? 銭笑Ch  FXや株~:どうしたら勝てるようになった? - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

どうしたら勝てるようになった?

2017年03月21日

【投資家】株でバイト代の65万円が25億円に!若きバリュー投資家片山氏 質素な元ゲーマー

 

1: :2015/08/09(日) 22:04:40.59 ID:
http://forbesjapan.com/summary/2015-08/post_7254.html

本物の投資家ほど、実は利他主義であり、投資行動が未来を変える原動力になっている。
『投資家が「お金」よりも大事にしていること』の著者であり、レオス・キャピタルワークス取締役CIOの藤野英人氏が注目するステキな投資家とは?

片山 晃 / カリスマ個人投資家を経てベンチャーキャピタルを創業

65万円が25億円に増えても高級車買わない元「ネトゲ廃人」
次代を担う、若き長期投資家も、徐々に育ってきている。「五月」というハンドルネームで知られる個人投資家・片山晃氏が、その筆頭格だろう。
個人投資家というと、「デイトレーダー」のように短期売買を繰り返しているイメージが先に立つが、
片山氏の投資は、オーソドックスなファンダメンタルズ分析に基づいた銘柄選びが信条。現在33歳。山形県出身で、
高校卒業後、大学をドロップアウト。専門学校も長続きせず、自分の部屋に閉じこもったまま4年間、インターネットゲームにはまった「ネトゲ廃人」だった。

そんなある日のこと、株式投資を題材にしたテレビドラマを見て、彼のなかで何かが動き始めた。
「株式市場って、世界最大のゲームセンターじゃないか」 
アルバイトで稼いだ65万円を握りしめ、株式投資の世界に入っていった。最初はデイトレード。しかし、現実は厳しく、
デイトレードの神は、彼に微笑んではくれなかった。その後、リーマン・ショックが直撃。株価が急落するなか、彼はふと、こう考えたという。
「あれだけ株価が高かった銘柄が、バーゲンセールになっている。これに投資すれば儲かるのではないか」

ここから片山氏の快進撃が始まった。毎朝早く起き、自宅近くに借りた4畳半のアパートに出社。
朝の7時から夜11時まで、TDネット(適時開示情報伝達システム)で公表される企業の開示情報すべてに目を通し、
業績はよいのに株価が割安に放置されている企業の株式に投資した。
「いつか、誰かが、この会社の価値に気付いてくれるはずだ」と信じて……。
結果は言わずもがな。運用資産は25億円まで膨らんだ。「五月」という名前が話題になっていたとき
私は彼に直接会う機会に恵まれた。話を聞くと、自分が行っている投資に対し疑問を抱いているという。

「それなら一度、私たちと一緒に仕事をしてみて、投資の意義を考えてみてはどうだろう」
そう提案したところ、彼は首を縦に振ってくれた。彼が弊社のアナリストとして働き始めた頃、何となく疑問に思っていたことを聞いたことがある。
「なぜ、1,000万円、1億円と運用資産が増えたとき、スポーツカーや高級な服を買ったりしなかったの?」そう質問したくなるくらい、
彼の生活は質素だったからだ。私の質問に対する彼の答えを、今も覚えている。
「周りでそういう人もいましたが、それで終わりでしたね」
悩みながらも、彼はわかっていた。投資で増やしたお金を、「消費を活性化させるため」などと嘯いて浪費するのが無駄だということを。
そして本当に大事なのは、質素倹約をしながら1円でも多くのお金を再投資し、世の中に還元していくことだということを。
彼は今、レオス・キャピタルワークスから離れ、自分でベンチャーキャピタルのシリウスパートナーズを立ち上げた。
私たちと一緒に仕事をした2年間で、彼なりの答えが見つかったようだ。それは、アイデアはもっているけれどもお金がなくて動けない人に対して、
お金を付けていく仕事だ。あと20年経ったら、日本のベンチャーキャピタル最大手・ジャフコを超える会社にしたいと言う。
ベンチャー投資では日本を一歩も二歩もリードしている米国では、ビジネスで成功した人がパートナーとなり、
スタートアップ企業に対し資金提供する仕組みができ、経済全体や株式市場の活性化につながっている。
それを日本でも実現したいというのが、彼の目下の夢だ。

まだ33歳の彼にとって、これから少なくとも20年間は、日本の、いや世界の資本市場のど真ん中で勝負できる気力も、体力も持ち合わせている。
20年後、私はもう十分に老人になり、今の仕事を続けているかどうかはわからないが、そのときがきたら、
50代でまだ現役バリバリの彼から、いろいろな話を聞いてみたいと思っている。


関連ニュース
運用資産額を10年間で3,000倍以上の20億円、次世代の“カリスマ投資家”現る!
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_75844/
Amazonレビューで低評価を付けたら情報開示請求された? → 著者がブログで反論「(開示請求をしたのは)事実です」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/14/news019.html
42: :2015/08/10(月) 01:08:27.54 ID:
>>1
安定した金が入ってくる経営者と
一発当てた投資家を同列で語るのもどうかと…

いや、この人はすごいとは思うけど
株は勝ち負けの世界だから
無駄遣いしようという考えはあまり起きないんじゃねーかなぁ…
そもそも、高級車買うのって税金対策だろうし…
106: :2015/08/10(月) 05:47:10.38 ID:
>>1
>毎朝早く起き、自宅近くに借りた4畳半のアパートに出社。

なんでわざわざアパート借りたの?
自宅でやればいいじゃんw
111: :2015/08/10(月) 06:26:21.42 ID:
>>1
> ここから片山氏の快進撃が始まった。毎朝早く起き、自宅近くに借りた4畳半のアパートに出社。

ここがおかしい
65万しかもってないネトゲ廃人がわざわざ別にアパートを借りるのかと
続きを読む

houtou111 at 22:25コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月05日

どうしたら勝てるようになった?124勝目

 

1: :2015/12/19(土) 19:56:53.25 ID:
仲良くね。

前スレ
どうしたら勝てるようになった?123勝目
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1449342923/

ここまでの結論

・ハイレバでやれ
・スキャルでやれ
・低スプ業者を使え
・含み益が出たら速やかに利確
・含み損が出たら計画的にナンピン
・バックテストはやるな
130: :2015/12/20(日) 15:51:05.91 ID:
損切、利益確定のポイントは悩みますね

シストレ派じゃない人も、EAを作ってみて、自分のトレードアイデアが正しいかどうか、分析してみると面白いですよ
TP,SLは、ATRの何倍が良いとか、ボリンジャーの何シグマでcloseするとか、・・・バックテストしてみると目から鱗です。

>>1
不適切なバックテストは必要ありませんが、適切なバックテストは非常に重要です。
219: :2015/12/21(月) 23:22:55.49 ID:
>>1
人類の今後を考える上で、
同姓婚だの同姓愛を「公然化」することは避けるべきなんじゃないのか
サムライの時代の頃ですらすでに同性愛はあったわけだが、
しかしそれらは広く広めるように積極的に努めていたわけではなく、
影でコソコソ程度のもの
影でコソコソ程度なら、確かに「個人の自由」だし誰も文句も無い

ここで問題なのは同姓婚/同性愛を「公然化」しようとする世界的な動き
人間なんてちょっとのきっかけでレズビアンな行為を出来たりゲイ的な行為が出来る生き物
それを広く公に認知してしまうとどうなるか
それが何十年、何百年経った時にどうなるか
”自然”な子孫繁栄に害は出ないのか
人類にとってそれは至極真っ当な行為なのか
「欧米では同性愛は認められてる。日本は遅れてる」なんて言葉に騙されることが無きように・・・
2: :2015/12/19(土) 20:03:42.58 ID:
1乙

前スレにあったけど
俺も国保は恥ずかしいから法人で社保にしてる
続きを読む

houtou111 at 20:01コメント(0) この記事をクリップ!

どうしたら勝てるようになった?123勝目

 

1: :2015/12/06(日) 04:15:23.84 ID:
仲良くね。

前スレ
どうしたら勝てるようになった?122勝目
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1448642285/

ここまでの結論

・ハイレバでやれ
・スキャルでやれ
・低スプ業者を使え
・含み益が出たら速やかに利確
・含み損が出たら計画的にナンピン
・バックテストはやるな

・聖杯は存在する ←NEW!
2: :2015/12/06(日) 04:16:17.24 ID:
>>1

3: :2015/12/06(日) 05:00:19.81 ID:
>>1

4: :2015/12/06(日) 05:22:49.24 ID:
>>1オツ
続きを読む

houtou111 at 11:31コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月28日

【投資家】資産160億のデイトレーダーCIS・・・コツはゲームで学んだ、60歳までに1000億目指す

プロ野球と同じで才能だ。
BNFと並び億トレーダとして有名な人だが、今はどうしているのだろう。
BNFは今は不動産業もしているらしいが。
 
続きを読む

houtou111 at 11:23コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月17日

どうしたら勝てるようになった?122勝目

1: :2015/11/18(水) 10:28:11.77 ID:
ここまでの結論

・ハイレバでやれ
・スキャルでやれ
・低スプ業者を使え
・含み益が出たら速やかに利確
・含み損が出たら計画的にナンピン
・バックテストはやるな
・だるまたんをメンターにしろ
・一目均衡表は有効
・移動平均線は有効
・パラボリックは有効
・ディナポリの移動平均線、ディナポリのMACD、ディナポリのストキャスティクスは有効
・ボリンジャーバンドは有効
・CICは有効
・同時利用でこれらの効用は最大化するので全部表示すべき


前スレ
どうしたら勝てるようになった?121勝目
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1446989275/
48: :2015/11/19(木) 03:22:04.67 ID:
>>1
テンプレがつまらなくなったな
「バックテストはやるな」までにしとけよ
後はつまらん
319: :2015/11/22(日) 01:19:38.95 ID:
>>1
それ全部やったら即効で全部溶けそうだなwwwwwwwwww

腹いてえwwwwwwwww
2: :2015/11/18(水) 11:02:28.17 ID:
はい ここからはダルマはスルーで行こう
つまらんよ あんなのに耳傾けてたら勝てるもんも勝てなくなる

多勢論理に沿う論法
UFOいるかいないかの論法
FXは9割負けるその中での勝てる論法展開はUFOが存在する論法に等しい

その逆を論法するダルマは追い風に吹かれて中身が乏しい 加えて自画自賛
普通の人間はこんな卑怯なやり方は解っててもやらない
そこまでして見下し論理を展開するとは単なる子供おこちゃま
続きを読む

houtou111 at 10:01コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ