だけれど休みも多いしある程度は融通利かせてくれるから
何の文句もない
社風とか経営者の人柄とかも影響するものだとつくづく思う
180: :2016/10/29(土) 20:07:00.11 ID:
有給なんかとったら即行降格だわ
最悪クビ
181: :2016/10/29(土) 20:08:54.66 ID:
構わず有給取ってたらリストラの名目で本当にクビになったでござる
 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ   遊休 悠久
182: :2016/10/29(土) 20:09:01.24 ID:
有給休暇は上級国民の為のもの
183: :2016/10/29(土) 20:09:14.50 ID:
取れるけどやることないし
184: :2016/10/29(土) 20:10:13.35 ID:
土日祝完全に休みで有給も気軽に取れて残業もない月一であっても30分
昼飯・オヤツ支給・住宅手当除いて手取り40万って結構良い方なのかなちな30歳
185: :2016/10/29(土) 20:11:11.90 ID:
>>184
そんな天国存在するんだ
186: :2016/10/29(土) 20:11:19.32 ID:
年間休日125+有給20
有給はほぼ100%消化できる。
超絶ホワイト企業に就職できれば人生楽勝モードやで。
ただ、わいゲイやさかい人生ハードモード。
201: :2016/10/29(土) 20:19:22.23 ID:
>>186
じゃあレインボー企業に就職すれば
257: :2016/10/29(土) 22:10:19.12 ID:
>>186
5時過ぎには帰れるし、3日に1回休みの社会人なんて人生の夏休みなんだよなあ、時間有り余って仕方ねーわ
バイトだ勉強だ部活だって色々ある高校生とか、子育て中の主婦の方が100倍忙しいわ
無能すぎて労働力=時間になってる馬鹿が子育てとかしたら1ヶ月で過労死()するんだろうな
187: :2016/10/29(土) 20:13:26.10 ID:
有給は使うもの。



188: :2016/10/29(土) 20:13:29.94 ID:
人数をギリギリ足りないぐらいにして取りにくい雰囲気を作り出すゴミ企業が悪い
189: :2016/10/29(土) 20:14:20.71 ID:
社畜大国アメリカ様は有給取るとクビになるから日本以上に取らないらしいね
196: :2016/10/29(土) 20:16:55.75 ID:
>>189
ヨーロッパに比べたら取らない方だってだけだよ
212: :2016/10/29(土) 20:25:04.29 ID:
>>189
メリケンは支給日数が少ないから
というか有給休暇は法律で制定されていない、企業が独自に与えているだけ
無い企業も結構ある
190: :2016/10/29(土) 20:15:11.29 ID:
休んでても普通に仕事の電話かかってくる
192: :2016/10/29(土) 20:15:23.08 ID:
有給でクビになったら訴えれば余裕で勝てるだろ
そんな事も出来んほど奴隷なんか?
193: :2016/10/29(土) 20:15:26.75 ID:
マジでこういうホワイト企業羨ましい

岐阜発「楽園企業」、年休140日で驚きの高年収
さらに有休最長40日+残業なしで「この金額」
2015年10月05日
http://toyokeizai.net/articles/-/86476?display=b
194: :2016/10/29(土) 20:16:18.94 ID:
仕事終わってるのに会社残ってるの人ってなにを考えてるの?
残業申請するわけでもないんだよなあ
ただ会社に30~1時間程度残ってるんだよ
すぐ帰ると仕事してないと思われるからかね?
200: :2016/10/29(土) 20:19:11.40 ID:
>>194
反抗期の子供 更年期の嫁 唯一のプライベート空間はトイレ
察しろ
207: :2016/10/29(土) 20:22:39.85 ID:
>>200
いや、未婚だし若いんだよね
仕事しかやることないにしても、毎日そんな感じだからね

今度聞いてみるわ
211: :2016/10/29(土) 20:24:49.99 ID:
>>207
変な先輩の入れ知恵
終わってからのコミュニケーションがうんたらかんたら
197: :2016/10/29(土) 20:17:05.93 ID:
最近は国がうるさいから休む気なくても無理やり有給使わせてくるぞ
これはこれでウザい
234: :2016/10/29(土) 21:11:56.94 ID:
>>197
うちの会社もそうだわ。管理職でも有休消化しないのは許されない

おかげでのんびり仕事できないわ
いつも時間を気にして効率よく早く終わらせるように考えないといけないから大変
でも、これが正しい働き方なんだよ
198: :2016/10/29(土) 20:18:04.45 ID:
まぁなんだかんだで取れるの10日くらいだな
203: :2016/10/29(土) 20:20:40.72 ID:
田舎の小企業で人材難にも程があるってモンで
有給取ったら会社止まるからなぁ
204: :2016/10/29(土) 20:20:52.98 ID:
仕事が楽しくてしょうがない。
有給取る人の気が知れない。
205: :2016/10/29(土) 20:21:01.41 ID:
有給消化率ほぼ100%だけど
年間休日102日
有給14日
206: :2016/10/29(土) 20:21:19.50 ID:
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXKZO85209440S5A400C1X12000/
日本人は「集団主義」の国民性である、という自己認識はどうも誤解のようです。
米国の文化の中で育った人間からすると、組織より個人を優先させる傾向は、欧米人より日本人の方が強いと感じることがあります。

日本人の間に、「個人主義」という言葉が流行したと聞いて驚いたことがありました。
その時の話の流れは確かこうです。「日本人の残業が多いのはなぜ?」と私が聞き、ある日本人は「上司や同僚の仕事が終わらない間は帰りにくい雰囲気がある」と答えました。
私は重ねて聞きます。「じゃあ先に仕事を終えた人がまだ終わってない人を手伝えば良いのでは?」と。

 その日本人は「自分の割り当てではない仕事を手伝う例はほとんどない」と言いました。
なぜなら個人主義が浸透しているからで、しかもその個人主義の文化は「欧米にならって始まった」そうです。

 私はいろいろおかしいぞ、と思いました。まず、欧米の職場には日本人が言うところの「個人主義」なんていうものは存在しません。
成功している組織では、先に仕事を終えた人間は自然と同僚を手伝います。仕事の遅れには必ず原因があります。仕事の分配量に誤りがあるか
想定外のトラブルが発生しているかです。当事者が解決できない問題であれば、周囲の人間が助けなければと考えるのが、チームワークを重視する欧米人の感覚なのでしょう。
209: :2016/10/29(土) 20:23:11.75 ID:
日本の全ての労働者vs全ての幹部連で血で血を洗うストライキしないから
210: :2016/10/29(土) 20:24:23.28 ID:
「私用」で有休とることに上司が深く突っ込んだらパワハラだぞ
216: :2016/10/29(土) 20:40:09.28 ID:
>>210
感想程度なら合法
214: :2016/10/29(土) 20:25:41.93 ID:
土方の俺
ずっと週6で奴隷やってる
親方が団塊体育会系精神論者だから休憩時間カットサビ残あり
デカイ現場は週7勤務
有給?何それ?
俺は朽ち果てるまでだけよ
217: :2016/10/29(土) 20:41:08.91 ID:
元旦だけ働きたい
218: :2016/10/29(土) 20:43:32.81 ID:
普通は、有給に理由はいらないけど、理由書いて申請しないと許可がおりない
絶対におかしいよねこれは、
225: :2016/10/29(土) 20:56:26.25 ID:
>>218
権利なのにな不思議
219: :2016/10/29(土) 20:44:30.30 ID:
10月は有給休暇取得奨励月間やったんやで
これの周知がない会社は漏れなくブラックじゃ
220: :2016/10/29(土) 20:47:19.85 ID:
厚生労働省が介入して有給未取得率が高い会社には法人税の税率を上げるとか罰則を与えればいいんだよ
まあ、本音では労働力の低下を防ぎたいから、有給取得なんてどうでもいいと思ってるんだろうけどな
電通の社員があと30人くらい過労で自こ○すれば政府も重い腰を上げるか
221: :2016/10/29(土) 20:50:16.73 ID:
人がいないからや(´・ω・`)
確実に仕事きつくなるのが目に見えてるからと前倒しで自分の仕事も進められねえのが現状
222: :2016/10/29(土) 20:54:08.40 ID:
休むと翌日、倍返し喰らうからなぁ
223: :2016/10/29(土) 20:54:57.87 ID:
ミスなくキッチリ素早く仕事をこなしてほぼ定時に帰ってる俺が有給取ろうとすると「あーはいはい」みたいな態度なのに
仕事遅くてミスも多くて残業しまくりの同僚だと「たまにはゆっくり休め」と労われてるのがホント納得いかん
普段からゆっくり休めねーのは自業自得だろうがよ
230: :2016/10/29(土) 21:07:06.54 ID:
>>223
仕事が出来るのと出世は別物なんだよ
224: :2016/10/29(土) 20:56:01.30 ID:
時価総額トップ5のどっかの今年新卒だけど
むしろ休み多すぎてびびったわ
226: :2016/10/29(土) 20:56:30.01 ID:
有給も派遣に合わせれば大体解決するなw
227: :2016/10/29(土) 20:58:03.75 ID:
メリケンの奴隷だからな
228: :2016/10/29(土) 21:01:45.15 ID:
>なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?

要らないからに決まっているだろ 
日本人は仕事と飯とまんこだけあればいいんだ
229: :2016/10/29(土) 21:03:21.57 ID:
もうすでに全部使い切ったんだが
その上今月5日も休んでしまった
232: :2016/10/29(土) 21:08:24.51 ID:
星野リゾート勤務だけど年間休日105なんだけど
235: :2016/10/29(土) 21:13:02.36 ID:
ぶっちゃけ、職制レベルじゃなきゃ 一日、人ひとりいなくても
会社は回るんだよ
236: :2016/10/29(土) 21:14:25.97 ID:
長時間残業も、飲み会も、休日出勤も会社への帰属意識を高めるためだからな

おまえらサラリーマンには会社のこと以外考えてほしくないんだよ、離職リスクを低減させてるのさきっと

効率がどうのこうのは全く関係ない
会社は会社の利益を高め続けることが目的だ
効率化なんか
より一度入った人は、逃したくないってのが本音だろ
237: :2016/10/29(土) 21:15:24.59 ID:
弊社は管理職は5日間取れるなら取ればという雰囲気
取れなかったからと言って特に何かあるわけでもない
238: :2016/10/29(土) 21:33:26.58 ID:
滅私奉公こそ

社畜の精神だからさ
239: :2016/10/29(土) 21:33:36.37 ID:
IT系ってこういうのすごくゆるい
よな?
296: :2016/10/30(日) 01:39:00.05 ID:
>>239
IT系は有給使いやすいよね
自分の仕事が出来てさえいれば問題ないからね。
だけど、取れない人と取れる人の差が物凄く極端なのもIT業界ならでは。
240: :2016/10/29(土) 21:36:18.54 ID:
ない制度はとれない
当たり前体操
241: :2016/10/29(土) 21:39:29.16 ID:
休んで何をしたらいいのかわからない
鬱になるだけ
247: :2016/10/29(土) 22:04:15.43 ID:
>>241
地方競馬場で日がな1日潰して馬見てる…
なんかいいよ…
アニマルセラピーみたいな感じ
242: :2016/10/29(土) 21:58:21.17 ID:
昨日と月曜有給で四連休
昨日は子守りで月曜は有給奨励日だけどね
ホワイト上場企業正社員は安定だわ
251: :2016/10/29(土) 22:05:42.92 ID:
>>242
安定とはまた別だろ
243: :2016/10/29(土) 22:00:50.41 ID:
取りたくても取れないのは、自分自身が無能か、管理職が無能か、その両方だ
244: :2016/10/29(土) 22:02:58.18 ID:
有給なにそれおいしいの
256: :2016/10/29(土) 22:09:46.85 ID:
>>244
有給の味を一度覚えると病みつきになるからなぁ。
246: :2016/10/29(土) 22:04:00.64 ID:
何故なのか
248: :2016/10/29(土) 22:04:21.19 ID:
取らないんじゃなくて取りづらい状況にあるから取れない
今年1回しか取っていないし
249: :2016/10/29(土) 22:05:17.33 ID:
他の人がとらないから
250: :2016/10/29(土) 22:05:25.16 ID:
ちゃんと考えよう。そして具申しよう。何処かで止まったら、それが原因だ。
253: :2016/10/29(土) 22:08:05.38 ID:
>>250
直属の上司を論理的に追い詰める
人材派遣でも使えるよ
252: :2016/10/29(土) 22:06:57.38 ID:
ちゃんと有給が取れるところに就職するためにも、しっかり勉強しとくことは大事だね
254: :2016/10/29(土) 22:08:26.66 ID:
一番の原因は休みを取りつらい職場環境
255: :2016/10/29(土) 22:09:38.86 ID:
有給休暇取得罪
258: :2016/10/29(土) 22:13:54.08 ID:
申請したら普通に通るけどただただ仕事が後回しになって自分の首が締まるだけっていう
ただでさえ定時に帰るなんてありえないわけで業務量多すぎなんだよ糞が
259: :2016/10/29(土) 22:18:41.89 ID:
有給はきっちり20日使うなぁ
夏期休暇と年始休暇で10日休むし
260: :2016/10/29(土) 22:18:48.77 ID:
有休がいくつ発生しているか、会社が告知しない。
261: :2016/10/29(土) 22:20:14.63 ID:
有給関連の労基法罰則「6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」だよ
262: :2016/10/29(土) 22:21:22.19 ID:
あなたが働きすぎて倒れて死んでも、負担を逃げたズルい人は笑っています。
263: :2016/10/29(土) 22:23:44.31 ID:
他人の言いなりになる人の周りには、ずるい人が集まります。
264: :2016/10/29(土) 22:24:19.48 ID:
休んだら仕事したくてもできないじゃん
265: :2016/10/29(土) 22:24:36.68 ID:
ようは頭脳労働じゃないんだよ
266: :2016/10/29(土) 22:28:53.41 ID:
前の会社有休貰わずに辞めたんだ今年の8月
今からでも連絡したら有休貰えるかな?
269: :2016/10/29(土) 22:34:42.21 ID:
>>266
いいなそれ
有給変換制度
270: :2016/10/29(土) 22:36:25.38 ID:
>>266
有給があったとして、辞めるまでに消化しないとダメだわ
267: :2016/10/29(土) 22:32:56.99 ID:
朝に職場に電話して、その日終日休んだりとが普通にokだわ
272: :2016/10/29(土) 22:37:31.19 ID:
みんなで苦しむのが日本Style
273: :2016/10/29(土) 22:42:52.52 ID:
病欠すると欠勤扱いになって給料から引かれる
私用の有給なんてもちろん取れん
マジで駒のような扱いに転職を心に決めてる
274: :2016/10/29(土) 22:44:03.84 ID:
永久休暇取りたい
275: :2016/10/29(土) 22:48:34.83 ID:
とると怒られる←まあわかる
とらなくても怒られる←は?しね
276: :2016/10/29(土) 23:04:21.31 ID:
来月、今年になってから初めての有休取得して家族と温泉に行くんだ♪
頼むから入院とか鬱で休職とかすんなよ…
277: :2016/10/29(土) 23:16:27.63 ID:
取ったところでする事がないんだよ
よほど山とか旅行とかサーフィンとか1日で出来ないような
趣味あるなら別だけどさ
280: :2016/10/29(土) 23:57:37.09 ID:
2週間有給とったからハワイに行ってくるよ
334: :2016/10/30(日) 08:35:15.75 ID:
>>280
ハロワ
じゃなくよかった…
282: :2016/10/30(日) 00:00:04.37 ID:
自分だけの仕事ならいいんだけどなんか遠慮しちゃう。
285: :2016/10/30(日) 00:03:11.50 ID:
毎年ギリギリまで使ってるわ
今年度もあと7日しか残ってないやばい
287: :2016/10/30(日) 00:11:24.59 ID:
1年4月1日入社、1年10月1日有給①取得
2年4月1日有給②取得
3年4月1日有給③取得、有給①削除


これって違法だろ?
時効2年なら有給①消滅時効は3年10月1日だと思うんだけど
結構こういう会社多いらしい
288: :2016/10/30(日) 00:13:50.11 ID:
新入社員研修の時に有休は慶弔事の為にあって、それ以外は認めないと言われたなぁ
289: :2016/10/30(日) 00:16:16.26 ID:
本間にさこう有給とらせないのって普通に犯罪だからな。
法律にあるのに機能してねーんだよ。
サビ残も。
だから、働く側も気にせず経歴詐称して転職したらいいんだよ。
292: :2016/10/30(日) 00:27:03.94 ID:
とりあえず、社員が有給を消化できてない会社の法人税率を2倍にすれば一瞬で解決するw
293: :2016/10/30(日) 00:57:57.63 ID:
取らないんじゃない
取れないんだ
294: :2016/10/30(日) 01:04:43.32 ID:
サビ残 パワハラ 有給使わせない空気

こんな会社入るな!ブラック企業は今後淘汰される 人員不足に泣け
295: :2016/10/30(日) 01:23:34.87 ID:
消えた有給休暇日数分上司を恨んでる。やめた後も毎日毎日恨んでる。

当日休暇の電話を掛けるときの恐怖はいまだに夢に出る。たぶん一生忘れないと思う。
297: :2016/10/30(日) 01:42:00.70 ID:
有給は特に何も言われずとれるけど
年数回ある土曜出勤と来週のような飛び連休に充てることが多いわ
298: :2016/10/30(日) 01:42:21.41 ID:
有給取りたいし取れるけど取ると次の日の仕事増えるからなあ
299: :2016/10/30(日) 01:56:17.60 ID:
取ると社内で村八分になるのだ
300: :2016/10/30(日) 02:29:52.09 ID:
だって、村八分の文化だから
301: :2016/10/30(日) 02:30:26.97 ID:
右へ倣えで、みんなで仲良く苦しむ
それが日本のジャパン
302: :2016/10/30(日) 02:38:16.41 ID:
ちゃんと会社に行って当日有給取ってるぞ
303: :2016/10/30(日) 02:56:41.20 ID:
土日祝日に出て代休って法的にどうなの?
土日祝日って、本来残業割り増しなのに、平日代休で特典無いし
そもそも有給消化しきれない状態で平日代休じゃますます有給使えないから、まるでただ働きじゃないかと。
317: :2016/10/30(日) 07:01:10.16 ID:
>>303
代休と振休は違う
代休は休んでも割増分は手当として貰える

振休は単純に出勤日と休日の入れ替え
代休で扱うべきなのに振休でごまかしてる会社は多い
328: :2016/10/30(日) 08:21:49.08 ID:
>>317
代休と言われているが割増なんてもらった事ない。
339: :2016/10/30(日) 09:31:08.15 ID:
>>328
メール、電話で通報できるからやってみたら?
最近そこらへん厳しくなってるみたいだから対応してくれるかもよ
304: :2016/10/30(日) 02:59:23.59 ID:
20代30代の身体の効くうちに無理しとくと、40代以降にそれなりに楽できるポジションに就けるからな
305: :2016/10/30(日) 03:17:54.07 ID:
>>304
その論理は、もう通用しないと思う
あまりにもパイが小さくなりすぎてる
306: :2016/10/30(日) 03:21:14.85 ID:
いくつか代わりに依頼したいんだがなあ
システム上でボタン押すだけの状態にしたり、その場に立ち会うくらいのことだから俺じゃないといけないわけでもない

どんどん案件増やされスケジュール勝手に固められてその日はダメとかなるとうんざりだわ
307: :2016/10/30(日) 03:23:35.33 ID:
完全週休二日、有給完全消化、共働き、家事代行が理想
なお現実
308: :2016/10/30(日) 03:28:41.89 ID:
まぁ何て言うか日本人の時間の使い方の下手さ、効率性の悪さは絶望的なんだわw
309: :2016/10/30(日) 03:30:26.05 ID:
持ち越しが20日だから毎月1日、2月に3日使ってギリギリ消化出来ず
持ち越し分が無駄になる
311: :2016/10/30(日) 03:44:52.81 ID:
有休とるのに判子がいるのか・・・。
うちは電子勤怠表に自分で入力して月末に電子承認という仕組み。
休む前日の昼礼とかで明日休むっすの連絡するだけ。
まあ仕事をシェアしていないから出来るのかも知れないが。
316: :2016/10/30(日) 06:53:15.29 ID:
>>311
前いたとこは「有給許可願(申請書)」ってタイトルであったな
休日の行動予定、時間と場所と行動内容書く紙と上司7人他10人の印鑑貰う紙のセットで
17人回って予定表見てもらって印鑑もらってようやく使えるとかめんどくさかった
312: :2016/10/30(日) 04:32:09.94 ID:
仕事のスケジュールがギチギチで、休んでも事業所内に代わりに出来る人材が居ない。
派遣で来てる人も同じ様な状態。
313: :2016/10/30(日) 05:24:23.02 ID:
慢性的に何かしら仕事抱えてる状況で有給くれなんて言えないわ
労働組合もないし
314: :2016/10/30(日) 06:28:13.48 ID:
有給取ったら査定さがるわ翌日から部署変えられるわ悲惨になる
有給取った奴が海外飛ばされたり怖い
319: :2016/10/30(日) 07:12:19.49 ID:
労働者同士で潰し合ってるからな
自力で民主主義勝ち取った国と違って
ごっこ遊びしてるようなもんだから勝手が分からない
320: :2016/10/30(日) 07:30:40.91 ID:
サービス残業なんて働いた給料すら払わないのに、休みの上に給料なんて払わないよな…
成果主義とか外国の真似とか言っても、自分達に都合の悪いのは全く無視するんだから
321: :2016/10/30(日) 07:46:23.18 ID:
今は大企業は強制的に取らされるよ
取ってないと「あなた、有給消化してません。取ってください」って怒られて強制的に取らされる
中小企業は取らせてもらえない、人居なくて取れない状態だけど
322: :2016/10/30(日) 07:48:06.38 ID:
この人がいないと困るだろうなーって人が1ヵ月病気して
何の問題もなく会社が回ったのを見てから

あまり遠慮せず有給取るようになった
378: :2016/10/30(日) 17:28:28.23 ID:
>>322
パートにも有給あるの?
380: :2016/10/30(日) 17:31:26.75 ID:
>>378
バイトでもあるぞ
みんな取らせたくないから言わないだけ
381: :2016/10/30(日) 17:42:24.82 ID:
>>380
そうなんだ
権利としてあるものを使わせないのってなんか違うよね
323: :2016/10/30(日) 07:48:15.12 ID:
有給を使って休むことはできるけど
その後地獄が待っている
俺の仕事を誰かがしてくれるわけじゃないからなw
331: :2016/10/30(日) 08:27:54.60 ID:
>>323
そ。
中小だと何でも出来なきゃいけない。
年寄りは「それ出来ない」

そりゃ、特定のところに仕事が集まる。
324: :2016/10/30(日) 07:49:40.73 ID:
有給休暇なんて無縁の職場
325: :2016/10/30(日) 07:55:52.98 ID:
有給取らせないなら、買い取って欲しいわ
326: :2016/10/30(日) 08:18:25.74 ID:
有給とっても子供の学校は休めないので旅行に行けない
民主政権時代唯一まともな政策だったのは市町村ごとに休みを決めるというやつだったが実現しなかった
327: :2016/10/30(日) 08:18:59.73 ID:
仕事がたまるから
329: :2016/10/30(日) 08:23:02.12 ID:
休んでもすることがないから
330: :2016/10/30(日) 08:26:25.53 ID:
有給休暇いらんから、
残業代くれ!
332: :2016/10/30(日) 08:28:49.73 ID:
公務員は取り放題。
333: :2016/10/30(日) 08:32:15.34 ID:
日給月給で有休取得するとボーナスがその分下がる
システムだから会社側も付与日数や未使用日数すら
管理してないんじゃないかな。
335: :2016/10/30(日) 08:35:45.42 ID:
できる奴は考えて有給をとる
ダメなやつは過渡期だろうが休むけどダメなやつだからどうでもいい

したがって、有給申請は全部承認するのが正しい
337: :2016/10/30(日) 09:02:18.93 ID:
有休1日取られて傾くような会社が存在すること自体おかしい。
そんな会社こわしてしまえ。
338: :2016/10/30(日) 09:17:09.25 ID:
フルに消化する自分は珍しいんだな
340: :2016/10/30(日) 10:01:37.20 ID:
一部上場勤続14年だけど有給取ったのトータルで10日もないょw
341: :2016/10/30(日) 10:41:01.61 ID:
派遣なのに月3日有給休暇取ってる奴いる
超ホワイトだな
342: :2016/10/30(日) 10:54:38.43 ID:
10年働いて1度もないんだが。
うちの会社は有給自体無いらしい。
許されないだろ
343: :2016/10/30(日) 11:03:24.26 ID:
うちは最低月1、年15は取得しろと言われてるから毎日誰かしら休んでるわ
347: :2016/10/30(日) 11:20:09.47 ID:
労働者の当然の権利だから、前もって有給
で休むって宣言して休んでぉK。
理由とか上司の承認必要なし。
348: :2016/10/30(日) 11:52:24.39 ID:
やっぱり大手と中小じゃ差があるな。
大手じゃ上司が休まないから休みにくいんじゃゴルァ!という決め付けされて、
休まない上司は悪者扱いか無能のレッテルが貼られる。
まあ大手でも電通は死ぬまで働け。
349: :2016/10/30(日) 12:41:17.90 ID:
正社員だが、有給休暇取りたいと言うと「あるわけねーだろ!」と言われる。
ちなみに社長は自民党員。
350: :2016/10/30(日) 12:47:52.51 ID:
悠久休暇ほしい
352: :2016/10/30(日) 13:11:08.94 ID:
振替休日が減らないからだ
353: :2016/10/30(日) 14:42:13.78 ID:
このスレの話がマジで大半の企業の現実なん?
うちの会社、年25日の有給は9月に20連休とか入れてでも絶対消化させられるけどホワイトなんだな
まぁ業務あっても休ませられるから辛い時はあるが
354: :2016/10/30(日) 14:43:24.10 ID:
有給は消化しきれず消滅するさいは2倍の金額で強制買取にしろよな。
355: :2016/10/30(日) 14:48:46.70 ID:
結局変わりの人間がいないから。人件費も極限まで切り詰めてるから。海外で有給取得率が良いのは仕事を完全にマニュアル化して他の人間もできるようにしてる。このスタイルを変えない限り取得率は上がらない。
357: :2016/10/30(日) 15:50:40.14 ID:
来週子供を病院に連れて行くので有給を…

は?それはお前の勝手な都合だろうが。俺が出勤してるのにお前はホリデーか?いい身分だな?おい?

しかし…子供が数日にわたり高熱をだしてしまってご理解いただきたく…妻が足が不自由な上私が動かないと…

知るかアホ。お前の親に頼めばいいだろーが。

北海道から九州までですか?それは無茶ですよ

なら諦めろ。薬でなんとかなるだろーが。

わかりました…

というのが前あって結果子供は肺炎で入院。
嫁が当時骨折してたけど結局嫁に任せた。
有給?そんなものお飾りですよ。毎年使う事なくフル余り。
美しき国日本だよ
391: :2016/10/31(月) 08:31:39.20 ID:
>>357
数日高熱出してるなら、夜間休日関係無く救急に連れてけよ
それなのに来週?
そりゃウソにしか思われないわボケナス♪
395: :2016/10/31(月) 09:26:37.17 ID:
>>357
労働基準監督署に通報しろ

というか、会社に俺が苦情のメールと電話を入れるから
社名と上司の名前を教えてくれ
400: :2016/10/31(月) 10:04:17.56 ID:
>>357
子どもが高熱なのに来週有給って100%嘘やん
358: :2016/10/30(日) 15:54:36.64 ID:
毎年繰り越しで40日分あるけど、大きなケガや病気の入院のためにストックしておくように言われている。
388: :2016/10/30(日) 22:14:10.25 ID:
>>358
でも本当にその時になったら有給使う間もなく退職させられるぞ
今すぐ使え
359: :2016/10/30(日) 16:09:29.11 ID:
事前に申請してどんどん取ればいい
いきなり休むやつはゴミくず
360: :2016/10/30(日) 16:11:19.05 ID:
休み取って退屈に過ごすくらいなら仕事してたほうが面白いから。
372: :2016/10/30(日) 16:55:03.84 ID:
>>360
旅行でも行けばいいじゃん
361: :2016/10/30(日) 16:15:22.18 ID:
一部上場企業の下請けとか休みなしだから、俺みたいな二次下請けも休みなし
362: :2016/10/30(日) 16:20:22.64 ID:
1年あたり10日余らせたとすると20年で200日
週休二日ならほぼ丸1年を無駄に捨てることに
363: :2016/10/30(日) 16:22:46.96 ID:
有給休暇を取らせなくても刑罰がないから
365: :2016/10/30(日) 16:25:55.53 ID:
社風によるね。
366: :2016/10/30(日) 16:32:13.56 ID:
Sick Leaveがないから
これがあったら普通の有給全部使い切るつーの
367: :2016/10/30(日) 16:36:44.13 ID:
毎年足らないくらいなんだけど。年度末までにあと2日しか残ってなくてつらい
368: :2016/10/30(日) 16:38:02.23 ID:
うちは電子で回覧するだけだから楽になったわ
369: :2016/10/30(日) 16:44:19.49 ID:
普通に取ってるわ
370: :2016/10/30(日) 16:52:07.76 ID:
年間で10日は取れって言われてるが、12,3日取ると取りすぎって言われるからどうすりゃいいねん。
371: :2016/10/30(日) 16:54:28.32 ID:
普通に取るだろ、ってか強制的に取らされる
373: :2016/10/30(日) 17:03:47.46 ID:
不条理な仕事であっても、金をもらっている以上、耐えろ
これが、社畜に覚えておいてもらいたいこと。鉄則です

雇用者に対してキレるな。文句を言うな。君らは雇われてる側だ
雇われてる側に過ぎないんだ。そのことを忘れるな
374: :2016/10/30(日) 17:05:36.93 ID:
毎年20も有休使ってたらクビになるわ。
376: :2016/10/30(日) 17:13:50.92 ID:
有給の消化が47ぱー?wwww
んなわけあるかい!!w
バイトやパートも入れたら2割切るんじゃねえかな
379: :2016/10/30(日) 17:29:56.93 ID:
安価付いちまった
382: :2016/10/30(日) 17:59:12.67 ID:
有給出すと勝手に公休にされる
383: :2016/10/30(日) 18:00:38.48 ID:
最初に入った会社は、辞めるときに有給の事を聞いたら
「ウチそれないんだ。ごめん。」って言われた。

若造だったから引き下がってしまった…。
384: :2016/10/30(日) 18:19:00.33 ID:
有給休暇もボーナス査定に含まれるという悪しき習慣の為に取得できない
385: :2016/10/30(日) 18:27:18.47 ID:
>>384
労働基準法 第百三十六条
使用者は、第三十九条第一項から第四項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、
賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。

労働基準監督官へチクッた方がいいな。
指導とかなるんじゃね。
386: :2016/10/30(日) 18:28:40.52 ID:
>>384
はい、一発AUTOのブラックっすな
387: :2016/10/30(日) 18:53:50.79 ID:
そういやうちも長時間残業で扱き使っておいて、それで倒れて有給使っても査定がマイナスになるな
どう考えてもおかしいと思ってたが労基法違反だったのか
体調不良は個人の体調管理がなってないから云々なんてほざいてるが
毎日酷使して休みもろくにない、家と会社を往復するだけの生活を強いておいてそりゃないわ
389: :2016/10/30(日) 22:31:58.37 ID:
           刑務所             社畜
----------------------------------------------------
労働時間    8時間厳守         10時間以上
----------------------------------------------------
通勤手段     徒歩数分         満員電車1時間
----------------------------------------------------
朝食         食う           食えない日がある
----------------------------------------------------
昼食         食う           食えない日がある
----------------------------------------------------
夕食         食う           食えない日がある
----------------------------------------------------
夕食後   テレビや読書など自由        仕事
----------------------------------------------------
残業        全くない          ない日がない
----------------------------------------------------
残業代   残業がないから無い    残業があってもほとんど無い
----------------------------------------------------
休憩    午前午後それぞれ15分       上司次第
----------------------------------------------------
土日祝       確実に休み         働くこともある
----------------------------------------------------
年数       刑罰に応じる        自動的に40年
----------------------------------------------------
390: :2016/10/30(日) 23:53:34.14 ID:
>>389
やめて
393: :2016/10/31(月) 09:19:50.13 ID:
>>389
その2つなら死んだ方がマシだな
392: :2016/10/31(月) 08:39:09.22 ID:
部署によるかなぁ
うちは個別にお客さん持ってるからまず誰も休もうとしないな
特殊技術や情報を扱ってるしお客さんから1案件の最低期間(大体3年が多い)は
担当者が変わるのを絶対NGにされてるので必然的に若い女性もNGになってるわ
実入りも良いし緊急時以外残業もないし多分みんな現状に満足してるかな
394: :2016/10/31(月) 09:26:17.28 ID:
休みじゃなくていいから、有給取れた分の給料をよこせ
396: :2016/10/31(月) 09:30:47.90 ID:
永久休暇中です(^^)/
397: :2016/10/31(月) 09:36:33.29 ID:
日本はまともな左翼がいないからいつまでたっても労働者の地位が向上しない
402: :2016/10/31(月) 22:02:07.50 ID:
>>397
国をよくするために労働者を守ることは本来は保守がやるべきなんだけどな

まともな左翼どころか日本には保守派も自称保守派ばかりでまともな保守派が
いないからどうしようもない

中国・韓国の言いなりになって日本に汚名をかぶせた上に日中・日韓関係を破壊する反日左翼と
社会を食いつぶすブラック企業を甘やかし大事にする自称保守
どっちも同じくらい売国奴、日本の害虫
398: :2016/10/31(月) 09:40:13.05 ID:
有給なんか要らないから仕事のできる部下をくれ
399: :2016/10/31(月) 09:45:00.21 ID:
俺がいなければ仕事が回らないとか本気で考えてる社蓄がいる
401: :2016/10/31(月) 19:39:25.14 ID:
有給いらんから買い取ってくれ~
403: :2016/10/31(月) 22:11:31.10 ID:
  有給休暇

× 有給
○ 有休
406: :2016/11/01(火) 07:22:03.79 ID:
おまえらよく言うわ 俺は肩書きぶら下げた中々のオッサンだがある日の昼休みに「突然ですが 高橋真梨子のコンサート行きたいからと明後日有給もらいます」て言ったら若い衆全員大ブーイングだったじゃねえか
408: :2016/11/01(火) 11:52:33.41 ID:
某牛丼店で「パワーアップ工事中」の時に申請したら却下されたわ
“工事中”はヘルプはおkだけど有給はダメって言われたわ何でダメなん?
409: :2016/11/01(火) 12:25:42.91 ID:
有給休暇とか都市伝説だろ
410: :2016/11/01(火) 12:38:31.12 ID:
一年は365日だが、分かりやすく366日とする。
会社は8時間労働だから、三分の一で122日。ここから土日104日と祝日15日を引くと、残りは3日。
たいていの会社は夏期休暇が3日だから、これを引くと労働日数はゼロになる。
つまり、お前らは一日も働いてないのに金だけもらってるんだ。
このうえ有休ほしい? ふざけるのもいい加減にしろ、とっとと韓国にでも行け寄生虫ども。
411: :2016/11/01(火) 13:17:01.58 ID:
年休全部使ってるぞ
なぜか年休取った日はスーツで職場に8時間遊びに行く羽目になってるけど
412: :2016/11/01(火) 13:18:35.41 ID:
休んだ分自分で挽回しなきゃいけないから
余計辛くなる
413: :2016/11/01(火) 13:18:45.00 ID:
有給取りたくても、取らせてくれないんだよ(涙)
414: :2016/11/01(火) 13:29:06.43 ID:
とらずに消える分の有給は2倍の日当で買い取るように法律を作ればいい
415: :2016/11/01(火) 13:29:44.45 ID:
年休取ってそれで職場が回るというのならいくらでも取ればいい。
休んだら皺寄せが来るんだから、休まない方が賢い。
416: :2016/11/01(火) 15:07:55.85 ID:
俺がいないと仕事の半分がまわらねえし
代わりのやついるほど会社に融通がないし
有給をお金で買わせてくれといわれる
数年分を三か月分の給料で買い上げられた
そんで辞めちゃった
後釜は一年足らずでぶちきれたらしい
417: :2016/11/01(火) 15:21:40.55 ID:
20日は無理でも、年間10日くらいは取れるな
今年は引越しとかあったから20日以上使ってしまいそうだ
418: :2016/11/01(火) 16:06:44.49 ID:
有給休暇などという夢物語はさておき
まずは公休出勤の要請を断る努力から




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ