テスト速報ヘッドライン

2017年08月07日

【経済】交通誘導旗振り!求人倍率は99.9倍!深刻な交通誘導員の不足 週6日勤務で月給は20万円未満 [東洋経済]

交通誘導の旗振り不足が深刻。ボーっと旗振ってるだけに見えてかなりツライ仕事らしい。

1: :2017/07/31(月) 19:47:57.44 ID:
求人倍率は99.9倍!深刻な交通誘導員の不足 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/182408

2017年07月31日

「おまえさんみたいな若いもんは、一生こんな仕事就くなよ」──。

7月上旬の真夏日、記者の取材に70歳の交通誘導員の男性はこうつぶやいた。男性は建設現場でダンプカーの出入りや付近を走る自動車の誘導などを行っている。炎天下の現場が続き、肌は真っ黒に焼けていた。


週6日勤務で月給は20万円に満たない

公道を使用する工事には、交通誘導員の配置義務がある。

交通量の多い道路なら、交通誘導警備業務検定2級以上の国家資格を持った交通誘導員が必要だ。だが、その資格に見合った待遇であるとはいいがたい。

山陰地方で交通誘導員として働く50代の佐藤さん(仮名)。勤めていた食品会社が3年前に倒産し、地元の警備会社に転職した。

勤務時間は8~17時だが、「人手が足りないときは続けて夜勤、日勤と最長32時間勤務したこともあった」(佐藤さん)。資格は持っているが、週6日勤務で月給は20万円にも満たない。

劣悪な労働環境などの理由で、交通誘導員の不足が深刻化している。ハローワークに掲載されている求人によれば、交通誘導員が多数を占める「他に分類されない保安」の2016年度の有効求人倍率は全国で33.7倍。東京都内に限れば99.9倍にハネ上がる。


今年6月には国土交通省が全国の建設・警備業界団体や自治体の入札担当部局に向けて、「交通誘導員の円滑な確保に努めるよう」との通達を出した。

国交省が動いたのは、交通誘導員が手配できず、「工事が止まった現場もある」(福島県の公共工事入札担当者)という、被災地の苦境からだ。特に昨年4月の熊本地震で被災した九州では、警備業者が少なく、「交通誘導員の確保が最優先」(熊本県の建設会社)。

都内の業者にまで発注がかかるが、「首都圏の仕事だけで手いっぱい」(都内に本社を構えるシンコー警備保障・竹内昭社長)なのが現状だ。

公共工事の場合、交通誘導員も含めた建設作業員の賃金は、国土交通省が毎年公表している、設計労務単価が基準になっている。これまで交通誘導員の賃金は、建設資材と同じ共通仮設費に区分されていた。

そのため、「社会保険未加入のまま働かせていた業者も少なくなかった」(首都圏の中小警備会社)。「建設資材と同じ扱いか」との批判もあり、2016年度からは他の建設作業員と同じ、人件費として計上されるようになった。

2017年度時点の設計労務単価によれば、都内で働く有資格者の交通誘導員の日当は約1.4万円。近年の人手不足を受け、5年前と比べ4割も上昇した。だが、ダンプカーの運転手などほかの建設作業員と比べても5000円近く低い。

そのうえ、警備業に詳しい仙台大学の田中智仁准教授は、「行政が賃金を高く見積もっても、結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう」と指摘する。

冒頭の男性は「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」とこぼす。“ただの棒振り”ではない、彼らの処遇を見直す時が来ているのではないか。
16: :2017/07/31(月) 20:05:42.58 ID:
>>1
俺も警備業者の管制やってるけど、警備員高齢化も重なって人材難が深刻よ
おまけに社会保険強制加入で人件費増大
人件費高騰に単金の上げが追いつかない
165: :2017/08/01(火) 00:34:56.91 ID:
>>16
そういえばおじいちゃん戦士多いね。増えた気がする
333: :2017/08/02(水) 07:19:52.15 ID:
>>16
資機材の費用と労務単価知らない書き込みだらけだよな。

ちなみに「コンクリートから他人へ」で警備員はコンクリートに分類されたんだっけ?www


71: :2017/07/31(月) 20:47:40.44 ID:
>>1
経済学のイロハの知識で解決できる
189: :2017/08/01(火) 02:27:19.86 ID:
>>1
>社会保険未加入のまま働かせていた業者も少なくなかった

ウチもそうだった、現場に向かう途中に4人乗りの車がひっくり返って、
危うく死にそうになったのに無かったことにしたんで辞めた

警備の下には下の職業がいるんじゃない、地獄しかないんだ
オマエラも早く辞めろ
322: :2017/08/02(水) 05:31:33.21 ID:
>>1
成り手が居ないのに低賃金

市場原理は機能しない世界
323: :2017/08/02(水) 05:34:03.56 ID:
>>322
没落業界ではよくある現象だから…
340: :2017/08/02(水) 08:42:00.41 ID:
>>1
東京だと、日勤9000円前後が相場でしょ。
9000×25=225000円、夜勤だと10000円前後、250000円。
東洋経済の記事に脚色がありますな。 
365: :2017/08/03(木) 13:53:51.21 ID:
>>340
手取りが、じゃないの?
それでも週6日で税込み25万はシビアだが
366: :2017/08/03(木) 13:58:26.22 ID:
>>365
>>96>>131
手取りじゃないみたいだが…
そもそもビインは真っ黒だし

>>364
地方公務員って基本的に楽だし親方日の丸で安泰じゃないの…
368: :2017/08/03(木) 14:06:42.31 ID:
>>366
税込みかよ
酷いな
372: :2017/08/03(木) 15:11:15.45 ID:
>>365
週6って週40時間の規定から1日6.5時間労働だろう
そうなると日給9000円でも時給にすると1400円近く行くんだよね
2: :2017/07/31(月) 19:52:14.44 ID:
週6日勤務で月給は20万円に満たない
214: :2017/08/01(火) 06:31:15.12 ID:
>>2
 
アベノミクスの成果(笑)
 
3: :2017/07/31(月) 19:52:59.69 ID:
>>結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう
結局どこもこの構図が問題なにかしらの規制でもしないと格差拡大する一方だろ
4: :2017/07/31(月) 19:55:38.55 ID:
「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」
もっともだな
5: :2017/07/31(月) 19:57:40.17 ID:
こういうのは時給のバイトだろ

時給1000円 X 8時間/日 = 日給8000円

日給8000円 X 25日/月 = 20万円

この仕事に限らず、

時給1000円で1日8時間働いても、

一ヶ月に25日出勤しても月20万円

ここから税金引かれて手取り18万円くらい
6: :2017/07/31(月) 19:59:12.76 ID:
田舎の道路じゃ行けなのか止まれなのかどうにも判断がつかない不思議な踊りしてる
アッタマ悪そうな誘導員ばっかだけどな
220: :2017/08/01(火) 06:51:29.55 ID:
>>6
アタマ良い人間は誘導員なんて仕事に付かない
7: :2017/07/31(月) 19:59:37.21 ID:
レベルの低い棒振りが多い
誘導ミスで事故ったら、責任はどこに?
運転手、または棒振り?
14: :2017/07/31(月) 20:04:23.52 ID:
>>7
運転手が9割悪い
ドラレコつけてたらちょっと割合変わるかもしれないが

雇用してる奴は使い捨てとしか思ってないよ
275: :2017/08/01(火) 14:43:51.37 ID:
>>7
最近は訓練を受けている人が殆どいないよな。
居ない方がマシなぐらいの場合もある。
278: :2017/08/01(火) 14:55:48.00 ID:
>>275
教育については「新規のガードマンを採用したら4日間、現任者は1日間の研修を受けさせるように」と法律で定められている。それもどういう講習をどの順番で教えるか詳細な内容まで細かく規定されている。詳しくは警備業法でぐぐれ。
これについては受講時の様子の写真や状況までも記録に残して保存せねばならない決まりになっている。

なんだけどね……(´・ω・`)
8: :2017/07/31(月) 19:59:39.29 ID:
給料自体は安いだろうが装備品なんか合わせた人件費が高く付きそうだな
9: :2017/07/31(月) 19:59:43.59 ID:
求人倍率は99.9倍なら、給料上げろ!!!
247: :2017/08/01(火) 11:19:16.56 ID:
>>9
物価が大して上がらんから売上も上がらず賃金も上がらない
たまにコストプッシュだのとアホなことを書き込む輩がいるが
なんで物価が上がらなければならないのか簡単に分かりそうなもんだけどな
250: :2017/08/01(火) 11:36:51.30 ID:
>>247
物価が上がろうが、こいつらの給料は絶対上がらんだろ・・
10: :2017/07/31(月) 20:01:36.94 ID:
人手不足なら賃金を上げる
経済の基本、当たり前だろ
255: :2017/08/01(火) 12:15:33.07 ID:
>>10
道路工事は、
賃金上げる→工事費上がる→税金上がる

だが良いのだな?
258: :2017/08/01(火) 12:25:13.00 ID:
>>255
日銀がゼロ金利政策取ってる内は国債で予算賄えばいいよ。
268: :2017/08/01(火) 12:53:50.43 ID:
>>255
そもそもそれが、デフレ脱却なんだから良いに決まってる。
274: :2017/08/01(火) 14:35:24.60 ID:
>>255
何の問題もないわw
道路工事費用のうち誘導員の給与なんぞたかが知れとる
倍にしても痛くもねーよ
11: :2017/07/31(月) 20:02:20.38 ID:
人手不足だから、当然安い賃金のところは影響が大きい
しかも構造的に中抜き、搾取される仕事
相当工夫しないと破綻するわな
32: :2017/07/31(月) 20:17:07.33 ID:
>>11
「賃金を上げるか、事業を諦めるかだ!」
「賃金をあげたくないので、事業を諦めます」

日本だとこうなりそうでこわい
42: :2017/07/31(月) 20:25:33.42 ID:
>>32
いや、それ普通にリアル。奴隷が足りないだけなんて言う奴がいるがまさにそういう事。日本社会は
ちょっと気が利いてちょっと高給な奴なんて必要としていない。ただお客様を神様扱いする低賃金で働く無能が足りないだけ。
52: :2017/07/31(月) 20:33:38.17 ID:
>>42
業界にもよるが年収400もあれば
優秀な正社員をやとえる
69: :2017/07/31(月) 20:46:32.21 ID:
>>52
400万で優秀ってちょいと低くないか?(東京感覚だけど)
119: :2017/07/31(月) 21:49:40.42 ID:
>>69
安いね。税込みで月25の茄子2×2くらいでしょ
そんなの中堅企業の若手レベルでしかないから、他の福利厚生とかがよっぽど良くないと売り手市場の若手は絶対来ない
47: :2017/07/31(月) 20:31:21.82 ID:
>>32
アホなビジネスモデルだと安い人件費前提で、立ち行かないとこあるからね。
設備投資するわけでない、人件費に金払うわけでない。
ゾンビ企業がわんさかあるから一度そういうところ間違って就職しないように
つぶさなければ
84: :2017/07/31(月) 20:59:49.74 ID:
>>32
廃業したいけど借金あるから止められないんじゃね…。
借金なければ廃業したほうがイイのかも…。
12: :2017/07/31(月) 20:03:21.19 ID:
交通誘導になってない交通誘導員が多いんだけどね。
さすがにそれは給与だけの問題では無く、交通誘導員として雇う企業の問題。
13: :2017/07/31(月) 20:03:56.41 ID:
こんなのは仕事じゃない

懲罰

1日8時間、立ってるだけ

たまに旗振るだけ

同じ場所に8時間立ってるだけって地獄やで
140: :2017/07/31(月) 23:02:38.08 ID:
>>13
交通違反の短縮講習の野外講習として駆り出すのが一番だな
195: :2017/08/01(火) 02:45:41.66 ID:
>>140
免停講習る?
俺は金払って車を運転する講習に逃げた
15: :2017/07/31(月) 20:05:40.74 ID:
東京は本当に景気が良いんだな

その割に給与が糞安すぎw
17: :2017/07/31(月) 20:06:49.12 ID:
真夏は路面に照り返されて50℃近い

真冬は都会でも氷点下で立ってるだけで体が凍る

人間のやることじゃない
19: :2017/07/31(月) 20:07:28.85 ID:
今みたいに暑いと地獄だね。
20: :2017/07/31(月) 20:07:49.70 ID:
待遇改善すればいいだけ
21: :2017/07/31(月) 20:10:58.23 ID:
>>20
あり得ないよ、警備のオッサンが待遇改善の前に道路作ってる兄ちゃん達が待遇改善される
あいつただ立ってるだけのクセにってやられるよ
22: :2017/07/31(月) 20:11:30.70 ID:
給料上げればいいじゃない
でもやんないんでしょ?
なら99.9倍だろうと離職していこうと潰れるまで我慢しなよ
23: :2017/07/31(月) 20:12:17.19 ID:
奴隷募集中
24: :2017/07/31(月) 20:12:23.82 ID:
自動車整備士がこれの上を行くって聞いたことがあるが。
25: :2017/07/31(月) 20:12:58.77 ID:
給料2倍にしたらIT土方がどっと押し寄せるぞ
134: :2017/07/31(月) 22:19:25.67 ID:
>>26
これこそ日本の出番だと思います。
207: :2017/08/01(火) 05:49:00.44 ID:
>>26
こいつ実は羽かで何にも出来ない
27: :2017/07/31(月) 20:14:22.91 ID:
30万にしたら
28: :2017/07/31(月) 20:14:35.39 ID:
求人倍率99.9倍って、ほぼ100人に1人しか採用されない計算なんだが。
30: :2017/07/31(月) 20:16:56.49 ID:
みどりのおばさんの勝ち
31: :2017/07/31(月) 20:17:00.87 ID:
「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」

おっちゃん苦労してるのな
33: :2017/07/31(月) 20:17:36.98 ID:
ピンはね上限20%、多重派遣規制すれば待遇上がるだろうに
167: :2017/08/01(火) 00:36:17.80 ID:
>>33
政治屋の特にならない規制は作られません
34: :2017/07/31(月) 20:19:58.88 ID:
1.交通誘導員の給料をちゃんと払わない元請け
2.交通誘導員の代わりに設置できるはずの交互通行信号。
  これを守らないキチガイどもが事故を起こしまくり、原則として
  交互通行信号の使用が禁止に

結局日本人のモラルや常識がないせいで社会にしわ寄せ。自業自得。
35: :2017/07/31(月) 20:20:35.35 ID:
月給60万にすれば大卒で交通誘導出来るのにね。(社会風刺です)
36: :2017/07/31(月) 20:21:07.20 ID:
道路の改修する時は必ず、交通誘導員を置かないといけないって法律になってる

土建屋の公共事業は絶対になくならないから仕事はある

劣悪な環境 + 土方のおっさんたちからゴミ扱い

これで人がやめていく、集まらない
37: :2017/07/31(月) 20:21:26.90 ID:
安倍首相40回の外遊で“出張費”は約88億円 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=328444
38: :2017/07/31(月) 20:23:00.65 ID:
法的に義務付けられてる物もあるからね
後、場所によっては有資格者必要だし
それだけ人手不足なら、元にも値上げ要求したら

月給35万以上は無いときついだろう
体力勝負な部分も有るし
問題あれば多分責任問われるし
54: :2017/07/31(月) 20:35:12.84 ID:
>>38
社労士、行政書士は少子化で合格者を絞って、
既得権益を維持しようとしているのさ
39: :2017/07/31(月) 20:23:12.90 ID:
これやったことあるけど、たまに荒い運転のやつがいて結構怖いんだわ、はっきりいってITのがマシ
40: :2017/07/31(月) 20:23:27.46 ID:
次に始まるのは削減の為の設備投資・機械化その後に運用の為の職能化・賃金高なんだからこれでいい
淘汰の無い会社や社会は潰れるだけ
41: :2017/07/31(月) 20:23:29.74 ID:
土方のおっさんたちから「おまえは立ってるだけでいいな~」ってずっと嫌味いわれる

ちょっと車の誘導が悪いと「おまえちゃんとやれや」って怒声が飛んでくる

派遣先は雇って土建屋だからな

サンドバック状態
43: :2017/07/31(月) 20:26:25.84 ID:
いなけりゃ工事できないなら給料上げてでもかき集めるだろ。
自由競争市場なんだから放置しとけ。
44: :2017/07/31(月) 20:28:18.44 ID:
もう工事会社が直接雇用しろよ
正社員でな
45: :2017/07/31(月) 20:28:27.52 ID:
>土方のおっさんたちから「おまえは立ってるだけでいいな~」

じゃあ、テメエがやれよ、土方のオッサン。倍率100倍だってよ?
いいな~って言うのに何でやらないの?馬鹿なの?
48: :2017/07/31(月) 20:31:48.25 ID:
>>45
誘導員をみんなで馬鹿にして言葉でイジメてるんだよ

理解できんかった?
57: :2017/07/31(月) 20:37:04.45 ID:
>>48
理解したから腹が立って土方のおっさんディスったんだよ
50: :2017/07/31(月) 20:32:34.62 ID:
>>45
ドカタのオッサンだぞ?
バカに決まってんじゃん
警備のオッサンもバカだけど
46: :2017/07/31(月) 20:28:48.96 ID:
そもそも誘導員=バイトってのがおかしい
正社員雇用しろ
49: :2017/07/31(月) 20:32:31.47 ID:
また竹中が中抜きか。
51: :2017/07/31(月) 20:32:37.59 ID:
30過ぎて外で働く人を見下してる
53: :2017/07/31(月) 20:33:58.83 ID:
特殊法人が受けてんだよね
55: :2017/07/31(月) 20:35:36.15 ID:
ニートを足鎖付けて働かせたらいいじゃん
56: :2017/07/31(月) 20:36:25.48 ID:
アメリカなんかは、かなり機械化されてるけどな
58: :2017/07/31(月) 20:37:17.60 ID:
立って旗振るだけの簡単なお仕事

日給8000円

おまえらもやれば?
59: :2017/07/31(月) 20:37:27.66 ID:
おもてなし=人力
60: :2017/07/31(月) 20:38:16.36 ID:
日給8000円

これでもバイトならそこそこ貰える方やで

おまえらやれよ
61: :2017/07/31(月) 20:39:29.49 ID:
◎ 給料を上げろ、紙幣を刷れ――バトラ教授の『処方箋』
省略 ――のように診断した上でバトラ教授は、景気回復するための“処方箋”として、おおよそ次の5つを提言しています。
①公務員の給与を上げる。
 国民全体の賃金を上げるためには、まず公務員の給与を上げることです。民間企業の側からはこれはできません。人件費の増大は、ただでさえリストラに苦しんでいる企業には無理難題な話です。
 しかし、政府の職員であればすぐにどうということはありません。公務員の給与アップは、優秀な人材を政府に取られまいとして、民間企業の賃金増加をもたらします。

②所得税の大幅減税。
 規模としては、35%~50%ぐらい減税する。

③消費税の減税。
 現行の5%から、1%にまで減税する。

④紙幣を一時的に増刷する。
 2つの減税を同時に行えば、当然政府の歳入は減ります。そこで、それを補うために、お金をもっと刷るのです。こういうと必ず、そんなことをしたらインフレになるという意見がでますが、その心配はありません。
 インフレというのは、供給に対して需要の方が大きいときに紙幣を大量に刷った場合に起こるのです。現在の日本の不況は、過剰な供給、需要の不足にあるわけですから、この時にお金を増刷してもインフレにはなりません。商品の価値が下がれば、企業の利益は落ち込みます。
 そこで価格を安定させることが重要です。景気後退がストップするまで、一時的にお金を刷り、財政赤字の埋め合わせをするのです。
⑤貯蓄税を導入する。
 過去の貯蓄に税金をかけるということではなくて、新しい貯蓄をする分に関して税金をかけるようにする。それによって、減税分のメリットを貯蓄ではなく消費に向かわせるのです。
 
62: :2017/07/31(月) 20:40:29.27 ID:
給料100倍にすべきだな
63: :2017/07/31(月) 20:42:22.80 ID:
怒濤の中抜き
64: :2017/07/31(月) 20:42:43.96 ID:
炎天下の直射日光を全身で浴びながら
土方のオッサンと会社と社会からの執拗なイジメイヤガラセを
顔面で受け止めるだけの簡単なお仕事。日給8000円
立って旗振るのはおまけ
65: :2017/07/31(月) 20:44:11.97 ID:
何を言われてもニコニコ旗を振ってるだけの簡単なお仕事です。
66: :2017/07/31(月) 20:44:54.75 ID:
溜まってんなあw
67: :2017/07/31(月) 20:46:07.04 ID:
またケケ中さんの儲け話ですか?
68: :2017/07/31(月) 20:46:27.61 ID:
日本の良さってこういう労働単価が極めて安いことじゃないの?
70: :2017/07/31(月) 20:47:33.19 ID:
東大卒のワープアがゴロゴロしてるからw
72: :2017/07/31(月) 20:50:04.89 ID:
お刺身にタンポポのせるお仕事に匹敵する楽な仕事

倍率100倍で内定率100%

面接いったら必ず受かる
73: :2017/07/31(月) 20:51:25.43 ID:
どうせ運転手のせいになるなら邪魔なんだから消えてほしいんだが
工事で片側道路封鎖の場合はわかるが店にいるやつほんと邪魔なだけ
74: :2017/07/31(月) 20:53:14.49 ID:
本来普通の仕事より給料高くないといけない筈だな。
人集まってないんだから底辺の受け皿にもなってない訳だ。
75: :2017/07/31(月) 20:55:03.85 ID:
キツさからいって時給2000円が妥当だな
76: :2017/07/31(月) 20:55:48.39 ID:
>>75
C++出来る俺の時給は二千円だぞ
83: :2017/07/31(月) 20:59:22.05 ID:
>>76
誘導を10年やってもらえればお分かりいただけるだろう。
90: :2017/07/31(月) 21:08:44.38 ID:
>>76
設計ができてコードが組めてプロジェクト管理の経験があって博士号持ってる俺の場合、時間単価にすると3000円くらい
まあ、去年転職した大学教員なんだが

仕事はがぜん楽しくなったから後悔はしてないけど、やっぱり年収で言うと会社に勤めてる方がだいぶいいな
77: :2017/07/31(月) 20:56:06.02 ID:
これで求人倍率バブル超えっていわれてもな
警備員の数がバブル超えかよw
78: :2017/07/31(月) 20:57:51.07 ID:
俺もやったことあるけど二度とやらねってくらい単純で単調
これこそAIに出番だろ
82: :2017/07/31(月) 20:58:56.56 ID:
>>78
AIもいらん
ブラブラとランプふる機械で十分
79: :2017/07/31(月) 20:57:59.09 ID:
それしか仕事がない、できないのだから
仕方がない
金がもっと欲しいなら違う仕事をすればいい
80: :2017/07/31(月) 20:58:08.02 ID:
交通誘導員の義務化辞めた方がいいと思う
81: :2017/07/31(月) 20:58:20.20 ID:
近所のヨーカドーの誘導員は、2か所の出口から出てくる車を、歩道と車道の交通を気にしながら右折と左折で出庫させている
あれは日当8000円じゃなくてもっと出すべき

方や通勤時間帯のNTTで出社する社員の車と出ていく営業車を捌く誘導員はまじでクソ
3人の爺がトロトロ誘導するだけで全然捌けてない
あいつらNTT社員の再雇用してんのか?って思うわ
111: :2017/07/31(月) 21:38:29.85 ID:
>>81

近所の図書館は8台くらいの駐車場に常時二人、だべってるだけなので邪魔。

あと自転車撤去所に自転車取りに行くとダベっていた老人4人がわらわら動き出し自転車が見つかるとみんなでキュッキュ俺のオンボロ自転車を拭き始める。3000円くらい払う。
なんか、公のOBっぽいのは無駄が多いよね。
85: :2017/07/31(月) 21:00:08.77 ID:
ある意味、公開処刑
87: :2017/07/31(月) 21:04:36.70 ID:
渋滞・信号待ちのたびに、車の相手にペコペコ頭を下げて、

オラついた車のDQNから怒鳴られ、

一緒に仕事してる仲間からは「立ってるだけでいいな~」といわれ、

真夏は50℃、真冬は氷点下

これで日給8000円
88: :2017/07/31(月) 21:07:00.53 ID:
労働者減少による賃金上昇で建設価格が上がっていけば、施主が必要性の低い発注を控えていくでしょう。
89: :2017/07/31(月) 21:08:03.46 ID:
ジリジリ陽射しに焼かれ続けるなんて明らかに人権侵害だろ
弱味につけこんだ虐待以外の何物でもない
国連に訴えろ!!
91: :2017/07/31(月) 21:08:48.44 ID:
60歳後半ぐらいの人に
週2、3ぐらいでやってもらうのがいいんじゃないかな
バイトとしては悪くないかと
92: :2017/07/31(月) 21:10:37.26 ID:
こんなん受刑者にやらせればいい
93: :2017/07/31(月) 21:12:13.73 ID:
AIとかロボットブームだろ?
ペッパー君は早く仕事を奪えよw
95: :2017/07/31(月) 21:15:57.39 ID:
>>93
自動運転の時代にこれw
そんな物の前に自動誘導完成させろとw
94: :2017/07/31(月) 21:12:34.39 ID:
ペッパーにやらせろw
96: :2017/07/31(月) 21:16:02.40 ID:
>2017年度時点の設計労務単価によれば、都内で働く有資格者の交通誘導員の日当は約1.4万円。近年の人手不足を受け、5年前と比べ4割も上昇した。だが、ダンプカーの運転手などほかの建設作業員と比べても5000円近く低い。
資格者交通誘導員が14000円でダンプ運転手が19000円だって?
平均値は4000円以上下がりますな
交通誘導員無資格なら8000~8500円交通費なし
有資格者なら9000~9500円が一般的
現場カースト最底辺で四方八方からいじめ倒されるクソみたいな仕事だよ
みんな捻くれるから警備員の仲間内でカーストつくっていじめを行う哀れさだ
突っ立ってる以外なにもしようとしない奴もいる、まさにゴミの掃き溜め
131: :2017/07/31(月) 22:11:25.77 ID:
>週6日勤務で月給は20万円に満たない
手取りだと思いたかったけど>>96を見る限り
無資格8000円(自分の時間計算で時給1000円だと符号する)で
週6勤務だと4週1休で24日間労働
これで19万2千円ってわけか…交通費が出ないのは幾らなんでも酷すぎないか
97: :2017/07/31(月) 21:16:18.72 ID:
つーか全く誘導してないよなあいつら
ボーっと突っ立てるだけだから事故りそうになるし
98: :2017/07/31(月) 21:17:01.92 ID:
5年前と比べて警備員の日給上がってないけどな
99: :2017/07/31(月) 21:18:43.14 ID:
経営努力が足りないだけじゃん
100: :2017/07/31(月) 21:20:25.94 ID:
北海道は棒降りは欠かせないが、最悪大泉洋がカブで物損事故をやらかした信号形式にするしかないんだってな。
ただ、北海道の信号は名古屋走りに劣らぬほど機能していないので迂闊に信号形式に出来ないのが実態
101: :2017/07/31(月) 21:45:48.93 ID:
諸悪の根源は中抜き
102: :2017/07/31(月) 21:23:30.78 ID:
黒沢っすな
103: :2017/07/31(月) 21:23:38.65 ID:
山谷の人達~出番だぜ!?
交通誘導員になって、日本をやりまくってくれよ・・・
私は、仕事に生きることにしたよ・・・
サロンパスの供給が、厚生労働省に制限来る前に
やりまくってくれよ・・・昔みたいに、頑張ってよ。
頼む。( ;∀;)
104: :2017/07/31(月) 21:26:21.90 ID:
もうこういう無駄な人員自体を無くすように規制撤廃してこうぜ!
みんな言わないだけで「いなくても問題ない、むしろそのほうが清々する」と思ってるんだろ?
105: :2017/07/31(月) 21:27:51.28 ID:
なんで時給上げないの?
114: :2017/07/31(月) 21:43:13.62 ID:
>>105
その仕事自体上げるほどの価値も無いし
雇う人間もその価値が無いからだろ
106: :2017/07/31(月) 21:29:31.74 ID:
こんなの人間がやる仕事じゃないからな。そのうちAI化したロボットにとってかわられる。
107: :2017/07/31(月) 21:31:15.11 ID:
ETCだってやる気ねえじゃん
やるなら全員に配れや
108: :2017/07/31(月) 21:32:48.66 ID:
8時~17時勤務だとしてもそれには移動時間は入ってない。つまり、遠い場所の交通整理場所だと移動時間だけで2時間や3時間潰される。
109: :2017/07/31(月) 21:33:33.33 ID:
田舎道で片側通行のところであるような仮設の信号機でも置いとけよ
110: :2017/07/31(月) 21:35:03.59 ID:
中抜きできないと困るから
112: :2017/07/31(月) 21:40:38.83 ID:
実効性のない政策って結構あるよね
マンパワーに頼りすぎで現実性がない
113: :2017/07/31(月) 21:42:52.30 ID:
日本は全てにおいて属人的
しかしなぜかトヨタは逆をやって成功した
115: :2017/07/31(月) 21:44:01.76 ID:
全体的に給与が安すぎる。
消費税下げろよ。
撤廃してくれ
116: :2017/07/31(月) 21:45:06.92 ID:
見事な高騰ぶりwww 面白いから999倍まで跳ね上げよう!!
117: :2017/07/31(月) 21:48:39.49 ID:
中抜きだろ問題は
他国と比べて異常な多さの派遣会社、これら全て中抜きで成り立ってる。
システム作りが利益誘導優先になってるからもう日本つんでる
118: :2017/07/31(月) 21:49:26.00 ID:
竹中抜き
120: :2017/07/31(月) 21:53:17.17 ID:
今時週6で働く仕事とか、生きてて楽しいのかよ
121: :2017/07/31(月) 21:56:08.79 ID:
中抜き凄いもんなぁ
日給8万の原発除染が 中抜き8回で労働者の手元には6000円
122: :2017/07/31(月) 21:56:12.16 ID:
深刻言われてもな・・・・
超絶安月給で、労力に合わない安月給で、都合よく安月給で働いてくれる人が居ない・・深刻だ!・・って
言われてもな~


説得力がないよ?
123: :2017/07/31(月) 21:57:19.37 ID:
普通に考えたら8-17時で休憩1時間だとしても8時間労働
それを週6って事は48時間だけど法定労働時間は週40時間
サブロクや変形を守る会社が無いのだからまともな人はこんな求人に応募なんかしない
交通誘導はもう警察配下の組織作って公務員の仕事にすればいいのに
居なくても問題無いとはとても思えないし
124: :2017/07/31(月) 21:58:00.57 ID:
特殊法人と派遣会社は法人税2倍で
125: :2017/07/31(月) 22:01:44.33 ID:
不足分は誘導員無しでごまかしているってこと?
126: :2017/07/31(月) 22:05:38.21 ID:
>>125
工事断ってるって書いてるじゃん
127: :2017/07/31(月) 22:06:02.68 ID:
け阪急京都線で淡路駅周辺の工事現場に居るオッちゃん見るけど、電車近付くとボタン押して作業員に知らせる楽な仕事って、時々羨ましく思うわ。
128: :2017/07/31(月) 22:07:53.65 ID:
給料を上げればよい、終了
129: :2017/07/31(月) 22:10:02.61 ID:
共産主義国家かよ


求人倍率100倍なら
給料上げて解決

需要と供給 アダムスミスの神の手
130: :2017/07/31(月) 22:11:20.67 ID:
ペッパーにやってもらえばいい
132: :2017/07/31(月) 22:14:26.10 ID:
誘導員もだけどドカタの作業員も足りない
あちこちに休工中の看板が
まあ今すぐやらなくてもよい工事ってこった
133: :2017/07/31(月) 22:17:13.95 ID:
需要と供給の関係が成り立ってないからな。
こんなのは最低賃金を上げて行けばすぐに解決する問題。
135: :2017/07/31(月) 22:19:28.05 ID:
アルバイトで初めての現場に出た時、
交通量の多い国道の工事に回されたなあ

ああ、こりゃ離職率が高いわけだとオモタよ
136: :2017/07/31(月) 22:25:38.63 ID:
つーか下手すれば事故るから普通に危ないからね
137: :2017/07/31(月) 22:33:59.19 ID:
いまはどこの警備会社も入社祝い金5万円以上出すんだよね
5日~10日勤めると貰えて皆んなそこでおさらば
200人の会社で年間500人も辞めるところもあるんだよ
毎日毎日入社式で、面接だけで交通費3~5千円もらえる
コピーした履歴書で面接1日5件で1万5千円稼いだ奴も実際にいる
139: :2017/07/31(月) 23:00:08.30 ID:
最後がホント名言だと思うが、仕事ってヤツは「何も起こさせない事が成果」なポジションには
とことん評価を与えない傾向があるからな。原発だって事故るわそりゃ
141: :2017/07/31(月) 23:12:39.69 ID:
こんなの自動化できるだろ。
はねられたら死ぬし、さっさと簡易遮断機作れよ。
142: :2017/07/31(月) 23:16:57.84 ID:
今の時代は週1日からOKみたいな融通利かせないと人来ないよ、ソースは俺の皮膚感覚
143: :2017/07/31(月) 23:17:18.33 ID:
もう日本なんて社会は、イノベーションも起きないし、ひたすらジジババのためのメンテナンス(ジジババが脳内で理想として育む社会構築)だけで、向こう30年は終わるんだよ

こんな場所で生きてて楽しいか?
144: :2017/07/31(月) 23:18:55.76 ID:
高齢化、それも世界的には「超」がつくと言われる日本(超高齢化社会)はキツイね
145: :2017/07/31(月) 23:22:33.51 ID:
仕組みに問題があるんだろ結局
法律と仕組みを両方買えないと

あと天職で交通誘導やれというのも無理な話かと
146: :2017/07/31(月) 23:27:05.34 ID:
信号機でもOKなんだろ?
設備投資しろよ
147: :2017/07/31(月) 23:37:28.97 ID:
もうすでに自動化で充分だろ
英語翻訳機がいよいよ本格的に始まった
https://attrip.jp/189624/
148: :2017/07/31(月) 23:40:43.17 ID:
東洋経済だとちょっとね・・・、高速の場合誘導員の前に壁か避難場所を作る義務を科せば増えるだろうね。
149: :2017/07/31(月) 23:40:56.90 ID:
人足りないなら単価上げろバーカ。
いつまでも奴隷が安く買えると思ってることがおかしい。
150: :2017/07/31(月) 23:42:10.79 ID:
絶対上がらない賃金キテんね
151: :2017/07/31(月) 23:45:23.52 ID:
前にオリエンタル警備行ってたけど、労災未加入だったな
152: :2017/07/31(月) 23:46:05.30 ID:
20万弱でも貰えるならありがてえありがてえ
153: :2017/07/31(月) 23:46:15.22 ID:
でも、交通誘導員で本当に機能している人少ないからなあ
155: :2017/07/31(月) 23:55:41.64 ID:
>>153
あれ対面通行以外意味ないから
なんか失業対策で役所から結構必要のない現場なのに誘導の仕事が回ってくるらしい
154: :2017/07/31(月) 23:51:27.73 ID:
交通誘導じゃなくスーパーの駐車場誘導やったことあって国道に面した入り口に立って車の出入りを誘導してた
会社からは交通誘導じゃないから車道に出て誘導すると警察に指導されるから絶対にするなと言われててさ
しかしその日は国道が工事中で大渋滞、駐車場の入り口も大渋滞
通りすぎてく車は俺の誘導が悪いと思ったらしく何人ものドライバーに罵られた
あれから誘導のバイトは一切やらないと決めた
日本人が民度高いとか聞くと笑っちゃうわ
156: :2017/08/01(火) 00:03:47.06 ID:
交通誘導員の役割はとても重要だ
157: :2017/08/01(火) 00:12:13.04 ID:
自分のやってた20年前とあまり変わらんねぇ。1日1万円も行けばいい方だよ。
158: :2017/08/01(火) 00:13:49.79 ID:
これは機械でもいいだろ
信号機でも置いとけよw
160: :2017/08/01(火) 00:22:25.45 ID:
>>158
これな
俺もいっつも思うわ
信号使ってるとこもあるし、全部あれでいいじゃんて思うよな
多分法律の都合とかあるんだろうなって思ってる
161: :2017/08/01(火) 00:24:15.94 ID:
>>160
信号で対応できる現場は割と少ないね
168: :2017/08/01(火) 00:38:15.49 ID:
>>161
とはいえ、おじいちゃん誘導員なんて
おじいちゃんの右側を見ている間に左側はお留守

壊れた信号機になっちゃってる場合も多い

いるだけで信号としてはつかいものにならず、道路のバリケードになっている誘導員も
159: :2017/08/01(火) 00:15:34.31 ID:
人手不足でも賃金あげようとしないのなら工事は諦めろ強欲共
162: :2017/08/01(火) 00:25:33.22 ID:
原発の作業員もそうだけど中抜きはもうちょい何とかならんもんかなあ。夏と冬は超大変そう。
163: :2017/08/01(火) 00:29:15.97 ID:
>>162
共産党が政権取らないかぎり無理。他の政党はみんな中抜き屋の仲間。
169: :2017/08/01(火) 00:39:09.24 ID:
>>163
無理かあ。中抜きするなとは言わんがもうちょい働いてる人にいくといいんだけどな。
166: :2017/08/01(火) 00:36:11.53 ID:
いないと道路工事できないのに、土方と違って賃金が上がらないのはなぜなんだ?
170: :2017/08/01(火) 00:43:18.64 ID:
もう結構痴呆がきてて耳も遠くなってるようなおじいちゃんですら辞めるの引き留めようとするからな
儲かれば何でもいいのかと
ほかにも肺炎でドクターストップかかったおじいちゃんを引っ張り出してとどめ刺したり
171: :2017/08/01(火) 00:48:34.18 ID:
新人が入ってきた。47歳。警備業界では珍しくはない。
定年を迎えて、入ってくる新人も多いからだ。まぁ、新人は立たせておくのが一番いい。
無線を持たせて何か分からないことがあったら、連絡して来いと言って、ビルの外で
立哨させておいた。折りしも、外は小雪がちらついていた。
長時間ただ立っていると、色々なことを考える。夕飯は何を喰おうか?
今度の休みは何をするか?今までの人生。これからの将来。色々なことが頭を過ぎる。
契約先の人がヒョイと顔を出して、
「外に立っている新人さん、泣いているよ。具合が悪いじゃないの?」と言ってきた。
「何だ?」と思って見に行くと、本当に立ちながら泣いている。
通行人は泣きながら立っている警備員を呆れながら通り過ぎて行く人、怪訝な顔をする人、
笑う人、反応は様々だった。
「どうした?」と声を掛けると、やや間があってようやく振り絞るような声で一言。
「つらいです。」
よくよく話を聞くと、立っている間に今までの人生を振り返り、
何で俺はここまで堕ちてしまったのか?何で今、こんな所で罰ゲームのようなことを
やっていなければならないのか?
そんなことを考えていたら、涙が溢れて止まらなくなってしまったそうだ。
結局、彼はやめた。
172: :2017/08/01(火) 00:59:31.50 ID:
建設関係だけど1日12000円払ってるんだけど・・・
173: :2017/08/01(火) 00:59:35.26 ID:
むかし週ごとの泊まりで高速道路の誘導員の日雇いバイトしたことあるが
12時間拘束交代で平時は24時間勤務、たいてい36時間勤務して半日休み
このローテーションで2週間ほど働いたことある
深夜とか1時間巡回で歩いて2時間休むといった繰り返しだが、
まあ寝ながら歩いたことのあったのは人生であのときだけだったなw
ちなみに時給1000円
174: :2017/08/01(火) 01:06:24.28 ID:
交通誘導員がそんなに必要か?
規則がそうだからでなく、実際上。
176: :2017/08/01(火) 01:31:46.65 ID:
>>174
自分のバカ晒して楽しそうだな
175: :2017/08/01(火) 01:11:02.65 ID:
中抜きが多すぎる
右から左へ仕事を流すだけの輩が一番金を懐に入れる構図が消えない限り
この国は終わりだよ
178: :2017/08/01(火) 01:52:00.57 ID:
>>175
中抜ききんしにすべきで直接雇用すべきだな
177: :2017/08/01(火) 01:51:54.99 ID:
警備員にしろ介護にしろ頑張って苦労してる人間が
報われないのは可哀想だよな・・・。

今の老人共の年金引き下げて、こういうとこに金回せ。
ついでに政治家どもの議員歳費も引き下げろ。
さらに在日の生活保護とか中国人の留学生への手当も廃止しろよ。

それだけでどれだけの日本人が救われる事か。
179: :2017/08/01(火) 01:52:52.96 ID:
ここまで来るともっと高騰させたくなってくる
180: :2017/08/01(火) 01:53:30.93 ID:
ショベルカーに轢かれたり鉄板突き刺さったり
警備員も危ないもんな常駐型がいいぞw
188: :2017/08/01(火) 02:21:45.18 ID:
>>180
マジ工事現場の人材なんていつか死ぬ危険が付きまとうからな
こんな給料じゃやってられない
181: :2017/08/01(火) 02:06:07.71 ID:
「誘導君」置いとけ!
182: :2017/08/01(火) 02:06:22.85 ID:
誘導員なんてAIでいいよ AIで
システム屋は早くAI誘導員を作るんだよ!
320: :2017/08/02(水) 00:42:40.50 ID:
>>182
人の方が安いから作りません
183: :2017/08/01(火) 02:06:40.22 ID:
日本のホワイトカラーは終身雇用だからもっと給料削るべき
海外はサクっと整理できるから高くてもかまわんが
184: :2017/08/01(火) 02:09:15.65 ID:
人不足だから移民ですか、、、
185: :2017/08/01(火) 02:11:10.07 ID:
結局役所と労組の怠慢じゃん
186: :2017/08/01(火) 02:15:48.42 ID:
おかしいな
人手不足でどうしても人員がいるなら時給上げてでも確保するだろ
いなくてもなんとかなる部署なのか?
それなら時給安くてもしかたないし
いないと困るなら自動的に時給は上昇する
190: :2017/08/01(火) 02:28:56.27 ID:
>>186
警備は警察と自衛隊などの天下り先
上級国民が底辺を食ってる企業しか無い
187: :2017/08/01(火) 02:18:26.27 ID:
ちな地方の土方も雇われじゃ12000円/日
191: :2017/08/01(火) 02:33:02.00 ID:
深刻な搾取でしょ
まっとうな賃金払えば人は来る
192: :2017/08/01(火) 02:37:23.59 ID:
棒振りって戦場並みの死亡率らしいなw
あれだけはやばい
死ぬなら良いけどカタワになったら迷惑かかるからね
193: :2017/08/01(火) 02:37:59.26 ID:
警備員は日本国籍が必要だから移民には出来ないんだよなあ
233: :2017/08/01(火) 08:18:34.94 ID:
>>193
よし法改正だw
194: :2017/08/01(火) 02:40:57.32 ID:
こういうのにペッパーとか使えんのか?
196: :2017/08/01(火) 02:54:05.61 ID:
安い人間を使うことに意義がある職業だからね
高給払って知的レベルの高い人がきちゃうと
事故処理や労働条件を改善しなくてはならない

それには給料の数十倍のコストがかかり
社会への負担が大きい
人足一人分の給料なんてけちってないんだよ
そんなのは工費で余裕でおさまる
197: :2017/08/01(火) 02:54:07.94 ID:
日本は人件費が安すぎる
特に俺の給料
198: :2017/08/01(火) 02:55:29.30 ID:
求人倍率が高くても、その内容は極めて劣悪だな
199: :2017/08/01(火) 03:18:23.88 ID:
日給をあげれば解決じゃん
アベノミクスだろ
安くこきつかう業者は潰れてほしいよ。
200: :2017/08/01(火) 03:28:24.83 ID:
99倍で人が集まらなくて工場に支障が出る機会損失を被っても
給与を上げたくない理由は何なの
205: :2017/08/01(火) 04:46:30.67 ID:
>>200>>202
請負単価が上がらないのに
給料上げて人集めて仕事請けても儲からないから
求人に応募がないなら仕事を断ればいい、という流れになっちゃってるからね
208: :2017/08/01(火) 05:52:36.06 ID:
>>205
しかも警備員が集まらずに困るのは
警備業者ではなく建設業者や発注元の役所だっていうのが
拍車をかけてるよね
知り合いの水道屋が1日だけ
しかも現場にいてくれればいい
もっと言えば現場に来なくても伝票だけもらえればいいような現場なのに
警備員が捕まらない、って泣いてた
201: :2017/08/01(火) 03:58:37.72 ID:
この倍率で待遇が変わらんなら消えるしかない仕事だぞ
202: :2017/08/01(火) 04:02:25.84 ID:
求人に応募がないなら賃金上げるなど条件よくするという当たり前の事すら出来ない日本企業。
203: :2017/08/01(火) 04:33:36.33 ID:
駅ビル夜間警備の方が楽で儲かる
首都圏なら日給18000円とかあるぜ
281: :2017/08/01(火) 15:07:08.53 ID:
>>203
一人勤務なら良いが、新人などは4~5人勤務なので人間関係が疲れる。24時間拘束だしな。
289: :2017/08/01(火) 17:36:50.51 ID:
>>203
日給って当務だろが 18000は当たり前の単価だ
204: :2017/08/01(火) 04:42:34.13 ID:
需要と供給、見えざる手という経済学がいかに例外に溢れているかの実例
206: :2017/08/01(火) 05:03:35.28 ID:
これこそAIだろ
209: :2017/08/01(火) 05:53:19.94 ID:
俺は身体がデカくて顔が凶悪な顔してるから、現場でイジメられたことはまだない。結局どんなクソみたいな世界でも、イジメって見た目が全てなんだと思う。俺がイジメられてるオッサンに話しかけてるとなんとなくオッサンもイジメられなくなる。だから話しかける。
俺北斗の拳の世界で暮らす事になってもモヒカンにしておでこにスペードの入れ墨入れたらなんとかやっていけるとおもう。
お母さんとお姉ちゃんは俺がこんな見た目だから可哀想だって泣く。それが一番つらい。ごめんねって思う。
210: :2017/08/01(火) 06:08:07.54 ID:
車を止めた時に頭を下げない奴ムカつくわ
人の時間を奪ってるのに
217: :2017/08/01(火) 06:43:44.94 ID:
>>210
今現在でも法律的には
道路の旗振り、駐車場整理員、守衛、身辺警護等
警備員ができる仕事のほぼ全ては
警備会社に所属する警備員じゃなくても問題ない
ただし、派遣業法により派遣会社にはできないから
自社で採用、教育、福利厚生、事故による責任等を負わなければならない
そんなリスクを背負ってまで参入する意味はあまり無いね
211: :2017/08/01(火) 06:17:57.53 ID:
ほかの業界が取り込めば? 
上級同士は争ってかないとシェア奪われる
212: :2017/08/01(火) 06:19:40.18 ID:
どんどん辞めたらいいんだよ
そうすれば給料が上がるから

中国なんて、それでどんどん人件費が膨らんだw
213: :2017/08/01(火) 06:29:26.43 ID:
緊急の現場はすべて断るのが美徳
215: :2017/08/01(火) 06:35:32.42 ID:
郵便の配達。配送、工場、倉庫、そういうとこばっか。
劣悪、汗だく、重い、危険、責任も重い。破損した場合は弁償とか。それでいて20万いかない。
216: :2017/08/01(火) 06:42:20.95 ID:
世界的に賃金はどんどん上がってる
なぜ日本人は上がらないのか?

ではない

正確には
「日本人だから上がらない」

なぜなら
同調圧力、空気を読む、長いものに巻かれろ
そして奴隷のようにコピペ人間ばかりだから

海外の人間なら
とっくに労働者が暴動してるレベルだよ
257: :2017/08/01(火) 12:19:43.53 ID:
>>216
上がってないぞ、労働者の賃金が上がってないから社会が滅茶苦茶になりトランプが出てきた
日本人の賃金が上がらないのはアメリカの理屈を持ち込んだせいw

アメリカの理屈を持ち込んで構造改革をやってきた結果

日本企業はなぜ人件費を抑制して配当金を急増させたのか?
http://www.resonabank.co.jp/nenkin/info/economist/pdf/160325.pdf

2001年→2014年
営業利益  160%増加!
株主配当金 276%増加!
人件費 2%増加
260: :2017/08/01(火) 12:29:37.73 ID:
>>216
ヨーロッパでもアメリカでも賃金の停滞傾向が経済問題になっているよ。
デフレだけの問題じゃどうやらないらしい。
あるいは他の先進諸国も低インフレ率という問題に直面するようになったのかも。
218: :2017/08/01(火) 06:44:45.63 ID:
>217は>211宛でした、失礼
219: :2017/08/01(火) 06:49:22.40 ID:
円安と円高どちらが今後の日本にとって望ましいか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109234001
221: :2017/08/01(火) 07:01:38.50 ID:
×人手不足
○人買い叩き、不人気
222: :2017/08/01(火) 07:18:42.12 ID:
給料2倍にすれば人来るだろ
224: :2017/08/01(火) 07:27:55.41 ID:
>>222
警備員が集まらずに困っているのは警備会社じゃなくて
建設業者や発注元だからね
請負単価が上がらない限り仕事を増やせば儲けが減るんだから
警備会社としては
給料を上げてまで仕事や人を増やす必要は全くない
223: :2017/08/01(火) 07:23:48.85 ID:
人手不足のところって仕事がキツいのに20万いかんのだよな。
人手不足になって当たり前笑
225: :2017/08/01(火) 07:28:54.53 ID:
 
【社会】マイナンバーカードが診察券の代わりに 総務省が検討 ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501538680/

【社会】マイナンバーカードが診察券の代わりに 総務省が検討★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501538636/
226: :2017/08/01(火) 07:34:20.98 ID:
こんなの自動運転より遥かに簡単に自動化できそうだけどな
230: :2017/08/01(火) 07:57:58.49 ID:
>>226
AIなんて面倒なことしなくても
もっと簡単な方法があるぞ
海外と同じように工事区間は通行止めにしてしまえばいい
警備員代はいらないし、工期も半分くらいになるだろうから
落札代金も大幅に下がるはず
いいことずくめだぞ
235: :2017/08/01(火) 08:24:01.91 ID:
>>230
道路占有許可を得るには警備員の配置を提出しないといけません
241: :2017/08/01(火) 09:29:04.74 ID:
新宿が警備全体で15倍だから交通誘導だけなら
確かに50倍あっても驚かない
本当に人集まらないんだよね
>>193
>>235
そうなんよね
ちなみに高速道路とかなら検定資格持ち配置を義務付けられている
はっきり言おう
今,賃上げしなきゃいけない業界
単なる交通誘導ならだれでも良いから日給1万程度でも良いだろうが
警備業は年々誰でも良いとはならなくなっているとこがミソ
契約金上げないと無理だと思うわ
239: :2017/08/01(火) 09:26:59.61 ID:
>>230
なるほど、海外のほうが合理的だな。
しかし、道路通行止めにして大丈夫か?
280: :2017/08/01(火) 15:00:51.12 ID:
>>226
道路は「腕降りの」幅寄せ君が普及したから、夜勤を中心に人を減らして現場が動いている。
227: :2017/08/01(火) 07:46:03.75 ID:
ニートを連行して、ただ働きさせればいいよ
抵抗したり、働かなかったら、埋めればいい
229: :2017/08/01(火) 07:57:30.78 ID:
>>227
一石二鳥やん!
228: :2017/08/01(火) 07:55:37.65 ID:
大変そうだもんな
231: :2017/08/01(火) 08:05:13.78 ID:
警察の取り締まりも炎天下に立ちっぱで辛そうだが
給与その他の待遇が5倍は良いから比べられんか
234: :2017/08/01(火) 08:22:37.04 ID:
こんな仕事で売り手市場とか言われてもなw
236: :2017/08/01(火) 08:46:32.56 ID:
 朝日新聞の求人欄、会社で毎日見てるけれど
マンション管理人だらけ、それしか無い位に。
237: :2017/08/01(火) 08:57:47.21 ID:
一日立ちっぱで日給8000円。2万以上が適正価格だろ。

昔は確か1万5千円ぐらい貰えたが中抜きしまくってほぼ半額になってんだよな。
238: :2017/08/01(火) 09:16:48.52 ID:
ただつったってればいい、60超えたおっさんおばさんの仕事だから、若いやつはやる必要ないよ。
240: :2017/08/01(火) 09:28:39.13 ID:
警備関連の仕事は警察利権ですね。
新しく店舗を建てたり、何らかの工事をするときには、警備会社と契約しないと認可や許可が下りないので、契約せざるを得ないのです。
警備会社には警察からの天下りがたくさんいます。
もちろん彼らが現場で働くことはありません。
242: :2017/08/01(火) 09:30:30.56 ID:
>>240
末端の警察官は普通に警備員に応募してくるで
うちはビル管理会社の営業してるが警察や機動隊上がりの
応募多いよ
279: :2017/08/01(火) 14:57:59.37 ID:
>>240
パチンコチェーンやタクシー会社もだが、役員か顧問で冷暖房の利いた部屋で楽々勤務だな。
243: :2017/08/01(火) 09:33:43.01 ID:
それと工事等に関しては死者やトラブルが多発しすぎてしまったんだよね
消防法と同じ
事件が起きるとどんどん厳しくなっていく
特に死者が出ると凄い法律が厳しくなる
消防法も消防署の天下りなんて言わないでしょ
244: :2017/08/01(火) 09:34:49.01 ID:
天下りは~団体とかそっちで
くだらない講習とかわけわからん事で金つまむほうよ
民間会社は得てして堅実や
245: :2017/08/01(火) 10:04:11.64 ID:
大学の時、一週間の間だけ長者腹SA、鶴巣PAでやりましたが
キツかった。初日終わった後はマジで足腰立たなくなった。
俺のせいで事故も起こしちゃったし(テヘペロ)
246: :2017/08/01(火) 10:11:20.28 ID:
1つの交通誘導員に100人も集まるとはアベノミスクの失敗だ!

交通誘導員が若者憧れの職業になった貧困国家日本

安倍は責任とれ
248: :2017/08/01(火) 11:29:16.26 ID:
粗利70%・・・酷い。
249: :2017/08/01(火) 11:30:59.24 ID:
奴隷募集して集まらんと嘆いてるだけやん。
251: :2017/08/01(火) 11:51:05.06 ID:
片側通行や交差点内じゃなければ
人を置かなくてもいいようにすればいい。

でも、交通誘導員の数とか決まってるんだよな
嫌でも交通誘導員配置しないといけない。
252: :2017/08/01(火) 11:54:27.13 ID:
需要と供給云々で賃金はあがるはずだけど上がらない
経済学がいかにデマを垂れ流し続けてるかわかるね
253: :2017/08/01(火) 11:58:25.85 ID:
需要過多なんだから賃金等の募集条件上げてくるハズがそのままで
人手不足とかいうのは経営者の甘え
254: :2017/08/01(火) 12:04:39.43 ID:
水道と電話は必ず人つけてるな
道路は信号で済ませてるところ多いな
256: :2017/08/01(火) 12:19:06.20 ID:
国は工事費出してるよ。
中抜きしてる奴らが全部吸い取ってるだけ。
実務は孫受け曾孫受けよ。
259: :2017/08/01(火) 12:27:56.09 ID:
交通整理員さんの賃金もこれで上昇する可能性が出てきたってことかな。
労働力の売り手にとっては有利な経済状況だね。
261: :2017/08/01(火) 12:35:21.79 ID:
きっついだろアレ
262: :2017/08/01(火) 12:36:13.59 ID:
いくら賃金上げてもケケ中の取り分が増えるだけ
263: :2017/08/01(火) 12:48:00.80 ID:
今朝の日経もだけど、やたら人手不足をあげる
これは韓国や中国の高学歴層が職に就けないから日本に押しこみたいために工作員たちが書いたり書かせてる
売国政党と経団連はなりふり構わなくなってきた
負の側面をアホな国民に理解させんと大変なことになる
264: :2017/08/01(火) 12:49:26.49 ID:
日本のジジイやババアが元凶
ニコニコ笑いながら低賃金労働するなよ
265: :2017/08/01(火) 12:51:06.16 ID:
>>264
年金もらいながらやってるらしい
いくら低賃金でも何の心配もない
277: :2017/08/01(火) 14:54:07.22 ID:
>>264
年金併用だから安く出来る、
日本人のジジババが居なくなると、アジア系外国人がその仕事をしますよ。 
266: :2017/08/01(火) 12:51:08.83 ID:
ドラレコ装着を義務化して
工事箇所周囲にタイマー表示の電光板設置したらあらかた解決するじゃん
267: :2017/08/01(火) 12:53:36.51 ID:
>>266
そういう提案をすると爺が怒って
楽をするな!俺が若いときは…というのが始まる
270: :2017/08/01(火) 13:03:51.53 ID:
>>266
明らかに警備員が不必要な現場は見かけるね。
警備会社ばかりが潤う時代だな。
273: :2017/08/01(火) 13:38:46.96 ID:
>>270
だから安いんだろ
269: :2017/08/01(火) 12:56:00.93 ID:
夏は灼熱地獄、冬は極寒。
この時点で若いやつは近寄らなそう。
271: :2017/08/01(火) 13:04:01.71 ID:
誰でもできる仕事じゃないんだよね。
日中、意識がモウロウとして交通整理を一瞬でも怠ったら
大事故につながっちゃう。
プロスポーツ選手なみの能力が必要な職業で人を選ぶと思う。
272: :2017/08/01(火) 13:05:35.12 ID:
冬はカイロ使えばなんとかなるだろうが
猛暑はな
これはどうしようもない
288: :2017/08/01(火) 17:36:04.11 ID:
>>272
もうしょうがない
276: :2017/08/01(火) 14:49:19.98 ID:
交通誘導警備員の給与に関しては「能力毎の格差を広げる」必要があると思う。
車が一台も通らない通行止めの入り口で立ちんぼしてるのと、幹線道路で一時も気が抜けない危険な現場の日給が変わらないってのがおかしいよ。
工事の入札時には現場の図面も役所に提出するんだから、その際にいくつか難易度が上がりそうな条件があったら誘導員の単価をそこで上げるようにさせろ。そして仕事を請けるのは有資格者に限定させろ。

これだけでかなり改善する。仕事しろ警備業協会。
283: :2017/08/01(火) 15:35:22.92 ID:
正直、感知式の簡易信号機を開発したら済む話なんだけどね。
道路工事や誘導なんてあらかたパターン化されているだろうし
284: :2017/08/01(火) 15:43:06.51 ID:
おいおい、AI化が進んでこんな仕事はロボットがやるから足りなくても問題ないんじゃなかったのかよ?
285: :2017/08/01(火) 15:49:33.34 ID:
昔バイトでやってたけど足元ギリギリに突っ込んでくる車とかいるし
恐ろしくてやってられない
286: :2017/08/01(火) 17:29:32.61 ID:
>「行政が賃金を高く見積もっても、結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう」

そりゃそうなんだけど、人が集まらなかったら中抜きするネタが無くなる訳で求人倍率上昇というのは
こういう再底辺にも効いて来ると思うけどね
287: :2017/08/01(火) 17:35:56.94 ID:
99.9倍でも意地でも給料は上げる気ないてか?
290: :2017/08/01(火) 17:41:57.94 ID:
看護師や薬剤師の待遇が劇的に改善されたのは人手不足が明白だったから
待遇が変わらないって事は、実は業界全体で見たら人手不足じゃないんだよ
291: :2017/08/01(火) 17:42:28.34 ID:
やり手がいない→給料上がる→やり手が増える

これで解決するのにくだらんスレたてるなよ…
292: :2017/08/01(火) 18:41:16.67 ID:
結局は給料が上がるという話にならんからね。
国が強制的に最低賃金を上げるしかない。
293: :2017/08/01(火) 18:54:52.00 ID:
いくら給料が上がろうとも、交通誘導警備員の仕事なんかやりたくはないわ
お前らもどうせ給料がよくなってもやらないだろ
自分は給料がよくってもやらないくせに、給料が上がれば人が集まるとか言ってんなよなお前ら
295: :2017/08/01(火) 19:21:10.86 ID:
結論でてるやん
296: :2017/08/01(火) 19:24:34.97 ID:
TVの特集でやっていたが、真夏炎天下の駐車場のアスファルトの温度は70℃を超えるらしい
直射日光に晒されたアスファルトからの輻射熱が原因だ
ここで8時間もいる警備員は、直射日光+輻射熱+建屋エアコン排気熱+駐車エアコン排気熱に晒される
もはや釜の中でふっくら焼きあがる石焼き芋となんら変わらない
焼きたてほくほく美味しいね
297: :2017/08/01(火) 19:29:03.99 ID:
給料上げるのが資本主義の大原則だろ
(人気の高い事務職より給料が上がって当然!)

共産国家かよ
298: :2017/08/01(火) 19:31:50.65 ID:
じゃあ工事やめれば?
328: :2017/08/02(水) 06:42:33.09 ID:
>>298
「給料をあげなきゃならないなら、この工事はやめるか」
本当にこういう発想しそう
299: :2017/08/01(火) 20:20:23.79 ID:
橋下市長時代問題になってた大阪のバスレーンの一般車両排除係、奴等は凄い給料高かったんだよな、年収800万とかだった、警備会社にやらせれば一人当たり年400万くらいなのに

年収800万なら警備やるよな
301: :2017/08/01(火) 20:48:52.58 ID:
>>299 >>300
で、年収800万や月収50万円になったらお前らは交通誘導警備員やるのか?
糞暑い炎天下の下で、休み時間以外にトイレもいけない状態の中、何時間も棒を降って車や人を誘導できるんか?
302: :2017/08/01(火) 20:51:20.62 ID:
>>301
年収800なら別にやってもいいけどwwww
少なくとも月給20じゃやらねえな
300: :2017/08/01(火) 20:27:06.05 ID:
人が足りないとかいい加減つまらねえ嘘やめろよwwwww
足りないのは給料だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
月給50万だしても人こなくなってから文句言えよ
20万以下で人が来ないとかあたりまえだっつーのwwww
304: :2017/08/01(火) 20:57:19.68 ID:
求人倍率100倍とかだと
動いてない工事が多発してるだろ
夏場は急に道路工事が減ったと思ったら
そういうことか
暑いから誰もやらんと
343: :2017/08/02(水) 08:53:16.73 ID:
>>304
中小警備会社は日勤・夜勤両方入れられる。
夏は暑いから夜勤しか申し込みしていないのに「昼間出ろ」の世界。
一週間で月曜日日勤から金曜日夜勤まて10連続勤務。19000円×5=95000円×4に30勤務からは割り増し付いて、月収40万前後だが、身体が持たない。
358: :2017/08/02(水) 19:05:34.38 ID:
>>343
それは単に違法なのか労基法の例外事項とかに該当するのかどっちなんだろう?
305: :2017/08/01(火) 21:09:29.22 ID:
交通誘導ガードマンやったことあるけど、夏は過酷やったな
車両がひっきりなしに往来する現場に回された日には地獄だったわ
40~60代は他の仕事にありつけるのは難しいから賃金が安くても働らかざえ負えないけど、若い奴は過酷過ぎてすぐ辞めていくからな
たとえ給料が高くなっても、若い奴らが長く働いてくれるかは疑問だな
外国人なら喜んで働くだろうけどさ
306: :2017/08/01(火) 21:14:52.12 ID:
外で長袖長ズボン
時間経つの遅い
空気も悪い
307: :2017/08/01(火) 21:17:41.22 ID:
工事現場でアフリカ系の外人が警備員やっていて珍しいなとは思ったが、そこまで人手不足だったのね。
求人を見ると合否に関わらず面接交通費4000円支給というのも見つかる。
まあたしかにこの酷暑じゃ若い人はやらんだろうね。60越えの人も体力的に厳しそう。
315: :2017/08/01(火) 22:34:25.77 ID:
>>307恐らく日本とのハーフで国籍も日本なんだろうな、基本外人は警備員出来ないから
344: :2017/08/02(水) 08:55:49.57 ID:
>>307
違反だけど、建築現場で建築の人が虎チョッキ着用で警備のふりをしていた。

外国人モグリ採用もあるかもね。 
350: :2017/08/02(水) 13:29:43.28 ID:
>>344
法律上は警備会社所属の警備員じゃなくても問題ないよ
この時期は現場作業員が余っているから
外国人に限らず自社の社員が誘導員や列車監視員やってるし
極端な話、自社雇用の証明さえ出来れば
ホームレスを1日だけ連れてきて交通誘導やらせてもいい

ただ、そういう輩を使って役所の入札担当や警察から目を付けられると
監査の時に面倒だからできるだけ警備会社を使うだけ
357: :2017/08/02(水) 18:14:45.94 ID:
>>344違反じゃないんだよ

警備会社が日本人以外を雇うのが違反、道路工事で作業員が誘導員をするのは違反じゃない
308: :2017/08/01(火) 21:24:06.26 ID:
だが、土木やら電気工事やってる人の
ほうが大変に見えてしまうんだよなぁ
309: :2017/08/01(火) 21:33:33.70 ID:
製造業とかも全体的に慢性的な人手不足ですね。
とにかく若い人がほとんどいないのが辛い。
たまに入ってきても3ヶ月以内に辞める人が後をたたない。

最近の若い人はみんな大学を出ているし、ブルーカラーは流行らんね。
空洞化が叫ばれて無理して国内に工場を設置している会社も多いんだが、この有様じゃあな。
働いている社員も海外からの出稼ぎ組ばかりという意味不明な状態に。
319: :2017/08/02(水) 00:36:18.69 ID:
>>309
そういうもんだいじゃねーよ
割りに合わないただそれだけ
310: :2017/08/01(火) 21:41:40.75 ID:
999倍まで高騰しろ
311: :2017/08/01(火) 21:41:54.01 ID:
人手が足りないなら給与を上げればいい
それだけのことでしょ
312: :2017/08/01(火) 21:45:01.48 ID:
こんなんじゃインフレになるわけない
役に立つという点では意外に役に立ってるのにな
公的施設の門の開け閉めなんかよりも
交通の安全のためにいるんだしな
313: :2017/08/01(火) 21:56:21.88 ID:
単純に妥当な適切な金額払えよw
警備員みたいなもんだろ
314: :2017/08/01(火) 21:57:40.94 ID:
近所で高校生の野球大会をやってたけど、一番大変だったのは警備員だったろうな。
日焼けしまくって真っ黒になってたぞ。
316: :2017/08/01(火) 22:43:51.68 ID:
へー。外人って警備業に就けないのか。
初めて知ったわ。
治安的な問題かな?
まあどうにしても人手不足の原因のひとつだろうな。
解禁されたら外人だらけになりそうな。

逆に外人バイト全面禁止にしたらコンビニなんかは店が回らなくなりそう。
317: :2017/08/01(火) 23:06:46.41 ID:
>>316警備の行政管轄は警察だからな、書類集めるのが結構面倒くさい

必要書類
1.身分証明書(破産者名簿に記載がないこと、後見の登記の通知を受けていないことなどを証明するもの)と言うのが必要になるし、
2.身元保証書
3.登記されていないことの証明書

他に破産宣告者は駄目とか、国籍が日本国、禁治産者は駄目等
318: :2017/08/01(火) 23:51:08.87 ID:
おお。詳細サンクス。
どおりで外人の警備員をほとんど見かけなかったのね。
342: :2017/08/02(水) 08:47:12.52 ID:
>>318
警備は日本国籍最後の聖域。

倉庫、コンビニ、宅配便物流センター、外食チェーン、介護は外国人コミュニティが出来て、日本人が入れなくなるからね。 
321: :2017/08/02(水) 05:15:51.64 ID:
昔はトラックの運ちゃんはトラック買えば独立チャンスは有りまくった
今は大手がシステムで薄給に指示するだけ
324: :2017/08/02(水) 05:34:44.43 ID:
交通誘導員は警備員じゃない
325: :2017/08/02(水) 05:46:04.87 ID:
年収800万貰えるならやるやついるだろ。
まぁ棒振にそんなに払ってたらコストが凄いだろうけど。
326: :2017/08/02(水) 06:04:59.86 ID:
親会社の鉄道の列車見張員、施設警備で求人出しておいて親会社のバスの誘導やらせる日本ワークシステムかよ
327: :2017/08/02(水) 06:42:32.86 ID:
高速バスや介護もだが、求人が売り手市場でもまったく
給与が上がらない職種があるね

329: :2017/08/02(水) 06:53:50.44 ID:
求人倍率とブラック度って比例するよね。
330: :2017/08/02(水) 07:00:57.95 ID:
有効求人倍率が増えたのは、単にブラックな求人が増えただけなんだろうな。
331: :2017/08/02(水) 07:03:46.01 ID:
40万にすれば人手不足はなくなる
332: :2017/08/02(水) 07:05:35.29 ID:
生活保護を打ち切って働かせろよ。クズをはたらかせるには強制も必要。
334: :2017/08/02(水) 07:20:41.43 ID:
企業の消費が増えないのに個人の消費が増えるわけがない。
335: :2017/08/02(水) 07:27:17.16 ID:
雨で工事中止になる日が続くと、さらに収入は減る。
336: :2017/08/02(水) 08:05:41.55 ID:
ケチすぎる。
儲かってるんだったら25万円ぐらいあげなさいよ!
337: :2017/08/02(水) 08:08:26.31 ID:
パートで25万だろ。誰が罰ゲームするんだ?
338: :2017/08/02(水) 08:17:19.41 ID:
日給3万がいいとこか
339: :2017/08/02(水) 08:26:38.13 ID:
中抜き前提の金額を役所が示せばいいんじゃないの?
341: :2017/08/02(水) 08:44:08.04 ID:
>>339
中抜き額が増えて末端にまわらんのじゃ
345: :2017/08/02(水) 08:57:38.82 ID:
こういう極一部の求人が、全体求人倍率を押し上げているだけ。
346: :2017/08/02(水) 09:11:54.95 ID:
>>345
統計は実態とは違うからね、
人手不足で即採用でも、低賃金、重労働の会社には勤めたくないですよ。 
347: :2017/08/02(水) 09:34:01.24 ID:
竹中みたいな自由経済主義者に言わせれば
賃金は市場の需給で決まるらしいがそうなってない
やっぱ連中は大嘘つきだな
348: :2017/08/02(水) 11:22:11.75 ID:
俺は、児童施設で働いてるが
もう10年も前かな、建物の補修工事があった時のこと

大工が電ノコやドリルを使って、木材を加工していた、それを遠巻きに見ていた園児は口々に
「わぁ!!」「すごい!」「かっこいい!」

その中の一人が
「すごい、僕もこれ作る仕事する!!」
そのとき、その60過ぎ(と思われる・・・)職人さんがその子の顔を見て
「いやいや、あんたはまだまだこれから勉強して、こんな仕事しない方がいいぞ」
と語った

未だに覚えてる
359: :2017/08/02(水) 19:07:42.48 ID:
>>348
ただ、大工って意外と最適化の余地がある仕事っぽい気もする
高学歴大工集団とか銘打って、建築卒の大卒大工を集中投入してる会社が高業績とか見た覚えがあるんだが
349: :2017/08/02(水) 13:28:30.36 ID:
単純に給料を99.9倍にすればいくらでもくるだろ
351: :2017/08/02(水) 13:32:22.42 ID:
昔みたいに無人の簡易信号を許可すればいいだけ、
人手不足が分かってても必ず有人でやる様にして自ら人材確保を難しくしてる。
352: :2017/08/02(水) 13:36:25.30 ID:
日当2万出せばいくらでも集まるだろ?
ていうか予算は3万/日くらいはもらってるんだろ
なぜその3分の2が出せないの?
354: :2017/08/02(水) 13:49:02.75 ID:
>>352
現場作業員が休憩中でも交通誘導は必要
だから休憩中の交代要員も込みで人数集めないといけない
同じ予算払うなら少人数で1人に多く払うより、1人あたりを安く抑えて1人でも多く人数合わせで入って欲しいんだよ
能力関係ない人数だけの仕事なんだから
353: :2017/08/02(水) 13:43:49.69 ID:
1日1.4万円、週6日勤務
月の給料は336000円
都内で働く有資格者はこれくらい行くわけですな
356: :2017/08/02(水) 16:40:45.89 ID:
DQNは絶対信号守らんからな
361: :2017/08/02(水) 19:36:46.93 ID:
そもそも違反とか違法とか言うならゼネコンなんて
ハンコ押すだけの人夫出しあるんだから真っ黒だよ…
系列は片棒担いでるのと同じじゃないの
犯罪企業日本だよ
364: :2017/08/03(木) 13:48:35.67 ID:
地方公務員だけど、額面21万で手取り14万5千円だぞ
369: :2017/08/03(木) 14:41:58.63 ID:
>>364
お仕事中?
367: :2017/08/03(木) 14:05:26.55 ID:
よく「収入は税込みで考えろ」と言われるが、庶民にとっては「手取りで幾らか」こそ重要であって

大昔に初給料貰った時、税金や保険料でごっそり引かれた給与明細見て、一気に働く威力萎えたからなあ
現在は昔よりもっと取られる額多いから尚更だろう
370: :2017/08/03(木) 15:10:12.24 ID:
人手が足りない業種で賃金が上がらない一方、人手が余っている役所では賃金が毎年上がる
371: :2017/08/03(木) 15:10:39.54 ID:
人があつまらなかったら勝手に待遇改善するだろ
373: :2017/08/03(木) 15:12:25.32 ID:
こんな仕事だれがするか
当然な声
374: :2017/08/03(木) 15:32:50.43 ID:
この人たちのリュックとか道端に置いてあるよな




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ