テスト速報ヘッドライン

2017年04月18日

【為替】「有事の円買い」なぜ 背景に日本の弱さも

 

1: :2017/04/16(日) 17:29:58.02 ID:
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO15276830T10C17A4000000/

 外国為替市場で「有事の円買い」と呼ばれる現象が起きています。米軍のシリア攻撃や米朝関係の緊張の高まりを受けて、マーケットに不安心理が広がる中、円高が進んでいるのです。先週は1ドル=108円台と5カ月ぶりの高値を付けました。このように、円は人々が不安になったり、市場が混乱したりすると買われるため、「安全通貨」あるいは「逃避通貨」と見なされています。しかし、この点に様々な疑問を持つ読者も多いのではな・・・
(リンク先に続きあり)

 編集委員 清水功哉

2017/4/16 2:00
9: :2017/04/16(日) 17:55:20.46 ID:
>>1

>「有事の円買い」なぜ


ああ?

日経新聞の編集委員?
しかし、このアホは、この程度の頭で、ナゼ経済新聞の編集委員してるのだ?w

今、円高になってるのは、日本の株が売られてるからだろうがw
株が売られて利確されれば、そのカネ(円)は、すべて個人のフトコロに入り、当然、市場の円は減少する。

市場の円が減少すれば、「円高」になるのは当たり前だろうがw

チョッと頭があれば素人でも分かることを、
このアホ経済紙の社員は、何を寝言いってるのだ?w 
16: :2017/04/16(日) 18:29:35.61 ID:
>>14

こういうバカが、知ったかぶりのレスするよな。(どうせ工作チョンだろう)

すでに>>9で述べたが、株が売られて利確されると、円高になるんだよ。(常識)
22: :2017/04/16(日) 18:39:53.78 ID:
>>16
FXは実需で決まるんだよ。
株式なんて数兆円世界だろ。
FXは24時間で500兆円の世界さ。
株式の利確程度でトレンドが決まるなんて聞いたことがないw
もっと勉強した方がいい。

むしろ円安になることで「輸出関連株」が買われ、株式相場が活況になる、ってのはある。
円高になっても「内需株・輸入株」が逆に買われるので行って来いのときもある。

ちなみに、おれ日本人なw


25: :2017/04/16(日) 18:48:57.03 ID:
>>22
>株式なんて数兆円世界だろ。
  FXは24時間で500兆円の世界さ


このアホチョンは、自分がアホとも分かってねえようだな。
まあ、チョンは根底からキチガイだからな。

日本の株式の時価総額は、総計700兆円規模。
それに対して、日本のFX市場は40兆円程度。話にならん。

(チョンは、無知な日本人をダマしにかけてるよな。皆殺しにされてもしょうがないだろう)
29: :2017/04/16(日) 18:55:40.89 ID:
>>9
逆じゃね?
日本の株が売れるんなら円の流通量が増えて相対的に円の価値が下がるだろ
88: :2017/04/17(月) 17:20:34.30 ID:
>>9
普通は株高と通貨高、株安と通貨安がセットになるんだがな
なんで株高で通貨安(あるいはその逆)になるのか、もちと考えたほーがよくね?
27: :2017/04/16(日) 18:49:42.97 ID:
>>1
なぜってか、底辺庶民の最低賃金やら物価水準で自然と需給関係でそうなっているだけの話なんだけどな。
38: :2017/04/16(日) 19:46:13.32 ID:
>>1
「安全通貨」とか「逃避通貨」とか、馬鹿丸出しだなぁwww
73: :2017/04/17(月) 08:51:00.78 ID:
>>1
理由は円キャリーで投資してる金がリスクオフ局面で巻き戻るから円高になるだけ

後はそれに有事の円買いが流行ってるから投機家が乗ってるのでこうなってる
2: :2017/04/16(日) 17:31:53.13 ID:
「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
http://www.ttccpi.xyz/
3: :2017/04/16(日) 17:40:42.12 ID:
「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
http://www.tabwerkia.online/
4: :2017/04/16(日) 17:41:42.44 ID:
スイスフランと円は非難通貨なのか?
5: :2017/04/16(日) 17:43:51.96 ID:
ようするに戦争に直接参加しないとタカくくられてるから安全通貨なんだよ、円は。
散々続いた円高不況も、理由は憲法9条があるから。為替なんてそんな感じで決まるもんだ
24: :2017/04/16(日) 18:47:07.09 ID:
>>5
意味不明
6: :2017/04/16(日) 17:46:19.18 ID:
円が安全だから買ってるわけじゃなくて、超低金利の日本で資金を調達しているから
有事の際に投機を縮小して円を返しているだけ。
47: :2017/04/16(日) 20:35:32.86 ID:
>>6
その説明だと納得いくな。
55: :2017/04/16(日) 22:54:53.37 ID:
>>6
>>47
バカイミフ。
円を返す?
円を返したら円安になるだろアホ。
65: :2017/04/17(月) 00:40:55.36 ID:
>>55
円で借りて、円を売りドルとかで投資
やめるときは、円で返さなければいけないで
売って円を買い戻す
だから円高
69: :2017/04/17(月) 01:33:54.79 ID:
>>65

円を借りたら円高だろ。円への需要が増えるんだから。
その逆をやりゃ円安だろ。
7: :2017/04/16(日) 17:49:55.81 ID:
地震で原発が爆発しても円買いだったし。
8: :2017/04/16(日) 17:53:49.46 ID:
世界がきな臭くなったら円買い。
例え日本が滅んでも円買い。
朝鮮半島滅んでも宴会。
10: :2017/04/16(日) 18:07:54.56 ID:
清水の論説はトンチンカンだろ
11: :2017/04/16(日) 18:07:56.71 ID:
給料上がんないから円高でおK
12: :2017/04/16(日) 18:15:26.16 ID:
>>11
庶民としてはそれだよね
13: :2017/04/16(日) 18:20:52.47 ID:
>>11,>>12

「円高」になれば、内需企業の利益率が大きくなるので、給料は当然上がるし、
それだけではない。

すべての輸入品(原油、原材料、食料)が値下がりするので、物価が安くなる。
我々国民にとってはイイことづくめだ。

それを、安倍は、今、まるで正反対のこと(円安)をしてるのだからな。
愛国者が「安倍は、日本の国民を地獄に落とす国賊」というのも納得だろう。
15: :2017/04/16(日) 18:28:27.38 ID:
>>13 なら当然TPPは賛成だよな?
18: :2017/04/16(日) 18:32:29.43 ID:
>>13
>すべての輸入品(原油、原材料、食料)が値下がりするので、物価が安くなる。
我々国民にとってはイイことづくめだ。

つい5~6年前のことを思い出せば「机上の空論」だったとわかるはず。
円高にせよ円安にせよ、お互いの通貨がちょうどいい湯加減を探して絶えず変動するのが当たり前。
そこに政治が口を挟んでくる

こう考えると黒田さんの天才ぶりにはさ脱帽させられる。
20: :2017/04/16(日) 18:38:29.79 ID:
>>18
5年前は個人輸入で色々安く買えてよかったよ。製造業だけど別に景気悪くもなかったし。
21: :2017/04/16(日) 18:39:17.19 ID:
>>18
また、いつもの「円安煽り」のアホチョンかいW

オマエは、いまだに「民主党政権時の超円高で、日本の景気と経済が急上昇したという事実」が納得できんアホのようだなW
すでに、データソース付で数千回のレス済み。

工作チョンは、ウゼイから出て来るなよ。
48: :2017/04/16(日) 20:42:54.79 ID:
>>21
それだけの時間を費やすなんて、プロのネトウヨ?自民党ネットサポーター?
給料いくら?
58: :2017/04/16(日) 23:28:41.93 ID:
>>13
まだ、そんなこと言ってんの?

民進党の政策は、今、韓国が実践して、
絶賛、失業中で、嬉しい悲鳴あげてるじゃん。www
85: :2017/04/17(月) 15:55:21.78 ID:
>>11
その代わり円高が続いたら、会社から解雇されるぞw
14: :2017/04/16(日) 18:25:51.69 ID:
全部トンチンカンw
日本人のFX投資額(個人)は推定で年間5000兆円(MAXレバレッジ25倍)を越えてます。
しかも参加者の70%ほどがドル円ロングポジション(円安)を構築するので、そりゃ、何かあったときは
円高に振れるでしょうよ。それだけ…
とにかく日本人はドル円を買うのが好きな民族ってわけ。
17: :2017/04/16(日) 18:29:56.12 ID:
戦争でミサイル打ち込まれれば円安だけど死ぬ可能性の代償としての割りにあわんぜ。
19: :2017/04/16(日) 18:35:54.60 ID:
東北地震の時、円安になると外貨を購入したらハズレテ円高になった。
国力が低下するから円安と推察したのだが、損保が補償のため外貨売円買い
をしたので円高になったという結果。思いも及ばなかった。
事ほどさように予想はむつかしくござりまする。
57: :2017/04/16(日) 23:02:07.08 ID:
>>19
311の時は、保険金払わないといけなくなる損害保険会社が、保険金払うための資金として
海外にある資産を売却して、それを元手に円を買う

だろうと海外の投資家連中が考えて、円を買いまくって円高になった。
実際は海外の資産を売らなくても保険金払えたんだっけ。
60: :2017/04/17(月) 00:09:58.26 ID:
>>57
それはウソ。
総額で数千億円程度だから為替を動かすようなものでは無い。
23: :2017/04/16(日) 18:46:57.58 ID:
ドル円は米国債と同じで
世界の名目成長率を表してるだけ
有事なら、成長率低下なので米国債買われて円が買われる

これからまた円安くるよん
26: :2017/04/16(日) 18:49:17.87 ID:
有事による円キャリーの解消だろw
為替は実需要の動きよりストップロスでトレンド形成するからオーバーシュートもしばしば
fxやっている人なら常識
28: :2017/04/16(日) 18:52:26.99 ID:
そりゃただ同然で円を供給してるんだから
投機が手じまいすれば円高になるだろ
30: :2017/04/16(日) 18:56:47.01 ID:
黒田がジャブジャブにした円が戻ってくるんだから
実際開戦したら阿鼻叫喚なんじゃねえの?w
32: :2017/04/16(日) 19:10:26.05 ID:
>>30
開戦したらそれどころじゃなくなるだろ
日本が巻き込まれるか半島に留まるかでも多少は変わるが
少なくとも経済が目まぐるしく動き出す
31: :2017/04/16(日) 18:59:13.29 ID:
とばしの日経の記事では…
33: :2017/04/16(日) 19:19:27.03 ID:
円で資金調達している投棄ポジションが縮小されると円高になるで正しい
但し株の1日売買代金とドル円FXの売買代金比べると100倍位FXのが多いので
実際は投機資金の縮小による円買いを予想する為替FX投機筋の円買いという
のが現実に起こっている事象
34: :2017/04/16(日) 19:23:21.90 ID:
買い戻しじゃまいか?
35: :2017/04/16(日) 19:24:08.32 ID:
バランスシート上で日本国の借金はゼロだからに決まってるだろ。
米ドルなんてサブプラ誤魔化すために3倍以上刷りまくってジャブジャブなんだよ。
36: :2017/04/16(日) 19:32:57.90 ID:
リスクオン→高金利通貨に
リスクオフ→低金利通貨に

これで説明つくがな
37: :2017/04/16(日) 19:44:42.87 ID:
アセットアプローチで直ぐにわかると思うがなぁw
39: :2017/04/16(日) 19:48:57.21 ID:
ドルと金で
40: :2017/04/16(日) 19:49:34.97 ID:
「国力が低下するから円安」ってwww
アホか!www
41: :2017/04/16(日) 19:50:00.38 ID:
日本人が投資してないからだろ。
42: :2017/04/16(日) 20:06:59.84 ID:
普通は有事のドルで、もっと有事の金でしょ?
投機市場の思惑が逆の流れになっているのが不気味
どちらにしてもドンパチが始まれば円は急落する
明日からは必死に円売りドル買いです
44: :2017/04/16(日) 20:14:51.19 ID:
世界で最強の通貨だからに決まってるでしょ。
45: :2017/04/16(日) 20:22:34.26 ID:
日経で一番信用できないのが経済記事。
日経を熱心に読んでいる奴はアホに見える。
46: :2017/04/16(日) 20:30:06.64 ID:
また電気代が上がる
49: :2017/04/16(日) 20:55:28.88 ID:
アホばっかだ
日本株を下げるための円高だ
50: :2017/04/16(日) 21:14:16.23 ID:
外人が日本の相場で遊ぼうとしてるから円高になる。
本当にやばくなってもう遊び場じゃないと判断したら円安になる。
51: :2017/04/16(日) 21:23:24.08 ID:
2020年までは円高でいてもらわないと困る
その後はどうでもいいけど
52: :2017/04/16(日) 21:48:28.91 ID:
会社を定年退職する10年後までは円高でいてくれ
退職後は円安で
退職金全額もらうから会社が倒産してもいいわ
68: :2017/04/17(月) 01:30:15.23 ID:
>>52
退職後に円安ってせっかく貰った退職金の価値を下げるってことだぞ
わざわざ損したがる奇特な人もいるんだな
53: :2017/04/16(日) 21:55:14.16 ID:
円とロレックスどちらが資産になると思いますか?
54: :2017/04/16(日) 22:53:30.52 ID:
有事の円買いと言うより、そもそも円安がおかしい。
何か事件があったら市場がハッと我に返って、円高へ動き出すと言うこと。
56: :2017/04/16(日) 22:56:01.19 ID:
そりゃ対外資産が多いんだから、外貨を円に換えようとしたら円高になる。
だから震災の時も円高になったろ。
59: :2017/04/16(日) 23:32:03.24 ID:
外国人投資家が日本株を売って円に換えて
円高に誘導したタイミングで自国通貨に戻すから
61: :2017/04/17(月) 00:15:43.90 ID:
よく地震がどうこうのとき保険でーとかまことしやかに言うけど、アレはデタラメ。
総額で数千億円程度でしかないし、同一時に一斉に支払いするんじゃ無いんだから為替を動かすような力は無い。
政府の数兆円の為替介入ですら為替は簡単には動かないんだから。
ただのデマ。
66: :2017/04/17(月) 00:50:28.83 ID:
>>61 いや、それに投機も乗るだろ。アルゴでもプログラミングされてるんじゃね。
67: :2017/04/17(月) 01:29:33.23 ID:
>>66
すまん。最後読んでなかったw
62: :2017/04/17(月) 00:23:05.07 ID:
円高もいいけどガソリンも下がってよマジで
71: :2017/04/17(月) 01:55:39.85 ID:
>>62
乗用車の燃費が年々向上している時代に多少の値上がりなんて気にする必要もない
63: :2017/04/17(月) 00:30:42.42 ID:
もう最近、有事の円買いは起こらなくなってるぞ。
しかも起こったとしても弱いw。
64: :2017/04/17(月) 00:40:54.41 ID:
どういうわけか、ミセスワタナベは少し前の円安局面で円を買いまくったね。
つまり円高を予想したわけだが、見事当たった。大もうけしただろうな。
70: :2017/04/17(月) 01:48:32.87 ID:
円で借りてドルに替えるのが先
リスクが発生したらドルを売って円買って返す
72: :2017/04/17(月) 08:35:26.16 ID:
>>70
だから>>6は逆なんだろ?
ドルを返して円を取得するから円のニーズが高まって円高なんだろ?
74: :2017/04/17(月) 09:47:05.65 ID:
円の金利が安いから、トランプさん大統領に当選した時、目先の利く投資家が
円借りて日本株とか買ってたのを、もうあんまし上がらんから、利確し始めた?
75: :2017/04/17(月) 10:01:57.21 ID:
まあ、日本が憲法9条を破棄すれば済む話なんだよな…
76: :2017/04/17(月) 10:03:33.31 ID:
円高の原因は1つや2つではないよ

円キャリーもそうだし
日本に投資する外人は為替変動をヘッジするため円売りポジションを取ってるので
何かあれば投資引き上げとともに円売りヘッジを外す
ってのもある

トランプは日本を為替操作国にするかもしれないしw
78: :2017/04/17(月) 10:45:48.02 ID:
>>76
一つだよ。>>54ね。

そもそも円安が間違い。
市場の勘違い。
そして、市場なんてこんなもん。

 
77: :2017/04/17(月) 10:11:37.97 ID:
要するに、日本がヤバめなときは円高で、fxすればぼろ儲けやな。
79: :2017/04/17(月) 10:54:56.19 ID:
逆のことが起こっているように見えるのかも知れないが、なんかあったら市場がハッと我に帰るってだけ。

そもそも、


日銀黒田総裁記者会見(2014年9月4日)ドルが一気に買われた瞬間!
「「ドル:テーパリング終わる、日欧:緩和政策だから」
「ファンダメンタルとしては、ドルが強くなっていくことは、なんら不思議ではない」の発言をした直後一気にドルが買われます!!

これが間違い。

市場が賢いと思うから話しがおかしくなる。
市場はバカだ。
この動画がその証拠だ。
市場が賢こければ、そもそもアベノミクスで円安になどならない。



 
80: :2017/04/17(月) 10:58:10.29 ID:
賢い人間より、バカのほうが圧倒的に多い。
そして市場はこの圧倒的に多いバカが構成している。
バカがヒステリーを起こして年中右往左往していると言うのが市場の実相だ。
81: :2017/04/17(月) 11:12:06.74 ID:
円高来てんなぁー
82: :2017/04/17(月) 11:46:02.89 ID:
頭を抱える黒田
83: :2017/04/17(月) 12:10:14.13 ID:
戦争による需要拡大により、外国でデフレギャップが縮小し、インフレ率と金利か上昇
日本ではデフレギャップに対する影響が小さいので、相対的に低金利となる
この内外金利差を見越しての円買いだろ
84: :2017/04/17(月) 15:34:24.41 ID:

86: :2017/04/17(月) 16:11:53.56 ID:
ビッグマック指数だと1ドル75円でアメリカとの価格差が均衡するんだろ
87: :2017/04/17(月) 17:13:32.49 ID:
次の時代のリーダーは日本だということか
89: :2017/04/17(月) 18:53:43.04 ID:
貧乏と恋愛
http://braa.cde.jp/03278.htm




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ