テスト速報ヘッドライン

2017年06月18日

年収1,000万円と貯金1,000万円、どっちが難しい?

1: :2017/06/17(土) 21:15:58.74 ID:
1,000万円の大台。年収にしても貯金にしても1,000万円は多くの人が一つの目標としている数字ではないでしょうか。では、年収と貯蓄で1,000万円を達成するのはどれくらい難しいのでしょう? 今回は、それぞれどの程度の人が達成しているのかを見ていきたいと思います。

年収1,000万円超は全国に約200万人
2016年9月に国税庁より公開された「民間給与実態統計調査」によれば、1年を通じて勤務した給与所得者4,794万人のうち、年収が1,000万円超の人は全体の4.3%の約200万人です。

「年収が1,000万円を超えるのが200万人もいるのか!?」と意外に思うかもしれません。

ただ、該当する層が全体の約4%なので、たとえば高校時代の1クラスが50名だったとすると、その中の2人が年収1,000万円超をもらっているにすぎません。そう考えると年収1,000万円はそう簡単に達成できる水準ではないと言えるでしょう。

世帯別貯蓄の全国平均値は1,820万円
一方、貯金で1,000万円以上を実現する難易度はどれほど高いのでしょうか。

総務省が2017年5月に発表した「家計調査報告(貯蓄・負債編)」では、2人以上世帯における2016年の1世帯当たり貯蓄現在高の平均は1,820万円とされています。

「はて、みんなそんなにお金を持っているのか?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実はこの数字をちゃんと理解するためにはいくつか注意点があります。

まず「貯蓄」の定義には、預貯金の他に有価証券や生命保険、個人年金なども含まれています(社内預金や勤務先の共済組合などは含まず)。したがって、「貯金」と「貯蓄」が異なるということはあらかじめ認識しておきたいところです。

統計上の注意点とは
とはいえ、「株式投資等はほとんどしていないし、保険を加えても1,800万円はいかないぞ」という方も多いでしょう。

そこで2つ目の注意点ですが、統計上、平均値と中央値とは分けて理解する必要があるのです。

平均値とはデータの値の合計をデータの数で割った数字ですが、中央値というのは、データを順番に並べてちょうど真ん中にくる数値です。今回の貯蓄の「中央値」は貯蓄保有世帯で1,064万円、貯蓄「0」の世帯を含めると中央値は996万円となっています。

こう言うと、「なに? 貯蓄の中央値でも1,000万円なのか!」と驚かれるかもしれません。

ただ、最頻値と呼ばれる最もデータの数が多い層は「貯蓄100万円以下」です。「みんなそんなに持っていないでしょう?」というイメージは、おそらくこの最頻値からくるものでしょう。

年収1,000万円 vs. 貯金1,000万円、どちらの達成が難しいのか
こうしたデータからすると、年収1,000万円よりも「貯金」1,000万円の方が簡単なのでは?と思いがちですが、ここでも注意が必要です。

貯蓄水準が高いのは高齢者です。現役のビジネスパーソンではなく、60歳から69歳、70歳以上の貯蓄水準が全体を大きく引き上げています。

つまり、現役世代が資産をいきなり貯めるのは簡単ではないのです。現役世代としては、まずは年収1,000万円という目標にチャレンジするのが現実路線でしょうか。

年収1,000万円と貯金1,000万円はどちらが幸せか
ここまで見てきたように、現役世代にとってはまず年収1,000万円を達成しようと努力する中で資産形成をしていくのが第一歩ではないでしょうか。

仕事で自分が評価され、市場価値が上がるプロセスを体験・体感することには大きな充実感があるものです。ただし、収入が増えるにつれ、所得税、住民税、社会保険料も増えていきます。

年収1,000万円の満足度は、税金等の額とそれらを差し引いた手取り金額、そしてそれで実現できる生活水準など、様々な要素を考え合わせた上でのバランスに過ぎません。

年収が上昇する中で生活水準を極端に上げてしまうと、年収1,000万円をもらっていたとしても、貯金に回したり運用に向けたりする資産が残らないという残念なケースもあります。年収が1,000万円あっても、ゆとりのある生活は必ずしも保証はされていないのです。

以下ソース
http://www.toushin-1.jp/articles/-/3502
100: :2017/06/17(土) 23:06:41.08 ID:
>>1
大都市部・地方とかなり田舎では難易度が段違いだから・・・・
一律に絶対額だけで基準を引かれると凹む人多数だと思われ
177: :2017/06/18(日) 12:21:09.13 ID:
>>1
クラウドソーシングで安価な記事を量産させてるペラサイトをビジ板でソースにしないで欲しい
2: :2017/06/17(土) 21:21:40.36 ID:
俺には縁が無い


3: :2017/06/17(土) 21:22:29.04 ID:
「まずは年収1,000万円という目標にチャレンジするのが現実路線でしょうか。」

はあああ???
貯金1,000万円のほうが現実的でしょ。住宅ローンさえ組まなければ。
55: :2017/06/17(土) 22:21:56.59 ID:
>>3
これ
年収一千万は親の事業を継ぐか
子供時代からの勉強と精神力コミュ力など複合要素
140: :2017/06/18(日) 01:06:05.35 ID:
>>3
貯金1000万のほうが明らかにハードル低いよな
4: :2017/06/17(土) 21:22:59.59 ID:
なんだこりゃ
6: :2017/06/17(土) 21:24:50.04 ID:
>>4
無意味な比較だよ。
最近こういうのが多い。

斉藤何某って時計評論系の人の記事とおんなじ。よむだけ時間の無駄。
144: :2017/06/18(日) 03:05:55.51 ID:
>>6
書いてるやつは一記事千円程度だろうな
5: :2017/06/17(土) 21:24:46.22 ID:
ナマポリアンは貯金できないことになっているけど実質年収換算ならかなりいくだろ
80: :2017/06/17(土) 22:41:55.90 ID:
>>5
医療費免除、年金免除、各種優遇措置あり、も含めると

単身者→年収250万円換算
子供1人→年収300万円換算
子供2人→年収350万円換算
子供3人→年収400万円換算

って感じじゃね?
詳しくは知らんけど
7: :2017/06/17(土) 21:25:26.19 ID:
書いてる記者が持ったないのに?
比べるって?アホマン???
8: :2017/06/17(土) 21:28:56.23 ID:
どいつもこいつもカネの話しかしねえ
26: :2017/06/17(土) 21:52:20.07 ID:
>>8
きちんと金の話をできるように教育されていないから
雇用主から良いように搾取される社畜になるんだよ。
27: :2017/06/17(土) 21:53:27.88 ID:
>>26
雇い主も銀行に生かされてるだけっだたりしてw。
9: :2017/06/17(土) 21:29:17.21 ID:
自分が貧乏なのは安倍のせいだとか年寄りのせいだと言うような
若者に向けた記事だろ
10: :2017/06/17(土) 21:29:49.49 ID:
今まで適当に過ごして来て1000万を夢見るのは愚か者
今まで努力をして来て1000万を稼げないのも愚か者
1000万ごとき稼ごうと思って稼げない奴らがいるから稼げる奴はもっと上を稼げる
もっと安くこき使われてくれよ
11: :2017/06/17(土) 21:30:14.94 ID:
大手メディアの記者なら年収1千万は余裕
12: :2017/06/17(土) 21:30:23.37 ID:
わかりきったこと
13: :2017/06/17(土) 21:36:37.31 ID:
てかほとんど医者か自営だろ。
14: :2017/06/17(土) 21:37:00.47 ID:
統計上、定義上の富裕層でも
全然、富裕じゃないから

この国の実感では
15: :2017/06/17(土) 21:38:28.76 ID:
1億数千万貯金があるワイは異端なのか?
ちな年収は現在0円
23: :2017/06/17(土) 21:49:42.38 ID:
>>15
お前そんなに金いらねーだろ
おれにくれ
25: :2017/06/17(土) 21:50:51.70 ID:
>>23
100万円やるから、先に1万米ドルくれ
16: :2017/06/17(土) 21:40:21.52 ID:
へー自分の死亡保険金500万加えていいなら今1,700万になるわ
17: :2017/06/17(土) 21:41:49.77 ID:
独身
車なし
携帯のみ又はmvmoのスマホ使用
ならすぐに一千マソたまるだろ?
早ければ、30前後
遅くても30半ばには二千マソぐらい貯まる
女に貢ぎすぎるなよ
18: :2017/06/17(土) 21:41:59.94 ID:
以下、脳内妄想の貯蓄自慢が始まります
19: :2017/06/17(土) 21:42:33.78 ID:
1000万貯金しているのは大体ジジイかババア
20: :2017/06/17(土) 21:45:48.30 ID:
この記事で金もらってるのかね
すげーーーー低能すぎるが
21: :2017/06/17(土) 21:48:53.49 ID:
そんなことより禿を治す方が難しい!
72: :2017/06/17(土) 22:35:41.65 ID:
>>21
自毛植毛しろよ
200万も払えば一発で治る
22: :2017/06/17(土) 21:49:07.75 ID:
借金1000万円どうだ
24: :2017/06/17(土) 21:49:58.70 ID:
貯金千万円なんて普通のサラリでもできる

年収千万は利権産業に所属しないと難しい
28: :2017/06/17(土) 21:53:38.80 ID:
貯金1000は無理
お前ら見栄はるなよ
29: :2017/06/17(土) 21:54:08.98 ID:
年収500万で貯金500万も参戦させろうよ。
30: :2017/06/17(土) 21:54:29.33 ID:
年収1000万なら生活切り詰めれば
年間850万は貯蓄できるだろwwww

年収1000万の圧勝
45: :2017/06/17(土) 22:11:24.54 ID:
>>30
税金、社会保険料があるから無理
31: :2017/06/17(土) 21:54:50.76 ID:
>給与所得者
いつも思うのが、収入は給与所得がすべてじゃないのにw
って所だわ
32: :2017/06/17(土) 21:56:18.22 ID:
当方は実家暮らし
手取り年収300万くらいだけど年間200万以上貯金してるな
貯蓄1000万なんて軽々超えたわ

住宅費 0
光熱費 0
通信費 自分の携帯電話だけ負担
家での食費 0
お昼ごはん 母親のつくった弁当を持っていく
交通費 原付2種 任意保険は親の自動車保険のファミリーバイク特約
服  母親が勝手に買ってくる
36: :2017/06/17(土) 21:59:11.89 ID:
>>32
他の人の資産食いつぶしてるな
39: :2017/06/17(土) 22:01:56.49 ID:
>>36-37
いくらか払うと言っても受け取らないんだよ
それどころか今でもお年玉までくれる
37: :2017/06/17(土) 21:59:37.28 ID:
>>32
家に食費と光熱費の半分とある程度の家賃分として金入れろよ
33: :2017/06/17(土) 21:57:43.64 ID:
年収は700。貯蓄は2億
34: :2017/06/17(土) 21:58:43.71 ID:
こんな奴が経済語るwwwww
35: :2017/06/17(土) 21:58:58.92 ID:
年収1450万
貯金は2000万くらいか
持ち家あり
38: :2017/06/17(土) 22:00:03.32 ID:
貯金1000万円が勝ちだろ。

年収1000万なんてたかが手取り700万の中間層。
40: :2017/06/17(土) 22:02:33.29 ID:
1000万なんか5年ぐらいで無くなるよ。
高い買い物なんか48万の中古車ぐらいだけども、両親の入院費用と葬式+墓でかなり消えたもの。仏様が新しいと、お布施がとにかく大きい。
75: :2017/06/17(土) 22:39:41.57 ID:
>>70
>>40がカチンときた。
いきなりの>>40はない。

相手をあおってレスを得る?
そんなことない。
返ってきた答えがあほ丸出しだったからだ。
もっとハイレベルで的確な回答が返ってくる専門家かなと思ったら
何も知らない阿保だったという顛末。

>今までその保険に支払った金額
こんなものは、貯蓄額として意味はない。
資産として意味を持つのは、
現実に手にできるのは、解約返戻金か
死亡したときに受取人にいく保険金額(これも税がかかる場合もある)だけだ。
85: :2017/06/17(土) 22:47:26.34 ID:
>>75
墓石屋か坊さんか何かなのか?

ちなみに「意味はない」と力まれても、保険ってのは入ってすぐ使うヤツと
結局掛け捨ての場合とあるからその方法しかあるまいよ。俺は全期前納の終身保険に入っちゃったが、
やはり資産としてカウントするのは死後に貰える額ではなく支払った額だ
125: :2017/06/18(日) 00:01:56.52 ID:
>>85
FPでは生命保険の価額はバランスシート作成時点の解約返戻金相当額。
41: :2017/06/17(土) 22:03:02.93 ID:
資産3500万だけど年収1000万の奴に変わってくれよ言いたいわ
42: :2017/06/17(土) 22:03:55.69 ID:
貯金を1000万貯めてUFJの定期で金利年0.01%利息は年1000円手取りの利息は800円
やってられんなw
43: :2017/06/17(土) 22:05:06.76 ID:
生命保険って、返戻金の金額か?
それとも保険金の金額か?
後者なら、1千万円の保険に入っていれば、貯蓄額1千万になってしまうだろ?
44: :2017/06/17(土) 22:10:56.62 ID:
>>43
よく社会人やってられるな
48: :2017/06/17(土) 22:12:44.04 ID:
>>44
そんなこと言わないで教えてくれよ。

解約返戻金だとは思うが、
生命保険金の額なら滅茶苦茶な統計になるだろ?

そもそも、「決まり」はないし。
50: :2017/06/17(土) 22:18:00.37 ID:
>>48
当然積み立ててる額だ。
57: :2017/06/17(土) 22:22:52.34 ID:
>>50
積み立ててる額って何?

毎月(または毎年)の保険料
がそのまま解約返戻金にはならないよね?

たとえば、5年間、毎月1万円の保険料を払ってきたとして、
5年目で解約したら、60万円が返戻金として帰ってくるわけではない。

どういう意味?

保険のことはよく知らないので。
そもそも積み立ててる額なんて概念はないんじゃないのか?

本当に、理解できてるのか?
もしかして、俺より「ど素人」何じゃないか。
70: :2017/06/17(土) 22:34:21.82 ID:
>>57
「今までその保険に支払った額」と置き換えていい。深く考えず払った額だけ見ろ。
つか、質問する答えを得る手法として相手を煽って相手してもらおうという
その性格では、いずれ2ちゃんでもレス着かなくなるぞ
76: :2017/06/17(土) 22:40:19.83 ID:
>>57
とりあえず解約返戻金でよいと思うよ。

契約者価額という数字の方が正確だと思うけれども、
調べるのがちょっとやっかい。
79: :2017/06/17(土) 22:41:51.54 ID:
>>76
ありがとう。

そういう回答が欲しかった。
契約者評価額ね。覚えておく。
87: :2017/06/17(土) 22:48:23.90 ID:
>>79
契約者評価額ではなくて、契約者価額ね。
78: :2017/06/17(土) 22:40:55.68 ID:
>>40の人済まない。
>>44のアホに対する間違いだった。
46: :2017/06/17(土) 22:11:41.79 ID:
クラスに2人もいる程度を富裕層扱いして、衆愚の「富裕層からもっと税金取れ!」みたいな
論調を煽る事になるからこういう記事、書くんじゃねーよ。富裕層っつーのは
貯蓄100億からの連中を指すわ。年収1000万なんて団塊の偉い人レベルだろ
82: :2017/06/17(土) 22:45:59.28 ID:
>>46
クラスに2人しかいない年収1000万の金持ちからもっと取れよ。なに怠けてんだよ。
88: :2017/06/17(土) 22:50:28.42 ID:
>>82
年収1000万のヤツなんて日本が世界一重税なんじゃないかな?
90: :2017/06/17(土) 22:53:47.00 ID:
>>88
日本の年収200~1,000万円は世界的に見ても税負担が少ないらしいお…。
109: :2017/06/17(土) 23:15:07.79 ID:
>>88
年収1200万円の人がカナダに移住した話があって、
カナダだと1000万以上の手取りなんだって
日本だと800-850万まで引かれてたって言ってたよ
福祉・生活環境とかはほとんど日本と変わらないとも言ってた
ここまで差があると愛国心では克服できない葛藤だったらしい
129: :2017/06/18(日) 00:11:17.92 ID:
>>109
酷い話だわな。基本的に年収が億に迫るヤツ以外の高所得者の税金が高すぎるわな日本は。
福祉がいいったって医療や医薬品に傾倒してるし、それだって医師や製薬会社と
癒着してそういう体制にしてるといえばそれまでだから、税金の使い方がおかしいわ
133: :2017/06/18(日) 00:28:55.67 ID:
>>129
いや、所得税ならアメリカのほうが高いと思うし負担的にはそこまで
重い方でもないと思うよ。医療福祉に関しては負担額を考えるとここら
辺が妥当なんじゃないかね
134: :2017/06/18(日) 00:30:08.89 ID:
>>133
基礎控除額が全然違うw。
152: :2017/06/18(日) 07:51:07.89 ID:
>>129
年収1千万あたりのアッパーミドルが一番キツイからねぇ、行政の無償化とかの対象からも外れるし
169: :2017/06/18(日) 11:00:10.08 ID:
>>152
一番きついのは年収2000万前後。税金が高すぎるからな、この辺の人らは。
9億貰ってるソニー平井と同等の税率なんだから色々とおかしいわ。0~1000万までは同率の税でもいいくらいだ
47: :2017/06/17(土) 22:11:52.64 ID:
年収1000万でも手取り700万
それなりの暮らしで一人暮らしして彼女いれば大して貯金出来ない
年収1000万貰っても節約した暮らし出来るヤツは稀だろうな
結婚相手としては最高
49: :2017/06/17(土) 22:12:52.85 ID:
年収1000万つってもそこから税、保引くからなあ
51: :2017/06/17(土) 22:18:35.13 ID:
年収1000万のや奴は貯金も半端ないだろ
52: :2017/06/17(土) 22:20:27.28 ID:
NHKは超エリートだな
53: :2017/06/17(土) 22:20:29.99 ID:
高級車乗りはお金貯まらないでしょ
56: :2017/06/17(土) 22:22:40.28 ID:
>>53
原付二種が一番お得
自動車が必要な時には親の車を借りるし
54: :2017/06/17(土) 22:21:12.10 ID:
こいつに比べれば両方カス
ただし人間的にはこいつが一番カスw
http://salariedmannokuseni.seesaa.net/
58: :2017/06/17(土) 22:23:56.21 ID:
年収が同じでも支出はそれぞれだから何とも言えない
ニートの大飯食らいの息子がいるとか金の無心に来る親がいるとか
62: :2017/06/17(土) 22:29:58.86 ID:
>>59
まともに運用したらそれなりに増えるよ。年間の平均運用益は税引き後でせいぜい2%~3%くらいだけど。
自分は優待株が多いけど配当+優待利回りで3%以上ある。それにここ4年の値上がりで倍くらいになったし。
資産5000万まで行けば3%でも150万だ。
数十年続ければ
低所得者手取り年収+運用益>高所得者の手取り年収 になるよ
亀でも兎に勝てるんだよ
60: :2017/06/17(土) 22:26:56.05 ID:
解約返戻金で正解だと思うな。


保険金   1千万円
解約返戻金 100万

だとしたら、解約返戻金をカウントする。
これが貯蓄額に合算される。

うん、そうだろう。

でなきゃ、 

5月31日  銀行預金・郵便貯金・株式投資 0円
6月1日   生命保険1千万に入りました。

6月1日  に貯蓄額1千万 となってしまう。

こりゃおかしい。
61: :2017/06/17(土) 22:29:16.79 ID:
外食にはまったらお金貯まらなそう
東京とかもう誘惑がいっぱいだろうね
68: :2017/06/17(土) 22:32:57.45 ID:
>>61
例えばお好み焼きを自分で作ったら一枚150円で作れるからね
外食に一人何千円も使うなんて基地外に見える
63: :2017/06/17(土) 22:30:40.37 ID:
独身の上に飲む打つ買うをやらないから1000万円なんて2年で貯まるw
77: :2017/06/17(土) 22:40:49.07 ID:
>>63
買うっていうのは具体的に何?
120: :2017/06/17(土) 23:42:22.35 ID:
>>77
クスリを飲む、クスリを打つ、クスリを買う
64: :2017/06/17(土) 22:31:15.45 ID:
働いてる人なら 金使わない生活にすれば年収低くても、貯金1000万くらいは簡単に貯まる
派遣30歳くらいの女が1000万貯めたて喋ってるの聞いたことあるし 貯めようと思えば全然難しくない
さすがに5000万くらいになると節約すれば貯められる水準じゃないから 高年収とか相続貰ったとか資産運用できるとか何かないと無理だけど
65: :2017/06/17(土) 22:31:17.46 ID:
貯金1000万円なら実家に住んでいたから20代で余裕でクリアしたが、
安定して年収1000万円を超えたのは30代後半だった。
67: :2017/06/17(土) 22:32:24.84 ID:
>>65
仕事、何やってるの?
66: :2017/06/17(土) 22:32:02.89 ID:
年収1600万もらえて笑いが止まらない公務員
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1296566375/
69: :2017/06/17(土) 22:33:36.33 ID:
原発がなくなったら年収1800万がパーになる公務員が続出しちゃ~う☆
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1309966175/
71: :2017/06/17(土) 22:35:04.75 ID:
宝くじ買うアホがいてくれるおかげで俺の年収2000万
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/loto/1483411806/
73: :2017/06/17(土) 22:36:27.54 ID:
ほとんどは、サラリーマン
74: :2017/06/17(土) 22:38:21.85 ID:
年収階層分布(2008年)

   ~ 99  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100~ 199  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200~ 299  :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
300~ 399  :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
400~ 499  :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
500~ 599  :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
600~ 699  :||||||||||||||||||||||||||||
700~ 799  :||||||||||||||||||||
800~ 899  :||||||||||||||   ←公務員の給与水準
900~ 999   :|||||||||
1000~1499 :|||||||||||||||| ←市バス運転手の給与水準
1500~1999 :|||   ←原子力安全保安院の給与水準
2000~2499 :|   ←独立行政法人・公益法人の給与水準
2500~     :|   ←年金福祉事業団(現在のGPIF)の給与水準
(万円)

※国税庁『平成20年民間給与実態統計調査結果』より

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1331271349/
81: :2017/06/17(土) 22:42:59.50 ID:
とにかくサラリーマンの節制というのは「車買わない、住宅ローン組まない、保険入らない」
の3つに限る。メシだの服だのはモノの数じゃないから好きに使え。これで次のステップは
資産運用をやるかやらないかだが、俺はあえてやらない選択肢もアリだと思う。
上で他の人が言ってるが5000万円持ってて年3%で運用しても150万にしかならない。
債券なら上げ下げのストレスはないかも知れんが為替のストレスはあるし、どのみち
運用期間中はその5000万円は塩漬けだ。自由に使っちゃう人生でもいいと感じる
84: :2017/06/17(土) 22:46:52.11 ID:
>>81
やっぱり早死にすべきだよな
122: :2017/06/17(土) 23:49:39.17 ID:
>>81
保険は明治安田生命じぶんの積立に入って、生命保険料控除を美味しくいただく。
83: :2017/06/17(土) 22:46:28.40 ID:
ナマポ廃止な
86: :2017/06/17(土) 22:47:53.66 ID:
世の中不思議なもんで
大企業は賃貸住まいで
中小企業勤務ほどバカだから30代あたりで家を買うんだよな。
89: :2017/06/17(土) 22:53:19.93 ID:
>>86
大企業は何だかんだブラックで、家なんか買ったら「こいつは辞めない」と見下されるからな。
中小は特に転勤のリスクもないし社員に非人道的な事をやったら人員不足になるし、自然な事だろ
91: :2017/06/17(土) 22:57:07.74 ID:
業務スーパーで100g30円のブラジル産冷凍鶏肉と
100g20円のトルコ産パスタと100g20円の大根を使えば、
1食100円でできるからな。
そんな共産主義者の北朝鮮並のつまらん生活は嫌だから、
今日も2500円使って行きつけの寿司屋行ってきたわ。
92: :2017/06/17(土) 22:59:34.40 ID:
給与所得者は年収2,000万円まで所得税は5%だからな。
他にも市民税取られるが…。
93: :2017/06/17(土) 22:59:50.85 ID:
1000万でも雇われなら手取りで670万前後か??
努力の殆どが税金に消えてるって思うと可哀想とすら思う。人生無意味すぎる。
年収500万で低税率で早く帰れるほうが幸せでしょどう考えても楽だし。
97: :2017/06/17(土) 23:02:27.89 ID:
>>93
健康保険・年金は半分会社が払ってるんだし、給与所得者は恵まれてるよ。
101: :2017/06/17(土) 23:08:09.27 ID:
>>97
健康保険に関しては昔は一部会社払ってたから2割負担で済んでたけど
今は3割負担になっちゃったんで個人負担は変わらず会社が余計に払わされてるって状況だぞ
厚生年金についてはまあ、間違いないけどね、ただ年々減らされてる
年金の旨味が薄くなってるのは厚生年金の上乗せ分も含まれるんで
94: :2017/06/17(土) 23:01:12.23 ID:
年収1000万=プロ野球選手になる
貯金1000万=甲子園に出たこと無いのにスポ薦やってる野球部で3年間続ける程度の事。
96: :2017/06/17(土) 23:02:13.68 ID:
>>94
独身で金かかる趣味持ってないと金貯まるよな
95: :2017/06/17(土) 23:02:02.52 ID:
年収100万だけど貯蓄5000万です
98: :2017/06/17(土) 23:04:51.36 ID:
40歳独身アパート暮らし、彼女無し
年収750万、貯金1400万
これってどうよ?
107: :2017/06/17(土) 23:12:19.35 ID:
>>98
貯金少なすぎでしょ…
99: :2017/06/17(土) 23:04:56.97 ID:
結局何がいいたいんだよ!
102: :2017/06/17(土) 23:08:45.29 ID:
@92 

え?どこの国?

なに言ってるの???

日本は今現在でも年収195万円以下ですら所得税5%取られるけど???

@92はどこに住んでるの?
104: :2017/06/17(土) 23:10:28.77 ID:
>>102
年収2,000万円まで5%だから、その通りだろw。
112: :2017/06/17(土) 23:23:10.26 ID:
104 : 名刺は切らしておりまして2017/06/17(土) 23:10:28.77 ID:aiJshux2
>>102
年収2,000万円まで5%だから、その通りだろw。

え?なに言ってるの?
1,800万円を超え4,000万円以下は所得税率今現在で年40%だよ?

なにを根拠に年収2000万でも所得税5%って謎理論言ってるの?根拠を示せよ
118: :2017/06/17(土) 23:36:25.43 ID:
>>112
ホントだw。調べました。私の間違い、勘違いですです。
103: :2017/06/17(土) 23:09:33.73 ID:
両方共余裕でクリアしているが、お小遣いは月1万円。涙
105: :2017/06/17(土) 23:11:30.00 ID:
東京出身で大企業勤務なら
20代で貯金1千万行くだろ。
1人暮らし経験せず結婚で仕事が忙しくて使う暇ないしね。
余程、お金が掛かる趣味を持たない限りね。
106: :2017/06/17(土) 23:11:54.64 ID:
てか、公務員の給料下げろ。貧困国すぎるからマジで。
108: :2017/06/17(土) 23:14:15.34 ID:
年収の方が簡単でした
まだ貯金は1000無いです
110: :2017/06/17(土) 23:15:20.17 ID:
年収1000万と言っても住んでる地域で意味が全く異なる
北海道の片田舎でなら凄いが東京千代田区では鼻くそみたいに溢れている
111: :2017/06/17(土) 23:18:43.82 ID:
>>110
所得税率を地域で変えるべきかw?
113: :2017/06/17(土) 23:23:20.87 ID:
相続税なくして金持ちを日本に募集しろよ。遅れた国が。
130: :2017/06/18(日) 00:15:20.50 ID:
>>113
相続税をなくす最大のメリットは「海外の億万長者が日本に移住する」事ではなく
「節税に使われる意味のない消費」、つまりは投資用アパートをやたら建てたり
住まないタワマン買ったりという行動がなくなる点と、「資産を残してやる為に金のある
老人まで消費性向が落ちる」事を防げるからだ。この二つは本当に大きく世の中を変えると思う
114: :2017/06/17(土) 23:26:48.35 ID:
貯金で1000万円なんて実家住まいならフリーターでも貯まるはず
ただしフリーターになるような人は無駄遣いが多くて貯められそうにない
115: :2017/06/17(土) 23:29:03.74 ID:
貯蓄はフリーターでもできる

年収1000万はエリートコースから一回でも落ちるとほぼ不可能になる
116: :2017/06/17(土) 23:30:24.33 ID:
@109 これを見る限りたぶん誇張かと。単純計算でそんなに手残りがないはず。
収税含めると年間所得の40%くらいカナダのどこに住んでも取られる計算だね。
周辺費用含めたら45~55%くらい取られるはず。
更に年金とかそういう制度も当然あるだろうしね。

ttp://www.qlseeker.ca/life-info/tax/
117: :2017/06/17(土) 23:31:17.42 ID:
日本の年収1000万の8割が世襲みたいなものだからね


タカタ、トヨタ・・・名だたる企業は全部世襲
トヨタなんて本家に非ずんば人に非ず見たいな会社だし
121: :2017/06/17(土) 23:44:48.06 ID:
借金はどうなるの?
4000マソ貯蓄あるけど商売の借金6000マソなんだわ
もちろん不動産は自宅と商売用の2つあるよ
123: :2017/06/17(土) 23:51:12.85 ID:
44歳妻帯者、地方在住
DQN工業高校卒、卒業後設備メーカーを転々として今居る会社
は5社目、仕事は設計をやっている。
去年の年収は850万。
嫁も働いていて現在の貯蓄は1億1500万
俺は特殊なのか?
124: :2017/06/17(土) 23:59:08.42 ID:
なんの意味があんのこの比較
126: :2017/06/18(日) 00:07:33.77 ID:
支出次第としか言えないわ
年収1000万あってもじゃぶじゃぶ浪費してたら結局貧乏人と同じ生活水準だからな
実際そういう奴少なくないし
128: :2017/06/18(日) 00:10:10.99 ID:
年収1000万円に確実に届く方法は、子供の頃から頑張って勉強すること。

それに尽きるw
131: :2017/06/18(日) 00:22:32.81 ID:
年収1000万円が4%といっても男だけに限れば7%あるからな。
それに賃金は年功制である程度勤めると上がっていくから若いころは少なく年を取れば多くなる。
かりに労働期間の半分で1000万円に到達するとすれば倍の14%は人生の中で1000万円を超えるわけだ。
ということでそれほど難しいわけではないと思うよ。
と言ってみるw
132: :2017/06/18(日) 00:23:00.27 ID:
年収1000万あるような人はすでに1000万以上貯金あるだろ
136: :2017/06/18(日) 00:39:50.57 ID:
>>132
浪費が激しいから生活が苦しくなる
生活水準は簡単に下げられないのが人間
年収1000万という待遇を失っても1000万の生活をしようとするので生活苦に陥る。身を弁えないのが人間の欠陥部分。

貯金1000万の人は最初から見を弁えた生活をしているので生活費の浪費も少なく生活苦になりにくい。いざという時の蓄えがしっかり出来ていて安心。
135: :2017/06/18(日) 00:33:30.46 ID:
相続税は、投資用アパートや住まないタワマンの業界のためにあるのだよw。
137: :2017/06/18(日) 00:48:37.85 ID:
年収1000万で貯蓄1000万ない人は、さぞ楽しい人生を送っているんだろう
おいしいもの食べて、旅行にもいって、女にも金使って
俺も貯蓄1000万あるけど、つまんない人生だから貯まっただけ
145: :2017/06/18(日) 03:29:29.04 ID:
>>137
>つまんない人生だから貯まっただけ

それな。
毎日会社と家の往復だけ、休日は疲れて動けない。
148: :2017/06/18(日) 05:39:18.27 ID:
>>137
俺、貯金1億以上ある。おまえの10倍つまんない人生だわ。
138: :2017/06/18(日) 00:56:38.74 ID:
資産構成したものが勝ち
139: :2017/06/18(日) 01:02:14.38 ID:
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

2030年の若者へ

これが日本から頭脳流出して貧困を加速させた歴史です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
142: :2017/06/18(日) 02:36:03.74 ID:
自営業入れたらもっといる
146: :2017/06/18(日) 03:52:40.33 ID:
1000程度なら自営業だと楽に超えます
自営業ならその他経費分考えると3000が目安です
147: :2017/06/18(日) 05:22:01.40 ID:
運転資金込みじゃねえ
149: :2017/06/18(日) 06:33:37.34 ID:
公務員なら余裕だろう

とくに50代から10年間1000万キープの上に退職金も3000万
民間じゃ無理だなw
150: :2017/06/18(日) 07:13:20.75 ID:
月給300
預金は 1000
不動産 5000
151: :2017/06/18(日) 07:39:30.29 ID:
実家暮らしで、お金のかかる趣味もなく独身だったら、1000万円の貯金は簡単だよ。

だけど、年収1000万はそうはいかない。
153: :2017/06/18(日) 07:59:45.23 ID:
年収400万の俺ですら貯金2000万あるのに何だこの比較
154: :2017/06/18(日) 08:09:51.54 ID:
43歳無職独身で貯金が3億円超えの俺は日本の0.3%のひとり
友達もいないから金が貯まってしょうがない
156: :2017/06/18(日) 08:38:09.07 ID:
>>154
それはそれでさみしいっすね。。。
あんまりお金かからん趣味とか持ってみては、ゲームとかランニングとか。
意外と交友の輪は、縦に横に広がるよ。
158: :2017/06/18(日) 08:40:44.26 ID:
>>154
歳は同じですが資産は10分の1です
お友達のになりたい
155: :2017/06/18(日) 08:18:52.37 ID:
平均1820万円とかうそだろ……
42歳だけど独身だけど100万円しかない
159: :2017/06/18(日) 09:12:12.13 ID:
貯金1000万って金融資産って事だよね?
そもそも非正規が増えてるから年収1000万はかなりのハードモードだよね
でも、年収低くても貯金1000万はそんな難しい事じゃないから、投資などして
資産を増やすしかない
株なら配当金やらもらえるしね
160: :2017/06/18(日) 09:34:16.51 ID:
お前らお金持ちなんやな、うん自信無くすわ。57歳前途真っ暗闇過ぎるw
162: :2017/06/18(日) 09:56:01.42 ID:
>>160
嘘、ハッタリばっかりだから気にするこたないよ
もうここ数年そんなのばっか
161: :2017/06/18(日) 09:39:47.90 ID:
ストック型ビジネスなら収入は無限に積み上がっていくのにな。
163: :2017/06/18(日) 10:06:00.07 ID:
難易度で行けば年収1000万は貯金1億円くらいじゃね?
165: :2017/06/18(日) 10:18:59.71 ID:
貯金すると経済が回らないので
お金はサービスや物に変えましょう。
166: :2017/06/18(日) 10:33:08.67 ID:
>>高校時代ひとクラス50人とすると~

時代錯誤もすごいwww
167: :2017/06/18(日) 10:35:08.38 ID:
35歳前後夫婦で共働き子供2人賃貸派
世帯で年収1000万ちょい貯金は2000万くらい

普通だと思ってたが回りが貯金額少な過ぎてびっくりする
貯金額等嘘ついてるのかも知れないけど
168: :2017/06/18(日) 10:51:50.20 ID:
年収1000万の公務員の給料いつ下がるんですか?
170: :2017/06/18(日) 11:08:59.07 ID:
給料から所得税、厚生年金、社会保険、市県民税などの25%の税金、自動車税、車検、生保、固定資産税 …
アホくさっ。
ある程度稼いでも残らんよ。

この先 ジジババ大国日本。
アホな国だな
終わってるよ。
171: :2017/06/18(日) 11:10:42.25 ID:
資産があるやつはリスク背負って殖やせら人でしょ
普通預金だけで1億貯めた俺は頑張った
経済的にアホなのは承知
172: :2017/06/18(日) 11:11:07.15 ID:
給料から所得税、厚生年金、社会保険、市県民税などの25%の税金、自動車税、車検、生保、固定資産税 …
アホくさっ。
ある程度稼いでも残らんよ。

この先 ジジババ大国日本。
アホな国だな
終わってるよ。
173: :2017/06/18(日) 11:16:04.95 ID:
自動車は持たない
生命保険は入らない
TVは持たない
スマホは持たない
174: :2017/06/18(日) 11:16:30.30 ID:
まあ、だから金持ちと頭いい人は海外に出てるんだけどな。
175: :2017/06/18(日) 11:50:54.31 ID:
金融資産一千万円なんて目標低すぎやろ
まる一個たらんで
176: :2017/06/18(日) 11:56:58.87 ID:
年収1,000万円+貯金1,000万円ない奴ってどんな奴なんだ?
驚愕。すぐに1億位貯まるだろ。
178: :2017/06/18(日) 12:34:59.03 ID:
1千万貯めるのは時間かければ誰にでも出来るけど
年収1千万は難しいだろ。
180: :2017/06/18(日) 12:40:54.38 ID:
>>178
カイジの鉄骨渡りの時に利根川が語った言葉を思い出した
179: :2017/06/18(日) 12:39:08.87 ID:
貯蓄はやばいやろ。預金封鎖あったらどうすんの?500万位を上限にした方がええ。
181: :2017/06/18(日) 12:57:27.31 ID:
>>相続税をなくす最大のメリット

そんなの階層を固定化して
社会の活力を奪い、経済全体が停滞するだけだわw

自由主義や実力主義とか言う人にかぎって
相続税はゼロにしろとか言うんだよな。
実力主義を是とするなら
相続税も100%にすべきだろうにw
183: :2017/06/18(日) 13:35:04.91 ID:
>>181
地方の公務員の世襲とかは相続税なしだけどな
非正規職員と正規職員なら福利厚生も考慮すると生涯所得2億円くらい違うのにな
相続を金銭でする人のみから税金とるなんて不公平だ
182: :2017/06/18(日) 13:17:18.76 ID:
ユーチューバーで年収1000マソなんかあっというまや
184: :2017/06/18(日) 14:03:47.46 ID:
1,000万は貯めてみたら、案外少なく感じるんだよな。
ただ達成感、俺よくやった感はあるし、何かあっても数年は
大丈夫なんで、会社で堂々としていられる。
精神的余裕ができるのは大きい。




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ