テスト速報ヘッドライン

2017年06月10日

「俺、東大卒だから会社辞めてもなんとかなるだろ。」→40歳非正規年収300万円の悲惨生活へ。

1: :2017/06/04(日) 12:10:07.30 ID:

近年、学歴に比例して所得も高くなるといった単純明快なロジックは崩壊しつつある。高学歴→貧者、低学歴→富者といった学歴ミスマッチが生まれる土壌とは何か。学歴に翻弄される人々の実情を追う!

●東京大学卒(偏差値75) 年収300万円

~大出淳一さん(仮名・独身・40歳)介護士~

◆「東大卒だから一生安泰」の油断が招いてしまった転落人生

 高学歴でも高収入のエリートが特に多い東大出身者。同大学に入れば、比較的将来は安泰に思えるが「なかには私みたいな低所得の人間もいますよ」と自虐的に話すのは、介護士の大出淳一さんだ。

「卒業後は大手生保に勤めていましたが、昔からの夢だった世界一周の旅に出るため、後先考えずに27歳で退社。
年収は700万円を超えていたのでもったいない気もしましたが、東大を出ているので、何とかなると思ってました」

 それから2年間、世界各地を放浪後、行き着いた先はタイだった。

「居心地がよかったから」との理由で同国の日系企業に再就職。東大ブランドのおかげもあり、1社目であっさり採用されたという。

「ただ、現地採用なので年収は約250万円。日本の本社採用の上司からは“東大卒なのにもったいない”とよく言われました。でも、タイでなら十分に生活できる水準だったし
、組織に縛られるのが嫌だったので、当時は不満などなかったですね」

 ところが、この海外就職が彼の人生を大きく狂わせてしまう。’08年に起きたリーマン・ショックによる経営不振で突然解雇されてしまったのだ。

「最初はタイで転職先を探しましたが、求人自体が減っている状況で諦めて帰国しました。このときすでに32歳。海外放浪による2年間の職歴空白期間、
その後の現地採用も契約社員待遇だったため、どの会社も評価してくれず、東大ブランドも地に堕ちました。面接官には“東大卒なのに、何してたの?”と嫌みを言われ、
腫れ物扱い。もう少し低い大学なら、僕の経歴も面白がられたのかも。ショーンKのように学歴詐称もしていないのに、東大卒がネックになるなんて思いませんでした」

 結局、正社員での採用を断念。保険会社代理店の契約社員や市役所の臨時職員を転々とした後、4年前に介護士として働き始めた。

「年収は300万円と安く、昇給も期待できません。こうなるなら、最初の大手生保を辞めるべきじゃなかったんでしょうね」

 高学歴にタカを括り、世界一周旅行という夢を叶えてしまった代償は、あまりに大きかったようだ。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170604-01341381-sspa-soci
56: :2017/06/04(日) 12:52:37.26 ID:
>>1
創作もいい加減にしておけ
68: :2017/06/04(日) 12:59:59.31 ID:
>>1
豊かな青春みじめな老後って奴だな
81: :2017/06/04(日) 13:16:42.51 ID:
>>1
へwへ北海土人死ね


136: :2017/06/04(日) 14:12:08.16 ID:
>>1
どんなに学歴が良くても簡単に辞める奴はダメだわ
139: :2017/06/04(日) 14:13:10.34 ID:
>>136
アメリカみたいに転職すればするほど給料が良くなる社会にすべきだろ。
179: :2017/06/04(日) 14:40:18.85 ID:
>>139
>>140
言ってる事は分かるけど
今の日本がそうなってないんだから
日本で生きていく以上そうせざるを得ない
嫌なら起業するか外国行った方が早い
140: :2017/06/04(日) 14:13:18.42 ID:
>>136
いや同じところで長期で働かなきゃならんという思想の方がおかしいわ
235: :2017/06/04(日) 15:49:41.99 ID:
>>140
雇う側からすると
どうせ仕事教えてもすぐやめるし不採用って思うよ
152: :2017/06/04(日) 14:16:39.92 ID:
>>136
スパロボでも居たなー
強いんだけど使えるのが数ステージで、すぐに隊から抜ける奴

経験値がもったいないから敵も倒させないし
資金がもったいないからユニット改造もしない

維持費用タダなら倉庫の肥やしでいいけど、居るだけで金がかかるならそりゃ速攻で解雇だわ
163: :2017/06/04(日) 14:22:25.71 ID:
>>1
色んなジャンルで絵に描いた様な典型的底辺に毎回毎回出会えるSPAのライターって凄いよね
247: :2017/06/04(日) 16:03:47.70 ID:
>>1
またフリーライターの作文か
253: :2017/06/04(日) 16:06:56.80 ID:
>>1
> 昔からの夢だった世界一周の旅に出るため、後先考えずに27歳で退社。

『深夜特急』でも読んだのかな?
本でも書けば良いのにね
259: :2017/06/04(日) 16:12:16.42 ID:
>>1
典型的な勉強しかできなかった例
280: :2017/06/04(日) 16:47:36.70 ID:
>>1
どうして会社員にこだわるんだよw
自力で立ち上げればいいだろ
322: :2017/06/04(日) 17:48:03.41 ID:
>>1
理系なら潰しが効きそうだけど文系の、学部卒なんだろな
323: :2017/06/04(日) 17:51:31.44 ID:
>>1
大手ナマポか・・・
324: :2017/06/04(日) 17:54:28.07 ID:
>>1
塾講師すればいいじゃん
334: :2017/06/04(日) 18:36:46.14 ID:
>>1
世界一周しながら何してたのよ
普通ならそれを経験にして事業のひとつでも起こすとこだが
355: :2017/06/04(日) 19:29:10.39 ID:
>>350
どうしてそう言う話になるのか理解不能だけど写真見るだけよりは有意義じゃない?

>>352
そう言う制度だと>>1みたいな人は真っ先に消えそう
368: :2017/06/04(日) 19:49:23.30 ID:
>>355
全ての社員を契約社員にして、できる社員には高時給を与えれば良い。
ちなみに欧米社会が成功しているのは、ほとんどの社員は時給制だからなんだよね。
371: :2017/06/04(日) 19:52:06.86 ID:
>>368
欧米が成功?
貧富の差が大きくなるだけな気がするけど
373: :2017/06/04(日) 19:53:37.53 ID:
>>371
ヨーロッパは日本より社会保障が進んでいるし、アメリカは転職が当たり前だから、無能な奴以外はよほどの貧困にならない。
日本が先進国一貧しい国になる日も近い。
413: :2017/06/04(日) 21:11:00.02 ID:
>>1
東大出ってこう言う「世間知らず馬鹿」が多いよね
その代表格が鳩山
415: :2017/06/04(日) 21:12:41.82 ID:
>>413
鳩山由紀夫は正しい。マクロン大統領と同じだ。
416: :2017/06/04(日) 21:13:01.67 ID:
>>413
金持ちは全然軌道修正できるやん
417: :2017/06/04(日) 21:16:01.42 ID:
>>415
www

>>416
本人の資質とは無関係だろ
420: :2017/06/04(日) 21:33:30.97 ID:
>>417
漢字も書けない麻生や、低学歴の安倍よりは世界を知っているよ。鳩山さんはフランスでは高評価らしいね。
マクロン大統領は中国もいい国だと思っているし。
431: :2017/06/04(日) 22:47:29.51 ID:
>>1
東大でて介護士って、なんも意味ねぇぞ…
521: :2017/06/05(月) 20:11:41.76 ID:
>>1
卑近な一例で語るなよ。
統計学学べ
2: :2017/06/04(日) 12:12:26.89 ID:
適当に楽しんでるんだからいいじゃん
あとから不満言うなよ
60: :2017/06/04(日) 12:54:57.35 ID:
>>2
これ
池沼ならともかく、東大いくくらいなら年増非正規がどうなるかくらい把握しとけと
3: :2017/06/04(日) 12:13:10.88 ID:
ただの自業自得じゃないか
4: :2017/06/04(日) 12:15:04.48 ID:
なぜ公務員にならなかったし
社会人経験あり中途採用試験もあったろうに
9: :2017/06/04(日) 12:16:37.68 ID:
>>4
もう昔みたいに30歳まで枠みたいなの無いんだから別に今から公務員受けてもいいな
241: :2017/06/04(日) 15:57:25.48 ID:
>>9
むしろ経験あれば年寄り枠で今都が募集かけてるぞ
384: :2017/06/04(日) 20:13:01.33 ID:
>>9
35~8ぐらいまでは中途枠があるぞ
探してないだけだろ
5: :2017/06/04(日) 12:15:22.26 ID:
文系はゴミ
6: :2017/06/04(日) 12:15:51.88 ID:
>昔からの夢だった世界一周の旅に出るため、後先考えずに27歳で退社。

安定したつまらない高収入より、夢を選んだんだろ。
50: :2017/06/04(日) 12:50:29.72 ID:
>>6
世界一周はしてみたいよなぁ~
398: :2017/06/04(日) 20:39:05.08 ID:
>>6
金より夢を選んでやりたいことできたんだから良かったと思うべきだし、後からウダウダ言ってもしょうがないよな。
7: :2017/06/04(日) 12:16:07.75 ID:
雇用を固定化しようと必死だな
8: :2017/06/04(日) 12:16:15.25 ID:
学業と仕事は求める結果が違うと何回いえば・・・
10: :2017/06/04(日) 12:17:53.34 ID:
文科省で貧困調査してもらえ
11: :2017/06/04(日) 12:18:12.10 ID:
油断しすぎワロタ
なんでこの系統の文章は同情出来ない事柄ばかりなのか
12: :2017/06/04(日) 12:18:53.00 ID:
世界一周で何を学んできたんだとか言われるのかな
13: :2017/06/04(日) 12:19:51.23 ID:
自分で選んでる文句言うなよ
東大は頭悪すぎ
14: :2017/06/04(日) 12:19:54.68 ID:
一番取り返しがつかないのは精神病むことだから全然平気よ。
精神病むって脳に物理的なダメージが行ってるから回復しないんだぜ。
80: :2017/06/04(日) 13:15:09.69 ID:
>>14
これ
心と体の健康は金で買い戻せない
274: :2017/06/04(日) 16:42:31.08 ID:
>>14
うつの人はどんな学歴職歴でも
もうムリぽ
278: :2017/06/04(日) 16:45:54.65 ID:
>>14
素晴らしい洞察だ!w
317: :2017/06/04(日) 17:41:49.39 ID:
>>14物理的なダメージか。俺も一回病んでる、そこから何か調子が悪い。俺の脳みそに何があったんだろうか
497: :2017/06/05(月) 10:03:44.25 ID:
>>317
大丈夫だぶっこわれている
16: :2017/06/04(日) 12:21:50.43 ID:
アホ過ぎ・・・東大って言っても、あくまでグリーン車の切符なだけで、途中下車無効だろ・・・
379: :2017/06/04(日) 20:04:29.92 ID:
>>16
良い例えだね
17: :2017/06/04(日) 12:22:02.80 ID:
>最初の大手生保を辞めるべきじゃなかったんでしょうね

大手だろうと生保にいくべきではなかったな
保険でもいくなら損保のほうが良い
なんかこういう溜飲下げる目的みたいな記事ふえたよなー
20: :2017/06/04(日) 12:24:23.08 ID:
>>17
人の不幸は蜜の味なんだよ
特に男はいくら表面上繕っても
成功者が失敗するとカタルシスを得る生き物
78: :2017/06/04(日) 13:09:53.06 ID:
>>17
生保でもリスク計算する部署なら安泰なんじゃないの?
ゴチャゴチャ計算するか講演してればいいだけだろうし。
18: :2017/06/04(日) 12:22:36.32 ID:
油断しすぎだろ。
19: :2017/06/04(日) 12:23:28.77 ID:
こんなもん低学歴の鬱憤を晴らすための作り話だろおかげでスッキリしたわ
21: :2017/06/04(日) 12:27:05.52 ID:
これは学歴より人柄の問題だろ
どこかに上から目線があるから面接官に見透かされてるんだよ
22: :2017/06/04(日) 12:28:35.93 ID:
ストレス溜め込んで過労死寸前の量産型社畜よりも
昔からの夢という世界一周旅行を若くして実現した男の方が立派だと思うが
23: :2017/06/04(日) 12:28:48.99 ID:
世界一周した後、どうするか考えてないのもどうかと思う
24: :2017/06/04(日) 12:28:54.14 ID:
俺がよくいくスレには東大→NTT→無職がおるぞ
いつも陰謀論を語っとる
26: :2017/06/04(日) 12:31:07.07 ID:
>>24
NTT研究所のほとんどは放り出されるからなw
33: :2017/06/04(日) 12:37:35.14 ID:
>>24
精神やんで糖質になるのが落ちか
36: :2017/06/04(日) 12:38:45.53 ID:
>>24
東大生の25%はアスペ
401: :2017/06/04(日) 20:42:38.99 ID:
>>36
さんまが司会やってた東大生のが番組見たけど、アスペしかいなかった。
東大に入るのってやっぱ頭がカタワだと思うわ。記憶力がいい分、他が欠落してる。
164: :2017/06/04(日) 14:23:25.91 ID:
>>24
NTTは発達っぽい変な奴ばかりだから
まともな神経してたら精神病むぞ
193: :2017/06/04(日) 14:58:55.90 ID:
>>164
NTTやIBMで研究してる人ってコミュ障ぽいというか形容しがたい変人が多いけど
10年もしない内に転職してる人多いイメージ。
25: :2017/06/04(日) 12:29:02.51 ID:
大学卒業したときがスタートラインなのに
ゴールと勘違いしてる奴多すぎ
27: :2017/06/04(日) 12:31:15.69 ID:
新卒ならともかく30歳なら何が出来るのかの方が重要だろ
29: :2017/06/04(日) 12:31:48.81 ID:
>>27
訂正
30歳以上
28: :2017/06/04(日) 12:31:25.35 ID:
歳食っていろんな人の人生見て来て「あの時こうしていれば・・」って話聞くと「そういう星の下に生まれてんだから
別の選択肢選んでも結局転落したんじゃねーか?」とか思うようになった(´・ω・`)
30: :2017/06/04(日) 12:33:33.73 ID:
東大卒なんか人員は毎年補給されてくし
予備校とかは少子化で縮小傾向で、東大出たくらいじゃ珍しくないし
ついでに仕事に疲れて一年発起して世界一周しましたなんていう奴も、実はそんなに珍しくない
ブログや書籍やインスタで食えるかって言ったら。自分の見た目が人口比東大級じゃない限り、食えない
31: :2017/06/04(日) 12:34:57.95 ID:
社畜人生で老人になってから、若い時代に世界中旅行したかったと後悔する人生、と選択しただけだろに。
割り切りが足りないだけ。
32: :2017/06/04(日) 12:35:52.14 ID:
頭おかしくなって辞めたならかわいそうだけど、本人は健康そうだし良いじゃないの
34: :2017/06/04(日) 12:38:17.49 ID:
頭でっかちは使えないのが多いからなww
理屈こねる暇があったら手を動かせって。
42: :2017/06/04(日) 12:45:20.59 ID:
>>34
少なくともコイツはお前みたいな低学歴のひきこもりより行動力あるだろ
44: :2017/06/04(日) 12:46:25.69 ID:
>>42
外国で生活してるやつなんていくらでもいる
35: :2017/06/04(日) 12:38:44.64 ID:
一生組織に縛られ無くていいじゃん。老人には縛られるけどな。大変な仕事だとは思うがノルマも無いし、良いじゃん。
37: :2017/06/04(日) 12:39:01.25 ID:
東大卒なのに大学時代や大手生保時代にろくに人脈作らずに
学歴だけ世の中渡っていけると思ってたのか?そりゃ駄目だわ
38: :2017/06/04(日) 12:40:17.16 ID:
むしろこの人を採用しない日本企業側に問題がある気がする
遊びとはいえ世界旅行するバイタリティあるんだし頭は良いんだし海外出張要員として十分戦えるでしょ
45: :2017/06/04(日) 12:47:34.23 ID:
>>38
企業もボランティアじゃないからな
必要ない人材はお断りする権利がある
会った上でうちではいらないと思ったんだから相手を納得させる話術も魅力もなかったんだろ
頭はいいのに
134: :2017/06/04(日) 14:10:29.00 ID:
>>38
英語だけじゃなく
タイ語だって喋れるんだろうしねえ
407: :2017/06/04(日) 20:49:58.84 ID:
>>38
この人、外資系を片っ端から受ければどこか採用してくれたんじゃないかな。
正社員がダメでも臨時か契約で入って成績上げればまた他の外資系に移籍できたりするし。
日本の会社にしがみつこうとした判断が間違いな気がする。
39: :2017/06/04(日) 12:41:56.04 ID:
夢はプライスレス
いいじゃないか
40: :2017/06/04(日) 12:41:58.44 ID:
介護は独立しないとまったくやりがいがない
41: :2017/06/04(日) 12:43:55.97 ID:
高学歴って新卒以外ほぼ無意味でしょ
43: :2017/06/04(日) 12:46:18.92 ID:
高学歴はスタートが良い位置にあるってだけの話
足の遅いヤツはスタート位置が良くても悪くてもドベになる
それだけの事
46: :2017/06/04(日) 12:47:57.20 ID:
>>43
IQの高い少年は15歳で大学課程の教育してるけど。
20歳になったら他の人間とお同じ。
47: :2017/06/04(日) 12:48:37.93 ID:
俺かと思った。
タイのあたりのくだりは違うけどだいたい俺だった。
48: :2017/06/04(日) 12:49:40.27 ID:
東大卒ならそれなりの事務能力があるから
この人に個人に問題があるとしか思えないが
49: :2017/06/04(日) 12:50:10.19 ID:
40歳からの転落じゃなく32歳からでしょ
51: :2017/06/04(日) 12:51:06.34 ID:
昔からの「夢」だった世界一周旅行の為に27年間必死に生きてたんだろ、
目標とか目的などというものではなく、普通の人間なら叶うことが無い
ともいわれる「夢」を果たせたのだからむしろ本望だろう・・・
仮に東大を出ていなければ「夢」など叶うことも無かったかもしれない。
人間社会においては大成功者だろ、おめでとう!!!
55: :2017/06/04(日) 12:52:30.26 ID:
>>51
本人が失敗だと言ってるんだから失敗だろ
409: :2017/06/04(日) 20:52:18.46 ID:
>>55
失敗や成功はその時点でのこと。世界旅行に行ったときには成功したと思ってたはずだし。
いつも成功してる人なんてどこにもいない。死ぬときまでどうなるかわからないよ。
439: :2017/06/04(日) 23:01:03.95 ID:
>>409
なんか感動した
52: :2017/06/04(日) 12:51:18.29 ID:
好きに選んだ結果なんだから後悔はねぇだろ
62: :2017/06/04(日) 12:55:49.03 ID:
>>53
頭が良いだけのバカと、頭も良くて生きてく力も強い奴の差は何処で生まれるんだろうな
73: :2017/06/04(日) 13:04:19.21 ID:
>>62
テストステロンじゃないの。
ハゲはバイタリティーがあるんだよ。
ハゲは人類の優等遺伝子なのだ。
100: :2017/06/04(日) 13:32:54.50 ID:
>>62
親の差
54: :2017/06/04(日) 12:52:16.60 ID:
世界一週しておいて良かったと思うけどなあ
144: :2017/06/04(日) 14:14:17.92 ID:
>>54
そのあと介護職として一生ジジイババアのウンコと格闘する人生でも?
151: :2017/06/04(日) 14:16:19.05 ID:
>>144
3年やって福祉士の資格とってヘルスワーカーにでもなれば
現場から逃げて「相談・事務」に逃げられるよ
159: :2017/06/04(日) 14:20:12.73 ID:
>>151
確かにそのあたりが現実的な挽回策だな
福祉士なんて東大卒なら余裕で取れるし
兵隊さえ集められればボロ儲けできそう
387: :2017/06/04(日) 20:17:40.06 ID:
>>144
どんな仕事でも糞と格闘するんじゃないかなあ
57: :2017/06/04(日) 12:53:01.86 ID:
うちの会社にも似たような経歴の人いるけど、世界旅行の経験を活かしてバリバリ活躍してるぞ
世界旅行が問題ではなく、それを自分の中でどう評価するかだろ
58: :2017/06/04(日) 12:53:18.33 ID:
spaが好きそうなお話だなあとおもったら
スパだった
59: :2017/06/04(日) 12:53:45.04 ID:
もう1回タイで働けばいいんじゃね?
61: :2017/06/04(日) 12:55:21.57 ID:
この記事胡散臭いな
こう実名晒して記事にされるぐらいならtwitterやらSNSやっててもいいはずが
一切ないってのはあやしすぎる
SPA読者の低学歴を満足させるオナニー記事っぽい
88: :2017/06/04(日) 13:24:44.18 ID:
>>61
仮名なんですけど
63: :2017/06/04(日) 12:56:04.46 ID:
東大卒で介護とか死にたくなるだろうな
介護やりたくないから東大行ったようなものだろうに
64: :2017/06/04(日) 12:56:35.76 ID:
人生分からんな

小学生で眼鏡を掛け、本を読みながら菓子パンを食べる生活を始め体重が急増
12歳頃には肥満体になっていたあだ名は「デブメガネ」
東海中学校時代に1000冊近い本と日本文学全集を読破。
読んでは食べる生活を続け、中学三年生の頃には体重が87kgに達した。
小学生の頃の夢はプロ野球選手。
しかし後に小学校の卒業文集では「夢は歴史学者」と記していた。
中学生の時は物理学者、高校生の時は経済学者になりたいと思うものが変わっていったが「結局みんな夢は夢で終わった」と話している
男子校育ちのため見た目にこだわらない高校時代を送ったが東京大学入学時は100kgを超える巨漢であった。
大学生の時、コンパで好みの女性が「あんなデブと付きあうわけない」と陰口を叩く瞬間を聞いてしまい、死ぬ気でダイエットを始め半年で体重を70kgに落とした。
この時は、1日1食フランス料理のランチのみ食べ、摂取カロリーの削減と同時に料理店の調査を行えるという独自のダイエット法を考えついたが後にリバウンドを起こす。
これまでに体重100kg超えを3度経験しており「デブにデブというのは正しい日本語」「デブは文化」というポリシーを持っている
東大在学中からデート資金を稼ぐため家庭教師のアルバイトを始める
65: :2017/06/04(日) 12:57:11.36 ID:
東大でそんなアホおらへんやろ( ´∀`)
66: :2017/06/04(日) 12:59:06.12 ID:
ちょっとならともかく何年にわたって油断してんだよ…
67: :2017/06/04(日) 12:59:51.95 ID:
前の会社に東大出の派遣の人いたよ
頭剃っててピアスの穴がいくつも開いてて何か副業してそうだったが
69: :2017/06/04(日) 13:01:14.99 ID:
東大出てタイでそのまま現地社員やるバイタリティあるなら
日本はともかくまた海外で働けるだろネタじゃね
70: :2017/06/04(日) 13:02:10.23 ID:
東大卒で年収300万って
終わってるな
71: :2017/06/04(日) 13:03:29.99 ID:
めったにいない特異な事例だから無視してていい
72: :2017/06/04(日) 13:04:00.33 ID:
良い人生じゃん。
74: :2017/06/04(日) 13:07:49.23 ID:
レールに乗ってたのに学歴が通用しなくなったんじゃなくて自分の夢を叶えるために自ら飛び出しただけじゃん。

これが年2回くらい海外旅行してコツコツ世界の未踏地域を埋めていく送りバント主義に徹してたら
趣味が海外旅行好きのおっさんてだけで済んでた。
76: :2017/06/04(日) 13:09:17.82 ID:
中央大学法学部卒。
神奈川県在住45歳独身男性。

ビニール袋製造工場勤務(正社員)、年収260万円、年間休日124日、月残業10時間以下。

○趣味
 ・渓流釣り(フライフィッシング)
 ・ゲーム(BF1、COD、スカイリム、モンハン)
 ・読書(ブックオフで購入する小説など)
 ・ネット(2ちゃん、つべ、明和水産、ニコ動、がむしゃら)
 ・筋トレ(ゴールドジム)
 ・ソロキャンプ

休日は、原付にテントや釣竿を積んで河原や山奥でソロキャンプしてる。
誰もいない山奥や河原で、焚き火でシャウエッセン焼きながらウイスキー。
夜空には満天の星。
マジで仕事の悩みとかどうでもよくなるぞ。

タワーマンションや外車とは縁のない生活だけど、毎日お腹いっぱい食べて
屋根のある部屋に住むことは出来る。
ストレスないせいか、血管年齢26歳、髪の毛もタワシのようにフサフサだぞw
215: :2017/06/04(日) 15:20:38.72 ID:
>>76
いい人生だな
221: :2017/06/04(日) 15:28:35.27 ID:
>>76
その年収でその趣味じゃ、ギリギリだろ
226: :2017/06/04(日) 15:36:19.00 ID:
>>76
ええな
302: :2017/06/04(日) 17:22:12.07 ID:
>>215
>>226

ありがと。
自由になる金は少ないけど、本当に毎日が楽しいよ。

以前は事務職だったんだけど、パワハラやノルマ、サービス残業や
会社の運動会強制参加、自社製品自爆購入、上司からの罵声で円形脱毛になったりしてたからねw


>>221
>その年収でその趣味じゃ、ギリギリだろ

ギリギリでもないよ。

年齢 45歳
性別:男(独身、結婚歴なし)

【 月額面給与 】:20万

【 家賃 】:4万
【 食費 】:4万
【光熱費】:8000円
【通信費】:1万(ガラケー+光回線)
【生命保険、車両保険】:6000円 (スーパーカブ乗ってるYO!)
【筋トレ関連費用】 : 1万4000円(ゴールドジム)

※こんな感じで毎月2万貯金して、ボーナス(年2回で合計約20万円w)は全部貯金してる。
 今の貯金額は80万円だ!w
 まいったか!w
315: :2017/06/04(日) 17:36:57.98 ID:
>>302
筋トレは毎日20から30kmの散歩にして費用削減できるのでは?
455: :2017/06/05(月) 00:47:50.54 ID:
>>302
前にもみたことあるけど意外と肯定的なレスが付くんだよな。
独り身で羨ましいとは思えないのだけどな。
312: :2017/06/04(日) 17:35:02.13 ID:
>>76
独身なの?
510: :2017/06/05(月) 12:39:17.35 ID:
>>76
たまらんな。
キャンプの様子とかうpってくれや
541: :2017/06/06(火) 08:21:14.46 ID:
>>76
2回目
今後も低ストレス低収入な生き方という選択肢があることを世間に啓蒙し続けてくれ
77: :2017/06/04(日) 13:09:22.06 ID:

東大卒 平均年収 631万円
96: :2017/06/04(日) 13:30:11.65 ID:
>>77
これまじ?おれ専門卒だが3番くらいだわ。
361: :2017/06/04(日) 19:38:43.40 ID:
>>77
京大の偏差値55~ってどこだろう?
367: :2017/06/04(日) 19:48:08.13 ID:
>>361
保健
79: :2017/06/04(日) 13:14:42.43 ID:
人に雇ってもらうことしか考えなかった事に驚く
82: :2017/06/04(日) 13:18:17.00 ID:
今公務員って年齢制限無いの?採用って
83: :2017/06/04(日) 13:19:40.14 ID:
>>82
市役所とかなら39歳くらいまでは大丈夫だったようね気が
84: :2017/06/04(日) 13:20:37.37 ID:
<<77
なんつーか一流大に死ぬほど努力してはいっても500万600万がいいとこだと思うとアホくさいな
中卒のオレでも500万ぐらいはいってるのに
93: :2017/06/04(日) 13:28:27.39 ID:
>>84
33歳の平均値だからな
40以上ならもっと差が出るんだろう
359: :2017/06/04(日) 19:34:51.95 ID:
>>93
その表は無職等はカウントしていないだろうから正確性に欠ける
85: :2017/06/04(日) 13:21:49.35 ID:
この手の転落人生って本当じゃないだろ?作り話だろ?
波乱万丈な本人を探して取材しに行くより捏造したほうが簡単なんだよなあ
86: :2017/06/04(日) 13:22:31.75 ID:
ガッチガチにベタな就職して
思いっきり見下しながら
高笑いで人生過ごした方が気持ちいいじゃん
87: :2017/06/04(日) 13:24:11.73 ID:
うちに来たら400万以上出してやるのに。
89: :2017/06/04(日) 13:25:12.45 ID:
世界一周旅行ってもしかしてピースボートなんじゃ…
90: :2017/06/04(日) 13:25:14.49 ID:
東大出てんのに何もできないのか
91: :2017/06/04(日) 13:26:13.74 ID:
外資系でも職歴空白期間はマイナスなの?
92: :2017/06/04(日) 13:27:48.19 ID:
300万なら独り身なら余裕だろアホか
94: :2017/06/04(日) 13:28:34.37 ID:
大阪大学文学部出てゲイバーのマスターしてる人とならsexしたことある
95: :2017/06/04(日) 13:29:17.31 ID:
東大出てニートしてましたじゃないんだからコイツを中途採用しない経営者が悪い
自分が経営者なら一般的東大生のレールに乗らない面白い経歴のコイツを採用する
97: :2017/06/04(日) 13:30:24.11 ID:
アメリカだったらありえない話を
98: :2017/06/04(日) 13:30:54.34 ID:
東大出ててもニートと同列の扱いって
採用側も間違えてるんちゃうか?
138: :2017/06/04(日) 14:12:38.34 ID:
>>98
東大卒って言っても受験で他よりちょっとテストの点が良かったってだけだぞ。
それで金儲け出来るなら、世の中の社長は皆東大卒だよ。
実際は日大卒が一番多い。
99: :2017/06/04(日) 13:30:59.76 ID:
300万の俺に謝れ
101: :2017/06/04(日) 13:36:32.32 ID:
東大出て大手入ったけど世界一周したたいからって2年放浪する奴なんか、誰が雇うんだよwwww


そんな奴いらねぇよw
104: :2017/06/04(日) 13:39:49.14 ID:
>>101
会社に縛られずに稼ぎまくっている優秀なノマドワーカーだっているだろ。
102: :2017/06/04(日) 13:38:24.83 ID:
東大出るほどの頭があるんだからそれを使えよ。
肩書きだけじゃなくてさ
103: :2017/06/04(日) 13:39:01.99 ID:
4年前じゃなくて
求人増えた今仕事探せばもうちょいまともな仕事見つかると思うけどなあ
大手以外なら英語使えるってだけで貴重な人材
105: :2017/06/04(日) 13:39:58.16 ID:
マーチぐらいでも効率良いやつは成功してるよな
106: :2017/06/04(日) 13:40:46.79 ID:
東大卒とか無関係に自業自得のマヌケの話ってだけじゃねえかこれ
真っ当に社畜やってればそれなりの収入でそれなりの余裕のある生活送れてたろ
何が問題なのかさっぱりわからんな
107: :2017/06/04(日) 13:41:15.23 ID:
これ東大卒とか関係なくて単純にしたい仕事と持ってるスキルが合わないだけでしょ
スキルあれば今時学歴とか関係ないけど
108: :2017/06/04(日) 13:42:09.40 ID:
東大卒だって毎年何千人もできるんだから、
そりゃしょっぱい人生送っている奴もごまんといるだろ
109: :2017/06/04(日) 13:43:31.61 ID:
医師や薬剤師みたいな資格持ってたら良かったのにな。東大卒って資格じゃ無いからな。
110: :2017/06/04(日) 13:43:33.36 ID:
タイ語の通訳とか色んな仕事あるじゃん。
ボランティアで、日本に来ているタイの子供達に勉強おしえたり。いつも、楽しんだ方が勝ち。なかなか僕も出来ないけど。
111: :2017/06/04(日) 13:45:03.92 ID:
27で辞めた後すぐほかに就職すりゃキャリア突っ走れたかもしれんのに世界一周とかやっちゃって
2年も無駄にすごしゃそりゃドロップアウトするよな
112: :2017/06/04(日) 13:46:20.64 ID:
東大出に限らず院卒でも余程慎重にいかないと
土木建築介護運送業界しか残ってないからな
売り手市場という響きに浮かれてると痛い目みる
113: :2017/06/04(日) 13:58:21.30 ID:
32歳で東大卒なら就職有るだろ。
よっぽどクズなんだな。
116: :2017/06/04(日) 14:02:59.35 ID:
>>113
俺もそう思う。
まともなやつならどっかしら行けるわ
114: :2017/06/04(日) 14:01:18.05 ID:
職=サラリーマン
という固定観念がなければなんとかなってたな
敗因は雇われることにこだわったこと
115: :2017/06/04(日) 14:02:40.37 ID:
俺みたいに国立医学部にしとけばよかったのに
117: :2017/06/04(日) 14:04:13.88 ID:
東大卒低収入なんて腐るほどいるけどなw

貧困国を渡り歩いていて、生きる世界が違いすぎるやつもたくさんいる
118: :2017/06/04(日) 14:04:19.32 ID:
そもそも長期旅行をするために退職をという選択肢しかない日本の労働環境がおかしいわけだが・・・
126: :2017/06/04(日) 14:06:42.87 ID:
>>118
27で2年間も休んで世界旅行が許される会社なんてどこの国でもねえよw
最近海外諸国と比較して日本のほうが休みあるって記事もあったけどいい加減そういう幻想は
捨てるべきなんじゃないか
日本はまとまった休み、有給が取れないって問題はあるけど
131: :2017/06/04(日) 14:09:01.18 ID:
>>126
2年は無理でも1~2ヶ月くらいのバカンスが毎年取れりゃ分割で世界旅行しようかって発想にもなったはず
長くても10日程度しか連続で休めない労働環境だから退職して2年なんてことになったんだろう
143: :2017/06/04(日) 14:14:14.59 ID:
>>131
完全にお前の勝手な憶測だなw
まあそう思いたいならそれでいいよ
272: :2017/06/04(日) 16:40:50.99 ID:
>>131
知ってるか、バカンス取れんのは内部監査やるためなんやで。
そいつの取引や実績の上げ方チェック入れる為のシステム。
119: :2017/06/04(日) 14:04:34.70 ID:
だから
学歴は自己満足だって言ってるだろ
120: :2017/06/04(日) 14:05:04.52 ID:
うち来てくれればいいのに
300万よりは稼げるぞ
121: :2017/06/04(日) 14:06:10.35 ID:
よく思うけど記者はこういう人をどうやって見つけてくるんだ?
ワープアに堕ちた高学歴はプライド高いだろうし、
取材自体受けてくれないと思うが。
122: :2017/06/04(日) 14:06:22.20 ID:
まあ東大卒のくせに雇われることでしか収入を得る手段を思いつかない時点で無能なんだよな
252: :2017/06/04(日) 16:06:11.88 ID:
>>122-123
勉強ができる=バイタリティがあるor人脈がある
では全然ないからな

むしろ雇われない生き方にこだわるのなら
中卒ヤンキーのほうがワンチャンあるよ

東大卒はどっちかというと
線路外れたらそれで終了なイメージ
ただし親が勝ち組な奴は除く
123: :2017/06/04(日) 14:06:22.89 ID:
東大文系なら行政書士くらい取れるだろ。
それくらいの考えすら浮かばないんだな。
124: :2017/06/04(日) 14:06:24.30 ID:
>昔からの夢だった世界一周の旅に出るため
就職する前にやれよ
125: :2017/06/04(日) 14:06:29.94 ID:
30越えたら学歴より職歴だろ
127: :2017/06/04(日) 14:07:10.37 ID:
世の中甘く見たなw
128: :2017/06/04(日) 14:07:53.06 ID:
東大受かる頭あるなら、医学部に再度入り直したら???
130: :2017/06/04(日) 14:08:49.50 ID:
いまからでも塾講師あたりなれるだろうに。
132: :2017/06/04(日) 14:09:05.78 ID:
まぁ自分のやりたいことを叶えたんだから、それはそれで羨ましいけどね。
自分を殺して生きていく人生は確かにつまらんよ。
133: :2017/06/04(日) 14:09:43.50 ID:
能力があれば雇われる。日本でも最近はその傾向にある。
古くからある大手企業でなくて、IT系だと特にそれを全面にだして求人している。
こいつの場合は東大卒というだけで頭が悪いから年収が低いだけ。まぁ頭が良ければ起業するしね。
介護士がやりたいというのならやればいいが、介護に思い入れもなく、金を稼ぐつもりで介護士やってるとしたら頭悪すぎる。誰でもできる仕事で高給がもらえるわけない。
135: :2017/06/04(日) 14:11:54.92 ID:
いや起業しろよ
なに就職してんだよ
137: :2017/06/04(日) 14:12:36.78 ID:
日本社会は、自由を好む有能な人間を敵視し、組織に縛られる屑ばかりに高い給料を与えるから、悪い。

社会問題だね。

アメリカだったらあり得ない。日本の東大に相当するMIT出たら高収入確定だ。
141: :2017/06/04(日) 14:13:42.74 ID:
しかし介護士以外何かもっとマシな方法ありそうだけどな
資格取ったり起業したり
191: :2017/06/04(日) 14:55:42.33 ID:
>>141
タイで派遣業やるなり会社起こせば良かったのにな。
今はリーマンショック時の面影はないし。
142: :2017/06/04(日) 14:13:55.13 ID:
慶應卒、38歳フリーターで年収270万円ですが何か?
145: :2017/06/04(日) 14:14:33.13 ID:
同じ東大卒のまつりさんよりは幸せな人生だろ。そんなに社畜になりたいのか?
154: :2017/06/04(日) 14:16:55.82 ID:
>>145
久しぶりID被ったw
146: :2017/06/04(日) 14:15:15.83 ID:
もう一周行こうや。
147: :2017/06/04(日) 14:15:39.09 ID:
ただ見透しが甘い馬鹿
後先考えずに行動してるんだから油断とは言わない
肩書き頼み高学歴馬鹿の典型的なやつだよ
153: :2017/06/04(日) 14:16:51.33 ID:
>>147
これがアメリカだったら、リスクを取ることは勇気があると見なされて賞賛されるわけだけど。
162: :2017/06/04(日) 14:22:06.64 ID:
>>153
アメリカは実力主義だからいいけど
日本は終身雇用だし
本当に能力があるなら日本で職を探すよりアメリカに行けばいい
166: :2017/06/04(日) 14:24:10.01 ID:
>>162
コイツのキャリアなんてなんの意味もないだろうな
148: :2017/06/04(日) 14:15:56.08 ID:
地方で塾講でもやればいいじゃん
給料かわらなさそうだけど
155: :2017/06/04(日) 14:17:31.64 ID:
>>148
塾講師は間違いなくできそうだね
そこから塾を起業とかもできるのにね
自分で介護士という道を選んでる気がする
149: :2017/06/04(日) 14:15:55.85 ID:
マンコと同じ思考回路だな
若さという偏差値75相当のカードを遊んで無駄に消費し
BBAになってから焦って後悔すると。
150: :2017/06/04(日) 14:15:57.25 ID:
来世に期待。
156: :2017/06/04(日) 14:18:06.17 ID:
ノマドブロガーで月収何百万と稼いでいる、イケダハヤトさんに相談しよう。
157: :2017/06/04(日) 14:19:12.52 ID:
>>156
いや本当に頭が良いんなら起業して
自分で稼ぐ方法模索しないといけないよね
161: :2017/06/04(日) 14:21:51.47 ID:
>>156
何その伊東に行くならハトヤみたいな名前の人
158: :2017/06/04(日) 14:19:30.45 ID:
後悔してないようだしそれも人生じゃね?
電通の子は自殺しちゃったしそれよりはね
160: :2017/06/04(日) 14:21:05.87 ID:
好き勝手に仕事辞めて2年もブラブラ旅行してたやつの話に電通で追い込まれて自殺した
人間を引き合いに出すのは頭弱すぎっしょ
165: :2017/06/04(日) 14:23:46.11 ID:
小さい塾の講師やってる年収300万の東大卒はたくさんいる
167: :2017/06/04(日) 14:25:18.94 ID:
創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区

「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節
168: :2017/06/04(日) 14:26:48.13 ID:
27で世界旅行のため退職

この時点でわからんわ
やっぱ東大入るやつって変人多いってことか
169: :2017/06/04(日) 14:28:41.28 ID:
東大卒であーるっ!
170: :2017/06/04(日) 14:29:23.96 ID:
京大卒ですがダメですか?
171: :2017/06/04(日) 14:30:19.85 ID:
優秀な人材って言うけど
こいつ確実に手に職をなんら持ってないだろ

よくある真面目な事務職の範疇を出てないと思われる
しかも仕事一筋ではないから真面目でもない
172: :2017/06/04(日) 14:30:23.00 ID:
東大って言っても所詮は答のある問題に
答えられる訓練に長けてたというだけで
その後に生き抜いていく力とは直接関係ないからな
173: :2017/06/04(日) 14:31:24.70 ID:
真の勝ち組はナマポで蓄財
174: :2017/06/04(日) 14:34:29.37 ID:
東大卒なら学習塾や家庭教師で稼ぐ術はあるのに、どうしてやらないのだろう?
タイにいたなら英語も堪能だろうし
177: :2017/06/04(日) 14:38:47.67 ID:
>>174
ほとんど創作だから
175: :2017/06/04(日) 14:36:57.19 ID:
頭がいいなら労働以外で収入源確保しろよ
176: :2017/06/04(日) 14:38:01.78 ID:
株為替の世界に足を踏み入れればいいのに
178: :2017/06/04(日) 14:38:53.43 ID:
東大卒。5年の保険会社勤務とタイでの3年の勤務経験。
タイで働く前に世界旅行で職務履歴の空白期間2年。
大手のカタい企業は無理かも知れんけど
大手の子会社や優良中小で雇ってくれる会社は絶対あるだろ
186: :2017/06/04(日) 14:50:34.29 ID:
>>178
英語やタイ語ができるんだろうから
32だったらどっか雇ってくれそうだよね
180: :2017/06/04(日) 14:41:01.97 ID:
>後先考えずに27歳で退社。
>「居心地がよかったから」との理由で同国の日系企業に再就職。
>タイでなら十分に生活できる水準だったし、組織に縛られるのが嫌だった
自分で望んでなった貧困じゃん
181: :2017/06/04(日) 14:41:48.06 ID:
職業が学歴関係ないだろ
182: :2017/06/04(日) 14:41:57.99 ID:
一度でも契約社員に手を出したからだな
183: :2017/06/04(日) 14:45:53.48 ID:
捏造というか、なんか大げさに書いてるっていうか違うだろうね。どっか心身に問題があるんだろうね。
184: :2017/06/04(日) 14:48:10.12 ID:
最低でも人並みに成功しないと、東大卒って経歴は枷にしかならんよなあ
185: :2017/06/04(日) 14:48:50.79 ID:
年収300万で安いとか甘えんな。
187: :2017/06/04(日) 14:50:44.17 ID:
東大いく頭とタイで働く行動力あるなら自分で事業やれよ
188: :2017/06/04(日) 14:51:06.30 ID:
いや、正しいと思うよ。
若いうちにやりたい事やっといた方がいい。
老いてからではもう死ぬしかない。
189: :2017/06/04(日) 14:53:36.75 ID:
SPA!が好きそうな記事だなと思ったらSPA!だった
190: :2017/06/04(日) 14:55:05.22 ID:
東大出てるのに仕事できないやつが一番恥ずかしい。
東大出てるならそれに相応しい職業と年収無いとめちゃくちゃ恥ずかしい。
192: :2017/06/04(日) 14:56:41.16 ID:
40歳で27歳の時ってことは2004年くらいの時か
あの時はライブドアとか流行ってたし新興株とかで稼いでたんじゃないのか
あの頃はまだ明るかったから仕方ないとはいえ仕方ない
ただそのまま働いてたとして幸せだったかは別
194: :2017/06/04(日) 14:59:01.72 ID:
まあ、絶賛出生率低下中で絶滅に向かってるんだから
そんなに病む必要なくね?
こんなストレスだらけの社会で子供なんか作れるわけないじゃん。
いずれ日本人の穴が空いたぶん補充された外国人と日本人の混血が
新しい社会を作り繁栄していくでしょ
195: :2017/06/04(日) 14:59:40.50 ID:
仕事をコロコロ変えすぎた結果だろ
196: :2017/06/04(日) 15:00:49.78 ID:
Fランならともかく
東大でコレとか完全に自業自得だろ
197: :2017/06/04(日) 15:01:21.27 ID:
300万もありゃ充分だろ
貧困でも何でもない
198: :2017/06/04(日) 15:01:21.53 ID:
こういうのでありがちな精神病んでフルタイムで働けませんってわけじゃなく
普通にフルタイムで働けてるんなら
介護士以外にも選択肢はたくさんあったと思うけどなー
199: :2017/06/04(日) 15:01:32.08 ID:
結局、東大出たというだけで高収入が保証されるわけは無いんだよね

東大卒に相応しい能力を発揮して組織の利益に貢献した人に高収入が与えられるというだけ

つまり、相当に高いレベルで生涯努力と研鑽の日々を送ることが要求される

東大卒の人の多くはそれに耐えられるだけの素養があると信じられてるから一流組織が採用するというだけ
200: :2017/06/04(日) 15:03:23.06 ID:
失業保険の再就職手当って、失業認定の7日間の待機後に応募すれば貰えるってことで良いの?
必ず受かるだろう求人があるんだけど、この場合、失業認定されてから応募したほうが得だよね?
201: :2017/06/04(日) 15:06:20.00 ID:
今の日本は1回レールから外れたらほとんどの人間は元の生活レベルより下になる。
202: :2017/06/04(日) 15:06:32.82 ID:
東大とかアスペっぽい変わったやつ多いからな
203: :2017/06/04(日) 15:09:15.92 ID:
まぁ学歴云々は新卒就職のときだけの下車前途無効切符ですよ。
204: :2017/06/04(日) 15:09:24.40 ID:
でも生保なんてつまんないだろ
好きでもない女と食っ付いてATMになって、会社に貢献しても外人株主に搾取されるだけなんてつまらん人生よ
自分のために生きるべき
205: :2017/06/04(日) 15:11:45.47 ID:
これが自業自得の一言で片付くってのも嫌よな
もう働いたら何もできない我慢しろ、1,2年仕事以外の事したら駄目って言われてるようなもんだし
俺が生きてる内は無理だろうけど、もうちょいこういう部分が寛容になってくれると
生きてくのも皆楽しくなるんじゃないかと思うんだがなぁ
209: :2017/06/04(日) 15:13:52.01 ID:
>>205
痴漢冤罪で人生終了、とよく言われるのも、こういう社会構造が原因にあると思う。
213: :2017/06/04(日) 15:18:06.52 ID:
>>205
実際1、2年のブランクなんて学歴と職歴あれば余裕だろ
問題はその後タイに居ついたことで
216: :2017/06/04(日) 15:22:26.52 ID:
>>213
しかしそれもタイ語を武器にできるから悪くないと思うんだけどな
218: :2017/06/04(日) 15:25:44.63 ID:
>>216
タイ人やとえばいいだけじゃん
225: :2017/06/04(日) 15:35:49.98 ID:
>>219
英語だって世界旅行してたからそれなりにできるんだろうし
タイに工場持ってる日本企業は結構あるからタイ語の価値は結構あると思うけどな

>>218
日本人を採用するからには現地社員の上に立つ人だろうな
219: :2017/06/04(日) 15:26:30.63 ID:
>>216
言語って結局はその地域の経済性によって価値が変わるわけよ
世界共通語の英語を除けばわざわざ学ぶ価値のある言語なんて限られてるよ
ましてやまともな企業なら現地スタッフやとって英語でやりとりするからな
250: :2017/06/04(日) 16:05:42.63 ID:
>>216
タイ語、日本語、(多分)英語としゃべれて東大卒で
タイにしがみついてればまた浮き上がることもあったろうにね
206: :2017/06/04(日) 15:12:11.25 ID:
これ雇側からの意見じゃなくて自分の思い込みじゃんw
207: :2017/06/04(日) 15:12:54.00 ID:
300万で転落人生ですかそうですか
氏ね
208: :2017/06/04(日) 15:13:02.59 ID:
日本で介護職なんかせず、新興国で働けば三顧の礼で迎えてくれるだろ。
タイで働いてたように語学力はあるんだろうから
212: :2017/06/04(日) 15:17:51.47 ID:
>>208
タイで仕事みつからんから帰ってきたって記事中にあるがな
語学万能主義のようだけど多言語使えてもそんな採用されんぞ
210: :2017/06/04(日) 15:14:37.68 ID:
本人に能力無かっただけだろ
優秀なじんざいならスカウトされるぞ
211: :2017/06/04(日) 15:15:19.91 ID:
本当に頭がいいなら、就職活動なんかしないで起業すればいいんじゃないの?
214: :2017/06/04(日) 15:18:56.58 ID:
まぁ、経験年数とか年齢が組織内のキャリアステップに大きな影響与えるしな
個人の実績とかマジ関係ないんだぞ、日本は
217: :2017/06/04(日) 15:22:45.09 ID:
高橋まつりの生涯年収とほぼ同じ年収やんけ!
220: :2017/06/04(日) 15:28:20.28 ID:
高学歴のクセに勤めようとか考えてる時点で甘えてる
222: :2017/06/04(日) 15:29:40.27 ID:
この人は低収入に不満が今あるのか?
 
実際、ないだろ?

女に別れ際によく言うあれだよ、

「まぁ君も、楽しんだわけだし」
223: :2017/06/04(日) 15:33:27.21 ID:
でも世界一周とか羨ましいな
普通に社畜してりゃ老後まで出来そうにないし
224: :2017/06/04(日) 15:34:42.74 ID:
林先生とかのような、
塾の講師は疲れるからおすすめしないが、
普通に家庭教師でもすればいいと思うよ

アタマを使うやつならイケルだろ
自分の得意だった科目なら
この人は普通に、収入得られるだろう

介護やめてプロの家庭教師
この方がいいだろ
227: :2017/06/04(日) 15:36:30.17 ID:
40歳て氷河期直撃世代だろ
10代の頃からすでに、就職難の恐ろしさを聞かされて来ただろうに
230: :2017/06/04(日) 15:38:23.32 ID:
>>227
彼らの上はバブル世代だし10代の頃にはまだそういう話なかったでしょ
236: :2017/06/04(日) 15:50:32.93 ID:
>>230
いんや
バブルは若くてもせいぜい47歳くらいからだ

90年代も半ば過ぎると、不況が一過性のものではないと皆気づき始めたし。

コイツ今40だと、卒業したのは2000年て事になるじゃん。
239: :2017/06/04(日) 15:54:43.95 ID:
>>236
ほんとにその時代知ってるの?
初めての就職氷河期だったし
間違いなく10代からなんて就職難の恐ろしさなんて誰も言ってなかったでしょう
むしろ10代の頃はフリーターとか持ち上げてたあの時代が残ってたレベルじゃないの
243: :2017/06/04(日) 15:58:40.97 ID:
>>239
これ

不況なんて二、三年で戻るって言ってた
245: :2017/06/04(日) 16:00:22.17 ID:
>>239
???
俺、96年卒だけど、皆苦しんでたぜ?
246: :2017/06/04(日) 16:02:28.32 ID:
>>245
いやそれは就活時点の経験だろ?
10代の頃から誰かに言われてたか?
254: :2017/06/04(日) 16:07:03.02 ID:
>>246
俺の話じゃなくて、
俺より4つも下のコイツなら、そうだったんじゃないかって言ってんの!
262: :2017/06/04(日) 16:14:38.42 ID:
>>254
40歳なら1976年か77年の生まれでしょ
たった2つかくらいしか違わないのに
10代のときに言われてたことがそんなに違うと思ってるの?
今みたいに長年の経験でフリーターは危険とか
そんなのまだなかった時代だよ
264: :2017/06/04(日) 16:22:58.00 ID:
>>262
2つじゃなくて4つな。

コイツが入学したであろう95年頃は、フリーターなんてとっくに否定されてた筈だぜ。
430: :2017/06/04(日) 22:44:14.43 ID:
>>236
氷河期直撃世代だな。
それ以前はそこまで酷くなかったよ。
就職に関しても悪化したのは99年位からだったし。
257: :2017/06/04(日) 16:08:32.08 ID:
>>227
オレらが10代の頃は
「職業選択の自由アハハン♪」とか言いながら
人生何とでもなると余裕こいてた時代だからw
266: :2017/06/04(日) 16:25:17.51 ID:
>>264
お前違う時代に生きてるな
>>257だったよ
271: :2017/06/04(日) 16:40:43.64 ID:
>>266
アンタ、俺より歳上だろ?
さもなきゃ、俺の方が周りに恵まれてたんだな。
275: :2017/06/04(日) 16:42:37.73 ID:
>>271
この1の人と同じ年代だから言ってるんだよ
お前の書いてることは明らかに間違ってる
284: :2017/06/04(日) 16:52:40.48 ID:
>>275
じゃあ、俺の方が周りに恵まれてたんだろ。

俺が就活してた95年は、フリーターはダメだと大学から口酸っぱくして言われてたし、
猫も杓子も公務員になりたがってた時代だぜ?
286: :2017/06/04(日) 16:54:44.99 ID:
>>284
だから10代の頃の話をしなよ
実際に就職活動する段階になったら色々そんな話も出るだろうけど
10代の子にそれを口酸っぱくして言ってたのか?
319: :2017/06/04(日) 17:43:10.17 ID:
>>286
さっきも言ったじゃん!
俺じゃなくて、俺より4つ下のコイツに対する俺の想像。
俺の就活時代、コイツは20なってない事になるじゃん。
343: :2017/06/04(日) 18:50:25.60 ID:
>>319
だから想像で知らないんなら、知りませんでしたすみませんで終わりじゃないの?
違うって言われてるんだから引き下がれよ
何でずっと想像が正しいって主張してるの?
405: :2017/06/04(日) 20:48:20.73 ID:
>>343
いやだって俺、10代とまではいかないけど、
20なったばかりの93年頃から不況不況聞かされてたもん。
卒業時には氷河期突入だから、下の世代はこういう厳しい話叩き込まれるだろうなて思うじゃん。

まさか、氷河期とっくに突入してる時代に大学入った世代が、
バブル引きずってるノンビリした連中だなんて思わねーじゃん。
412: :2017/06/04(日) 21:09:20.68 ID:
>>405
知らないであくまで想像で語ってるなら
どんなに引っ張っても真実だって言うことはできないでしょ
これだけ引っ張って何がしたかったのかわからないね
287: :2017/06/04(日) 16:55:17.84 ID:
>>284
別に卒業して数年はフリーターだっていいじゃん、って言葉は1996年頃に流行ったなー。

by 昭和48年生まれ
229: :2017/06/04(日) 15:37:11.10 ID:
介護士をやりがい持ってやっているのなら問題無いだろ
231: :2017/06/04(日) 15:39:19.44 ID:
ネックとか嫌味な言い方だな
出身大学なんかちょろまかせばいいだけじゃん
中途でそのへんの会社なら卒業証明もいらないでしょ
高卒にするか東大からのランク下げならバレてもダメージ少ないしそうそうバレない
233: :2017/06/04(日) 15:44:02.08 ID:
これ作り話じゃないの?
東大ブランド東大ブランドって本当に東大出たやつがそれだけで生きていけると思ってるとかありえないだろ。
234: :2017/06/04(日) 15:45:28.13 ID:
>>233
SPAだし記者の妄想オナニーだろうな
237: :2017/06/04(日) 15:52:36.89 ID:
俺もそんな感じで東大卒だけど、今は無職の専業主夫
嫁は女医
趣味が続けられて永遠の夏休みだし
生まれ変わっても主夫以外はもう嫌
289: :2017/06/04(日) 16:58:45.93 ID:
>>237
藤原正彦の「遙かなるケンブリッジ」の中に、
数学研究の院生かなんかしながら、
高等遊民みたいなのがいる、
みたいにそっくりなケース出て来てた

その男は無収入でも、嫁が女医というのが、同じで、
それでいいのか的な質問には
「でもそんなジョンが好きで一緒になったのだし」
みたいに女医が答えるそうな
238: :2017/06/04(日) 15:54:32.71 ID:
東大卒でも、そんなに金持ちでない一般庶民の家庭に生まれた奴がたまたま勉強ができただけで東大行けたようなケースなら、有り得る話かもね。
240: :2017/06/04(日) 15:57:14.18 ID:
むしろクイズチャンピオンみたいな連中が世の中仕切ってるような状況が狂ってるんじゃないの?
244: :2017/06/04(日) 15:59:21.78 ID:
地元の進学塾の講師とかあるやろ
東大卒のブランドは効くで
248: :2017/06/04(日) 16:04:36.94 ID:
コミュ力低い文系と見た。
249: :2017/06/04(日) 16:04:40.67 ID:
ああ、でも96年の時点だと、当時者の俺らはともかく
先輩や親はバブルの感覚抜けてないのが一杯いたな
261: :2017/06/04(日) 16:13:21.06 ID:
>>249
むしろ95年あたりから少し持ち直してきた雰囲気があったよ
この国の本格的な崩壊が始まったのは
97年秋から
251: :2017/06/04(日) 16:05:59.13 ID:
正解は東大時代に旅をして2留で就職だったな
255: :2017/06/04(日) 16:07:59.21 ID:
自分も今年で39で2001年卒の氷河期世代だけど、自分の場合は地方国立の工学部卒なんだけど、
好景気の時なら学部卒でも割と大手メーカーに推薦で行けたりしたんだけど、自分のときは厳しくて、院に進む人が多かった。
自分はせっかく国立出たけど、あんまり自分に自信なくて大手は全然受けずに、誰でも入れるような都内の中小IT派遣の会社に入った。
大手ITに派遣されてから初めて、大手に入っておけばよかったと後悔したんだけど後の祭りだったね(中小IT時代の最高年収は450万ぐらい)。
でも、入社5年目の時に、大手の子会社に転職することができて、それから8年ぐらい勤めたんだけど(その時の最高年収560万)、
いろいろあって3年前に辞めて、半年無職の後にフリーのプログラマーで働き始めて今に至る。
会社員との単純比較はできないけど、一昨年の年収は730万、去年は900万で、今は割と満足してる。
ITなんで40過ぎたらどうなるか分からないけど、その時その時で臨機応変に対応するしかないと思ってる。
256: :2017/06/04(日) 16:08:05.07 ID:
タイは日本企業がいっぱい進出してるから国内よりチャンスあるかもしれんよね。
258: :2017/06/04(日) 16:10:22.01 ID:
建築業はまったく逆
「大学出たのに職人になって現場仕事してんの?」
260: :2017/06/04(日) 16:12:33.10 ID:
わからないだけで普通にいるんだろね
263: :2017/06/04(日) 16:19:20.21 ID:
いいじゃん世界放浪は普通じゃ出来ないんだしもう余生だよ
これ以上何を求めるんだ?
265: :2017/06/04(日) 16:23:06.09 ID:
もう一回タイ行けばいいんじゃね?
267: :2017/06/04(日) 16:25:47.06 ID:
世界一周とかタイでの経験を活かして企業するとか文筆業に行こうとか考えなかったのが油断だな
ただ楽しかったってだけ
基本金は雇われで得ようと思うならドロップアウトすべきじゃなかった
268: :2017/06/04(日) 16:28:43.75 ID:
年収300万ってヤバイのか?
269: :2017/06/04(日) 16:30:24.76 ID:
俺200万だから高給にしか見えない
270: :2017/06/04(日) 16:39:33.38 ID:
例え低収入でも高学歴ってだけで人生勝ち組なんだよね
まあ、低学歴は理解出来ないだろうけど、世の中は学歴が全て
例えニートであっても学歴があれば他人を見下せる
273: :2017/06/04(日) 16:41:57.95 ID:
嘘癖え話だなあ
276: :2017/06/04(日) 16:44:28.25 ID:
東大卒で・・・じゃなくて、東大卒だから・・・だと思う
他の大学なら・・・余りにも酷い事なので匿名でも書けない・・・。
277: :2017/06/04(日) 16:45:00.16 ID:
東大出て生保しかいけなかった時点でだめやん。
283: :2017/06/04(日) 16:49:44.85 ID:
>>277
これな
>>14
病んだけどリカバーしたよ
まぁ会社が超甘々手厚いサポートしてくれたからだけど
281: :2017/06/04(日) 16:47:46.66 ID:
本当に東大卒ならお得意の試験で
士業とるか営業力皆無なら
公務員になるわな
地方市役所なら確実だろ
282: :2017/06/04(日) 16:48:14.08 ID:
本気で活動すれば、その肩書きだったら今からでも十分就職できるわ。やる気がないだけやろ。
285: :2017/06/04(日) 16:53:34.26 ID:
日本人は、基本的に皆、反日だから同じ日本人を正規か非正規かで差別するからなー。
東南アジアでなんか働いたら、現地人と同じ安月給で働くことになる。
成功するなら欧米に行かないとだめだね。
英語ができるなら、今移民を優遇してくれるカナダ、オーストラリアあたりで働くべきだ。

by 南米のブラジルで数年働いて帰国した男
288: :2017/06/04(日) 16:57:54.05 ID:
年収300つったら手取りどれぐらいなの?25ぐらい?
301: :2017/06/04(日) 17:21:54.98 ID:
>>288
棒アリで17
ナシで21.5位だね
290: :2017/06/04(日) 17:02:22.01 ID:
どこで出ても企業して失敗したらそんなもんでしょ。
291: :2017/06/04(日) 17:03:42.24 ID:
おい東大、そっちから単管持って来い
292: :2017/06/04(日) 17:07:00.59 ID:
世界一周のあと、タイで契約社員ってのがいけない
そこでもうちょっと後々成果になる仕事してれば
293: :2017/06/04(日) 17:08:01.84 ID:
まぁこの年代って確かに謎のタイブームあったわ
俺の従姉妹もタイ在住だし周りもタイ旅行行くやついたしな
バックパッカーみたいなのが流行った年代だと思う
その勝ち組が松ちゃんのクレイジージャーニーに出てくる人たちだと思う
294: :2017/06/04(日) 17:10:59.25 ID:
勉強はできたけど頭が悪かったんだろうな
勘違いする人間を増やさないためにも
IQテストと身体能力テストを必須にしたほうがいい
297: :2017/06/04(日) 17:15:52.73 ID:
>>294
海外で暮らしてたし頭も要領も悪くないよ
305: :2017/06/04(日) 17:24:47.70 ID:
>>297

335: :2017/06/04(日) 18:40:55.23 ID:
>>294
今の日本のシステムを作った官僚が一番頭悪いだろ
295: :2017/06/04(日) 17:13:25.90 ID:
バブル期は公務員は負け組だった 誰もなりたがらなかった
296: :2017/06/04(日) 17:14:10.40 ID:
英語できるはずだから雇用先見つかるはずなんだけどね
こいつが諦めて介護に行っただけでしょ
298: :2017/06/04(日) 17:16:30.13 ID:
自虐風自慢してる間は本当のプライドが邪魔するから
まともな職にはつけないな
299: :2017/06/04(日) 17:19:34.32 ID:
金を稼ぐのは才覚だから
道具(学歴)が立派でも
飾ってるだけで
使わなければ意味が無い
300: :2017/06/04(日) 17:21:06.50 ID:
世の中には
せっかく早稲田を卒業したのに
18年間全く働かず
ヘッタクソなアニメ絵を描いてネトウヨに採点してもらう事だけが生きがいの
150cmのサル―トンが居るというのに
320: :2017/06/04(日) 17:44:23.54 ID:
>>300
意地になってまだやってんのか?
病人が集まってグジグジやってるようにしかおもわれてないのに
304: :2017/06/04(日) 17:23:37.98 ID:
ヒッピーが許容される時代じゃなくなってるんだよね
306: :2017/06/04(日) 17:25:08.70 ID:
俺も大学出てずっとブラブラしててアラフォーで介護職として就職したけど三年目で年収400万はあるぞ
底辺なりに行く施設を選べよ
307: :2017/06/04(日) 17:29:53.02 ID:
こんな経歴だけ見ると悪くないけど、海外で身のある経験してないから要らんな
308: :2017/06/04(日) 17:30:16.36 ID:
本人に落ち度がありすぎてなんの参考にもならない
309: :2017/06/04(日) 17:30:48.42 ID:
何の為に頭脳磨いてきたんだよ
経営者やれよ
314: :2017/06/04(日) 17:36:40.08 ID:
>>309
うん、起業するしかないね
310: :2017/06/04(日) 17:33:46.09 ID:
夢かなえたんならもうえんちゃうん?
311: :2017/06/04(日) 17:34:14.03 ID:
派遣であらうんど50で、手取り13で、彼女以内歴年齢
だけど、前向きにいきてるよ
趣味生きがいのソープがあるからね
313: :2017/06/04(日) 17:36:36.50 ID:
ID:hwL1iQNQO
くずだまれや
316: :2017/06/04(日) 17:40:44.34 ID:
東大ブランドで塾や家庭教師辺りは需要有りそうだが・・・。
318: :2017/06/04(日) 17:42:08.65 ID:
こんなの捏造記事だよ。まーあ、30越えて再就職はつむけど、タイなんてこのあと工業どれだけ発達したか。
言葉使えたらどこでも仕事あったよ。もう、このスレは終わりにしよう。
325: :2017/06/04(日) 17:58:38.66 ID:
そりゃ高学歴でもダメなのはいるし低学歴でも大成功ってのもいる

結局、低学歴のメシウマ記事・・・なんかさみしいね。
337: :2017/06/04(日) 18:44:21.22 ID:
>>326
だから、見識を深めるための世界一周とか、正しいことをしている人間が泣きを見て、
静岡県民みたいに長いものに巻かれ既得権益志向のクズが成功?するような不正義な日本社会を作ったバ官僚が一番頭悪い。
ま、実は俺も高学歴の静岡県民だけどね。
権力者は大嫌いだ。
341: :2017/06/04(日) 18:49:23.39 ID:
>>337
いやいや、今回の話はガセだと思うけど、見識広めたなら仕事はいくらでもあったよ。タイみたいな貧しい国を見てきたんだし。むこうでも、オーディエンスだったんだろうなぁ。今からでも本書くなりなんなり出来るし。
345: :2017/06/04(日) 19:03:27.75 ID:
>>337
見識を深めるって極端な話ネットで観れる画像をわざわざ観に行った程度で見識深まるの?
何か持ち帰ってたらこんなに訳のわからない業種ばっかジョブチェンジしないと思うがね
348: :2017/06/04(日) 19:08:58.44 ID:
>>345
横だけど写真見るだけより現地の人と触れて異文化交流する方が遥かに有意義だと思うよ
350: :2017/06/04(日) 19:15:03.20 ID:
>>348
その有意義を活かせよという話
国内の観光地で観光業の人に話聞いても有意義かねぇ
327: :2017/06/04(日) 17:59:25.14 ID:
学歴だけで評価される世の中ではないって事か
328: :2017/06/04(日) 17:59:59.71 ID:
起業しろよ
リーマンやるなら安く買い叩かれるのは当然
329: :2017/06/04(日) 18:12:07.21 ID:
中卒で鳶とか、アーク、ガス使えたら、多少ブランクあろうが、年収500は堅いよね
330: :2017/06/04(日) 18:18:40.37 ID:
つ看護師
人手が足りないんや…
331: :2017/06/04(日) 18:18:53.52 ID:
何か資格持ってりゃ話は別だよなぁ
教員免許でもなんでも
332: :2017/06/04(日) 18:20:56.46 ID:
この経歴があれば外資系コンサルもいける
333: :2017/06/04(日) 18:31:44.66 ID:
タイでスキル積んでたら語学や貿易でもなんとかなりそうだけど
まあ俺も似たような経歴だから偉そうなことは言えない
336: :2017/06/04(日) 18:42:34.26 ID:
高学歴で介護って話、最近よく聞く
数年後に実はそれが頭のいい選択肢だったってことも十分ありうる
338: :2017/06/04(日) 18:45:27.55 ID:
>>336
ないない。安楽死が合法化されて、寝たきり年寄りの介護の仕事は減る。
434: :2017/06/04(日) 22:50:35.18 ID:
>>336
そこから何かに変化しないと無理。
介護は腰やられるから体が持たない。
339: :2017/06/04(日) 18:46:41.89 ID:
東大卒も年取れば個人的能力は落ちる。
体力知力があるうちに知名度を上げたり金を集める仕組みを作らねばならぬ。
351: :2017/06/04(日) 19:20:34.63 ID:
>>339
40代、50代で能力が落ちる奴はもともと知力が劣る。
340: :2017/06/04(日) 18:48:30.59 ID:
てか本人の問題だろ。東大卒関係ないわ。
342: :2017/06/04(日) 18:49:50.88 ID:
辞めさせられる、或いは倒産など辞めざるを得なくなるまでガンガン稼いでおいてから好きなことやれば良かったのに。
344: :2017/06/04(日) 18:57:22.12 ID:
東大卒ならここから介護会社立ち上げて
起業コースでもないのか?
346: :2017/06/04(日) 19:06:59.43 ID:
>>344
看護学校位なら勉強しなくても受かるだろうし、介護やるくらいなら看護師資格取って起業で逆転できそうだよなぁ。
349: :2017/06/04(日) 19:12:41.98 ID:
>>346 手っ取り早く収入ふやしたいなら、看護学校行くのが一番いい。ただ女社会だしその年だからぼっちは覚悟しろ
362: :2017/06/04(日) 19:38:57.59 ID:
>>346
年齢的にもそろそろ独立して会社立ち上げて
経歴活かしてタイ人使った看護介護会社立ち上げるみたいな流れだよな
なんでこんなに誰かに雇われることしか考えられないんだろうか。
347: :2017/06/04(日) 19:07:14.37 ID:
ボーナスなしだと月25マンで
年300、そんなところやろか
352: :2017/06/04(日) 19:25:54.55 ID:
大企業勤めの年功序列でやってきた無能ボンクラをどんどん転落させる社会にすれば、こういう人が救われる。

公務員も含めて全ての正社員制度をなくしてしまうのが最も公平だと思う。
353: :2017/06/04(日) 19:27:47.83 ID:
高専卒勤続22年目で年収800万円やで。
まぁ、これ以上は上がらんらしいけど。
356: :2017/06/04(日) 19:29:14.57 ID:
派遣社員にソックリ
357: :2017/06/04(日) 19:30:25.21 ID:
大卒だろうが高卒だろうが中卒だろうが40にもなれば
普通は管理代わりにシフトしてる
安定と地位を得ていて、いずれにせよそれなりのまとまった賃金になってるはず
現場で就労してるのは20代30代のやつらだけ年取った奴は
大概は所属長で纏め役になってる
358: :2017/06/04(日) 19:34:33.03 ID:
今を楽しめず転落と考えちゃうようなやつが世界旅行とか呆れるわ
こいつは相当地頭が悪いようだな
360: :2017/06/04(日) 19:38:24.84 ID:
年収300万って別に貧困じゃないじゃん
364: :2017/06/04(日) 19:46:29.73 ID:
記憶力だけで東大行った人の末路
369: :2017/06/04(日) 19:50:48.44 ID:
>>364
受験勉強は記憶だとか言っている奴は、本当に頭が悪い証拠なんだよね。
理系とかどうなんの?
370: :2017/06/04(日) 19:51:55.41 ID:
>>369
解法パターンの記憶。正直大学受験までは抜群の記憶力でのりきれるよ。
372: :2017/06/04(日) 19:52:23.20 ID:
>>369
理系だが、生物系は記憶だよ。
入るのも入ってからも。
365: :2017/06/04(日) 19:46:44.43 ID:
俺の知ってる奴も
東大→大企業→仕事が合わず下請けに転職

こんな奴なんぼでもいそうだが
366: :2017/06/04(日) 19:47:04.12 ID:
東大の学生って常時1万5千人いるし下はほんとに錐が無いよ
学歴が邪魔して就職できない老人東大卒とか昔から普通にいた
374: :2017/06/04(日) 19:55:52.32 ID:
一人あたりのGDPでイタリア未満の日本が、欧米の貧富の差を語るべきではないな。

欧米で貧しいのは、言葉すらろくに話せないような移民層だったり、高校すら出ていない層だったりする。

日本では大卒なのに貧しい人がうじゃうじゃ。
375: :2017/06/04(日) 19:57:57.85 ID:
けっきょくプライドを捨てきれないんだろ
東大卒の地頭で年収300万とか
376: :2017/06/04(日) 19:59:22.48 ID:
>>375
泣く子と地頭には勝てんな
377: :2017/06/04(日) 19:59:53.09 ID:
大手に入れなかったら学歴なんて使えないよな
ベンチャー社長とかFランいるし、まぁすぐ潰れるけどそういう人たち
378: :2017/06/04(日) 20:02:03.54 ID:
>>377
同一労働同一賃金

反対しているのは労働組合
382: :2017/06/04(日) 20:07:22.27 ID:
>>378
同一労働同一賃金っていう考え方にはちょっと疑問があるなぁ。

そんなこと言ったら、同業種の企業は全て売上が同じじゃないとおかしいって話になるし、
突き詰めれば共産主義に行き着くような気がする。
385: :2017/06/04(日) 20:13:19.72 ID:
>>382
で、欧米で、なぜそれが実現できているかというと、その職務を遂行できる人間は売り上げが悪い企業は去っていくから。
393: :2017/06/04(日) 20:23:19.34 ID:
>>385
そもそも何をもって”同一労働”とするかだけでも、議論の余地が多過ぎる気がするんだけど、
欧米では何か確定した定義とかあるのかな?
380: :2017/06/04(日) 20:06:25.07 ID:
このまま行けば近いうちに日本も韓国みたいになると思う
無駄な文系科目が多すぎる
381: :2017/06/04(日) 20:07:18.31 ID:
東大卒で結構面白い経験してると思うんだけどなあ
日本の企業は安定志向だから無難な人ばかりを選ぶ傾向があるんだよな
437: :2017/06/04(日) 22:55:16.62 ID:
>>381
そこまで行ったら雇われようと思うんじゃなくて、タイとのコネクション活かしたりして起業すべきだった。
それが出来なかったってことは、ただの観光客でしかなかったんだろう。
440: :2017/06/04(日) 23:06:06.97 ID:
>>437
日系企業に勤めてる人って、その土地の言葉が出来ない人は日本人だけでつるんでものすごく狭いコミュニティで生きてるからな
441: :2017/06/04(日) 23:22:37.33 ID:
>>440
そうそう、俺はブラジルで働いていたときうんざりしたわ。
443: :2017/06/04(日) 23:29:30.78 ID:
>>381
安定志向選ぶなら傷の付いてない東大から選ぶし
無難な人じゃない場合なら東大以外から選ぶからな
結局この人の立場ってかなり面倒くさくて大変だなと思う
383: :2017/06/04(日) 20:10:29.93 ID:
何故、家庭教師にならないのか不思議
386: :2017/06/04(日) 20:14:33.75 ID:
何でネットで稼がないんだ、頭良いだろ、株、転売、アフィ
388: :2017/06/04(日) 20:18:46.93 ID:
東大卒と言ってもルーピーや油豚みたいな奴もいるからなあ
391: :2017/06/04(日) 20:20:20.66 ID:
>>388
鳩山さんは蓮舫よりは頭が良い。そのまま首相でいて欲しかった。
389: :2017/06/04(日) 20:19:26.49 ID:
http://www.fukudasiki.com/weblog/2016/07/post-199.html

日本企業においては仕事の範囲が欧米の職務記述書で限定されて、仕事内容が明確になっていることはない。特に中小企業・零細企業においては組織化の度合いが低いので、仕事に人をつけるというより、人に仕事がついている。そして、仕事にお金が張り付いている職務給(仕事給)ではなく、人にお金をつける能力給や属人給で運用されているのが一般的だ。つまり、欧米のような同一労働同一賃金はそぐわない。

日本社会・日本企業が欧米ではできなかった定期昇給をなぜ実現できたのか?それは経済が強かったという理由もあるが、それは高度成長の一時期だけの話だ。私はILO(国際労働機関)から勧告されるほど、正社員と非正規社員の待遇格差があったからこそ、正社員の定期昇給が実現できたのではないかと考える。
390: :2017/06/04(日) 20:19:27.96 ID:
人の生き死になんていつになるかわからんのだからこれでいいんだよ 
392: :2017/06/04(日) 20:21:35.24 ID:
東大=国家による賃金保障じゃないからね
周辺連中も含めて勘違い君も多いんだよ
394: :2017/06/04(日) 20:23:32.78 ID:
年収300万でも働いてれば十分だろ、ガチニートとかマジでいるし、本人に聞いたら研究とかほざいてたが
395: :2017/06/04(日) 20:23:38.48 ID:
実績を作らなかったのが問題
生保でなにやってましたか?世界一周旅行でどのようなことを行いましたか?タイで働いていた時は何をしていましたか?

そしてそれは形に残せましたか?
これだけ 実績とコミュ力が高ければ30すぎても転職できる
397: :2017/06/04(日) 20:38:07.02 ID:
>>395
いや、実際に転職できているでしょ。その会社の年収が低いことが問題なんだよ。
ほんと、大手は既得権益の屑ばかりだな。
396: :2017/06/04(日) 20:34:11.74 ID:
東大卒で優秀だからこそ最底辺でも年収300万台に留まっていられると思うべき 
普通の高卒だったらホームレスでのたれ死んでる
433: :2017/06/04(日) 22:48:54.61 ID:
>>396
いや介護なら誰でもできるでしょ
399: :2017/06/04(日) 20:39:27.43 ID:
資格くらいとれよ
400: :2017/06/04(日) 20:40:35.37 ID:
これは、日本でいったん退職した主婦が再度社会復帰するのが難しいのと本質的には同じ問題。
キャリアとかそういう次元の話ではないんだよ。
日本人のものの考え方とか、あるべきワークライフとか、もっと次元の高い話をすべき。
402: :2017/06/04(日) 20:45:08.92 ID:
つうか景気回復したんだから、もう一度タイで再トライすりゃいいだろw
子供産んだ主婦の再トライと一緒じゃねえんだよ。
夢見がちな放浪者を雇うリスクってことだよw
403: :2017/06/04(日) 20:45:59.70 ID:
東大卒でも学歴に頼るんだな。
金儲けのアイデアなんか腐るほど沸いてきて実行して成功するんじゃないのか。
404: :2017/06/04(日) 20:48:13.12 ID:
氷河期世代で世間知らずな設定はキツいんじゃね?
406: :2017/06/04(日) 20:48:37.68 ID:
東大に受かるだけの知能があれば、専門以外の分野にもいろいろ応用利くと思うんだけどな。

もしこの人が、受験の時だけ最大瞬間風速的に、たまたま運よく入試に受かる点数を出せただけの人だと難しいのかもね。
411: :2017/06/04(日) 21:05:41.16 ID:
大学には巨額の税金が注ぎ込まれているわけだが、、

こんな遊び歩くアホな奴のために
高いレベルの教育を受けさせても
無駄だろ。こいつは日本人に税金を返せよ
414: :2017/06/04(日) 21:12:30.17 ID:
東大卒で介護士なんてありえんw
418: :2017/06/04(日) 21:16:48.62 ID:
人生を楽しんでるんだからいいんじゃない?
東大出るぐらい頭いいんだし
語学も出来るでしょ?
どうにでもなるさね。
419: :2017/06/04(日) 21:17:12.51 ID:
そろそろ貼らせて頂きマウス


436: :2017/06/04(日) 22:51:15.63 ID:
>>419
縦軸は線形か対数かにしろよ
503: :2017/06/05(月) 11:39:42.85 ID:
>>419
大学卒業までに勉強だけしかしてこないとエラいことなるぞ
それなりに資格あればいいけど
504: :2017/06/05(月) 11:46:31.17 ID:
>>419
40で数千万の貯金と家がある仕事が楽なわけない(呆れ)
421: :2017/06/04(日) 21:35:16.00 ID:
京大卒の細野豪志さんも、鳩山さんを高く評価している。
422: :2017/06/04(日) 21:52:45.56 ID:
年収300万は一人なら大丈夫かもしれないが結婚はできないよね
425: :2017/06/04(日) 22:30:17.04 ID:
>>422
それも思い込み。奥さんも働かないほうがおかしい。
そもそも地方に比べたら、東京都が主婦率が高くて異常なんだけどね。
466: :2017/06/05(月) 02:46:00.41 ID:
>>425
でもほら
女の結婚条件が専業主婦だから
専業主婦以外は負け組らしいし
489: :2017/06/05(月) 06:37:17.58 ID:
>>466
男からしたら寄生虫される専業主婦とは絶対に結婚したくない。働かない女はお断り。
423: :2017/06/04(日) 21:55:10.03 ID:
介護士で年収300万って超絶エリートじゃん
さすが東大
424: :2017/06/04(日) 22:04:12.18 ID:
いつまでも被雇用者に甘んじていないで、自分で介護会社を興すべきだ。
英語もタイ語もできるんだろうし、その気になれば海外からの人手をかき集めるのだって苦にならないはず。
東大出てるんだからそれくらいやって、介護業界を支えて、同僚の苦役を軽くしてやり
社会に恩返ししていかないと、いつまでたっても東大の評価は地に落ちたまま。
429: :2017/06/04(日) 22:41:19.32 ID:
>>424
多分英語もタイ語も仕事で使えるレベルじゃないんだろう
旅行なら単語並べるレベルでもなんとかなるしタイでも日系企業ならタイ語が話せなくても仕事できるからな
427: :2017/06/04(日) 22:34:48.44 ID:
>>426
だったら学歴だけで採用する新卒一括採用も辞めろよ。
それこそお前が嫌う新卒切符という既得権益だろうが。
428: :2017/06/04(日) 22:36:21.04 ID:
弁護士だと思って読んでたら介護士だったでござる
432: :2017/06/04(日) 22:48:38.90 ID:
いや、奴隷属性ある奴は何やっても奴隷だからね
俺も米大陸縦断のために新卒就職蹴ったし3年ニートしたけど、普通に独立したからね(あモチ資金は親の金だけどw
435: :2017/06/04(日) 22:50:58.84 ID:
みどくつ思い出したやついない?
438: :2017/06/04(日) 22:59:57.93 ID:
ワイ高専卒
大手財閥系企業に20年勤めて辞めて1年無職するも
また財閥系企業に中途で適当に就職した模様
適当に生きても余裕www
442: :2017/06/04(日) 23:24:28.86 ID:
結局のところ、働いたら負け
444: :2017/06/04(日) 23:37:49.96 ID:
逆に高学歴を隠したくなるだろうな
高卒って偽りたくなる
445: :2017/06/05(月) 00:03:23.68 ID:
>>444
氷河期の時は市役所の高卒枠に大卒が履歴書偽って応募したそうだ
448: :2017/06/05(月) 00:09:18.41 ID:
>>445
日本の恥。
新卒一括採用がない欧米ではありえない話。
449: :2017/06/05(月) 00:09:29.75 ID:
>>445
最終学歴を下に偽るのってバレるもんなのかね?
446: :2017/06/05(月) 00:05:04.96 ID:
新卒以外オワコン
学歴は受験票
450: :2017/06/05(月) 00:10:43.69 ID:
>>446
「日本は学歴は関係ない、コミュニケーション能力だ」とか言う奴に限って、新卒一括採用という既存の学歴制度を支持しているという矛盾について、君はどう思う?
451: :2017/06/05(月) 00:12:48.97 ID:
>>446
「日本は学歴は関係ない、コミュニケーション能力だ」とか言う奴に限って、3流大卒だったりして、安倍晋三(成蹊大卒だから馬鹿)みたいに、細野豪志さんとか高学歴を妬んだりしているけれど、それについても君はどう思う?
458: :2017/06/05(月) 00:59:34.32 ID:
>>451
安倍は総理になってんだから学歴関係ない理論の体現者だな
447: :2017/06/05(月) 00:07:15.36 ID:
とりあえず塾の講師でもやればもっと収入ありそうなもんだけど
452: :2017/06/05(月) 00:27:16.68 ID:
何で仕事を定年までずっと続けることが是とされてるんだろうな
数年間くらい休んでもまったく問題ないだろ
まあ妄想記事なんだろうけど
453: :2017/06/05(月) 00:37:40.27 ID:
氷河期世代はそこそこ高学歴でも中小企業の正社員にすらなれなかった人が多い
454: :2017/06/05(月) 00:43:29.47 ID:
東大卒のくせに生保に就職してる時点でだめじゃん
生保なんてオバちゃんが働くもんだろ
456: :2017/06/05(月) 00:55:53.62 ID:
生保は大手でも営業だったらアウト、半年で新卒が8割が消える離職率だよ
内勤で総合職とったら楽かもしれないけど、かなり狭き門
営業はもちろんノルマあり、だがノルマ以上契約とれても給料に反映されないのが大手
歩合給の会社でトップ取れれば稼げるけど、大半はやめていく
悪いこと言わないから生保はやめとけ
457: :2017/06/05(月) 00:56:07.94 ID:
ま、進学のための学習能力と蓄財能力は別 っつうだけの話だな。
何も今に始まったことではないだろ?
459: :2017/06/05(月) 01:01:07.04 ID:
こんな奴いないだろ
嘘くさい
460: :2017/06/05(月) 01:04:07.26 ID:
夜勤で介護しながら昼間はデイトレで資産を増やすんだよ。
それくらいしないと這い上がれないぞ。
461: :2017/06/05(月) 02:18:43.51 ID:
こういう奴って東大行くことが目的になってそう
目的と手段は履き違えたらあかんで
462: :2017/06/05(月) 02:20:18.60 ID:
大企業も安泰じゃないからなあ
463: :2017/06/05(月) 02:22:16.61 ID:
ウンを掴むしかないな
介護士だけに
464: :2017/06/05(月) 02:23:15.88 ID:
タイ語が喋れるのなら旅行ガイドでもすればいいのにね。
465: :2017/06/05(月) 02:44:55.43 ID:
プンプン臭う記事だなあ~!?
467: :2017/06/05(月) 02:46:39.27 ID:
放浪した経験活かせよ
旅行や異文化交流やスキルアップで現地と日本をつなぐコーディネーターぐらいできるだろ
468: :2017/06/05(月) 02:48:08.35 ID:
>>467
そんなあやふやなもんで飯くえねえだろw
472: :2017/06/05(月) 03:01:46.50 ID:
>>468
そこを絞り込むのはこの人の経験やアンテナ次第だけど何も考えずにうろうろしてたとも思えない
何か芽になるようなものはあるはずと信じたい
タイに落ち着いたあたり夜の街の歩き方に詳しいのではないだろうか
風俗案内人として欧州南米東南アジアへの旅をセッティングして手数料を取るとか
あるいは漫画売り上げランキングになぜか漫画の描き方ハウツー本が入ってくるドイツあたりで
日本人経営を謳う漫画塾を開設し日本の出版社への持ち込みと交渉をサポートをするといってエージェント契約を結ぶとか
まあ雑貨店とかダイビングショップでもいいんだけどこの放浪者さんは何かしたいことはなかったのだろうか
それが不思議
469: :2017/06/05(月) 02:48:13.55 ID:
年収300万のどこが貧困なんだよ
100万円きってからいえ
470: :2017/06/05(月) 02:50:28.37 ID:
年収300万あったら一生安泰だろ
471: :2017/06/05(月) 02:53:41.19 ID:
月10万で暮らせるし、
少し贅沢しても15万、年間で180万やぞ
300万なんて全然貧困じゃないよ
476: :2017/06/05(月) 03:17:30.33 ID:
>>471
40歳で300万は貧困に入らないとかないだろ
日々の暮らしで切り詰めて貯蓄したとして定年後どうするよ?
貯金切り崩しながら年金頼り?無理だろ
一生切り詰めて暮らす人生って何の価値もない税金を納めるだけの物体だろ
なんのために生きてんだよ?
ここまでくれば失うもの無いんだから色々チャレンジするだろ
高学歴と底辺の違いは追い詰められた時新しい道に挑むか犯罪に走るかの2択
473: :2017/06/05(月) 03:03:21.03 ID:
何が問題なんだ?
夢を叶えて、タイで自由気ままの生活もしておいて?

それを全部無視して現在だけで語るのか?
なんだそれは?
最初の企業にいてもクビになってたかも知れないし今と変わらないかも知れないぞ?
先にやりたいことをやったんだからいいじゃん
474: :2017/06/05(月) 03:11:08.72 ID:
大卒後ずっと無職だったわけでもないなら
東大出身で世界放浪とか面白エピソードある人間ならカリに30で実績なくても
一流とまではいかなくてもそれなりのところで絶対とってくれるところあるけどね
いろいろ理由つけて単純に学校の勉強だけしか出来ない無能さを誤魔化したいだけだろw
475: :2017/06/05(月) 03:12:41.98 ID:
それにしても、よくまぁこんなクズばっか集めるなぁSPAはw
477: :2017/06/05(月) 03:20:03.34 ID:
院出てますがなにか?
478: :2017/06/05(月) 03:37:55.22 ID:
一度大企業に入れば、どんな異常者でもしがみついている限り安楽なんだよな。

俺、タダのビルメンだが
上司の所長が 東大卒元銀行員でマジでヤバイ

上司の経歴
銀行時代にパワハラで部下自殺

銀行系PM会社に出向、協力会社社員を自殺に追い込む

その下のビルマネジメント会社に再出向、とあるビルの所長になるが
パワハラの連続で部下のビルメンが全員出社拒否

部下になりたがる人がいないので現場の従業員が全員下請け会社
の現場の所長に転勤

下請け会社から契約更新拒否される←いまここ
479: :2017/06/05(月) 03:39:10.20 ID:
どんな異常者でもしがみついてる限り、会社はリストラできない一方
自分から自発的に離職すると9割は人生失敗するのが日本で
こんな息苦しい社会はないよな
481: :2017/06/05(月) 04:10:14.21 ID:
>>479
個人の状況にも由るかもしれないが
自発的に離職した奴の殆んどが身に余る行動だったというだけじゃないか?
守られてる環境から飛び出してみたものの
上手くいかないから国や社会が悪いって言い訳してる甘え
日本の終身雇用に合わないのであれば余所の国に行けばいい
480: :2017/06/05(月) 03:47:26.64 ID:
うっそくせ
誰のためのガス抜きだよ
482: :2017/06/05(月) 04:14:58.26 ID:
国公立だから公務員で安泰とか思っていて入ってみると
公務員の世界は、特に行政職は終わりのない権力闘争を延々とやってるような世界なので
なかなか大変だったりするんだよなぁ
483: :2017/06/05(月) 04:29:10.40 ID:
>世界一周の旅に出るため、後先考えずに27歳で退社

学力は知らんが頭は悪いんだから当然の結果だろ
484: :2017/06/05(月) 04:52:25.41 ID:
レールから外れたら、もう一般人ではないからな
485: :2017/06/05(月) 05:12:46.47 ID:
嘘くせぇ記事だなぁ
この年代の金融は入社してすぐおっさん達の壮絶なリストラ見てるから油断なんてしねぇだろ
しかも生保辞めた2004年前後は大手生保ですら資産評価が時価評価主義に変わって経営がヤバかった時期なのに
486: :2017/06/05(月) 05:25:20.50 ID:
27歳で退社ってことは、就職して数年後に、逃げ出したとしか思えないな
重要なことを任せたくはないだろうな
487: :2017/06/05(月) 05:55:07.34 ID:
早稲田大学卒の岡くん…
488: :2017/06/05(月) 05:56:31.98 ID:
やりたい事を何もやらずに貯金だけ貯めて老いぼれてから後悔する人生も悲惨じゃね
490: :2017/06/05(月) 06:40:21.53 ID:
学生のうちは期待度があるから積極的に採用してくれるけど、
社会人になってある程度キャリアが出来ると、履歴書でだいたいの落としどころが予想できるから
それなりの評価になってしまうわなぁ、いくら東大卒でも
495: :2017/06/05(月) 06:46:40.12 ID:
>>490
落としどころとは?前職調査でもすんのか?
512: :2017/06/05(月) 13:12:33.71 ID:
>>490
業界縛りで異業種には転職できなくなる
系列縛りで大手(元請け)から別の大手や中小(下請け)には転職できるが
中小(下請け)から大手(元請け)には資格や現場経験があってもまず無理

結果として転職は同業種の下請けに流れるのがほとんど
だから年収や待遇は転職する度に下がっていく
491: :2017/06/05(月) 06:40:27.14 ID:
専業主婦をどんどん差別する社会にしよう
492: :2017/06/05(月) 06:42:00.00 ID:
これ嘘だろ。介護士は300万行かないぞ。たとえ夜勤専属でもな・・
493: :2017/06/05(月) 06:42:23.78 ID:
やりたい事なんもやらなかった癖に年収300万いかない非正規労働者なんて腐るほどいるからへーきへーき
496: :2017/06/05(月) 09:39:26.61 ID:
三菱の期間工やればいいじゃん。
衣食住無料で年収445万円だぜ。
https://www.shokai04510.com/Lp2/
498: :2017/06/05(月) 10:09:20.76 ID:
退職してタイで職を見つけたのに首になって大ショック
499: :2017/06/05(月) 10:18:03.84 ID:
結局これ氷河期世代だから運が悪いんだよな
もし今の時点でこの人が32歳で この経歴だったとしても就職できる
500: :2017/06/05(月) 10:35:31.72 ID:
いくらでもどうにでも出来ると思うんだけど、変なプライドもあったんじゃねえの?
501: :2017/06/05(月) 11:11:25.87 ID:
東大卒で介護士って悲惨だな
きっと子供時代は塾通いで遊ぶ時間なんかなかったと思うと人生の大半を無駄にしていて可哀想に見える
502: :2017/06/05(月) 11:16:52.16 ID:
そもそも毎年の卒業生って何人よ?
希少価値ある程少ないんか?
505: :2017/06/05(月) 11:48:41.65 ID:
学歴は新卒採用時にしか使えない
506: :2017/06/05(月) 12:23:01.38 ID:
まともなコミュ力と外見があれば
どっかの外資に引っかかると思うわ
もしコミュ力も外見も悪いのに文系に行ったら人生詰む
507: :2017/06/05(月) 12:24:07.03 ID:
うち来いよ
輸入車ディーラー
年収450出す
508: :2017/06/05(月) 12:25:21.67 ID:
この手の話はなんでいつもこういう極端な事例ばかり出すの?
509: :2017/06/05(月) 12:31:51.02 ID:
>>508
坊やだからさ
534: :2017/06/06(火) 06:41:46.20 ID:
>>508
創作じゃね?
511: :2017/06/05(月) 13:03:38.90 ID:
年金も少ないから先もないな
513: :2017/06/05(月) 13:55:42.31 ID:
2年遊んだくらいで企業面接官に嫌われるのは本人の問題だろ
なぜそこをプラスにアピールしないんだよ
514: :2017/06/05(月) 14:13:59.11 ID:
やっぱり同じような意見多いなw
年収300万は別に負け組じゃないよな
200切ってたらさすがに悲しいが
515: :2017/06/05(月) 14:15:16.54 ID:
レールに乗ってる人ってそれが恵まれてることに気づかないもんだね
516: :2017/06/05(月) 14:58:45.78 ID:
>もう少し低い大学なら、僕の経歴も面白がられたのかも
いや、洟も引っ掛けられない
517: :2017/06/05(月) 16:42:34.02 ID:
カブで日本一周したらいい
何度目かの自分探し
546: :2017/06/07(水) 00:19:50.12 ID:
>>517
世界一周したら、日本一周なんてしょぼすぎてできない。
アメリカを歩いて横断でもすればいい。
518: :2017/06/05(月) 17:08:08.18 ID:
雇われようとしないで、新しく事業始めればいいのに、頭良いならできいでか
519: :2017/06/05(月) 17:23:49.73 ID:
軍資金貯めて株・為替
520: :2017/06/05(月) 19:12:27.15 ID:
こんだけ学歴あれば家庭教師で月50は稼げるだろう。
あとブログや講演会、コンサルやればもっといける。

こいつはアホなんだな
528: :2017/06/06(火) 01:32:17.86 ID:
>>520
そんないかんだろw
東大卒だが現役時代でも時給4000円位だったぞ
そんなに一日2件も行けるもんじゃないしな
522: :2017/06/05(月) 20:19:27.26 ID:
介護業界でも東大行くぐらいの学力あるなら
色々と出来ると思うんだけど
基本的にルーチンワークで満足してるんだろうねえ
523: :2017/06/05(月) 20:27:54.34 ID:
転勤とか夜勤とかなくて300なら勝ち組じゃん
524: :2017/06/05(月) 21:33:48.47 ID:
東大出たって一生懸命働かない奴はなんにもならんよ
525: :2017/06/05(月) 21:35:30.12 ID:
年300あれば楽勝だろ
526: :2017/06/05(月) 22:08:21.94 ID:
300万なら普通じゃん
若者みんな貧困になっちゃうよ
527: :2017/06/05(月) 22:24:54.70 ID:
40歳だと老後の貯金必要だし保険も必要だし介護保険料も取られ始まるからきついな
529: :2017/06/06(火) 01:58:20.84 ID:
供給過剰な弁護士かと思ったら
介護士かよ
530: :2017/06/06(火) 02:03:16.90 ID:
そもそも論として独身で300なら地方ならそれほど
苦しい訳じゃない
決して裕福とは言えないが生活していくのがやっとなフリーターよりは
余裕がある
532: :2017/06/06(火) 02:39:27.32 ID:
高校の同級生に東大工学部出てメーカー(学部卒で入ったのは凄いらしいところ)を2年で辞めて
今物流倉庫でバイトしてる奴居るよ
バイト先について学力を金に換えたら?って言ったら
今の東大の問題を見たら微積部分と英語物理以外チンプンカンプンだから嫌だと返された
簡単なのは教える気がおきないそうな
ソシャゲでランカーを目指す毎日だそうです

まぁ親が金持ちだからたぶん贅沢しなけりゃ一生困らない身分だけど
556: :2017/06/07(水) 09:27:56.21 ID:
>>532
なんだ最後の一文は
強くてニューゲームしてるだけじゃねえか
533: :2017/06/06(火) 06:26:56.49 ID:
組織に縛られるのが嫌ならそもそも会社勤めは無理だろ 東大卒どうのこうのよりタイで働いている間何も得なかったのか? または経験を活かせる知恵がない方が問題
535: :2017/06/06(火) 07:56:46.14 ID:
その優秀な頭でなぜ起業しようと思わないんだ。
536: :2017/06/06(火) 08:03:40.89 ID:
おまえみたいなのを安心させるためのフィクションだから
537: :2017/06/06(火) 08:05:36.94 ID:
三流私大卒で某私鉄系両親カミサン長男一人だけど家族の中で俺だけ貧困という
状況が長いこと続いている。
538: :2017/06/06(火) 08:09:26.13 ID:
塾講師とか、タイ人向け日本語学校とかいろいろだろ?想像力無さすぎないか?
539: :2017/06/06(火) 08:12:48.45 ID:
東大にいって官僚にならなかった時点で
その人の判断力は欠如してる
文系なら尚更
勿論、民間に行くケースもあるが成功例がね、、、
540: :2017/06/06(火) 08:18:33.51 ID:
家庭教師やればいいのに
542: :2017/06/06(火) 08:21:46.90 ID:
またタイに戻ればいいじゃん、なんで日本にいるんだか
日系旅行会社の現地駐在員にでもなって、頭いいなら裏社会とも仲良くして稼げるだろ
543: :2017/06/06(火) 16:17:18.68 ID:
塾講師でもやればいいのに
介護よりましだろ
544: :2017/06/06(火) 16:47:20.65 ID:
東大出たからって何も約束されてる
訳じゃ無いから当たり前じゃん
547: :2017/06/07(水) 00:27:13.74 ID:
なんでブラック国家の日本で働くんだろ。英語ができれば、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスなどで働けるのに。
548: :2017/06/07(水) 00:28:09.31 ID:
本当に世界を一周したのだろうか?
単なる地球一周なのではないだろうか
549: :2017/06/07(水) 00:33:36.50 ID:
何の資格もないの?
550: :2017/06/07(水) 01:06:04.20 ID:
新卒であえて就職せずに「世界を見てくるキリ!」ってやつ
たいがいアジアで人生観が・・とか言いつつ土方とかやってるよ
マーチで工学部ってたっかい授業料払ってたのに
親ごくろう
551: :2017/06/07(水) 01:07:44.98 ID:
介護士で年収300万か
薬剤師ほど勉強いらない分、楽じゃないか
553: :2017/06/07(水) 08:29:49.83 ID:
東大卒は立派な資格
555: :2017/06/07(水) 09:25:30.03 ID:
いや、東大出たほどの頭脳と努力の才能の持ち主なら、
ちょっと考えれば打開策いくらでもあるだろ
とりあえず何かしら国家資格とるとかできんのか?
東大出てるんだから勉強ちょろいだろ
或いは予備校講師でもいいし、そのインテリジェンスをまったく活かしてないところが宝の持ち腐れすぎて理解不能だわ




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ