? 銭笑Ch  FXや株~:景気 - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

景気

2017年02月17日

【アベノミクス】16年消費支出1.8%減 3年連続前年割れ 個人消費の不振が深刻に

 

1: :2017/02/17(金) 16:19:28.30 ID:
https://this.kiji.is/205221012181321207?c=113147194022725109

総務省が17日発表した2016年の総世帯の家計調査によると、1世帯当たりの消費支出は1カ月平均24万2425円で、
物価変動を除いた実質で前年比1.8%減だった。前年割れは3年連続。15年の2.7%減に比べマイナス幅は縮小したものの、個人消費の不振が長引いていることを裏付けた。

 単身世帯を除く2人以上世帯の消費支出は28万2188円となり、実質で1.7%減だった。内訳では「住居」が7.4%減、「被服・履物」が6.0%減だった。

 2人以上世帯のうち、サラリーマン世帯の消費支出は1.7%減の30万9591円だった。実収入は0.3%増の52万6973円だった。
2: :2017/02/17(金) 16:20:04.29 ID:
まあ、「北朝鮮よりも個人辺りの餌は多く与えられてる」し、
かつ義務教育で「制度に疑問に思ったり従わない人間は徹底的に社会に潰される」
てな洗脳されてるから誰も疑問に思わないだけで、
不透明さや不公正さは北朝鮮より確実に酷い国だよ
北朝鮮が少ないパイを小数の上層部で独占してる、のに対して
もっと個人辺り多く分配できる筈の大きなパイを半数近くのゴキブリ公務員で食い荒らして
その「残飯だけ」を残りに「自由競争」として「残してる」てだけ。
その限られた残飯を取り合って取り分の多寡で中流だ底辺だ言ってるだけで、
ゴキブリ公務員とその利権構造にあやかってる連中以外は極端な話全員「残飯漁り」なんだよなw
3: :2017/02/17(金) 16:21:54.41 ID:
あと20%ぐらいは余裕で減る
年率2%マイナスで10年
4: :2017/02/17(金) 16:23:44.60 ID:
あー信頼性の無いので有名な家計調査ね。専門家は誰も見てないから
続きを読む

houtou111 at 22:15コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月06日

【経済】中国、底なしデフレスパイラル 経済悪化→リストラ拡大→冷める消費意欲 中国経済は悪循環★2

 世界経済に大きな影響を与える中国。

隣国の日本も当然影響をうける。気になる中国どうなんだ?

 

 

【経済】中国、底なしデフレスパイラル 経済悪化→リストラ拡大→冷める消費意欲 中国経済は悪循環★2

1: :2016/09/05(月) 16:46:09.60 ID:
ザックリ

中国経済は悪循環

1-6月期の中国の対前年同期比
民間投資2・8%の増加(自然な民間需要低い)
国有企業が対前年同期比23・5%(無理やり税金で盛り上げてる)

1-6月期の中国の個人消費は対前年同期比10・3%だが、
自動車減税、補助金漬けで無理やり盛り上げてる。
また銀行には無理やり安く金を貸すように強制してる。

中国産業界は、過剰生産能力工場を解体、従業員解雇してる。
大量の失業者はものを買わないから、デフレスパイラルだ。
中国は正念場だ。

詳しくはリンク先


【断末魔の中韓経済】中国、底なしデフレスパイラル 経済悪化→リストラ拡大→冷める消費意欲
zakzak 2016.09.01 三橋貴明
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160901/frn1609011140002-n2.htm

 2016年4-6月期の中国の経済成長率(実質GDPの成長率)は、
対前年比で6・7%増となっている。過去10年以上もの期間、
中国の経済成長、つまりはGDP=需要の拡大を牽引してきたのは、
投資という需要項目であった。
特に、民間企業が設備投資や住宅投資に巨額の資金を注ぎ込み、
経済成長に貢献してきたわけだ。

 その中国の「投資」が、驚くべき事態に陥っている。

前スレ(★1のたった日時:2016/09/05(月) 10:18:12.38)
【経済】中国、底なしデフレスパイラル 経済悪化→リストラ拡大→冷める消費意欲 中国経済は悪循環
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473038292/
6: :2016/09/05(月) 16:48:28.06 ID:
ドルペッグから外れた瞬間から怖そう
12: :2016/09/05(月) 16:50:44.50 ID:
>>7
読む価値は有るよ

コレから中国のマンコがお金欲しさにデフレの如く超格安で売り出す
14: :2016/09/05(月) 16:51:08.18 ID:
知ってた
何十年か前の日本
続きを読む

houtou111 at 19:23コメント(0) この記事をクリップ!

【社会】「ベトナム人IT技術者のせいで給料あがらない」との声にひろゆき氏「給料が低くて嘆くくらいなら、転職とか独立すればいいのに…」 [08/27]

 

人手不足といっても給料は上がらない。なんでも外国人を雇えば一時しのぎになるとは思うが、やがては日本の労働者に確実にしわ寄せが来る。もちろん本当に人が足らない業界は存在するしそれは仕方ない部分はあると思うが、政府による調整が必要だ。

 

 

 

【社会】「ベトナム人IT技術者のせいで給料あがらない」との声にひろゆき氏「給料が低くて嘆くくらいなら、転職とか独立すればいいのに…」 [08/27]

 

 

1:2015/08/27(木) 14:34:05.82 ID:
★ひろゆき「給料が低くて嘆くくらいなら、転職とか独立すればいいのに…」
2015.08.24 R-30
― ひろゆきのネット炎上観察記 ―

【技術者不足の報道に異論。「足りないのはIT奴隷」】

NHKの報道番組『おはよう日本』で紹介された「IT技術者不足」特集が炎上している。
番組では、IT技術者が不足する日本でベトナム人技術者が注目されているとの内容もあったのだが、
これに日本のIT技術者の実情を知る人々が過敏に反応。「IT技術者じゃなくてIT奴隷が足りないんだろ」
など、長時間労働でも給料が上がらない現状を嘆く声が多く見られた

◆給料が低くて嘆くくらいなら、転職とか独立すればいいのに。。。

NHKが「IT技術者不足」を特集した番組をやっていて、日本人の代わりにベトナム人の
エンジニア(IT技術者)を雇用しようとする社長が出てきて、ネット上でエンジニアから
「これじゃ給料は上がらない」とかいろいろと文句が出ているようです。

でも、自身の窮状を嘆いても給料が上がるならいいですけど、上がらないなら嘆いていても
しょうがないと思うのですね。なので、「自分が低く評価されている」って思う人は、
独立するなり転職するなりすればいいと思うんですよ。

例えば、IT奴隷と呼ばれるブラック企業での請負開発みたいな仕事をしている人は、
さっさと辞めて高給の会社に転職するか、スキルを活かして自分でウェブサイトとか
アプリを作ったりして稼げばいいと思うんですよね。

高給の会社に転職できないのであれば、それは高給を貰えるレベルではないわけで。。。
まぁ、面接官が無能とかの場合もありますけど、それなら自分でサービスを作ればいいわけです。

ちなみに、仕様書のある請負仕事だと、仕様書を読む能力があるのであれば海外の会社に
丸投げしたほうが安いってことが多々あったりします。最近だと、海外の会社に日本人
担当者がいたりして、日本の会社に依頼する半分の費用で済んだりするんですよね。
しかも、連絡をする担当者は日本人なので、発注元としても安心だったりしますし。

ひろゆき というか、実際に日本でエンジニアが足りないって話も聞きますけど、
「優秀な技術者が足りない」って話なんですよね。ブラック企業の営業が過当競争して
仕事を取ってくるとエンジニアも安く働くことになるわけで、そういう会社で働く人が
いなくなれば、仕事を取ってきても納期までに納品できなくなるので淘汰されると思うんですけど。。。

ってことで、流通が発達して、誰でもできる仕事は外国の人と同じ給料になるのが徐々に
進んでいるんですが、ソフトウェアに関しては商品の移動とかがない分だけ早く進んでいますよね。。。
まぁ、都内のコンビニとか居酒屋とかも外国人労働者が増えていますし、他の仕事でも徐々に
変わっていくんでしょうけど。

※1.いろいろと文句
「昔は韓国人技術者、ちょっと前は中国人技術者、そして今はベトナムなので、要するに
『技術者が足りない』のは『安く働いてくれるヤツがいない』って言葉なのがスケスケなのが凄く残念。
そりゃ僕らの手取りは上がらないよ」「IT技術者じゃなくてIT奴隷が足りないんだろ」などなど……

※2.海外の会社に日本人担当者
東南アジアなどの発展途上国にあるIT企業の中には、日本人担当者を雇い日本のIT企業から業務を
受注しているケースも。日本人担当者は送られてきた日本語の仕様書を英語に訳し、英語が理解
できる技術者が仕様書通りにプログラムを作成するというもの

※3.半分の費用
日本企業に依頼すると1か月に技術者一人当たり100万円かかることなどもザラだが、
海外企業に依頼すると同クオリティで半額というケースも……

【西村博之】
38歳。元(?)ニコニコの運営・管理人。元2ちゃんねるの管理人で、新2ちゃんねる『2ch.sc』の運営・管理人。

http://nikkan-spa.jp/911653

関連スレ
【ひろゆき】堀江さんに絡んでる人が、「障害者は一般により劣る」って言葉を振りまいて、世間の差別を広めてる気がするんですよね。[08/25]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440485664/
2:2015/08/27(木) 17:02:11.01 ID:
日本は依頼心が強いのか独立志向の人が少ないからね
アルバイトなのにブラックに我慢したり、、
6:2015/08/27(木) 17:41:31.08 ID:
>>2
独立して失敗したら立ち直れない位の借金抱えて死ぬからなぁ
失敗した後のフォローってのが全く無いから困る
3:2015/08/27(木) 17:12:45.05 ID:
わい、入社って考えすらなかったから、高みの見物
だけどね、嫌なら見るなとか、
他に行けってのは問題の解決にはなってないんだよね
むしろ問題が出始めた頃に手を打たないと
全体に蝕むというか、ろくなことにならない事もある
もちろん本人も何もしないでいいわけではないけどね
続きを読む

houtou111 at 09:02コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月01日

完全失業率、7月は3.0% 21年ぶり低水準

円高の下値トライが何度もつづいたが、なんども跳ね返し今は103.30だ。
あまり、円高にならないように祈るばかり。景気がよければみんなのお金も回るんだよね。
では各メディアは?

結局実質はどうなのかというが問題だ。正規雇用とか非正規雇用とかアルバイトとか大衆受けする数字をこじつけられてないよね? 
続きを読む

houtou111 at 13:41コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ