テスト速報ヘッドライン

2017年04月06日

【小売】ビックカメラ 仮想通貨ビットコインを支払いに導入へ

 

1: :2017/04/05(水) 07:05:33.57 ID:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937211000.html

インターネット上の仮想通貨、ビットコインの利用が国内でも増える中
大手家電量販店のビックカメラが東京都内の一部の店舗で支払いの手段として、導入する方針を固めました。

関係者によりますと、ビックカメラは東京・千代田区と新宿区の2店舗で
7日からビットコインで支払いができるようにする方針を固めました。

大手の小売業で、ビットコインの導入は珍しいということですが
この会社では普及が進んでいる海外からの旅行者の利用に加え
今後は国内の利用者も増えると見込んでいて、全国の店舗への拡大も検討していくということです。

ビットコインはインターネット上でやり取りされる仮想通貨の1つで、スマートフォンで送金ができ
手数料が安いことが特徴で、国内でも導入する飲食店などが増えています。

仮想通貨をめぐっては、3年前に取り引きの仲介業者が経営破綻したのをきっかけに、今月から仮想通貨と
実際の通貨を交換する業者が登録制となるなど規制が強化されました。
利用者保護の取り組みも進む中、小売店の間で導入が広がっていくのか、注目されます
3: :2017/04/05(水) 07:15:47.39 ID:
>>1
結局、ビットコイン発掘しまくってた中国人たちの大勝利って結末になるんだな
18: :2017/04/05(水) 09:02:31.47 ID:
>>1
>インターネット上の仮想通貨、ビットコインの利用が国内でも増える中

え?どこで増えてんの?ビットコインでメシ買えるの?生活できるの?出来るんだったらご教示願いたいわ
2: :2017/04/05(水) 07:09:49.16 ID:
円天も仲間にいれてあげてー


54: :2017/04/05(水) 12:06:43.90 ID:
>>2
最高ですか?
4: :2017/04/05(水) 07:21:51.48 ID:
ユダヤ人が考え出した、インチキ通貨
空気を売る仕組みを考え出したほどユダヤ人はズルイ
欧州の人たちが忌み嫌うのは当然だったね
EUという仕組みを考えて、つくったと思ったら、
今度はこわしにかかるのが ユダや商法だね
今アメリカは国としては世界一だが、国民大衆はその恩恵を受けない、
結局全部ユダヤ人に果実を取られてしまうから、いつか決起して
追い出すだろうと思うんだが。
7: :2017/04/05(水) 07:59:16.67 ID:
>>4
そのアメリカに支配されてる日本は一体…

ユダヤに魂を売った奴が日本の支配層なんだろうな
59: :2017/04/05(水) 12:40:28.31 ID:
>>4
開発したのは日本人と言われてるけどな
5: :2017/04/05(水) 07:22:48.19 ID:
ソフマップに導入しろ
6: :2017/04/05(水) 07:22:56.09 ID:
マネーロンダリングが捗るな!!
8: :2017/04/05(水) 08:04:10.20 ID:
いつまでもこの全く新しい概念を受け入れられない原始人がいる
10: :2017/04/05(水) 08:14:55.72 ID:
>>8
誰がこの通貨の発行権を持っているか
そこが問題でしょ

アメリカと日本の銀行は出自不明の民間所有だし
9: :2017/04/05(水) 08:08:04.97 ID:
値段が上がりすぎて計算が小数になる時点で流行らないと思う
11: :2017/04/05(水) 08:15:34.78 ID:
こんないかがわしい通貨を使うところとは取引できんな。
14: :2017/04/05(水) 08:40:55.93 ID:
>>11
だんだんどことも取引できなくなるね

リクルート系が26万店舗で導入とかも今日、発表になってたし
16: :2017/04/05(水) 08:44:37.28 ID:
>>11
おまえは金本位制の社会に帰ったほうがいいぞ
27: :2017/04/05(水) 09:47:35.54 ID:
>>11
かなり便利だぞ。ガソスタにもビットコイン使いたい
12: :2017/04/05(水) 08:30:16.92 ID:
ビックカメラはアリペイが使える
13: :2017/04/05(水) 08:38:49.06 ID:
店舗で10分も待たされるのか
15: :2017/04/05(水) 08:42:42.37 ID:
これどういう納税の仕組み?
17: :2017/04/05(水) 08:44:43.03 ID:
発行数に 上限がある
結果 
国が発行する 通貨より信頼できる
20: :2017/04/05(水) 09:10:28.95 ID:
正直ビットコインの意味が分からない
57: :2017/04/05(水) 12:25:31.95 ID:
>>20
オレだけじゃなくてホッとしたw
21: :2017/04/05(水) 09:12:11.52 ID:
ちょっとマウントゴックスでビットコイン買ってくる
22: :2017/04/05(水) 09:14:50.32 ID:
中国客狙いだろうな
24: :2017/04/05(水) 09:26:40.22 ID:
ビットコイン=仮想通貨
ビッグカメラのポイントも仮想通貨

流通規模が違うだけで同じですよ
29: :2017/04/05(水) 10:08:23.13 ID:
>>24
他の電子マネー含めて出来かたが全く違うだろ
30: :2017/04/05(水) 10:16:46.32 ID:
>>24
ちよっと違う。
誰も管理してないビットコインはドルをおびやかす存在としてアメリカが敵視してる。
管理者を脅す従来の金融政策が使えない。
77: :2017/04/06(木) 01:15:24.83 ID:
>>30
ないない
国が外貨として採用していないものに
通貨的な価値はない
52: :2017/04/05(水) 11:45:48.12 ID:
>>24
ポイントはビッグカメラの裏付けがあるし、
換金しない間に運用できる保険業のようなもの
25: :2017/04/05(水) 09:41:06.31 ID:
ビックカメラあの変なアプリケーションをどうにかしてほしいわ。
アイコンの真っ赤な色といい内容といい最悪。
26: :2017/04/05(水) 09:44:45.10 ID:
ドルで支払う場合は独自のレートで手数料や為替リスクを上乗せできるけど
ビットコインのレートも店独自のレートで計算できるの?
28: :2017/04/05(水) 09:50:53.95 ID:
ビットコイン値上がりを続けてるから今使ってしまうのはもったいないと思うけどな。
31: :2017/04/05(水) 10:18:44.81 ID:
値上がりするから、電子上のゴールドになると思うよ
ビットコインがインターネット金資本制のゴールドとなり、ユーロ解体後の変動相場制は、ビットコインが担う。
ドルと併用した新たな金融市場が始まるよ
32: :2017/04/05(水) 10:20:05.55 ID:
まあビットコインを禁止してる国の一覧を見ればビットコインがいいものか悪いものかすぐにわかるよ
33: :2017/04/05(水) 10:40:56.42 ID:
だから今日ストップ高してんのか!
34: :2017/04/05(水) 10:43:27.19 ID:
ビットコインの利点て何?
ドルで支払うようなものじゃない?
ビットコインの値段も為替みたいに刻々と変化するし。
35: :2017/04/05(水) 10:49:12.47 ID:
>>34
自国の通貨や銀行がいろんな意味で不安定な場合とか
自国通貨の方が為替変動リスクあるとか
通貨の移動制限が厳しかったりとか
36: :2017/04/05(水) 10:52:51.78 ID:
>>35
じゃあ、日本ではあまり必要性ないんじゃない?
40: :2017/04/05(水) 11:00:40.87 ID:
>>36
金融機関を通さなくてもやり取りができるのも利点
日本以外は政情不安な国多いから値上がり期待で金のように保有するのが主流だろうけど
53: :2017/04/05(水) 11:48:37.52 ID:
>>36
資金洗浄には使いやすいけど、ビットコインと現金を
大規模に秘密のままで交換できる人がいないからね
80: :2017/04/06(木) 04:12:21.69 ID:
>>36
預金封鎖とか資産課税とかされても、蚊帳の外だよ
38: :2017/04/05(水) 10:53:36.20 ID:
>>34
中国人が主に買ってるって話だな。日本人もタンス預金してないで買えばいいんじゃないか。
37: :2017/04/05(水) 10:53:30.82 ID:
将来、価値が高騰するのが確実だから
商品の代金として今のうちに集めておく魂胆か
39: :2017/04/05(水) 10:56:31.66 ID:
2ちゃんでもこんな状態だからテレビ視聴世代は円天扱いだな。池上彰のテレビでも紹介してたんだが
49: :2017/04/05(水) 11:41:37.29 ID:
>>39
昔のビットコインは麻薬の支払うためのツールやったからね。印象悪いのは仕方ないわ。使い勝手が良すぎて一般に使われ出しただけだし
41: :2017/04/05(水) 11:01:35.57 ID:
日本の企業が中国人のマネーロンダリングに手を貸すとはねえ。
43: :2017/04/05(水) 11:03:42.95 ID:
>>41
日本人の利用はそれほど一般化してないし、せいぜい中国人から富を
せしめてやればいいんじゃないの。
42: :2017/04/05(水) 11:01:46.12 ID:
ビットコインてビックのほかにどこで使えるの?
44: :2017/04/05(水) 11:03:57.96 ID:
ビックカメラは昔から外貨両替ブースをいち早く設けたりしてたな
45: :2017/04/05(水) 11:10:00.14 ID:
脱税にもってこいというわけなんだろ
46: :2017/04/05(水) 11:14:31.98 ID:
中華客対策だね。
中国人ビットコインに財産全部変えてる奴とかいるし。

ますます中華転売客を呼び込むことになる。ラオックスみたいに会社傾かないといいけど
50: :2017/04/05(水) 11:43:43.92 ID:
>>46
呼び込むことになるなら傾かないだろ
60: :2017/04/05(水) 13:19:53.62 ID:
>>46
それつまり中国当局の外貨持ち出し規制用のマネロンことか、
すでにビットコインの90%以上は中国人が持ってるのに、
さらに中国当局の規制が強くなりそうだが
62: :2017/04/05(水) 13:26:16.27 ID:
>>60
採掘を中国人が良くしているだけで(電気代が安い、チップ等が安い、コンピュータのノウハウあり)、
持っている人は必ずしも中国人じゃないよ。
63: :2017/04/05(水) 13:30:19.87 ID:
>>46
確かに中華対策だろうとは思うんだけど
爆買いが一段落した今? という気もする
48: :2017/04/05(水) 11:35:39.87 ID:
 
この時点で、家電・PC系は大体、買えますね。

まあ、店舗側は、為替リスク(価格変動リスク)が嫌なら、
すぐにドルにでも円にでも換金すればいいからね。
51: :2017/04/05(水) 11:45:29.49 ID:
物物交換だろ?
55: :2017/04/05(水) 12:15:08.08 ID:
ビットコインで会社つぶさない様に祈ってます。(笑)
56: :2017/04/05(水) 12:25:13.57 ID:
会計に使えない以上即時換金だろ。
目的は外国人(中国人)を集めることか
58: :2017/04/05(水) 12:35:06.56 ID:
日本は現金に対する高い信頼があるからな。普及しないと思うよ
61: :2017/04/05(水) 13:22:35.05 ID:
絶対に損しないレートでの販売が出来るシステムを構築したからだろ?w
決済で使うのと、ビットコインを信頼したり投資するのは別問題
64: :2017/04/05(水) 14:03:34.25 ID:
モナコインも上がってるな
65: :2017/04/05(水) 14:49:04.37 ID:
あの変なフランス人のせいでなんかアングラなイメージが
66: :2017/04/05(水) 15:28:20.16 ID:
ビットコインの発行に上限があっても同じ質の仮想通貨は、いくらでも第2第3のビットコインとして市場に出せるからビットコインもどこかで希薄化すると思うけどな
67: :2017/04/05(水) 16:04:54.80 ID:
ビットコインが沢山出てきて
ドルや円の価値が相対化されていけばすごく面白い流れになるわー
まあ既得権益の打破って意味でこれほど友好な手立ては無いからねー
中国ちゃんガンバレー
68: :2017/04/05(水) 16:06:33.08 ID:
税金どうやって取るんだろう?
69: :2017/04/05(水) 16:11:24.69 ID:
四季報記者が選んだ新年度大バケ期待の20銘柄
http://ame.m45.coreserver.jp/en_text/1.html

四季報記者が注目する2015年大化け期待の30銘柄
http://ame.m45.coreserver.jp/en_text/8.html
70: :2017/04/05(水) 16:12:12.28 ID:
運営の主導権を既に中国が持っているんだよな
ボラティリティがあるのでFX的な投機として遊ぶには面白いがゴールドの現物みたいに資産として持つ信用というとまた別だな
71: :2017/04/05(水) 17:02:24.66 ID:
>>70
といっても中国国外でビットコインをどう扱おうと中国の力の及ぶところではないだろう
72: :2017/04/05(水) 18:13:29.59 ID:
RADEON複数差しとかでマイニングが流行った記憶
あれ投資と電気代差し引いてプラスになったんかね?
73: :2017/04/05(水) 18:54:03.20 ID:
>>72
日本だと電気代が高くて割りに合わなかったって聞いた
74: :2017/04/05(水) 19:15:06.52 ID:
チャイナが海外旅行時に使える限度額を下げたとかナントカだから
ビットコイン使えるようにして、それを回避するってことかね。
そんなに上手く行くとは思えんけど。
75: :2017/04/05(水) 19:17:10.27 ID:
ビットコインで商品買うなんてアホでしょ
ビットコインは売買して現金を増やすための道具
76: :2017/04/05(水) 19:20:14.78 ID:
レートは時間毎変動か?
78: :2017/04/06(木) 03:15:15.50 ID:
いやあるよ、昔は塩や穀物と言ったモノが事実上の通貨だった。
取引で双方納得すれば、関係ないんだよ、黄金だって、双方価値があると思ってるから、未開の民族だって使える。そこに国だのなんだのはない。元々通貨なんてそんなもん。
79: :2017/04/06(木) 03:38:14.53 ID:
国家の存在意義が揺らぐね
81: :2017/04/06(木) 04:14:51.15 ID:
先進国では流行りにくいだろな
すでに決済等のインフラ整っているから

政情不安定で通貨不安定でインフラも未発達な新興国向けだな現状は
インターネット回線とスマホが有れば高額なレジ要らないからな
カード会社にピンハネされる事も無いし
82: :2017/04/06(木) 10:55:54.50 ID:
何かあっても誰も責任取らないよね
市場が大きくなったら絶対に大きな事件が起きるわ




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ