テスト速報ヘッドライン

2017年03月18日

【IT業界】一生年収300万円…ブラックか低年収の現場でしか稼げない40代SEの悲哀

 

1: :2017/03/16(木) 09:24:56.54 ID:
https://nikkan-spa.jp/1297060

働き盛りの30~40代。賃金カーブも右肩上がりの時期に伸び悩み、年収300万円に甘んじてしまう“稼げない病”に
罹る人が増えているという。マジメに働いているにもかかわらず、なぜ低年収に陥ってしまうのか。貧困とは違うニュープア層の実態に迫る!

●井本昭英さん(仮名・41歳)の場合
…年収330万円/既婚 子供3人
東京の医療機器メーカーに就職するも、親の病気で帰省を余儀なくされ、地元・九州のソフトウェア開発会社に転職。
以降、SEとして過酷な労働環境のブラック企業を渡り歩く


ブラックか低年収か。残業200時間の現場でしか稼げないSEの悲哀
いわゆるIT土方として20年。ソフトウェア開発会社でSEとして働く井本昭英さんは、これまでの労働環境をこう振り返る。

「床に段ボールを敷いて、毎日3時間の仮眠だけ。1か月泊まり込みで作業する……若い頃はそんな生活が普通でした。
会社の倒産で給料と経費合わせて100万円の未払いを泣き寝入りしたことも。ブラックな職場ばかりでしたね」
 とはいえ、過酷な長時間労働の対価は年収450万円。家賃7万2000円のRCマンションでの生活を手に入れていた。しかし、ある日、体が悲鳴を上げる。

「管理システムの不具合を修正するために2か月間、暗い工場の一室でモニターを見続けていたら、深刻なドライアイに……。休職せざるを得なくなりました」

 傷病手当をもらいつつ、転職活動をした結果、今の会社に転職できたという井本さん。だが、年収は330万円までダウンした。
「近所で家賃が一番安い月4万8000円の木造の平屋に引っ越しました。子供は小学生が3人いるんですが、個室を与えることもできず、
寝室は2段ベッドでいっぱいに。子供が大きくなったら、自分は台所で寝るしかありません」

 低年収が嫌ならブラックしかないとは、まさに究極の選択だ。
41: :2017/03/16(木) 10:09:58.63 ID:
>>1

グローバル化してる限り貧困からは抜け出せません・・・貧困が中国や韓国から製品やサービスを通じて輸入されてるのですから
今度は移民増進で貧困が進んでしまいます
グローバリストを日本から追放しなければ結婚も子育てもできず貧困からも抜け出せません

グローバル化によるGDPの推移
     
    1994年    2015年

日本   18%      6%

中国    2%     13%

グローバル化のデフレ劣化で日本GDPは3分のⅠに劣化し子供の6人に1人が相対貧困、中国は金融グローバル下請けで巨大化し尖閣・南沙覇権横暴を招いた
日本にとってはグローバル化とは馬鹿げた劣化に過ぎない
2: :2017/03/16(木) 09:26:53.00 ID:
この記者はSEを理解してるんだろうか??
78: :2017/03/16(木) 12:45:43.14 ID:
>>2
公安にストーカーされてる俺の経歴をそのまま書いただけ


3: :2017/03/16(木) 09:27:10.40 ID:
嫌なら、自分で起業すればいいのに
6: :2017/03/16(木) 09:28:04.07 ID:
>>3
こんなザマだから日本のIT技術が停滞してるんだぜ
29: :2017/03/16(木) 09:50:12.13 ID:
>>6

バグ発見のために2ヶ月モニターを見続けるSEはいない。
ログを解析するはず。


だからフェイクニュースのspa記事なんだよ。

こんな記事に吊られるのは無能な文系だけ。
勿論記事を書いた、いや、創作したのも文系のフリー記者。
54: :2017/03/16(木) 10:46:28.22 ID:
>>3
起業の9割は失敗する
暗に早く自殺しろって言ってるのと同じ
92: :2017/03/16(木) 19:59:18.91 ID:
>>3
だから日本の派遣会社の数は、アメリカにトリプルスコアで世界一じゃん
4: :2017/03/16(木) 09:28:00.74 ID:
日刊スポーツ
5: :2017/03/16(木) 09:28:00.80 ID:
それとは別に集団ストーカーの人殺し行為を放置していたら駄目でしょうw
犯罪行為とかかわるので、
この手の話と同化させてごまかせないように、
従来の節操のない回路を破壊すべき。
7: :2017/03/16(木) 09:28:45.22 ID:
SEって何をする人なん?
13: :2017/03/16(木) 09:32:55.12 ID:
>>7
日本だと何でも屋
37: :2017/03/16(木) 10:05:12.05 ID:
>>7
風俗店求人の「幹部候補生」と一緒
122: :2017/03/17(金) 22:33:04.81 ID:
>>7
クライアントの無茶ぶりに耐えながら仕事してるフリをする人たち。
8: :2017/03/16(木) 09:29:09.39 ID:
起業してもブラックをやらないと儲からない
9: :2017/03/16(木) 09:29:31.77 ID:
いや、全然高給なんですが…
11: :2017/03/16(木) 09:31:45.11 ID:
>>9
年収300万なら
アメリカで株か債券やったほうがマシ
日本市場は監督省庁も金融機関も市場も糞だからやめとけ
10: :2017/03/16(木) 09:31:01.95 ID:
きのうの怒りの告発SP、
ハイビジョン画質で犯行直前からチカン現行犯逮捕まで放映、
もう、リストラ対象会社員をハメるのは楽勝なんだろな
胃が痛いのか、産業医に見てもらえ、一時休職だな、バイバイ、って
どんだけてのひらで転がされて喜んでるんだw
12: :2017/03/16(木) 09:32:03.17 ID:
SEじゃなく警備員では、
14: :2017/03/16(木) 09:33:34.13 ID:
なんでもかんでもSEって呼んでるからわけのわからん奴隷扱いされるんだよな
15: :2017/03/16(木) 09:35:09.60 ID:
IT技術者の待遇は首都圏と地方でぜんぜんちがう。
地方のIT案件はほとんど地場の大企業の工場の下請け案件だが
受ける側が専属下請けで競争原理が働かないから買い叩きがすさまじい。
複数社から仕事を受けるのは田舎の無形の圧力でほぼ不可能。
102: :2017/03/16(木) 23:32:11.88 ID:
>>15
普通、競争原理が働かないと高止まりするもんだぞ。インフラ業界の給与水準が高いのと同じ。
103: :2017/03/17(金) 03:36:48.40 ID:
>>102
「発注側の」競争原理が働かない
仕事をくれるところがそこしか無いから、言いなりになるしか無い。
107: :2017/03/17(金) 05:05:49.18 ID:
>>102
上が『空気の支配』でカルテル結んでたらまた上がらない
16: :2017/03/16(木) 09:35:39.17 ID:
これがこの国の現状。
義務教育で徹底的に労働基準法を教え込め。
職場体験なんてやらせるななんで仕事なんて金もらってなんぼ、金なき労働なんてただの強制労働だ。
17: :2017/03/16(木) 09:37:25.62 ID:
日刊スポーツの基幹システムを構築した所には払ってやれよ
18: :2017/03/16(木) 09:37:44.57 ID:
ドライアイで休職ってウソくせえwwww
コーディングできるんだったらフリーランスにでもなれ
66: :2017/03/16(木) 11:34:09.75 ID:
>>18
フリーだとサラリーマンの1.5倍稼がないと無理って言われてるけど
結構1.5倍稼ぐの厳しくね?
複数の客持てば行けるけど、今度は納期が重なったりすると地獄になるし。
19: :2017/03/16(木) 09:38:13.21 ID:
管理システムの不具合修正に2ヶ月とか実力がなさすぎでは
20: :2017/03/16(木) 09:39:00.70 ID:
簡単にお陀仏しないと思うよw
自分たちの脳内で勝手に処分できないようになってると
思うわw
21: :2017/03/16(木) 09:39:38.36 ID:
運送会社にでも行けよ
22: :2017/03/16(木) 09:40:19.88 ID:
親の商売を引き継いだとか、親の財産を引き継いだとか、スポーツや芸術など
何か特殊な才能に恵まれていた人とかでない限り、
ほとんどの人の人生は中学・高校の6年間で決まると言っても過言ではない。

この時期に将来を見据え、例えおぼろげであったとしても自分の人生設計が
できていた人間と出来ていなかった人間との差は大きい。

ニートとか派遣とかブラック企業とかで悲鳴をあげるなら、なぜ中学、高校時代
悲鳴を上げるほど勉強しなかったのだろうか?
23: :2017/03/16(木) 09:42:49.01 ID:
マジメの意味を履き違えてないか?
マジメってのは売上あげること利益を叩き出すことだよ?
こいつは上から言われた事を漠然とこなすことしかできなかったんだろうよ
40代50代になっても潰しが効く能力を育成することもしなかった怠惰な豚
24: :2017/03/16(木) 09:43:17.79 ID:
法律守ろうとするつもりが 厚生労働省には無いからな。
社会ルールもない無法遅滞。
25: :2017/03/16(木) 09:43:51.03 ID:
自分たちの脳内回路が変えられないと、
他人の回路まで侵入しようと必死だからなぁ。
その手の回路の持ち主で、
他人を追い回して回路転嫁をしようとする、
集団ストーカー人員事態が自分で脱却すべき。
集団で他人の投資妨害に時間を費やす人員を狩り出す事が必要。
26: :2017/03/16(木) 09:44:40.56 ID:
戦国-江戸時代の普請の伝統
27: :2017/03/16(木) 09:47:20.64 ID:
東京にでれば1.5倍ぐらい稼げるのに
28: :2017/03/16(木) 09:48:49.28 ID:
年収330万円のSE・・・能力ないだけだろwww

能力あれば転職すれば800万くらいになるよ。

IT業界は年齢高くても能力ない人間は給料は低い実力社会。
30: :2017/03/16(木) 09:51:26.49 ID:
SE セカンドエンジニア
31: :2017/03/16(木) 09:52:38.22 ID:
パソコン先生ちょっと教えて(^q^)
32: :2017/03/16(木) 09:54:43.36 ID:
残業の多い人間は、能力がないから時間がかかるので残業してるし。
36: :2017/03/16(木) 10:03:06.69 ID:
>>32
>残業の多い人間は、能力がないから

残業してない人より稼いでいるから、残業してない人より生活能力は
上じゃないの。
33: :2017/03/16(木) 09:55:12.16 ID:
えせSEだろカス
34: :2017/03/16(木) 09:55:16.54 ID:
重労働ではないよね
35: :2017/03/16(木) 09:58:51.67 ID:
IT土方より本物の土方やったほうが儲かる
38: :2017/03/16(木) 10:07:34.65 ID:
>>35
土方は鳶と違って歳いっても重機乗ってればこなせるしな
39: :2017/03/16(木) 10:08:43.59 ID:
非正規が低賃金のまま老後をむかえ
社会保障に頼ると今より20兆円の負担増になり、お国が破綻するのは確実な情勢です。日本終わり
40: :2017/03/16(木) 10:09:58.49 ID:
最低労働賃金でも高いとほざいている経営者が多いから…
IT業界では仕事しないよ。
42: :2017/03/16(木) 10:10:15.77 ID:
上で抜いてるから
43: :2017/03/16(木) 10:12:55.67 ID:
20からIT土方だけど、24の頃から年収500万だよ
経験付いたら会社選べよな
44: :2017/03/16(木) 10:15:37.99 ID:
スーパー・エンターテナーの名が泣くぞ
45: :2017/03/16(木) 10:19:20.58 ID:
月200時間で手取り35って、恵まれてるのかな。
交通費込みだけど。あ、ボーナスも年二回あるけど、
月給に毛が生えた程度だ。
51: :2017/03/16(木) 10:30:45.57 ID:
>>45
恵まれてる.俺,月260時間で手取り32
68: :2017/03/16(木) 11:56:08.43 ID:
>>51
金額は年齢とか天引きとかが違うだろうから、単純に比較できないけど、
月260ってキツいね
46: :2017/03/16(木) 10:19:21.04 ID:
日本のソフト屋への偏見って尋常じゃないからね
ソフトとハードの違いもわからないヤツが、パソコンの前でキーボード叩いてるだけじゃなく
ものづくりしろとか平気でいうしね
47: :2017/03/16(木) 10:21:35.07 ID:
嫌なら辞めりゃいい。
本来生産性高くやれるはず。
つまりは人材多過ぎなのよ。
49: :2017/03/16(木) 10:23:46.44 ID:
>>47
地方だとそうもいかない
48: :2017/03/16(木) 10:22:01.49 ID:
ソフトはハード買うとついてくるサービスです
50: :2017/03/16(木) 10:26:11.63 ID:
-----------------------------------------------------------------------
↓↓↓
http://utiw.b3.valueserver.jp/201711013/208/67.html

84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
52: :2017/03/16(木) 10:33:06.74 ID:
医療機器メーカーのエンジニアだったんだら
制御機器とかカネになる分野幾らでもあるだろ。
73: :2017/03/16(木) 12:20:21.78 ID:
>>52
大手メーカーだから技術力があるわけじゃない
中小と同等もしくはそれ以下の奴の方が多い
技術的な部分だけで言えば、難しい部分は外注、出来上がった誰でも扱えるようになったモノを保守や改良するのが大手な感じ
53: :2017/03/16(木) 10:45:53.99 ID:
派遣で行けるところまで行って行き詰ったらナマポに切り替える
これが1番コスパ高い人生だよ

こういうことを社会に出る前にキャリア教育で教えるべき
62: :2017/03/16(木) 11:13:16.79 ID:
>>53
おかしいと思ったら朝鮮学校出身者か。
55: :2017/03/16(木) 10:46:43.27 ID:
40代で低所得SEって、転職を真剣に考えた方がいいんじゃあ?
だってこの先、年齢がいくほどに先端技能についていけるのはほんの一握りになるだろうし。そういう職だと聞いてる。
56: :2017/03/16(木) 10:51:22.62 ID:
低単価で古いシステムの保守って線を狙うなら現状維持もありか
57: :2017/03/16(木) 10:53:50.80 ID:
※53
中卒も追加でお願いします
58: :2017/03/16(木) 10:58:11.44 ID:
九州の医療系のソフトウェアといったらあそこか
59: :2017/03/16(木) 11:01:14.88 ID:
そんな安いんだ
60: :2017/03/16(木) 11:08:57.31 ID:
誰でもやれるからな
というか営業やりたくないコミュ障多くなり手多いから使い捨てでいいし
61: :2017/03/16(木) 11:12:25.17 ID:
なんだか気の毒
63: :2017/03/16(木) 11:15:28.09 ID:
ほんとなぁ・・・マジ起業しろよ
俺も知り合いもSEだったけどネット商売で楽~に生きれるのに
甘いも酸いも知り尽くした40代SEなんてアホでも儲けれるのにな
64: :2017/03/16(木) 11:17:29.93 ID:
移民を入れないと
日本人的慣行のままなんだよなぁ。治安がどうこういってる間に弱者は我慢すべきという慣行がそのままになってしまうんだよ。
65: :2017/03/16(木) 11:33:53.97 ID:
年収300万円はありえないだろ?
儂でもその倍は楽に超えたぞ。
転職活動サボって今いる所にしがみついてるんじゃ
67: :2017/03/16(木) 11:37:48.18 ID:
>死ぬまで

突然死なない限りそれも保障されないだろう
69: :2017/03/16(木) 11:56:17.94 ID:
残りの人生の持ち時間のことを考えて
転職したらいい
70: :2017/03/16(木) 11:59:21.09 ID:
300万なら、食費と雑費に使う、手取り10万ぐらいの生活レベルだろ。
貯金などできないから、その日暮しで抜け出せなくなった新聞屋と同じ。
給与所得者の貯蓄の差はボーナスの差。
71: :2017/03/16(木) 12:04:08.79 ID:
あと50万あがってようやく、家賃インフラ税を含めた控除額=手取り額になって、
ぎりぎりの生活ができるようになる。ただし、消費活動はすなわち月末財布空っぽ状態。
72: :2017/03/16(木) 12:18:59.36 ID:
法律よりも滅私奉公の方が超越してるから起こる
強要に使われる事が多々
74: :2017/03/16(木) 12:25:01.56 ID:
派遣ならもう少し高いよ。
特定激しさでなく一般派遣ね。
もちろん退職金は無し
75: :2017/03/16(木) 12:25:56.05 ID:
×特定激しさ
○特定派遣
スマホの返還しにくいな
76: :2017/03/16(木) 12:27:11.87 ID:
一人22000円雇って貰って、2人に18000円で紹介した
自分は3万円貰って、2人はそれぞれ18000円
77: :2017/03/16(木) 12:31:31.41 ID:
年収300万か
借金して株買っておけ
79: :2017/03/16(木) 12:47:39.87 ID:
俺は携帯のソフト関係の派遣やってたけど当時は700万年収あって派遣で全然いけるじゃんって思ってた
でも業績悪くなって普通に派遣止め
派遣はやっぱ駄目だね一生あのまま行けると勘違いしてた
80: :2017/03/16(木) 12:51:09.38 ID:
年収300万円から120万円にすると言われたから喜んで辞めた
生活保護です
81: :2017/03/16(木) 12:53:14.35 ID:
宗とかざまーw
82: :2017/03/16(木) 12:53:26.64 ID:
みずほ案件のSEは年収1000万超えるんだろ?
83: :2017/03/16(木) 12:57:14.60 ID:
東芝株で遊んでいる年収1,150万のSEがちょっと通りますよ。
86: :2017/03/16(木) 14:33:49.98 ID:
>>83
業種違う我年収450万だよ…辛いよ
84: :2017/03/16(木) 14:00:27.55 ID:
そのうち途上国に抜かれるな
85: :2017/03/16(木) 14:33:07.33 ID:
中卒ニートなんだが非同期通信でセッション履歴を管理する時って
やっぱりhistoryオブジェクトをモゴモゴするしか無いのか。
なんか他にないのか。あとお腹痛い
87: :2017/03/16(木) 14:37:20.64 ID:
残業代だけで160万越えるから問題ないだろこれ
88: :2017/03/16(木) 15:10:49.05 ID:
政府が老人に金をばらまいてるから無理だろ
老人が長生きするほど国家予算が吸われ続ける

パチンコ屋なんて全力でナマポ老人を囲い込むからな
105: :2017/03/17(金) 03:59:07.52 ID:
>>88
老人にと言うか金持ちに更に金が集まるシステムだわな
経済の血液お金が滞ってるんだから後は壊死するだけだろ日本終了
106: :2017/03/17(金) 04:07:12.02 ID:
>>105
資本主義なんだから資本が多い奴が有利なのは当然
109: :2017/03/17(金) 06:54:41.27 ID:
>>106
ジジババが金使ってくれれば良いんだが、なかなかそうは行かなくてな
3世代同居型だとその辺りの循環が上手く行ってたんろうな
89: :2017/03/16(木) 15:27:32.98 ID:
20代でプログラマー辞めて本当に良かった
まあ俺が向いていなかっただけかもしらんが
90: :2017/03/16(木) 18:26:08.72 ID:
待ち時間が多いんだろうな。
91: :2017/03/16(木) 19:49:41.64 ID:
韓国だと競争についてけなかったビジネスマンは会社をやめて
フライドチキンを揚げる仕事に就くらしいな
93: :2017/03/16(木) 20:54:32.04 ID:
創作かよw

今はSEは超足りないわ。
管理システムの不具合を徹夜で修復が出来るとか、どの企業も欲しがる。
94: :2017/03/16(木) 21:15:14.78 ID:
IT系客先常駐や特定派遣業と呼ばれるもの相場

・未経験~経験5年<オペレーター、ヘルプデスク>
 月の契約単金=地方都市35万、都内45万
・経験5年~経験7年<オペレータークラスの現場リーダー、PG>
 月の契約単金=地方都市45万、都内55万
・経験7年~経験10年超<中堅SE>
 月の契約単金=地方都市55万、都内70万

ちなみに実際の給料は額面で上記の約半分くらい)。
ちなみに元請のプロパー社員だと新卒から月単金60万越え。
客先常駐の二次請け、三次請けは経験10年でも勝てない。

はっきり言ってこの40代SEの待遇は中堅SEとしてごく普通。しかし40代半ばにして
異業種に転職しないと常駐現場がなくなるっていうのがこの業界の構造的ヤバさ。
95: :2017/03/16(木) 21:54:22.47 ID:
>>94
派遣会社の中抜きがなきゃ悪くない金額なんだけどなー
派遣会社マジで迷惑な存在
96: :2017/03/16(木) 22:27:03.20 ID:
せいぜい誰でもできるような仕事してるからこんなザマになる。
もっと勉強しろや。
97: :2017/03/16(木) 22:11:04.81 ID:
いいーじゃん。地方でしょ?地方で死ぬまで300万なら良いじゃん別に
98: :2017/03/16(木) 22:22:29.20 ID:
100歳で死ぬとしたら
60年×300万=1億8000万稼げる
99: :2017/03/16(木) 22:38:06.51 ID:
半分は抜かれるからな
なんでそんなに抜かれるんだろ
せめて1/4くらいにならないのか?
110: :2017/03/17(金) 07:29:09.47 ID:
>>99
所得税
厚生年金
交通費
賞与
とか
払うんだから、こんだけ抜いて当たり前だろ!とか経営者はいいそう
100: :2017/03/16(木) 22:40:55.20 ID:
SPA!余裕
ほんとこの雑誌この手の記事が好きだなあw
101: :2017/03/16(木) 23:09:56.68 ID:
100げと
104: :2017/03/17(金) 03:40:39.42 ID:
一人なら普通に暮らせるし
夫婦でも共働きすれば困らんよね
108: :2017/03/17(金) 06:49:14.46 ID:
400万かそこらで子供人とか東京じゃ想像もできんな
111: :2017/03/17(金) 13:19:12.68 ID:
SPAお得意の妄想で書いた捏造記事だろ
取材せずに妄想で書いたものを拡散させるの取り締まる法律作ったほうがいいわ
まとめサイトで嘘記事書いて問題なってるけど、これはもっと悪質だよ
112: :2017/03/17(金) 13:26:49.66 ID:
スポーツ新聞は、誤報がある嘘かもしれないっていうのを自分で認めてるしそう認知されてる

写真週刊誌は取材に基づいて記事を書く
文春、文芸春秋なんかと並んで違いがはっきりしないからより悪質
芸能ゴシップ記事を書く週刊誌でも取材してるのに、ここどうみても取材やってないから
113: :2017/03/17(金) 13:55:34.24 ID:
イヤならやめろ。
他に実入りのいい仕事はいくらでもある。
114: :2017/03/17(金) 14:56:43.00 ID:
SEで人生の幸せ求めちゃダメでしょう
そういう人はSEやらなきゃ良いのに
115: :2017/03/17(金) 15:26:11.20 ID:
英語勉強してA-1Bビザとってアメリカで勤めたほうがましなんじゃないかね
116: :2017/03/17(金) 17:03:46.02 ID:
安い仕事を拒否できないレベルのスキルじゃ、いつまでたっても奴隷から抜け出せない。
117: :2017/03/17(金) 17:22:58.14 ID:
SEが全部悪いんでなくて、下流工程を請け負うしかない会社で働くことが悪い
そういうところはなんちゃってSEのITドカタなんだけどな
いくら働いても大してスキルも身に付かないから
転職も年取るごとに厳しくなる

上流工程を受け持つ会社なら、それなりに高給取りだよ
119: :2017/03/17(金) 20:12:59.50 ID:
>>117
その上流工程をやってるように見える会社が実はただの人買いでしかなかった
とか普通だしなあ難しい
118: :2017/03/17(金) 18:51:26.28 ID:
半年だけ勤めてフリーになったけど今年すでに1000万稼ぐくらいには需要ある。
都内限定だがな。
120: :2017/03/17(金) 21:18:32.44 ID:
色々皆さん貴重な意見を書かれていると思いますが・・・

余計な事を考えずに働き続けるか
よりいい所で働くか
これらが一番いいと思う。他に何がある?

それでダメならもう打つ手なんて無い。
ナマポか刑務所か損切りするかでいいと思うよ。
121: :2017/03/17(金) 21:33:57.46 ID:
SEってそんなヤバイの?
40代で300万とかもう詰んでる
123: :2017/03/17(金) 23:02:43.35 ID:
愛建だともっと稼げない
124: :2017/03/18(土) 04:12:29.93 ID:
知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。
http://eput.scottlewisonline.com/epost/1075.html
125: :2017/03/18(土) 04:17:01.42 ID:
アメリカのベンチャーIT企業は年収3000万超なんだが
お前ら10人集めてもアメリカの1人のエンジニアにも勝てないということだな
130: :2017/03/18(土) 04:52:13.02 ID:
>>125
つまり能力が無いってだけの話か....
126: :2017/03/18(土) 04:39:50.35 ID:
県をまたぐだけで年収が1割違うこともあるんやで
賃金の高い県で働いて、家は隣町の別の県で賃金安い=生活費が安い
これ最高、年収の1割が差額で浮いてくる
127: :2017/03/18(土) 04:42:55.81 ID:
上流工程出来るSEなら年収1000万楽勝だよ
会社はユーザーから3000万とか売上てるけどね
129: :2017/03/18(土) 04:51:10.89 ID:
こんな話、嘘だわ
ただの事務員の私でさえ年収300万は超えてるのに
しかも毎日ダッシュで定時退社
131: :2017/03/18(土) 05:00:55.23 ID:
シリコンバレーのSEなら最低年収1千万円だそうだよ。でも家賃相場が最低30万らしいけど。
132: :2017/03/18(土) 05:12:59.50 ID:
ここ無職しかいねーなww
言ってることが支離滅裂
137: :2017/03/18(土) 09:03:54.56 ID:
>>132
無職・・・って言うより
働いた事、働こうとした事が無いんだと思います。
133: :2017/03/18(土) 05:36:35.20 ID:
 
 
 
>低年収が嫌ならブラックしかないとは、まさに究極の選択だ。

ブラックは高年収なのか?

意味不明の結びだなw
 
 
 
134: :2017/03/18(土) 06:24:56.82 ID:
昔の職場の同僚から想像するに、真面目だしいい人なんだけど、
技術者としての能力は並以下、という感じかな。
雇う側からみると、くびにする事もないけど、引き止める必要もないから、
この給料なんだろ。ただの想像だけど。

でも、そういう人が無理せず普通に生活できる世の中じゃないとダメだよね。
135: :2017/03/18(土) 07:29:29.35 ID:
営業力がない会社なんでしょ。
もしくは派遣で済ましてる会社。
138: :2017/03/18(土) 10:06:21.65 ID:
中国の習近平主席は年収200万

SEよりも安い給料で世界最大の大国を運営している

大した男だ

台湾の鴻海の会長郭台銘も習近平を鏡のように尊敬している




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ