テスト速報ヘッドライン

2017年05月02日

【貧困】老後貧困に陥らないために、知ってほしい5つのこと

 

1: :2017/04/28(金) 19:53:59.74 ID:
ここでは、あなたも老後貧困に陥らないために、今知っておいてほしいことをまとめた。

老後貧困とは?

ForbesJAPANによれば、2015年のOECE加盟国の中で、65歳以上の貧困率が日本は19.4%と、韓国、オーストラリア、アメリカについで第4位である。
つまり、およそ5人に1人が相対的貧困層なのである。
相対的貧困層とは、所得がその国の世帯平均の50%に満たない層を指すため、実質的に「貧しい」と感じている人は、もっと多いだろう。
同じ金額の年金を支給されていても、十分生活できる人もいれば、貧しいと感じる人もいるはずだ。

老後は、基本的に年金収入が中心の生活となる。年金支給額は、種類、加入期間、所得に応じて変わる。加入期間が短かかったり、
国民年金のみの加入の場合などは、支給される年金額は十分とは言えない。
少なからず、それらに加えて貯蓄をしておかなければ、誰もが老後の貧困に陥る危険性は高くなる。

老後貧困に陥るケースとその原因

ではなぜ、老後貧困に陥るのだろうか。その理由はいくつか考えられるが、もっとも大きい要因は、定年までに十分な貯蓄が行えなかったことだろう。

公益財団法人生命保険文化センターのデータによれば、家計の支出入を見たとき、世帯主が60歳以上の無職世帯(2人以上の世帯)では毎月約7万円、単身世帯では毎月約4万円の赤字となり、
貯蓄を切り崩して生活をしているという。つまり、60歳から80歳の期間を考えてみても、年間48万円から84万円、20年で960万円から1680万円の貯蓄がないと、赤字を補てんできず、生活が厳しくなる計算になる。

さらに、晩婚化や出産時期の遅れもその要因と指摘されている。教育費として、子どもにもっともお金がかかる時期が遅くなるため、自分たちの老後のための十分な貯蓄ができなかったというケースである。
加えて、無理な住宅ローンを組んだことにより完済時期がずれ込み、年金の大半をローンの返済にあてなくてはならないということもあるだろう。
住宅に限らず、ローンや借金などは、現役時代に完済しておかなければならない。

貯蓄だけでは不十分

現在は5人に1人が相対的貧困層だが、今後高齢化が進むにつれさらに貧困化が進むことが予測される。その時に頼りになるのは、それまで培った知識や知恵である。

「資産運用はこわい。確実性がない」と言われる。しかし老後の生活をイメージした時に、今から貯蓄を始めて十分な資金を蓄えられるだろうか。可能だという人はそれでいいが、
そうでない場合には、自分で資金を増やせるなら、それに越したことはない。高齢になってから知識を身につけるのは、想像以上に難しい作業になるだろう。
リタイヤする前の現役でいるうちに、資産運用の知識と経験を積み、自分自身の力で老後の安心を手にしてみてはどうだろうか。

https://zuuonline.com/archives/131245
20: :2017/04/28(金) 20:13:47.53 ID:
>>1
晩婚化で子供に金かけた後貯蓄できないっていうが
生涯収入は変わらんからな
若い時に無駄遣いしただけなので同情の余地なし
老後の蓄えが出来ないなら、子供に金かけなければいいだけ
結局計画性のないヤツはいつも場当たり対応
44: :2017/04/28(金) 20:50:32.66 ID:
>>20
>老後の蓄えが出来ないなら、子供に金かけなければいいだけ

数を絞り込んで金をかけた方が良いと思うが
極端な話、無理な住宅ローンなど組まずに教育費を投下して
最低でも旧帝クラスに行かせるとかね
まあ、それでも子供に嫌われて見放されたらオシマイだから
親子間の信頼関係を築いておかないと
いまの60-70代の老人たちは無計画でやりたい放題だったから大変なことになっている
23: :2017/04/28(金) 20:17:08.93 ID:
>>1
>リタイヤする前の現役でいるうちに、資産運用の知識と経験を積み、自分自身の力で老後の安心を手にしてみてはどうだろうか。

ライター 「養分大募集」


26: :2017/04/28(金) 20:19:57.77 ID:
>>23
最後まで読んでなかったから分からんかったが、本当だ!!!養分大募集の記事だったんだな!!!追証の末、電車に飛び込み…
70: :2017/04/28(金) 21:33:03.77 ID:
>>1  知って欲しい

悔しいかチョパリ
口惜しいなら何故努力して国会議員か国鉄組合員に産まれなかった
努力しないからだ
77: :2017/04/28(金) 21:51:01.05 ID:
>>1
この記事を書いた人は、
年間の食費が五万円かからない人は想定外なんだろう。
畑で野菜と果実を収穫し、海で魚釣って食ってる87歳の生活は。
83: :2017/04/28(金) 22:06:11.45 ID:
>>1
ぜったい投資なんかしてはいけない。ギャンブルなのだから。
84: :2017/04/28(金) 22:09:55.86 ID:
>>83
投資とギャンブルは違うよ。
それに絶対にしてはいけないというのも違う。
ただ高齢になってから投資を始めてはいけないというのは正しい。
投資はできれば20代、遅くとも30代で始めないと生涯収支がマイナスになる可能性が高い。
127: :2017/04/29(土) 01:09:21.52 ID:
>>84
大きくくくればギャンブルや賭博と同じカテゴリー。そういう見方に一票だな、自分はね。
144: :2017/04/29(土) 05:57:26.50 ID:
>>127
大きくくくれば君の行動もギャンブルでしかない
129: :2017/04/29(土) 01:19:11.81 ID:
>>84
年をとってから=つまり知識がないゆえに、
行員の言いなりになってする投資が危ない。
あいつらは自分の利益のためだけに薦めているからだ。
183: :2017/04/29(土) 16:11:43.24 ID:
>>1
ていうか金がなく働けもしないなら死ねばいいだろって。
210: :2017/04/30(日) 01:28:29.26 ID:
>>1
>老後貧困に陥るのだろうか。その理由はいくつか考えられるが、もっとも大きい要因は、定年までに十分な貯蓄が行えなかったことだろう。

最大の理由は少子化だろ?
老後の収入が少なくても養ってくれる子供がいれば生活には困らん。
孫にナイショの小遣いを渡せるくらいあれば別にいい。そんな年寄りも多いだろ
228: :2017/04/30(日) 16:32:24.28 ID:
>>210 の子供 カワイソウ
230: :2017/04/30(日) 16:43:23.75 ID:
>>228
何がかわいそう?
232: :2017/04/30(日) 18:41:24.41 ID:
>>230
普通にいい関係が築けなかったんだと思う
そんな親養うなんて子供からしたら嫌がらせ極まりないでしょ
233: :2017/04/30(日) 19:29:26.88 ID:
>>232
親子の関係が悪いね…
助けてくれるのなんか家族しかいないのにね…
2: :2017/04/28(金) 19:55:36.50 ID:
♪俺の歩幅は60センチ~踏み出す一歩がたとえ小さくても~

         /ミとヽ
         {ミン }
          ヽ   ‘,
           ‘:,  :、
         { |  い
         { ト  j }
           v0∨_j
          |ニニニi
          |ニニニ|    ____
          |ニニニl  ,..: :´: : : :ー 、
          |ニニニ| /: : :/: /: :.ノ: :ヽ
          |ニニニl:': :..:/ィ_:_::/ ∨: :}
          |ニニニハ: ハ厂莎   `V::′ バリサクソロのせいで人生狂った!
          }ニニニニ}ゝ     、莎j/  
            ハニニ二}ーヘ、( ̄ノ /´
           Jj{=ニ二} {   r‐ ベ⌒ヽ  
          |ニニニニ{v∧⌒iヽ_,ノ:_:_ノ
          |ニニニニ{:.:.、∧ |  フ、`
          |ニニ{ニニゝ:.:\,}_/jニ}
          |ニニ{ニニニニ>{_:}、/ニ{
          }ニニ{ニニニ/:.:.:.:}:.:.\j
           |ニニニニ{ニ{:.:.:.:.:}:.:.:.:.:j   -っ
           |ニニニニ{二∨/\:.:/--/ /彡}
           lニニニニ{=0ニニニ0}={′ {  彡'
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!

バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし
3: :2017/04/28(金) 19:55:36.81 ID:
♪俺の歩幅は60センチ~踏み出す一歩がたとえ小さくても~

         /ミとヽ
         {ミン }
          ヽ   ‘,
           ‘:,  :、
         { |  い
         { ト  j }
           v0∨_j
          |ニニニi
          |ニニニ|    ____
          |ニニニl  ,..: :´: : : :ー 、
          |ニニニ| /: : :/: /: :.ノ: :ヽ
          |ニニニl:': :..:/ィ_:_::/ ∨: :}
          |ニニニハ: ハ厂莎   `V::′ バリサクソロのせいで人生狂った!
          }ニニニニ}ゝ     、莎j/  
            ハニニ二}ーヘ、( ̄ノ /´
           Jj{=ニ二} {   r‐ ベ⌒ヽ  
          |ニニニニ{v∧⌒iヽ_,ノ:_:_ノ
          |ニニニニ{:.:.、∧ |  フ、`
          |ニニ{ニニゝ:.:\,}_/jニ}
          |ニニ{ニニニニ>{_:}、/ニ{
          }ニニ{ニニニ/:.:.:.:}:.:.\j
           |ニニニニ{ニ{:.:.:.:.:}:.:.:.:.:j   -っ
           |ニニニニ{二∨/\:.:/--/ /彡}
           lニニニニ{=0ニニニ0}={′ {  彡'
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!

バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし
4: :2017/04/28(金) 19:56:35.37 ID:
結局、金融博打に誘い込むためかよw

一番やってはいけないことやん
5: :2017/04/28(金) 19:58:17.91 ID:
>>4
金融の営業って本当に知能が低いよね
どう言う採用基準なんだろう
こんな見え透いた記事読んで買うやついると思ってるんだもんな
155: :2017/04/29(土) 11:20:26.34 ID:
>>4
貯蓄から凍死へやぞw
6: :2017/04/28(金) 19:58:35.38 ID:
貧乏人がバクチしても99%以上の確率で財産が減る
バクチしてもいいのは金持ちだけ
148: :2017/04/29(土) 09:00:43.16 ID:
>>6
ほんとにそう思う。
身を持って知るため、若いうちにやり直せる範囲内で痛い目に合うのは悪くないとも思う。
7: :2017/04/28(金) 19:59:06.23 ID:
インデックスファンド買っとけ
クソ面白くもないがど素人がやるならそれが一番確実
ただし日本株は除く
8: :2017/04/28(金) 19:59:44.21 ID:
資産運用以前に資産が無いんだが
年金も未納で貰えないし
9: :2017/04/28(金) 20:00:31.39 ID:
つまり、シロウトを焚き付けて投資と称してはめ込むのですね。
12: :2017/04/28(金) 20:05:02.03 ID:
>>9
そして老後を迎えられなくするためですね。
18: :2017/04/28(金) 20:11:30.63 ID:
>>12
早めに自殺でもしてくれれば医療費や年金も支払わなくて済むので(by政府)
19: :2017/04/28(金) 20:13:43.03 ID:
>>18
「君は生き延びることが出来るか?」
「君は時の涙を見る。」
10: :2017/04/28(金) 20:03:11.93 ID:
めっちゃ煽っえるけど、世界第二位の金融資産だぞ、日本の老人は

逆に、氷河期以下の子育て世代や新入社員の給料はタイに並ばれたが
11: :2017/04/28(金) 20:03:57.49 ID:
その前に働け!
13: :2017/04/28(金) 20:06:28.20 ID:
>老後貧困に陥らないために、知ってほしいこと

政府を信用しないことですね
17: :2017/04/28(金) 20:10:17.57 ID:
>>13
資産運用をアドバイスするという証券会社や銀行を絶対信用しない
こいつらに任せっきりにしないということも重要
15: :2017/04/28(金) 20:08:05.06 ID:
オーストラリア債とオーストラリア預金、半々でやっとけ30代からやっとけば充分間に合う。
16: :2017/04/28(金) 20:09:23.25 ID:
>>15
オーストラリア預金て、オーストラリアに口座を開設するってこと?
21: :2017/04/28(金) 20:13:51.55 ID:
既に貧困に陥ってるが
22: :2017/04/28(金) 20:16:05.15 ID:
震災か核ミサイルで死ぬから先の心配無用
25: :2017/04/28(金) 20:18:42.48 ID:
>>22
アメリカのトランプのせいで各国が自国の利益優先主義全面に出してきたから
確実に戦争に向けて動き出したな。今 北朝鮮vsアメリカ、イギリスvsロシア
シリア+ロシア vsアメリカで核弾頭飛びかねない状況に突入しているし。
34: :2017/04/28(金) 20:24:42.10 ID:
>>22
そんな楽に死ねると思ってるの?
じわじわ苦しみながら死ぬから大金が必要だよ
24: :2017/04/28(金) 20:18:25.75 ID:
貧困ではないが怨恨に陥っている
あの女~~~~~~!
27: :2017/04/28(金) 20:20:40.65 ID:
北朝鮮情勢など日経平均が大きく下げた時にこんな記事が出なくて、回復し始めたかなあ~
という時に出てくることが面白い。
28: :2017/04/28(金) 20:21:27.02 ID:
林田力 東急不動産だまし売り裁判で検索しよう
29: :2017/04/28(金) 20:21:58.71 ID:
つまり結婚しない子供作らないローン組まないでリスクなく解決じゃん
30: :2017/04/28(金) 20:22:20.24 ID:
ギリシャのように、年金支給額は減額する。
31: :2017/04/28(金) 20:22:36.17 ID:
持家で海のそばだから国民年金で米かって魚食うわ。リールもってるし。
32: :2017/04/28(金) 20:23:22.82 ID:
父親が退職金のほとんどを株でスッたので、投資に生活資金まで充てるのはアホだと思ってる。
49: :2017/04/28(金) 20:58:35.79 ID:
>>32
うちの親も中国株で逝ったわ
団塊はこういう馬鹿多いだろ
これ俺が面倒見るのかよ・・・
57: :2017/04/28(金) 21:09:51.14 ID:
>>49
中国株が大きく下落したときボーゼンとしていた中国人のおじさんの
ニュースを思い出した。あのおじさんどうしてるんだろう。
205: :2017/04/29(土) 17:57:03.83 ID:
>>32
身近な反面教師

感謝しないとな
33: :2017/04/28(金) 20:23:48.62 ID:
所得がその国の世帯平均の50%に満たないってだけで、資産はめちゃ持ってるぞ
年金は殆どないけど、金融資産は数千万数億あるから生活は余裕って年寄りが多い
35: :2017/04/28(金) 20:28:56.46 ID:
結婚せず、子供作らず、物を買わず、労働は最低限度に抑え、年金は免除
老後は極わずかな年金プラス生活保護。これが最もリスクが少ない生き方
47: :2017/04/28(金) 20:55:45.99 ID:
>>35
そんな人ばかりになったら
日本の終わりは近いね
51: :2017/04/28(金) 21:01:29.30 ID:
>>47
わざわざそんな世代を作った池沼国家があるらしいぞ
36: :2017/04/28(金) 20:30:03.63 ID:
通帳見てあかん もう樹海がすぐそこにある
37: :2017/04/28(金) 20:32:38.95 ID:
老後老後言ってるけど現在大丈夫かよ
って思う人おおすぎる
担当の税理士さん、昨日来たけど糖尿病になって絶望してたわ
そりゃデブで酒飲みでタバコスパスパでストレスMAXだろうし
現在もちゃんとお前らは認識しろよ
38: :2017/04/28(金) 20:33:40.63 ID:
アグネス募金宜しく
39: :2017/04/28(金) 20:33:47.34 ID:
養分募集!
40: :2017/04/28(金) 20:46:05.43 ID:
ほとんどが手遅れでしょ。
41: :2017/04/28(金) 20:47:15.06 ID:
共済年金や生活保護にたかってる寄生虫はとっととくたばれよ。
42: :2017/04/28(金) 20:48:07.78 ID:
また証券会社が餌食探してるのか
寝たきりババアの布団剥ぎとろうと思ってよ
46: :2017/04/28(金) 20:55:31.98 ID:
月1万で生活できるじゃん
年間12万
960円あったら80年生活できる
50: :2017/04/28(金) 21:01:11.30 ID:
>>46
プロ乞食かな?
48: :2017/04/28(金) 20:58:16.65 ID:
嫁が正社員かどうかで生死が決まる
52: :2017/04/28(金) 21:02:26.34 ID:
退職金でクラウンやレクサス買ったお爺さん達はみんな貧困まっしぐらw
53: :2017/04/28(金) 21:02:41.91 ID:
退職してから資産運用はないわ
運用の難易度をなめすぎ
54: :2017/04/28(金) 21:05:50.63 ID:
>>53
騙されて国債買ったジジイは安泰だろ!
61: :2017/04/28(金) 21:16:49.47 ID:
>>54
まあ普通の人は証券会社とは取引しないから銀行に騙されるわけだが
銀行が騙そうとして国債を売ると言うことはありえない。
銀行が売りたがるのは販売手数料や信託報酬が高い金融商品。
信託報酬が高い投資信託とか保険とか外貨預金とか。
国債を買うというと銀行員は露骨にがっかりする。
55: :2017/04/28(金) 21:08:16.95 ID:
政府はなんで消費が増えないのかわかってないらしいよ
56: :2017/04/28(金) 21:09:05.97 ID:
>>55
消費税なんか廃止して、バンバン買わせて、バンバン捨てさせないと
58: :2017/04/28(金) 21:13:30.72 ID:
なるようにしかならん
59: :2017/04/28(金) 21:14:00.35 ID:
3年くらい前までなら東京都心の中古不動産投資がお勧めだったが3年で5割以上値上がりしたらこれからやるのはリスク高い。
現役だと不動産所得が総合課税になるから不利だけど退職後なら1戸現金で買ったくらいならほぼ基礎控除の範囲内だからな。
3年前までだと取得費用含めて1100万で買って年間家賃収入90万、維持費25万、減価償却25万で所得が40万前後。
年間65万前後の手取りがある。
今だと家賃水準はほぼ同じで購入価格が費用含めて1800万くらい。
62: :2017/04/28(金) 21:19:28.85 ID:
老後貧困に陥る一番大きな理由は・・・病気
次がギャンブル
63: :2017/04/28(金) 21:19:42.18 ID:
投資信託取り扱うようになった銀行は客にとってどう見ても
不利な物でもノルマのためにあの手この手で情に訴えたりして
客に買わせるのな。だから銀行の持ってくる話には絶対乗ってはいけないんだよ。
76: :2017/04/28(金) 21:48:54.75 ID:
>>63
そうそう。普通の人は応接室に通されて支店長が直々に挨拶に来て、担当者から説明させていただきますと言われると
舞い上がって勧められた金融商品買ってしまうからね。
78: :2017/04/28(金) 21:53:36.79 ID:
>>63
本当にそうだった
相続したグロソブを解約しようとしたら応対した姉ちゃんがグチャグチャ言って応じようとしない
運用方法の説明もロクにできず、パンフを見てくれというばかり
こんなやつらに資産運用の相談するなんてありえんと思った
110: :2017/04/28(金) 23:22:06.25 ID:
>>63
目論見書の表の変なところ指摘したら何も言わなくなった。
112: :2017/04/28(金) 23:36:00.13 ID:
>>110
銀行より証券会社の方が油断できないけど
少なくとも証券会社は割が合う金融商品も扱ってるから自分から買いに行くなら証券会社の方が良いな

その点、銀行が扱ってる金融商品で割が合うのは円預金と個人向け国債くらいだ
あとは手数料負けして割が合わない商品しか扱ってない。銀行で何か買いたいと思っても買える商品がない。
64: :2017/04/28(金) 21:22:31.42 ID:
 わしも老後貧困に陥ったジジイだったのか・・・
この記事見るまで知らなかったから贅沢三昧の生活してたよ。
よーし財産をあまり使わずに10年後から質素な生活に戻ろう。
それまでは夫婦で全国各地、観光旅行して美味しい物食べ回ろうっと!
65: :2017/04/28(金) 21:22:36.13 ID:
40代、年収1650マソ+家賃収入360マソ、金融資産6000マソ+投資不動産8000マソ、別途年580マソ貯蓄中。
一部上場管理職。妻子1あり、彼女1あり、セフレ1あり。
シフト職場で残業ほぼ無し。有給フル消化。もう出世願望無し。てか出来ね…
片親でド貧乏だったがひたすら独り勉強してトップ私大に一発合格。塾とか何それw
アラサー美人彼女と年1海外旅行で150マソ使うが、普段は週3デートで元は充分取ってるw
めちゃ美人だから認知前提で子供産ませて母子ともに一生可愛いがりたい。
一方、セフレは月2で獣交尾するだけw
車はゲレンデ、船はヤンマーの29f。
最近、あんまり欲しい物が無いのが悩み。
親が金持ちかどうかで人生違うのは認める。俺ごときではこれが限界。
最近、人生一回って言葉の意味を噛み締めてる。
66: :2017/04/28(金) 21:23:31.59 ID:
老後貧困に陥る要因

第一位 病気
第二位 ギャンブル
第三位 酒、タバコ、などお金がかかる嗜好品
67: :2017/04/28(金) 21:27:13.08 ID:
お金を単に溜め込む「貯蓄」だけでなく総合的に、住居の問題やら、入院やら手術やら通院でも
給付を受けられる民間の医療保険やら、公的部分だけでなく実費でも受けられる介護サービスなどを
いろいろ検討しとかなアカンのんちゃいますのん???
68: :2017/04/28(金) 21:30:25.76 ID:
また投資のステマかな
69: :2017/04/28(金) 21:31:40.12 ID:
利益分先に出してから物言え投資屋
71: :2017/04/28(金) 21:35:19.13 ID:
余計なこと考える前にバイトでもしたらどうだ
72: :2017/04/28(金) 21:36:08.44 ID:
無駄な出品項目が沢山ありますね
73: :2017/04/28(金) 21:41:38.68 ID:
✕ 必要な生活資金を貯めるためにやる
◯ 金に余裕のある人が長期目線で減らなきゃ御の字でやる
74: :2017/04/28(金) 21:42:38.96 ID:
投資会社が苦しむのは見てておもしろいぞ
75: :2017/04/28(金) 21:47:55.37 ID:
元本保証にしてからスレ立てて
79: :2017/04/28(金) 21:58:24.98 ID:
元本割れするような投資なんてやめとけ。
金の延べ棒でも貯めとけば?
80: :2017/04/28(金) 22:02:54.27 ID:
>>79
銀行の扱ってる金融商品でまともなのは円預金と個人向け国債だけだ。
あとの商品は販売手数料が高かったり、信託報酬が高かったり、為替手数料が高かったりで
相場リスクで損をするというのじゃなくて手数料負けする割が合わない商品ばかりだ。
81: :2017/04/28(金) 22:02:56.91 ID:
>>79
金の現物は消費税分、売りと買いの差額丸損の上
金相場自体の変動リスクと為替リスク負うので買値の20%ぐらい
上がらないとまともな利益に成らないからおすすめできない。
82: :2017/04/28(金) 22:05:45.64 ID:
>>81
消費税分は売る時に返してくれるよ
85: :2017/04/28(金) 22:10:55.78 ID:
>>82
そうなのか。でも1000万円で買って(消費税80万)売る時
800万になってたら(消費税返却64万)16万は損するってことだな。
86: :2017/04/28(金) 22:11:24.27 ID:



http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1492264240/140-
87: :2017/04/28(金) 22:12:58.57 ID:
億トレのおいらが来ましたよ。投資は20代でやっとけよ。向き不向きがわかるから。
89: :2017/04/28(金) 22:19:30.74 ID:
金が尽きたらサッとと首を吊る、これで問題なし
90: :2017/04/28(金) 22:21:20.94 ID:
若いうちから老後の心配
つまらん奴隷人生
91: :2017/04/28(金) 22:23:41.60 ID:
金は老後にあってもしょうがない。すくなくとも40代で使える金がないと
92: :2017/04/28(金) 22:25:48.77 ID:
>>91
お金が一番必要なのは老後だよ。
若い間はたとえお金がなくても充実した人生を過ごせる。
93: :2017/04/28(金) 22:27:55.69 ID:
>>92
俺らの老後には財政破綻してるのは間違いないからね。
どの程度資産封鎖されるかはわからんが。

いま持ってないと備えられないんだよ。
97: :2017/04/28(金) 22:39:20.73 ID:
>>92
そう思う。若い頃は健康だし、基本、友達もいて、楽しめる。
友達いなくても、自分の趣味やらがあれば没頭できる。
年取って孤独でお金がないってもう絶望しかない。
115: :2017/04/28(金) 23:57:00.33 ID:
>>97
歳取る前に、お金を使わないで楽しめる趣味の確立が必要だよ。
小説を読むのが趣味の人は青空文庫を読むのが楽しみになれば、お金は使わないで次から次に新しい本が読める。
囲碁将棋も趣味にすれば、お金はあまりかからない。

生活保護の人たちって、お金を使うことが趣味になっているような人たちが大勢いる。
趣味なら、パチンコより囲碁だよ。
116: :2017/04/29(土) 00:01:45.64 ID:
>>115
あなたいくつ?
40歳越えると、20代のころ楽しかった読書、映画、一人旅が全然楽しめない。
だから人は30手前くらいで結婚するのかなと思った。
自分はそう思って20代で結婚しておいてよかったと思う、でも先立たれて老後1人とか嫌すぎ
118: :2017/04/29(土) 00:07:25.00 ID:
>>116
>40歳越えると、20代のころ楽しかった読書、映画、一人旅が全然楽しめない。

40代だけど、読書は10代の頃からずっと続いているよ

10代の頃は、学校の図書館から借りたり、文庫本買ったりしていたけど、
青空文庫がある今は読書がとっても楽。

10代の頃からあったら良かったと思う。
126: :2017/04/29(土) 01:08:24.66 ID:
>>115
老眼になって読書が辛いw

パチンカーの心理はね、手持ちのお金を増やそうとしてる(投資)なのだよ。
昇給はないからね。
131: :2017/04/29(土) 01:41:45.58 ID:
>>126
>手持ちのお金を増やそうとしてる

増えるのか ?
いや、あんたの腕のことではなく、一般の平均としてw
138: :2017/04/29(土) 02:12:59.71 ID:
>>131
客が儲かったら店が潰れるだろうよw

ナマポの人たちは、バイトすると給付が減らされるから、
増やそうとすればギャンブるしかない。
140: :2017/04/29(土) 02:22:24.21 ID:
>>138
パチンコで勝った場合も申告義務があるだろ
ていうか補足できないから
パチンコ換金を合法化してマイナンバー登録したパチンコカードで入出金を管理すればよい
これなら勝った分が正確にわかるからその分の給付を減らせる
159: :2017/04/29(土) 12:50:44.78 ID:
>>138
だから、一般の人がギャンブルすると減るって言っているんだよw
239: :2017/05/01(月) 02:04:56.68 ID:
>>126
Kindleまじオススメ
94: :2017/04/28(金) 22:30:59.99 ID:
子供が3人居るから老後の心配は無いな
って言いたいがどうなるやら
238: :2017/05/01(月) 02:01:21.74 ID:
>>94
男は役に立たないから娘を大切にしろよ
95: :2017/04/28(金) 22:34:21.17 ID:
所得0でも食ってける仕組みがいるなあ。
96: :2017/04/28(金) 22:37:27.70 ID:
>>95
田舎に安い農地と自給エネルギー(太陽光等)を確保しておく。
98: :2017/04/28(金) 22:41:43.95 ID:
8資産分散型投資信託
ソーシャルレンディング
ビットコイン、ライトコイン、イーサリアムの仮想通貨投資
一番儲かったのは仮想通貨だわ
99: :2017/04/28(金) 22:43:34.19 ID:
男は結婚しないこと。
女は結婚すること。
これに限る。
100: :2017/04/28(金) 22:48:32.24 ID:
投資なんかしないで質素に生活するのがいい
粗食ならボケないし病気になんかならない
見栄張り消費やマスゴミに踊らされて余計なもんばかり買ってるから
金がなくなるんだよ
テレビ見ないことも重要
101: :2017/04/28(金) 22:51:03.50 ID:
──────★非嫡出子を一般化する必要性★──────
非嫡出子の親に3拍子揃ったスポーツエリート・頭脳エリートが主になると非嫡出子への辺見を無くせる。

非嫡出子を一般化すれば、側室制度が無くなった為に天皇家の男系が途絶える可能性が強くなったが

非嫡出子を一般化すれば、天皇家の人でも庶子を持つ事が出来て男系が維持できる。

20代後半の娘を持つ父母の方々は、娘の適当な嫁入り先が見つからない場合、3拍子揃ったスポーツエリート・頭脳エリートの男を夜に派遣してもらい、優秀な孫をたくさん産んで貰うシステムもあって良いと思う。


自分はエリートでないが。
102: :2017/04/28(金) 22:51:29.29 ID:
──────★非嫡出子を一般化する必要性★──────

共同通信

受診遅れで63人死亡、15年無保険、窓口負担分払えず

http://this.kiji.is/84924760826742262

この原因は小泉改悪の時、国民健康保険料を納めるのに国民年金を納めるのも必要と改悪された面もある。

これは氷山の一角です。これ以外にも底辺層は健康診断や薬を飲んでれは早く死なずにすんだ人も多い。生活保護は持ち家があれば受給出来ない。ホームレスも受給出来ない。公営住宅は税金滞納で入居できないと行政の不備は多い。

2011年 1月8日に大阪府豊中市曽根西町でマンション経営の老姉妹が餓死したニュースが流れたが生活保護の不備を象徴するニュースだった。

自分は少額の不動産収入があるから底辺層を免れているが、底辺の職を転々とした時期があり悲惨な人々を知っている。自分ももう少しの所でヤバかった。貧困で早く亡くなった人を二人知っている。

官僚は国民年金等の運用で変更で数兆円の損失を出し誰も責任を取らず、こんな酷いことして塩崎厚労相と厚労省官僚は罪の意識は感じないだろうか?

★その上基礎年金を大きく引き下げるとは財務厚労省官僚・塩崎厚労相の暴挙と言える。基礎年金運用先の変更で兆円単位の損害を与えて責任を取らない

マンション経営の老姉妹も餓死したが★3拍子揃ったエリートの男を夜に派遣して子供手当で育てる制度があれば悲惨な事は無かった。

★自分の知り合いのある女性はリストラの末、トイレ掃除掃除の貧困の末、60歳前後で亡くなった。

彼女は性格(口)は悪かったが良く働く女性だった。子供がいればこんな死に方はしなかった。


女はこのように貧困に追い込まれると絶望の中で死ぬ人が出てきている。男はニート以外稼ぎは女よりまし。
103: :2017/04/28(金) 22:52:18.24 ID:
──────★ブスと性格悪と非嫡出子★──────
非嫡出子を一般化する必要性は、知り合いのブスで性格悪?の彼女の死からも賛同する人もいると思う。

そして男に相手にされない女性の救済の為に国の予算で子供手当で金を出すなら、

人格、頭脳、運動神経抜群の立派な日本人の子孫を多く残した方が良いと思う。

ブスや性格悪?の女性の好みもあるが三拍子揃った立派な男に彼女らの家へ月一回位の夜のボランティア活動の派遣をしてもらう仕組みを作れないだろうか?

これでブスや性格悪?の女を救済し、国の利益になる仕組みだと思う。子供手当で子供を育てる。子供も中和されて良い子が産まれる。

これはあくまでボランティア活動奉仕活動なので、恋愛感情は一夜だけ、ストーカー・追いかけは厳禁、子供が出来ても財産の相続は無しで。これはブスや性格悪?の女の救済活動。
104: :2017/04/28(金) 22:53:21.94 ID:
──────★非嫡出子を一般化する必要性★──────
男の選び方が悪くDVで一人しか産まずに別れた若い女性にまだ健康な産める床を持っているので、非嫡出子を一般化する必要性がある。再婚も子供が居る為に諦めることが多々ある。

性格が悪い女性も産まずに、一人しか産まずに別れれる事が多々ある。これらの例から非嫡出子を一般化する必要性がある。

何故3拍子揃った男の派遣が必要かというと

昔の多産中死時代は一人の女性が7人位産んで3-4人位が成人になって子供を延々と残していった。自然淘汰が働いていた。

抗生物質などで医療が良くなった現在2位人から子孫を残して行くようになり、立派な日本人の遺伝子を残せて行けない可能性があると危惧している。遺伝子の劣化が起きるとかの説が出てないが。

だからブスや性格悪?の相手にされない女性を対象にした3拍子揃った男の派遣が必要と思った次第。人口受精とかもあるが子供が家畜のような方法で自分が産まれたと思うとショック受けると思う。

こんな一夜の無い男女の間は味気ない。家畜の繁殖でない。これは3拍子揃った男と3拍子揃った女を結ばせてサラブレッドをつくる事でもない。

あくまでブスや性格悪?の男に相手にされない女性の中年になった時の貧困救済策。国の予算で子供手当折角使うなら優秀な人を多く残した方が良い。
105: :2017/04/28(金) 22:54:16.54 ID:
──────★非嫡出子を一般化する必要性★──────

女医とかインテリ高学歴の女性が婚期を逃すのは彼女らと同じかそれ以上の3拍子揃った知的水準の男を求めている可能性もある。本能的に優れた子を残そうとしてるのか?

そんな男は限られる。スポーツエリート・頭脳エリートを夜に派遣して彼女らの水準を満たして少子化を食い止める必要がある。非嫡出子の辺見も無くす必要がある。
106: :2017/04/28(金) 22:57:15.13 ID:
行動して生じる損失よりも
行動せず生じる損失は
見えない分蔑ろにされやすい
107: :2017/04/28(金) 22:59:06.36 ID:
時間がある人はリスクが取れる
ギャンブルは勝負がすぐに確定するが
投資はそうとは限らないこと
109: :2017/04/28(金) 23:14:19.02 ID:
>>108
簡単に死んだらもらえる年金も丸損、医療費も丸損だから
最後までしぶとく生きるのに限る。
111: :2017/04/28(金) 23:24:08.12 ID:
青山とか表参道を歩いているような見栄を
張る生活さえしなければ大丈夫よw
143: :2017/04/29(土) 03:17:00.59 ID:
>>111
欲を張る生活もな…
113: :2017/04/28(金) 23:36:12.14 ID:
不安煽るだけで中身のない記事だな。
114: :2017/04/28(金) 23:36:46.65 ID:
常に安物を買い、潰れるまで使い倒す。
外食はしない。節約をして年金をもらえるまで生き伸びるのが目標だw
117: :2017/04/29(土) 00:04:06.51 ID:
叔父が200万損してる去年は700万損してた、と言うので、糞株?と言ったら、あの証券マンは立派な人だと言われた。
224: :2017/04/30(日) 14:13:21.36 ID:
>>117
歯がゆいね。年寄りはそういうもんよ。
119: :2017/04/29(土) 00:12:14.77 ID:
日本は、他の国と違い、
財産や預貯金の調査できないから、
相対的貧困なんて意味ないし。

財産もちでも、年金だけしか収入ないなら相対的貧困。
財産がない奴は、食うために働かないとならないから、
貧困にはカウントされない。
120: :2017/04/29(土) 00:36:10.83 ID:
晩婚化が原因なら、結婚しなければいいじゃない
121: :2017/04/29(土) 00:40:23.56 ID:
歳をとった際にいちばん価値があるのは健康だろうね
それと家族や友人と良好な関係を築けているかどうか
趣味は楽器演奏、囲碁将棋、絵画、詩作、園芸といった社交につながり
時間を潰せるものだったらいいだろう
その上でのお金だな

現役時代の肩書は立派で資産もそこそこあるが
愚痴ばかり言って世の中を腐しているだけの老人はけっこう多いからね
あれは一種の鬱なんだよね
122: :2017/04/29(土) 00:47:27.75 ID:
>>121
引退老人になっても上から目線で話す老人がいるよねw
社長だろうが、土方だろうが、老人は全て同じってことに気が付かないw

近所の元営業職で会話のうまい老人が、私にとっての師匠です。
123: :2017/04/29(土) 00:50:30.98 ID:
幾らかでも金になる趣味作ってた方がイイな。
124: :2017/04/29(土) 00:57:53.45 ID:
自営が典型だけど、稼ぎが少ないから貯金できない・年金少ない。構造的にどうしようもないじゃん。
上級国民の幸せのためにある国。
125: :2017/04/29(土) 01:02:37.08 ID:
資産運用でハイリターンは、ハイリスク商品である。
1%が救われるために99%はより貧しくなれということに等しい。
128: :2017/04/29(土) 01:09:33.16 ID:
男性は結婚しないこと。
女性はもっとグイグイアプローチすること。
130: :2017/04/29(土) 01:27:05.30 ID:
雑な投資ステマだな
ニーサが今一つだから必死なのか?
132: :2017/04/29(土) 01:41:50.50 ID:
本当にいちいちこんなことを意識しないと貧困に陥るならその国は沈みかけてるから
大金でも稼がない限り小手先で何しようが無駄な気がするけど
133: :2017/04/29(土) 01:51:02.53 ID:
>>132
実際日本人は貧乏になってるからね
正確には、日本に回ってる金が無くなってる
税金や賃金を海外に食われてるから
134: :2017/04/29(土) 02:02:18.20 ID:
投資という名の鴨探し
135: :2017/04/29(土) 02:05:50.57 ID:
なんやろこの違和感
貯金できなくて苦しんでた20代
でも投資(投機じゃないよ)の配当金で十分に潤ってる50代現在
元本割れとかまったく気にならないわw
マッジで橋わたるか渡らないかの差なのかな?
136: :2017/04/29(土) 02:10:16.67 ID:
氷河期世代は人生に未練が無くなったら稼いだ金を使い切ったらさっさと死ぬのが正しい選択ということだな
137: :2017/04/29(土) 02:10:41.10 ID:
投資してるわ
まだ2年目くらいだけど
なかなか楽しい
139: :2017/04/29(土) 02:19:44.71 ID:
年とっても自分が没頭できる趣味と環境があればそれだけで幸せ
141: :2017/04/29(土) 02:36:06.44 ID:
インセンティブがなきゃやらないって話だよ。
嫌がらせでは人は動かない。
142: :2017/04/29(土) 02:40:40.24 ID:
僕の投資信託はどうなってますか? 美味しいですか? 養分ですか?
145: :2017/04/29(土) 06:20:02.55 ID:
国民年金受給者よりも特権階級の生活保護受給者の方が裕福で遥かにお得。
日本国籍捨てて在日になった方が良い暮らし出来るよ。
146: :2017/04/29(土) 07:43:41.72 ID:
>ForbesJAPANによれば、2015年のOECE加盟国の中で、65歳以上の貧困率が日本は19.4%と、韓国、オーストラリア、アメリカについで第4位である。
つまり、およそ5人に1人が相対的貧困層なのである。

これで説明したつもりか?
この記者の頭は大丈夫か?
147: :2017/04/29(土) 08:11:17.41 ID:
ようは資産家であれということ
149: :2017/04/29(土) 09:07:57.46 ID:
株がギャンブルになるかどうかは銘柄次第じゃね?
トヨタでも買って配当貯めてりゃいいのよ
150: :2017/04/29(土) 09:20:45.08 ID:
A 町内みんなから愛されてる、健康で健脚の貧乏人。来客が多い。

B 世界中から嫌われてる、病気がちで車椅子の資産家。電話もない。

Aは笑顔の毎日で、Bはいつも機嫌が悪い。

A > B
151: :2017/04/29(土) 09:51:45.67 ID:
資産運用考えるより、きちんと貯金する方が先だな。手取りの3割貯金出来てれば
7割の生活水準身につくし、いざという時、詰まないのが一番
158: :2017/04/29(土) 12:41:08.89 ID:
>>151
円をそこまで盲信するなよ
152: :2017/04/29(土) 09:57:20.93 ID:
人生はギャンブルだ(竹本 テツ)
153: :2017/04/29(土) 09:58:21.39 ID:
よく言われることだけど、営業はがん無視して、海外も含めて
インデックス連動のファンドをこつこつ積み立てていくのがいいと思う。

悪い時期もあるけど、10~20年も積み重ねてると今だいたい4割くらい
増えてる。今どき貯金じゃこうはならないし。
154: :2017/04/29(土) 11:01:19.36 ID:
氷河期以降はその老後貧困に陥るケースは増えるだろうね。
その前に親の介護で人生破綻に陥る事態に直面するケースが増えそうだが。
例え金有る高学歴でもね。
156: :2017/04/29(土) 11:38:46.91 ID:
ムショに世話になれ

死んだ後も心配ない
157: :2017/04/29(土) 11:52:40.36 ID:
預金じゃ利子付かないから若いうちにリスクの小さいところに投資して時間かけて増やすならありじゃねーの
年取ってから短時間で増やすのはどうやっても博打になるわ
160: :2017/04/29(土) 12:54:39.11 ID:
つか「証券民主化運動」ってぐくってみ?
半世紀もまえから、証券会社が小金持ちを養分にしてきた歴史的事実かそこにあるから。
連中の行動言動はそこから少しも変わらない。
161: :2017/04/29(土) 13:19:19.04 ID:
素人はインデックス投資でもしとけ。
162: :2017/04/29(土) 15:17:07.21 ID:
>>161

玄人ですら長期的にはインデックスに勝てないからね。
164: :2017/04/29(土) 15:29:15.14 ID:
>>162
投資初めてから13年平均はダウインデックスに圧勝だわ。
ま、運が良かっただけだが
163: :2017/04/29(土) 15:25:49.83 ID:
いつの間に老後が自己責任に?

天引きで消えた年金は?

グリーピアとかで浪費した役人を牢屋に入れて財産没収と年金停止したら
みんな老後あんしんだったんじゃね!

社会福祉予算とかどこに消えたの?
働ける外人に出す余裕があるなら国民が先じゃね?
165: :2017/04/29(土) 15:37:39.15 ID:
住宅ローン組んで家買うとか最悪だからな。
167: :2017/04/29(土) 15:42:57.87 ID:
>>165
長期の住宅ローン組んで住宅買ったらもう資産形成するのは無理だよね
170: :2017/04/29(土) 15:49:48.59 ID:
>>167
それはその間支払うことになる賃貸料によるよ。
ローン返済と家賃が変わらんなら同じこと。
171: :2017/04/29(土) 15:51:07.02 ID:
>>170
必要最低限の中古住宅をローンで買うのならそうだよ。
でも新築住宅を長期ローンで買うと必要以上に良い住宅が欲しくなるんだよ。
172: :2017/04/29(土) 15:52:05.56 ID:
>>170
そもそも資産形成してると良い住宅に住みたいという欲望がなくなるんだよ
173: :2017/04/29(土) 15:53:46.11 ID:
>>172
それは同意しかねるね。家族もってまともな社会生活を送ることを諦めてるならまあ構わんが。
175: :2017/04/29(土) 15:56:44.14 ID:
>>173
それはあなたがまともな資産形成してないからその気持ちがわからないだけだ
どうせ良い暮らしをしたいからお金が欲しい、そのために投資して増やそうかなと考えてるんだろ?
176: :2017/04/29(土) 15:59:25.67 ID:
>>175
まともな資産形成ってのがよくわからん。
俺は成長株投資がメインで億トレに3年前なってるがね。
179: :2017/04/29(土) 16:06:23.42 ID:
>>175
それで良い住宅に住みたいとか良い車に乗りたいとかいう気持ちになるの?
自分も不動産投資と株式投資で億以上運用してるが
自己使用の住宅は築44年のボロ家で売ったら500万以下だよ。自動車も新車で買った12年目の軽自動車だし。
182: :2017/04/29(土) 16:10:10.31 ID:
>>179
数億あってなお人並な消費できないってのは孤独だからだよ。お金は人のために使うことで幸福感得られるのだから。
俺は2億超えた時点でキャッシュで自宅建て替えたし、車は必要性感じないからいまだに軽だけどな。

築44年て、耐震基準すら満たす家じゃないだろ。命すててボロ家に住むとか
184: :2017/04/29(土) 16:12:24.17 ID:
>>182
べつにわざとボロ家を買ったんじゃなくて子供の頃から住んでる家だというだけだ。
親が建てた家なんだよ。
185: :2017/04/29(土) 16:13:36.02 ID:
>>184
だからお前に守る家族いたら1981年に改訂された耐震基準満たない家にすむのか?富裕層のくせに。
187: :2017/04/29(土) 16:14:48.65 ID:
>>182
まだ使えるからそのまま使ってるだけ。建て替える必要がでてきたら建て替えるよ。
車もケチで軽自動車に乗ってるんじゃなくて実用上それで十分だからだ。必要があれば買い替えるよ。
必要なものにはお金は使うが必要もないものにお金を使う気がないだけ。
189: :2017/04/29(土) 16:17:43.83 ID:
>>187
君にも家族にとっても必要なく、最善ならそれでいいんじゃないかな?
190: :2017/04/29(土) 16:20:47.87 ID:
>>189
古いけど必要十分な広さだしこれで良いんだよ。
売ったら500万にも売れないというのは地方だからだよ。
土地も十分広いんだけど地方だから土地代が安いんだよ。

あと不動産投資は東京都心の中古マンション限定でやってる。
194: :2017/04/29(土) 16:27:35.56 ID:
>>187
建て替える必要ってまあ君の場合地震でつぶれてからだろうね。まあ余計なお世話か
174: :2017/04/29(土) 15:54:53.57 ID:
>>170
あと投資を20代から始めた方が良い理由は運用額が小さい時に経験が積めるから大損する可能性が低いこともあるが
若くて生活水準が低い間に投資を始めると生活水準を上げたいという欲望がなくなるんだよ
一度上げた生活水準を下げるのは無理だからね
177: :2017/04/29(土) 16:03:53.13 ID:
>>174
投資は20代でやれってのは正論だよ。俺もそうだったからね。

だけどコストのかかることを極力切り捨てるってのは同意しかねるね。
たまに見る株式スレに50過ぎて投資があたった孤独な爺さんいるけど、ああはなりたくない。
166: :2017/04/29(土) 15:41:39.77 ID:
20代から指数連動型上場投資信託に累積投資とよく使う店の優待株投資してたら
退職する頃にはかなりのお金持ちになれるよ

若い時から始めると投資自体も経験値が上がるのも良いし
投資資金を得るために生活水準を上げたいと思わなくなるのが良い
お金を使って良い生活するよりもお金は少しでも投資に回したくなるからね
180: :2017/04/29(土) 16:07:55.51 ID:
>>166
それを、実例として挙げられない時点でアウトw
株屋ってのは常にそう、タラレバなんよ。
で時たま、俺儲かったでと言い張るのが出てくるが、決まって
"詳しくは言えない"
なんだわ
168: :2017/04/29(土) 15:46:17.65 ID:
資産形成始めると良い住宅に住みたいと思わなくなるし、良い車にも乗りたいと思わなくなるな
金食い虫は住宅、自動車、生命保険、教育費の4つだからそのうちの3つから逃れられるのが大きい。
195: :2017/04/29(土) 16:27:44.15 ID:
>>168
マネーゲームしてる連中は再投資しちゃうから、
いくら儲けさせても日本経済をまわさない。
貢献してるなんて言うなよ、利益出たらさっさと売り抜けちゃうだろ?
196: :2017/04/29(土) 16:36:04.82 ID:
>>195
その通り、運用益は再投資に回っちゃうな。2億超えてようやく運用益使い始めた。
資産運用ってのはまあそういうもんだね。再投資ありき。

だから生活事自体は勤労所得でする。そこでけちるのはほどほどまで。所得ないんじゃどうしようもないが
勤労所得のほとんどを投資に入れて、生活切り詰めてまでやるなんてのはある意味病気。
もうそれが、気持ちいいんだろうね。
197: :2017/04/29(土) 16:40:31.47 ID:
>>196
本業の稼ぎを生活費に使うのはお勧めしない。
自分は稼ぎは1円残らず運用向けの口座に入れる。
生活費は運用向け口座から必要額を生活費向け口座に毎月入れる。
自動車などの大きな買い物は運用口座から全額払って
生活費口座から毎月運用口座へ返済する。
198: :2017/04/29(土) 16:42:25.47 ID:
>>196
あと自己使用の住宅も
不動産関係はすべて運用口座から維持費を出してるから
生活費口座から運用口座へ毎月家賃を払ってるよ
199: :2017/04/29(土) 16:44:23.61 ID:
>>198
嫁子供はどうやって生活してんの?
200: :2017/04/29(土) 16:46:08.97 ID:
>>199
運用口座はすべて自分で管理してるが
生活費口座は嫁が管理してるよ
一切口は出さないように注意してる
201: :2017/04/29(土) 16:51:11.48 ID:
>>200
息つまりそうだな。ボロ家で我慢させられて生活費口座からの返済もさせられて。
203: :2017/04/29(土) 17:03:02.01 ID:
>>201
運用勘定の時価評価額を年間生活費取り崩し額の100倍にするのが目標。
死ぬまでに年間生活費取り崩し額を360万、運用勘定の時価評価額を3億6000万にできれば良いなと思ってる。
219: :2017/04/30(日) 11:41:51.86 ID:
>>175
解ってやってるだろう、とは思うんだが、それギャンブルジャンキーの理屈だよ
>>196
も同様
そら、胴元連中が高笑いするわ
181: :2017/04/29(土) 16:10:00.49 ID:
投資したら100万円が3ヶ月(この2月~4月)で1億円になったぞ。
1億円はあっという間に10億円になるだろう。
10億円はあっという間に100億円になるだろう。
100億円はあっと言う間に1000億円になると考えているぞ。
1000億円あれば1兆円を目指して投資するだろう。
とにかく投資こそ最高だよ。
186: :2017/04/29(土) 16:13:52.93 ID:
>>181
俺も1兆円持ってるけど、使いきれないから鼻紙と
ティッシュペーパーにしてる。

今度1万円札掴み取り大会やるけど出る?
188: :2017/04/29(土) 16:16:06.46 ID:
 
   【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】

ゴキブリ韓国人(ゴキ韓)に 甘い顔すれば 付け上がるだけ!

強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる
 それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)

ゴキブリ韓国人(ゴキ韓)の奴隷根性=事大主義の本質とは
   「優しさと弱さの違いが理解できないこと」
 (5千年間 奴隷民族だったので 優しくされたことがない)

したがって 自分に優しくしてくれる相手は
 自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手は
 自分より強いと考えて とことん土下座する

それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)だ

西洋の騎士道や 日本の武士道のような 行動倫理は皆無
 フェアプレイ精神などカケラも無く 卑劣な事を平気でする
スポーツ大会では 八百長や審判買収など やりたい放題

史上初めてゴキブリ韓国人を 優しく人間扱いした日本人
 それに対して 日の丸を焼いて付け上がるゴキブリ韓国人
「恩を仇(あだ)で返す」のが ゴキブリ韓国人の習性だ

冷酷な中国人は 過去5千年間 ゴキブリ韓国人(ゴキ韓)を
 奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきた

だからゴキブリ韓国人は 中国人には絶対にさからわない
 いくらいじめられても ひたすら土下座をする

ゴキブリ韓国人(ゴキ韓)に 甘い顔すれば 付け上がるだけ!
 
191: :2017/04/29(土) 16:21:46.09 ID:
相対的貧困なんて造語見るたびにワンピースオタク思い出すわ
192: :2017/04/29(土) 16:22:40.16 ID:
資産1000億円あっても車は中古の10万円の軽だ。
193: :2017/04/29(土) 16:23:39.10 ID:
子供のいるところも要注意だよ!
子供の習い事にお金をかけすぎて老後資金がなくなる『教育費貧乏』
子供が結婚→出産→離婚→実家に帰省して親の年金を食いつぶす『親子共倒れ貧乏』

これらが問題になっている。
子供が親の面倒を見たり、援助するなんてもう昔の話だよ。
202: :2017/04/29(土) 16:58:15.46 ID:
内海 聡‏ 
@touyoui
フォローする

その他
放射線被ばくにより今後おこること... http://fb.me/1p2hmoIaM
206: :2017/04/29(土) 18:37:02.39 ID:
ま、我々は長生き出来ないし。
207: :2017/04/29(土) 18:54:11.96 ID:
老後は家から出なければ問題ない
208: :2017/04/29(土) 19:09:47.89 ID:
>>207
液体になるやんけ
211: :2017/04/30(日) 01:37:41.18 ID:
株式や投資(ギャンブル)で身を滅ぼすなんてマッピラだわ。
212: :2017/04/30(日) 01:55:30.35 ID:
ただの貯金で実質の価値が目減りしていくのも嫌でしょ。
214: :2017/04/30(日) 10:36:15.65 ID:
投資でそれなりの資産を築けた人は
「リスク」というものを理解出来ているはず。
それなのに前の方のレスで軽自動車やボロ家に住む事が俺には理解出来ない。
事故った時のリスクや地震のリスクを考えればね。
せめて比較的頑丈な小型車や地震に強い家に住むべきだと思うけどね。
216: :2017/04/30(日) 11:05:54.14 ID:
投資はギャンブルといいながら、マンションに1点集中してる人がそれなりにいるのがすごいと思う。
怖くて出来ん。
217: :2017/04/30(日) 11:15:37.66 ID:
俺の友人(アウディ乗り)が
一般道路を50キロ以下で走ってたら
対面から軽が突っ込んで来た。
友人は無傷、軽乗りは複雑骨折の重傷。
高速乗らなくても軽だけはやめとけ。
218: :2017/04/30(日) 11:29:35.55 ID:
>>217
軽なんか日本が途上国だったころに策定された
そもそも金のない貧困層でも自動車に乗れるようにという規格だからな。。
220: :2017/04/30(日) 11:44:04.64 ID:
>>217
相手がランクル200なら立場が逆だろ
そんなに心配ならランクル乗れ
221: :2017/04/30(日) 13:02:57.86 ID:
>>220
町中を走っていて、軽自動車に遭遇する確率と、ランクル200に遭遇する確率が同じとでも ?

こういう確率論を無視している馬鹿って、相手が大型トラックとか落石で10トンの石が落ちてくるとか
言われると、顔を真赤にして反論するんだろうなw
222: :2017/04/30(日) 13:22:56.13 ID:
投資でのリスクは不確実性という意味。
3階から落ちるより100階から落ちる方がリスクは小さい。
223: :2017/04/30(日) 14:06:53.74 ID:
>>222
三階から落ちた場合の危険性よりか、
百階から落ちた場合の危険性が、
当然大きい
んで、
三階から落ちる可能性と
百階から落ちる可能性は
どちらが大きいとも言えない、

よってそれは嘘
225: :2017/04/30(日) 14:19:46.06 ID:
手取り収入の半分が無理なら2割確実に残しておけ。
40年働けば10年分の収入が残っているわけだから余命20年分の生活費の半分が期待できる。
年金が目減りしてもやっていけると思う。
生活の確実性を高めるためだからリスクを背負って投資など本末転倒。
どうしても円資産が不安なら米ドル豪ドルユーロなどに分散しておけばよし。
226: :2017/04/30(日) 14:35:50.39 ID:
住宅ローンなんかしなければよかた。
その分を、教育費にまわしたほうが自分はよかた。プロの外人をよんだ強化合宿とかね。そういうのあこがれるな。塾にも入れてるし金かかる。首都圏のミニコなんかに35ねんローン組んでも幸せは遠い。
227: :2017/04/30(日) 16:11:17.42 ID:
運用で資産増やすのは時間を金に変えられる定年までで、
定年以降はいかにノーリスクで保有して行くかを考えなきゃいけないのに。
229: :2017/04/30(日) 16:33:51.44 ID:
自己責任です
234: :2017/04/30(日) 20:49:26.26 ID:
>>229
何でもかんでも 自己責任 で片づけるこの風潮、もうお腹いっぱいだから止めない?
235: :2017/04/30(日) 21:16:02.62 ID:
>>234
解ってるだろうが、
このばあいの
「自己責任です」ってのは
「おら知らねえ」を言い換えてるだけだから、
つまり、「俺の言うことを聞かない奴は馬鹿、けど聞いた結果オマエがどうなろうとオラ知らねえ」
だね、こう嘯く連中を相手にするのが馬鹿
237: :2017/04/30(日) 23:03:36.85 ID:
>>235
いやいや、それはあんたの勝手な解釈だから。おら知らねーなら素直にそう書き込めば?
231: :2017/04/30(日) 17:29:22.59 ID:
堅実な所選んでも外貨預金か国債購入
あと余裕あるなら暴落時にメガバン株このくらいかな
でも定年してからじゃどれも遅いと思うがねw
236: :2017/04/30(日) 21:38:17.65 ID:
なんだこれ
貯金しとっけてことだろw
240: :2017/05/01(月) 06:29:00.73 ID:
子供NISAも定着してないみたいだし

日銀以外に株の買支えしてくれるカモ探しに必死
241: :2017/05/01(月) 07:09:21.88 ID:
俺は毎月の貯金額の1/3は投資に回すべきと思ってるわ
これは年収に関係ない
普通に貯金して予定通りに足らない現実
ならやるしかない
むしろ疑問なのは今までやってこなかったのに退職金で始めるやつ
そんなにポンポン増えると思うなら最初からやっとけって思う。
実際は知識も経験も時間も足らないから減る可能性が高くなる

ところで銀行がカモ探すっていつの時代?
俺んとこにも来るけど無茶なものは勧めないぞ
インデックス勧めてきた
242: :2017/05/01(月) 07:32:33.79 ID:
>>241
銀行の手数料バカ高
もうそれだけでカモられてる感じ
243: :2017/05/01(月) 07:36:37.47 ID:
>>242
俺はネット証券でやってるけど、イデコは銀行にした
確かにネット証券に比べると手数料は高いが、バカが付くほど高くはなかったが何か見落としてるか?
244: :2017/05/01(月) 08:34:31.06 ID:
投資に失敗した人に政府は何かしてくるの?
自己責任なんでしょ?
日本人の大半は老後の安心が欲しいんだよ
給料をちょっと増やしたくらいじゃ安定した消費やインフレは不可能なんだよ

ってだれか言ってた
246: :2017/05/01(月) 09:45:27.88 ID:
>>244
多分それが標準的な日本人の感覚なんだろうな

でも実際は国のせいにしたって生活保護レベルの救済しかないのに(今後はそれすら怪しい)投資にかかわらず自分でなんとかしようとしないのって異常だと思うわ。
245: :2017/05/01(月) 09:12:18.54 ID:
まず安倍政権を潰します
247: :2017/05/01(月) 12:46:55.39 ID:
株は投機筋ばかりだし、素人の個人は巻き上げられる確率高いからなぁ
やるならまだFXの方がいいかも。
248: :2017/05/01(月) 13:07:19.03 ID:
>>247
株式投資は生涯収支がプラスになる人は結構いるけど
FXで生涯収支プラスになる人はまずいない
いたとしても1倍で外貨預金代わりにしてる人




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ