テスト速報ヘッドライン

2017年03月15日

【イギリス】英議会、EU離脱法案可決 スコットランド、再び独立を問う住民投票へ

 

1: :2017/03/14(火) 12:51:55.80 ID:
 イギリス議会はEU(ヨーロッパ連合)からの離脱手続きを正式に開始する法案を可決しました。

 この法案はEUに対して離脱を通告する権限をメイ首相に与えるというもので、13日に賛成多数で可決されました。これを受けてメイ首相は、今月中にも離脱を通告する方針です。
イギリスは原則2年の交渉期間内にビザや関税など様々な問題への対応をEU各国と話し合い、2019年の春までにEU離脱を完了させたい意向です。

一方、EU残留を望むスコットランドは、スタージョン首相がイギリスからの独立の是非を問う2回目の住民投票を行う意向を明らかにしました。
イギリス国内が混乱するのは必至で、メイ首相は難しい政局運営を迫られます。

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000096410.html
75: :2017/03/14(火) 21:02:35.84 ID:
>>1
スタージョンの一存では独立投票は行えないんだが?彼女にそんな権限はない。日本のマスゴミはこのバカ女を真面目に扱い過ぎ。
82: :2017/03/14(火) 22:16:47.92 ID:
>>75
日本のマスゴミというか
英国のマスゴミがスタージョンを焚き付けて
担ぎ上げてんだよ
イギリスの大新聞のオーナーには
オーストラリアやロシアの富豪がいるだろ

それをハイハイと神の声みたいに拝聴して国際派を気取ってる日本のマスゴミの翻訳担当記者や
外国メディアの東京オフィスのバカリンガル社員が洗脳されるのも無理はない
84: :2017/03/14(火) 22:37:51.46 ID:
>>1
>スタージョン首相がイギリスからの独立の是非を問う2回目の住民投票を行う意向

前回投票の2014年と違って法的正当性ないだろ。


2: :2017/03/14(火) 12:53:35.28 ID:
まあ、こういう考えは当然出てくるよな。
3: :2017/03/14(火) 12:53:58.97 ID:
数年おきに住民投票して一回でも上回れば独立

こりゃどーなんだ?
8: :2017/03/14(火) 12:56:32.31 ID:
>>3
これだよな。逆に離脱しても数年に1回、統合の
住民投票やるつもりなのかと
11: :2017/03/14(火) 12:59:50.71 ID:
>>3
前回のスコットランド独立は、独立すればEUから離脱だ!それでもいいのか!
っていうのが反対派の言い分だったのに、
今回は、スコットランドはEU離脱に6割以上が反対したのに、
イングランドのEU離脱賛成派の数にまけて、英国ぐるみでEU離脱させられる。
おかしいだろって言う話
4: :2017/03/14(火) 12:54:26.37 ID:
EUからの離脱を選択したイングランドにスットコランドの独立を妨害する資格は無い、
って事?
5: :2017/03/14(火) 12:55:20.57 ID:
ウェールズとマン島も独立しよう
アイルランドは統一だ
20: :2017/03/14(火) 13:20:55.50 ID:
>>5
マン島は英国王室領だから違う
6: :2017/03/14(火) 12:55:38.39 ID:
さっさと独立しろよ女々しい
9: :2017/03/14(火) 12:56:53.90 ID:
わかれたら幸せになれると離婚して
その後貧乏のシングルマザーのようなもの
でも後悔してないと言い張る
10: :2017/03/14(火) 12:57:13.66 ID:
もうやったでしょ?諦めなさい女々しい
12: :2017/03/14(火) 13:04:32.12 ID:
独立するのはいいんだけどさ、国防はどうすんの?
軍隊創設するのか?金かかるぞぉ。
13: :2017/03/14(火) 13:06:35.47 ID:
戦国時代と変わらん弱肉強食の時代に世界中から恨みを買いまくってるイギリスが分裂すれば食われるだけだぞ
14: :2017/03/14(火) 13:10:37.98 ID:
スコットランドヤードは
どうなるんだww
15: :2017/03/14(火) 13:11:38.35 ID:
脱キリストでドルイド教復活とか?w
16: :2017/03/14(火) 13:14:41.25 ID:
今度はスコットランド本当に独立してしまうだろうな
17: :2017/03/14(火) 13:14:53.91 ID:
その前に
ウェストミンスター宮殿(英国議会)の修理が
40億ポンド/6年の費用が掛かるそうな^_^;
国会もオチオチ開けん火の車?
18: :2017/03/14(火) 13:18:45.90 ID:
独立した上でEU加盟するならまあ話は通ってる
23: :2017/03/14(火) 13:23:00.04 ID:
>>18
EUはEUで、スペイン、フランス等が国内に、潜在的な独立国家を抱えている関係で
スコットランドのEU加入反対勢力が強い。
27: :2017/03/14(火) 13:27:41.55 ID:
>>23
結果次第でバスク、カタルーニャが動き出しかねないね
19: :2017/03/14(火) 13:19:11.33 ID:
イギリス連邦を実質的に動かしている香具師たちは、どのような香具師たちなのか?
21: :2017/03/14(火) 13:21:05.40 ID:
英国王室は、カトリックの分派で征服王朝なんだっけか?
22: :2017/03/14(火) 13:22:05.56 ID:
スコットランドは仲悪いからいいだろけど

これ、労働党は死ぬだろw
議席がた減りだぜ
24: :2017/03/14(火) 13:24:37.28 ID:
いいとしこいてまだ独立できんのか
25: :2017/03/14(火) 13:24:54.42 ID:
ロバート・ザ・ブルース王以来の正当なるスコットランド王家御当主、エルギン/キンカーディン伯アレクサンダー・ブルース閣下もお元気だし、そろそろ潮時だと思う。
(ブルース王家の執事(スチュワード)から成り上がったスチュワート家の当主マイケルはベルギーに亡命中でスコットランド語はおろか英語さえ喋れない上にホモなので論外。)
26: :2017/03/14(火) 13:25:27.70 ID:
日本はアメリカからいつ独立するんだ?
28: :2017/03/14(火) 13:36:23.13 ID:
スコットランド、イギリスから独立してもEUに入れないだろ?
どうするんだ?
31: :2017/03/14(火) 13:45:34.70 ID:
>>28
入れるよ。

今の規定で入れないようになってるなら
入れるように規定を変えてスコットランドを入れるよ

EU離脱したら国が分裂するぞ、ってみせしめを作れるからね
32: :2017/03/14(火) 13:51:23.95 ID:
>>31
EUは全会一致じゃないとルール代えられないんじゃなかったか?
安易に入れたら困る国が出てくる
スペインなんて絶対に反対に回るよ
37: :2017/03/14(火) 14:06:19.98 ID:
>>32
全会一致というルールでドイツが決めるんじゃなかったっけ
51: :2017/03/14(火) 15:55:51.29 ID:
>>32
反対にまわるというより、
すでにスペインはスコットランドのEU加盟に反対してる。
29: :2017/03/14(火) 13:37:05.51 ID:
国民投票して独立したい!って言ったら独立出来るんか?
おかしくない?
30: :2017/03/14(火) 13:37:34.29 ID:
これで成功すればスペインが2つくらいあとに続くな
楽しみだ
33: :2017/03/14(火) 13:53:01.26 ID:
今度はスコットランド独立派が勝つな
34: :2017/03/14(火) 13:54:24.66 ID:
これでカタルーニャも独立してメチャクチャになるのも見ものだな。
ワクワクしてきたぜ!
35: :2017/03/14(火) 13:57:58.00 ID:
元々スコットランドはイングランドと民族が違うし仲も悪い
独立するべし
北アイルランドはアイルランドとの関税障壁が困るということで宗教問題を棚上げしてでもアイルランド併合を望む動きが急拡大
ウェールズはイングランドの犬だからUK残留でOK
36: :2017/03/14(火) 13:58:58.34 ID:
スコットランド独立すればイギリスのサッカー・ナショナルチーム数も削減だな
38: :2017/03/14(火) 14:13:47.11 ID:
議会が勝手にEU残留方向で調整するかと思ったけど(選民意識で)
国民投票の結果を粛々とやるんだな。
39: :2017/03/14(火) 14:19:05.02 ID:
「サメとコバンザメどっちへの進化を目指す?」
から始まって、一部に、
「んじゃよりおっきなサメにコバンザメする方で」
も出たんだろw

コバンザメの大きさはサメの大きさによるんじゃないかw
43: :2017/03/14(火) 14:35:18.90 ID:
>>39訂正
×コバンザメの大きさはサメの大きさによるんじゃないかw
○コバンザメの数と大きさはサメの大きさによるんじゃないかw

加えてしまうが、アメリカのコバンザメ同士の生存競争において、
日本は期待通りに成長した、とはとても言えないw
コバンザメの大きさはサメの意志にもよるんじゃないかwww
40: :2017/03/14(火) 14:22:46.03 ID:
EU離脱した国から独立した地域は入れる。
EU加盟国から独立した地域は入れない。

これでEU安泰
41: :2017/03/14(火) 14:31:37.15 ID:
いやいや、良い手を考え出したな?イギリス人は。実質、一国二制度でやれるワケだ。ヤラセ独立で。  
42: :2017/03/14(火) 14:34:30.04 ID:
また4つの王国に戻るかな。
44: :2017/03/14(火) 14:36:01.33 ID:
スコットランドは加盟国だから制限なし。イングランドは離脱だが、両国にはっきりした国境やなにかがあるわけじゃない。つまり、おいしいとこだけつまみ食いできるって寸法かい。さすがずる賢いな?英国人は。
45: :2017/03/14(火) 14:36:06.79 ID:
スコットランドは北海油田あるから有利だろ
46: :2017/03/14(火) 14:37:20.85 ID:
仮に独立するとしてその頃にはEU崩壊してるんじゃね
47: :2017/03/14(火) 14:41:32.16 ID:
北アイルランドをイギリスから分離してアイルランドに編入させろ。
48: :2017/03/14(火) 14:59:30.34 ID:
世界的な分断工作が進んでますなぁ
49: :2017/03/14(火) 15:17:38.12 ID:
スコットランド人の感情や感覚がわからん
イングランドに支配されてると感じてるんだろうか
50: :2017/03/14(火) 15:19:08.55 ID:
日本みたいに1600年以上にわたり一つの家系が君臨してるのって恵まれてるのかも
52: :2017/03/14(火) 15:55:58.99 ID:
>>50
幕府があった時は実質将軍が日本の君主だっただろ。
53: :2017/03/14(火) 15:59:25.11 ID:
征夷大将軍とは朝廷から与えられた役職だからね。
名目と実質はあっても、幕府はちゃんと朝廷を立ててたでしょ。
60: :2017/03/14(火) 16:27:37.95 ID:
>>53
明治維新後に作られた神話だよそれ
欧米のカトリックやプロテスタントはちゃんと徳川・織田信長と仏教徒だけと交渉してる
もしとん神道はも少しは力があっただろうけど
62: :2017/03/14(火) 16:34:16.88 ID:
>>60
室町時代ぐらいから立憲君主制だったともいえる
74: :2017/03/14(火) 18:46:14.56 ID:
>>53
徳川幕府がどんなに凄まじい朝廷イジメしてたか知らんのか?w
徳川が外戚の天皇立てる為(家康の孫、秀忠の娘和子が皇室に嫁いでる)
当時のその他の皇子はみな密殺されたと言われてる
80: :2017/03/14(火) 21:18:27.38 ID:
>>74
今上天皇は家康や信長の血筋でもあるね。歴代天皇の母親に家康や信長の子孫がいる。
54: :2017/03/14(火) 16:01:58.01 ID:
スコットランドなんか小国扱いでドイツに毟られるだけだろ
そんな惨めな未来をお望みなのか
79: :2017/03/14(火) 21:18:27.03 ID:
>>54
小国だからこそ英国につくかEUにつくかどっちが得かは明らか
55: :2017/03/14(火) 16:05:27.15 ID:
昔から知ってる国が分裂したり崩壊したりするのはワクワクするなあ
中国や半島も早くしてほしい、ロシアもさらに細分化してほしい
56: :2017/03/14(火) 16:06:12.40 ID:
パヨクがファビョってて草wwwwww
57: :2017/03/14(火) 16:06:28.19 ID:
イギリスの歴史は、海賊&略奪で集めた金で産業革命、
中国に麻薬蔓延、タックスヘイブンの親玉=脱税…

北朝鮮より悪辣なやつらなんやで~ 

イギリスがエレガントだなんてとんでもない幻想やでw
58: :2017/03/14(火) 16:14:24.73 ID:
スコットランド独立しても、EUに上納金巻き上げられるだけじゃん
59: :2017/03/14(火) 16:20:25.16 ID:
イギリスからの独立とEUでなくアメリカ合衆国に加入あたりにしないと
やっていけないような
61: :2017/03/14(火) 16:29:46.92 ID:
中国人がやってる香港やシンガポールや台湾を利用した作戦だと思う
近年ではイギリスとスコットランドなんて戦争もテロもまったく起こったことないよ
アイルランドでは起きたけど
63: :2017/03/14(火) 17:16:28.19 ID:
元凶はキャメロンやな
独立選挙の時はイギリスのEU離脱はないし、
スコットランドが独立してもEUには入れないって煽りまくったからな
64: :2017/03/14(火) 17:21:26.58 ID:
英国はシティがあれば安泰だもんな スコットランド失うのはきついけど。
長い目で見たら賢明だと思うよ
66: :2017/03/14(火) 17:23:09.89 ID:
また独立の住民投票していいなら、EU離脱の国民投票もまたやるかもな
69: :2017/03/14(火) 17:29:26.98 ID:
>>66
スコットランド独立を問う再投票はUKのEU離脱が決まって状況が大きく変わったからだよ
67: :2017/03/14(火) 17:25:38.58 ID:
独立して壁を作るんですね。
まあスウェーデンみたいになるだけ
68: :2017/03/14(火) 17:26:52.58 ID:
>>67
移民は全部スコットランドに押しつけちゃえばいいんだよw
70: :2017/03/14(火) 17:34:18.04 ID:
ついに連合王国崩壊か
歴史的瞬間だな
71: :2017/03/14(火) 17:37:02.46 ID:
イギリス核ミサイル終わったな
基地がスコットランドにある
72: :2017/03/14(火) 17:40:20.78 ID:
イギリスのEU離脱決定後、EC委員長ユンケルが他の惑星の指導者との会談に言及(英語)

解説
http://ameblo.jp/space-wanderer/entry-12178862195.html
73: :2017/03/14(火) 18:21:20.65 ID:
EU離脱でこの有様。イギリスの外交センスも衰えたもんだ。
76: :2017/03/14(火) 21:09:45.38 ID:
前回と違って法的拘束力はないんじゃないか
だったらやらせておけばいいと思うけど
77: :2017/03/14(火) 21:13:51.80 ID:
スコットランドは面積はイギリスの1/3だが、GDPは1/10以下だな。
78: :2017/03/14(火) 21:16:11.58 ID:
せっかくEUから離脱して難民をくいとめてもスコットランドから侵入されて
南下されるという
81: :2017/03/14(火) 21:42:57.09 ID:
独立するとなったらUKポンドの使用拒否られそうだな
83: :2017/03/14(火) 22:32:39.12 ID:
スコットランドが独立して、イギリスの地位を引き継げば丸く収まる。
85: :2017/03/14(火) 23:26:21.75 ID:
小国は身の振り方が難しいからな
毛利元就並の外交力が求められる
86: :2017/03/14(火) 23:40:07.63 ID:
今の原油暴落価格で独立したいとかチャレンジャーだな。
北海油田の収入でで食っていけなくなった時にどうするんだよ?

サウジ国王が来日して石油脱却への支援を求めてるくらいなのに。
87: :2017/03/15(水) 01:02:44.81 ID:
EUに残るメリットがあるの?




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ