テスト速報ヘッドライン

2017年03月16日

【仕事】なぜ日本人は有給休暇を取らないのか?

1: :2017/03/15(水) 18:51:34.49 ID:
http://president.jp/articles/-/21568

今回は、有給休暇の取得を阻む要因について、各種調査の結果や、ビジネスパーソンへのインタビュー結果を踏まえて考えてみます。

▼有給休暇の取得を阻む要因1:休暇取得に強く伴う罪悪感
「世界26ヶ国 有給休暇・国際比較調査2016」(世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディア調べ)によれば、
諸外国12カ国で有休消化率を比較すると、日本は世界ワースト1位であることが示されています。
しかも、有給休暇の取得に対して「罪悪感を感じている人」の割合でも、韓国(69%)に次いで、日本は第2位(59%)になっています(グラフ1)。

今回独自にオフィスの管理部門で働く人を中心にインタビューをしたところ、有給休暇の取得がしにくい理由として、
「周囲の人に仕事を頼みづらい」といった内容を中心とした意見が多く寄せられました。

「皆が忙しそうにしているので、休み中に発生する自分の仕事の代理を頼みづらく、休みが取りづらい」
「休暇の取得を計画していても、突発的な仕事が発生してしまうと取得を途中であきらめることもある」
「自分の仕事が収まっていても、1人でも休むとそれなりにチームの他のメンバーに負荷がかかるので、休みが取りづらい」
なかには「育児休業から復帰して1年を経過していないので、ともかく周囲の迷惑にならないように、仕事のペースを早く取り戻したい。
有給休暇の取得は後回し」といった子育てをしながら働く女性からの意見も耳にしました。
周囲の人に迷惑をかけることに対する罪悪感や、休暇を取ることそのものへの罪悪感などが、休暇の取得を心理的に難しくしていると感じます。

休みづらい雰囲気を醸し出す男性管理職の「腹の内」
▼有給休暇の取得を阻む要因2:休めるのに「休まない」男性管理職
上述の通り、日本は諸外国に比べて罪悪感を感じている人の割合が高く、有給休暇の消化率が低いです。
しかし、意外なことに、「休み不足を感じている人」の割合が世界26カ国中で最も少ないのも日本であることが明らかになっています。

厚生労働省が算出した男女別の有給休暇の取得率を見ると、男性は44.7%、女性は53.3%であり、
男性は、女性に比べて休暇を取得していないことが明らかになっています。特に、国内では、未だに旧態依然とした働き方が残っている
ことが問題となっていますが、そのボトルネックの1つとなっているのが、男性管理職の存在です。
日本総合研究所が東京圏に勤務する40~50代の男性管理職516人を対象に実施したアンケート調査によれば、
男性管理職の約3割が「昇進のためには、夏季・冬季休暇以外に有給休暇を取得できないのは仕方がない」と回答しています。
昇進のために、夏季・冬季休暇以外の有給休暇を取得できない現状を許容しているマネジメント層が一定割合存在しているのです。

もちろんそうした男性管理職のなかには、業務量の多さや部下を優先的に休ませなければならないといった使命感から、
休暇が取りたくても物理的に取れない不憫なケースも存在します。
しかし、その一方で有給休暇の取得が十分にできる環境にありながらも、休暇を取得しない男性管理職がいるのも事実です。

インタビューのなかでも、こんな意見が寄せられました。
「休みづらい雰囲気を醸し出している男性管理職が多くて、休みづらい」
「自分の職場とは異なり、配偶者の職場の男性管理職は、そもそも遊び上手で、休みを取るのが上手な人が多く、羨ましく感じている」
「男性管理職が率先して休暇を取得するということが、部下の休みやすさの前提となる」

 こうした意見は、これまでも幾度となく指摘されてきたことではあります。

「組織一体感・終身雇用・年功賃金」に執着するから休めない
▼有給休暇の取得を阻む要因3:休暇取得を阻む日本型雇用慣行
独立行政法人労働政策研究・研修機構「第7回勤労生活に関する調査」(平成28年9月)によれば、調査を開始した1999年以降、
「組織との一体感」(88.9%)、「終身雇用」(87.9%)、「年功賃金」(76.3%)を支持する人の割合は、いずれも過去最高の水準となっています。
加えて、ひとつの企業に長く勤め管理的な地位や専門家になるキャリアを望む人の割合は50.9%と過半数を占め、1999年以降、年々増加傾向になっています。

(続きはサイトで)
2: :2017/03/15(水) 18:52:35.80 ID:
義務付けたら取るだろ
274: :2017/03/16(木) 11:46:29.69 ID:
>>1
(´・ω・`)
取らして貰えないんだろ

>>2
せやな
義務か倍で買い取らされるぐらいしないと
3: :2017/03/15(水) 18:53:23.72 ID:
わんわん!


4: :2017/03/15(水) 18:57:55.37 ID:
自らの身体に縛った紐が見当たらない
でもなんだか窮屈ww
5: :2017/03/15(水) 19:01:19.22 ID:
毎度フルで取ってる
6: :2017/03/15(水) 19:02:14.93 ID:
1年しか繰り越しできないし、もしもの時のためにも少しは残しておきたい
どうやってとるかいつも悩みまくりだわ
235: :2017/03/16(木) 08:56:45.87 ID:
>>6
分かるわー

しかも使ったからといって何するわけでもないから仕事の閑散期に3連休にするか連休つなげるときぐらいしか使おうという気にならないのがな
7: :2017/03/15(水) 19:02:39.71 ID:
年に10日もとればよく使ったなーって気になる
8: :2017/03/15(水) 19:02:59.88 ID:
皆が取らないからw
他人と違う事するのが怖いヘタレなんだよw
162: :2017/03/16(木) 01:00:51.61 ID:
>>8
例外もあるけど、大概それだよね
195: :2017/03/16(木) 07:02:43.33 ID:
>>8
俺は取るけどな
一緒にされるのは迷惑だな
9: :2017/03/15(水) 19:04:11.33 ID:
朝鮮式労働が標準だと誤認しているため
10: :2017/03/15(水) 19:06:25.81 ID:
俺は取るけど
なんで取るんだみたいな顔されたらやめるけど
11: :2017/03/15(水) 19:06:59.00 ID:
自分の仕事が何か、どこまでやればいいか、を自分も上司も明確に出来てない(してない)から
12: :2017/03/15(水) 19:07:00.66 ID:
辞めるときに全部使う
13: :2017/03/15(水) 19:07:36.10 ID:
そもそもサビ残デフォの職場に有給なんて概念が存在するのか
14: :2017/03/15(水) 19:07:47.81 ID:
サラリーマンは大変だな
15: :2017/03/15(水) 19:08:15.86 ID:
年に20日使ってるな。
16: :2017/03/15(水) 19:08:35.16 ID:
人が足りない企業には一石二鳥w
17: :2017/03/15(水) 19:09:08.98 ID:
有給休暇取得率を公表させれば
すぐ改善するよ
18: :2017/03/15(水) 19:09:45.45 ID:
つーか、病欠で有給消化すんの取り締まれよ。
22: :2017/03/15(水) 19:13:57.23 ID:
>>18
それはいいだろ。欠勤扱いのがいいのか?
24: :2017/03/15(水) 19:15:05.29 ID:
>>18
俺の知ってる大企業の子会社は病欠したらその分を残業代から差し引くぞ
もちろん有給なんて有名無実化してる
52: :2017/03/15(水) 19:39:39.02 ID:
>>18
イミフ過ぎる
64: :2017/03/15(水) 19:47:16.11 ID:
>>52
海外では病欠と有給を分けてる場合も多いいよ。
自分が働いてた会社もそうだったけど。
244: :2017/03/16(木) 09:14:45.31 ID:
>>18
有給は3日以上前申請のみで病欠では使えない会社あった
有給使えない
19: :2017/03/15(水) 19:12:42.30 ID:
良くとる方の俺でも転職のタイミングに有給消化して二カ月遊べたからな。
20: :2017/03/15(水) 19:13:06.17 ID:
有給買い取り制度復活させろよ
あれも経団連の要望で廃止しただろ
企業は有給取らせないと罰金くらいの事しないと有給取得なんてさせないよ
求人票に3年離職率と有休取得率と労基指導勧告回数の明記を義務化させろよ
21: :2017/03/15(水) 19:13:29.82 ID:
とれるわけないだろ
23: :2017/03/15(水) 19:13:59.37 ID:
毎年20日使ってるよ
この前も嫁の出産で5連休とったよ
25: :2017/03/15(水) 19:15:24.69 ID:
とれるのは3%の儲かまくり企業のみ。
26: :2017/03/15(水) 19:17:50.62 ID:
仕事あるのに自分の都合で休むとかチョンか?
普通の日本人なら有休なんて仕事の邪魔だから嫌ってるわ
41: :2017/03/15(水) 19:28:16.14 ID:
>>26
無職は黙ってハローワーク行けよ
27: :2017/03/15(水) 19:18:16.46 ID:
どんどん取ればいいのに、空気読むとかアホなことしてるからだよ
いづらくなったからって、有給も取れないような会社に居残ったって何もいいことないだろ
経営者側は所詮使い捨てのどうでもいい社員だって思ってるってことなんだから
28: :2017/03/15(水) 19:18:39.78 ID:
労働者が弱い
労働組合が分割されて弱い
労働党にあたる党が反日に乗っ取られて労働者のためにろくすっぽ仕事せず弱い

この現状なのに消費者の声を強くして、株主優遇の政策を強めたから
某ワンオペ某ブラックキャット委任契約で偽装した底辺突き破りの労働者etc.
が両側から圧迫されて潰れたトマトの具をぶちまける昨今の地獄絵図

仲間が喰われるのを見て安心するガゼルの群れな気質だし誰も現状を変えないし助けない
29: :2017/03/15(水) 19:18:44.97 ID:
残業代を家計のたしにしたい
ただそれだけの理由です
35: :2017/03/15(水) 19:23:13.67 ID:
>>29
有給取ったらその日残業できないもんな
30: :2017/03/15(水) 19:20:07.70 ID:
残業して有給休暇とったら職場で白い目でみられるでしょ
54: :2017/03/15(水) 19:40:37.81 ID:
>>30
どんな会社だよ
31: :2017/03/15(水) 19:20:17.09 ID:
中小零細は創業者が社長の場合は無理
休むという概念が無い
43: :2017/03/15(水) 19:29:31.02 ID:
>>31
今までの会社はみんな消化を推奨してるけどなぁ。
59: :2017/03/15(水) 19:43:07.01 ID:
>>43
そうなんか……
俺は中小零細で3社目だが有給を推奨する社長はいないな
逆に皆勤をあからさまに褒める人ばかり
32: :2017/03/15(水) 19:20:22.71 ID:
政治の問題じゃないわな
そもそも、こんなとこまで出張して(仕事)熱心なこと
有給(休み)とれば?
33: :2017/03/15(水) 19:20:33.81 ID:
年度末になって年次休暇が残ってる人には強制的に消化させればいい。それが困るなら計画的に取るようになる
34: :2017/03/15(水) 19:21:13.48 ID:
有給が少ない奴を上司が引っ張り上げて昇進させるから
そいつが上司になった時同じように有給が少ない奴を・・・って連鎖しているから
36: :2017/03/15(水) 19:24:22.89 ID:
出世>遊び、出世>怠けってだけ
まあ仕事熱心なこったということだ
定時になったら仕事ホッぽりだして帰るようにならないとな
っていうか、日本人はズル休みとかも少ねーし
学校教育から変えないと
37: :2017/03/15(水) 19:25:00.14 ID:
滅私奉公の精神が骨の髄まで沁み込んだ日本人には無理
社畜辞めるしか解決策はない
38: :2017/03/15(水) 19:26:07.45 ID:
有給は悪

サービス残業、当たり前

転勤、当たり前

長時間労働、当たり前


洗脳されてるよ

だけど気づかないんだよな
48: :2017/03/15(水) 19:32:14.91 ID:
>>38
と言ってるお前がニートとか叩いてるじゃん
240日、8時間労働すら、海外ではかったるいってなってる
39: :2017/03/15(水) 19:26:31.52 ID:
まさに宗教上の理由てか?
40: :2017/03/15(水) 19:27:09.15 ID:
しかし、所詮、多勢に無勢だわ
学校でも掃除とかサボってたタイプだからな
一回も掃除したことねーわ
宿題も休み時間にやってたなぁ
遅刻も休みも多かったわ
ただし、そういうタイプは少ないのよ
みんな皆勤賞が素晴らしいと思ってるし
47: :2017/03/15(水) 19:31:42.87 ID:
>>40
そもそも有給=サボりという考え方が社畜のしるしなんだけどね。
51: :2017/03/15(水) 19:34:21.56 ID:
>>47
そんなこと言ったら、毎日同じ時間に起きて、同じ場所に通勤することじたいが社畜の印だ
雨の日も雪の日も風の日も
これができる人がなかなか少ない
世界には
だいたい、雨が降ったりすると会社に出てこない人間が何人も出てくる
42: :2017/03/15(水) 19:29:10.38 ID:
宗教(教育とかそういうのも含め)もある
DNA(不安遺伝子・奴隷遺伝子)もある
しかし、すくなくとも、日本人の多数派は、社畜に適合するのよ
こればっかりは仕方ない
少数派は去りゆくのみ
ただ、底辺職場には多いから安心して転職してちょ
44: :2017/03/15(水) 19:30:27.88 ID:
バッキャヤロー
有休取ったら首
厚労省は真面目に働け
ドアホー
45: :2017/03/15(水) 19:30:29.57 ID:
空気気にせずとるのが一流
46: :2017/03/15(水) 19:31:41.61 ID:
日本人は韓国人みたいなもんだしなしょうがない
50: :2017/03/15(水) 19:33:16.96 ID:
先進国じゃないから
53: :2017/03/15(水) 19:39:53.31 ID:
月1回、休み決めちゃえよ。
まずそれで業務回るか1年試してみようぜ。

その後、部署ごとに日程変更しても回るか、個人で日程変更しても回るか、やっていこうや。

まったく、この議論何年やってるんだ。
55: :2017/03/15(水) 19:40:54.77 ID:
残業するほど忙しいのに、有給休暇を取る勇気はないだろ
まず残業をなくせば
57: :2017/03/15(水) 19:42:40.39 ID:
>>55
え、皆取ってるけど
65: :2017/03/15(水) 19:49:12.31 ID:
>>55
逆に有給取るために残業して仕事を終わらせるとかはよくあるけど。
56: :2017/03/15(水) 19:41:20.90 ID:
仕事で結果を出しつつ有給を全消化してるわ
いずれ消されるだろうな
まごまご仕事をしている連中に
58: :2017/03/15(水) 19:42:59.56 ID:
要するに、社畜は仕事依存症なの
アル中と同じ
ワークホリックはいいこととされてるから、日本では一生無理だね
家庭を壊し、健康を壊し、そうやって会社を抱いて一生過ごすことだけが目的なんだから
酒さえ(会社さえ)あれば、他は何もいらない
60: :2017/03/15(水) 19:44:04.85 ID:
休んでるうちに自分の仕事を奪われるからだろ
61: :2017/03/15(水) 19:45:20.19 ID:
開店から閉店までパチンコ打ってるパチンコ中毒の、会社バージョンが会社依存症なのさ
日本人は依存症にかかりやすいんだろう
発達障害が多いのかもな
とりあえず会社にいると落ち着く
62: :2017/03/15(水) 19:46:15.43 ID:
奴隷だから
糸冬了
63: :2017/03/15(水) 19:46:19.83 ID:
>俺は中小零細で3社目だが有給を推奨する社長はいない

当たり前だね。消費しなきゃ消えていくから
使われないほうが得、経営者にしてみれば。
66: :2017/03/15(水) 19:49:24.02 ID:
あなたは仕事にはまりすぎていませんか?

「仕事依存症チェックプログラム」
でチェック
67: :2017/03/15(水) 19:50:04.99 ID:
インフルエンザとかウィルス性胃腸炎に
なったら嫌でも有給とるだろ
70: :2017/03/15(水) 19:56:10.86 ID:
>>67
有休って前もって申請するものだけどね。
会社側で突発でも使わせてくれたりするけど。
有休取れなくても欠勤するだけだよ。
取る気ない人多いしね、取れない取らない自慢する人ばっかり。
だからといってその会社で本当に取れないかと言うとそうでもなかったり。
少し上司が冷たいくらいで取れないとか言うんだよなあ。
と、有休実績ゼロの会社にいたオレが言うwww
だれも取り方知らない。
68: :2017/03/15(水) 19:51:50.00 ID:
取らないのではなく取れない、なんだろ
69: :2017/03/15(水) 19:52:38.93 ID:
カルヴァンの予定説とヴェーバーのプロ倫を凌駕するような
武士道精神、御恩と奉公で単一言語の単一民族が働けば経済大国にもなるわな

CIAの息がかかった清和会のアホボンが破壊しまくっとるけど
71: :2017/03/15(水) 19:58:43.62 ID:
みんな、ダラダラ仕事するのが好きなんだよ。仕事帰=生き方だから。
72: :2017/03/15(水) 20:01:39.44 ID:
みんなダラダラ仕事して、休みはみんな集中して取って、みんな似たような所に殺到するんだよ。
85: :2017/03/15(水) 20:25:35.06 ID:
>>72
ほんっと非効率が好きだよねー
仕事シェアすれば簡単に休み取れるのに
自分の無能ぷりを隠すために仕事抱え込みたがるからな
88: :2017/03/15(水) 20:35:05.02 ID:
>>85
シェアすると責任の所在が不明確になるから好きじゃないわ
サボるやつがとことんサボりだす経験しかない
90: :2017/03/15(水) 20:39:39.63 ID:
>>85
逆じゃねーの
シェアしてるから周りに負担掛けるし休めないんだろ
92: :2017/03/15(水) 20:44:10.45 ID:
>>90
シェアは理想的に機能すれば最高だけど、まぁ機能しないんだよな
73: :2017/03/15(水) 20:01:44.76 ID:
社員の有給残合計を決算公開時に添付させたらまともな会社はプレッシャーに感じて有給とらせるんじゃね?
74: :2017/03/15(水) 20:02:15.58 ID:
働いてないのに給料が出る制度自体が日本になじまない。全廃したらどうか。
75: :2017/03/15(水) 20:04:35.65 ID:
会社・上司が脅すから取れない。
76: :2017/03/15(水) 20:05:34.28 ID:
取らないんじゃない
取れないんです
77: :2017/03/15(水) 20:12:33.02 ID:
有給買い取りを義務化すればいい
そしたら闇取得させるのかな
闇残業、闇出勤、闇休暇が多すぎる
78: :2017/03/15(水) 20:13:18.93 ID:
業績悪くなったら、有給取得が多い順からリストラ対象になるかも知れないw
そういう無言の圧力がそうさせてるのよw
79: :2017/03/15(水) 20:13:51.34 ID:
取らせづらい環境だから。
会社は有休を使わせたがらず
人出が減ったら困る職場が
有給使う人に対して厳しい眼差しと態度。
80: :2017/03/15(水) 20:15:12.26 ID:
毎年20日あるけども、今年度はまだ17日しか使ってない。。。
残りの3日と昨年繰越分の3日を今月中には消化出来ないだろうなー
有給取得率も評価対象だから大変だわ。。。
ちな、IT系。
81: :2017/03/15(水) 20:21:22.05 ID:
法律で定められた有給休暇だけど使うと査定に響くからな実際は
日本企業は腐っているよ
82: :2017/03/15(水) 20:22:19.41 ID:
>>81
あきらかに出世が遅いね
それでよしとしてる人も多いが
83: :2017/03/15(水) 20:22:43.62 ID:
有休取って査定に響くとかどんな会社だよ
そんな会社に勤める方が悪いわ
84: :2017/03/15(水) 20:24:11.44 ID:
うちの会社、計画休暇が義務化されて
幹部職が休まないと一般職が休めないだろうと言う流れになり←ここまでは分かる

幹部職は計画休暇を取得して家で仕事をやり
一般社員は使いにくいまま
どうしてこうなった...
86: :2017/03/15(水) 20:27:18.50 ID:
サービス残業、当たり前

転勤、当たり前

長時間労働、当たり前

休日出勤、当たり前

有給未取得、当たり前


企業に洗脳されたガラパコス日本人
87: :2017/03/15(水) 20:29:08.41 ID:
取れない業種もあるんだよ
89: :2017/03/15(水) 20:37:31.96 ID:
休みとは与えられるものではなく
勝ち取るものだと亡くなった先輩が言ってた...(´・ω・`)
91: :2017/03/15(水) 20:40:22.52 ID:
法律で義務化しろよ
消化しないとその企業に罰金払わせる事にすれば必死で消化するだろ
そこまでやらないと駄目だわ
93: :2017/03/15(水) 20:45:48.37 ID:
これは社風によってかなり違う
取るところは普通に取ってるし
94: :2017/03/15(水) 20:47:44.52 ID:
マジレスすると、
日本は中小が多いからだよ。
代わりの人がいない。
95: :2017/03/15(水) 20:47:52.78 ID:
うちは年に20日支給されるけど
取得しないと課長から怒られるから全部取ってる
96: :2017/03/15(水) 20:49:46.64 ID:
休んでもやることねーのよ
金もないしな
97: :2017/03/15(水) 20:52:48.69 ID:
いない間に仕事押し付けられてるし。
98: :2017/03/15(水) 20:53:56.70 ID:
余裕人員がいないのが最大の要因。
99: :2017/03/15(水) 20:55:07.96 ID:
同調圧力
空気嫁
それ以外に何の理由がある?
100: :2017/03/15(水) 21:00:18.76 ID:
有給=浪費。
101: :2017/03/15(水) 21:05:17.94 ID:
年休とは別に夏休みがあって、さらに、介護休暇・看護休暇・
慶弔休暇・病気休暇やらで、年30日くらい休んでますわ。

仕事がある日も10時5時だし、わが社はピュアホワイト。
102: :2017/03/15(水) 21:05:41.57 ID:
有給とってもいいけど、有給とって奴の仕事を振らないで欲しい。
自分の仕事くらい、自分で片付けて欲しい。
103: :2017/03/15(水) 21:06:53.06 ID:
年間12~14日位かな毎週土日休みでこれ以上休むと仕事が片付かない
104: :2017/03/15(水) 21:07:59.21 ID:
かつかつの人員で回してる部署が多いからじゃないの
自分が休めば自分の仕事の持ち分を他の誰かが被ることになる
気を遣うぐらいなら休まないほうがマシってね
105: :2017/03/15(水) 21:10:51.22 ID:
罰則が緩すぎるのもあるが
労働者の権利への意識が以上に低い
サービス残業などを労働者自らが正統化してるやつがいるぐらいの奴隷気質
106: :2017/03/15(水) 21:11:09.22 ID:
女ばっかりの所でも取り辛いぞ
107: :2017/03/15(水) 21:11:09.91 ID:
ギリギリの人員しか配置してないからだろ
108: :2017/03/15(水) 21:11:34.28 ID:
みんなアホだな。

オレは毎年有給使いきって足りないよ。

仕事以外にやる事ないんか
109: :2017/03/15(水) 21:13:09.40 ID:
管理者にペナルティーを科せよ
110: :2017/03/15(水) 21:15:23.25 ID:
公休が消化出来てないのに、有給なんか使う必要ないだろ。
111: :2017/03/15(水) 21:19:22.66 ID:
毎年20日の有休+5日の夏休み、産休育休も完備

今年度使ったのは3日
113: :2017/03/15(水) 21:24:53.42 ID:
有給の50%は強制取得で
残りの50%のうち使わなかった分は
日給の3倍くらいで買い取らせればいいんちゃう
114: :2017/03/15(水) 21:25:04.30 ID:
月1で取るのも多すぎと部長に言われたぞ
115: :2017/03/15(水) 21:30:54.69 ID:
祝日で十分だから
冠婚葬祭の時のために
休みあってもすることない・居場所ない
ってのが多そう
116: :2017/03/15(水) 21:32:53.41 ID:
連休がほしいのに、祝日とかと絡めて有給取ると途端に白い目なんだよな。
117: :2017/03/15(水) 21:33:30.69 ID:
有給未消化分は企業が買い取れ。出来ない会社は潰れてしまえ。
118: :2017/03/15(水) 21:33:55.08 ID:
有休未消化分の日数を社長以下役員連中に公衆便所の掃除を義務付けよう。その様子を報道すると。
138: :2017/03/15(水) 22:33:12.61 ID:
>>118
すごい宗教的だけど、
便器にクソついてたら
私が丁寧に掃除して、洗浄ノズルまで掃除ペーパーでピカピカにすることをずっとやってるのね。
そうすると、どいつが犯人かがだいたい検討ついてくる。
どんだけばら撒くねんってくらいクソを散らばして少しも拭かないとか育ちが悪い。
あれは人事評価するのには結構役に立つよ。
119: :2017/03/15(水) 21:38:21.56 ID:
毎年20日全て使ってるけど、
はっきり言って足んない。

2月に一か月旅行しただけでもうないよ!。
120: :2017/03/15(水) 21:41:34.75 ID:
高卒は率先して取ってたし、ノーサビ残
出世なんてないから開き直っている
128: :2017/03/15(水) 21:56:36.24 ID:
>>120
ほとんどの企業が大卒であろうと、出世になんて関係ない
大企業であればあるほど、誰でもなれる形だけの肩書きしか手に入らない人がほとんど

なのに出世のために会社にしがみつくから、心を病んだりするんだよなあ
歪だわ

だいたい休みを20日前後多くとった程度で他人と絶対的な差が出るって
どんだけ従量制の仕事しているんだってはなしだよなぁ
121: :2017/03/15(水) 21:46:10.47 ID:
有給休暇はフルで残ってるし、振替出勤も50日くらい残ってる
124: :2017/03/15(水) 21:50:10.21 ID:
>>121
半年会社行かなければ精算出来るよ
125: :2017/03/15(水) 21:53:49.82 ID:
>>124
そんな事したら解雇されるな
122: :2017/03/15(水) 21:48:05.59 ID:
まず上見るからな、上司が休まないから下も取りづらい
123: :2017/03/15(水) 21:49:18.31 ID:
まあ毎年有休40日になるように調整してるけどたまに38日とかになるかな。

何もない9月とかに一週間休んだりしてるかな?
126: :2017/03/15(水) 21:54:10.28 ID:
【半年後に会社を辞めたい諸君へ】

https://kafka-pt.net/l/c/KAfYg3tw/2yTCU3Vz
127: :2017/03/15(水) 21:54:47.22 ID:
社畜が経営者ぶって底辺叩いてる限り有給なんか取れるわけがないw
129: :2017/03/15(水) 21:59:03.55 ID:
《うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?》
https://peraichi.com/landing_pages/view/moraharadanna
130: :2017/03/15(水) 21:59:23.93 ID:
宗教に所属してるから。
131: :2017/03/15(水) 22:02:36.31 ID:
奴隷 3レス
社畜 5レス ヒット

FA、はい終了
132: :2017/03/15(水) 22:02:46.53 ID:
たとえがやきうですまんが
今は投手、捕手、各塁手の5人で戦わなきゃならんのよ
休めないっしょ
133: :2017/03/15(水) 22:13:21.74 ID:
取らない前提で動いて、自分しか処理できない案件抱えてる人が殆どだろ。
逆に誰にでも出来るし人数居る事務系は有休取りまくり。
134: :2017/03/15(水) 22:16:11.61 ID:
有給は100パー消化が基本だろ。
そんな会社に入れなかった、自己責任ってやつだな
135: :2017/03/15(水) 22:24:01.15 ID:
休みに何すべきかスケジューリングしてもらえれば休みます
136: :2017/03/15(水) 22:27:30.50 ID:
逆に中間管理職が昇進したら「1年間は1日たりとも休みを取ってはならないし
家に帰ってはならない」
にしたほうが、その後オーバーワークにならないんじゃないかしら。
137: :2017/03/15(水) 22:32:54.50 ID:
有休申請したら上司から
「会社に協力できないのか!!」って怒鳴られた

ブラックセコム
139: :2017/03/15(水) 22:41:52.14 ID:
有給余ったら買い取ってくれたらいいのになー
140: :2017/03/15(水) 23:02:29.86 ID:
>>139
それが違法だから10年くらい前にいっせいに無くなった
金を払えば過度に労働させるってことでもあるからな
141: :2017/03/15(水) 23:12:30.40 ID:
土人奴隷制国家だからしゃーない
142: :2017/03/15(水) 23:55:09.23 ID:
その前に仕事ないから帰っていいですかが通用しない
143: :2017/03/16(木) 00:09:14.48 ID:
取らないんじゃない、取れないんだ
144: :2017/03/16(木) 00:10:25.74 ID:
有給消化率と貯蓄率とは相関がありそう。
お金って稼ぐのも大変だけど、使うのも大変だから。
145: :2017/03/16(木) 00:21:13.11 ID:
有給が取れない会社と取れる会社では空気が違う
足の引っ張り合いしてることに気づかない
程度の低い会社なんだよ
146: :2017/03/16(木) 00:23:12.53 ID:
昔から働くの嫌いだったから有給消化率100%
睡眠時間を削り、1日の大半を労働に費やし、嫌な飲み会に参加し、休日を寝て過ごす?
ムリムリムリムリww
147: :2017/03/16(木) 00:26:40.26 ID:
仕事が終わってなくても余裕で有休取るけどなあ
人の命がかかってるような仕事ならいざ知らずそうでないなら
そこまで神経質になる必要性が無い気がするんだが
自分の領分を超えて自己犠牲するのはそれを他人に強要するのと同じなんだよな
148: :2017/03/16(木) 00:26:41.48 ID:
有給とるのに理由書かなないと駄目だからなんて書いていいかネタが無くなって
つかえなかった
150: :2017/03/16(木) 00:28:33.47 ID:
>>148
労基法違反の可能性
151: :2017/03/16(木) 00:28:36.81 ID:
>>148
「遊びに」でいいだろ
本来理由なんて要らないのにどうしてそうなるんだ
159: :2017/03/16(木) 00:53:57.22 ID:
>>148 もっと世の中生きる常識つけろ。
「私用により」
これでブラック企業以外では通用する。
ガチで外せない用事の時だけ、俺は「法事」とか具体的に書くこともあるが。
220: :2017/03/16(木) 08:34:40.83 ID:
>>148
時季変更権を行使すれば会社は休暇申請を拒否できる。
149: :2017/03/16(木) 00:28:00.97 ID:
有給は年20日もらえるが、取れるのは12日だわ。はっきりいって買取して欲しい。
152: :2017/03/16(木) 00:35:11.88 ID:
仕事が楽しいからに決まってんだろ言わせんな
153: :2017/03/16(木) 00:41:11.47 ID:
有給なんて3ヶ月先から取得予定日
提出しないといけないけど
154: :2017/03/16(木) 00:42:41.55 ID:
土日があるし、たまに連休もあるで、相当参ってないと取る気にならないな
155: :2017/03/16(木) 00:46:13.61 ID:
有給取得の理由をきかれるんだが
普通の事?
理由によっては拒否されるんかな
163: :2017/03/16(木) 01:01:27.23 ID:
>>155 会社には時節変更権があるが、法的にはその権利行使条件は非常にハードルが高い。
そうはいえども世の中普通に「有給取りたいです」「どうして? いつ?会社のことより
自分のことが大事?ムリムリムリムリ」 これが通用してるのも事実。

その場合、上司の評価をあまり気にしないなら「時節変更権の行使ということで
よろしいでしょうか。承知しました。それでは私用の予定を組みなおしますので
取っていい日をご指定いただけますか、できれば所定休との連休で3日間になることを
希望します」
ここまで言うと、たいてい向こうが折れる。(本当にチームが忙しい時は、私用の重さと比べて
空気読んだほうがいいけど)
156: :2017/03/16(木) 00:46:40.17 ID:
会社員で有給取らないけど毎日2~3時間は自宅で自由にしてるからまぁいいかな
157: :2017/03/16(木) 00:51:43.89 ID:
「んぁ?一生休ませてたろっか?」
158: :2017/03/16(木) 00:52:58.10 ID:
ここに日本社会の闇がある・・
160: :2017/03/16(木) 00:57:16.54 ID:
有給=感染病治療

だから じゃね?

余った 有給日買い取は、犯罪じゃないのに、買い取らないし・・・

そのうち、有給日即金買取の産廃業者系が 起業して、慌てるやろな

有給休暇日の現金化 って、 売る方も買う方も winn win 支払う側だけ負け

もーかる から、 起業したモンが、がっつりですね。

払わなければ、労基が出てきて 法律通りに、お仕事するし。
161: :2017/03/16(木) 00:59:53.67 ID:
朝礼とかで有給ちゃんと取ろう、定時に帰ろうって宣言しろよ
そうすりゃみんな帰るわ
164: :2017/03/16(木) 01:02:05.87 ID:
てかさ、いない奴のせいにしたり、するからだろ
ほんと陰湿だよな
日本だけか知らんけど
165: :2017/03/16(木) 01:03:12.08 ID:
マジでさ非正規なんだから休んじゃえよYOU
166: :2017/03/16(木) 01:05:34.79 ID:
ジャップの病気
167: :2017/03/16(木) 01:06:42.66 ID:
労働者側で使うなという奴いるよな
168: :2017/03/16(木) 01:06:43.15 ID:
日本の経済力を恐れた外国の圧力で休みを増やしてきたが、
祝日だけでもかなり多くなってる
これ以上休むと日本総休みボケでやばいのは明らか
169: :2017/03/16(木) 01:07:43.41 ID:
今年度は23日すでに取得したが
来週で25日取得することになる

有給は取れるがプレミアムフライデーは
無縁だろうな
170: :2017/03/16(木) 01:08:24.67 ID:
何々の部署は有給消化率が悪いですよちゃんととれよってやってればみんな帰るだろ
171: :2017/03/16(木) 01:09:53.34 ID:
仕事なんて金銭的取引きが伴うというだけで他の活動と大して変わらないのに
どうして日本では家族やほかの趣味の時間を平気で犠牲にするほど神聖視されてるんかね
241: :2017/03/16(木) 09:08:27.87 ID:
>>171
宗教なんだよ
仕事教
もしくは北朝鮮みたいな社会主義だわな
未だに北朝鮮と同じことして、同じメンタリティで経済成長できると思ってるけど、
経済成長はできないよ
治安は安定するかもしれないが
現に、社会主義の国はそんなに治安悪くない
172: :2017/03/16(木) 01:11:49.29 ID:
寂しい話だけど会社来てる方が楽しいから
173: :2017/03/16(木) 01:13:05.70 ID:
うちのところ、有給消化率100%やで。
一ヶ月22日間、休みの時あったで
174: :2017/03/16(木) 01:14:16.08 ID:
取らないんじゃない取れないんだ。
空気的なもので。
181: :2017/03/16(木) 02:32:31.40 ID:
>>174
だよね

有給は上司に申請して許可もらわないといけないけど
葬式くらいしか許可もらえなかった・・・・

そんな会社いっぱいあると思うよ
291: :2017/03/16(木) 15:00:52.97 ID:
>>181
あのね、有休は申請じゃなくて届け出なの
あなたが有休を取得しにくい理由は、無知を会社につけこまれてるからだお
175: :2017/03/16(木) 01:15:45.99 ID:
いまどき有給取れない会社なんてないべ
264: :2017/03/16(木) 10:26:56.75 ID:
>>176
信じ難い会話やと思うんやけど、まああるとこにはあるんやろね
177: :2017/03/16(木) 01:28:00.28 ID:
ブラック相手に裁判やっても損害の方が大きかったりするからなあ
労基違反には賠償責任重くしないといけない
194: :2017/03/16(木) 06:51:53.72 ID:
>>177
タチの悪いとこだと「社内横領」でっち上げて逮捕とかね
司法なんて金があったもん勝ちだし
178: :2017/03/16(木) 01:30:56.48 ID:
>有給休暇の取得がしにくい理由として、
>「周囲の人に仕事を頼みづらい」といった内容を中心とした意見が多く寄せられました。

もう起業しろよ。君が社長だ、好きにしたまえw
179: :2017/03/16(木) 01:39:52.16 ID:
サビ残相当間くらいは、有給使えよ。
180: :2017/03/16(木) 02:20:46.82 ID:
上司が無能だから
182: :2017/03/16(木) 02:47:02.11 ID:
うちは結構好きに取れるし
逆に有休消化率上げないとだから休みたくもないのに
取得を推奨されて面倒。ま、ありがたい話だけどw
189: :2017/03/16(木) 04:50:43.10 ID:
>>182
有給取ったことにするで3月は年度末なので出勤簿上は誰もいなくなる。
業界団体の労使の競争なので労使承知で
183: :2017/03/16(木) 03:14:48.99 ID:
大阪ガスは最大100日あるんだよな
100日も取ったら
仕事が無くなってそうで怖いとか…
184: :2017/03/16(木) 03:46:04.43 ID:
11日消えてたしにたお
185: :2017/03/16(木) 04:16:25.23 ID:
休む事は悪い事と学校教育で洗脳された由縁であろう!
その為に未だに義務教育現場では皆勤賞で表彰される。
186: :2017/03/16(木) 04:19:47.05 ID:
休むと陰口言われて立場を失うからやろ
187: :2017/03/16(木) 04:21:49.09 ID:
すべてが公務員と言う貴族様に与えられるご褒美です!
民間企業と警察や自衛隊等を除く一般行政職の年休所得率を比較すれば天地の差だろう!
188: :2017/03/16(木) 04:40:10.96 ID:
休み明けに代理店からメーカーさんは大企業でよろしいですなぁ。って、
値引要請の電話があるのが辛い。
190: :2017/03/16(木) 05:34:51.08 ID:
取れないのだ、の間違いでは?
191: :2017/03/16(木) 06:12:47.57 ID:
旗日に無理矢理取らされてる
193: :2017/03/16(木) 06:38:05.22 ID:
仕事してないと社会との関りがなくなるヒッキーと変わらないから
196: :2017/03/16(木) 07:18:46.10 ID:
おれ、今年は絶対10日は休んでやるわ。
いい加減に疲れた。(´・ω・`)
197: :2017/03/16(木) 08:03:23.17 ID:
ブラック企業で人員ギリギリだから取れない。
当然お給料も安い。
198: :2017/03/16(木) 07:22:17.09 ID:
ヘタレだから
199: :2017/03/16(木) 07:22:48.30 ID:
とりあえず年間休日120以下、年間有給消化数15以下の会社の人は、次探そう
200: :2017/03/16(木) 07:25:30.48 ID:
別にすることないし。
寝てるだけだし。
暇つぶしで仕事してるだけだし。
会社なら交通費でるし。
201: :2017/03/16(木) 07:40:33.81 ID:
昔はね年度末に会社が買い取ってくれたんだよ
労基がそれを禁止したから使わなきゃならんのだが
それまでの習慣が浸透しちゃってて有給を使う習慣が生まれなかった
202: :2017/03/16(木) 07:44:09.00 ID:
日本に生まれた時点で負け組
203: :2017/03/16(木) 07:57:07.13 ID:
>>202
同意
204: :2017/03/16(木) 07:58:08.91 ID:
アルバイトでも有給休暇は発生するんだぜ
205: :2017/03/16(木) 08:07:29.03 ID:
自分の存在確認のためじゃないかな?

自分が居なくちゃこの会社は回らない。そう思いたいのに、有給バンバンとって
も何の影響もなかったらショックだ。

でも本当は自分が居なくても何の問題もないのがわかっているから、それを改め
て見せつけられるのが嫌で休まない。まして家庭に居場所がない人はなおさらだ。
206: :2017/03/16(木) 08:07:49.49 ID:
仮病で休んで後で有休扱いにしてもらう形を会社も暗に認めてくれるととりやすいんだがなあ
207: :2017/03/16(木) 08:08:45.66 ID:
家にいる方が大変だから、休むくらいなら職場でノンビリした方がいい。
208: :2017/03/16(木) 08:14:20.39 ID:
国が企業にペナルティを与える法律を作り強制休暇をさせない限り無理
209: :2017/03/16(木) 08:14:39.70 ID:
有給取ったら皆が白い目で見るからだろ。
ひどい場合は違う理由をつけて評価を下げられたり、実害が出る。
いったん入った会社という村に住む日本人には、村八分は怖すぎて有給取れない。
210: :2017/03/16(木) 08:21:31.49 ID:
無給労働が当たり前の国民に、有給休暇なんて取れるわけねえだろw
無給休暇でさえ恐れ多いという感覚。
211: :2017/03/16(木) 08:23:43.00 ID:
日本人は、休まずに働き続けて、疲弊して生産性の低い仕事をして、最後には、過労自こ○するのが最高の栄誉とされている。
休むことは悪であり、結果に関係なく、とにかく、がんばっている風に傍から見える事が一番大事。
212: :2017/03/16(木) 08:26:11.88 ID:
>>211
日本=北朝鮮説🇰🇵
213: :2017/03/16(木) 08:28:03.94 ID:
「時給ガー」とか言ってる奴はなにもわかってない
日本のおかしなところは「待遇」にあるんだよ

有給休暇を取らせない、サービス残業させる、長時間労働させる、土日出勤あたりまえ

異常!!!!!!!!!!!!!
214: :2017/03/16(木) 08:28:09.83 ID:
パワハラ、転勤をさせるブラック企業、経営者、上司、人事部をネットで世界に晒すのが流行ってる

ネットの強さを知らない権力者気取りの老害悪人をどんどん豚箱に送ろう!
215: :2017/03/16(木) 08:28:47.64 ID:
コンビニなんて世界最悪のブラック企業だぜ
セブン、ファミマ、ローソンより悪質な企業はない
オーナー死ぬよ
216: :2017/03/16(木) 08:29:14.76 ID:
育児休暇も取れない
この国はおかしい
217: :2017/03/16(木) 08:29:57.48 ID:
まあ新卒一括採用がいちばんおかしいんだけどね
やってるの日本だけ
218: :2017/03/16(木) 08:32:10.75 ID:
日本人って人生設計が固定化してるんだよね・・・「人並みに」
10代の若者でも70代の高齢者でもほとんど変わらない
同じようなライフプランを描いてる
222: :2017/03/16(木) 08:35:54.75 ID:
休んでも居場所が無いからっていうのもあるだろうなぁ。

>>218
先立つものがなけりゃ同じようになるわな。
一生分稼いだら早々にリタイヤしてあとは悠悠自適なんて絶対無理。
223: :2017/03/16(木) 08:38:11.70 ID:
>>218
10代20代が言うのと70代が言うのとじゃ意味合いが全然違うけどな
257: :2017/03/16(木) 09:55:57.68 ID:
>>218
> 日本人って人生設計が固定化してるんだよね・・・「人並みに」
> 10代の若者でも70代の高齢者でもほとんど変わらない
> 同じようなライフプランを描いてる

何が日本人だよ。
お前は多国の人を知っているのか?

多くの国が人並みに生き残ることが大目標だぞ。
それでも波乱万丈の人生だ。

お前は比較もなしに日本を特定するなよ
219: :2017/03/16(木) 08:32:53.83 ID:
定年退職する寸前、一月近く有給が溜まっていたから休暇届け出してそのまま会社辞めていこうと思ってたら
なんで会社に出てこないんだ?人手少ないのに、なんか用事でもあるのか?とか言われたな
221: :2017/03/16(木) 08:35:48.18 ID:
日本人は空気を読みすぎるんだよ
有給休暇を取らないのも同調圧力や集団催眠のようなもの

学校でいえば過剰な協調性、異常な集団行動、イジメといっしょ
224: :2017/03/16(木) 08:39:29.54 ID:
組織の利益を優先して、個人の権利を侵害する
「滅私奉公」だわな
すぐに群れようとするのやめろ!!!!!!
精神的に自立しろよ
225: :2017/03/16(木) 08:40:30.48 ID:
有給取れば取るほど、人事評価下がるからな
262: :2017/03/16(木) 10:18:24.77 ID:
>>225
お前の会社馬鹿なの?
263: :2017/03/16(木) 10:20:43.03 ID:
>>225
今時のちゃんとした会社は逆だよ
有給消化出来ないやつは評価下がる
265: :2017/03/16(木) 10:29:41.60 ID:
>>263
会社が有給取得奨励しててやるべき仕事も定時までに終わらせて残業せずきっちり有給全消化してるのに評価水準の低い俺…
226: :2017/03/16(木) 08:40:32.80 ID:
日本人はイノベーションを起こせないから、人材を無料で働かせないと世界的な競争力を維持できないのである。
要するに、経営者の無能さを、従業員の無償奉仕で支えて、かろうじて、先進国という体面を保っているだけであり、
現に、1人あたりのGDPで見れば、G20中最低レベルである事からも、それは、明らかである。
239: :2017/03/16(木) 09:05:18.83 ID:
>>226
生産性はそんなに高くないぞ
北朝鮮と同じく
北朝鮮は今でも週休1日だからな
227: :2017/03/16(木) 08:42:31.51 ID:
社畜だから。
有給取らない方が出世するから。
228: :2017/03/16(木) 08:42:50.72 ID:
平日に一人で休んでも、家族友人は皆仕事しているわけで・・・
ひとりで何をして過ごすかという問題が生じる
パチンコやるようなお金も持ってないし、
結局職場にいることが一番金のかからない暇つぶしになる
229: :2017/03/16(木) 08:43:05.59 ID:
今日有給の俺が通りますよ。
230: :2017/03/16(木) 08:44:28.00 ID:
ジャップはくだらない民族。
教育勅語とか恥ずかしい。
一度たりとも自分の頭で考えないアホ民族。
231: :2017/03/16(木) 08:48:13.72 ID:
有給休暇やのに、使ったらその月の給料が少なく感じる。
気のせいか?
236: :2017/03/16(木) 08:57:17.61 ID:
>>231
普段は残業してて交通費支給なら休んだだけそれらは減ると思うよ
232: :2017/03/16(木) 08:49:34.91 ID:
仕事の責任を一社員が被りすぎなんだよ
定時で終わらないなら遅れてもいいんだって気付け
233: :2017/03/16(木) 08:51:12.01 ID:
うちは強制で消化やで
234: :2017/03/16(木) 08:53:12.24 ID:
24時間戦えますか
237: :2017/03/16(木) 09:00:07.74 ID:
 
クソ公務員とは環境が全然違うだろ。
 
義務化しないからだろ。アホか。
 
238: :2017/03/16(木) 09:04:52.51 ID:
>>237
こういう誰かがやってくれないとと
自分で考えて行動できない人頼みの国民性だから
245: :2017/03/16(木) 09:16:34.24 ID:
>>238
命令されないと動かない
自分が認められないのは世の中が悪い
みたいな自分勝手な人多いよね
240: :2017/03/16(木) 09:06:37.90 ID:
有給取ってないの自慢する上司がいたな。
仕事しないで帰らない。
定時になると新聞読みだして、飲みに誘ってもらうのを待っている。
帰ろうとすると早退かって嫌味言う。
休みの日はパチンコ。
家に居場所がないが、ここだと部下がちやほやしてくれるってのがいつものネタ。
ああ、くだらないって思って辞めましたわ。
242: :2017/03/16(木) 09:12:38.37 ID:
仕事が出来るかどうかを拘束勤務時間で計る出来損ないがいるから
243: :2017/03/16(木) 09:13:06.83 ID:
取れない
取らせてもらえない
246: :2017/03/16(木) 09:18:20.35 ID:
日本の祝日は世界一だぜ?
これで有給取ったら会社死んじゃうよw
250: :2017/03/16(木) 09:28:59.19 ID:
>>246
お上に休んで良いよと言われないと休まない奴隷根性
288: :2017/03/16(木) 14:32:59.16 ID:
>>246
祝日に休まなければならないという法律はない。
ただただ週40時間を超える労働には割り増しを払えという法律のみ。
それは年間所定休105日を与えればよいことを意味する。
超ホワイト企業な店関係の人はたいてい月、木休み(旗日はずらす)といったシフトを淡々とこなしてる。
年間休日106日以下は中小企業の半数である。もし最大日数20日の有給を取れたとしても大企業の所定休と同じ合計休み数で
当たり前だけど給料安いという、なんだそれ。
247: :2017/03/16(木) 09:18:51.00 ID:
ワイ「○日に有給ください」
上司「いいよ、代わりに(本来の休みである)△日出てね」

上司の認識は「有給=代休の前借り」
248: :2017/03/16(木) 09:19:48.38 ID:
うちは取れないなぁ。
毎日それなりに仕事があって、みんなそれぞれ違う事してる。
自分が休んだ分は、その日のうちに誰かにやってもらう事になる。
その誰かも自分の仕事を持ってるから、他人に迷惑をかける事になる。
中小企業なんて、どこでもそんな感じじゃない?
289: :2017/03/16(木) 14:37:00.11 ID:
>>248
中小企業のくせに中途半端に仕事を分散するのが悪い。
一人で営業と営業事務と、開発と生産と生産管理と、倉庫番と出荷と購買と経理やれ。
全部、自己責任になるから。
実際、そんな感じの働き方をしてるのがうちの会社に1人いる。たぶん年収300万円で。
290: :2017/03/16(木) 14:53:53.57 ID:
>>289
その人材を330万円でヘッドハンティングしたいかも。300万円ってうち(中小企業)の高卒の初年度くらいじゃね?
下手したら海外研修生より少ないかも。
249: :2017/03/16(木) 09:22:10.76 ID:
時効になるので有休消化します、と部長にいったら
「無理してとらなくていいから。君くらいの頃有休なんて使ったこと無いんだ」
と言われた。んなこと知るか。
251: :2017/03/16(木) 09:29:03.83 ID:
有給流しすぎでもう1年以上は休めると思う
253: :2017/03/16(木) 09:38:32.46 ID:
>>251
繰り越し時効は2年でしょ
252: :2017/03/16(木) 09:33:23.02 ID:
女はよく取ってるわ
PTAとか子供が熱とか
子供のせいにして全有給消化
そっちのフォローで取れない人もいる
254: :2017/03/16(木) 09:44:17.55 ID:
カレンダー通り休めない業種はともかく、
カレンダー通り休める業種はこれ以上文句言うな、言えない、てのが実際だろ。
実際、休めるもん。いまでさえ、仕事4割感覚。
255: :2017/03/16(木) 09:51:39.20 ID:
自分の為、金の為に働くのでなく
会社のため、仲間の為に働いてるからだな
滅私奉公の精神ですよ
256: :2017/03/16(木) 09:54:03.94 ID:
公務員は有給取り放題だぞ、誰にも気兼ねしないでな
半日休みとか、2時間休みとか羨ましいわ
うちの兄貴だけど
258: :2017/03/16(木) 09:59:43.32 ID:
経団連の言いなりになる日本人はいいカモですww
259: :2017/03/16(木) 10:04:45.22 ID:
そもそも全従業員が全有給消化できるだけの予算組んでる会社がない時点で空論
260: :2017/03/16(木) 10:14:20.07 ID:
上司や職場に依るな。とにかく、働かせたら勝ちと思ってるのが若干名
261: :2017/03/16(木) 10:15:41.86 ID:
根性論だからなあ未だに
我慢比べで一番我慢できた人が一番偉い
どんな成果を成し遂げたかやいくら利益を挙げたかは一切考慮されない
266: :2017/03/16(木) 10:30:20.78 ID:
つか、入社前に保証人くらいたててるだろふつう
267: :2017/03/16(木) 10:33:56.75 ID:
日本会議がサヨクを虐めるからこういう事態になる
268: :2017/03/16(木) 10:47:05.94 ID:
権利より義務にしたいのか?
269: :2017/03/16(木) 10:58:37.66 ID:
祝日を減らして、有給休暇取得義務をつけるべき。
270: :2017/03/16(木) 10:58:58.74 ID:
取らなかったら減給という制度を作れば取るだろ
271: :2017/03/16(木) 11:00:58.71 ID:
「イイ人に見られたい病」だろ
有給取りますと言えないのは自分のせいなのに
周りや会社が悪いと責任転嫁して勝手に不満を溜めていく
忙しくて言えないってんならスッパリ諦めりゃいいのに
それも出来ないチンカス野郎なだけじゃん
272: :2017/03/16(木) 11:07:08.76 ID:
>>271
とニートが騒いでますw
273: :2017/03/16(木) 11:31:10.57 ID:
欧州だと病欠は有給にカウントされないんだよな
なので、安心して有給を消費できるし、風邪をひいても有給が無いからって出社する奴もいなくなる
275: :2017/03/16(木) 11:59:59.56 ID:
有給取得率の低い部下を持つ上司は
査定を下げればいいだけ。
278: :2017/03/16(木) 12:11:28.10 ID:
>>275
大企業ならそうできても
中小企業だとそうはいかない

有給とれなかったら企業が損するぐらいの高値で買い取らされるぐらいやらんと無理だな
279: :2017/03/16(木) 12:15:43.42 ID:
>>278
理由つけて有給休暇を高値で買い取らせるのが流行るね。
283: :2017/03/16(木) 12:50:32.97 ID:
>>279
3倍で買わせれば良い
276: :2017/03/16(木) 12:01:55.87 ID:
公務員だと診断書を医者に作って貰えば!
有給で病気休暇が貰える。
それですうかげつやすんでいるやつもいる。
277: :2017/03/16(木) 12:02:13.74 ID:
休んでる間の仕事が無くなるわけじゃなし
280: :2017/03/16(木) 12:15:55.16 ID:
白髪混じりの人間が規則重視でなく滅私奉公だと思ってるから無理
奉公理由に脅す場合もある
281: :2017/03/16(木) 12:46:07.90 ID:
有形無形に圧力で、
ある程度性格強いか無神経な人でないととれない感じw
282: :2017/03/16(木) 12:48:43.03 ID:
周囲に迷惑かけずにスマートに休めればいいが、そうもいかないからね。上司よりも同僚の目が問題、むしろ上司は休暇取得を批判したりはしない。
284: :2017/03/16(木) 12:59:29.92 ID:
日本はビビリの小人で立場の弱いやつにデカイ態度をとる人多いからなぁ。
こんな所でも言い訳並び立てて、何とかだから取れないって言う奴いるけど、まず取りたかったら取れよ。
285: :2017/03/16(木) 13:06:57.30 ID:
【311】 フクシマ事故は自民党とイスラエルの共謀か!? 【核爆発】


山本太郎 次の準備してる?

‏忘れるな!福島原発事故の主犯は安倍晋三だ!
https://twitter.com/yamamototaro0/status/840573610418888705


日本人を被曝させ続ける理由が、これ。

放射線障害の治療薬、日本で共同開発 イスラエルの医療VB
ナスダック上場の再生医療ベンチャー、
プルリステム・セラピューティクス(イスラエル)は
福島県立医科大学と放射線障害の共同研究を始める。
https://twitter.com/michiyoshi/status/672563397154758656


イルミナティカード、1995年に発売され1年で販売停止になったカードゲーム。
ダイアナ妃の死は1997年、真ん中は、どう見ても9.11だ、しかもNUKE(核兵器)、そして、3.11
https://twitter.com/kininaru2014111/status/841665211908083715


   「福島第一原発にイスラエルの会社の『謎』」
─────────────────────────────
         マグナBSP社
      http://www.magnabsp.com/
─────────────────────────────
サイトを見てまず、注目されるのは、非常に薄気味悪いマークです。
コンパスといえば、フリーメイソンのコンパスが有名であり、類似性があります。

注目すべき情報があります。
12人全員が事故前に引き上げているのは、かなり怪しいことです。
事前に事故が起きることを知っていたのではないかと考えることもできます。

マグナBSP社は、日本ではみずほ銀行から資金援助を受けています。
そこでみずほ銀行の主な株主構成を調べてみると、
ロックフェラー系列であることがわかります。
http://electronic-journal.seesaa.net/article/433010193.html


日本企業8社、核兵器投資だってよ。儲かりゃ、何でもいいんだな。

三菱UFJFG  みずほFG  三井住友FG  オリックス
第一生命  三井住友信託  千葉銀行  野村証券
https://twitter.com/soundandfury68/status/807630791324803073


amaちゃんだ(東海アマ)

三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信
三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある
書けばツイッターで速攻削除されている
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている
これは驚いた ここまでやるのか
286: :2017/03/16(木) 13:15:54.23 ID:
勤務体系によっては手当等の関係で有給休暇を使うと給料が下がる場合があるから
それに強制的に消化させると本人の意にそぐわないのに無理矢理使用させられたと逆に訴えられる事もあり得る
あと業務によって1日の勤務時間が違う場合ややこしくならないだろうか
287: :2017/03/16(木) 13:39:52.07 ID:
有給完全消化を義務化しろよ安倍
292: :2017/03/16(木) 15:07:39.02 ID:
能力評価基準=残業時間/有給取得日数だからな




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ