テスト速報ヘッドライン

2017年03月17日

【金融】日銀、10年間で84兆円の損失が発生する可能性 債務超過に陥る恐れも

1: :2017/03/17(金) 10:38:45.67 ID:
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-16/OMS5YD6K50ZF01

日本銀行が目標としている2%の物価上昇率が実現した場合、量的・質的金融緩和の出口で年最大約10兆円の赤字が発生する、

という試算を日銀OBの大学教授らが明らかにした。中央銀行の財務悪化をめぐっては、
通貨の信認低下につながると懸念する見方と、民間銀行ではないため問題ないとする意見が対立している。
  試算を行ったのは中央大学の藤木裕教授(52)ら。試算によると、日銀は2020年度から39年度まで赤字が続き、
21年度には9.7兆円に達する。自己資本を大きく上回る赤字となり、日銀は債務超過となる見込み。
藤木教授らは日銀の現在の見通しより1年遅い19年度末に物価上昇率の2%目標が達成されたと仮定して、これまでの試算を更新した。

  日銀が2%の物価目標を達成した後の出口戦略では、物価上昇に合わせて、
金融機関が預ける日銀当座預金に対する付利金利を引き上げていくことになる。長期にわたる超低金利により、
日銀が保有する国債の利回りが低下しており、金融機関への支払い金利が国債の利回り収入を上回る「逆ざや」となることが予想されている。


 「日銀が債務超過に陥る可能性は低くはない」とBNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは10日付のリポートで指摘した。
日銀が被る損失は利上げのペースや今後購入する資産の利回りにも大きく影響されるが、政府の財政健全化が進んでいなければ
通貨の信認の大幅な低下は避けられず、「通貨安とインフレのスパイラルを止めることはできなくなる」という。
  3月10日時点の日銀の長期国債保有残高は380兆円と、異次元緩和導入前(13年3月末時点で63兆円)の6倍超に達しており、
現在のペースで増え続ければ18年度中に500兆円を超える。国債の購入とともに増加する日銀当座預金も500兆円が視野に入ってくる。

想定外の事態
  藤木教授は日銀出身で14年に中央大学に移った。15年に戸村肇早稲田大学准教授と執筆した「
『量的・質的金融緩和』からの出口における財政負担」では、当時の日銀の想定に基づき、16年度末に2%の物価目標が達成された場合、
日銀の収益は32年度まで赤字が続き、18年度に6.2兆円の赤字になると試算していた。
  藤木教授は「試算を事前に明らかにしなければ、想定外の事態が発生した際に、日銀と財務省の間の損失補てんに関する取り決めをどのようにすればよいか、
という議論を事前に深めておくこともできない」という。試算の公表が「議論の参考の一助になればいい」としている。
現在の日銀法では、日銀が債務超過に陥った場合の対応措置などは想定されてない。

  日銀の損失については、同じく日銀OBである慶応大学の深尾光洋教授(65)も試算をしている。
18年末時点で長期国債の保有残高が522兆円、平均残存期間8年とすると、日銀が抱える損失は金利が2%上昇した場合、数十年間の総計で84兆円に達するという。
  深尾氏は、日銀が15年10月に国債買い入れを年80兆円に拡大させたのは「自らの懐を無視したもので、
いつまでも続けることは絶対無理な世界だった」とした上で、「落とし前はどこかでつけなければならない」と指摘。
「黒田総裁にはもう1期やってもらったらどうか。バランスシートをすっきりさせることが2期目のマンデート(役割)だ」と述べた。
  黒田総裁は1月31日の定例会見で「出口について今議論するのは時期尚早」との見解を繰り返した。
藤木、深尾両教授の論文を読んだことがあるかという質問に対しては直接答えなかった。岩田規久男副総裁は15年8月4日の参院財政金融委員会で、
日銀内部で出口戦略の金利のシミュレーションを行っていることを明らかにしている。

一方、日銀の財務悪化を問題視しない意見もある。中央銀行は国債などを購入する対価として無利子の銀行券を発行しているため、
国債などから通貨発行益(シニョレッジ)と言われる運用収入を得ることができるからだ。
 ノーベル経済学賞受賞者の米プリンストン大学のシムズ教授は10日の電話インタビューで、金利が上昇すればシニョレッジが増えるため、
「資本の注入が必要なほど事態が悪化することはほとんど想定し難い」と述べた。シムズ教授は増税ではなくインフレを発生させて
国の借金を返そうと主張する「物価水準の財政理論(FTPL)」を提唱している。
(続きはサイト)
2: :2017/03/17(金) 10:40:38.18 ID:
>>1
>海江田三郎 ★ =安田幸一 ←これが在日朝鮮人
川 'ー`)  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
海江田の嘘記事には呆れるは(笑)つまんね( ゚д゚)、ペッ
朝鮮人記者海江田追放しろよ。なんなんだこいつは。
スレタイ詐欺海江田三郎 ★を首にしてAIにスレ立てやらせろよ
パヨクの嘘記事に騙された人かわいそう
ソースは日刊ゲンダイと東洋経済 ダイヤモンド 朝日 毎日 北海道新聞www
パヨクマスコミ紙は読むだけ時間の無駄ですwww
              / ̄ ̄ ̄ \
            / ―   ― \  そんなん
           /   (●)  (●)  \ ど~でもいいわ
           |     (__人__)      |
           \   mj |⌒´     /
              〈__ノ ホジホジ
             ノ   ノ
                ____
              /     \
            / ⌒   ⌒ \
           /   (●)  (●)  \
         _|__    (__人__)      |
       /   \    `ー'´     /
 /⌒⌒⌒/ ..:::::::::::.. ヽ ピトッ
 |  |  | { .::::::●:::::  }
 |  |  |  \ ::::::::::::::/
 ヽ ヽ ヽ   `ー一'´
日刊チョンダイという糞企業の構成員どもが
無能な犯罪者ばかりだからだよ。

他人を羨んだり、妬んだりする前に、
自分達が人一倍努力しやがれ、この下等種どもめが!
ゲンダイは落ちこぼれ底辺を慰めるための新聞 イエローペーパー
海江田三郎=安田幸一 ←これが在日朝鮮人

朝日をクビになった使えない学歴詐称の低学歴馬鹿で、
今は2ちゃんでしかお仕事をしていない自宅警備隊がお仕事だって
連日 2重国籍議員が、日本人を罵倒している姿をTV映像で見て
危機感を覚えています。
「日本死ね」が民進党の重要政策、一丁目一番地ですからね~。

TBS、テレビ朝日などの反日左翼報道を見ると悲しくなります。

 中国の工作を受けている2重国籍の政治家は信用できません。
「2番では、いけないんでしょうか?」「政治は簡単です」
「嘘を吐くんじゃねーよ」嘘つき民進党党首 蓮峰の言葉
「日本死ね!」が嘘つき民進党の重要政策一丁目一番地です。

従軍慰安婦のクッサイクッサイ糞ゴキブ李便所キムチマムコから捻り出された
極左便器在日韓国人朝日新聞記者【海江田三郎こと糞ゲロ丑ダシゲル君】
が失意と憤怒の脱糞発狂

元「ジーパン刑事」、現在「海江田三郎」こと前科6犯の犯罪者「うしうしタイフーン」
前科6犯(幼女強制わいせつ4犯・下着窃盗1犯・ロリエロ雑誌窃盗1犯)の
元「うしうしタイフーン」こと
キチガイ反日極左朝鮮人記者の
14: :2017/03/17(金) 11:13:53.72 ID:
>>1

時価評価してないのだから満期まで持っとけばいい。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF24H0W_U6A220C1EE8000/
ただ、日銀は決算で国債を時価評価していないため、
「長期金利が仮に上昇しても、評価損失が計上されることはない」と述べた
19: :2017/03/17(金) 11:24:52.52 ID:
>>14

でも、そんな事言いながら、損失備えて膨大な引当金積んでるのが黒田だからw

さて、どちらが本音かといえば、無論国への納付金大幅に減らしながらも、
引当金積んでることの方だろう。


71: :2017/03/17(金) 12:42:32.79 ID:
2%がたっせいできるとは思わないが仮にできたとして、
その場合、当座預金付利引き上げになるから日銀の損失が発生するというのが>>1の主旨で、
その状況なら新たな通貨発行できるはずはないと思うのだが、
ノーベル賞のおっさんの言ってる、

>金利が上昇すればシニョレッジが増えるため、 「資本の注入が必要なほど事態が悪化することはほとんど想定し難い」と述べた。

というのは成立しないと思う。
まあ、2%達成できないから、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
82: :2017/03/17(金) 12:58:19.09 ID:
>>71
なんで付利を引き上げなきゃならんのかが意味不明。もともとインフレ時代にもなかったのに。

インフレが高止まりするってんなら、普通に利上げ売りオペだろうに。アメリカみたく。

経済危機という結論に持っていきたいがために作った理論って感じがする。
なんでそんな異常な政策をすると予想するのか。
89: :2017/03/17(金) 13:09:36.33 ID:
>>1
84兆円ぐらい損失したぐらいじゃなんともない

1000兆円損失出してたら、預金封鎖、財産税を国民に押し付けるから

無問題
92: :2017/03/17(金) 13:12:42.86 ID:
債務超過になっても日銀が金刷ればいいというのは中央銀行の業務に対する根本的な誤解があって自分で自分に資本注入するということはできない
実際、旧日銀法では附則で日銀の損失は政府がカバーする旨規定があった
今はこの規定がないのでどうしましょうというのが>>1の藤木さんの趣旨
いずれにしても最終的には政府が資本注入することになるのだが実務的にどう詰めるのか決めたほうがいいんじゃないか、ということ
93: :2017/03/17(金) 13:13:46.56 ID:
>>92
お前アホだなw
110: :2017/03/17(金) 14:02:37.60 ID:
仮に2%達成した場合はおそらく米国と同様バランスシート規模を維持したまま利上げすることになるので付利引き上げとなる
というか超過準備を膨大に抱えている状態で長国売り切りなどできないのであればそうするしかない

>>1で言っているのは資産側の金利収入が趨勢的に細くなっている中でインタゲ達成→付利引き上げするとゆくゆくは、付利>金利収入となり損失が発生するだろうということ

なおインフレになれば金利収入も上がると思うかもしれないがそれはその時点での新発債の話で上記は現在日銀が持ってる国債の話
(この点は利回りとクーポンの違いを理解しておく必要あり)
5: :2017/03/17(金) 10:50:44.89 ID:
江戸幕府の勘定吟味役・荻原重秀の小判改鋳みたいだな
荻原重秀は当時世界最先端の経済エコノミスト
6: :2017/03/17(金) 10:56:38.87 ID:
ハイパーインフレ厨まだーーー
7: :2017/03/17(金) 10:57:34.96 ID:
ハイパーインフレにならね?
8: :2017/03/17(金) 10:58:13.83 ID:
ハイパーインフレにならね?
15: :2017/03/17(金) 11:21:33.09 ID:
>>8
カネは、ホトンドが株式市場に投入してるからな。(今だ、消費市場へ流れていない)

日本の株を高値で売り抜けた海外投資家(多くは中韓投資家)の手に、日本のカネは集まってる。
そのカネの一部を使って中韓は日本で「爆買い」してるのだから、もう、どうしょうがねえぜw

安倍は、「日本の株式市場を迂回して、中韓に天文学的規模の援助をしてる」と言われるのも当然か。
これじゃ、デフォルト直前だった中韓も生き延びるのは当たり前。
(安倍は、総理就任してこの5年間で、中韓と首脳会談を、なんと5,6回開いてるのである!)
9: :2017/03/17(金) 11:00:41.19 ID:
安倍が日本を潰す
10: :2017/03/17(金) 11:01:04.27 ID:
2%の物価上昇率が実現した場合


そもそもこれが無理だから
29: :2017/03/17(金) 11:44:00.58 ID:
>>10
この前提が受けるよな
賃金あがってないのになるわけがない
11: :2017/03/17(金) 11:05:04.52 ID:
債務超過で破産したら、国有化すれば良いんじゃないんですか?
12: :2017/03/17(金) 11:07:18.63 ID:
アベクロが日本をぶっ壊す
16: :2017/03/17(金) 11:21:44.77 ID:
日銀のバランスシートが悪化したところで大した影響はない
そんなに嫌ならガチでマイナス金利にして、積み上がりまくってる金融機関の日銀口座からむしり取ればいい
それらが放出されてインフレになれば金利をプラスに戻して、貸出で普通に稼げばいい
17: :2017/03/17(金) 11:22:58.32 ID:
安倍は何でトランプみたいに減税しないんだ?
21: :2017/03/17(金) 11:25:15.17 ID:
>>17
安倍はリフレを信仰している訳ではなくてただ利用しているだけだからねぇ
40: :2017/03/17(金) 11:56:14.06 ID:
>>17
減税すると公務員の給料を下げるベクトルが働く
すると抵抗勢力と官僚が合流して倒閣に走る
日本は公務員天国だからな
18: :2017/03/17(金) 11:23:09.66 ID:
日銀のETF買いって、金利を払わずに資金を調達して、
無期限に信用買いをしてるようなもんだから、
配当だけを考えてみても結構おいしいと思うんだが。
日銀のBSの左側の効率的運用という観点のみに立つならば、
どうせなら日経やTOPIXだけでなく、
VTとか買ってしまえばいいんだけれども。
22: :2017/03/17(金) 11:26:01.04 ID:
>>18
アメリカ的発想だと中央銀行のBSはできるだけ小さくして
その分は減税しようとなるんだがな

日本人は歴史的にお上を信じる増税に肯定的な民族だから、、
20: :2017/03/17(金) 11:25:02.12 ID:
日銀がアラムコ株を全部引き受けたらどうか?
23: :2017/03/17(金) 11:26:20.64 ID:
籠池疑惑から急に、財務省の増税派の動きが活発化したね。
25: :2017/03/17(金) 11:30:04.49 ID:
>>23
明らかにアベノミクス失敗してるからなw
やはりあの時の増税決断は間違いよ
24: :2017/03/17(金) 11:27:08.88 ID:
藤木さんの論点は信任云々とかいうフワフワした話じゃなくて損失が発生した場合の負担をどうするかってことでこれはこれで大事ですわな
26: :2017/03/17(金) 11:33:15.18 ID:
日銀に損失は発生しませんけど、何か。
27: :2017/03/17(金) 11:39:33.29 ID:
アベが増税していなければなぁ
28: :2017/03/17(金) 11:42:04.74 ID:
ようはゲリミックスだろう

消費税をしたからこうなったんだろう

円建て債務のことだろう
だって米$は日本の消費税担保に刷られるからだ

債務は+で行き
銭は-で間引く消費税だ

だから債務超過って言うんだろう

正しくは消費税を廃止する=原資が100%で今2回転会計で8%=16%なので
円が16%増で入って来る
米$は高くなるが累進で取るしかない=これでお前らが崇拝するユダヤ一味の会計が健全化するだろう
30: :2017/03/17(金) 11:48:25.25 ID:
発券銀行であり、円の無限の財布を持つ日銀が、どうやって潰れるのか?
誰か説明してみて!www
31: :2017/03/17(金) 11:48:25.36 ID:
給料も上がらねえのにインフレwww
32: :2017/03/17(金) 11:49:56.78 ID:
20円で印刷した紙幣を1万円として資産計上できるから
日銀は通貨発行益があるとか訳の分からない事を安倍が言ってたけど
それは間違いだからな。

厳密に言うなら日銀は理論上損はしないが、
発行だけ考えるとインフレが止められなくなるから
実態経済が滅茶苦茶になってしまう。

インフレが起こって経済を健全化しようとする時には
日銀が保有してる国債を市中に放出する代わりに
紙幣を回収して紙幣を減らさないといけないんだよ。

発行と回収両方があって健全な実態経済があるから
そう考えると通貨発行益なんて物はないと分かる。
33: :2017/03/17(金) 11:50:24.08 ID:
どうせゲリノミックスで失敗こいたんだろう
企業の殆どが円建て債務超過で輸出還付金で稼いだ二束三文に刷られた米$を納税時期に納め
法人税回ししているからか知らんが300社が一気に納税し結局円安になった

だから円高に出来ない会計であって
消費税って言うなら損益分岐点来て誰かのポケットで過払い率内でないと銭は圧縮出来ない
あれだけだらしなく身銭を切れなかったし今額面ずれこのざまじゃないか

バブル崩壊の原因は北朝鮮経由でスーパーKと言う偽札が来たんだろう
円は米$と交換出来るから通貨量が増えてこのざまだ

1ぺんあれだけ痛い目に遭ってまだわからんアンポンタンだ
34: :2017/03/17(金) 11:51:44.06 ID:
電子マネークレジットで買い物する時代にハイパーインフレなんか起こんねえよw
36: :2017/03/17(金) 11:53:15.86 ID:
大丈夫だよ、国債乱発して集めた金を注ぎ込めばいいんだから
国債なんていくら発行しても日本は問題ないんよ

それか、日銀当座にある金を踏み倒せばええんよ

銀行が潰れる?
それも国債をドンドン発行して集めた金を注ぎ込めばいいだけ
37: :2017/03/17(金) 11:54:31.94 ID:
亡き母がいつも言ってた
【人の振り見て我が振り直せ】と言っていた

誰かさんがわざわざ失敗こいてくれたらそれ見ればそのようにしなければいいだけだ

消費税でしくじった
消費税止めればしくじらないってことだ

田中角栄閣下の時は大成功だった
このときは消費税はなかった

消費税廃止してインフレと累進で成功すると言うことだ
41: :2017/03/17(金) 11:56:28.51 ID:
>>37
インフレ起こすには金利上げなきゃ
民衆も苦しむだけだからね
上げたら借金で生活してるゾンビ企業とか
バカな日本政府が苦しむ
金利上げなきゃね、ゾンビと公務員がこの国を滅ぼす
39: :2017/03/17(金) 11:55:04.54 ID:
日銀の損失だけじゃ済まないよ

なにせ国債の利回りも上昇していくから
政府自身の利払い負担も増えていく

長期金利が2%上がると
毎年だいたい3兆円ほど利払いが加算されていく
まともに解決するのは不可能でしょう

おそらく通貨価値の大幅下落で解決する以外の手は無い
少子高齢化で現役世代が減少していくのに
直接的負担で何とかできるわけがない
42: :2017/03/17(金) 11:56:56.08 ID:
日銀の残された手は3つしかない

1つは国債や公債で止めたクーポン券を全部清算し通貨刷って交換する=ジンバになる
1つは消費税を廃止しインフレと累進で調節する
1つは全然違う会計にして清算とかだ
43: :2017/03/17(金) 12:00:47.95 ID:
世界で金本位制になるんだろうし日銀は要らんって言われたんだろう

そりゃそうだ
金の量しかインフレ出来ないのが金本位制だ
それなら単純に考えれば債務(企業のする借金額は限度が出て来る)
逆に言えば金融機関は要らなくなるってことだ=日銀は全員クビちょんぱだ
44: :2017/03/17(金) 12:01:50.72 ID:
こうなるのは数年前からわかってたから

海外株や海外REIT、外債に分散投資してる
後は外貨MMFや外貨預金がある
とりあえず緊急時の為の円預金以外は
余剰資金は外貨MMFとかにしてる
少しでも円が有利な時に対策しとかないとね
45: :2017/03/17(金) 12:02:37.78 ID:
黒田はちゃんと責任取れよ
46: :2017/03/17(金) 12:03:03.84 ID:
お前らは信用創造って言って金借りたらその数千倍とかレバレッチみたいに膨らかして
お金を出していたんだろう

金本位になれば最初から財布の中は決まってる
だから変な膨らかしは出来ない

ようはお払い箱の金融機関になるんだろう
今狼狽しているのか?ん?
48: :2017/03/17(金) 12:06:11.17 ID:
もう預金通貨席度をやめて、全て政府紙幣にすれば良いのに
そしたら国債の問題はなくなるし、政府予算の確保も簡単
通貨発行量はインフレ率に応じて調整すればいい
61: :2017/03/17(金) 12:20:07.56 ID:
>>48
月に1%減価する政府通貨が理想だな。しっかりと循環する通貨になる!

諸悪の根源はお金を無から作って、政府と国民に貸し付け、利子を丸儲けするシステムであり、それをやってるのが民間上場企業である中央銀行だ。
日銀だって、表向きは政府統合に見せてるが
実際はFRBの子会社だ!
50: :2017/03/17(金) 12:09:40.33 ID:
通貨供給量は10%増えたけど2%のインフレは達成されてないからね
経済学の基礎が間違ってるってことなんだろうけど
51: :2017/03/17(金) 12:10:27.91 ID:
稲10本植えれば、1本あたり約100粒なので1000粒の米が取れる
しかし消費税は最初に植える10本から予め1本間引くようなもの
これにより本来1000粒の米が取れるはずが、900粒しか取れない
これが消費税が生産性を下げ経済を停滞させる原因
52: :2017/03/17(金) 12:10:41.55 ID:
日銀が債務超過ってなんか問題でもあんの?
いくらでも金刷って返せばよくね?
53: :2017/03/17(金) 12:11:37.02 ID:
ハイパーインフレなんて自国で戦争にでもならない限りならねーわ
54: :2017/03/17(金) 12:11:53.51 ID:
デフレ脱却をはばみたい白川総裁みたいな旧守派か
55: :2017/03/17(金) 12:12:03.84 ID:
あのね今までのことを単純に考えればいいだけだ

田中角栄閣下の時は建設需要で回した
末端まで銭を浸透させるためだ
みんなに仕事が来るようにした

何で建設にこだわったか?
1つは公債の期限が一番長い60年償還だった

60年前の物価水準で考えたら現在1個50円の袋ラーメンは当時7円だった
全部均等にインフレがされるのでないがようは債務は踏み上がるしかない会計だった
それがお前らの崇拝するユダヤ一味の会計だ

ようは田中角栄閣下の時は建設需要で借金はちょこっと払えばよく銭は出せてそれを法人税などで
支出枠で吐き出させ親子孫まで外注連鎖したんだろう

法人税は前年比+の納税証明書持ってそれ担保に金を3倍くらい借りるんだろう
前年比+だから支出枠調節になる
ようは売り上げをそのまま申告したら前年比200%とかなる
そうなれば来年201%払わねば銭借りられない
だから101%に無理やり持っていくために【支出枠を調節する】

交際接待費
広告宣伝費
修繕費
文房具代
お茶代
雑費
その他
とそこで銭出すので孫までおこぼれを頂戴した

ようは●ある程度国産の強制買いさせる法案可決したら
イヤでも買うので水揚げは国産レンジで上がって来るので債務は返せるだけだ

全部公債関係を償還期間60年にしたらいいだけだ
58: :2017/03/17(金) 12:15:54.30 ID:
>>55
海外なんかではダム建設で100年債とかあったな
ふくいちの廃炉も廃炉1000年債とか発行して、それを日銀が買い取ればええのに
廃炉が早まるほど福島の経済が復活して税金徴収できるようになるのにね

数十億年後には地球は太陽に飲み込まれて滅ぶんだから、
地球脱出債10億年ものでも発行して宇宙開発やってもええ
56: :2017/03/17(金) 12:13:47.52 ID:
景気を良くするのは、オメコノミクスしかない。
57: :2017/03/17(金) 12:15:35.28 ID:
金刷ればいいんじゃね
59: :2017/03/17(金) 12:17:13.15 ID:
1つ言えることは
親の年金や預貯金に頼って生活してる
ヒキニートの生活は破綻するだろうな
老いた親は新たに稼ぐことはないから
親がしことたま外貨でも持ってなければ
遠くない将来にはヒキニートの生活破綻
高齢者ほどインフレの打撃は大きい
その高齢者に経済的依存してたらアウト
60: :2017/03/17(金) 12:18:36.84 ID:
日銀が債務超過になったら、その分金刷ればええやんか。
金返せって言われたら印刷して返せばええ。
まさか日銀が倒産するっていってるんけ??いみわからんわ
62: :2017/03/17(金) 12:20:30.36 ID:
>>60

お前ががバカなだけだよ
生活が破綻しても知らんぞ
66: :2017/03/17(金) 12:32:06.90 ID:
>>60
バカはマクロ経済と一般の家計簿の違いが理解出来てない
まあ、日本円の債務なら円を刷れば終了ですな
ドルを刷ろうとかそんな話でも無いし
63: :2017/03/17(金) 12:21:37.88 ID:
ノーベル賞のオッサンと、
デフレ時代の日銀OB

どっちの意見を支持するかなんて言うまでもない
ませいぜい頑張ってな
64: :2017/03/17(金) 12:21:39.54 ID:
ネトウヨ「韓銀は世界で唯一赤字の中央銀行なんだよ、ざまぁ」
↑やっぱり弟の日本も兄の国と同じだったの?(´・ω・`)
65: :2017/03/17(金) 12:24:55.80 ID:
ノーベル賞のオッサンは
国民生活も大丈夫とは言ってねんぞ(笑)
67: :2017/03/17(金) 12:32:44.39 ID:
日銀の銀行券発行の原資は日本国民の金融資産額に比例する
日銀が赤字になるなんてことはあり得ない

金融資産額以上の日本銀行券を発行したり流通させたとき
それは日銀の赤字
68: :2017/03/17(金) 12:32:48.75 ID:
ようは債務って踏み上がればいいだけだ
今債務超過なら

お金>ブツを反対にして
ブツ>お金
にしたらいいだけだ

インフレと累進しかない

ユダヤ一味に福島原発爆破されたのは素うどんクーポン券を渡すって言い張ったからお仕置きされたんだろう
69: :2017/03/17(金) 12:36:01.32 ID:
うむ、昔は100円は大卒公務員の初任給に匹敵するぐらいのお金だったんだ
つまり100円の借金は大金だっただけ
だけど、今なら100円はアルバイトでも超簡単に稼げる
まあ、100円ではジュース1本買えるか買えないかだけどな
すなわち、物価が上がっても給料も上がれば問題ないわけ

で、なんで給料が上がらないのかと言うと消費税が原因なのだ
70: :2017/03/17(金) 12:36:31.78 ID:
もう日本は色々と無理だよ。
残念だけどあきらめようぜ。
72: :2017/03/17(金) 12:44:00.72 ID:
これ、責任、誰が取るの?
安倍?黒田?
73: :2017/03/17(金) 12:45:10.99 ID:
>>72
財務省
74: :2017/03/17(金) 12:46:47.30 ID:
>>72
日本国民
76: :2017/03/17(金) 12:49:30.75 ID:
ようはこういうこった
100万借金したら利子込みで103万払わねばならない
何で借金するか?税金で銭取られるからだ
天下りとか公務員とか輸出還付金貰うとこだけにしか大きな銭入れないからだ

3万は返せないので一旦ブツに換えて商いする
しかし消費税は通貨の間引きで過払いだ
100万借りれば額面どおり貸すが使えばいきなり割引シールが16%引きで飛んで来る(現在の財務省の会計2回転だ)
16%+3%利子で19%払う
だいたい中小零細の者達は1億円は借りるので利子だけで19%払いで今木っ端微塵だ
大企業でも0.3%しかおらん99.7%は中小零細だ

ようは物価を上げないのは利子とかでなく密航者か何かの仕送り代だろう
米$建て債務持っていて円>米$じゃないと気が済まないんだろう

しかし米$>世界通貨みたいな構造上の仕組みだ
無駄な抵抗止めれ

インフレと累進でいいだけだ
昔は教員養成所出た女先生は手取り8.5万で1.5万の間借りしたとこに住んで
趣味はさだまさしの曲を白いギターで弾くことだった
これでも教員になる者がいたのでようはボランティア精神もあったんだろう
当時民間の手取りは14万あたりだった頃よ

そういうわけでガラガラポンするんだろう
77: :2017/03/17(金) 12:50:52.29 ID:
ハイパー円安くるかもな!こりゃ!
78: :2017/03/17(金) 12:51:45.96 ID:
「日銀は札刷れるから問題ない」と高橋洋一に洗脳された人たちが繰り返してるが、
「インフレ達成して、札刷れない状況になったらどうするか」という議論の最中に、
札刷れば問題ないと言われても。
81: :2017/03/17(金) 12:56:46.82 ID:
>>78
日銀の債務って日本銀行券の事?

そもそも日銀は何を返済するんだ
83: :2017/03/17(金) 12:59:57.68 ID:
>>78
インフレが達成されれば晴れて政府債務が消えて
金を刷る必要がなくなる
79: :2017/03/17(金) 12:56:23.17 ID:
可能性,恐れ という言葉は思考停止を呼ぶマジックワード
リスクゼロの選択肢などどこにも無いよ

リスクが少しでも有る選択肢は排除するという
おばあちゃんのような考え方ではどこにも行けず、家の中でこたつに入ってるしかない
メリットとデメリットを比較して、最善と思う方向に踏み出すしか生きる道は無い
座して死を待つような考え方は愚か者の結論
80: :2017/03/17(金) 12:56:41.03 ID:
円安になった方がいい
84: :2017/03/17(金) 13:00:33.95 ID:
別に日銀が債務超過になっても問題ないんだが
というか通貨発行権があるんだからそんなことにはならんし何を言ってるのか分からん記事だな
88: :2017/03/17(金) 13:06:01.98 ID:
>>84
通貨発行の仕組みを知らない奴が記事を書いてんだから仕方ないなw
85: :2017/03/17(金) 13:00:58.72 ID:
コレが本当なら結構高いインフレが来るんだけど、コレが本当ならの話
真実は余人には分からないし、何が本当かも不明
87: :2017/03/17(金) 13:04:22.21 ID:
日銀が損失抱えるとどんな問題が起きるのか、
まともに説明出来る奴いるか?
いるわけないわな、何の問題もないからwwwwww
97: :2017/03/17(金) 13:19:01.71 ID:
>>87
円の信認が毀損されてインフレの抑制が困難に。
言い方変えるとインフレ局面で日銀が有効な対策できなくなる。
90: :2017/03/17(金) 13:09:52.27 ID:
浅井隆の著作

1996年「97年の逆襲 国家破産か、超食糧危機か」
1999年「2000年の衝撃」
2001年「2003年、日本国破産 警告編」
2001年「2003年、日本国破産 対策編」
2001年「2003年、日本国破産 番外編」
2004年「いよいよインフレがやってくる!」
2005年「最後の2年 ― 2007年からはじまる国家破産時代をどう生き残るか」
2007年「2010年の衝撃」
2007年「全世界バブルが崩壊する日!」
2009年「2010-2014年超恐慌予測」
2010年「2014年日本国破産 海外編」
2010年「2014年日本国破産 警告編」
2010年「2014年日本国破産 衝撃編」
2010年「2014年日本国破産 対策編」
2011年「2012年中国崩壊2014年日本沈没」
2012年「2012~13年世界恐慌パニック」
2012年「2015-16年国家破産パニック!!」
2013年「あと2年で国債暴落、1ドル=250円に!!―日本の未来がいま全て明らかに」
2014年「あと2年―国家破産へのカウントダウンが始まった!」 ← 西暦で指定するのは諦めた
96: :2017/03/17(金) 13:16:57.79 ID:
>>90
物凄いトンデモだなw
いまだ同じ主張を続けてるのがある意味凄い
恥しらずと言うかなんというか
いい加減買う奴もいないんじゃないのかね?
114: :2017/03/17(金) 14:26:41.70 ID:
>>90
ノストラダムスの大予言シリーズの五島勉みたいw
91: :2017/03/17(金) 13:10:00.56 ID:
日銀がいくら債務を増やそうが、どうやら本当に関係ないようだ
関係あるならばとっくにどギツイ円安とインフレが発生していないとおかしい
恐らくヤヴァイのは慢性的に経常赤字が発生するようになった時
幸いにも当面、その兆候は見られないが将来にわたってそうだろう?
94: :2017/03/17(金) 13:14:40.56 ID:
日銀が自身の出資証券を買い占めればいい
98: :2017/03/17(金) 13:21:31.14 ID:
債務超過で通貨の信任云々を持ち出すのは筋悪
99: :2017/03/17(金) 13:28:52.44 ID:
>>98
まあ確かに。

債務超過の際の日銀への資本投入の問題とか、日銀保有国債のボンドコンバージョン
とか実際の対策を論じた方が有意義なのかな。

ただそうなると結果として円安は進むだろうけど。
100: :2017/03/17(金) 13:28:53.64 ID:
反アベ病患者のインフレ連呼には飽きましたわ…
101: :2017/03/17(金) 13:31:20.20 ID:
もうどうにもならないからクラッシュすりゃいいよ
老後も未来もねーから安心して潰れてください
102: :2017/03/17(金) 13:33:13.76 ID:
頭の古いやつを新しいやつらが利用してる図だな
103: :2017/03/17(金) 13:35:31.60 ID:
けっw
84兆ぐらいで日銀が倒れるかw
104: :2017/03/17(金) 13:37:38.49 ID:
不法占拠継続中、駅前一等地パチ賭博の、年間売り上げ25兆円、
一世帯あたり47万円、戦後70年で合計1750兆円以上。
105: :2017/03/17(金) 13:37:57.96 ID:
予想通り貧乏人の抽出スレッドになってるし。

貧乏人は無敵だからヤレヤレ問題ないって叫ぶ
106: :2017/03/17(金) 13:44:45.96 ID:
2%達成したら当座預金の付利なんて付ける必要ないだろ
107: :2017/03/17(金) 13:47:54.94 ID:
デフレが続くのなら資金ながしても問題ないわけで
インフレになれば相対的に債務も薄まるので問題ない

ということな気がするんだが?
108: :2017/03/17(金) 13:59:54.56 ID:
貸し出し規制がある限りいくら金刷っても世の中には流れない
財政政策も既得権中心にばら撒くだけで好転には至らない
新産業なんて票に繋がらなければそもそもやる気がない
上で馴れ合い腐敗が蔓延して下は強烈な価格競争を強いる
社会主義と資本主義の悪い所だけ抽出したディストピアだね
109: :2017/03/17(金) 14:02:19.95 ID:
良く分からんが通貨発行権を持ってる中央銀行なら札を刷ってお終い、じゃねえの?
111: :2017/03/17(金) 14:17:04.37 ID:
民間銀行ではない、金を刷れるとの話だが、それなら無税国家が誕生できるだろ。
なぜしないのだ?
それに、政府から国債等の担保を経て金を刷れるのに、担保すら必要ないような話をしてるのも不思議だ。
担保無しで金を刷れるのか?
116: :2017/03/17(金) 14:35:09.04 ID:
>>111

借方 リフレ派の愛国心100兆円   貸方 通貨発行残高100兆円

↑こんな仕訳が出来ると本気で思ってる輩が多いらしい。
まあ仮にできたところで、これはシニョリッジにはならないはずなのだが。
この手の話の出どころがどこなのかいまいちはっきりしないが、
このスレを読む限りかなり広く普及してるっぽいね。
112: :2017/03/17(金) 14:20:16.40 ID:
デフォルト危機を何度も乗り切った米国でございます
113: :2017/03/17(金) 14:26:03.63 ID:
銀行がくたばるまで擦ればよろしい
あらゆる産業潰して外資参入までが大きな絵図だよね
115: :2017/03/17(金) 14:28:55.64 ID:
通貨は信頼なくしたら終わりだから。

ただ日銀にとって信頼失う可能性として、もっともでかい要素は、
日銀自体の債務超過よりも(これも十分過ぎるリスクだが)、
むしろ資産の殆どを占める日本国債の海外からの信頼性。

既に20%のリスク設定されてる資産だから、これ以上リスク上がると、
金利差で利鞘稼ぐとかいう段階の商売のネタに出来る範囲超えるから、一気に暴落。

いまだに有事の円買いなんていうデマ信じてるアホもいるけど。
117: :2017/03/17(金) 14:35:52.16 ID:
そもそもこの件で日銀が債務超過に陥るとして何が問題なの?
118: :2017/03/17(金) 14:49:26.90 ID:
「民間銀行ではない、金を刷れる」と「無税国家」は別の話だよ。
前者について中央銀行は市中銀行や企業とは決定的に違う。
119: :2017/03/17(金) 14:49:56.59 ID:
紙幣刷れば終わる話。




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ