テスト速報ヘッドライン

2017年04月16日

日本の「良い大学行って良い企業就職して家庭を持つ」のが絶対という風潮

 

1: :2017/04/14(金) 22:02:25.23 ID:
異常すぎるやろ
日本って本当に先進国なの?
59: :2017/04/14(金) 22:17:50.69 ID:
>>1
はい負け犬の遠吠え
66: :2017/04/14(金) 22:18:37.41 ID:
>>1
あのさぁFランが言っても説得力ないんだわ
82: :2017/04/14(金) 22:21:34.14 ID:
>>1
イッチは低学歴の中小企業勤務なの?


196: :2017/04/14(金) 22:34:11.25 ID:
>>1
こんなスレをわざわざ立ててる時点で、お前もその風潮に乗っかってしまってるんだよなあ…
389: :2017/04/14(金) 22:57:20.54 ID:
>>1
お前が負け犬なだけだぞ
3: :2017/04/14(金) 22:03:28.46 ID:
電通の事件が起こるまでは「残業?そんなの当たり前でしょ」の国やったんやぞ
5: :2017/04/14(金) 22:04:05.69 ID:
>>3
サービス残業って本当に意味不明だよな
誰にサービスしてんだよ
10: :2017/04/14(金) 22:05:35.24 ID:
>>5
お偉いさんやぞ
55: :2017/04/14(金) 22:17:28.65 ID:
>>5
客でも企業でもない
仲間内での折り合いというだけの話
201: :2017/04/14(金) 22:35:13.37 ID:
>>3
バブル頃は年収半分にしたキーエンスみたいな会社ばっかやったし稼いだ金使う時間もなかったけど最近のブラック企業はこれに薄給やから労働環境は日に日に悪化しとるで
295: :2017/04/14(金) 22:48:19.83 ID:
>>3
んなことないわ
大企業はとっくにワークライフバランス大事にしとるぞ
広告が異常なんや
4: :2017/04/14(金) 22:03:46.83 ID:
そんな風潮ないぞ
度胸もなく頭の固い人間が社会の奴隷になってるだけ
8: :2017/04/14(金) 22:04:57.16 ID:
>>4
いやあるやろ
特にこの時期は電車乗ると緊張した顔つきの就活生ばっかりや
12: :2017/04/14(金) 22:06:15.25 ID:
>>8
そいつらの視野が狭いだけだ
風潮とは違うもの
6: :2017/04/14(金) 22:04:43.16 ID:
良い大学行くのは凡人がそれなりにいい暮らしするためであって
君が天才なら行かなくてもええやん
11: :2017/04/14(金) 22:05:37.44 ID:
>>6
大学行かなくても良い暮らしする方法なんて普通にあるやん
17: :2017/04/14(金) 22:07:54.43 ID:
>>11
例えば?
それがあったらみんなそうしてる
19: :2017/04/14(金) 22:08:31.65 ID:
>>11
有能ならな
凡人は学歴という箔が必要なんや
24: :2017/04/14(金) 22:10:06.47 ID:
>>11
別の方法で良い暮らしする術があるなら大学行かなくてええ言うてるやん
99%の日本人は無理だから学歴つけるのが一番近道なんだが
37: :2017/04/14(金) 22:13:30.91 ID:
>>11
凡人は大学行くしかないからな
特に日本人みたいな人を使うのが下手くそな民族はな
7: :2017/04/14(金) 22:04:44.62 ID:
奴隷以外の生き方で暮らせる人が一握りやからしゃあない
13: :2017/04/14(金) 22:06:45.36 ID:
>>7
一番疑問なのが自分は奴隷だとは思ってなくてむしろ「ニートはクズ!」「独身はゴミ!」とか叩いてる奴らだよな
いやワイはニートちゃうけどな
9: :2017/04/14(金) 22:05:11.13 ID:
サビ残とかどこでもやってるわけじゃないぞ
14: :2017/04/14(金) 22:07:13.22 ID:
親が凡人だから大学は出ないと殺される
15: :2017/04/14(金) 22:07:26.09 ID:
メキシコの漁師のコピペ思い出した
16: :2017/04/14(金) 22:07:39.77 ID:
ニートもそれで生きていけるだけの資産あるならそれでもええやん
18: :2017/04/14(金) 22:08:26.80 ID:
そもそも“良い企業”ってなんやねん
シャープも東芝も東電も10年前まで誰もが良い企業だと言ってたゾ
20: :2017/04/14(金) 22:08:53.31 ID:
奨学金借りてまで大した夢なんてないのに上の方でもない私立行くやつはどうかしてると思う 通信大学とかあるやろうに
21: :2017/04/14(金) 22:09:38.00 ID:
ただ大学行けば良いわけでもないやろ
早慶私立入るより医歯薬獣医行った方が手に職つくし
29: :2017/04/14(金) 22:12:01.46 ID:
>>21
医療業界って案外クソなんやで・・・・
203: :2017/04/14(金) 22:35:19.80 ID:
>>21
医ならともかくそれ以外は早慶理工に平均年収で負けてそうやし安泰でもないやろ
214: :2017/04/14(金) 22:36:49.38 ID:
>>203
言っちゃ悪いけど早慶なら理工でもたいしたとこ行けないし入ってからの待遇も微妙やろ
何より資格業と違って独立できないからいつまでも会社の犬
241: :2017/04/14(金) 22:41:05.41 ID:
>>214
薬学部って年収500万円ぐらいのがゴロゴロしてるけど早慶どころか理科大はもちろんマーチ文系でもそれくらい超えてくるで
250: :2017/04/14(金) 22:42:01.69 ID:
>>214
早慶理工で大したとこ行けないて
お前の言う大したとこってどこらへんやねん
256: :2017/04/14(金) 22:43:15.04 ID:
>>214
ガイジかな
310: :2017/04/14(金) 22:49:23.04 ID:
>>214
大したとこってGSとか国一とかGoogleとかか?
でもGoogleとGSは何人かいたか
22: :2017/04/14(金) 22:09:48.67 ID:
そんなイッチの現状を教えてほしいわ
23: :2017/04/14(金) 22:09:57.28 ID:
で、どうなりたいの?
なんにも考えてないからベターな方法を教えてやっとるんやで
25: :2017/04/14(金) 22:10:50.46 ID:
幸せになるには金が手っ取り早いからやろ
26: :2017/04/14(金) 22:11:21.45 ID:
ワイもイッチみたいなこと考えてたら公務員になるしかないと思って今勉強しとるで
市民の税金を搾取してダラダラ生きていくで~
27: :2017/04/14(金) 22:11:45.05 ID:
「日本の『良い大学行って良い企業就職して家庭を持つ』のが絶対という風潮」という風潮
中学生向け漫画の主人公が言ってそう
28: :2017/04/14(金) 22:11:54.76 ID:
専門学校だって特定の分野やったら幸せやと思うで
30: :2017/04/14(金) 22:12:05.49 ID:
マジな話すると欧米の方がずっと学歴社会やで
学歴がアカンと一発逆転の手段すらない
ただ日本と違うのは貧しい家庭に生まれても頑張れば高学歴になれるところな
31: :2017/04/14(金) 22:12:35.84 ID:
>>30
ジャップさん(笑)
36: :2017/04/14(金) 22:13:10.16 ID:
>>30
日本だって頑張れば高学歴なれるじゃん
39: :2017/04/14(金) 22:13:54.42 ID:
>>36
程度の問題やん
欧米のが貧しくても頑張って高学歴になれる確率高いって話やろ
38: :2017/04/14(金) 22:13:47.04 ID:
>>30
ドイツは中学くらいから大学に行くエリートコースと職業訓練して働くコースに分かれとるんやろ
ある意味合理的やし適材適所やん
108: :2017/04/14(金) 22:24:39.48 ID:
>>38
文部省が進めてるのは研究者になるための教育やからな
ほとんどの人にとっては教養以上のものでなくて非効率極まりないわ
41: :2017/04/14(金) 22:14:12.25 ID:
>>30
欧米の方が逆転無理だぞ
43: :2017/04/14(金) 22:14:44.26 ID:
>>30
これな
日本は学歴の重要性がめっちゃ少ない社会
逆に言うと努力が報われない社会
51: :2017/04/14(金) 22:16:46.50 ID:
>>30
とりあえず新しい入試制度になるまでは日本のほうが逆転楽々やろ
32: :2017/04/14(金) 22:12:46.28 ID:
少なくとも結婚に関しては独身増えすぎて絶対という価値観はもうないだろ
むしろ結婚したいって奴の方が少ないわ周り見てると
33: :2017/04/14(金) 22:13:05.11 ID:
大学行って学を積むこと以上の喜びっていうほどあるか?
34: :2017/04/14(金) 22:13:07.17 ID:
懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!

               /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
            ,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
             ≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
          '/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : /  丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
         ,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/    \: : : ヽ: : : ヽ∧
          l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/         \: : :ヽ : : : : l
          |: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/      ー-..ヽ_: : :、: : : |
          |: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'"          ヽ::::l : : |
         V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/          _    V: : :.|
          ∨: : : |:::::::::|::::::/::/  -─‐       ィチ芸ミX }:.: :/
            V:::::::::::::::::|/::/   ィチ芸ミゝ     イrうん リ l: ::リ
            ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} }         Vzソ  ,'/
            \:::| l⌒Yリ  ヾ 乂ムノ '             |
          _-===ヾ 、 (              〉       '
      _..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー                      /
     /: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ            _      イ
    イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/  >       ̄ _     /::ヽ
    |: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ             イヽ:::::::::l

響けユーフォ二アムのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっ対に許さないからな!!
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし
35: :2017/04/14(金) 22:13:07.43 ID:
懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!

               /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
            ,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
             ≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
          '/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : /  丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
         ,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/    \: : : ヽ: : : ヽ∧
          l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/         \: : :ヽ : : : : l
          |: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/      ー-..ヽ_: : :、: : : |
          |: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'"          ヽ::::l : : |
         V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/          _    V: : :.|
          ∨: : : |:::::::::|::::::/::/  -─‐       ィチ芸ミX }:.: :/
            V:::::::::::::::::|/::/   ィチ芸ミゝ     イrうん リ l: ::リ
            ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} }         Vzソ  ,'/
            \:::| l⌒Yリ  ヾ 乂ムノ '             |
          _-===ヾ 、 (              〉       '
      _..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー                      /
     /: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ            _      イ
    イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/  >       ̄ _     /::ヽ
    |: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ             イヽ:::::::::l

響けユーフォ二アムのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっ対に許さないからな!!
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし
40: :2017/04/14(金) 22:14:10.50 ID:
田舎だと家庭持ってないやつは異常者扱いやぞ
42: :2017/04/14(金) 22:14:39.33 ID:
就職で有利なのが学卒>院卒の時点で日本は学歴社会ではない
48: :2017/04/14(金) 22:16:05.74 ID:
>>42
博士ならしゃーないけど修士なら学部と変わらないかむしろそれより良いとこ行けるぞ
まともな大学院なら
50: :2017/04/14(金) 22:16:35.42 ID:
>>42
理系は院卒じゃないと話にならない
56: :2017/04/14(金) 22:17:36.35 ID:
>>50
残念ながら普通に話になるんだよなあ
73: :2017/04/14(金) 22:19:55.39 ID:
>>56
本気で言ってる?
金融も商社もメーカーも一流企業は旧帝早慶+海外院卒だらけ
79: :2017/04/14(金) 22:21:09.68 ID:
>>73
Google
「そんなやつはおらんぞ」
111: :2017/04/14(金) 22:24:44.40 ID:
>>79
院に行かないと話にならない代表格やな
意外に熊大からもとることには驚いた
120: :2017/04/14(金) 22:25:37.06 ID:
>>111
熊大とかベンチャー企業もおるしな
180: :2017/04/14(金) 22:32:16.51 ID:
>>73
理系は院卒がデフォなだけで、大学での研究見て採用するようなガチの企業(あがってるGoogleとか種々の研究所とか)除いて
学部でも普通に就職できるぞ
学部卒理系のサンプルが少ないからあんまり思われへんだけで

そんなことより大学名やらなんやらのほうがはるかに重要やで。まじで
242: :2017/04/14(金) 22:41:06.34 ID:
>>180
んー、お前のいるところはガチの企業ではないってことかな?
44: :2017/04/14(金) 22:15:03.55 ID:
学歴社会はまだ学力で公平に評価されるから良かったやろ
今や学歴社会も崩壊してコミュや人生経験という名の村社会に回帰してる
52: :2017/04/14(金) 22:17:01.11 ID:
>>44
何当たり前のこと言っとるんや?人生経験豊富なやつや、コミュ力あるやつの方が社会じゃ優秀なんやから普通のことやん
社会に出てもテスト勉強やる気か?w
65: :2017/04/14(金) 22:18:35.10 ID:
>>52
面接試験はいくでも誤魔化せるからコネが横行するんやで
69: :2017/04/14(金) 22:19:31.36 ID:
>>65
コネの何が悪いか分からんわ
それもそいつの強みの一つなんやからな
78: :2017/04/14(金) 22:20:56.82 ID:
>>65
面接すら誤魔化せない奴が仕事できるとも思えないが
99: :2017/04/14(金) 22:23:32.64 ID:
>>78
誤魔化すってこの場合雇う側の話やと思うで
109: :2017/04/14(金) 22:24:40.25 ID:
>>99
理解した
63: :2017/04/14(金) 22:18:26.59 ID:
>>44
言いたいことはわかるが
ガチの村社会よりはマシというか、ちょいと違う感じするわ
70: :2017/04/14(金) 22:19:34.07 ID:
>>44
学歴では物は売れないしビルも建たんからな
86: :2017/04/14(金) 22:21:46.89 ID:
>>70
いうほどビルって建てたいか?
東京なんか所狭しとビル並びすぎててもう補修工事するくらいしかないやん
104: :2017/04/14(金) 22:24:26.35 ID:
>>86
物を作るという意味やが
実際街を歩いたらどこなとクレーンが座ってるじゃないか
265: :2017/04/14(金) 22:44:26.51 ID:
>>44
本当に学力で優秀なら開発だの研究だのやってるだろ
45: :2017/04/14(金) 22:15:18.52 ID:
大学進学率高い国って年取ってから大学いってもいいんでしょ
新卒主義日本ではどうなん
46: :2017/04/14(金) 22:15:23.29 ID:
もうちょい早く大学の大切さを教えるべきやと思うわ 専門で必死こいてそこそこ給料ええとこつけたから助かったけど高2まで全く勉強せんで超後悔してたわ
47: :2017/04/14(金) 22:15:52.13 ID:
しゃーないやんジャップなんやし
49: :2017/04/14(金) 22:16:24.63 ID:
日本からスティーブ・ジョブズ的人間って生まれないよな
53: :2017/04/14(金) 22:17:13.10 ID:
>>49
そらアメリカでも一人しか生まれてないし
61: :2017/04/14(金) 22:18:18.06 ID:
>>53
イーロンマスク…
ジェフベゾス…
マーク・ザッカーバーグ…
ラリー・ペイジ…
145: :2017/04/14(金) 22:29:06.03 ID:
>>61
ザッカーバーグってぶっちゃけ大したことやってないだろ
154: :2017/04/14(金) 22:30:14.16 ID:
>>145
ハーバード入る前からプログラミングの天才って言われてなかったっけ…
161: :2017/04/14(金) 22:30:46.23 ID:
>>154
学歴じゃなくそういう才能が有ったってことだな
162: :2017/04/14(金) 22:30:47.59 ID:
>>145
【朗報】なんJ民、ザッカーバーグを見下す
169: :2017/04/14(金) 22:31:22.21 ID:
>>145
大したことか大したことじゃないかって言うのは問題じゃない
実際に行動して成し遂げたのかが重要
Amazonだってやってることはネットでモノを売るってだけやぞ?
64: :2017/04/14(金) 22:18:31.65 ID:
>>49
かつての日本企業の創業者たちはジョブスの師匠だ
71: :2017/04/14(金) 22:19:45.59 ID:
>>64
盛田昭夫ね
まぁ今は見る影もないが
74: :2017/04/14(金) 22:20:14.32 ID:
>>71
同じ道をAppleも辿るんだよ
80: :2017/04/14(金) 22:21:16.13 ID:
>>74
それは思うわ
もうコンピュータはコモディティ化したからな
94: :2017/04/14(金) 22:22:36.87 ID:
>>80
後10年は大正義だろうけど大企業病ってのは人間の性だからしゃーない
68: :2017/04/14(金) 22:18:53.85 ID:
>>49
日本にいたら意識高い系くっさって言われていじめられるやろ
84: :2017/04/14(金) 22:21:42.94 ID:
>>49
松下や豊田がおるやんけ
96: :2017/04/14(金) 22:23:10.25 ID:
>>49
tehuさん
98: :2017/04/14(金) 22:23:29.59 ID:
>>96
実質アップル社員やね
181: :2017/04/14(金) 22:32:31.74 ID:
>>49
キミジョブズのことあんま知らんやろクソパワハラクビクビおじさんやぞ、ある意味日本はジョブズだらけや
301: :2017/04/14(金) 22:48:46.13 ID:
>>49
松下幸之助
533: :2017/04/14(金) 23:16:25.41 ID:
>>49
本田宗一郎やぞ
54: :2017/04/14(金) 22:17:27.30 ID:
それが安定なだけで結構適当にやりたいことやってるやろ日本人て
57: :2017/04/14(金) 22:17:40.23 ID:
調理師とか技師とかスキル身に付けて資格取る系の専門学校はすき
なんちゃらシステムとかよく分からん名前だけで搾取してる専門学校きらい
58: :2017/04/14(金) 22:17:44.61 ID:
というか努力はすればいくらでも報われる
足りない努力をしても報われないけど
60: :2017/04/14(金) 22:18:06.67 ID:
あのさあ
そんなん日本に限ったことじゃないやろ
62: :2017/04/14(金) 22:18:20.26 ID:
というかそれが当たり前やろ
なれるなら誰でもなりたいわ
67: :2017/04/14(金) 22:18:37.59 ID:
毎日日が昇る前に起き、朝飯もそこそこに
満員電車で1時間以上も押しつぶされ、
上司からのパワハラに耐え、経営陣からはもっと利益を上げろと怒鳴られ、
貧弱な仕事環境と貧弱な仕事道具で、常に仕事中は監視され、
親会社からの無茶振りに耐え、客からのクレームに耐え、昼飯は抜き、
夜遅くまで残業し、帰りは帰りで満員電車で押しつぶされ、
自分の時間を持てず、友や親兄弟にも会えず、
売上を上げようものなら成果だけ奪い取られ、
売上を下げようものなら責任だけ押し付けられ、
胃を痛め、目を痛め、頭を痛め、体中の関節を痛め、
そこまでしてようやく自分一人が生きていける程度のお金しか得ることが出来ない
そしてこれを40年以上も続けなければならない
はっきり言ってこの国は異常だ
そしてこれを異常だと思えない国民も異常だ
76: :2017/04/14(金) 22:20:43.03 ID:
>>67
パワハラしてる上司や経営陣もいつ自分の立場が脅かされるかビクビクしながら生きてるんやろな…
それで家に帰っても誰にも感謝されないんやろ?
かなしい社会
113: :2017/04/14(金) 22:24:56.47 ID:
>>67
こういう状況に容易に陥る資本主義はほんまクソ
さっさと崩壊してほしい
125: :2017/04/14(金) 22:26:15.49 ID:
>>113
社会主義はもっとカーストに成るんやで
141: :2017/04/14(金) 22:28:41.69 ID:
>>67
縄文時代のほうが3時間ほどの労働で生活できてた分マシかもな
184: :2017/04/14(金) 22:32:49.56 ID:
>>67
声を大にして叫びたい
225: :2017/04/14(金) 22:38:45.66 ID:
>>67
思うにこれくらいの中流層が一番強いたげられてると思うわ
356: :2017/04/14(金) 22:54:25.01 ID:
>>67
夜遅くまで残業じゃ電車スカスカやろ
72: :2017/04/14(金) 22:19:55.18 ID:
努力とは結果に対して帰納的定義した過程のことである -george orfel
75: :2017/04/14(金) 22:20:34.24 ID:
高卒専門卒の給料あげて欲しいってのもわかるけどそれやと大学出た人達が報われへんよな
85: :2017/04/14(金) 22:21:43.31 ID:
>>75
岡尚大「せやせや」
89: :2017/04/14(金) 22:22:05.14 ID:
>>75
元々学問なんて金持ちの娯楽なんだから報われるもクソもないと思うんだが?
92: :2017/04/14(金) 22:22:17.97 ID:
>>75
業績に見合った給料払えばええだけやん
大卒も高卒も関係ない
95: :2017/04/14(金) 22:22:48.03 ID:
>>75
別に高給取りになるために大学行くわけちゃうやろ
77: :2017/04/14(金) 22:20:52.54 ID:
大学と受験産業の若者搾取を止めようともしない文科省と自民党とジャップ企業wwwww
もう2,3発原爆落としてもらった方がええんちゃう?
81: :2017/04/14(金) 22:21:28.13 ID:
就活失敗した・・・自殺したろ!
83: :2017/04/14(金) 22:21:39.04 ID:
学生時代真面目に勉強したこともない知的好奇心のカケラも持たないカスどもが学歴社会はクソ!とか笑い話にもならんやろ
87: :2017/04/14(金) 22:21:58.84 ID:
ワイかって働きたくないで
でも働かないと生きていけないんやからしゃーないんや
88: :2017/04/14(金) 22:22:02.63 ID:
つーかその線が子供作って健康で文化的な一生を送れる最低ラインやし
90: :2017/04/14(金) 22:22:06.93 ID:
ワイは40歳過ぎぐらいにリタイアして人生満喫するつもりや
結婚はせん
91: :2017/04/14(金) 22:22:17.52 ID:
2,3年も働いたら就活で緊張しとったのがアホみたいやったと気づくわ
102: :2017/04/14(金) 22:24:04.56 ID:
>>91
「もっと肩の力抜けよ」→「てめぇふざけてんのか」の理不尽コンボ
93: :2017/04/14(金) 22:22:18.38 ID:
でかい会社が良い会社という風潮
100: :2017/04/14(金) 22:23:57.18 ID:
>>93
でかい会社の方が資金が潤沢で給与が高く仕事の規模も大きくてやりがいがあり
人員も豊富だから労働環境も良い

一般的には
106: :2017/04/14(金) 22:24:35.90 ID:
>>100
下請け孫請けの中小の労働環境みるとねぇ・・・
138: :2017/04/14(金) 22:28:05.28 ID:
>>106
一番いいのは独自のサービスや製品を持つ中小企業

なお後発の大手に価格競争で負ける模様
121: :2017/04/14(金) 22:25:42.87 ID:
>>100
なお現実は取替の利くタダの歯車にしかなれない模様
127: :2017/04/14(金) 22:26:39.07 ID:
>>121
ほんと一部を除いてほぼ大半の人間は変えの効く歯車やろ・・・
なお、ワイはその歯車にすらなれなかった模様
134: :2017/04/14(金) 22:27:40.61 ID:
>>121
それぐらいのが気軽でええってのもあるな
大手志向の根底には
129: :2017/04/14(金) 22:27:02.75 ID:
>>100
転勤アンド転勤やし
徹底して分業制やから社会の歯車感は中小より強いし
良いことばかりやないで
139: :2017/04/14(金) 22:28:10.69 ID:
>>129
大手商社とか紛争地に平気で営業所あるしな
真の出世コースはそこからという話やし
97: :2017/04/14(金) 22:23:12.00 ID:
まず安定した収入を得ることが幸せの第一条件やろうからな
そらええ大学・ええ企業行かんでも収入を得る方法はあるやろうけど
やっぱり多くの人が通って来た道が一番楽やろうし
105: :2017/04/14(金) 22:24:34.73 ID:
>>97
このご時世に絶対安定な仕事なんかあるのか
でっかい病院ですら潰れる時代やぞ
116: :2017/04/14(金) 22:25:12.07 ID:
>>105
比較的安定ってことや
117: :2017/04/14(金) 22:25:14.59 ID:
>>105
公務員は?
安定してるから人気やと思ってるんやが
131: :2017/04/14(金) 22:27:16.60 ID:
>>117
公務員は今の日本では一番安定してるやろな
宮廷早慶がガチで勉強して殺到してるし
公務員が終わるときは日本が終わるときやから当然他の産業も潰れてるやろ
101: :2017/04/14(金) 22:24:01.83 ID:
労働力以外に稼ぐ術がないんやで
103: :2017/04/14(金) 22:24:10.59 ID:
高卒で中小零細に勤めてアニメとゲームを生き甲斐に1人寂しく死にたくないやろ
普通は
107: :2017/04/14(金) 22:24:36.16 ID:
そうしないと将来不安定で生き残れないというサバイバルな国
自分のやりたいこととかこう生きたいなんて甘っちょろいことを言えるような経済も思想も豊かな国ではないから仕方ない
110: :2017/04/14(金) 22:24:41.71 ID:
工業高校卒やったらそのまま就職して幸せそうにしとるヤツいっぱいおるけど
112: :2017/04/14(金) 22:24:44.67 ID:
海外の大学の入学者平均年齢普通に20台中盤なんだよな
みんな大学行く前に就職してる
114: :2017/04/14(金) 22:24:57.72 ID:
>>112
普通ってどういう事なん?
133: :2017/04/14(金) 22:27:27.27 ID:
>>114
当たり前のように
115: :2017/04/14(金) 22:25:08.72 ID:
アフィリエイト
118: :2017/04/14(金) 22:25:22.25 ID:
金持ちの子供が高学歴になりやすいってのはあるが日本の場合本人の勉強で全然挽回できるしな
早慶なんて覚えゲーやろあれ
185: :2017/04/14(金) 22:32:50.41 ID:
>>118
最近の早慶は入試における論述の割合増やしとるで
そもそも慶應は小論科しとるし
119: :2017/04/14(金) 22:25:23.38 ID:
アフィリエイト
122: :2017/04/14(金) 22:25:48.89 ID:
マートンのアノミー論やぞ
123: :2017/04/14(金) 22:25:59.87 ID:
とりあえず会社行ってるだけでなんjしたりネットサーフィンしただけなのに一日終わると仕事した気になっちゃう奴wwwww


おるやろ?正直に言うてみ
124: :2017/04/14(金) 22:26:02.77 ID:
●オーストラリア
・大学進学率:96%
・大学入学年齢平均:26歳
●ノルウェー
・大学進学率:76%
・大学入学年齢平均:30歳
●アメリカ
・大学進学率:74%
・大学入学年齢平均:27歳
●ドイツ
・大学進学率:42%
・大学入学年齢平均:24歳
128: :2017/04/14(金) 22:26:41.34 ID:
>>124
●日本
・大学進学率:51%
・大学入学年齢平均:18歳
140: :2017/04/14(金) 22:28:28.11 ID:
>>124
平均年齢30歳ってスゲーな
日本じゃ現役浪人かで話題になるのに
146: :2017/04/14(金) 22:29:10.79 ID:
>>140
大学に必要な知識を授かりに行くと言う発想だからな
126: :2017/04/14(金) 22:26:16.36 ID:
高卒公務員もええぞ
コッパンなら大卒も高卒も変わらんし
130: :2017/04/14(金) 22:27:12.70 ID:
毎日実労働12時間して残業代出ないワイ、マジで咽び泣く
132: :2017/04/14(金) 22:27:17.11 ID:
親がある程度余分に金持ってないと
子供は社畜になるという選択肢しかないのが辛いな
135: :2017/04/14(金) 22:27:45.11 ID:
後進国ってまず大学がないねんけど
136: :2017/04/14(金) 22:27:46.77 ID:
高卒公務員は全く羨ましくないわ
よくモチベ保てるな
147: :2017/04/14(金) 22:29:20.33 ID:
>>136
早稲田明治出てワイと給料も昇進も変わらんしいい大学出てなんでワイと同じ仕事しとるのか分からんぞ
137: :2017/04/14(金) 22:27:52.02 ID:
主体性のない日本人じゃ大学行くタイミングを自分で選んでルールのない自由な就活なんて無理でしょ
レール通り行くのはある意味楽やで
142: :2017/04/14(金) 22:28:49.10 ID:
日本みたいに高校卒業してすぐに大学進学して大卒直後に就職するっていうのは世界的には異質
143: :2017/04/14(金) 22:28:53.45 ID:
公務員もどうなん?潰れることはないやろうけど安月給らしいしその地域の経済状況で動かされるらしいし今後さらに給料カットって可能性もあるやん
153: :2017/04/14(金) 22:30:09.14 ID:
>>143
世代別の平均年収とか調べてみ
40ぐらいからグイグイあがるらしいで
159: :2017/04/14(金) 22:30:41.60 ID:
>>153
40って結婚とか考えると難しい年齢やね
170: :2017/04/14(金) 22:31:37.72 ID:
>>153
その世代が上がっただけで今の若者世代がそうなる保障は全くないんだよなあ
191: :2017/04/14(金) 22:33:25.72 ID:
>>170
そんな簡単には下がらんやろ
175: :2017/04/14(金) 22:31:55.18 ID:
>>143
今後は地域格差が進行するから

都心の自治体は勝ち
地方弱小自治体は負け

とはっきりしてる
224: :2017/04/14(金) 22:38:08.47 ID:
>>175
国「格差是正するためにふるさと納税制度作るやでー」
地方「よっしゃ、頑張って地元特産アピールするでー」

都市「はぁ?ふざけんなよ、おいメディア、ネガティブキャンペーン掛けろや」
新聞「ふるさと納税はクソ!地方の行き過ぎた返品合戦!」
雑誌「制度作った国も悪い!格差はあったほうが良い!」

国・地方「…」

こんなんやからしゃーない
309: :2017/04/14(金) 22:49:11.19 ID:
>>224
ふるさと納税がいいシステムとも思えんがな・・・
人口が多いところに多くの税金が必要なわけだし

全体の人口が減っていく流れの中で
行政が成り立たない地域が出てくるのも仕方が無い
人もサービスも都市部に集約すればええ
183: :2017/04/14(金) 22:32:49.08 ID:
>>143
ワイの市の平均年収調べたら35で700万やったしまぁええやろ
377: :2017/04/14(金) 22:56:31.90 ID:
>>143
ワイのパッパ国家やけど震災で200万減ったで…
144: :2017/04/14(金) 22:28:55.11 ID:
学歴スレになってもうたやん
148: :2017/04/14(金) 22:29:28.64 ID:
何の能力もない俺からしたら年功序列の定額昇給めちゃくちゃありがたいけどな
毎年勝手に1万ずつ給料増えていってるし
149: :2017/04/14(金) 22:29:29.48 ID:
そもそも浪人って概念は日本特有なのかな
150: :2017/04/14(金) 22:29:33.55 ID:
インターンって本来のインターンじゃないよな
企業って根本的にアホなんちゃうか
151: :2017/04/14(金) 22:29:53.65 ID:
デカイ夢持たせてほしいよな
両立ってなかなか難しい
ワイも働きながら休日に一生懸命作曲してコンペ出してるけどさっぱりや
やっぱり何事もその道一本でやらんと厳しいんかね
152: :2017/04/14(金) 22:30:06.59 ID:
キーエンス、日本電産
「結局仕事は体力やぞ」
165: :2017/04/14(金) 22:31:08.22 ID:
>>152
キーエンスって言うほどキツくはないやろ
155: :2017/04/14(金) 22:30:24.41 ID:
そんなことより大学で留学生に恋をしたワイにアドバイスクレメンス
164: :2017/04/14(金) 22:30:58.43 ID:
>>155
セックスウィズミー
156: :2017/04/14(金) 22:30:30.06 ID:
少なくとも中卒高卒で年収もそんなよくない家は幸せではないよな
188: :2017/04/14(金) 22:33:04.28 ID:
>>156
金は幸福の前提
金持ちだけど不幸って人はいても貧乏だから幸せという人はいない
幸せになるにはそこそこは金を持っている必要がある
157: :2017/04/14(金) 22:30:32.34 ID:
日本は一度レールに外れた人には厳しい世の中
166: :2017/04/14(金) 22:31:10.85 ID:
>>157
安倍
「お そうだな」
186: :2017/04/14(金) 22:32:55.18 ID:
>>166
こいつの存在がこの国の糞さをそのまま現しているよな
10年ニートからG7のトップになった奴って存在すんの?
197: :2017/04/14(金) 22:34:19.82 ID:
>>186
持ち上げてくれる人脈ってのが大事
谷垣にはそれが不足してた
174: :2017/04/14(金) 22:31:54.01 ID:
>>157
日本はかなり優しい国だぞ
結局生活保護って受け皿あるからね
158: :2017/04/14(金) 22:30:37.78 ID:
ワイは自分で企業できるほどの才能もない凡人やと自覚してたから受験勉強頑張った結果なんとか第一志望行けたわ
学歴だけで全てを決める社会は論外やが半分くらいは考慮に入れてもらわんとワイみたいな凡人にとってはキツイわ
160: :2017/04/14(金) 22:30:41.94 ID:
大学とかいう遊び時間の延長
163: :2017/04/14(金) 22:30:55.37 ID:
公務員は若いうちが大変だけど年食ってからは楽
民間は年食ってからの方がキツい
167: :2017/04/14(金) 22:31:13.27 ID:
うちのおとんが高卒で就職したんやけど勉強不足痛感して働きながら夜間大学通ってたんよな
ワイにはとても真似でんわ
日本も高卒で働いてからまた大学通えるようになったらええな
その方が勉強にも身が入るや労使
177: :2017/04/14(金) 22:32:12.13 ID:
>>167
夜間大学行く時間がない...
182: :2017/04/14(金) 22:32:42.47 ID:
>>167
君いっつもパッパのこと尊敬してんな
192: :2017/04/14(金) 22:33:33.85 ID:
>>167
今では通信大学って方法がある 詳しく知らんけど卒業までに100万かからんようなところもあるし大半が仕事の片手間でやってるらしいで
198: :2017/04/14(金) 22:34:42.10 ID:
>>192
のりぴーが通ってたとことか?
215: :2017/04/14(金) 22:36:53.84 ID:
>>198
知らんけど放送大ってとこやな 友達が行っとったけど教授もかなり優秀な人おるらしいし卒業までに70万?ぐらいとか聞いた
168: :2017/04/14(金) 22:31:21.80 ID:
働かずに食っていける環境のあるニート様が一番の勝ち組だからな
そういう環境にない負け組がそういう風潮を作って自分はニートよりマシと必死に言い聞かせてるだけ
171: :2017/04/14(金) 22:31:42.90 ID:
ワイ一回大学卒業して公務員と民間で働いてから医学部入り直したで
172: :2017/04/14(金) 22:31:45.93 ID:
ニーズが多様化すればするほど生産性は下がっていくジレンマ
それを地で行くのがサービス業
ロボットのような汎用設備による変種変量生産である程度対応しているのが製造業
173: :2017/04/14(金) 22:31:46.31 ID:
さっきから「らしい」ばっかやんけ。
176: :2017/04/14(金) 22:31:56.70 ID:
そらそうよ
178: :2017/04/14(金) 22:32:13.23 ID:
良い大学行ったから良い就職って時点でまちがいなんだよなあ
東大生でも面接官に嫌われたらバンバン落とされるんやぞ
179: :2017/04/14(金) 22:32:14.58 ID:
いい大学行けばいい人に出会えるからやろ
187: :2017/04/14(金) 22:32:56.61 ID:
低学歴なら公務員目指した方がええんか?
226: :2017/04/14(金) 22:38:55.12 ID:
>>187
低学歴でも面接得意な陽キャラなら民間の方が入るの楽だろ

陰キャなら公務員に望みを託す方がまだマシやろな

ただは人気のある自治体は結局高学歴と争わないといかんし
地元の市役所は枠少ないから運悪ければノーチャンスだし
楽な道のりではない
189: :2017/04/14(金) 22:33:05.46 ID:
アメリカじゃトランプが当選するくらいやし
資本主義が限界なんやろ
190: :2017/04/14(金) 22:33:19.50 ID:
ニート自慢してるやつ
もし家が賃貸なら老後の保証人問題が真っ先にくる
貸してくれんぞ
193: :2017/04/14(金) 22:33:52.12 ID:
はよ理想の海外行けや
ほかの国は勉強して欧米に移住してるだろ
こういうことはよそはよそうちはうちかよ
205: :2017/04/14(金) 22:35:34.00 ID:
>>193
日本円が強い原因に日本人の大方は日本がどうなろうとも日本で寿命を迎えるんだろうなってのが有る
194: :2017/04/14(金) 22:33:52.70 ID:
ずっと同じ企業に勤め続けるって価値観がもう古いよな
欧米じゃ転職はポジティブにとられるし、「何年も同じ仕事してるなんて、他に能力ないの?」って見られるで
199: :2017/04/14(金) 22:34:44.62 ID:
>>194
なら海外の会社にでも転職すれば?
俺はそう思うけど
218: :2017/04/14(金) 22:37:23.81 ID:
>>199
これなんだよなぁ…
195: :2017/04/14(金) 22:34:10.40 ID:
日本は新入生の年齢が他国に比べて異常に低い
大学進学率は低いが学位所得者はかなり多い
世界的にも特殊な国


202: :2017/04/14(金) 22:35:17.56 ID:
>>195
25歳以上の新入生100人に2人もおるんか
216: :2017/04/14(金) 22:37:11.68 ID:
>>202
新しくキャリアを積み直す場でもあるからな、マートンもNPB帰ったら入り直すとか言ってたくらいやし
212: :2017/04/14(金) 22:36:40.72 ID:
>>195
日本ってこんなにも現役で大学入るんが多いんか
ワイの高校5,6割が浪人やから感覚麻痺してたわ
200: :2017/04/14(金) 22:34:56.17 ID:
じゃあ海外は勉強以外にどんな選択肢があるんだ?
割とマジで気になる
206: :2017/04/14(金) 22:35:57.76 ID:
>>200
テロリストとかギャングスターとかやろ(適当)
204: :2017/04/14(金) 22:35:22.82 ID:
とりあえず理系の技術者・研究者を冷遇するのをやめない限り日本は落ちぶれる一方やで
東大京大の優秀な理系はみんな文系就職か海外ロンダや
207: :2017/04/14(金) 22:35:59.53 ID:
昔学部で全てまかなえてたコトを今のカリキュラムだと院に回してるみたいや
教授が言うとったけどどんどんどんどんレベル下がってるのはガチらしいな
一般教養みたいなん無くしてしまってガンガン専門やらせてくれればええのに
一部のチンパンジー文系とかチンパンジー大学も全部廃止でええやろ遊んでるだけやし高卒で働かせた方が良い
208: :2017/04/14(金) 22:36:10.64 ID:
結局は日本も海外も考え方は同じやろ
無能が変な憧れを抱いているだけで
217: :2017/04/14(金) 22:37:17.85 ID:
>>208
ネットの高学歴厨とプアホワイトは似たような思考
266: :2017/04/14(金) 22:44:43.74 ID:
>>217
日本ほど汚れ仕事を請けもっている国は無いけど、だからこそ食いはぐれることがないのにそれを不幸と捉えるのは傲慢、驕りの賜物やろうな
自分はエリートの一員で、地味でキツい仕事はやりたくないとかいうお子様思考
210: :2017/04/14(金) 22:36:16.02 ID:
JAXAとかいう理系のトップエリートが修士卒の新卒で月22万弱しかもらってない事実
219: :2017/04/14(金) 22:37:53.42 ID:
>>210
宇宙飛行士の給料だってめっちゃ安いらしいしそのレベルやともはや金で選んでないんやろ
220: :2017/04/14(金) 22:38:02.11 ID:
>>210
どこから金引っ張って来てるか考えろよ
結局理系の人間自身が金引っ張れないからあかんのやぞ
229: :2017/04/14(金) 22:39:11.31 ID:
>>220
医者と同じように国が払えばいい話やん
239: :2017/04/14(金) 22:40:39.76 ID:
>>229
医者は金引っ張る努力しとるからな
244: :2017/04/14(金) 22:41:29.26 ID:
>>239
「透析は金のなる木」
211: :2017/04/14(金) 22:36:29.61 ID:
小売りやけど1分単位で給料出るのはホワイト?
ちな残業40の家電売りや
213: :2017/04/14(金) 22:36:43.06 ID:
マートンの適応様式の諸類型のconformってやつでしょ
アメリカだってWASPの頃とかそんな感じだったらしいぞ
221: :2017/04/14(金) 22:38:05.17 ID:
大学は必要やとしても新卒システムいるんか?
230: :2017/04/14(金) 22:39:22.18 ID:
>>221
いらんやろ
実際新卒一括採用やめた企業徐々に増え始めてるし
238: :2017/04/14(金) 22:40:27.77 ID:
>>230
リクルートとかがまとめてやってくれるから企業的に楽なんや
しかも学生も流れに乗って就活できて楽だし
自分でやろうとするととんでもない労力かかるぞ
236: :2017/04/14(金) 22:40:18.78 ID:
>>221
憎い
マイナビ憎い
222: :2017/04/14(金) 22:38:05.87 ID:
海外の方がいい言うけど失業率は海外のが段違いだからな
若者の失業率3割とかザラだぞ
転職しまくり言うけど結局職にもつけない連中の割合は日本の比じゃないからな

ワイはのんびりクビにもならない日本でええわ
325: :2017/04/14(金) 22:50:36.24 ID:
>>222
うーんこの日本式社会主義
そらゴルバチョフに絶賛されるだけの事はありますわ
223: :2017/04/14(金) 22:38:06.43 ID:
日本はまだまだ努力すれば報われるわ
アメリカなんかコネあるのも実力なんて認識やし日本程度で這い上がれない奴はどこも無理
227: :2017/04/14(金) 22:39:01.53 ID:
あんまり詳しくないけど海外だと会社が大学進学サポートしてくれるってことあるのかな
日本の企業の留学制度みたいな感じで
228: :2017/04/14(金) 22:39:02.88 ID:
こんなこと、難関大理系にいれば思わないんやろなぁ
負け組意識がないから
231: :2017/04/14(金) 22:39:36.78 ID:
まあ世界的に見ても
いろんな意味で複雑化、専門化が激しいから
大学出ないと厳しい世の中になっていくのかもしれない
232: :2017/04/14(金) 22:39:40.54 ID:
イッチには今後も一生縁の無い雲上世界の話だから関係無い定期
233: :2017/04/14(金) 22:39:41.67 ID:
ワイも大学もう一度通いたい
適当に学部選んで適当に単位とってなんも頑張らなかったのめっちゃ後悔しとる
338: :2017/04/14(金) 22:52:34.18 ID:
>>233
少年老いやすく学成り難し
234: :2017/04/14(金) 22:39:45.96 ID:
最近社会人になって日曜しか休みないんだがそれが普通なんか?
237: :2017/04/14(金) 22:40:24.88 ID:
>>234
祝日があるやろ?
235: :2017/04/14(金) 22:40:13.05 ID:
君らさ、「いい大学行っていい会社入って家庭を築く」ことすらできないくせに何言ってんの?
せめて出来るラインに立ってから批判しようよ
240: :2017/04/14(金) 22:40:50.72 ID:
企業「大卒多すぎィ!しかも何も勉強して身に付けたものない奴ばっかやし面接で選ぶしかないわ」

学生「勉強しても将来役に立たんやん!遊んだろ!」

大学「やる気ない学生ばっかやな…研究したいし授業適当でええわ」

上に戻ってループ
272: :2017/04/14(金) 22:45:29.85 ID:
>>240
専門卒が一番ええんよなあ企業も資格取れるし有名校やとある程度保証されてて即戦力になれるし
生徒は夢のためにやっとるわけやから真面目なやつ多くて教師のやる気も怒るやろうし

なお給料
306: :2017/04/14(金) 22:48:56.27 ID:
>>272
専門で取れる程度の資格なんか(極一部除いて)大学ならもっと楽に取れるんだよなぁ…
その道に進みたいけど大学に行くほどの頭や金が無いってやつが専門行くんやぞ
326: :2017/04/14(金) 22:51:03.81 ID:
>>306
確かに看護大とかあるしなあ公務員美容系ぐらいか
314: :2017/04/14(金) 22:49:48.14 ID:
>>272
私立文系よりは専門の方がいいな
マーチでも文系はゴミだわ
243: :2017/04/14(金) 22:41:11.22 ID:
そんなしょうもないこと思ってんの何も考えてない奴だけやろ
そもそもいい大学ってなんやねん
255: :2017/04/14(金) 22:42:59.00 ID:
>>243
秋田の国際なんとかという講義が英語の大学やったけ
あの位になると学歴で就職したと言えるけどな
245: :2017/04/14(金) 22:41:33.69 ID:
よく技術者を優遇しろとか言うけど
もともとはその企業が保有している技術と設備で何もできない奴を一から使えるまで育ててるんだからな
わざわざ育ててやった奴に急に高給与えるとか難しいわ
で、海外企業からしたら時間もコストもかけずに出来上がった状態の奴が転がってるんだからそりゃ給料何倍も金出せるわ
それでも元企業の技術を吸収できるんだから数十倍得してるわな
凄いのは技術者じゃなくて育てた企業なんだけどなぁ仕組み的にもうどうしようもない
254: :2017/04/14(金) 22:42:47.23 ID:
>>245
昔はちゃんと企業が新卒技術者を一から育ててたけど今そんな金も余裕もないやん
259: :2017/04/14(金) 22:43:50.15 ID:
>>245
育てたんなら尚更高い給料出さないと他に行くんじゃないか?
271: :2017/04/14(金) 22:45:14.32 ID:
>>245
技術者を育ててるのは企業じゃなくて先輩の技術者だぞ
先輩含めて技術者をもっと評価してやれって話やぞ
312: :2017/04/14(金) 22:49:33.60 ID:
>>245
言うほど企業が人材を育てているか?
積極的な学習意識があるから技術者になれるんちゃうの?
246: :2017/04/14(金) 22:41:46.09 ID:
それが一番楽だからだぞ

別に強要してるわけじゃないしそれ以外の道で稼げるならそうすればいい
247: :2017/04/14(金) 22:41:48.05 ID:
ワイマーチ、低みの見物
248: :2017/04/14(金) 22:41:59.22 ID:
そもそも日本から出たことないくせに海外と日本比べたがるのなんでなん?w
ネットで調べた海外はさぞ美しいんやろうなぁ
249: :2017/04/14(金) 22:42:00.25 ID:
生活していけるし、世間体も大丈夫だし、親にも孫見せれるし、それなりでも幸せやしええやん
251: :2017/04/14(金) 22:42:16.18 ID:
学びたいだけなら通信大学行けや格安で学士も取れるし
252: :2017/04/14(金) 22:42:25.36 ID:
アメリカは
「軍隊で働けば大学に行かせてやるぞ」
みたいな誘い文句で若者を軍隊に誘うって聞いたけど、ほんまなんかな

ほんまやとしたら、誘い文句になるほど大学が重要ってことになるけど
257: :2017/04/14(金) 22:43:39.94 ID:
>>252
ついでにアメリカ国籍もくれるぞ
358: :2017/04/14(金) 22:54:39.93 ID:
>>257
永住権だけなんだよなぁ
253: :2017/04/14(金) 22:42:43.58 ID:
言うほどいい大学行く必要ないよな
日本ほど低学歴が甘やかされてる国は少ない
262: :2017/04/14(金) 22:44:14.53 ID:
>>253
下の方の大学でもそれなりに大企業行ったり公務員になれるからな
学歴厨は高校生かニートやろ
274: :2017/04/14(金) 22:45:45.70 ID:
>>262
ワイ高学歴やけど低学歴が割となんとかなっててムカつくわ
ニッコマ以下と推薦入学は8次面接くらいまでやるべき
284: :2017/04/14(金) 22:47:09.91 ID:
>>253
大学なんて行きたい奴が行くところで借金してまで無理に行く必要はないしな
適当に生きてる奴が多い日本の教育に問題があると思うわ
305: :2017/04/14(金) 22:48:55.73 ID:
>>284
ほんとそれ
目的もなく大学行くニッコマ以下の連中はもうちょっと厳しくしないとアカンよ
ちゃんと勉強することの重要さがどんどん軽くなる
258: :2017/04/14(金) 22:43:47.09 ID:
実際一流大出て一流企業に入って結婚するのってめっちゃムズいからな

しかもやり直し効かへんし
260: :2017/04/14(金) 22:43:55.15 ID:
ワイ商業高校に通ってるで
なんかアドバイスくれや
264: :2017/04/14(金) 22:44:24.19 ID:
>>260
いい大学行こうや
商業なんかよりええ女おるで
269: :2017/04/14(金) 22:45:02.91 ID:
>>264
推薦で大学行くか、学校斡旋で就職するか迷ってんねん
340: :2017/04/14(金) 22:52:37.60 ID:
>>269
うーん大学によるな
261: :2017/04/14(金) 22:43:58.86 ID:
まるで海外は絶対ではないと言いたげやな
どんだけ美化されとんねん
263: :2017/04/14(金) 22:44:15.02 ID:
とりあえず文学とか社会の役に直接立ちにくい先行科目は実費負担でええやろ
そのぶん工学部とかに回したほうがええ
あとは工学部も工学部で理論中心の研究者コースと実学中心の技術者コースで分けるとかな
267: :2017/04/14(金) 22:44:56.74 ID:
>>263
なんJで政策提言は草
270: :2017/04/14(金) 22:45:03.79 ID:
>>263
基礎研究がなければ応用研究も生まれないんですが…
275: :2017/04/14(金) 22:45:50.30 ID:
>>263
役に立ちにくいところを切り始めたら次第に理系の基礎研究もおろそかにされ始めそう……
288: :2017/04/14(金) 22:47:46.01 ID:
>>275
基礎研究は大事やけど
文学とか社会学とかどう考えても金かける順序としては後回しでええやろ
416: :2017/04/14(金) 23:00:13.19 ID:
>>288
そりゃなんJ民の頭じゃそんなもんだろ
277: :2017/04/14(金) 22:46:02.39 ID:
>>263
よっ、大統領!w
294: :2017/04/14(金) 22:48:18.46 ID:
>>277
なんJで政策提言することほど無駄なことないよな
345: :2017/04/14(金) 22:53:15.74 ID:
>>294
お偉いさんが
ほーん 国民はそう思っとるんかー なるほどなるほどー
って思いながらこのスレ覗いとらんとも限らんやろ
今やなんJは全国区に知名度があるからな
某テレビに引っ張りだこの有名東大卒塾講師だって見てるくらいだぞ
355: :2017/04/14(金) 22:54:14.98 ID:
>>345
この文章どんな顔して打ってるの?
367: :2017/04/14(金) 22:55:25.52 ID:
>>355
ガイジ路線に切り替えたんやで
レス乞食や無視しとけ
384: :2017/04/14(金) 22:56:52.47 ID:
>>367
サンガツ
最近gifガイジが見分けつかなくて困るわ
370: :2017/04/14(金) 22:55:45.85 ID:
>>355
そらあのAAよ
373: :2017/04/14(金) 22:56:13.22 ID:
>>355
橋本環奈似の年下の彼女おるし顔は悪くないほうやと思う
268: :2017/04/14(金) 22:45:00.28 ID:
世界中のどの国でもやろ
273: :2017/04/14(金) 22:45:38.77 ID:
学卒なのに学歴ガー学歴ガー言ってもな
まあ文系だと院行く意味あんまないんだろうけど
291: :2017/04/14(金) 22:47:56.05 ID:
>>273
シンクタンクやコンサルなんかは文系でも院卒多いって聞くけどな
276: :2017/04/14(金) 22:46:01.18 ID:
ワイ、27歳で国内MBA入学
人生の選択肢増えるし高いけどいい投資やったで
289: :2017/04/14(金) 22:47:47.49 ID:
>>276
国内MBAってめちゃくちゃ評判アカンやん
早稲田ビジネススクールの教授が本まで出して批判してたし
278: :2017/04/14(金) 22:46:06.44 ID:
ガチで聞くけどFランと高卒ってどっちがマシなん?
282: :2017/04/14(金) 22:47:05.63 ID:
>>278
Fランでも大卒やぞ
286: :2017/04/14(金) 22:47:41.51 ID:
>>278
Fラン
高卒だとFランにすら入れない奴扱い
296: :2017/04/14(金) 22:48:20.25 ID:
>>278
腐っても大卒やろ
無名大より工業高校から一流企業の現業の方がいいって話をよう目にするけどごく一部の恵まれた高卒の後ろに数え切れないほどのフリーターや単純労働者がいるのを誤魔化してると思うわ
297: :2017/04/14(金) 22:48:20.74 ID:
>>278
腐っても大卒
307: :2017/04/14(金) 22:49:04.50 ID:
>>278
なんjのFランと世間のFランはちゃうからなぁ
東亜未満の大学とか知らんやろ
知り合いはスーパーの店員になってたなボーナス二ヶ月分の
279: :2017/04/14(金) 22:46:24.07 ID:
ホリエモンみたいな人なら確かに大学なんて行かなくてええな
自分で起業でもなんでもできるからな
あういう人ならわざわざ学歴はいらんわ
298: :2017/04/14(金) 22:48:22.36 ID:
>>279
わかるけど、ホリエモンは東大のブランドがめちゃくちゃ役立ったとも言ってたしなあ
中退やけど
304: :2017/04/14(金) 22:48:54.53 ID:
>>279
でもホリエモンも東大行ってなかったら単なる♀としてしか能わなかったやろ
280: :2017/04/14(金) 22:46:48.40 ID:
早実初等部の知り合い何人か学部におるけどあいつら何で就活なんかしてるんやろ
そういうの関係ない上級国民だから小学校から早稲田入れるんちゃうのか
281: :2017/04/14(金) 22:46:52.81 ID:
やたら理系ageしとる奴おるけど院まで行って無駄に時間と金かけた挙げ句会社では長時間労働でコキ使われて出世もできひんのやぞ?
コスパ悪すぎやろ
292: :2017/04/14(金) 22:48:00.46 ID:
>>281
理系もコネ作らな奴隷やからな
今はネットでどうにでもなるから、できないは甘え
324: :2017/04/14(金) 22:50:26.34 ID:
>>281
そう考えて東大レベルの理系でも結局公務員になる奴が多いよな
優秀な奴ほど理系としての道を選ばない
369: :2017/04/14(金) 22:55:40.59 ID:
>>324
今東大物理学先行の修士博士の進路見たけど明確に文系と言えるとこに就職してるの1/10くらいだったぞ
283: :2017/04/14(金) 22:47:08.84 ID:
夫700万妻専業主婦が称賛されて
夫350万妻350万が叩かれる世の中は異常
285: :2017/04/14(金) 22:47:28.11 ID:
秋田国際教養大学とか入学は東京外語レベルやが4年で卒業出来るのは半数と言われてる
ただ就職率は100%の引っ張りだこ
卒業から入社してひと月後には海外出張とかTVでやっとったな
303: :2017/04/14(金) 22:48:49.16 ID:
>>285
必要性の有無は誰が考えるんや?
君か?
327: :2017/04/14(金) 22:51:07.85 ID:
>>303
英語の必要性というより海外留学が義務やったな
そこで外人と討論会というのが日常でやることで
英語で討論できるレベルの知能ってのが企業にしちゃら即浅慮として見えるらしい
決めてるんは採用した企業やしワイじゃない
287: :2017/04/14(金) 22:47:43.48 ID:
だからさっさと海外行けや
当然自分はほかの連中と違って英語ペラペラなんだろ?
はよ理想の海外に行けよ
308: :2017/04/14(金) 22:49:04.75 ID:
>>287
これ
海外でも通用するなら海外で働けばいい話
290: :2017/04/14(金) 22:47:54.48 ID:
田舎だと余り大学に拘らないぞ
勉強が出来ると都会に出たまま帰って来なくなるから
293: :2017/04/14(金) 22:48:13.26 ID:
そもそも文系に意味がないとかいうF欄理系ガイジ多くて草生える
330: :2017/04/14(金) 22:51:17.17 ID:
>>293
必ず便乗系工業高校卒がわいてくるのは草生える
299: :2017/04/14(金) 22:48:25.79 ID:
海外の方がよっぽど学歴社会定期
むしろ日本が世界でも珍しいくらい学歴重視してなさすぎなくらいやでw
学歴が全てじゃないといいわけしてきた結果日本の国際競争力は落ちる一方やけどなw
300: :2017/04/14(金) 22:48:31.11 ID:
新卒での就職が今ところ超絶有利だから大学出ない理由はないってだけで
一括採用がなくなれば単なる学位は無価値になるやろ
319: :2017/04/14(金) 22:50:09.99 ID:
>>300
一括採用がなくなってアメリカ型の雇用になったら、むしろ修士号・博士号はアカデミックな専門の証左として生きるようになるんじゃないですかね?
「学士位」ならわかる
328: :2017/04/14(金) 22:51:09.10 ID:
>>319
学士と打ち間違えたすまんな
302: :2017/04/14(金) 22:48:47.97 ID:
文系だとわりとええ大学でも営業とか普通だしな
そら愛嬌だの立ち回りだのが上手いやつの方が評価されるわ
311: :2017/04/14(金) 22:49:30.75 ID:
日本人っていつの間にか空気を読まないといけない民族になったからワイはくっそ暮らしづらい
317: :2017/04/14(金) 22:49:57.12 ID:
>>311
少なくとも大日本帝国からずっとそういう国だと思うけど
337: :2017/04/14(金) 22:52:28.26 ID:
>>317
昔は技術があれば職人扱いされてた
今は空気読めなければどんな技術があって仕事ができてもコミュ障、アスペ、ガイジ扱い
364: :2017/04/14(金) 22:55:20.61 ID:
>>337
そもそも日本は技術者をちゃんと尊重してあげようって考えがないから
大企業ほど10~20年は現場でコキ使って、また若い連中がやってきたらもうポイーよ
313: :2017/04/14(金) 22:49:34.10 ID:
大学ってなんなんやろな
ワイ田舎の底辺私大卒なんやけどなんもないわ
直前に試験対策して単位とってたからなんも身についてない

なんやったんや4年間
322: :2017/04/14(金) 22:50:24.73 ID:
>>313
それが大多数やから安心していいで
323: :2017/04/14(金) 22:50:25.17 ID:
>>313
だから大学入試難易度が重視されるんやろ
350: :2017/04/14(金) 22:53:46.82 ID:
>>322
みんなそうなんか
>>323
人生やり直せるなやちゃんとした大学行きてぇなぁ
381: :2017/04/14(金) 22:56:44.62 ID:
>>350
東大だろうが京大だろうが早慶だろうが、やる気のない奴はどこでもやることは変わらんぞ
講義は教室後方でスマホポチポチ、講義時間外はバイトとサークル、勉強はテスト前だけ、テスト対策は過去問入手して詰め込み
397: :2017/04/14(金) 22:58:05.41 ID:
>>381
今だから言えるが、もったいないわぁ

すごくいい環境で学べるのに
409: :2017/04/14(金) 22:59:28.82 ID:
>>381
教える気のない大学さんサイドにも問題がある
講義聞くよりシケプリ読んだ方が分かりやすいならそら講義サボるやろ
430: :2017/04/14(金) 23:02:01.02 ID:
>>409
学ぶ姿勢のない生徒に教える気がないだけやろ
大学ってかなり引き出し多いと思うが
437: :2017/04/14(金) 23:03:01.13 ID:
>>409
学ぶ気のない学生がほぼ悪いと思うが、伝えようとする気のない教授も確かにおるわな
457: :2017/04/14(金) 23:06:07.39 ID:
>>437
黒板と話してるゴミみたいな教員やな
板書写すのに精一杯で頭に何も入ってこない
474: :2017/04/14(金) 23:07:42.78 ID:
>>437
教える資質と研究者としての資質は全く異なるからな
教師専門にすりゃいいのに
482: :2017/04/14(金) 23:08:44.98 ID:
>>474
まあ難しいと思うで、教師専門にすると学問のレベルは下がるやろ…
505: :2017/04/14(金) 23:11:49.41 ID:
>>474
高校の授業と大学の講義を同じに考えるのやめろ
442: :2017/04/14(金) 23:03:59.41 ID:
>>409
大学の本来の意義って勉強しに行くところなのにな
とりあえず偏差値高そうだから理工学部!
ってやつが多すぎる
315: :2017/04/14(金) 22:49:50.47 ID:
もうじき先進国じゃなくなるよ
日本だけ先進国の中でぶっちぎりで成長が見られないから
336: :2017/04/14(金) 22:51:58.02 ID:
>>315
無駄に残業させまくって無理やり先進国面しとるだけやんな
342: :2017/04/14(金) 22:52:53.36 ID:
>>336
アメカスは下手な日本人より働くぞ
316: :2017/04/14(金) 22:49:51.75 ID:
運、運動能力、エンタメ性が無い奴は学問で身を立てる以外金稼げないだろ…
国民みんなが門狭くて壁高いところ目指す風潮でいいのかよ
318: :2017/04/14(金) 22:50:02.63 ID:
普通の道を逸れたら家庭を持っちゃいけないって風潮があるよな
320: :2017/04/14(金) 22:50:11.80 ID:
わいは高卒だけど満足しとる
321: :2017/04/14(金) 22:50:24.08 ID:
手に職付ければええやん
それができん奴が勉強するだけで誰でも安定した給料が貰えるいわば救済措置やぞ
329: :2017/04/14(金) 22:51:09.76 ID:
そんなでもないだろ
色んな生き抜き方あるやろ
331: :2017/04/14(金) 22:51:23.78 ID:
東海大理系、日大理系>>>早慶文学部
就職してからの序列はこうよ
文カスは営業かパン職
341: :2017/04/14(金) 22:52:45.33 ID:
>>331
何が言いたいかよう分からんが早慶に勝てるわけないやん
362: :2017/04/14(金) 22:55:09.07 ID:
>>341
無職かな?
人文系って学生が思ってる以上に糞みたいな扱いやで
399: :2017/04/14(金) 22:58:13.64 ID:
>>362
マジレスすると社会出たら大学名しか見てくれへんで
408: :2017/04/14(金) 22:59:24.05 ID:
>>399
学部込みで見るだけやろ
349: :2017/04/14(金) 22:53:35.76 ID:
>>331
ニートか?
営業は会社の出世街道やぞ
359: :2017/04/14(金) 22:54:53.96 ID:
>>331
理系も営業に回されるんだよなぁ…
402: :2017/04/14(金) 22:58:55.61 ID:
>>331
大学がどうのこうの言うつもりは無いけど、営業は出来る奴が幹部になる
418: :2017/04/14(金) 23:00:27.72 ID:
>>331
そのコミュニティによるやろ
理系職重視するとこはそうやろし、大企業やと技術者じゃなくて文民がトップのとこも多いやん
332: :2017/04/14(金) 22:51:33.32 ID:
OECDがどういう国か知ってるのか?w
OECD国(日本以外)を持ち上げてるアホは
油田があったり金融国()みたいな国と比較して
なんの意味があるんだよ
333: :2017/04/14(金) 22:51:40.62 ID:
日本と海外では失業率の取り方が違うからなぁ

日本の場合、ハロワに来た人が統計の対象やが
334: :2017/04/14(金) 22:51:50.49 ID:
風潮に負けるような奴は新しいことできんから
素直に型にハマっとけ
335: :2017/04/14(金) 22:51:56.04 ID:
長時間労働のせいで少子化
ストレス社会のせいで精神病増加
経済成長率ゼロ


とっくにオワコン
361: :2017/04/14(金) 22:55:05.08 ID:
>>335
これを是正してくれるまともな左派政党がないのがな
339: :2017/04/14(金) 22:52:37.09 ID:
良い企業に入るには良い大学に入るのが有利なのは当たり前やが言うほど家庭を持つ必要あるんか?
343: :2017/04/14(金) 22:53:09.15 ID:
文系じゃ就職できないレベルのコミュ障オタでも
理系なら理系枠で就職できるだろ
344: :2017/04/14(金) 22:53:10.45 ID:
高卒で無職で生涯独身の奴ばっかのなんJ民には関係のない話なんだよなぁ
351: :2017/04/14(金) 22:53:55.63 ID:
>>344
なんj民なんて日本の陰部よ
357: :2017/04/14(金) 22:54:25.54 ID:
>>351
陰部とか重要機関やんけ
368: :2017/04/14(金) 22:55:36.76 ID:
>>357
それは性器やろ
陰部言ったら乳首毛とふけやで
379: :2017/04/14(金) 22:56:39.59 ID:
>>368
死ねガイジ
394: :2017/04/14(金) 22:57:52.69 ID:
>>379
自分が日本にとっての重要機関とでも思ったんか?
お前なんて糞ほどもいらんのやぞガイジ
346: :2017/04/14(金) 22:53:19.09 ID:
もうその風潮も大分薄れてきたやろ
347: :2017/04/14(金) 22:53:23.78 ID:
日本って「ホンマはアカンけどバレなきゃまあええか」の精神やからな
東電もそう、東芝もそう、築地もそう
今回の森友学園だって何年も前から囁かれてたことや
348: :2017/04/14(金) 22:53:29.63 ID:
「俺の人生終わってる。だから日本も終われ」

これを長文に変えてグダグダ言ってるだけやん
493: :2017/04/14(金) 23:10:02.89 ID:
>>348
チョンモメンやんけ
352: :2017/04/14(金) 22:53:59.29 ID:
高卒で手に職つけて公務員と
F欄卒でIT土方の奴隷と
B欄院卒でSIerの土方

どれがいい?
353: :2017/04/14(金) 22:54:07.12 ID:
逆に文系に価値がないっていう奴は学校で何を勉強してきたんや?
現在の社会体制全てが哲学や宗教、言語研究からなる文系分野そのものやぞ
374: :2017/04/14(金) 22:56:16.59 ID:
>>353
就活上での価値の話では
354: :2017/04/14(金) 22:54:07.26 ID:
技術大国日本(最難関は医学部)
380: :2017/04/14(金) 22:56:41.00 ID:
>>354
理一より難関な医学部なんて理三と京大医と阪大医くらいしかないんだよなあ
391: :2017/04/14(金) 22:57:39.38 ID:
>>380
おちつけよ頭おかしくなってるぞ
360: :2017/04/14(金) 22:55:04.24 ID:
自分の能力や努力の中で達成出来る最大の幸せが一番やぞ
誰でも上級大学行けると思ってるガイジはおらんよな?
363: :2017/04/14(金) 22:55:11.10 ID:
理系は強い理系は強いと言ってもそれは工学系の話やからな

理学やら生物やらは基本的には文系みたいなもん
396: :2017/04/14(金) 22:58:02.33 ID:
>>363
文系なら資格や公務員の勉強する時間取れるけど生物系は一日中(一晩中)研究室に拘束されてるぞ
420: :2017/04/14(金) 23:00:40.01 ID:
>>396
ワイ生物系で3年も4年も毎日毎日実験漬けでクッソ苦労した割に就活時には全く活きなかったから割に合わんと思ったでホンマ
活かせる間口が狭すぎんよ
443: :2017/04/14(金) 23:04:03.57 ID:
>>420
同じく生物系で3年時のときに既に悟ってドライ系に進んだワイ、有能
将来は公務員か金融コンサルいくで~
365: :2017/04/14(金) 22:55:23.30 ID:
ハーバード大学院 平均年齢38歳
366: :2017/04/14(金) 22:55:24.04 ID:
ワイ企業勤めやけど好きな会社は入れて好きな仕事やれてホワイトやしめちゃくちゃ楽しいわ
やから今の日本に全く危機感なんか抱かないわ
大変な思いしとる人は可愛そうやなあ
371: :2017/04/14(金) 22:55:46.14 ID:
高卒でも働きながら夜間の大学とか社会人入試とか学費ためて受験していくとかできるといえばできるやろ
なお年齢
421: :2017/04/14(金) 23:00:42.37 ID:
>>371
そら理論的には出来るやろうけど実際やるとしたら負荷半端ないぞ
そんなん出来るような奴は態々大学いかんでもその努力を仕事で必要な技術身につける方に使うやろうし
372: :2017/04/14(金) 22:55:59.28 ID:
そんな風潮ないぞ負け犬
375: :2017/04/14(金) 22:56:23.70 ID:
仕事始めてから生ポ死ねって思うようになったなぁ
393: :2017/04/14(金) 22:57:47.73 ID:
>>375
その感情を強く抱いてる奴ほど仕事に苦しんでる奴な気がする
仕事にやりがいもあってあんまり苦になってないならナマポでサボりやがってという気持ちにもならんやろ
395: :2017/04/14(金) 22:57:54.03 ID:
>>375
ワイは心底羨ましいわ
働かずに食う飯はエエなあ
376: :2017/04/14(金) 22:56:26.42 ID:
型にハマれる人間が、こういうことを言ってほしい

型にもハマれない、特別な才能もないガイジが言っても
岡尚大としか言えんわ
378: :2017/04/14(金) 22:56:35.50 ID:
F欄は文理関係なくソルジャーでしか価値がないのは事実
382: :2017/04/14(金) 22:56:51.40 ID:
頭空っぽそうな猿みたいな人ばっかに思える
世間もテレビもそういう奴等が我が物顔で堂々としてるのが気に食わない
383: :2017/04/14(金) 22:56:52.14 ID:
文系が意味無いは違うと思う
社会学の学生ならスレタイ見ただけで、日本だけの特徴じゃなくて近代の特徴だって分かる
近代の特徴だって分かれば近代の業績主義が影響してるって分かるじゃん
385: :2017/04/14(金) 22:56:52.84 ID:
なんJで政策提言のレスで顔真っ赤にしてガイジ路線かよ
ほんと情けねぇな
386: :2017/04/14(金) 22:57:04.73 ID:
彡(^)(^)「なぁなぁ、今ネットで見た情報なんだけど、もうすぐ核戦争が起こるらしいよ北朝鮮が日本にミサイルを撃ちまくって日本終了らしいよ
中国も了解してるらしいし絶対戦争起こるだろ、本当に世界って終わってるよね
テレビは無関係なこと流して誤魔化そうとしているらしいよ。ま、俺は普段テレビも新聞も見ないから関係ないけどねw」

父「はぁ・・・、お前はネットで得た知識を父さん達に披露する時だけは本当に元気だよな・・・」
彡(^)(^)「えっ・・・?」
父「父さんは会社勤めだし、母さんも結婚が決まってからは専業主婦としてやっているから
最近の政治には詳しくないかもしれない。でもな、一番終わってるのはお前の性格なんだよ」
彡(゚)(゚)「・・・」
父「お前、中高は部活もやっていない。そして大学もサークルに入らずにネットに没頭してバイトさえしなかった。
経験を積んだ上で世の中を批判するのなら結構な事だが、お前は大学を卒業してからここ10年以上何をやっていたんだ?」
彡(・)(・)「・・・」
父「都合が悪くなるとすぐ黙る癖はいい加減治しておけよ、世間の人はお前の親じゃないんだからな」
387: :2017/04/14(金) 22:57:13.14 ID:
絶対ではないけど幸せになりやすいやろなんで否定からはいるんや
388: :2017/04/14(金) 22:57:15.25 ID:
高卒の工場ラインとか一番苦労してなさそう
390: :2017/04/14(金) 22:57:34.12 ID:
結局君らはどうなりたいんや?
392: :2017/04/14(金) 22:57:41.21 ID:
こんなこと言う前に勉強して良い大学行って待遇良いとこ就職した方がいいぞ
398: :2017/04/14(金) 22:58:06.22 ID:
学歴つーか学力をもっとおさなアカンかったんや
これから日本の科学研究は冬の時代やろ
400: :2017/04/14(金) 22:58:19.58 ID:
どんなええ大学出ても文学部とかは職ないんやろ?
パッパはそれのせいで田舎に帰ってきた
404: :2017/04/14(金) 22:58:58.43 ID:
>>400
それ君のパッパが能力なかっただけやで
言い訳やで
415: :2017/04/14(金) 23:00:11.78 ID:
>>404 
職手に入れるときに学歴以外のどこみるんや...
427: :2017/04/14(金) 23:01:45.37 ID:
>>415
大学名だけで就職決まるわけ無いやん
大学は一つのステータスや
東大出てても面接で何も喋らんかったら受かるわけ無いやろ
410: :2017/04/14(金) 22:59:33.50 ID:
>>400
そんなことないで
良い大学やったら文学部でも就職ある
426: :2017/04/14(金) 23:01:42.94 ID:
>>410
早慶レベルのとこなんやで?
433: :2017/04/14(金) 23:02:25.34 ID:
>>426
そら学部じゃなくてパッパに問題があったんやろ
448: :2017/04/14(金) 23:04:46.76 ID:
>>426
早慶レベルで職なかったらそれ以下の文学部皆職ないやんけ
なまじ学歴が良いだけ無能が目立つ結果に
正直専門的知識が求められる職以外は大企業含めても文系はあんまり学部関係ないで
だから文学部だからーってのは言い訳や
468: :2017/04/14(金) 23:07:07.99 ID:
>>448
マーチや早計の文学部って就職弱いと自虐してる割に
ニッコマの社会科学系より下とか言われると途端に発狂するよな
やっぱ大学名しかすがる物がないんやな
473: :2017/04/14(金) 23:07:35.68 ID:
>>468
流石にニッコマよりは上やん
476: :2017/04/14(金) 23:07:54.39 ID:
>>468
発狂というか、さすがに下はないんちゃうか?
そもそもニッコマだとフィルターかかるとこあるしな
436: :2017/04/14(金) 23:02:53.17 ID:
>>410
それ女中心のバックオフィス職やで
勿論どこの会社でも底辺の扱い
445: :2017/04/14(金) 23:04:16.48 ID:
>>436
ないない
文学部でも三菱商事とか普通に入れるからな
451: :2017/04/14(金) 23:05:07.35 ID:
>>436
ネットDE真実しすぎやで
464: :2017/04/14(金) 23:06:31.82 ID:
>>436
君の理系至上主義はわかったけど、現実はどこもそういうわけじゃないで
471: :2017/04/14(金) 23:07:26.45 ID:
>>436
ネットの見すぎ
412: :2017/04/14(金) 22:59:47.57 ID:
>>400
あるぞ
無能パッパはしゃーない
401: :2017/04/14(金) 22:58:41.16 ID:
これは言える ここで偉そうに書き込んでいるプライドが高いやつはどこいってもダメ
403: :2017/04/14(金) 22:58:57.99 ID:
アメリカの大学院だと職歴3年以上が入学条件だったりする
405: :2017/04/14(金) 22:59:07.13 ID:
でも正直一番頭いい奴が医学部行って医者になるのってもったいなくない?

そりゃ医者は頭良くないと嫌やけど、離散とか行くレベルなら国が支援して研究とかさせた方が実りある…あるくない?
414: :2017/04/14(金) 23:00:05.62 ID:
>>405
もったいないよ
全体最適化は確実にされてないな
424: :2017/04/14(金) 23:01:12.22 ID:
>>405
医学部も研究部門あるから…
428: :2017/04/14(金) 23:01:45.73 ID:
>>405
理三全員が医学部というわけではないし医学部でも上のレベルは研究医になるぞ
429: :2017/04/14(金) 23:01:52.23 ID:
>>405
離散行くレベルなら医学の研究でそれなりに貢献してるんちゃう
440: :2017/04/14(金) 23:03:39.98 ID:
>>405
違うんや 頭よくてもそいつがその分野に興味なきゃ駄目なんや 医者になる奴は人一倍医者になりたいと思ってるんやで
406: :2017/04/14(金) 22:59:11.23 ID:
何より終身雇用なくすべきやと思うんやがどうなんやろ
407: :2017/04/14(金) 22:59:12.22 ID:
言うほど良い大学行って良い企業って風潮は無いわ
新卒で大手企業に入っても定年まで勤めるのは5人に1人程度
411: :2017/04/14(金) 22:59:41.01 ID:
高学歴ホワイト既婚→「今の社会を変えたいよね」→立派でカッコイイ

低学歴ブラック独身→「今の社会は終わってるよね」→メンヘラ構ってちゃん死ね
413: :2017/04/14(金) 23:00:00.34 ID:
働ける喜び感じなければいけない風潮
419: :2017/04/14(金) 23:00:35.69 ID:
そもそも海外の大学生をどこのライン想定しとるかわからんがわいらが普段知ることのできる海外の大学生なんてハーバードやらのエリート中のエリートだけやん
少なくとも平均値でいけば日本の大学生の方が優秀
422: :2017/04/14(金) 23:00:51.16 ID:
人文系と社会科学系の就職の差の理由が気になるわ
ビジネスで使う知識に絞れば1ヶ月以内に文学部卒が法経商学部卒に追いつけるのに
423: :2017/04/14(金) 23:01:02.09 ID:
それが日本や韓国の生き方やろ
生き地獄や
425: :2017/04/14(金) 23:01:20.09 ID:
余裕ないやつ多すぎやろ
431: :2017/04/14(金) 23:02:08.66 ID:
読んでないが慶應ワイ、高み
432: :2017/04/14(金) 23:02:24.05 ID:
学歴は凡人救済システムやと思うんやが
優しい世界やんか
434: :2017/04/14(金) 23:02:40.17 ID:
日本の大学の問題点は大学入学をやたらと急かされることやろ
大学で何を学びたいのかも明確じゃないのにとりあえず受験戦争に参加して、それでみんな必死になるから入学の難易度が高くなる
その癖卒業難易度は低くてみんな大学行ってダメ人間になる
441: :2017/04/14(金) 23:03:58.26 ID:
>>434
それは受験生の問題やろ
何やりたいがないのに適当に大学行くのがおかしいんだよなぁ
454: :2017/04/14(金) 23:05:26.44 ID:
>>441
やりたいことを考える余裕がないじゃん
日本以外じゃ社会経験して何か学びたいことが見つかってから大学行くってのが当たり前だぞ
466: :2017/04/14(金) 23:06:36.99 ID:
>>454
ありまくるやん
小学生高学年ぐらいから職業や進路考えれる時間与えられてるのに何やってんの?って話やろ
477: :2017/04/14(金) 23:08:09.01 ID:
>>466
ゆーちゅーばー!
さっかーせんしゅ!

これが上位やぞ
ガキには進路決定早すぎ
高校で決まるひとでさえ少ないのに
とりあえず新卒至上主義を辞めるべき
496: :2017/04/14(金) 23:10:50.17 ID:
>>477
新卒至上主義やめろは一理あるけど進路を18までで決めるの早いと思うのはないわ
514: :2017/04/14(金) 23:13:08.23 ID:
>>496
まあ確かに早くはないか
でも一旦社会出て働いてやりたいこと見つかって大学に入ったやつが
新卒至上主義のせいで無駄になっとるんやぞ
529: :2017/04/14(金) 23:15:51.39 ID:
>>514
新卒至上は確かに変えなきゃならんなぁとは思うで
479: :2017/04/14(金) 23:08:32.01 ID:
>>466
社会経験もなしに考えるのか?
海外じゃ日本に比べて5年以上は考える猶予あるんだぞ
447: :2017/04/14(金) 23:04:39.52 ID:
>>434
どんないい大学でも10人に1人は中退やし
卒業する奴も2割くらいはフリーターもしくは無職になる
大学入れば安泰ってわけやないわな
521: :2017/04/14(金) 23:14:08.71 ID:
>>447
ワイ国勢調査の集計とかやったことがあるんやけど
確かに今の20代30代は大学中退率すごい高いし、大卒でも1~2割無職、5割以上が非正規やった
でも逆に40代50代は大卒男性なら無職や非正規やってるやつ殆どおらんかったで
無職・非正規合わせて2割いくか行かないかや
しかも無職のうちには早期リタイヤ組も含まれとる
今は違うけど確かに大学入れば安泰って時代はあったんやで
なんでこんなんなってもうたんやろなぁ…
547: :2017/04/14(金) 23:17:42.75 ID:
>>521
割とヌルい大学生活を送ってきてるのに突如就活という受験以上にキツいイベントへ放り込まれてにっちもさっちもいかなくなる奴のなんと多いことか

バブル景気の時代なら自分の行きたい会社に割とさっくり入れたのかも知らんが今は志望業界行こうとしても落ちまくり大して興味もないとこに就職せなアカン奴も増えとる訳やし働くことに価値が見いだせない奴もそら増えるよ
527: :2017/04/14(金) 23:15:19.42 ID:
>>447
これがおかしいわ
旧帝早慶に入れるやつを社会はもっと重宝したほうがええよ
コミュ力とか見せかけもいいとこ
452: :2017/04/14(金) 23:05:14.31 ID:
>>434
高校の間に職業体験とかやらせればいいんか?
459: :2017/04/14(金) 23:06:14.57 ID:
>>452
高校卒業後でもいいじゃん
486: :2017/04/14(金) 23:09:05.77 ID:
>>459
うーん、受け入れる企業のことも考えなアカンと思うで
435: :2017/04/14(金) 23:02:42.03 ID:
本当に大学で勉強して頭良くなりたいなら理学部や工学部の数理系、文学部の哲学や倫理とかしかないやろ
他のとこは言われたことただやってるだけで教員も学生も根本的には頭使ってないわ
438: :2017/04/14(金) 23:03:11.81 ID:
パッパはコミュニケーションとれんかったんか...そうか...
450: :2017/04/14(金) 23:05:04.55 ID:
>>438
息子なんj民やぞ
そらパッパも無能やろなぁ
439: :2017/04/14(金) 23:03:33.37 ID:
そりゃそうだろ。
土方やコンビニバイトで一生を終えたいか?
449: :2017/04/14(金) 23:04:56.20 ID:
>>439
できることなら働かないで一生を終えたいぞ
444: :2017/04/14(金) 23:04:13.50 ID:
なんでそんな頑なに勉強したくないんですかねえ…
456: :2017/04/14(金) 23:05:37.88 ID:
>>444
勉強って字がまず良くない
「強いて勉める」やぞ
467: :2017/04/14(金) 23:06:49.23 ID:
>>456
韓国語で「勉強」は공부(工夫)
やっぱり韓国がナンバーワン
446: :2017/04/14(金) 23:04:21.61 ID:
同じ大学でも、人文と社会科学でそんなに就職って変わるもんなんか?
465: :2017/04/14(金) 23:06:35.65 ID:
>>446
人文は東大レベルでもアレやからな…
早慶以下はお察しよ
453: :2017/04/14(金) 23:05:21.97 ID:
憶測で就職先語ってる大学生多くて元気やな
社会なんて陰キャからしたら総じてクソなんやで
455: :2017/04/14(金) 23:05:36.91 ID:
てか、就職の話になっちゃう時点で日本はつまらんなと
458: :2017/04/14(金) 23:06:09.70 ID:
ガチガチの規制のせいで残業代稼げないンゴねぇ
460: :2017/04/14(金) 23:06:19.13 ID:
文学部の就職が良くないのは世捨て人みたいなんがそれなりにおるからな気がするんだよなぁ
音大美大でもそうやけど
470: :2017/04/14(金) 23:07:15.19 ID:
>>460
これはあるな
文学部、美大、音大は世捨て人系のやつらいすぎや
484: :2017/04/14(金) 23:08:57.51 ID:
>>460
これ
法商経済に対して働くことに対する意識が低すぎる
461: :2017/04/14(金) 23:06:20.58 ID:
一般的に高学歴って言われるマーチ関関同立ですら世代の上位10%なんやで
さらにその中から上場企業の総合職につけるのは30%ぐらいやろ

それを考えると絶対なんて風潮ないと思うんやが
462: :2017/04/14(金) 23:06:24.95 ID:
政治家の人達がもっと抜本的な改革してくれな何も変わらん気がする
463: :2017/04/14(金) 23:06:27.37 ID:
おまえら頑張って東芝とかシャープに入ったやつらがいま何してるかわかるか
472: :2017/04/14(金) 23:07:33.64 ID:
>>463
でも潰れてないやん
国に守られた企業は強いで
485: :2017/04/14(金) 23:08:59.29 ID:
>>472
でも2部降格やぞ
495: :2017/04/14(金) 23:10:13.77 ID:
>>485
あの借金で潰れてないだけましやろ
475: :2017/04/14(金) 23:07:47.12 ID:
>>463
優秀なら普通に引き抜き話がくるけどな
469: :2017/04/14(金) 23:07:14.49 ID:
この手のスレってガチなのかアフィなのかわからんのやが
君らその知識はどこで手に入れてるんや?
478: :2017/04/14(金) 23:08:13.42 ID:
>>469
まとめサイトやろ
491: :2017/04/14(金) 23:09:51.05 ID:
>>478
やっぱまとめキッズなんやな
ワイは考えることを放棄して今を楽しむで~
497: :2017/04/14(金) 23:10:51.11 ID:
>>491
対立煽りや単発IDで質問レスしてるやつの大半はアフィカスやで
480: :2017/04/14(金) 23:08:34.14 ID:
日本の「良い大学行って良い企業就職して家庭を持つ」のが普通だと思うで
だからこそ日本は豊かだったし、今でもこの原則が生きてる東京は豊か

ワイはカッペやけど最初から人生あきらめてるマイルドヤンキーは酷いと思うわ
あいつらが田舎のスタンダードなおかげで勉強すれば変人、普通に働いて生活してれば勝ち組なんておかしな風潮が田舎ではできとる
481: :2017/04/14(金) 23:08:44.27 ID:
自由に生きたいならジャップから出ろ
多様性が尊重される国に行け
ジャップが変わるのを舞ってたら死んじゃうよ
483: :2017/04/14(金) 23:08:51.21 ID:
でも東大ってフツメンで頭よくて実家金持ちでリア充いっぱいいるんやろ
ぐう裏山
498: :2017/04/14(金) 23:10:54.87 ID:
>>483
東大に行く→職業的に高いステータスを得る→高収入を得る→きれいな奥さんを貰う→本人が不細工でもいってこいでそこそこの外見と能力の高い子供が産まれる→東大に行く
やぞ
487: :2017/04/14(金) 23:09:12.40 ID:
ID:yo2ZpFr/0

コンプ拗らせ過ぎやろ
学歴社会の哀れな被害者
490: :2017/04/14(金) 23:09:43.16 ID:
>>487
学歴に脳を支配されてもうたんやろな
そしてやり直せない年齢なんやろ
488: :2017/04/14(金) 23:09:23.32 ID:
今って小学生から学校で英語やらせようプログラミングやらせようとかしてるんやろ?
読み書きそろばんの基礎学力も出来てないガキにそんなんやっても余計できなくなるだけやろ
政府のお偉いさんってバカなんか?
494: :2017/04/14(金) 23:10:12.62 ID:
>>488
論理的思考はガチで重要やろ
504: :2017/04/14(金) 23:11:26.14 ID:
>>494
せやから国語算数で論理的思考を鍛えるのが大事なんやろ
プログラミングなんてスキルなんだから後からでもどうにでもなる
513: :2017/04/14(金) 23:13:05.33 ID:
>>504
英語も会話より文法教えた方が論理的になりそう
519: :2017/04/14(金) 23:13:55.60 ID:
>>504
英語はともかくプログラミングは要らんわな
IT人材の育成()とか思ってるのかもしらんが数学教育強化した方がよほどやで
524: :2017/04/14(金) 23:14:34.82 ID:
>>504
コンピュータをある程度高度に使える能力を教養としてつけさせたいんちゃうか
今後IT技術は必須能力になってくるしな
家庭科とか図工と同じぐらいの位置づけってことでしょ
511: :2017/04/14(金) 23:12:49.25 ID:
>>494
論理的思考=プログラミングと考えているならちょっと違うぞ
論理的思考に必要なのは国語と数学
502: :2017/04/14(金) 23:11:20.17 ID:
>>488
英語もプログラミングも必要ないのにな
522: :2017/04/14(金) 23:14:20.31 ID:
>>488
わかる
まず母国語で正しく文章や議論を理解する能力が大事やろ
これ全然できてへんやん
545: :2017/04/14(金) 23:17:39.41 ID:
>>488
多分そんなにガチガチに教えてる訳ではないと思うで
興味を持ってもらうのが大事やと考えてるんやろ
まあワイはそれくらいはええと思うが
489: :2017/04/14(金) 23:09:25.89 ID:
欧米の方が学歴主義!

お前は欧米人か(笑)
492: :2017/04/14(金) 23:10:01.89 ID:
どの国でもそうやろ
どの国の映画とか小説読んでもそんな感じやん
499: :2017/04/14(金) 23:10:58.65 ID:
そんな風潮あるか?
510: :2017/04/14(金) 23:12:43.86 ID:
>>499
ないで
500: :2017/04/14(金) 23:11:11.81 ID:
日本で収入に1番影響を与える要因は世代だってどこかでみたな
501: :2017/04/14(金) 23:11:19.91 ID:
大学で専門知識を学んで会社で基礎を学ぶって今の制度は逆やと思う はっきりいっておかしいわ
たとえば工学部の学生は教授のニッチな研究分野のために大変な時間を割いて小間使いされとるけど製造業ならどこでも必要になる図面の読み書きのようなものなんてのは全然できなくても卒業させてもらえる
せやから図面の読み書きから教えるように研修プランを組まなきゃ会社が成り立たない状況になっとる
でっかい会社ならええけど研修の制度も設備も整備が難しいような中小ではそれが大問題
509: :2017/04/14(金) 23:12:31.76 ID:
>>501
理系院卒でも研究テーマや実験スキルがそのまま活かせることなんてほとんどないからな
516: :2017/04/14(金) 23:13:35.97 ID:
>>501
大学は職業訓練校じゃないんだから大学出たあとのことなんて本当はどうでもいい
教授のオナニープレイしたいけどそれじゃ生徒が来ないから一応就職をサポートしてるだけで
530: :2017/04/14(金) 23:16:00.75 ID:
>>501
大学の専門知識なんか期待して無いだろ
法学部卒で宅建取れない奴とか普通におるんだけど
537: :2017/04/14(金) 23:16:49.75 ID:
>>501
図面とか書く時間を力学に費やした方がマシやろ
503: :2017/04/14(金) 23:11:24.75 ID:
この国は学歴社会でもなんでもなく、身分制社会やから学歴なんて意味を成さん
515: :2017/04/14(金) 23:13:25.61 ID:
>>503
海外も同じやろ
あっちは人種の身分制やが
506: :2017/04/14(金) 23:11:52.64 ID:
レールから外れたらおしまいというある種の慣習
おもしろさよりも安定を求める就活生のマインド
逃げ切ることしか考えてない中高年と老人
520: :2017/04/14(金) 23:14:00.46 ID:
>>506
若者も同じやで
507: :2017/04/14(金) 23:11:57.49 ID:
少なくとも18までに何か明確になりたい職業がないのなら、大学行って選択肢を増やすってのは普通じゃないの
525: :2017/04/14(金) 23:14:40.02 ID:
>>507
普通じゃねーよ
大学は勉強したいヤツが行く場所やぞ
やりたいことないならさっさと社会でろ
やる気のない無能が大学入ったって無駄や
538: :2017/04/14(金) 23:16:56.26 ID:
>>525
やりたいこと見つけるために大学行ったら何がいかんのや?大学の授業受けたことあるか?
例えば法学部でも法律だけじゃなくて経済や経営の授業はあるし、心理学とかもある、そんな授業高校にはないやん
自分の琴線に触れるものを見つける可能性増やして何があかんねん
例え遊びほうけてても他人になんの迷惑かけてるんわ
541: :2017/04/14(金) 23:17:15.16 ID:
>>525
無教養なバカ親みたいなこと言うな
勉強することでやりたいことが新たにできることもあるんやで
535: :2017/04/14(金) 23:16:33.58 ID:
>>507
大学は職訓就職予備校じゃないんだよなぁ…
546: :2017/04/14(金) 23:17:40.25 ID:
>>535
でも結果的に社会が就職予備校として位置づけてるよね
ならそれ利用するしかなくない?
543: :2017/04/14(金) 23:17:28.73 ID:
>>507
普通なんやけどそもそも18まで何がしたいのか考えさせる時間がないのがあかん
部活が拘束しすぎ
508: :2017/04/14(金) 23:12:31.25 ID:
いい大学に行くと将来いい収入を得る可能性があがる

何もおかしくない
将来のことは完全にはわからないからこそ確率を上げていくことが大事
512: :2017/04/14(金) 23:12:55.72 ID:
より良い所を目指すって社会で生きていく上でなんも間違ってないやん
517: :2017/04/14(金) 23:13:39.69 ID:
学歴順に就職先決めりゃええわ
518: :2017/04/14(金) 23:13:47.59 ID:
笑って死ぬたらなんでもええわ
523: :2017/04/14(金) 23:14:30.60 ID:
幼い頃からプログラミング教えてもらうことに嫉妬してしまうわなこのスレの住民は
526: :2017/04/14(金) 23:14:46.00 ID:
良い大学に行けるかでふるいにかけられて
さらに良い企業に就職できるかでふるいかけられるというだけの話やん
それが不服なら圧倒的な才能を示せばいいだけ
528: :2017/04/14(金) 23:15:26.70 ID:
文系理系は生まれ持ったセンスじゃないかって思う

ワイは数学得意だし機械興味あったから理系行ったけど、
文章から豊かに感情を読み取ったり、人の気持ちを考察したりなんて到底できん
534: :2017/04/14(金) 23:16:29.61 ID:
>>528
本当に思ってるならヤバい
551: :2017/04/14(金) 23:18:13.90 ID:
>>528
んなもん学習環境によるやろ
531: :2017/04/14(金) 23:16:00.93 ID:
最近思うのが専門系の高校行った友人達は幸せなんやろか
考える間も無く高校受験させられてコンプレックスとか後悔とか絶対あるやろ
大学入り直すにも歳も歳やったら日本じゃ評価されんし
550: :2017/04/14(金) 23:18:04.06 ID:
>>531
ワイは工業から一般受験で大学いったで
コンプレックス半端やない
女いないし青春ぶっ壊れた
532: :2017/04/14(金) 23:16:07.55 ID:
レールから外れたのか元々乗ってないのか知らんけどちょっと嫉妬心で語りすぎやろ
536: :2017/04/14(金) 23:16:43.30 ID:
プログラミングって道具でしかないからな
なんか教養として身につけたい人もいるみたいやが作りたいものがないと続かないぞ
なぜならめっちゃつまらない地味な作業だから
プログラミングってイメージ先行で実作業がどんなものか知らない人が多すぎる
539: :2017/04/14(金) 23:16:58.07 ID:
内定貰った大学生の女の子に夢があるか訊いたらうーん結婚ですかねって言ってた 就職と結婚が日本人の慎ましい夢なんや今は
540: :2017/04/14(金) 23:17:01.51 ID:
大学入試のレベルの高さから就活のレベルの低さの落差がすごいよな
548: :2017/04/14(金) 23:17:43.36 ID:
>>540
大学はなにをしとるんや…
542: :2017/04/14(金) 23:17:15.23 ID:
風潮があろうが好きなように生きたらええやん
風潮に強制力なんてないぞ
544: :2017/04/14(金) 23:17:33.44 ID:
新卒至上主義に反対してる奴って就職に失敗した奴だけだろ
普通に勉強して就活すれば就職できるんだけどその普通すら出来ない
549: :2017/04/14(金) 23:17:57.70 ID:
ワイに生きる価値は無いんか?




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ