テスト速報ヘッドライン

2017年04月08日

【投資】世界のヘッジファンドに陰り…16年度は運用成績の悪化で8年ぶりの大規模な資金流出、HFの閉鎖件数が新設数を上回る!

 

1: :2017/04/06(木) 08:04:33.33 ID:
世界のヘッジファンドの苦境が深まっている。2016年度は8年ぶりの大規模な資金流出に見舞われたもようだ。運用成績の悪化が続いているうえ運用手数料も高額なため、ヘッジファンドに託していた資金を引き出す動きが広がっている。世界の金融市場で権勢を振るってきたヘッジファンドだが、影響力が徐々に縮小していく可能性も出てきた。


画像の拡大
 調査会社ユーリカヘッジによると、ヘッジファンドからの昨年度の資金流出額は2月末時点で607億ドル(約6兆7000億円)と、08年度の4269億ドル(47兆4000億円)以来の大きさに膨らんでいる。

 「運用成績の低迷でヘッジファンドは顧客の期待に応えられていない」(ドイツ証券の柳沢正和・共同株式営業統括部長)ためだ。
ヘッジファンドも機関投資家の一種で、年金基金や富裕層などから運用を委託されている。空売りを組み合わせるなど高度な投資手法を駆使し、1990年代には年率20~30%の運用成績を記録することも珍しくなかった。

 だが、ここしばらくは運用成績の悪化が目立ち、09年度以降は8年連続で米株価(S&P500指数)の騰落率にもとどいていない。
世界的な「カネ余り」で資産規模が大きくなりすぎて運用が難しくなっているほか、最近では英国による欧州連合(EU)離脱を問う国民投票や米大統領選など想定外の政治イベントに振り回された面もある。

 しかもヘッジファンドの運用コストは高く、まず預かり残高の2%相当の手数料を課し、一定以上の好結果が出れば成功報酬として運用益の20%を追加で取ることが多い。
このため、ヘッジファンドへの投資によって世界の投資家は「過去10年で1000億ドルは浪費している」(米著名投資家のウォーレン・バフェット氏)といった批判が噴出。
カリフォルニア州職員退職年金基金(カルパース)など、世界の大手投資家がヘッジファンドから資金を引き揚げている。低コストな指数連動型の投資商品などが新たな資金の受け皿となるケースが多いようだ。

 国内でも「運用成績が手数料に見合わず、ヘッジファンド投資は減らしている」(国内大手金融機関の担当者)といった声が多く聞かれる。超低金利による運用難が続くなか、「運用コストに対する意識は一段と厳しくなっている」(日本生命保険の栗栖利典・財務企画部担当課長)ためだ。

 一部では手数料を引き下げる動きも出ているものの環境悪化には歯止めがかからず、16年はヘッジファンドの閉鎖件数が新設件数を上回った。08年の金融危機時にもなかった現象だ。
米ゴールドマン・サックスの出身者が立ち上げたイートン・パーク・キャピタル・マネジメントなど有力ファンドも閉鎖に追い込まれている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14964270V00C17A4EE9000/?n_cid=NMAIL001
59: :2017/04/06(木) 10:04:20.14 ID:
>>1
高い手数料とられて馬鹿だな、
おとなしく、インデックスファンドに投資しとけば儲かるのに。
2: :2017/04/06(木) 08:07:05.25 ID:
インチキが通じなくなった
3: :2017/04/06(木) 08:07:40.05 ID:
ざまーみろ
ハゲタカめ
つぶれろ


4: :2017/04/06(木) 08:09:34.73 ID:
なのにまだ日経などで「AIを駆使してるヘッジファンドは年利20%の利益を上げてる」
とかの記事が出る。ちゃんと調べた数字以外書くなよ日経。つか、少額でいいから
買ってレポートしろや
5: :2017/04/06(木) 08:13:46.75 ID:
いよいよ資本主義も終焉。物々交換(通貨は残る)の時代へ突入や。
6: :2017/04/06(木) 08:13:48.97 ID:
そういや村上ファンドとか今でもやってるのかな?
85: :2017/04/06(木) 17:23:04.91 ID:
>>6
娘がやってる
7: :2017/04/06(木) 08:14:46.64 ID:
いかさま博打だし当たり前だろ
こんなもの違法賭博認定してで絶滅させろ
86: :2017/04/06(木) 17:23:43.59 ID:
>>7
金ないビンボー人かよwww
妬み乙
8: :2017/04/06(木) 08:15:13.73 ID:
今度のマイニングは何になるんだろうね。
9: :2017/04/06(木) 08:15:29.17 ID:
AIが進出してきたら人なんて退場になってHWの勝負になるんだろうな
33: :2017/04/06(木) 09:15:54.71 ID:
>>9
HWって何?
10: :2017/04/06(木) 08:16:16.81 ID:
リスクと高利は比例して高くなる、ヤバいから高報酬。
リスクヘッジして高利回りは論理的におかしい。
41: :2017/04/06(木) 09:36:38.00 ID:
>>10
ヘッジファンドは、リスクそのものじゃなくて、リスクをネタに賭場を開帳してるだけだから、実際のリスクと連動もしていないし、言ってみたらなんの関係もない。
49: :2017/04/06(木) 09:47:08.96 ID:
>>41
ネーミングが間違ってるわな。レバレッジファンドと変えるのが一番適切。
実際、レバレッジをものすごくかけられるのだけが特徴みたいなモンだろ
52: :2017/04/06(木) 09:54:53.72 ID:
>>49
実際にヘッジしてるからええんじゃないの。

むしろレバレッジはもっとマクロ的な意味合いが大きいと思う。
世界的な金余りを解消するには、インフレするかバーチャルな市場を開拓するかしかない。その一翼を担ってる。
65: :2017/04/06(木) 10:18:29.02 ID:
>>41
>リスクをネタに賭場を開帳してるだけだから
まさにその通りだね
金融市場は実体経済とは別のギャンブル施設になった
11: :2017/04/06(木) 08:16:22.27 ID:
2016年は大損した個人投資家も少なくないはず
難易度的にこんなに難しかった年は
なかなかないと思う
14: :2017/04/06(木) 08:17:46.76 ID:
>>11
トランプ相場なかったら大損の人多かっただろうけど
結局トントンの人が多いんじゃないの
25: :2017/04/06(木) 08:48:47.31 ID:
>>11
去年は開始1ヶ月で-1000万になったわ
終わってみたら+200万だったけど
去年はプラ転しないかと思った
87: :2017/04/06(木) 17:25:21.16 ID:
>>11
ポケモンGOとPCデポ、東芝の粉飾決済のおかげで約+4000万円だったな
12: :2017/04/06(木) 08:16:54.19 ID:
それこそがマイニングの幻想。

根拠は中国でやってること。
13: :2017/04/06(木) 08:17:44.45 ID:
食い物になる一般投資家が減ったんだろ
15: :2017/04/06(木) 08:17:57.58 ID:
あれ、土方じゃないか。
16: :2017/04/06(木) 08:21:12.99 ID:
GRIFも昨年は負けてる
17: :2017/04/06(木) 08:21:34.38 ID:
AI「養分の皆様今後ともますますお引き立てのほどを
18: :2017/04/06(木) 08:22:06.86 ID:
投機ファンドなんだから当然マイナスリスクも投資ファンドより高いわな
19: :2017/04/06(木) 08:23:18.54 ID:
実体経済とかけ離れた運用なんていつまでも続くわけが無い
金だけ刷ったって結局見合った実体経済以上は行き場が無いんだよ
20: :2017/04/06(木) 08:27:29.25 ID:
レンジ相場だからロングショートはうまくいかないだろうな
21: :2017/04/06(木) 08:28:19.71 ID:
イベントドリブンは儲かってそうだけどな
22: :2017/04/06(木) 08:29:29.76 ID:
ヘッジファンドって高い金取るくせに下手糞
自分で運用した方がマシ
23: :2017/04/06(木) 08:32:22.63 ID:
今さらだが、
ものを作ったり、
依頼された仕事をこなしたり・・いわゆる報酬は労働の対価でなければならない。
しかし株などで莫大な報酬を得るシステムは絶対におかしいと思う。
お金が単なる数字なんだよ。ゴールドやプラチナは現物資産だが、
高度資本主義における資産はクラウドに数字が並んでるだけの資産で、
いつ消去されてもおかしくないVRだと思う
37: :2017/04/06(木) 09:21:25.47 ID:
>>23
じゃあお前は年金機構が運用で増やしても
その年金受け取る権利なしな
48: :2017/04/06(木) 09:47:03.89 ID:
>>23
端的に言えば、もしファンドは悪い、ダメとなったら、スマホを人間がはんだ付けして組み立てる事になる。

それが正しい経済活動?
50: :2017/04/06(木) 09:49:52.11 ID:
>>23
もう一つ言えば、ゴールドやプラチナだってバーチャルな資産だと思うよ。
ゴールドとビットコインは、何も変わらないよ。

資産なんて物は元々バーチャルなんだよ。
この世界にバーチャルでは無い価値のある物って言えば、食い物くらいだろ。
24: :2017/04/06(木) 08:38:51.19 ID:
個人を食い過ぎてカモがいなくなっただけでしょ
これからは共喰いが始まるよ
26: :2017/04/06(木) 08:49:20.37 ID:
最近の日経平均株価の乱高下を見ると投機のおもちゃになってるな。
27: :2017/04/06(木) 08:54:40.73 ID:
手数料が高すぎ
残高の0.01%+成功報酬10%でも高いくらいだよ
残高の2%を黙ってもらうなんて乞食商売じゃん
28: :2017/04/06(木) 08:57:42.70 ID:
数でいうんだったら去年はトランプ相場で弱小が飛ばされたんだろう。ソロスとかな。
29: :2017/04/06(木) 08:58:39.42 ID:
チャイナバブル崩壊リスクに備えてるんだよな
43: :2017/04/06(木) 09:40:49.94 ID:
>>29
いつの話だよ。
とっくにソフトランディングしただろ。
81: :2017/04/06(木) 11:44:15.32 ID:
>>43
ソフトランディングなんてしてないだろw
ハリボテ経済は、バブル経済とは違う。
30: :2017/04/06(木) 09:07:50.21 ID:
ゆうちょとかで売ってる投信とかどうなるんやろな
31: :2017/04/06(木) 09:13:25.17 ID:
ここで仕掛けてきたね。
32: :2017/04/06(木) 09:14:18.60 ID:
民間のHFが儲かっていないだけで
政府系の糞デカイ玉もっているところは
そこそこ儲かってんじゃないの?
相場はめちゃ動いて金は流れているわけだし
34: :2017/04/06(木) 09:16:45.14 ID:
米利上げでドルが安くなり
ブレグジットで英国の景気が良くなり
トランプショックで米株爆上げ
35: :2017/04/06(木) 09:19:16.74 ID:
ところで、ヘッジファンドがなくなると
何か困るん?
42: :2017/04/06(木) 09:39:39.88 ID:
>>35
危険な投資がしづらくなる。
→成長の鈍化。
36: :2017/04/06(木) 09:21:18.86 ID:
ロンドンじゃ太刀打ちできないってシンガポールに拠点を移してる情弱だからなぁ。

と、あんたらの真似をしてみる。
38: :2017/04/06(木) 09:22:52.92 ID:
HFが無くなったら、貿易がなくなる。

戦争。
39: :2017/04/06(木) 09:23:49.05 ID:
その覚悟は素晴らしい。
40: :2017/04/06(木) 09:26:06.07 ID:
西武池袋線 大泉学園駅で人身事故「何かを巻き込んだような音がした」
線路内に肉片散らばっている
https://goo.gl/zts9g8
ヘッジファンド
44: :2017/04/06(木) 09:41:42.80 ID:
ヘッジファンド VS 国家

になってしまったからな・・
45: :2017/04/06(木) 09:45:11.98 ID:
クオンツ系は利益出てるんだろ?
46: :2017/04/06(木) 09:45:36.05 ID:
シャブ打って 成長抜かす キチガイかな
47: :2017/04/06(木) 09:46:44.50 ID:
養分が減った日本の株式市場みたいなもんだな。
51: :2017/04/06(木) 09:51:18.66 ID:
結局中国に飲み込まれ自身も飲み込まれるんだろうな
53: :2017/04/06(木) 09:57:10.24 ID:
こっちの方が儲かるんじゃね。から始まってんの。
54: :2017/04/06(木) 09:57:52.96 ID:
本来のヘッジファンドになったりして・・・
55: :2017/04/06(木) 10:01:24.97 ID:
日銀黒田の勝ち、禿鷹ファンドの負け。

さすが、黒田官兵衛の子孫だ。
82: :2017/04/06(木) 12:32:49.10 ID:
>>55
そーなの?
56: :2017/04/06(木) 10:02:04.51 ID:
為替のボラ低下はそのせいか!
69: :2017/04/06(木) 10:21:35.07 ID:
>>56
だとしたらキツいな
今年2月からまったく勝てない
またチャイナショック起こってくれないかな
この際ジャパンショックでもいいや
とにかくボラが欲しい
72: :2017/04/06(木) 10:44:20.19 ID:
>>69
ボラなんかに頼ってちゃ生きていけないぞ
相場の流れとチャートをしっかり読め
88: :2017/04/06(木) 17:28:09.85 ID:
>>69
中国か北チョンと日本が戦争すれば、チャンスだと思うの
開戦まだかなー
57: :2017/04/06(木) 10:02:29.95 ID:
ゴールドマンサックスのトレーダーが
2人残して、
あとはコンピューターがトレーダーだもん。
悪化するよww
58: :2017/04/06(木) 10:03:11.37 ID:
ロボット同士が勝負するからイーブンで儲けられないみたいな感じ?
60: :2017/04/06(木) 10:15:28.25 ID:
また日銀砲でハゲ鷹が死んだ訳かwww
62: :2017/04/06(木) 10:16:30.00 ID:
>>60
ヘッジファンドの死亡は
日本政府が市場介入をやりまくってたという証拠でもあるw
61: :2017/04/06(木) 10:16:11.46 ID:
上げもゆっくりになってるから、沢山レバレッジかけて勝負してるからな
勝てば残って、負ければ仕事を失う
63: :2017/04/06(木) 10:16:59.81 ID:
規模が縮小したという事は株価の底上げも無くなったという意味だからなw
64: :2017/04/06(木) 10:17:39.74 ID:
株価は落ち始め。
66: :2017/04/06(木) 10:20:19.08 ID:
トランプ効果でユダヤが悲鳴ってこと
自由に相場を動かすことができなくなった
奴らは優秀なわけではなくズルをしているだけ
67: :2017/04/06(木) 10:21:16.67 ID:
ヘッジファンドってピンからキリまであって日本では何か得体の知れない巨大組織とか思ってるアホがいるが、
中にはそこら辺の素人と変わらない指標丁博打やって大負けしてるヘッジファンドも結構いるからな。
68: :2017/04/06(木) 10:21:30.54 ID:
日銀のETF買いや年金の株買いは日本政府保有のヘッジファンドと言っても
過言でない。今までメチャクチャやってきた責任を問われるのはこれから。
強烈なしっぺ返しは不可避、政権は2つ3つ倒れるどころの話じゃない。
70: :2017/04/06(木) 10:25:19.51 ID:
バブルにも限界があるからな
71: :2017/04/06(木) 10:26:01.84 ID:
君たちが気にすることではないよ(笑)
74: :2017/04/06(木) 10:49:34.11 ID:
ファンドでAIなんてあり得ないと思うの。
80: :2017/04/06(木) 11:35:49.64 ID:
>>74
あってもいいが今のは人と同じだけの手数料取ってるのしかないからなぁ
75: :2017/04/06(木) 11:01:59.77 ID:
禿鷹だろうがピラニアだろうがファンドだろうが
市場に参加している限りは善意なんだよ相場にとっては
76: :2017/04/06(木) 11:22:55.96 ID:
円買いなんてしてるから当然だろ
ヘッジファンドが買い支えた円で日本人の富裕層は外貨に換えてるし
買い支えられているから日銀は国債を買うことができる
日本のボランティアしてりゃ成績落ち込むわ
77: :2017/04/06(木) 11:23:26.80 ID:
いつまでも続くはずないだろ
虚業なんだから
78: :2017/04/06(木) 11:31:09.04 ID:
いよいよ地獄の釜の蓋が開いてきたな。
株高だけが安倍政権の唯一の延命策だったわけだから、これで終わりっぽいぞ。
79: :2017/04/06(木) 11:31:10.76 ID:
ハリネズミの話?
83: :2017/04/06(木) 12:33:51.36 ID:
あー
だから北朝鮮が騒いでるのかw
84: :2017/04/06(木) 16:40:38.61 ID:
こういう時のために
日銀砲と年金砲があるんやで
弾がどんだけ残ってるかは知らんが・・・
89: :2017/04/06(木) 21:23:13.03 ID:
ヘッジファンドのトップマネージャーとか年収5000億円とかそういうレベルだから手数料取られて当然なレベルだろ
其れに富が集中してくると食い物にするカモプレイヤーがドンドン激減して収益も減るよね究極
90: :2017/04/06(木) 22:34:37.72 ID:
日本新興株Fで年利40%あるぞ。
これに勝てないHF.




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ