テスト速報ヘッドライン

2017年03月25日

【経済】旧村上ファンド出身者が設立したヘッジファンド「エフィッシモ」が東芝株式の8.14%を保有、筆頭株主になっていた事が判明

1: :2017/03/23(木) 20:16:12.66 ID:
Bloomberg 2017年3月23日 18:01 JST

シンガポールのヘッジファンド、エフィッシモ・キャピタル・マネージメントが東芝の筆頭株主に躍り出た。
同社が23日、関東財務局に提出した大量保有報告書で東芝の発行済み株式数の8.14%を保有(報告義務発生日は15日)していることが分かった。

エフィッシモCは物言う株主として知られた旧「村上ファンド」出身者が設立したヘッジファンド。ブルームバーグのデータによると、8.14%の株式保有は東芝の筆頭株主という位置づけになる。
東芝は米原子力事業が抱える巨額損失で債務超過状態に陥り現在、主力のメモリ事業の売却などに動いて再建を目指している。
 
エフィッシモCは、この日の大量報告書の中で保有目的を「純投資」とし、大半は「投資一任契約に基づく顧客資産運用のため」と説明している。

東芝の株価は、損失懸念が発覚した昨年暮れに400円台から200円台に急落。
年明け以降は下落基調の中、2度にわたる決算発表延期のほか、メモリ事業売却や米原子力事業の見直しを巡る報道を受け乱高下している。
23日は前日比6.9%高の207.3円で取引を終了。出来高は日本の市場全体でトップの約1億7900万株だった。

エフィッシモCは川崎汽船のほか、近畿車両、大阪製鉄、日東紡績の株式なども大量に保有している。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-23/ON9DQ96KLVRK01
6: :2017/03/23(木) 20:24:06.86 ID:
>>1
暴落して売り逃げてる中で買い漁ってたんだろうな。

>>4
過半数とれてない時点で分社化されて株式を国などが過半数取得してれば無理だよ。
というか外為法適用すると言ってるから無理。
23: :2017/03/23(木) 21:31:09.16 ID:
>>6
そこをムカラミをいったん通してクリアするんじゃないの?>外為
17: :2017/03/23(木) 20:53:25.40 ID:
>>1
逃げ遅れwwwwww
ヘタクソwwwwww


2: :2017/03/23(木) 20:16:55.05 ID:
東芝買っとけばいいの?
3: :2017/03/23(木) 20:17:47.20 ID:
予想されてたが
やっぱ中国か
4: :2017/03/23(木) 20:20:48.05 ID:
中華企業のフロントとして活動、本社株を買い占めて半導体事業の譲渡を有利に運ぶつもりだな
5: :2017/03/23(木) 20:21:50.74 ID:
東芝以外は堅調なのか。
じゃあ、割と目算あるのかもな。
7: :2017/03/23(木) 20:24:21.47 ID:
じゃあ国が支援しなくてもいいな
15: :2017/03/23(木) 20:34:13.22 ID:
>>7
国の支援を織り込んでの投資なんじゃないのか??
8: :2017/03/23(木) 20:26:25.66 ID:
どんなに汚い株価操作しても良い

だからディレクティブレーシングを復活させてくれ
GT300はいっぱいだから500で出てくれ。

プライベートの500で勝てたらスゴイぞ。
9: :2017/03/23(木) 20:27:41.35 ID:
 
 
米原子力発電会社ウエスチングハウス (WH) は、連結子会社ではない。
https://plaza.rakuten.co.jp/idaten30/diary/201703110002/
 
 
10: :2017/03/23(木) 20:28:23.06 ID:
「儲けちゃいけないんですか?」とか「物言う株主」とかの人達だったかなあ
11: :2017/03/23(木) 20:29:46.10 ID:
これは駄目だ。東芝はさっさと潰れろ。
12: :2017/03/23(木) 20:30:48.37 ID:
中華に渡さないって言っちゃったしー
13: :2017/03/23(木) 20:32:16.36 ID:
無理なものは無理だ。
14: :2017/03/23(木) 20:32:48.87 ID:
民事再生法申請して、こいつらぬっころしてみてくれないかな。
16: :2017/03/23(木) 20:38:40.16 ID:
失敗だろうな
18: :2017/03/23(木) 20:54:27.95 ID:
そう言うオイラも逃げ遅れた
糞前原!俺のJAL株返せや!
19: :2017/03/23(木) 20:59:33.39 ID:
投資目的純投資のハゲタカって
ミナミの帝王思い出す
20: :2017/03/23(木) 21:00:19.66 ID:
金利上がってポン
21: :2017/03/23(木) 21:15:14.19 ID:
キタワ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
22: :2017/03/23(木) 21:27:29.37 ID:
WHの破産処理案がトランプに潰されたから
メモリだけは国が助けるけど
本体はWHと対消滅する流れ
24: :2017/03/23(木) 21:41:46.02 ID:
村上娘の写真くれ
めっちゃ好み
26: :2017/03/23(木) 21:56:49.32 ID:
中国バックで活動してんのか
27: :2017/03/23(木) 21:56:50.16 ID:
うちの東芝の洗濯機壊れたよう・・・
28: :2017/03/23(木) 21:58:48.87 ID:
村上ファンドって株価が下がったらにこにこで買い増しますとか言ってたやつだっけ
29: :2017/03/23(木) 22:00:07.81 ID:
さすがハイエナ
30: :2017/03/23(木) 22:00:40.18 ID:
紙切れにはならないって読んだわけですねー
日本なら確かにそうなるかも。
東芝潰す覚悟もないから、このまま衰退する国家ですわ。
泣いても馬謖を切れない。
31: :2017/03/23(木) 22:02:15.44 ID:
光る光る東芝
回る回る東芝
32: :2017/03/23(木) 22:08:06.12 ID:
本当にじっくり持つのかな。
最近の最底くらいで仕込んで、これからも吹くことはあるので
そこらで手持ち半分くらいを売却して、それで取得コスト相殺して
長期戦に入るとかの、えげつない戦略でやるつもりなんじゃないの。
 
33: :2017/03/23(木) 22:09:12.25 ID:
>大半は「投資一任契約に基づく顧客資産運用のため」と説明している。

中国からの大量注文入りました!
34: :2017/03/23(木) 22:33:45.89 ID:
国が潰さないから他所に売る奴らが出てきたw
36: :2017/03/23(木) 22:37:44.15 ID:
鉄火場だよな
国の援助目当てなんだろうけど
37: :2017/03/23(木) 22:51:23.09 ID:
オリンパスの粉飾の時はハリス・アソシエイツというファンドが、誰もが上場廃止と思って
暴落した所を大量に拾って1年か2年くらい前に売り抜けて莫大な利益を手にした
エフィッシモも同様のシナリオを描いていると思われる
38: :2017/03/23(木) 22:51:57.90 ID:
大損ぶっこいたなw
39: :2017/03/23(木) 23:26:15.19 ID:
これは買いってことだな
40: :2017/03/23(木) 23:26:27.31 ID:
金が全てさ 今こそ誓うよ
41: :2017/03/23(木) 23:57:56.56 ID:
汗水流して労働するより株転がしした方が幸せになれる国だな
42: :2017/03/23(木) 23:59:13.46 ID:
上場廃止ないな
43: :2017/03/23(木) 23:59:29.32 ID:
なんか、食い荒らしに来てるけど
今の東芝は食えんぞ、どう食べるつもりだ?
原発事業が切れないんだもんwwwww
44: :2017/03/23(木) 23:59:43.67 ID:
村上は元経産省の官僚だっけ
45: :2017/03/24(金) 07:52:41.65 ID:
ファンドと心中するつもりで東芝は買いなのか
46: :2017/03/24(金) 12:52:13.23 ID:
シナ共従属の鴻海精密の札束ビンタで黒田電気圧迫してシャープ落とした次は東芝の半導体ですか
委員会設置会社は社外過半数占めればグリーンメラーに激弱だな
半導体を鴻海精密に叩き売って原発ゴミだけになったらカネボウみたいに暴落させてMBOに協力するんだろよ
47: :2017/03/24(金) 16:10:09.45 ID:
税金うまー
48: :2017/03/24(金) 18:44:59.44 ID:
減資してファンド葬る手もあるな
57: :2017/03/25(土) 07:27:34.31 ID:
>>48
この状況だと減資も有り得るな
49: :2017/03/24(金) 22:48:19.77 ID:
国費が入る保証もねぇのに、買い漁ったのか?
2部落ち決定的、上場廃止も夢じゃねぇ状況だろ
正気の沙汰とは思えねぇ・・・

国費を入れるのも難しいと思うぞ
籠池問題やら自衛隊問題で与党もガタガタだろ
東芝救済なんて公平性の無い事をやったら政権だって持たないよ
50: :2017/03/25(土) 07:00:06.78 ID:
>>49
むしろ上場廃止廃止になればファンドとしては良いのかもよ
メモリーが高く売れて、原発が切り離しできて会社更生法等は回避できればね
3割まで比率上げても購入価格は3000億くらいだろ
更に上場廃止してメモリーが売却出来なかった場合はその価値はかなり上がるんじゃないか
原発が切り離しできればだけどね
51: :2017/03/25(土) 07:06:21.30 ID:
なんだとっくに中華の軍門に降ってたのか。
52: :2017/03/25(土) 07:07:20.17 ID:
電子取引で紙くずになるわけないだろ
53: :2017/03/25(土) 07:08:01.98 ID:
一旦潰して株主に負担させてから再生すべき
54: :2017/03/25(土) 07:08:44.24 ID:
どんだけ年金が買ってたんだろ
56: :2017/03/25(土) 07:21:35.61 ID:
村上は最低最悪のクズ野郎
58: :2017/03/25(土) 07:28:39.11 ID:
この手の話が出た時には、売って手放しているだろ。
180円→220円だから、かなり儲かったんじゃない。




houtou111 at 14:17コメント(0) この記事をクリップ!
 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ