テスト速報ヘッドライン

2017年08月18日

観光庁「旅館はメシ代と部屋代を別にする泊食分離を導入しろ。外人が嫌がってんだよ。」

1: :2017/08/16(水) 17:28:36.38 ID:
観光庁は16日、旅館業界に対して部屋料金と食事料金を別建てとする「泊食分離」の導入を促していく方針を明らかにした。

日本の多彩な食文化を楽しみたい長期滞在の外国人旅行者らのニーズに対応し、旅館の稼働率を上げる狙いがある。将来的にモデル地区を指定し、宿泊客が利用する飲食店の誘致にも取り組む考えだ。

2016年の宿泊旅行統計調査によると、客室稼働率はシティホテルが78.7%、ビジネスホテルが74.4%であるのに対し、旅館は37.1%と低迷している。

現在、日本の旅館は「1泊2食付き」が主流。観光スタイルが多様化し、長期滞在の外国人や個人の旅行者が増加する中、似たような食事が続く「1泊2食付き」は敬遠されがちで、稼働率低下の一因となっている。

一方、旅館は日本の伝統文化を体験できる上、景観の優れた場所に立地していることが多く、潜在的な集客力は大きい。

配信(2017/08/16-15:23)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081600733&g=eco
2: :2017/08/16(水) 17:29:14.09 ID:
>>1
こ れ ア ベ は ど う す る の ?
9: :2017/08/16(水) 17:39:57.58 ID:
>>1
観光庁やろ
10: :2017/08/16(水) 17:42:21.62 ID:
>>1
環境庁???


62: :2017/08/16(水) 19:21:03.90 ID:
>>1
ケチケチリーマン大発狂w
あとQUOカード分離もよろしくw
67: :2017/08/16(水) 19:43:57.89 ID:
>>1
これ厳しいだろうね
致命的だと思われるのは地方の個人の食べ物・飲み屋
とにかく排他的だから

余所者・観光客をあてにして無い
下手すれば敵視してるからね
73: :2017/08/16(水) 20:01:46.60 ID:
>>67
モデル地区指定だから
そんな観光地になっていないド田舎なんぞ最初から論外だわ
105: :2017/08/17(木) 00:43:39.22 ID:
>>1
素泊まりは普通にあるだろ。
それに、労働者向けの長期滞在宿もあるし。利権とか天下り組織造りだろ。
128: :2017/08/17(木) 02:50:44.65 ID:
>>1
そんなに食中毒が怖いのか?
139: :2017/08/17(木) 05:48:52.91 ID:
>>1
今すぐ湯治宿に案内すればいい。
大半が自炊方式だし
必要なものはそれに応じて有料で貸し出すシステムになってるし。
151: :2017/08/17(木) 07:52:47.53 ID:
海外から都心部にくる旅行客のニーズに合わせるなら>>1は当たり前
3: :2017/08/16(水) 17:29:40.28 ID:
これはほんとにやってほしい
わざわざ来てんのにケータリングのバイキングとかなめてんのかと
160: :2017/08/17(木) 10:22:40.77 ID:
>>3
旅館でケータリングのバイキング?
4: :2017/08/16(水) 17:32:08.03 ID:
37.1%しか稼働率が無いなら、さっさと改善すべき

と言うか、今まで旅館は素泊まりできない業態だったのか?
5: :2017/08/16(水) 17:32:29.05 ID:
ウィークリーマンションみたいなものか
6: :2017/08/16(水) 17:32:51.81 ID:
俺は好き嫌いが多いから旅館の飯が苦手だわ
ビジホに泊まって晩飯は居酒屋で ってのが一番気楽で良い
7: :2017/08/16(水) 17:37:42.29 ID:
これいいな
アレルギーで食べられないものあるからめんどくさくて結局カプセルホテルとかが楽
あと朝からご飯食べられない、野菜ジュースやコーヒーくらいがいい
旅館へは別に外食目的で行ってるんじゃないしな
8: :2017/08/16(水) 17:38:23.41 ID:
旅館はボッタクリ料理で稼いでるところもあるから
素泊まりにすると赤字になるんじゃないか?
11: :2017/08/16(水) 17:42:59.08 ID:
>>8
泊食分離ってお上が言わなくても経営者はその位のこと解っているだろう
食を分けてしまうと成り立っていかない宿がそうやっている事も環境庁の浮世離れの役員は解らんのか
これ言い出した役人はもう居ない方が国民の利益になる
14: :2017/08/16(水) 17:45:23.86 ID:
>>11
抱き合わせが敬遠されてお客様そのものがこないんじゃ
経営もくそもないのでは

できる旅館は言われなくてもやってて英語中国語記載の
近所のグルメガイドまで配ってる
13: :2017/08/16(水) 17:44:47.82 ID:
>>8 まぁそれはあるが
・リピーター有りきの商売で、リピーターが来るような旅館なら問題ない
って感じ

安さだけで人気な旅館はリピーター来ないのでこの対策自体は
・リピーターが来るような旅館
にはなんの影響もない むしろ部屋数を増やせるメリットも多い

ぶっちゃけ、料理を出すフロアって 朝と夜 しか利用されないデッドスペースでしかないので
リピーター向けに個室化し金もかかるので減らせるなら旅館にとってはメリットだらけ

今の日本で「料理がおいしい」なんて あたりまえ なので
リピーターが好むのは 食事以外のポイント なんだよ
91: :2017/08/16(水) 23:23:58.29 ID:
>>13
いいところは部屋まで料理運ぶんだが
95: :2017/08/17(木) 00:08:24.63 ID:
>>91
部屋まで運ぶのが良いところとは限らないぞ
最近の金持ち老人はとかく座敷を嫌う
現代の大半の老人が寝る時はベッド、食事は足が楽な椅子で生活してるのに
座敷に座るなど罰ゲームだからな
97: :2017/08/17(木) 00:22:20.74 ID:
>>95
いいところっていうのは高級な旅館って意味でしょ
96: :2017/08/17(木) 00:12:55.91 ID:
>>13
デッドスペースちゃうよ
朝の朝食会場=夜の宴会場のとこが結構多い
このご時世でも、百人近い社員引き連れて泊まりに来てくれる大口の団体客確保に必須なんだよ
修学旅行の受け入れとかあるしな
12: :2017/08/16(水) 17:43:07.06 ID:
高野山の有名宿坊に2泊したらほとんど同じ夕食だった
精進料理のバリエーションは難しいのはわかるけどさ
15: :2017/08/16(水) 17:46:04.45 ID:
これはマジ大きなお世話
16: :2017/08/16(水) 17:47:54.70 ID:
これがあるから旅館には泊まらない
まあこれだけじゃないけどね
一番のガンはおもてなしという名の不要なサービス
17: :2017/08/16(水) 17:48:24.40 ID:
宿の飯より地元民が行くような居酒屋の方が旨かったりな
18: :2017/08/16(水) 17:49:43.73 ID:
旅館の勝手だろ
いちいち指図するな
日本の旅館は料理が主な楽しみなんだよ
19: :2017/08/16(水) 17:49:53.26 ID:
宿泊費の原価計算ってあるの?要は需要と供給で適当に決めているんだ。
20: :2017/08/16(水) 17:50:18.52 ID:
部屋まで食事を運んでくれるところも減ってるし
21: :2017/08/16(水) 17:50:50.20 ID:
そもそも求められてるサービスが違う
一軒あたりの部屋数も旅館はホテルの三分の一
同じ宿泊業でも似て非なるものというのがわかってない
22: :2017/08/16(水) 17:51:05.40 ID:
んま~、とうぜんっちゃとうぜんだわ
料理旅館ならともかく
23: :2017/08/16(水) 17:51:43.53 ID:
旅館の場合、大規模なところが少ないので、料亭やレストランをいくつも持てないんだよな。

だから、一か所に集めたり、部屋食に成ったりする。

ただ、格安旅館なら素泊まりなど幾らでもある。

官僚が分からないだけ。w
108: :2017/08/17(木) 00:48:36.58 ID:
>>23
選民思想の官僚様は税金で物見遊山だからな。実態を知らないだけ。彼らの現実は机の上だけだろ。まあどうせ実態は、新たな天下り先造りとしか思えんが。規制緩和に逆行してるし。
24: :2017/08/16(水) 17:51:45.28 ID:
あっちこっちに飲食店があるような大きな観光地ならいいけど、本当にその辺一帯
旅館しか無くて放り出されたらどうすりゃいいんだって温泉地みたいなのもあるからなあ

宿側も、料理込みでの料金だから一律に作って安く提供できるってのもあるだろうけど、
客によって食事あるなしバラバラだと結局料金高くなって客側が損するだけになるんじゃないの
26: :2017/08/16(水) 17:53:22.13 ID:
>>24
だからそういうのは旅館の飯食えばいいでしょ
選択肢がなくて抱き合わせなのが問題
25: :2017/08/16(水) 17:52:59.83 ID:
誰も求めていないサービスを押し付けているのが日本の旅館
客が望むサービスに対して金を払うようにならない限り
日本のサービスレベルが向上することはない
客の声を聴かず思い込みだけでおもてなしと言って自己満足しているのが現状
28: :2017/08/16(水) 17:55:48.56 ID:
>>25
イヤなら旅館に行かなければいいだろ
29: :2017/08/16(水) 17:56:29.49 ID:
>>28
もちろん行かないよ
旅館なんかのために税金使ってほしくないだけだ
33: :2017/08/16(水) 18:00:38.78 ID:
>>29
だったら日本の旅館はサービスガーサービスガーってケチつけるなよ
日本人は今のスタイルで満足してるんだから
34: :2017/08/16(水) 18:03:06.68 ID:
>>33
満足していないから旅館の稼働率が低いんだろ
土地という社会資本を無駄に使っているんだから
とっとと潰れてほしいわ
39: :2017/08/16(水) 18:09:35.13 ID:
>>34
>土地という社会資本を無駄に使っているんだから
とっとと潰れてほしいわ
それが本音だろ
資本主義の犬め
日本人は今の稼働率くらいが快適でいいんだよ
旅館は美味しいものを食べてゆったり寛ぎたいからな
27: :2017/08/16(水) 17:54:08.52 ID:
観光庁の馬鹿官僚が、実績を作りたくて騒いでいるだけ。

経営者は淡々と経営戦略を寝ればいい。
30: :2017/08/16(水) 17:57:57.88 ID:
たまには風情のある温泉旅館にも泊まってみたいとは思うんだが、一人で泊まると料金が高過ぎるんだよ。
ラブホじゃないのに基本料金が1室2名利用前提なんだよな。
そんなに稼働率が低いなら、お一人様でも利用しやすくすればいいのに。
56: :2017/08/16(水) 18:59:59.23 ID:
>>30 1人だと自こ○するから
145: :2017/08/17(木) 07:00:42.53 ID:
>>30
ほんと。どんなに高くても1万五千円でやってほしい(´・ω・`)
そしたら泊りに行くから
四万とかまじむり
31: :2017/08/16(水) 17:58:26.67 ID:
まあ旅館の自由ではあるな
口出すまでもなくそういう宿もできていくだろうけど
32: :2017/08/16(水) 17:58:43.11 ID:
格差社会にするから、貧乏人用の宿泊施設を大量に作りたいんだろう?

旅館でカップラーメンを食べろとさ。w
35: :2017/08/16(水) 18:04:28.26 ID:
ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち

「平和があるように」と挨拶しなさい。

(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から)fgっhjbっhgthっじゅうじゅうう
36: :2017/08/16(水) 18:04:53.59 ID:
これは面白い試み
37: :2017/08/16(水) 18:05:18.86 ID:
トータルでご提供しますは

コスト下げるようないらんもんはいってるもんな

コスパで勝負しますの時代
38: :2017/08/16(水) 18:05:26.73 ID:
モデル地区なんていらない。
そんなに変えたいのなら、旅館経営者を集めてセミナーを開けばいい。w
40: :2017/08/16(水) 18:10:37.55 ID:
益々儲からなくなるな
41: :2017/08/16(水) 18:12:11.85 ID:
風呂入ってビール飲んで
黙ってても飯が出てくるのが良いんじゃん
42: :2017/08/16(水) 18:12:44.49 ID:
部屋食にすると人件費が嵩むからって、一箇所で食わせたいけど、場所が足りないから客に要望を無視して時間帯指定になる(笑)とか、顧客ニーズを蔑ろにしたやり方だものなぁ。
43: :2017/08/16(水) 18:15:44.72 ID:
旅館に長期滞在したことないけど、何日も続けば確かに飽きるか
かといって旅館側が食事内容で対応するのも大変そうだし、いいのかも
44: :2017/08/16(水) 18:18:05.48 ID:
ホテルみたいに選ばせろ、ってことだろ
1人部屋は食事なしの旅館あったな
近所のスーパーで買ったの持ち込んで食べたけど
金は余分に払ってもいいから食事提供してほしかった
客の要望はいろいろ
45: :2017/08/16(水) 18:19:57.45 ID:
食事以前に旅館は個人客を受け入れない所が多いがな
46: :2017/08/16(水) 18:20:19.38 ID:
体型も活動量も違う人間に同じもの食えなんて無理があるよね
その日何を食べたくなるかなんてその日の行動次第で変わるんだから
国際化だの多様性だの言っている時代なのにね
48: :2017/08/16(水) 18:27:17.55 ID:
>>46
家族揃って同じ夕食を食べないのか?
学校給食は拒否してたのか?
47: :2017/08/16(水) 18:25:46.04 ID:
食事も含めて旅館の醍醐味だと外国人に教え方が足りないだけじゃないの
49: :2017/08/16(水) 18:33:44.10 ID:
観光地の旅館は料理がメインで寝泊まりがサービスだろ 
50: :2017/08/16(水) 18:36:04.33 ID:
旅館はビジホと違うだろ。
いい料理、いい温泉目当てで泊まるところ。
こんなことしてたらビジネスホテルに客を取られる。
51: :2017/08/16(水) 18:42:03.52 ID:
ネット口コミの影響力を啓蒙して
後は自浄努力と市場淘汰に任せるでいいだろ
今時官制護送船団とか
52: :2017/08/16(水) 18:46:27.93 ID:
道頓堀にできたカプセルホテルは良かった
超キレイで
夜中に飲み歩きたいからね
旅館もそうあって欲しい
53: :2017/08/16(水) 18:47:13.91 ID:
ほっときゃ潰れて民泊か更地になるから
54: :2017/08/16(水) 18:54:04.97 ID:
旅館も最近は素泊まりプランのあるとこ多いけどな
55: :2017/08/16(水) 18:58:53.19 ID:
大江戸のバイキングで死ぬほど刺身食うのすこ
57: :2017/08/16(水) 19:01:02.93 ID:
今は都市部のビジネス旅館ってほとんど残ってないから
ここでいう旅館って観光地のもんだよな?
だとしたら客が来るのは金曜土曜が多い
稼働率37%って異常な数字じゃないだろうに
最盛期はどれくらいだったんだろ
59: :2017/08/16(水) 19:03:05.85 ID:
>>57 昔は毎日パンパンに客入っていた。土日は4人部屋に7人布団敷いて泊めてた。団体客多かった。中居さんや布団敷きは客からのチップだけで生活できた。
最盛期は死ぬほど儲かってたと思う
58: :2017/08/16(水) 19:01:11.38 ID:
旅館よりも民宿だよなこれやるなら
そしてゲストハウスだらけになる
60: :2017/08/16(水) 19:07:53.18 ID:
某温泉でちょっとランク上のところに泊ったら
山の中の温泉宿なのに
魚料理ばっか、殻の付いた蝦なんか食いにくくて最悪だった
これなら湯治部に泊って食堂で好きなもの頼んだ方が良かったと後悔したな
61: :2017/08/16(水) 19:18:09.40 ID:
まとめて作ったのはマズいのが大半だしなー
63: :2017/08/16(水) 19:21:30.22 ID:
そんなの経営者が自ら判断すればいいだけのこと。そんな仕事しかしないなら観光庁なんていらない。
違法民泊を撲滅する方法でも考えたら?
64: :2017/08/16(水) 19:28:30.43 ID:
旅館街に回転ずしとか外食フードチェーンが出てくるんじゃなかろうな?
どちらにせよ閑散期の平日に集客できない地域だと食い物屋誘致してもやってけないぞ?
思い付きで言ってるようにしかおもえないんだがなあ
65: :2017/08/16(水) 19:28:55.68 ID:
この政策は関係なしに、観光庁の方針はいろいろ綻びが出てくる様子がしてくる気がしてならないんだが
66: :2017/08/16(水) 19:39:03.10 ID:
食事が要る客と要らない客を混在させるとかえってコストアップにならないか?
一食あたりのコストは上がり場合によっては素泊まり客にもコストを転嫁しなくてはいけなくなる
やるんなら素泊まり専門にするくらいじゃないとダメなんじゃないの?
68: :2017/08/16(水) 19:51:07.89 ID:
日本全国に熱海の失敗繰り返せとな
94: :2017/08/16(水) 23:28:48.33 ID:
>>68
なんだ既に失敗してるのか
69: :2017/08/16(水) 19:57:42.67 ID:
またまた安倍ちゃんの売国が始まったよ
日本人を宿泊先と飲食店から追い出して汚らしい特定アジア人を接待する政策
70: :2017/08/16(水) 19:58:24.19 ID:
そこまでやるなら旅館じゃなくて、最初からホテルにすればいいだろって話だわな
しかも、旅館に落ちるはずだった金を外食に付け替えてるだけだし
旅館は泊まるためだけの構造で建ててないから、確実に収益悪化するな
71: :2017/08/16(水) 20:00:21.49 ID:
うちの飯マズ嫁からも泊食分離をお願いします。
72: :2017/08/16(水) 20:00:43.02 ID:
大分のジョイフル関連のビジネスホテルでは、食事は出ない。
近くのジョイフルに食べに行く。
123: :2017/08/17(木) 02:33:20.11 ID:
>>72
ぎょうざの満洲の温泉旅館もそんな感じみたいだね
併設の満洲で中華食べるという、興味あるわ
124: :2017/08/17(木) 02:34:50.27 ID:
>>123
ココスがある所は、ココスで食えるよなw
朝バイキングあるし。
74: :2017/08/16(水) 20:02:40.16 ID:
東横インは前からこれやってるじゃん
75: :2017/08/16(水) 20:03:52.23 ID:
そのうち田舎に飲食店など無くなる。外に出で食べる事すら出来ないから
宿で食べるしかなくなるよ。
そういう温泉地が沢山出できてる。田舎なんだから当たり前になるよ。
76: :2017/08/16(水) 20:05:46.82 ID:
旅館は料理で稼いでるのに、素泊まりメインになったら儲け無くなってしまうわ。
外国人が大挙して来たら、料理目当てで来る客の需要まで潰してしまうだろうに。

役人の考える事はほんと間抜け。
77: :2017/08/16(水) 20:06:29.07 ID:
旅行なら旅館でゆっくり部屋食だろ
仕事なら素泊まり
リゾートならバイキングとかね
78: :2017/08/16(水) 20:06:48.48 ID:
役人はどんな愚作で失敗しようとも誰も何も責任取らなくていいんでやることが適当
79: :2017/08/16(水) 20:08:44.17 ID:
旅館は泊まりは2人から とかが多いから
今の時代の一人旅に対応できてないからだよそれが低迷の原因
80: :2017/08/16(水) 20:10:58.18 ID:
料理人を雇う人件費は浮くなw

料理人は、複数の宿泊施設を兼務することになる
81: :2017/08/16(水) 20:12:47.00 ID:
ラブホが外国のモーテルみたいに気楽に一人で利用できればなぁ。
とバイクツーリングにはまってた頃は思ってたな。
83: :2017/08/16(水) 20:16:12.22 ID:
>>81
あれ?出来んかったか?
デリのねーちゃん後から来ますんでって言って入ればOKやん
82: :2017/08/16(水) 20:14:43.62 ID:
都心の旅館はほぼ連れ込みだから飯なんかそもそも無いだろw
84: :2017/08/16(水) 20:21:21.12 ID:
観光庁が日本の旅館業を守ろうと一生懸命なのがヒシヒシと伝わってくるな
この国のためにも頑張っていただきたい
87: :2017/08/16(水) 22:50:03.51 ID:
>>84
アホか
どういうやり方で商売をするかは個々の旅館が考えること
食っていくために役人より真剣に考えるよ(既に考えているよ)
観光庁は余計な口出しすべきじゃないわ
それとも84は反語か?
85: :2017/08/16(水) 20:22:21.85 ID:
え?旅館に泊まるといったら2食付きだろうと最初から思いすぎてたわ
あえて部屋食にするの楽しみなもんだがな
86: :2017/08/16(水) 20:52:38.08 ID:
よく分からないけどまた銭ゲバ安倍自民が良からぬことを企んでいるのか?
88: :2017/08/16(水) 23:16:33.89 ID:
料理を売りにする観光旅館で、かきいれ時に素泊まり客ばかり来られても困るわなあ。
百歩譲って、近所の飲食店に繰り出してくれるなら、地域経済の振興と我慢できるかもしれんが、
部屋でコンビニ弁当でも食われたとしたら、ゴミ処理代もタダじゃないからなあ。

ちなみに、地方の小さなユースホステルでそういう問題を聞いたことがある。
地元素材の料理を、泊まり合わせた皆で食べる方針のユースホステルなんだけど、
制度上、素泊まり客を断れないんだそうな。
んで、近所に飲み屋なんて無い場所なんで、素泊まり客はカップ麺や菓子パン食べてるの。
カネの無い学生ならともかく、大型バイク転がすジジィとかの晩飯が、カップ麺や菓子パンだよ。
他の客が「地元の和牛、美味いですね」とか「あの花が、こういう実になるんですか」とか
ワイワイ言いながらメシ食ってる脇で、ジジィがモソモソとカレーパンかじってたら、
旅情が台なしになるじゃん、って話でさ。
そういうのが旅館にまで広がるかと思うと、残念。
93: :2017/08/16(水) 23:27:53.79 ID:
>>88
もう日本はそういう国なんだよ
134: :2017/08/17(木) 03:38:43.05 ID:
>>88
オレは車中泊でしか旅行をしないから、メシは全部全国チェーンのコンビニかファミレスだな。
地元の店に入って、料理が口に合わなければ金が勿体ないからな。
89: :2017/08/16(水) 23:21:01.78 ID:
長期宿泊素泊まりって湯治客?
なら最初から、お高い宿には泊まらんし
ある程度の宿泊費がかかる旅館なら、風呂と料理を目的に泊まるんじゃないの?
104: :2017/08/17(木) 00:39:10.12 ID:
>>89
湯治客向け温泉旅館もあるが、
公共工事作業員向け素泊まりプランも需要がある。
90: :2017/08/16(水) 23:22:48.63 ID:
素泊まり基本とかどんな木賃だよ
あのUKですらBBが基本だっつの

普通何日も連続で泊まる客には毎日違う食事出すし
伊藤園とかのバイキングは知らんが
92: :2017/08/16(水) 23:25:28.10 ID:
旅行中ってのは元気になるから、朝から重いの食えるんだよ
重いと言っても品数が普段より増えるくらいだが
98: :2017/08/17(木) 00:26:40.31 ID:
私は長期滞在型で子供連れて素泊まりがメインなんだけど、インスタント流行りで伝統が廃れるのは寂しいね。 だけどホテルもべらぼう過ぎたり。 バブル時代の昔の老朽化した田舎ホテルが盆期間は一泊八万とか。 素泊まり宿がせいぜい三千円に五百円プラスとかだよ?
99: :2017/08/17(木) 00:29:04.62 ID:
普通に夕のみ朝のみとか選べる方が多くね?
100: :2017/08/17(木) 00:30:08.13 ID:
で、そのべらぼうの田舎ホテルの一泊八万が新宿サザンテラスツアーで一泊一万ちょい程度を越えて凄いかってと疑問。 だから泊まろうとは思えない。 プライスレスなら素泊まりでも滞在地域は同じだし。 夏しか人が来ないって事情を踏まえてもね。 ボリすぎ。
101: :2017/08/17(木) 00:31:59.20 ID:
要するに木賃宿ってことね
102: :2017/08/17(木) 00:34:16.02 ID:
外国人のニーズに合わせて・・・・・。

日本人のニーズは、一切考えないお役所。

というか旅館の経営方針、戦略は旅館に決めさせろよ、
共産シナよりも締め付け厳しいな、日本国。
103: :2017/08/17(木) 00:34:22.14 ID:
朝飯くらいは出して欲しいが
106: :2017/08/17(木) 00:44:29.21 ID:
地方で廃れてる所って、大体飯付き旅館だもんな。
そういえばあの大手不動産会社の登記で問題になったあそこも、旅館だったな。
都心の一等地なのに。
107: :2017/08/17(木) 00:48:03.58 ID:
素泊まりじゃだめなの?
109: :2017/08/17(木) 00:50:58.95 ID:
>>107
儲けにならないだろうからな。
飯くわせて酒飲ませて、客単価上げてこうみたいな。
ビジネスホテルみたいに、そんな客が来ないからな。
110: :2017/08/17(木) 00:52:22.47 ID:
熱海とかホテルや旅館の食事だけ利用できたらいいのにって思うわマジで
111: :2017/08/17(木) 00:56:04.62 ID:
伊藤園のホテルは、旅館増やして、飯や宿の質はちょっとあれだけど、そのぶんリーズナブルな値段で提供してるからな。
まあまあ客足が絶えない。
でもあれは普通の旅館にはできないよ。
132: :2017/08/17(木) 03:06:48.83 ID:
>>111
伊藤園とか星の屋とか人件費かけないのが正解なんだろ
蒲団敷きっぱなし
食事は部屋で食わせない
昔は貧乏臭いって嫌がられた形態だけど料金格安だし
客も今は望んでる
まぁ伊藤園は星の屋よりゃ良心的だわな
星の屋は人件費かけないくせして高すぎる
室内内装費を考えてるけども人件費かけないんだからバカ高な料金だよ
112: :2017/08/17(木) 01:01:40.69 ID:
環境庁が何の権限で・・・
113: :2017/08/17(木) 01:02:16.70 ID:
地域性を考えないでモデルとか、バカな官僚が仕事してるアピールとしか。今度は誰に忖度してんだ?税金泥棒どもは。
114: :2017/08/17(木) 01:12:32.20 ID:
観光と言ったらガイジン、もうガイジン庁だな
115: :2017/08/17(木) 01:36:16.75 ID:
田舎だと最低朝ごはんはあった方が安心
外に店あるとは限らないし
116: :2017/08/17(木) 01:51:42.38 ID:
ここで言う旅館って、ペンションとか民宿も含む?
旅館、民宿は素泊まり出来るけど、ペンションはお断り多い気が。
117: :2017/08/17(木) 02:08:11.71 ID:
素泊まりやってないとこはあまり見ないし、相談すれば割引で応じてくれる
一人客御断りの方をなんとかしてほしい
119: :2017/08/17(木) 02:12:21.84 ID:
旅館つぶすのが目的でしょ
跡地にホテルでも建てさせたほうが税収も上がるだろうし
120: :2017/08/17(木) 02:17:41.83 ID:
おれはめんどくさいから旅館の飯がいい。
朝とか特に。
121: :2017/08/17(木) 02:22:27.57 ID:
朝食目当ての客も多いぞ
ジジババや団体
朝からアレないコレないと己の要望ばっかり
122: :2017/08/17(木) 02:31:04.98 ID:
外人の日本紀行とか動画で見ると、ウィークリーマンション借りたりとか、大体ビジネスホテルみたいな所で、飯は外で食うの多いよね。
125: :2017/08/17(木) 02:35:59.40 ID:
朝食はホテルのよりも、松屋とか吉野屋の牛丼の方が安いと思う。あるいはマクドか?
126: :2017/08/17(木) 02:42:26.92 ID:
>>125
予約によってはそういう所よりも安く食えて、しかもたっぷり食えるとかできるぞ。
127: :2017/08/17(木) 02:49:52.60 ID:
>>125
旅行で吉野家は避けたいなぁ。
他にないなら仕方ないけど。
152: :2017/08/17(木) 08:45:50.01 ID:
>>127

俺も同意。折角の旅行なのに旅先で吉野家やマックを利用して食事したいとは思わないよw
129: :2017/08/17(木) 02:51:48.02 ID:
俺は旅館の食事でいいわ
最後に茶碗蒸しかけ御飯が食べたいからよ
130: :2017/08/17(木) 02:54:07.71 ID:
夜中に腹が減るからラーメン屋があればいいなくらいなもんだ
131: :2017/08/17(木) 02:57:54.36 ID:
新宿のワシントン
朝飯はホテルの朝飯じゃなく
地下の立ち食いソバが好き
133: :2017/08/17(木) 03:22:34.53 ID:
食事と宿泊はセットで味わってもらいたいと考えてる経営者は少なくないと思うよ
現にそういうとこだとランチ営業などは一切やらない、やっても客来ないようなとこも多いけどw
135: :2017/08/17(木) 03:46:17.57 ID:
リゾート地のホテルでも、朝食バイキングのメニューが毎日全く一緒だと本当に損した気分になる
結構な金取る有名チェーンでもあるし

これで夕食まで一緒だと思うと確かに
136: :2017/08/17(木) 04:03:46.98 ID:
日本の宿って高いんだよな
一部屋いくらじゃなく一人いくらだから
家族で行くととんでもない額になる
137: :2017/08/17(木) 04:22:24.02 ID:
素泊まりならホテルでいいじゃん
138: :2017/08/17(木) 05:38:26.00 ID:
旅館じゃなくてホテルに行けよ
飯のついてない旅館に何の意味があるんだよ
140: :2017/08/17(木) 06:15:05.31 ID:
>>138
寝れるじゃん。温泉にも入れるし。オレは温泉は苦手だからあまり入らないけど。
141: :2017/08/17(木) 06:29:20.35 ID:
良い案だな
外に食べに行きたい
国内外、旅行では基本的に地元の酒場に行くので、宿の晩飯は要らない
142: :2017/08/17(木) 06:38:12.16 ID:
言うだけならただだから、国が言うのは問題ないでしょ
143: :2017/08/17(木) 06:47:02.64 ID:
素泊まりならビジネスホテルかカプセルにしろよ
144: :2017/08/17(木) 06:50:27.62 ID:
食事につきもののアルコールで稼いでるのはある。
146: :2017/08/17(木) 07:02:39.00 ID:
部屋食がいいと思う(´ω`)
メニューが選べたらなおよし
いつも豪勢で食べきれないほどのものはいらない
147: :2017/08/17(木) 07:02:44.35 ID:
食事もそうだが、外人が一番困ってるのが料金体系。

日本のような「ひとりいくら」はあり得ん。
「一部屋いくら」にしろよ。いい加減。
148: :2017/08/17(木) 07:05:01.83 ID:
そうしたい人はホテル行くんだから、別に何の問題ないと思うんだが
旅館は旅館の良さ残すべき
149: :2017/08/17(木) 07:06:17.07 ID:
ホテルも一人いくらだぞ?この国は。
150: :2017/08/17(木) 07:17:59.37 ID:
なんで観光庁が先導しないとできないのか
153: :2017/08/17(木) 08:57:00.99 ID:
食事を残すってのが苦手だから、旅館の過剰な夕食でいつも具合が悪くなるww
軽い夕食にしてくれれば素泊まりにしなくてもいいんだけど。
そういうプラン少ないけど、あるにはあるよね
156: :2017/08/17(木) 10:04:59.00 ID:
>>153
なぜwwがつくのか理解不能だが、普通に食事少なめと言っておけばいいだろ
まして、そんなことで具合悪くなるなんてここで自分の虚弱体質書いちゃうくらいなのだから
wwなんてつけてないで、きちんと泊まる際に自分の体質の弱さと希望の量を言っておけ
176: :2017/08/17(木) 11:19:11.73 ID:
>>156
自嘲で草生やしてる人間に煽り入れるとかマジキチ
154: :2017/08/17(木) 10:00:16.47 ID:
飲食店も誘致するといってるのだから、誘致に勝てるのはまず大手
その大手飲食店が旅館の売り上げを毟り取る
これを官民一体で進めようとしてるんだから、小さな普通の旅館は潰される
国と大手がタッグを組んで全ての業界の中小を潰しにかかってる
もうアホになって笑うしか無い
158: :2017/08/17(木) 10:16:19.55 ID:
>>154
よくわかったね
そう環境庁はいつまでもしつこく潰れずに残っている小汚い三ちゃん経営の日本旅館を無くしようとしているんだ
真の目的は政治家に献金もしない個人経営の旅館を掃討し、大資本の旅館のみ残そうという事だ
161: :2017/08/17(木) 10:32:31.64 ID:
>>158
退任間近の政権のやることと言えば
溜め込んだ献金の清算としての、汚れ仕事が相場
165: :2017/08/17(木) 10:47:39.09 ID:
>>158
そういう中小の旅館のほうが素泊まりとかオッケーじゃね
179: :2017/08/17(木) 11:48:22.80 ID:
>>165
素泊まりは、暇な時だけ

電話の方が予約が空いてるのは、主に繁盛期。
こんな時に割引設定したり、じゃらんや楽天にマージン払うと損するから設定しないのがデフォ
ネットからだと売り上げの1割が手数料な上に、得点付きだからね
155: :2017/08/17(木) 10:02:55.58 ID:
最近は素泊まりプランあるし、ビジネスホテルがどんどん進出してる中で
こんなことやること自体がおかしいわ

こんなくだらないことやるために、天下りがウヨウヨと群がって寄生して金とるんだぞ
自由競争にさせておけばいい
だから、一向に景気よくならない
157: :2017/08/17(木) 10:05:28.81 ID:
あ、書き忘れた

食べれないなら残せ

以上
159: :2017/08/17(木) 10:22:28.61 ID:
ホテル旅館全体に言えるけど値段がわかりにくいのは何とかしたほうがいい
季節や曜日で多少上下するのは仕方ないとしても明朗会計と言い難いところはあるから
一見の客に対しては相場より非常に高い値段提示して事実上お断りなんて事も
166: :2017/08/17(木) 10:48:04.72 ID:
>>159
値段がわかりづらい?予約時にネットならそこに明示されてるし、電話でも
教えてくれると思うんだが。そんなもの日本の旅館に限らず海外のホテルでも
全く一緒だと思うんだが???
あれ???俺が勘違いしてるのか????? 


>>162
俺は一人旅好きだけど、部屋空いてて泊めてくれないところなんか今まで1つも
なかったけど もっとも部屋開いてるかどうかは俺から確認できないから断られてる
かもしれないが・・・
日本の旅館は1人いくらでなくて、1部屋いくらに改めるべきだとは俺も思うが、
そうなると今の食事付きというモデルとの兼ね合いが面倒になるんだろうな
167: :2017/08/17(木) 10:49:11.51 ID:
>>166
予約サイトなんかだと
一人用プランが無いからなあ旅館は
170: :2017/08/17(木) 10:54:36.30 ID:
>>167
平日はあるよ
後は電話すれば結構泊まれる
まぁ、知ってるだろうけど、2人以上でも予約サイト一杯で、電話で◯のパターンはかなりある
なぜだかわからんけど

>>169
2人分の料金払うから泊まらせろって意味だと思うんだが
当日キャンセル100%とられるから、当日1人で行っても何の問題もないけど
171: :2017/08/17(木) 10:58:00.63 ID:
>>170
もちろん料金は(2名分を)払うってことだよ。

てか旅館の請求は伝統的に人ベースになっててわかりにくいけど、
ホテルにせよ旅館にせよ宿泊業は基本的に部屋ベースのチャージだから、
1人だろうと2人だろうと合計額は変わらない。

実際は食事などがあるため、1部屋2人より1人の方が
若干1人辺りは安くなるけどね。ホテルとかだと。
172: :2017/08/17(木) 10:59:45.30 ID:
>>171
ホテルは部屋で 旅館は人だろ
175: :2017/08/17(木) 11:02:06.14 ID:
>>172
国語力大丈夫?
173: :2017/08/17(木) 11:01:45.02 ID:
>>170
予約サイトとかだとシステム的に、
この部屋orプランは2名以上とかで設定されている。
だから1名で検索すると引っかからないことがある。

あとは単純に、ネット上の宿泊予約数はリアルタイムじゃないから、
実際に施設に聞いたら空きがありますってことかも。
飲食店の予約でも電話が一番確実だね。

今時ホテルはもちろん旅館でも、
泊まらないよりは1名でも泊まって欲しいから、
電話すれば普通にOK。
162: :2017/08/17(木) 10:36:29.52 ID:
だって旅館って部屋空いててもお一人様泊めてくれないし
泊めてくれるとこ行くしかないじゃん?
163: :2017/08/17(木) 10:37:46.47 ID:
>>162
泊めますよ。2名で予約して1人で行けばいいじゃん。
子供か?
164: :2017/08/17(木) 10:45:58.52 ID:
>>163
それやっても問題ないんか
169: :2017/08/17(木) 10:51:17.01 ID:
>>164
具体的に何の問題があるの?
例えばそれをやることで何らかの民事刑事上の責任がこちらに発生し、
最悪旅館から訴えられて敗訴するリスクはあると思う?
あるとしたらどれぐらい?
どの法律にひっかかって、どういう責任がある?
そこまでちゃんと言える?

普通の頭があれば少し考えれば、
何の問題もないことはわかるはず。
168: :2017/08/17(木) 10:50:30.80 ID:
特に観光地の大規模旅館(大抵ホテルと名乗ってるが実質旅館が大半)だと1人どころか家族連れさえ嫌がるところがあるよ
とにかく団体やツアー客優先なんですって、旅行会社に牛耳られてるのかと思う事さえある
ビジネスなどは逆に旅行会社などとの関係を重視せず直接予約メインだから商売として真逆
174: :2017/08/17(木) 11:01:45.86 ID:
ガイジンに配慮しすぎ
177: :2017/08/17(木) 11:19:17.09 ID:
山奥だと車で外出しても酒飲めない
どこも夜は早い
熊が出る
ハブが出る
吹雪の中、外出するのか?
台風時や大雨時は飲食店閉鎖とかあるよ
離島なんて食べるところなくて困って夜カップラーメンなんてあるし
178: :2017/08/17(木) 11:38:59.04 ID:
キチガイの巣窟スレとなってまいりました
180: :2017/08/17(木) 11:52:36.18 ID:
旅館の朝飯好きだけど
同じリズムで暮らさない時代になって長いから難しいのもわかる
181: :2017/08/17(木) 11:58:39.48 ID:
家族経営旅館は引き継ぎがなければやがて消え
大資本の旅館のみが生き残ったら糞つまらない温泉町になって廃れてその町は終了

既に素泊まりプランなんてどこでもやってるのに・・

外国人は一度温泉行ったら二度目はないらしい・・・・飯にも湯にも日本人程貪欲ではない
中国人はそのうち自分達の土地開発して日本風の旅館作って
中国国内に向かう気がするんだけど リゾート地しかり
182: :2017/08/17(木) 12:01:50.41 ID:
逆に直接予約一切不可、必ず旅行会社通せというとこもあるんだよなあ
そういうとこは基本自社のサイト持ってないしメールでの問い合わせも不可、楽天等にも参加してない
183: :2017/08/17(木) 12:10:07.38 ID:
ガイジンが日本の文化を台無しにした。
184: :2017/08/17(木) 12:21:38.48 ID:
日本文化を宣伝する努力をせず、欧米におもねる政策じゃあ、ガイジンに異文化発見の衝撃を
与えることはできないね
日本はつまらない国と思われるだけだ
185: :2017/08/17(木) 12:30:51.86 ID:
素泊まりいいよね
地元の食いたけりゃ外に出ればいいし




houtou111 at 08:40コメント(0) この記事をクリップ!
その他 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ