テスト速報ヘッドライン

2017年07月31日

【経済】 親子喧嘩で名を馳せた大塚家具が赤字63億円に=大型店不振で過去最大―17年12月期予想

1: :2017/07/29(土) 08:17:02.14 ID:
大塚家具は28日、2017年12月期の純損益が63億2000万円の赤字になる見通しだと発表した。赤字幅は過去最大。大型店の販売不振を受け、店舗面積を縮小するため構造改革費用が膨らむ。
3億6700万円の黒字見通しから一転、2年連続の赤字となる。

 新築などをきっかけに家具をまとめ買いする需要が大きい都市近郊の大型店を中心に、来店客数や成約件数が落ち込んでいるという。
同社はこのため、全国6店舗の面積縮小や物流センター統合などにより、経営の効率化を進める。

 同社は創業者の大塚勝久前会長と娘の久美子社長が経営方針をめぐり対立。勝久氏が会長を退任し、
久美子社長が経営権を握ったが、企業イメージの悪化もあり、業績の立て直しが遅れている。 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000192-jij-bus_all
286: :2017/07/29(土) 16:33:13.99 ID:
>>1
何年も赤字でよく体力持つなあ
296: :2017/07/29(土) 16:57:49.10 ID:
略経緯さえ読まず知らず相変わらず頭の中だけで妄想し断罪する薄らバカども


大塚家具 お家騒動史

2001年に営業利益ピークを迎えたが、その後の住宅需要の低迷や、ニトリ・イケアを始めとする新興勢力の台頭、不祥事に伴い業績が低迷。

2009年 株主総会で大塚勝久が会長に退き、長女の大塚久美子が社長に昇格。カジュアルな雰囲気を施して積極的な接客を控える手法を取り入れ、10年以上減り続けてきた入店者数を増加に転じさせるなど一定の効果をもたらした。
 (この間5年)
2014年 これらを「自身の築いた経営路線の否定」と取った勝久は、業績不振を理由として久美子社長の解任を提案、久美子は無役の取締役に降格。
 勝久は久美子が新規開拓のために開いたショッピングサイトとその実店舗、セレクトショップ、通販サイトを閉鎖、すべて否定するかのように従前の施策を採り始める。

2015年 社長再交代後、業績はさらに低迷。取締役会で久美子の社長復帰、勝久の会長専任が決定する。
     勝久は大塚家具を去り、長男の勝之らと共に「匠大塚株式会社」を設立した。

2017年 >>1


たとえば娘はこれ以前に5年間も、既に社長業をやってアイデアを出しそれなりにこの企業を運営していたことを知っているのか

家具も量販店系の中低級品で結構という時代になり、おまけにこのゴタゴタでそんなとこから中高級品を買おうという客はますます減る、
誰がどうしようがどうにもならんだろ 被害が過大にならないうちに早めに畳むべきだろうな
298: :2017/07/29(土) 17:05:15.09 ID:
>>296
お前はリーマンショックという言葉も知らない中学生のようだな


321: :2017/07/29(土) 18:19:08.16 ID:
>>296
会員制をオープンにしたので入店客数増えるのは当然
で上客は逃げた
親父は久美子が壊した会社を建て直しかけたのに途中で追い出したから今大赤字なんだろ
失策から破綻までは数年かかる
2: :2017/07/29(土) 08:17:47.87 ID:
父親が正しかったな
35: :2017/07/29(土) 08:49:25.06 ID:
>>2
不景気=売れない=理由、設備投資会社だから

駅前は止めろ
人が集まるモールの近くに移設
人が入りやすく、接客もほどほどに(呼ばれたら来る接客スタイルへ)
店内は、明るく女性目線で、ショッピングモールのような配置で
商品をデザインとして配置
437: :2017/07/30(日) 13:12:05.24 ID:
>>35
ま~ん(笑)目線とか要らないから(笑)
174: :2017/07/29(土) 11:34:10.98 ID:
>>2
 
 その父親が対立軸を生み出した。
 
175: :2017/07/29(土) 11:39:08.99 ID:
>>2
娘が成功してはいないが、
それが父親が正しい理由にはならんのよな。
182: :2017/07/29(土) 11:58:10.97 ID:
>>175
なら正解は?
批判するだけならゴミ虫にも出来るw
267: :2017/07/29(土) 15:50:15.57 ID:
>>182
批判してるのはアナタww
204: :2017/07/29(土) 12:36:13.26 ID:
>>2
いや親も失敗しとるがな
341: :2017/07/29(土) 20:37:32.69 ID:
>>204
父親は63億の赤字を出したことがあるの?
471: :2017/07/31(月) 06:06:15.75 ID:
>>341
たまたま景気よかっただけの話だろw

バブル期の成功者なんてドヤ顔してもなんも思わねーよ
473: :2017/07/31(月) 08:30:50.08 ID:
>>471

何者でもないゴミが
一代で財を築いた著名な成功者に
上から目線で語るほど
滑稽で哀れなものはないな…
475: :2017/07/31(月) 08:48:18.73 ID:
>>473
んなもん知るかw

じゃあお前は筋通して、
反論してる全員にそのレスつけ回って言ってこいよ

うちの家系はほぼ全員経営者だが、
こんな成金ジジイみたいな強欲でもなければ、身内で誰もいがみ合ってねーわw
476: :2017/07/31(月) 08:52:29.10 ID:
>>475

>うちの家系はほぼ全員経営者だが、

こういう嘘くさい見栄を
ネットの片隅でもはらずにいられない
矮小者よ…
484: :2017/07/31(月) 13:51:46.82 ID:
>>476
ゴミ屑が何か言ってるw
340: :2017/07/29(土) 20:25:46.35 ID:
>>2
父親が久美子を社長に据えたのが始まりだろ
397: :2017/07/30(日) 08:35:32.10 ID:
>>2
父親の店も失敗している
438: :2017/07/30(日) 13:12:55.90 ID:
>>397
ソースは?
456: :2017/07/30(日) 19:44:35.11 ID:
>>2
娘とケンカ別れして独立、組織のスリム化まで行ったのが正しい
3: :2017/07/29(土) 08:17:48.72 ID:
早くアニメ化しろよ
4: :2017/07/29(土) 08:19:45.21 ID:
娘ちゃんも優秀なんだろうけどなあ
9: :2017/07/29(土) 08:21:24.49 ID:
>>4
優秀と有能は違うんじゃないの
281: :2017/07/29(土) 16:18:31.82 ID:
>>4
経営ってそんな簡単なもんじゃないんだよね。
5: :2017/07/29(土) 08:19:56.31 ID:
まだデフレなのに高級家具なんてまだニトリが儲かっているうちは
ダメよ
6: :2017/07/29(土) 08:20:18.53 ID:
もうダメポ
14: :2017/07/29(土) 08:28:02.04 ID:
>>6
200億あっても商品売れなきゃ無理じゃないかな。
多分ここの会社潰れると思うわ。
176: :2017/07/29(土) 11:40:50.75 ID:
>>14
時流にあってないんだよね
高級家具を買える人口自体減ってるから
それの打開策で低価格路線で娘ちゃんが
頑張ったけど…IKEAやニトリにはとてもとても勝てないやね
あのブザマっぷりもさらしてしまったし
7: :2017/07/29(土) 08:20:32.72 ID:
結局、どちらを選択しても、未来はなかったんだろうな
消えゆく運命にある昭和の高級家具店
8: :2017/07/29(土) 08:20:38.78 ID:
大塚久美子のツイートが5月1日を最後に途絶えてるね
こりゃ相当参ってそう
10: :2017/07/29(土) 08:21:37.08 ID:
まだ自己資本が200億あるやん
109: :2017/07/29(土) 09:52:07.56 ID:
>>10
あと2~3年で底を突くのか₍₍ ◝( ・'ω'・ )◟ ⁾⁾
11: :2017/07/29(土) 08:22:23.42 ID:
ハゲーとか言ってそう
12: :2017/07/29(土) 08:26:25.08 ID:
経営者はナゾの病気で病院に隠れ...オトト入院とかできないから大変だな
13: :2017/07/29(土) 08:26:42.03 ID:
経営者を追放しろよ
15: :2017/07/29(土) 08:28:14.90 ID:
これはもうダメかもわからんね
16: :2017/07/29(土) 08:30:22.51 ID:
社内政治は強いが現実の経営はダメダメ やっぱ雌は駄目ですわ
474: :2017/07/31(月) 08:47:05.61 ID:
>>16
無能の小池を筆頭に蓮舫、稲田、豊田、上西、、出てくる出てくる。。
17: :2017/07/29(土) 08:32:34.97 ID:
創業者より優秀な二代目などいない
18: :2017/07/29(土) 08:33:56.69 ID:
婚姻新居での購入にこの家具屋は敬遠されるだろうな
家族関係の縁起悪すぎて家具ってそういうのも大事だし
19: :2017/07/29(土) 08:34:29.67 ID:
週間実話の記事早よ
20: :2017/07/29(土) 08:35:06.01 ID:
冬月 「終わるな・・・」
     _ _       ノ ,!__,ノ-<`____ `ヾ三ミ :::::::::::
  _ノ,´'´二 ーヽ_    込{、Y´    「 ̄ ̄`¨゛`ド=,=/`ヽ::::
  ゞY"⌒Z彡ミヽゝ  { }'¨ゝ____ ノ  u / } :i )'ヽ |:::
  〈ィ≦ _ }j^〉 r'   ソ   、      ,´   ! .:i '/_ノ::::
  厶` ′゛へ_f´    `┐` ′   |  / .:i_/ヽ::::::
   キ=, //へ_    ヒ..___       ,/ .::i    レヘ:
    'ーっt'´  / ̄`¨`ーハ` ̄     __,ノ ..:::i
     ,ハ_ /      //,_   __,,ィ''" ...::::,ツ |   ,イ´
    / 『7       ,' ィ".::" ̄´...::::::::::::r''"  | / /
   /   {{'"       l ツ,___....::::::::ィ'"    ,レ′/
  ハ    |!  {{ラ  、ノ  二ニ{  ̄´ ヽ、  / /   

 

碇 「・・・・ああ・・・ あの番組がな・・・・・」
21: :2017/07/29(土) 08:36:06.62 ID:
経緯が経緯だけにやめれないしなw
22: :2017/07/29(土) 08:36:10.03 ID:
顧客そっちのけで親子でドロドロの主導権争いしてる家具屋なんぞで、
いい買い物が出来ると思う人間はいないからな。
44: :2017/07/29(土) 08:56:58.19 ID:
>>22
ほんコレ

親父経営だろうが久美子だろうがあの騒動が明るみに出た時点で終わりの始まり
312: :2017/07/29(土) 17:49:44.47 ID:
>>22
縁起悪いよな
23: :2017/07/29(土) 08:37:08.93 ID:
このハゲーって言ってそうおばさんランキング一位の人
24: :2017/07/29(土) 08:37:14.97 ID:
だから何度言えばわかるんだよ大事なのは中身だろ
入れ物はどうでもいいと言うか邪魔なだけで無駄な買い物過ぎるだろ
25: :2017/07/29(土) 08:37:22.03 ID:
あはは。
娘の大負け。
26: :2017/07/29(土) 08:39:17.41 ID:
親不孝の報いは大きかった。
430: :2017/07/30(日) 12:49:20.21 ID:
>>27
辞任はもとめられないのでは?
会社は身売りだろうな
28: :2017/07/29(土) 08:39:46.13 ID:
建て直したかったら父親と娘は和解することだな
家具って家族みんなで長い期間毎日使うものじゃない
 特にキッチンテーブルとかリビングソファーとか
それを家族が憎しみで骨肉の争いしてる店とかでは
購入せんよ 不吉すぎて
29: :2017/07/29(土) 08:41:43.02 ID:
扱っている物は確かに良いけど、庶民としたら高い家具を買う余裕が無い。
ニトリやIKEAで十分。
32: :2017/07/29(土) 08:47:25.93 ID:
>>29
だからといって安易にニトリやIKEA化しようとすると失敗する
典型的なコンサル屋の発想
41: :2017/07/29(土) 08:54:51.06 ID:
>>32
すまん、書き方が悪かった。
ワシが家具買うならニトリやIKEAで十分って言いたかった。
30: :2017/07/29(土) 08:45:58.43 ID:
やはり女に権力持たせたらいかんな
目先のことしか見えて無さ過ぎた
36: :2017/07/29(土) 08:51:25.12 ID:
>>30
パワーゲームを優先して商売を考えないのが女の発想かな
ユニクロとguみたいな展開にすりゃ父親とケンカにはならんかった
31: :2017/07/29(土) 08:46:03.69 ID:
 家を新築したら家の新築代金の5~10パーセントくらいが
家具の購入代金として妥当なところだろうから
 そこ逃すと大きいだろうね 建物2000万の新築で家具が100万から200万くらい
になるだろうから 
434: :2017/07/30(日) 13:07:17.00 ID:
>>31
ニトリならその半額で全部揃う。
敢えて大塚家具って時代じゃないんだろ。
33: :2017/07/29(土) 08:47:48.01 ID:
所詮は女の浅知恵。御輿に担がれて浮かれる、哀れで愚かな女。殿方に誠心誠意尽くし、子供を産み育てるのが女の仕事。
65: :2017/07/29(土) 09:15:03.00 ID:
>>33
殿方ww

壇蜜かよ
34: :2017/07/29(土) 08:48:43.66 ID:
身勝手な思い上がりだったってことだね
そもそも、長く家具屋をやって来れたのは
日本人の家具に対する思いを汲んでたんじゃない?
ビジネスライクに束ねられないだろう・・・
37: :2017/07/29(土) 08:53:23.35 ID:
あれだけテレビに出ていたんだから、愛想よく振る舞うべきだった。
イメージ悪い。そして無能しか残らなかったんだろう。
38: :2017/07/29(土) 08:53:45.05 ID:
確かに父親もアホだったが
娘はもっとアホだった

それだけの事

まあ戦後の日本の人口が増え続ける中で成長した運だけの企業
イケイケムードの時に強いタイプで、独創性と徹底したマネイジメントを必要とする成熟期にはポンコツと化す

今のような日本ではマネイジメント能力のない経営者がいるとすぐ潰れる
39: :2017/07/29(土) 08:54:06.03 ID:
下はニトリが覇者なんだから降りてきちゃダメだろ
高価格帯の家具市場で戦うべきだった
58: :2017/07/29(土) 09:05:05.86 ID:
>>39
まあ大塚なんて基本海外から高級家具仕入れて客に流してるだけだから
安物仕入れてきてもニトリ程品質管理のノウハウ無いだろうから勝負にならないと思うわ。
それに今まで高級イメージで売ってたのにニトリレベルの商品もごちゃ混ぜにしたら金持ち
からわ余計嫌われると思うけどな。
40: :2017/07/29(土) 08:54:39.38 ID:
強みであったとこを捨てて、他で成功してるビジネスモデルを安易に追随
いかにもコンサルとかMBA持ちが考えそうな戦略で倒産待った無し

結果を見ればら頭でっかちの口だけ娘より、現場を良く知る親父のが遥かに有能だったな
お互いの良いとこを組み合わせれば良かったのに、ケンカ売っちゃダメだろ
184: :2017/07/29(土) 12:03:22.92 ID:
>>40
逆だよ
コンサル思考の人間が事業会社に入ると客観的な分析ができなくなって希望的観測で物事を進めるようになって失敗する典型例
まともに分析したら後追いで他社をパクって成功できるのは業界最大手
42: :2017/07/29(土) 08:55:29.69 ID:
トップだけじゃなく
この会社は経営陣を丸ごと入れ替えないとね

大塚一族を一匹残らず排除し
会社名も変えたほうがいい

大して歴史とブランド力のある名前じゃないし
43: :2017/07/29(土) 08:56:38.46 ID:
家具はもっと「それがある生活」を客にイメージさせる広告を打たなきゃダメだ。
独り暮らしの独身男のワンルームにポルトロナフラウのバニティチェアが置いてあったら、
例えその上に座ってゲームやったりオナニーしたりする用途であっても育ちの良い
感性の豊かな男に見えてくるものなのだから
45: :2017/07/29(土) 08:59:21.65 ID:
高級家具って金持ちしか買わんでしょうよ
もう時代が違うんだ
51: :2017/07/29(土) 09:02:47.10 ID:
>>45
庶民が家畜のような生活をするのが当たり前の時代を経てここにきてようやく
「庶民が脱庶民を図るにはどうしたらいいか」な手法が確立されてきたのに、庶民の側が
そういう発想ではいかん。庶民こそ、食器のテーブルと椅子とカーテンにはカネをかけろ。
家とか車とか家電なんかは中古でいいから
57: :2017/07/29(土) 09:04:55.70 ID:
>>51
その庶民は、小泉&ケケ中改革でいなくなったんだが。

ソファにイタリア製300万はかけないが30万をかける層
これがいなくなり、「IKEAやニトリの4万円でもそこそこいいわ」になった。
63: :2017/07/29(土) 09:14:03.73 ID:
>>57
それうちだわ。
前回は大塚で50万円のソファ買ったけどそろそろ買い替えたくてIKEAに見に行った。
意外に実用的で良いのがあったな。
革張りのソファは見栄えは良いけどファブリックの方が寛げるかなとも思った。
68: :2017/07/29(土) 09:18:03.00 ID:
>>63
どうせ7-8年でボロになるのを考えると世帯年収2000万以下の
庶民にはIKEA、ニトリで十分だと思う。あと照明とかは通販リプロ。
猫なんか買ってると、7-8年で買い替えだしね。
62: :2017/07/29(土) 09:08:39.07 ID:
>>51
平均年収がここ20年で個人で100万円、世帯年収が150万円下がり
さらに自動車や教育費、社会保障負担費は大幅増大。

どこが切られるかって、真っ先に家具と中流用の自動車だわなぁ。
46: :2017/07/29(土) 08:59:29.81 ID:
入店する事を優先すると
他の日用雑貨でお客を釣り、入店して貰い、メイン商品を下見、ついでに買ってもらう戦略は?
363: :2017/07/29(土) 23:47:07.16 ID:
>>46
それ、まんまIKEAのやり方じゃん
低価格家具ならそのやり方でいいが、大塚家具はまだそこまで価格落として無いからダメだと思う
47: :2017/07/29(土) 08:59:50.09 ID:
高級家具を買える人なんて
どんどん少なくなってるだろう

今の経済状況じゃ
一部の人以外は不景気ですし
53: :2017/07/29(土) 09:03:13.56 ID:
>>47
それでも手はいくらでもある
経営者・経営陣が馬鹿集団なだけで
60: :2017/07/29(土) 09:06:27.51 ID:
>>47
経団連が内需縮小させてグローバル化していったのだから、大塚家具も海外に
出て行かないと、その流れに乗れないんだよね。ニューヨーク大塚とか
ロサンゼルス大塚なんかが出来ない時点で負けていた。
48: :2017/07/29(土) 09:01:10.98 ID:
ニトリとかイケアは、独身者とか低家賃賃貸住まい転勤族又は建売ローコスト住宅
の人が対象だろ 注文住宅とか高級マンション購入層とは違い過ぎる
 で大塚家具は安い方に舵きったけど半端過ぎた ニトリや池や利用層には高過ぎ
高級品志向層には俗っぽくやすっぽく無理した若作りに見えて他の高級店との競合で負けている 
 データー上の平均的最適解にしてどっちつかずな半端な家具屋になっちまった
49: :2017/07/29(土) 09:02:20.73 ID:
親父の方も業績良ければここぞとばかりに
それを言いふらしてるのだろうけど
ぜんぜん音沙汰無いと言うことは
先に逝くのはやっぱり親父の方だと思うなあ

公開親娘喧嘩の末に共倒れかw
56: :2017/07/29(土) 09:04:38.83 ID:
>>49
一年くらい前かな
親父のほうの会社の調子がいいってニュースあったよ
その後は知らないけど
61: :2017/07/29(土) 09:07:56.18 ID:
にしても未だにニトリとかイケアと言ってる奴はなんなのかねえ
大塚は自社製組み立て家具屋でもないし
中国製手抜き安物家具屋でもなかろうに
つか、アレらは家具屋ではなく使い捨て雑貨屋だろw
まともな家具屋に行ったこと無い人達なんだろうな

>>56
それってニュースでは無かったんじゃね?
憶測で書かれたコラムのような記事しか覚え無いがな
64: :2017/07/29(土) 09:14:27.61 ID:
>>61
まあニュースではなかったがちょうど一年前くらいの記事だった
http://www.news-postseven.com/archives/20160614_420525.html

匠大塚に行ったことないから本当に調子がいいのかはわからん
69: :2017/07/29(土) 09:18:15.33 ID:
>>64
なんにせよ春日部の居抜きで借りた店舗はガラガラで
他のテナントもろくに入って無い状態らしいね

>>66
そんなような事を言ったのは間違いだったね
はっきりと名前を出したわけではなく
カジュアルがどうとか言ってただけだと思うけど
66: :2017/07/29(土) 09:15:08.77 ID:
>>61
>未だにニトリとかイケアと言ってる奴はなんなのかねえ

娘がライバル視したのが、それらなのだから、話題になるのは仕方がない。
また今の貧困化した日本で需要があるのは、それら雑貨やだから仕方がない。
72: :2017/07/29(土) 09:20:27.45 ID:
>>66
そうそう。そして店舗の展示から、その「カジュアルと低価格」の話は、
どう見てもニトリやニッセンあたりだよなーとは思った。

まぁ失敗と言うか、どうやっても内需縮小の国内にいる限り無理だったわな。
50: :2017/07/29(土) 09:02:32.13 ID:
親子ケンカが始まる何年か前に久美子がニトリの創業者と会った時に
「あなたが父親だったらw」とか冗談カマした話が雑誌かなにかに載ってたけど
それがフラグだったんじゃないかな
ニトリ商法を取り入れようと思ったのも実父の問題点が浮き彫りになったのも
52: :2017/07/29(土) 09:03:06.37 ID:
ニトリやIKEAじゃ駄目だって層は確実にいるわけだけれども
中間層が徹底破壊されたから、今やそういう余裕があるのは
世帯年収3000万ぐらいなんだよ。

そこから需要なんて逆算できると思うのだが。
それで店舗総面積も絞れたはず。
54: :2017/07/29(土) 09:04:10.49 ID:
「食器 と テーブル」の間違いです
55: :2017/07/29(土) 09:04:16.85 ID:
破産目前?
59: :2017/07/29(土) 09:06:06.47 ID:
理論や肩書よりも人の気持ちがよくわかり人に愛される事が経営者には重要てことがよくわかった
67: :2017/07/29(土) 09:16:57.18 ID:
>>59
美味しんぼのオチみたいな事がリアルであるんだなぁ
70: :2017/07/29(土) 09:18:35.43 ID:
高級家具なんて結婚した時にしか買ってないわ
いまの時代結婚すらしないからなぁ
74: :2017/07/29(土) 09:21:50.96 ID:
>>70
あと今の新婚とか、古臭い監獄家具は買わないわな。ダサいし。
かといってIKEAとニトリも安っぽいのが多いんだけど、厳しい目で
見ると、たまにイイものはある。
83: :2017/07/29(土) 09:29:47.82 ID:
>>71
あれはあれで行き詰まりかけていたからヤバかった。
日本の経済政策みたら海外に出たり、高齢福祉施設の需要を先回り
するとかもっと他の路線をやるべきだった。
89: :2017/07/29(土) 09:35:08.46 ID:
>>83
「高齢者に良いベッドを、非介護用にて」

これはニーズありそうだな
良いベッドは本当に人生の友になる。ちなみにここの”レガリア”はよい商品だと思うよ。
73: :2017/07/29(土) 09:21:40.00 ID:
親父の匠大塚はどうなん?
スタートダッシュには成功したまでは聞いたが
77: :2017/07/29(土) 09:24:35.79 ID:
>>73
店舗ガラガラだが、親父は「心配ない」と言ってるな。
取引先ゼネコンがあれば、法人オフィスの役員室・会議室あたりの家具受注できるな。
あと個人部門で世帯年収1億円のリストがあればね。開業医師会とか。
88: :2017/07/29(土) 09:35:00.20 ID:
>>77
上場までした会社のトップを長い事やってたんだから
その辺の人脈は相当あるだろうね
客は個人だけじゃないし、おまけに食わせる従業員の数も随分減ったから
拡大路線に行かなければ、それなりに食えるんだろうな
90: :2017/07/29(土) 09:36:47.04 ID:
>>88
個人だけじゃないし、というか法人中心にやってるんじゃないかね。あの路線は。
もとの大塚家具も結構そうだったはず。
78: :2017/07/29(土) 09:26:22.67 ID:
>>73
非上場とはいえ
業績良ければ数字出してトドヤ顔してると思うんだよねえ
84: :2017/07/29(土) 09:30:51.71 ID:
>>78
金持ち相手の商売でそんなことするかなあ
でもそういう賢さがあれば娘とケンカしてない、とも言える
86: :2017/07/29(土) 09:34:38.92 ID:
>>84
そうか?
俺は金持ちじゃねーが
業績がちゃんとした会社から買いたいと思うがな
所謂高級家具レベルだとアフターも大事だろうし

少なくとも何を言い訳しようが
かまえてる店がガラガラなとこは論外だなw
97: :2017/07/29(土) 09:44:53.02 ID:
>>86
デパートとかは伝統的には外商部の売上がデカいという話
大塚の親父にどれだけ上顧客がついてるかどうかで、マジでやばいか決まる

で、親子喧嘩のイメージを続けてたら上顧客も逃げる
104: :2017/07/29(土) 09:50:25.66 ID:
>>97
なんにせよ大儲けしてれば数字だしてるでしょ
だしたらヤバイんだろうねえw
113: :2017/07/29(土) 09:56:27.44 ID:
>>104
いやだから洋服のオートクチュールなんかも結構な額が動いてるけど数字わざわざ公開しないでしょ
本来は公開しないのが正解

ただ娘とケンカを公開した前科があるからわからんって話

あくまで正解は非公開
もちろん匠大塚も倒産寸前の可能性はある
119: :2017/07/29(土) 10:04:33.11 ID:
>>104
お前は悪意しかない、「さわっちゃいけないヤバい人」 な感じだな
137: :2017/07/29(土) 10:20:37.03 ID:
>>104
久美子こんなとこで油売ってないで椅子の一個でも売ってこいよ
このままじゃほんとにAVいきだぞ
131: :2017/07/29(土) 10:15:08.30 ID:
>>86
店舗がガラガラなのは別に問題じゃない
あれはショールーム的なモデル展示とコンセプト提示がメイン機能だからね
はなからニトリのような店でその場で決めて買うような層を相手にしてない
料亭いって人気の居酒屋のような活気が無いって言ってもしょうがないのと一緒ってことだ

来店数じゃなく商談スペースの机の上で売り上げが決まるような店だから
親父・長男とこはほんとに売れてるかどうかわからんのよね
倒産寸前から大儲けまでどっちもありうるシュレーディンガーの猫状態
136: :2017/07/29(土) 10:20:13.16 ID:
>>131
言ってみりゃ三越日本橋店はガラガラだからな
でもあそこは外商売上がデカい
75: :2017/07/29(土) 09:22:34.69 ID:
家具屋姫としてはニトリやイケアではなく
店に入る時に記名を求めたりしない
高級家具も扱ってるふつーの家具屋になろうとしたのだろうけど
想像以上にイメージ悪化しちゃったよねえ
79: :2017/07/29(土) 09:26:28.83 ID:
>>75
いや、そんなことはないぞ。娘がプロデュースしてからは
プリント紙化粧合板棚とかニトリやホムセンも真っ青のレベルのが
これらの3-4倍の価格でたくさん出てた。
81: :2017/07/29(土) 09:28:31.32 ID:
>>79
ああ・・そのレベルの”雑貨”も置き始めたんだ・・
それもまずかったのだろうねえ
94: :2017/07/29(土) 09:39:55.42 ID:
>>81
イオンの家具カタログと同じモノが店にあるけど、大塚の方が値段が倍とは言わないけど高いんだから、
買う気どころか行く気すらなくなるよ。
76: :2017/07/29(土) 09:24:11.01 ID:
大塚家具は配当すごく高いけど
まさか配当無しとかないよな?
80: :2017/07/29(土) 09:28:02.53 ID:
親父の方は、ゼネコンや森ビル、三菱地所あたりと組んでれば、相応の
高給家具需要はあるな。会議室・応接室・ロビー・億ション家具など
82: :2017/07/29(土) 09:29:21.22 ID:
やっぱり親族経営の会社はあかんわ
85: :2017/07/29(土) 09:32:33.65 ID:
日本で家具が売れたのは家具屋姫の時代
87: :2017/07/29(土) 09:34:43.63 ID:
久美子AVデビューの準備はできとるか? 俺は頼まれても見ねーぞ
92: :2017/07/29(土) 09:38:29.68 ID:
AVデビューしたら5000万円ぐらい稼げるだろ
93: :2017/07/29(土) 09:39:04.98 ID:
高級家具は百貨店外商やブランド店、庶民用はニトリやイケアに負けてるんかな
95: :2017/07/29(土) 09:43:35.28 ID:
どうしたらこんな赤字出せるねんw
96: :2017/07/29(土) 09:44:09.84 ID:
久美子クビになるのも時間の問題だ。 どうする? AVしかねーぞ
98: :2017/07/29(土) 09:45:53.84 ID:
東大卒の長男に任せた方が良かったのに
99: :2017/07/29(土) 09:47:25.66 ID:
破産間近!クミコは熟女AV出演確定。
100: :2017/07/29(土) 09:47:35.06 ID:
倒産まっしぐらだな

親父が正しかったってこと
101: :2017/07/29(土) 09:49:08.87 ID:
匠大塚もボロボロ。

双方の思い上がりだよね
102: :2017/07/29(土) 09:49:27.48 ID:
客をなめすぎた。
103: :2017/07/29(土) 09:49:59.46 ID:
金持ちは騒動を嫌うし、金持ち扱いされなくなったら来ないよねwww
105: :2017/07/29(土) 09:50:51.40 ID:
シャネルやヴィトンが安売り始めても誰も見向きしない。しかも、金持ち客も敬遠する。あたりまえ。
106: :2017/07/29(土) 09:51:17.67 ID:
え、これ相当やばいだろ
107: :2017/07/29(土) 09:51:24.60 ID:
AVだしたら2億は固いよ。
108: :2017/07/29(土) 09:51:37.48 ID:
せっかく貧民向けのサービスに切り替えたのに
お前ら冷たいな
117: :2017/07/29(土) 10:02:22.75 ID:
>>108
貧民はニトリの家具すら買えない、買わない
粗大ゴミの日に家具が出てるのを見る事が無くなった
110: :2017/07/29(土) 09:53:15.72 ID:
鉄仮面女の厳しい久美子が親父や社員にいやいや犯されて泣きながらエロくなる熟女もの
111: :2017/07/29(土) 09:53:22.35 ID:
この会社、これだけ業績悪くなっても
まだ配当出す気なのか?
112: :2017/07/29(土) 09:55:18.99 ID:
90年代は久美子みたいなのがちやほやされたけど、
こうした連中が失われた20年の間にどんだけ多くの日本企業を傾かせたかを覚えてれば
マスコミがどんなに持ち上げようと久美子じゃなく親父が正しいのはわかってた

久美子好きな人はバブル~90年代の華やかさが懐かしい人が多いかもだが
あのバブル期の浮ついた姿勢がその後に続く衰退を生んだのよん?
ちなみに90年代になるまで日本にコンサルなんてふざけた職業はなかった
123: :2017/07/29(土) 10:07:30.59 ID:
>>112
「久美子好きな人」ってそんな類型的に当てはめるような人物像、経営施策かね?

さほどパタンに嵌めるようなことをやってるわけでもなく
お前が「久美子」に勝手なイメージ固定をしているような気がする
460: :2017/07/30(日) 22:21:00.34 ID:
>>112
ニトリ創業者が心酔していたペガサスクラブの渥美氏は
いわゆるコンサルじゃないのか?
114: :2017/07/29(土) 09:57:21.04 ID:
あの親子喧嘩が全て
なぜあんな茶番を晒したのか
理解に苦しむ
115: :2017/07/29(土) 09:58:20.33 ID:
古いビジネスモデルの会社をどう取り繕っても、だめなんだろうね。
統一コンセプトの家具屋でやるなら、世界を見据えないと話にならない。
116: :2017/07/29(土) 10:01:02.80 ID:
コスパだとどうしてもニトリとの競争が厳しいし。
高級路線が正解だった気もするね。
118: :2017/07/29(土) 10:04:06.18 ID:
指物屋として嫁入り道具を扱う店が
父娘の骨肉の争いして店が分裂
昔からの奉公人も父親に付いて行った

残った店がどうなるかの筋書きは
決まってるよね
121: :2017/07/29(土) 10:05:28.49 ID:
ニトリが強すぎる
122: :2017/07/29(土) 10:06:48.32 ID:
親子が仲直りすればまた人気出るんじゃないの
124: :2017/07/29(土) 10:07:32.64 ID:
オヤジの言うこと聞いて
富裕層向けの家具に特化したほうがよかったね
市場はしぼむけど、うまいこと縮小均衡でやっていけばよかったのに
このままだと中途半端で赤字だけが垂れ流しになる
125: :2017/07/29(土) 10:08:31.24 ID:
これ乗っ取りだから潰れた方がいいんだよ
126: :2017/07/29(土) 10:08:41.20 ID:
親だろうが子だろうが、どう足掻いても無理だったというだけ
127: :2017/07/29(土) 10:09:06.70 ID:
チキンレースに乗っかっちゃったんだろうな
128: :2017/07/29(土) 10:10:04.52 ID:
IRとか全然見てないけど売り上げ見通しは400億くらい?
129: :2017/07/29(土) 10:12:24.47 ID:
最終的にお家騒動の本出たら買うわ
130: :2017/07/29(土) 10:14:07.18 ID:
苦労して企業を立ち上げそだててきた創業者と
表面上のことしか理解できない2代目
132: :2017/07/29(土) 10:15:21.33 ID:
金持ちはああ俺は金持ちになったんだな
と実感できるところで買い物をしたいのさ
133: :2017/07/29(土) 10:17:52.98 ID:
安い家具ならニトリで買ってますよね
拘りなく安易な安物シフトが大塚の戦略ミス
134: :2017/07/29(土) 10:19:04.64 ID:
娘社長やっちまったな。
135: :2017/07/29(土) 10:19:19.09 ID:
ネットうろついても全然大塚家具を見かけないもの
そもそも家具買うときの候補に入らない
138: :2017/07/29(土) 10:23:39.18 ID:
高額購入会員さまをないがしろにした罰だw
なんのブランド力もなくなったんだからニトリに行くだろw
目先の薄利多売を選んだ結果がこれよw
家具なんてそうポンポン買わないんだから、
異様な高額でも買ってくれる会員さまを囲っとけばよかったんだよw
まぁ、閉店9割引きセール待ってるよw
143: :2017/07/29(土) 10:28:03.07 ID:
>>138
ニトリに行くというのも違うんだけどな

この会社も、そのように評する人もニトリを理解できていない
ニトリはニトリで大したもので、且つ取り扱う商品のカテゴリが異なる。
140: :2017/07/29(土) 10:26:06.92 ID:
富裕層相手に高級家具売ってる方が楽なのにな
なぜ娘は自らイバラの道を選んだのか
マゾなのか
141: :2017/07/29(土) 10:27:01.66 ID:
ニトリは増収増益。

この差はなに?
144: :2017/07/29(土) 10:30:57.32 ID:
>>141
まずは単純に店舗数だろうな
大塚家具買おうにも近所に売ってないし
196: :2017/07/29(土) 12:21:04.40 ID:
>>141
デフレならニトリ有利
142: :2017/07/29(土) 10:27:30.53 ID:
ちーがーうーだーろっ、の人が脳裏をよぎる
145: :2017/07/29(土) 10:32:28.62 ID:
親父路線でも娘路線でも、どっちもニトリ等に食われて先細りになるのは分かってた
お家騒動でイメージ悪化させて破綻が早まった感じ
146: :2017/07/29(土) 10:32:53.71 ID:
大赤字家具に社名変更したほうがいいね
147: :2017/07/29(土) 10:34:21.18 ID:
大丈夫だろ
レオスがなんぼでも買ってくれるんだろ
148: :2017/07/29(土) 10:34:30.28 ID:
娘の懺悔AVまだ?

タイトルはおれがつけてやる

お父さんごめんなさい
149: :2017/07/29(土) 10:35:51.48 ID:
それなりに高い家具でも買うヤツはいるよ
新築とか引越しで家具を処分して新しい物を
買う場合は長く使うつもりならニトリやイケアなんか
の家具は買わないから
20年30年使うつもりならそれなりの物を買う
151: :2017/07/29(土) 10:40:35.78 ID:
>>149
買うやつがいても少なくなってるから少しずつ傾いたんだろ?
家具も作り付けか使い捨ての安物買うやつが増えて、20年30年使うこと考えて家具買ってないんだろ今は
150: :2017/07/29(土) 10:39:00.61 ID:
超高級家具、高級家具、中級家具とグレードを分けて売ればいいのに
超高級家具、高級家具を否定すればブランド力はなくなるんだよ
152: :2017/07/29(土) 10:43:34.06 ID:
ゴタゴタで寿命が縮んだな。
規模を縮小、細々と従来通りでやっていく他無かったんじゃないか。
153: :2017/07/29(土) 10:46:05.42 ID:
父親に金出してもらってサブブランド出せば解決だった
もうダメだろうな
156: :2017/07/29(土) 10:50:19.15 ID:
>>153 娘が外に子会社つくって違う方向性でやりたいとか言えば今でも良い関係だったかもしれないのに・・・結果的には馬鹿な女だったってことか~
154: :2017/07/29(土) 10:46:48.22 ID:
高い家具って別に機能が優れているわけじゃなくて、装飾の違いだったりする。インテリア業界もファストファッションが伸びているのと同じ傾向かな
155: :2017/07/29(土) 10:48:32.01 ID:
本来は娘の久美子が外に出て新たに家具会社作ってやれば良かったのに・・・親の会社を乗っ取った挙句にこのザマですか?

とんでもない女だわ
157: :2017/07/29(土) 10:51:32.78 ID:
親父なら赤字30億くらいだっただろう
158: :2017/07/29(土) 10:51:51.81 ID:
久美子社長は小売業のメソッドに沿った正しい事業拡大路線の
手法。ただ高級家具販売という産業自体がニッチであるという事
が問題。
159: :2017/07/29(土) 10:57:34.77 ID:
>>158
>小売業のメソッドに沿った正しい事業拡大路線の手法。

需要縮小する国内限定事業なら、事業拡大する局面でもなかろうに。
371: :2017/07/30(日) 00:38:32.59 ID:
>>158
教科書通りで成功するのは受験までだよw
160: :2017/07/29(土) 10:58:49.94 ID:
もう長くはないな
赤字100億いくだろ?
161: :2017/07/29(土) 11:00:06.92 ID:
もっと頑張れよ。
在庫はメルカリアッテで売りとばせ!
162: :2017/07/29(土) 11:01:37.27 ID:
格差が進んでんだから金持ち相手にしたほうが確実に良かっただろ
コンシェルジェつけて接客するほうがニトリに勝つよりよっぽど楽
163: :2017/07/29(土) 11:01:42.70 ID:
アプリ開発して、国内高級家具の中古やB級品を格安でネット販売したらいい
これは低所得者むけ

高所得者むけは、お父さんのやり方をもっと高級にすればいい
164: :2017/07/29(土) 11:01:48.49 ID:
娘が社長辞任が筋だろう.
で,「大塚高級家具」と店名を変える.
元の会員制に戻し,一年間は,毎月「欧州高級家具の旅」プレゼントを一定数やる.
匠大塚と共通のポイントカードも作る.
ネット広告を打ち,高級家具販売のブランドイメージを作り上げる.
同時に通販限定で「中古家具の買取販売」を始める.
165: :2017/07/29(土) 11:04:12.30 ID:
僕の周りで見たり聞いたりする日本の家具屋は、ニトリ、はっとり家具、飛騨家具、カリモクぐらいかな。
大塚家具なんて知らなかった。
166: :2017/07/29(土) 11:05:58.97 ID:
>>165
お前の無知を披露しにきたんか?w
169: :2017/07/29(土) 11:10:07.27 ID:
>>166 どこにあるのかも知らない、だから家具の実物も見たことがない。だって店を見たことないんだから。
177: :2017/07/29(土) 11:42:14.86 ID:
>>165
そそそれはアナタの…言えない
167: :2017/07/29(土) 11:06:37.48 ID:
家具なんて刑務所からも売ってるよね。
168: :2017/07/29(土) 11:09:54.08 ID:
夏休みは親父と会うのかな?
171: :2017/07/29(土) 11:11:07.55 ID:
>>168
男と会う
170: :2017/07/29(土) 11:10:28.15 ID:
クミコ、たのむよ、どうした
172: :2017/07/29(土) 11:19:07.54 ID:
ニトリって行くとわくわくする
家具だけじゃなくて雑貨みたいのもあるし
あれには勝てんよ
173: :2017/07/29(土) 11:24:52.50 ID:
>>172
大きめのホームセンターに行くなあ
178: :2017/07/29(土) 11:43:17.60 ID:
ブランドを傷つけたらもう駄目だと思ったらいいぞ
179: :2017/07/29(土) 11:48:00.79 ID:
中華からの激安で別に問題ないただの木の組み合わせを
偉そうにブランド力で維持してたのに
ばか娘が旧来からの顧客を手放すような事するからね。

あと数年の命でしょ。
217: :2017/07/29(土) 13:11:20.43 ID:
>>179
だろうね
大塚すごく好きだったんだよね
展示してある家具みると心からワクワクしたよ
180: :2017/07/29(土) 11:56:14.56 ID:
ホームセンターに業態変えれば

島忠客入ってるぞ
181: :2017/07/29(土) 11:57:50.91 ID:
ここが潰れたら実際どこで家具を買えばいいんだろう?イケアやニトリは流石に嫌だという奴もいるだろ?
197: :2017/07/29(土) 12:22:42.38 ID:
>>181
地方都市なら地元の家具工房で作って貰う
食器棚で20万切るぐらいだったかな
古くなったら塗装もやり直してくれる
183: :2017/07/29(土) 12:01:45.96 ID:
そもそも「たまたま娘も有能だった」って嘘っぽい
ただ創業者の娘だったってだけのポジションを生まれながらに先に与えられたってだけの人間じゃん
185: :2017/07/29(土) 12:03:29.41 ID:
久美子のお詫びヌードまだか
186: :2017/07/29(土) 12:03:31.82 ID:
正解は閉店さ

家具好きの富裕層は飛騨の工房に特注か
五郎さんに発注して欧州製のアンティーク入れてもらう
187: :2017/07/29(土) 12:04:48.48 ID:
食べて応援!
188: :2017/07/29(土) 12:08:47.16 ID:
●女だてらに おやじに 噛み付ついちゃ~いけないよ 罰www
189: :2017/07/29(土) 12:09:25.82 ID:
やっぱり差別化だろ
差別化が甘いとMBAだろうがハーバードだろうが駄目なんだよ
190: :2017/07/29(土) 12:09:57.80 ID:
倒産が見えて来たな
まあ他人事だが
191: :2017/07/29(土) 12:11:53.58 ID:
敗因 ニトリ
192: :2017/07/29(土) 12:11:57.81 ID:
父ちゃんに早く土下座しに行け
少なくとも無能なプライドの為に従業員を道連れにするな
193: :2017/07/29(土) 12:12:58.90 ID:
林田力 東急不動産だまし売り裁判で検索したら消費者契約法違反が分かります
194: :2017/07/29(土) 12:15:20.31 ID:
お父さんと喧嘩しないで
南米や東南アジアの新興成金相手に海外店舗作ったらどうだっただろ
195: :2017/07/29(土) 12:20:03.02 ID:
今日は、ひ○わり薬局で買った卵を店で全損・・・・定員さんが無料で交換してくれた。

(*´∀`*)ありがとう。
199: :2017/07/29(土) 12:25:49.43 ID:
指物大工に作り付けで作って貰うのがええで
食器棚の戸もガラスじゃなく、アクリルにしてくれた
200: :2017/07/29(土) 12:28:49.27 ID:
中途半端に美人なばっかりに、世論が
娘に付いたからなあ、ヅラ気味の親父との
抗争の時は。あれが痛かったか。
201: :2017/07/29(土) 12:29:44.27 ID:
大衆的な家具を買うなら何も大塚家具で買う必要はない!富裕層向けと宣伝していたからリッチな気分で高級家具を購入していた。
その経営判断は父親の考え方の方が長期的には成長性が見込めただろう。
202: :2017/07/29(土) 12:33:49.84 ID:
>>201
大衆はニトリのシックハウス家具を買えってか

目が痛いわw
203: :2017/07/29(土) 12:33:51.96 ID:
大塚をメインブランドで父ちゃんがやって

娘がメインブランド入口として
若い人向けに安いラインや中古をやったら
うまくいっただろうに
212: :2017/07/29(土) 13:04:01.59 ID:
>>203
これまでの商売の形を維持しつつ
時代の変化にも対応しようとするならば
別ブランドでやるのもひとつの方法だよね
213: :2017/07/29(土) 13:07:22.33 ID:
>>203
これな

おまけに戦ってしまったから、企業イメージも失墜したし
何もいいことなかったな

大塚家具は高級路線捨てて、中低価格激戦区に突撃してしまったからねぇ

匠大塚は一定の客層は確保できると思うけどね
低価格路線が高級路線に変わることはそうできないから
競争のないところで商売できるよね
205: :2017/07/29(土) 12:36:55.33 ID:
立て直そうが無理な話だろーよ
206: :2017/07/29(土) 12:45:36.56 ID:
親がどうであろうと娘の会社が赤字なのは確かだろ
207: :2017/07/29(土) 12:49:06.41 ID:
単なる親不孝のドラ娘
無能のくせに自尊心ばかり高く、出しゃばり


親父さんが哀れ
208: :2017/07/29(土) 12:57:21.56 ID:
ニトリやイケアと同じ路線で戦う時点で無理
高級路線なら伸びは期待できないが一定層の顧客は確保できる
209: :2017/07/29(土) 12:59:44.06 ID:
当初の黒字見通しだとしても株価高すぎ
配当に釣られてる奴が多いのか
218: :2017/07/29(土) 13:11:27.42 ID:
>>209
親父が社長に復帰したら株価爆上げするから
それ狙いじゃない
210: :2017/07/29(土) 13:00:49.27 ID:
まあ、だからといって父親が正しかったのかどうかはわからない
どちらがやってもイケアとニトリに押されることに変わらない
って話かもしれないし
211: :2017/07/29(土) 13:02:46.75 ID:
久美子ヘアヌード写真集を出せよ 俺は頼まれても見ねー
214: :2017/07/29(土) 13:09:16.42 ID:
もはや父親が正しい正しくないの話は無意味
過去には戻れんのだよ
215: :2017/07/29(土) 13:09:27.61 ID:
これで通算5年ぐらい社長やってまったく結果だせないんだから
これはもう本人の能力の問題だろう
頭いいから経営ができるとは限らない
自分が大学生の時こんなダメな社長の実例研究とかしたら
ボロカス言ってたんじゃない
早く自分に引導渡せよ
社員が迷惑だ
216: :2017/07/29(土) 13:09:40.73 ID:
この娘、とんでもないバケモノのような欲望に取り憑かれたんだわな。
普通に考えて、経営状態が悪いとはいえ、巨大企業の創業者の娘なんだから、親の資産を適当に分けて貰って一生左うちわで楽しく暮らせるのにな。
バケモノのような欲望に取り憑かれて、親と決別して、側近にも見放され、巨額の負債に負われ、自分すら見失って、地獄の釜の蓋を開けて自ら入っていく愚か者。

ほんとうに阿呆な女だ。
221: :2017/07/29(土) 13:14:25.49 ID:
>>216
いや、無知なのにどうにかしなきゃ!と
単純に思ってその通り暴挙の一途をたどったんだろうね
219: :2017/07/29(土) 13:11:33.18 ID:
しかしまあ
なんの根拠も無く親父側だけは成功してると
思い込みたい阿呆が多いこと多いことw
おもしろいよねw
220: :2017/07/29(土) 13:12:17.52 ID:
インターネット販売
222: :2017/07/29(土) 13:14:50.59 ID:
金持ちに見捨てられたら終わりだよ貧乏国民が9割だからな!
223: :2017/07/29(土) 13:16:54.11 ID:
マーケティングにはストーリーが重要と言われるご時世に
家庭内不仲とかいうストーリーを象徴する存在になってしまったからなあ
経営手腕以前の問題だと思う
224: :2017/07/29(土) 13:18:14.92 ID:
低価格は誰でも参入しやすいからな
高級路線は金持ちを満足させる接客と対応、サービスが必要なので
そういった人材を育てなければいけない
一筋縄ではいかんよ
225: :2017/07/29(土) 13:46:49.87 ID:
店がでかすぎるよ
226: :2017/07/29(土) 13:49:15.99 ID:
もはや結果は出てる
赤字なら、無能を認めて潔く身を退くべき
親父は辞めた

責任逃れの居座りは、二重の罪
227: :2017/07/29(土) 13:51:06.07 ID:
親子げんかのイメージついたよね
228: :2017/07/29(土) 13:53:58.64 ID:
過去最大の赤字なんだから、親父より劣るのは明らかだろう
言い訳は見苦しいだけ
229: :2017/07/29(土) 13:55:01.97 ID:
おまえらが大塚家具を買ってやれよwww
230: :2017/07/29(土) 14:01:00.76 ID:
高級家具部門としてニトリに買収してもらえたらな。
231: :2017/07/29(土) 14:07:31.36 ID:
ケンカするにしてもショーアップすればよかったのに
大塚総選挙!
あなたは久美子派?勝久派?
あなたの買った家具の売り上げによって来季の社長が決まる!
あなたはどっちを応援しますか?
ってキャンペーン
244: :2017/07/29(土) 14:54:57.71 ID:
>>231
馬鹿な発想だな
それ失敗したら、求心力がない会社ってばれて一発おしまい
良い物が欲しい消費者に対して馬鹿にしすぎで絶対視ッパするのも前提
284: :2017/07/29(土) 16:24:34.86 ID:
>>244
ネタに(ry
232: :2017/07/29(土) 14:17:09.17 ID:
最初の喧嘩がイメージ悪すぎた
ただの乗っ取りにしか見えなかったからなあ
父親に土下座してでも価格帯低めの新ブランド立ち上げさせてもらってりゃ良かった
子供が独り暮らし始める時にこちらのブランドはいかがですかーとか父親の会社から顧客紹介してもらったりできたのに
233: :2017/07/29(土) 14:21:08.14 ID:
親父が創って育てた会社を強奪して潰すアホ娘
234: :2017/07/29(土) 14:34:49.22 ID:
まだ935(クミコ)スペシャルがある・・・
235: :2017/07/29(土) 14:37:30.56 ID:
この売上でこの赤字はまずいな
236: :2017/07/29(土) 14:37:39.62 ID:
カッシーナの200万のソファはいらないがニトリの20万もモノはそこまで悪くないがなんか寂しい
50万くらいのが欲しい人はどこの家具屋いけばいいの?
264: :2017/07/29(土) 15:32:22.84 ID:
>>236
コンランショップとかどうよ
272: :2017/07/29(土) 16:04:04.71 ID:
>>236
カッシーナでも廉価なソファなら50万ぐらいからあるだろ
237: :2017/07/29(土) 14:41:21.25 ID:
この人は父親から会社分捕る前から言ってることをまともに実現できた試しがない。
典型的なコンサルです。
238: :2017/07/29(土) 14:44:23.76 ID:
家具屋の赤字63億円は小手先ではむりやろ
239: :2017/07/29(土) 14:46:40.76 ID:
親父も社員も株主も大塚ファンも悲しませる
親不孝な女バカ社長
240: :2017/07/29(土) 14:47:58.19 ID:
高級家具のニーズってまだあるんじゃね?

と思ったが、大規模庭園とか随分市場が
縮小したからもう家具にカネを突っ込む時代じゃないのかね。
245: :2017/07/29(土) 14:56:00.96 ID:
>>240
一定数あるんじゃない? 今年家を新築して、どうしても欲しくて100万くらいのテーブル買ったよ
247: :2017/07/29(土) 14:59:09.65 ID:
>>245
それ買ったの大塚家具か?
家具の購入に大塚家具という選択枠は俺にはない
248: :2017/07/29(土) 15:01:33.60 ID:
>>247
大塚でもひかれるモノはあったけど、サイズが小さいモノしかなかった。しかも安っぽかった。
結局工房でオーダーメイドにしたよ
虎杢最高
252: :2017/07/29(土) 15:09:01.20 ID:
>>248
それいい買い物だよ
家のテーブルはだいぶ前にイタリアから取り寄せたけど
椅子は特に耐久性に難があるな
241: :2017/07/29(土) 14:49:34.01 ID:
ブランド価値がないと高い家具は売れないだろうな
243: :2017/07/29(土) 14:53:05.87 ID:
もう脱ぐのは時間の問題か
246: :2017/07/29(土) 14:58:22.74 ID:
バランスシート見るとこれで現金尽きるな。こっからが地獄のはじまりや
249: :2017/07/29(土) 15:07:29.15 ID:
マイクロビキニでの接客しかない
250: :2017/07/29(土) 15:07:41.88 ID:
高級家具とか選ばれた上級国民しか買えないからな
251: :2017/07/29(土) 15:07:52.66 ID:
脱いだら写真集買ってやるぞ!
253: :2017/07/29(土) 15:10:32.12 ID:
もうこの会社終わるだろ
何もかも今の社長が全部一人でぶち壊した
父親の信用も社員の生活も
254: :2017/07/29(土) 15:10:44.42 ID:
誰がやったって潰れてただろ
親父はバブルに乗れただけだし
255: :2017/07/29(土) 15:11:25.81 ID:
娘を引っ張りだしたのは親父だろ
256: :2017/07/29(土) 15:14:26.56 ID:
娘をかばうキチガイの多いこと
このババアは無能だったということ

結果が全て
257: :2017/07/29(土) 15:15:48.78 ID:
むしろ家具や如きが60億の赤字に耐えられるのがスゴイ
258: :2017/07/29(土) 15:18:01.39 ID:
3億6700万円の黒字見通しから63億2000万円の赤字

これはつぶれてもいいレベル
259: :2017/07/29(土) 15:19:01.35 ID:
あれだけ啖呵切っておいてこのザマか
情けないBBAだ
260: :2017/07/29(土) 15:19:40.07 ID:
本当に典型的なコンサル屋だな。
キャッシュもやばいだろうし、この調子だと会社が傾くぞ。
261: :2017/07/29(土) 15:20:19.45 ID:
父親のお陰で来たのに娘が勘違いするからダメなんだよな。娘は無能だと気付くべきかもな
262: :2017/07/29(土) 15:23:06.23 ID:
ニトリに枕買いに行ったらお客さん結構居て焦った。

結局目当ての枕は無かった
306: :2017/07/29(土) 17:36:26.86 ID:
>>262
近所の高級家具屋が、ニトリ効果か、やたらと値引きするようになった。
買ってみたら、ニトリよりも少し重いだけで、機能は変わらない。
こりゃ負けるなと思っていたら、閉店セールを始めた。
無印みたいにニトリとは異なる価値観を出さないと厳しい。
263: :2017/07/29(土) 15:23:08.54 ID:
親父は失敗もしたかもしれないが、大塚家具をここまで大きくした。
ババアは大塚家具の負債を大きくしただけ。

ババアが創業者だったなら、大塚家具はここまで大きくならなかったのは確実。
265: :2017/07/29(土) 15:39:12.32 ID:
おつかのショールーム行ったけど
気持ち悪かったー
買いたくないね
266: :2017/07/29(土) 15:47:45.84 ID:
大塚家具関係の話は、
実際にここ1年来店した人のレスが1としたら
来店していない人のレスが200はありそうな、そんないびつさも同時に感じる。

父娘のとっつきやすい構図があったからか、やけに「完全無関係」な人がいっちょかみしてる話題だよね。
268: :2017/07/29(土) 15:52:15.15 ID:
貯金吐き出すまで、あと何年?
269: :2017/07/29(土) 15:58:34.98 ID:
高級家具とか金持ってるニッチ層相手の商売で、マスの動きを中心に考えてるマクロな視点の経済学とは対極のものだったろうに。
つまり、この姉ちゃんの居場所は最初からなかったんだよな。まあ、この姉ちゃんはそれがわかってるのもあって、
自分の土俵で相撲が取れる場にしたいと考えての大衆化だったのかも知らんが。
でも、それはもうレッドオーシャンで大塚家具として相撲が取れる場じゃなかったのだよね。

とまあ、ここまでの思考は普通5秒でまとまって、「ねーわ」って投げ捨てるものだけど、
頭でっかちの無能ババアにはそれしかしがみつくものはなかったんだろう。
270: :2017/07/29(土) 16:00:14.96 ID:
くみ子が会社を乗っとりたいために、マスコミにお家騒動をリークしたのだろうが
ダメ過ぎる。。。
イメージ大事よ、会社は。
どこの会社でも揉事なんてあるんだから、うまくやれよ。
ま、一番の目的だった会社乗っ取りは成功したから、もう退任してくださいな。
271: :2017/07/29(土) 16:03:01.65 ID:
神戸だけどポーアイに巨大なIKEAと東京インテリアが隣接して競い合って市内に幾つも
ニトリがあるのに神戸駅前のデカいだけで目立たないビルの中じゃ無理だろ。
273: :2017/07/29(土) 16:04:45.11 ID:
経営者としての実力はやはり父親がすぐれていたということか。
274: :2017/07/29(土) 16:05:17.89 ID:
ニトリの隣にニトソというちょっと高級でセンスのいい店を出せはいいだけだろ
逡巡することは何もない 100%勝てる
280: :2017/07/29(土) 16:18:22.51 ID:
>>274

おまえセンスなさすぎしね。
276: :2017/07/29(土) 16:12:05.76 ID:
いらないよねー

おおばか家具。
278: :2017/07/29(土) 16:14:58.46 ID:
親不孝、株主と社員への背信、そして居座り
BBA切腹もんだよ
279: :2017/07/29(土) 16:17:18.43 ID:
日本製がどうだのこうだの言っても結局ニトリで買うんだもんなお前らは
282: :2017/07/29(土) 16:18:32.13 ID:
家具なんて新婚とか新居とかの時に揃えて買うのに
お家騒動の会社から買うのは縁起が悪いよな
そりゃ売れないわけだ
283: :2017/07/29(土) 16:18:39.07 ID:
このままではやばいぞ話題作りで人気を盛り上げないと
週刊誌で社長のヘアーヌ-ドくらいやらないと
292: :2017/07/29(土) 16:43:49.53 ID:
>>283
需要はあるようだな…
せめて15年早ければ、とは思うが。
333: :2017/07/29(土) 19:35:27.04 ID:
>>283
大塚家具のスレが立つと
必ず久美子のヘアヌード待望論が出るなw
285: :2017/07/29(土) 16:28:14.20 ID:
やはり、クミコには無理だったか。
287: :2017/07/29(土) 16:34:04.78 ID:
創価学会のニトリに泣きつけばいい
288: :2017/07/29(土) 16:35:58.17 ID:
購入者には鏡面磨きの家具に立ったノーパンくみちゃんとご対面する権利付きとかどうよ
289: :2017/07/29(土) 16:36:15.55 ID:
家具こそディスカウントショップやDIYで十分だし
290: :2017/07/29(土) 16:38:19.21 ID:
無能な働き者、久美子
味方の欲しくない奴
291: :2017/07/29(土) 16:40:54.83 ID:
 

 アホどもは、親父に戻して成功してからほざくべき。

 
293: :2017/07/29(土) 16:43:58.00 ID:
高級家具とか今の時代の人は求めてないんだよなあ
金持ちは作り付けだろ
294: :2017/07/29(土) 17:02:41.85 ID:
まあ世襲なんてこんなもん
3代続けばええほう
295: :2017/07/29(土) 16:54:50.67 ID:
ここで実物だけ見て、amazonで買ったほうがいいよね
リアル店舗はオワコンなんだよ
328: :2017/07/29(土) 18:53:32.60 ID:
>>297
子育ては親父より母親だと思うの
一緒にいる時間長いでしょ、親父は外で稼ぐので精一杯だよ
299: :2017/07/29(土) 17:07:28.65 ID:
もともと親父の代の末期に業績が芳しくなかったんじゃん
どう転んでもダメだったんだよ
あのお家騒動で更に拍車がかかったわけで
311: :2017/07/29(土) 17:45:37.73 ID:
>>299
数字だけ見ると親父はクソ有能、リーマンで赤出しただけ
まとめると

親父
「リーマンも来たし、もう歳だから引退するわ、娘に任すわ」

「新社長です。これからは低価格路線に進出して、イケヤと戦います!」
親父
「ファ、お前は馬鹿か、俺が社長に復帰する!」

「ファンドと組んで親父を追い出します!!」

娘の政策でイケヤと戦った結果は63億の赤字だがw
314: :2017/07/29(土) 17:52:30.48 ID:
>>299
無借金経営で現金だけで100億以上も持っていたのに?
368: :2017/07/30(日) 00:29:32.39 ID:
>>314
それと、土地もあっただろう。
親父が何かの用地として確保してたのを去年の暮れに処分先を探しているとか
記事になってなかったかな
300: :2017/07/29(土) 17:09:08.37 ID:
久美子のお詫びヌードはよ!
309: :2017/07/29(土) 17:39:26.64 ID:
>>300

このレス、必ずあると思って
このスレを覗きに来たが
容易に見つかった、
301: :2017/07/29(土) 17:10:08.13 ID:
マンコは何をやってもだめ
ビジネスなめんな
302: :2017/07/29(土) 17:11:57.08 ID:
日本はどんどん貧しくなってるんだから、
ダメージがでかくなる前に上手く事業縮小するべきだったよね
310: :2017/07/29(土) 17:43:18.98 ID:
>>302
デフレなんだから事業縮小してより一層の高級路線だよな
デフレの申し子のニトリと正面切って勝負とか頭悪過ぎ
303: :2017/07/29(土) 17:22:47.93 ID:
学歴と商売は関係ない典型
304: :2017/07/29(土) 17:23:11.07 ID:
格差が広がって中流が減ってるから中価格路線が一番ダメ
生まれつきのぼんぼんにはそれがわからんのですよ
305: :2017/07/29(土) 17:32:34.63 ID:
金持ちって金銭感覚が庶民と違うからねえ。
307: :2017/07/29(土) 17:38:09.00 ID:
もう社長が脱ぐしかないな
308: :2017/07/29(土) 17:38:34.54 ID:
顔が怖いから
313: :2017/07/29(土) 17:52:04.36 ID:
経営の効率化でやりくりか。
終わりの始まり
315: :2017/07/29(土) 17:54:33.36 ID:
父親ならソフトランディング
娘はハードランディングの違いかな
どっちにして父親が社長のほうがよかっただろうね
固定客が留まってくれただろうし
固定客が逃げたらきついで
316: :2017/07/29(土) 17:59:12.52 ID:
オヤジは賢いな
退任して息子を社長にし自分は現場復帰して店舗をショールーム化して設計事務所や
建築事務所の担当連れて来て営業してるんだもん
一般客相手にするより建築段階で家具もコーディネイトさせたほうが手堅いだろうからね
317: :2017/07/29(土) 18:07:37.34 ID:
商売はダメになったらドン底まであっという間
318: :2017/07/29(土) 18:10:50.84 ID:
悪い娘はもうだめかもしれないね(笑)
319: :2017/07/29(土) 18:16:41.12 ID:
雌鶏鳴いて家滅ぶ
320: :2017/07/29(土) 18:16:46.43 ID:
娘の経営も甘かったが
父親の時代の プライバシーを全部 明らかにして会員にならないと店に入れない とかも大嫌いで、あれ以来 大塚家具には行ってない。
322: :2017/07/29(土) 18:32:52.12 ID:
社長の贖罪ヌードはよ
323: :2017/07/29(土) 18:35:29.58 ID:
大塚一族を追放することから始めよう

日本は赤字企業の経営者更迭が遅すぎるんだよ
326: :2017/07/29(土) 18:51:31.05 ID:
まだ体力あるんだな
そこそこの規模の家具会社なら、とっくに倒産している状態なのに
瀕死の重体には違いないだろうけど
327: :2017/07/29(土) 18:52:09.25 ID:
素人が経営したんじゃねぇ・・・
脱いでほしいが
330: :2017/07/29(土) 18:56:17.42 ID:
高級路線で中国人専用店舗作るとかな。
この親子の市場感覚は、昭和で止まっている。
だから、紳士的な誠実商売の親父が正しく。
ファンド呼んで粋がる娘も顧客層は不動の日本人という80年代バブル感覚。
331: :2017/07/29(土) 19:04:16.59 ID:
微妙にこれじゃない感な家具なんだよね。
332: :2017/07/29(土) 19:24:25.31 ID:
大いなる勘違い野郎
違った、勘違いお嬢様
334: :2017/07/29(土) 19:46:56.14 ID:
寿命まで親父の好きにさせれば良かったのにな
その後好きにやるのでも良かっただろ
335: :2017/07/29(土) 19:47:26.24 ID:
MUTEKIからデビューしたらミルで
337: :2017/07/29(土) 20:04:34.59 ID:
企業ってのはどうも銀行出身者がトップになるといい方向にいかないようなケースが多いような
398: :2017/07/30(日) 08:40:12.77 ID:
>>337
例外かもだが
アサヒビールは住友銀行から来た
樋口広太郎が
大きく飛躍させた
339: :2017/07/29(土) 20:11:55.94 ID:
素人の娘を持ち上げてたやつw
342: :2017/07/29(土) 20:37:51.99 ID:
縮小するんかな
匠はさらに小さい
422: :2017/07/30(日) 12:31:58.23 ID:
>>343
このハゲ~!
346: :2017/07/29(土) 21:12:09.34 ID:
社長がんばれ!
347: :2017/07/29(土) 21:18:52.88 ID:
家具なんて買わないだろ。タンスも木製よりプラスチックの方が匂いもつかないし。
355: :2017/07/29(土) 22:36:01.18 ID:
>>347
どんな家でも、マトモな生活してたら
テーブルや椅子位あるでしょ
348: :2017/07/29(土) 21:38:52.01 ID:
社長って、経営能力はないことがはっきりしつつあるけれど
大塚家具がつぶれても、社長個人には影響が及ばないようになんて
知恵だけは働きそう。
間違っても私財を投げうってなんて、浪花節はなさそう。
349: :2017/07/29(土) 21:57:25.58 ID:
学歴だけではダメなんだなぁ
350: :2017/07/29(土) 22:05:35.23 ID:
「究極の無能経営者」
それが大塚久美子
351: :2017/07/29(土) 22:19:54.79 ID:
ニトリがこの業界強すぎる
あとIKEAか
357: :2017/07/29(土) 23:02:37.77 ID:
>>351
ニトリと無印でシェア75%とかインテリア業界も寡占なんだな
352: :2017/07/29(土) 22:27:59.78 ID:
とりあえず脱いで詫びろwwwwww
353: :2017/07/29(土) 22:31:36.99 ID:
見たくないw
354: :2017/07/29(土) 22:35:45.36 ID:
肛門は見たい
356: :2017/07/29(土) 22:37:00.89 ID:
お家騒動な所は購買意欲が無くなる
帆布にキミシマ
正しいかどうかは関係無い
代表だったら身内との諍いは内々で収めるのも仕事
358: :2017/07/29(土) 23:03:18.30 ID:
ってかココ商品の調達どうしてるんだろ
製造が外部委託って形ならガミ食って気の毒だのう
359: :2017/07/29(土) 23:07:12.60 ID:
原田さんが必要とされてるな
360: :2017/07/29(土) 23:12:10.57 ID:
親娘和解で業績復活というナニワ物語
プロレス的展開
361: :2017/07/29(土) 23:23:47.21 ID:
なんにせよ
現在進行形で親娘喧嘩続行中の家具屋なんかで
家族で使う家具を買う気にはならんわなあ~
対立の象徴たる
それぞれの春日部店を見物にいってみよかという気はあるが
何か買う気になるかというと・・びみょーだw
362: :2017/07/29(土) 23:45:51.07 ID:
会社って経営者次第だろ?

赤字の企業は経営者がアホなんだよ

日本は赤字企業の経営陣を更迭するタイミングが遅すぎるんだよな
こういう習慣は変えていくべき

2年連続赤字で退場してもらうべき
365: :2017/07/29(土) 23:54:58.64 ID:
>>362
おれお前のこと知ってる気がするww
364: :2017/07/29(土) 23:50:14.89 ID:
あんな騒動を引き起こしたからね~。
誰がメデタイ門出に買う家具を、ケチのついたところから買うかよ。
もう潰れるしかないね。
366: :2017/07/30(日) 00:22:29.36 ID:
娘の久美子社長は今からでも父に謝罪して、
もう一度父と娘が力を合わせて経営してほしいな。

父のような家族型経営の方が温かみがあるし、
縁起物の家具を買おうという気になる。
369: :2017/07/30(日) 00:30:13.31 ID:
>>366
>父のような家族型経営の方が温かみがあるし、
外から見るとそう見えるのか・・・
367: :2017/07/30(日) 00:28:30.66 ID:
匠大塚は黒字なの?
 匠大塚は手当出るの?
  匠大塚は賞与出るの?
   匠大塚は昇給するの?
    匠大塚はスーパー入るの?
     匠大塚は飲食店入るの?
370: :2017/07/30(日) 00:38:19.06 ID:
親父の高級路線はこのデフレとIKEA、ニトリの台頭で売上大幅に落とした可能性はあるけど
親子喧嘩してなければ余計な経費かけなくて済んだ分、規模縮小するなどして順調だったのにね。

娘が悪いというよりも、親父が子供達に「経営者としてなんたるや」をしっかり
学ばせてなかった事が一番の失敗だったと思うよ。
ここまで損失が膨らむと補填するのは不可能だから潰れるなこら。
372: :2017/07/30(日) 00:52:35.34 ID:
久美子にバックから中田氏したい
373: :2017/07/30(日) 01:19:18.53 ID:
金持ち喧嘩せずの一言に尽きるんだよなあ結局は
374: :2017/07/30(日) 02:00:33.14 ID:
久美子が辞任したら誰が社長になるの?
376: :2017/07/30(日) 04:33:08.60 ID:
親父のままだとダメだったって意見もあるけど、去年の記事にある会社の資本内容見ると親父が積み上げた貯金は相当なもん。
その親父の貯金で、こんだけの糞赤字出してもまだ数年生き残れるってのがどんだけのことか理解した方が良いわ。
まあ、その数年で久美子が全部吐き出して終わるわけだけどね。
377: :2017/07/30(日) 05:25:16.14 ID:
娘が父親追い出したみたいなイメージは悪いわな
378: :2017/07/30(日) 05:48:15.87 ID:
世襲が悪い
379: :2017/07/30(日) 06:20:17.80 ID:
まあ二トリで買うでしょ普通
380: :2017/07/30(日) 06:37:02.95 ID:
個人的には、救われない企業ナンバーワンだわ
蓮舫元代表と稲田元防衛相からの
豊田まゆこ代議士黙りは無くね
コメットさんは、ゆっくり潰すスキル有るか
流行りの丸投げか
381: :2017/07/30(日) 06:49:15.83 ID:
大塚家具が苦しくなったのは中間層がいなくなったのが原因。
いま、多くの日本人は低所得者になった。
家も車もそうだけど、手頃な価格で実用的な
ものを求めてる。

バブルの頃はね、底辺の人達でも良い給料
貰ってたのよ。
その頃のまま商売してれば、当然会社はおかしくなるわな。
娘は父親のやり方ではお先真っ暗だから、なんとかしようとしたんだろ。

ここの書き込みで父親擁護してるやつは何も見えてないんじゃないか。
384: :2017/07/30(日) 06:56:34.16 ID:
>>381
企業業績上がってるんじゃなかったのかよ
386: :2017/07/30(日) 07:30:43.69 ID:
>>381
赤字が出るのがいちばん無能
IKEAやニトリ化に遅れて舵切って間に合う訳ないじゃん

父親のいう中高級路線で、経営資源を絞りこむのが正解だったのよ
勝ち目ない勝負しかけて倒れるか、独自路線で縮小均衡か、の選択を間違えた

前者の社長を選んでもうた
382: :2017/07/30(日) 06:50:59.21 ID:
買い方が変わってるよ。
それなりにお金をかけるとしても、ソファならNoyesといったように専門店を選ぶか、セレクトショップで買うならもっとセンスがいいコンランショップに行くとかする。
385: :2017/07/30(日) 07:29:35.44 ID:
>>382
そう思う。
コンランショップやリグナで買ってる。
大塚家具はなんだか昭和の香りがする。
383: :2017/07/30(日) 06:54:05.77 ID:
昔と違ってユーズドやデザイナーにこだわる人も増えてきてるから、そういう人は中目黒で探したり輸入してもらうし。
387: :2017/07/30(日) 07:34:01.94 ID:
おしゃれで入りやすい店にすればお客が沢山来てくれる

典型的な女の浅知恵だな
アパレル系や飲食系でもこういうの多いよね
キーワードはおしゃれ
おしゃれなら価格が高くてもサービスが悪くても来てくれるって思ってる
389: :2017/07/30(日) 07:48:00.30 ID:
うちは結局、飛騨家具で揃えた
イケアとかニトリは無理
日用品買う店であって家具屋ではない
家具ショボすぎ
390: :2017/07/30(日) 08:03:19.41 ID:
娘は親父より無能だった
391: :2017/07/30(日) 08:14:46.27 ID:
自分に付いていた価値を自分の実力と勘違いしてしまった
学歴も経営陣に近い位置も財産も親父から貰ったモノに過ぎなかった
392: :2017/07/30(日) 08:17:55.08 ID:
とは言えオヤジさんの方の匠大塚だって利益出てるか怪しいもんだ
393: :2017/07/30(日) 08:26:10.22 ID:
女にデカい組織を運営する能力なんて無いんだよ
稲田朋美と一緒
394: :2017/07/30(日) 08:31:09.46 ID:
>>393
カサノバとかデルの社長おるやん
395: :2017/07/30(日) 08:33:05.89 ID:
プロキシー・ファイトで味方についたファンドなんぞ家具屋の経営なんかわかっていなくて、娘の口先にのっただけ。
古い客を失って新しい客がつかない状態になるのは素人でも予想できたんだが...
396: :2017/07/30(日) 08:33:15.49 ID:
高級家具の価値が無くなってきてるんだよね
生涯住むわけではないし・・・
399: :2017/07/30(日) 08:47:08.84 ID:
倒産するのは久美子の会社、細々とでも続くのは親父の会社
これ失われた20年をちゃんと見てきた人ならわかったはず

日本の40代以下は概ね貧乏だしIT長者とかは他のルート使う
でもネットやらない年寄りの富裕層やITと関係ない分野で成功した連中は
コネ重視だから親父のほうは無茶をしなければ続く
ただ拡大したいなら外国人を狙うしかないね
401: :2017/07/30(日) 08:58:18.57 ID:
延命するつもりが逆に死に近づいたという
402: :2017/07/30(日) 08:59:46.19 ID:
総理夫人がはまる波動オカルト団体!指導者達はなぜオカルトが好物なのか? http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=328400
403: :2017/07/30(日) 09:07:03.31 ID:
高級家具なんか要らん。引っ越しに対応できんもん
406: :2017/07/30(日) 09:16:30.78 ID:
>>403
コンテナ貨物
404: :2017/07/30(日) 09:11:51.69 ID:
一橋卒の才媛を小馬鹿にするなんて
ここは高学歴で有能な人が多いんだね
414: :2017/07/30(日) 10:42:18.85 ID:
>>404
学問は何かをなすための道具であって
使い道がなければ無いも同然

高級な道具を間違って使用するより
安い道具でも正しく使う方が価値が高い
420: :2017/07/30(日) 11:19:55.97 ID:
>>404
あれだけ大口叩いて親追い出して結果がボロボロだから馬鹿にされてるだけでしょ
461: :2017/07/31(月) 01:13:44.22 ID:
>>404
豊田真由子だって桜蔭学園から東大に入り官僚になったスーパー
エリートじゃないか
学歴が高くても馬鹿はいるんだよ
464: :2017/07/31(月) 02:56:40.09 ID:
>>404
当たり前。知らなかったの? これだから底辺は困るwwww
479: :2017/07/31(月) 09:52:29.08 ID:
>>404
学歴低脳
405: :2017/07/30(日) 09:11:52.32 ID:
大塚も
大震災願望企業仲間入りおめでとう
411: :2017/07/30(日) 09:51:13.40 ID:
>>405
天災や戦争で需要を振り出しに戻したい企業も多いかもな
現状はモノが行き渡り、溢れすぎている
407: :2017/07/30(日) 09:20:10.60 ID:
親父は自分の代までなら利益超過で残せただろ
408: :2017/07/30(日) 09:37:15.72 ID:
お前らが結婚しないからだ!
409: :2017/07/30(日) 09:39:50.20 ID:
でもおまえら久美子の使ってない
新品みたいなあそこ舐めたいだろ
418: :2017/07/30(日) 10:58:20.61 ID:
>>409
ホリエモンみたいなヒルズ族と付き合いがあるんだぜ
むしろヤリマンの部類に属すると思うが
息を吸うようにチンポを吸い
水を飲むようにザーメン飲んでると思うが
427: :2017/07/30(日) 12:47:03.81 ID:
>>418
そんなことかいて名誉毀損で訴えられないものなのかな?
410: :2017/07/30(日) 09:48:11.69 ID:
物を選ぶのにSNS映え(自慢や優越の為)とか言ってる刹那的な現代に
家具でラグジュアリーって感覚は通じるのかね
将来の見通しが明るく、世の中が経済的に安定しないと
家具やインテリアは厳しいと思う
人生なんかあっという間だから
もはや家具を愛でてる時間など取れない
412: :2017/07/30(日) 10:21:50.50 ID:
これだから女は~と言う男ってこの女より無能だよな実際は
なんで生きてられるの?
他人叩いて優越感に浸ってもお前はその女より無価値だから生きてる価値ないじゃん



なんで死なないの?
415: :2017/07/30(日) 10:43:25.18 ID:
>>412
夏休みだからイタズラかもしれないし
叩かずにいられない相手の状況を察してやれ
413: :2017/07/30(日) 10:38:12.03 ID:
赤字でも、無配当にできないのよね?
416: :2017/07/30(日) 10:49:42.43 ID:
> 3億6700万円の黒字見通しから一転、2年連続の赤字となる。

あれで黒字見通しだったのかよw
417: :2017/07/30(日) 10:54:57.62 ID:
自分の事業で黒字ならこの人よりは上
経営者としてはね
419: :2017/07/30(日) 11:15:56.13 ID:
客が来ないとか言ってないで、一等地のフロアが余ってるなら
自前の家具を用いたカフェやアートギャラリーでも開けばいいのに
武器はいくらでもあると思うが何やってんだ?
421: :2017/07/30(日) 11:21:35.20 ID:
結局、マスゴミのおもちゃになっただけだったな
423: :2017/07/30(日) 12:36:42.70 ID:
昭和商法止めてニトリと提携したら?
それしかない
オヤジも娘も昭和過ぎる
てか売っちゃえば会社
431: :2017/07/30(日) 12:51:25.96 ID:
>>423
ニトリの方が押せ押せノリで昭和だけど
マネジメントバカよりフットワーク軽いから
時代に合うんだよね
424: :2017/07/30(日) 12:37:52.40 ID:
大塚家具以外でいい家具ってどこで買ってるの
425: :2017/07/30(日) 12:40:03.34 ID:
会員しか中に入れないし
店に入ったら入ったで店員がくっついてくるんだろう
うざいっててか今時怖いよ
新規の客なんて誰も来ないよ

イケアとは雲泥の差
455: :2017/07/30(日) 19:29:38.49 ID:
>>425
今の社長(娘)がそれを全部止めて赤字を垂れ流しているんだが?
426: :2017/07/30(日) 12:43:33.97 ID:
いい家具買うとこ大塚家具しかないんだよなあ
433: :2017/07/30(日) 12:52:48.58 ID:
>>426
つ カリモク
453: :2017/07/30(日) 18:21:42.19 ID:
>>426
専門店見たほうがいい
428: :2017/07/30(日) 12:47:20.39 ID:
>>403
学歴なんて何の役にも立たないどころか、今の状態だとマイナスだったと言われるぞ
経営者としての通信簿は純利益に現れる

一橋大学を卒業した後にみずほ銀行で融資やってたらしいが、結果が、落第点だ

まあ、元銀行マンを経営者にしてはいけない
さっさとキレ
いい加減、日本社会は経営者のリストラを覚えようぜ

アホの銀行マンなんかに経営が務まるわけないだろ
良い企業でも、元銀行マンが経営に入ると大体利益率が悪化するんだよ
最悪赤字で倒産だ
465: :2017/07/31(月) 03:07:06.34 ID:
>>428
2ch辺りで大口叩いてる暇あったら働けよ
429: :2017/07/30(日) 12:49:18.15 ID:
大塚商会と合併すればよくね?
432: :2017/07/30(日) 12:52:40.03 ID:
>>429
大塚財閥で製薬とかもやっているんじゃ無いの
435: :2017/07/30(日) 13:09:42.25 ID:
庶民向けの店なら客はすぐに忘れそのうち元に戻るが
高級店行くような客はずっと覚えてるもうここじゃ買わんだろ
436: :2017/07/30(日) 13:11:55.62 ID:
親父さんがやっててもこうなったのかな…
439: :2017/07/30(日) 13:21:09.84 ID:
安かったらIKEAとかあるもんな
440: :2017/07/30(日) 13:26:37.24 ID:
当時、ここでは娘擁護が多かった。いかにここが無責任童貞野郎の集まりかよく分かる。
441: :2017/07/30(日) 13:29:31.78 ID:
そうねニトリよりちょっと贅沢な家具ならほしい
442: :2017/07/30(日) 13:32:48.41 ID:
経営コンサルに騙された典型的二代目って感じかな
443: :2017/07/30(日) 14:43:51.61 ID:
撤退戦に堪えきれず、万歳突撃カマしたようなもんだ。
444: :2017/07/30(日) 14:49:20.96 ID:
イトーヨーカドーみたいに、別ブランドでセブンイレブン作ったみたいにすれば良かったのに・・・
実験店でやれば、大怪我しないで撤退出来たのに・・・

久美子のアホで、この会社は完全に終わったな~
俺の予言が見事に当たった・・・
445: :2017/07/30(日) 15:11:32.18 ID:
株主総会で久美子が支持されたわけだし実際当時は業績上げてた
お家騒動が長引いてイメージ悪化した結果でもうどうにもならないだろ
447: :2017/07/30(日) 16:07:41.78 ID:
縮小均衡するか、一か八かでニトリと戦うかの二択。
上場株式会社の宿命で前者の策を取れない以上、後者に行くしかないんだよ。そして負けたと。
448: :2017/07/30(日) 16:09:31.94 ID:
社長の多少の経営センスがあろうがなかろうが、どうしようもない。
ニトリに勝つしかないんだが、ニトリはニトリで社長が化物である。あんな怪物にコンサル上がりの世襲経営者ごときが勝てたら苦労しない。
449: :2017/07/30(日) 16:46:15.34 ID:
遅かれ早かれ潰れる会社ではあったんだろうけどね。
450: :2017/07/30(日) 17:01:33.26 ID:
AVとかでよくソファーが出てくるけど。
ソファーの上で交尾をしたりしてる。

いつもあの汗と精液とマン汁や潮(尿?)の飛び散ったソファーはどうしてるんだ?と思う。
リサイクルショップに売ってるのかな?

 
451: :2017/07/30(日) 17:23:13.52 ID:
>>450
そんな心配をしながらAVを鑑賞しているの?w
452: :2017/07/30(日) 17:38:41.75 ID:
株主にお詫びのヌード披露
454: :2017/07/30(日) 19:20:25.14 ID:
赤字10億くらいなら運営面の移行時期だと思えるし父親の残した現金でなんとでもなるが
流石に赤字63億は批判されても仕方ないわ
457: :2017/07/30(日) 21:34:17.30 ID:
ネット販売に力入れてみろよ
家具なんて買って持って帰るのが面倒なんだから家まで届けてくれる家具はある程度ニーズあるよ
458: :2017/07/30(日) 21:42:38.47 ID:
親子喧嘩するような家で家具なんて買いたくないわな縁起悪い

娘も父親も両方戦犯だよ
459: :2017/07/30(日) 21:46:08.61 ID:
>>458
それは言えてる
463: :2017/07/31(月) 02:33:49.12 ID:
女がししゃりて出るとこーなるwwwww
結局、父 勝利 娘 惨敗
よくある事wwww
466: :2017/07/31(月) 03:15:35.59 ID:
娘は自分のやりたいようにしたかったら独立すればよかったのに
父ちゃんが苦労して築き上げた会社から押い出してしかも潰すとか最悪だな
467: :2017/07/31(月) 03:23:22.32 ID:
経営者こそ結果で評価しなきゃ
468: :2017/07/31(月) 03:43:44.19 ID:
学歴と経営のセンスは違うものなんだな
勉強が出来るからといって
商売が上手いとは限らないってことか
472: :2017/07/31(月) 08:22:42.14 ID:
>>468
カンニング
似鳥社長
470: :2017/07/31(月) 05:08:04.41 ID:
新聞屋に勤めてるけど娘の会社と親父の会社のチラシが同じ日に入る。何やってるんだか。
478: :2017/07/31(月) 09:24:51.19 ID:
だからといって父親が正しかった訳でもない
480: :2017/07/31(月) 11:09:30.60 ID:
春日部の匠大塚行ったことあるけど家具って美しいんだなと思った
雰囲気にのまれながら予算オーバーなソファ購入してしまったが座る度に嬉しいからよしとする
481: :2017/07/31(月) 12:29:00.94 ID:
>>480
どんな接客だった?
会員にならなくても店はいれるの?
常に店員に付きまとわれるってほんと?
485: :2017/07/31(月) 14:11:14.63 ID:
>>481
春日部店の場合だが入口で担当する店員を紹介されてその店員がずっと案内する
この時点で住所や名前の記入は無し
最後に気になった家具の見積りを出すときに住所等書くけど特に会員登録とかではないっぽい
店員付きっきりは煩わしい気もしたけど数百万やらモノによっては千万やらの桁の値段の物も置いてある店内に客だけ野放しは危険過ぎると納得した
盗まれなくても破損とか恐すぎる
冷やかしで見せてもらった一枚板コーナーは圧巻だったよ
黒檀とか屋久杉とかもあって売約済みの紙も結構ついてたから金持ちっているんだなと思った
自分はやらなかったけどサンプルを一度自宅に仮置きできるお試しサービスもあるらしくめったに家具屋なんか行かないからいろいろ感心した
487: :2017/07/31(月) 20:49:48.57 ID:
>>485
すごく参考になりました。ありがとー
埼玉の方に行く用事があったら
ついでに寄ってみたいとは思ってるんだけどね
クルマで1時間以上かかるんでなかなかねえ
486: :2017/07/31(月) 15:18:20.49 ID:
>>480
高いソファって本当に座り心地いいよな。
ソファに30万払う人の気持ちは理解出来るわ。
482: :2017/07/31(月) 12:38:02.84 ID:
高級家具路線の限界に気づいた所までは正しかったのかもしれんが本気でイケアやニトリに勝てると思ったのなら判断ミスってレベルじゃないな
高級路線のまま規模縮小する以外道はなかったのかもしれん
483: :2017/07/31(月) 12:44:07.07 ID:
家具屋姫はカジュアル云々いってただけだろ
基本的に自社製品を売るイケアやニトリと
大塚のような委託販売な家具屋の違いさえわからん人が多いのも
敗因だったのだろうねえ
488: :2017/07/31(月) 20:59:02.39 ID:
娘一橋に入れてこれだけの赤字出しても平気な会社作ったのは並みじゃ無いと思うが、、、
娘は短大で婿取った方が良かったね
489: :2017/07/31(月) 21:18:13.67 ID:
匠は与信調査会社の調査だと黒字、親父がその会報で今期の売上見通しとFY18で利益をもっと出すと語っていたのを見たような記憶が...。
娘さんとは状況違うし、勝者になるんじゃないかな。

娘の方は倒産待ったなしだと思う。顧客の一人だけど閉店在庫処分を心待にしてるよ。




houtou111 at 23:16コメント(0) この記事をクリップ!
 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ