? 銭笑Ch  FXや株~:社会問題 - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

社会問題

2016年12月27日

【少子化】出生数、初の100万人割れ…16年は98万1000人、前年から2万人以上減少 ★14

 

1: :2016/12/26(月) 05:09:23.99 ID:
厚生労働省が近く公表する2016年の人口動態統計年間推計で、
同年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)が98万1000人と推計されることがわかった。

前年の100万5677人(確定数)から2万人以上減った。
出生数が100万人を割り込むのは、統計を取り始めた1899年以降、初めて。
少子化に歯止めがかからない状況を改めて浮き彫りにしている。

人口動態統計の年間推計は、出生数や死亡数などについて1~10月の増減率などを基に
、11、12月分を予測して算出している。

出生数が減少している背景には、第2次ベビーブーム世代(1971~74年生まれ)の女性が、
40歳代半ばにさしかかったことや、平均的な初婚年齢が上昇していることがある。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161222-OYT1T50005.html

★1:2016/12/22(木) 07:32:17.53
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482538082/

■ 前スレ (★1が立った日 2016/12/24(土) 18:16:36.24 ID:CAP_USER9)
【少子化】出生数、初の100万人割れ…16年は98万1000人、前年から2万人以上減少 ★13
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482650799/

by びんたん次スレ一発作成
28: :2016/12/26(月) 06:36:33.48 ID:
>>1
単純に数の問題じゃねえだろ
DQNのガキは国力にならねえよ
生活保護ねだりにきてゴク潰しになるだけ
199: :2016/12/26(月) 10:47:00.20 ID:
>>28
いいや数こそ力なり
数ありゃあ何とかなるもの
だいたいDQNの子供全員DQNになるとでも?
反面教師も多いし逆に金持ちの子供でも
DQNになるやつ結構いるぞ
ソースは俺www
32: :2016/12/26(月) 06:41:16.87 ID:
>>1
少子化の元凶は、

・我が子の為に生活レベルを落としたくない自己チュー
・我が子の為に男遊びを制限されたくないヤリマンビッチ
・育児の肉体労働的な部分を忌避したい怠け者

常識な。
続きを読む

houtou111 at 12:14コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月19日

【経済】来年度から国民健康保険の負担上限を4万円引き上げへ

 おいらも ほとんど病院いくことなく、年50-60万の健康保険料をどぶに捨てている。健康保険のあっぱくで、逆に歯医者にもいけない。

なんかおかしくないか?働くほうがばかをみる。と言いたくなる、まず削るところがあるだろう!

ただこのスレタイはかなり低収入の人には関係ないだろうと思うがな。

1: :2016/11/18(金) 23:09:24.07 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H5Y_Y6A111C1EE8000/

 厚生労働省は18日に開いた社会保障審議会医療保険部会で、
自営業者らが加入する国民健康保険(国保)の保険料の年間上限額を2017年度に
4万円引き上げる案を示した。加入者が国保とまとめて払う介護保険料と合わせ、93万円とする。引き上げた場合、4年連続になる。

 厚労省の試算によると、上限額を払うのは単身世帯で給与収入が年1090万円以上の場合だ。
国保の保険料は市町村によって額が異なるが、上限は国が一律で定める。支払い能力に応じた負担を求める。
54: :2016/11/19(土) 00:54:59.48 ID:
>>1より

>>厚労省の試算によると、上限額を払うのは単身世帯で給与収入が年1090万円以上の場合だ。

国保の加入者は、自営業やフリーランスのはずなのに、何で「給与収入」で計算してんだよ
実質、1090万円って手取り額だろ
72: :2016/11/19(土) 05:17:35.89 ID:
>>1
外国人の保険証使い回し対策をしろ!
保険証に顔写真入れるだけでいい
79: :2016/11/19(土) 07:19:21.95 ID:
>>1
すべて踏み倒し厨が悪い
続きを読む

houtou111 at 12:28コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月17日

【社会】「やりがいある」…でも低待遇 非正規司書、年収200万円以下が9割

 

1: :2016/11/14(月) 14:21:50.87 ID:
「やりがいある」…でも低待遇 非正規司書、年収200万円以下が9割
11/14(月) 11:33配信

全日本教職員組合(全教)は7日、公立小中学校の図書館で司書などとして働く
非正規職員へのアンケートを行い、92%の人が年収200万円以下だったとの結果を発表した。

調査は2015年11月から16年3月に実施、377人が回答した。

年収51万~100万円が回答者の52%に上り、101万~150万円も22%だった。
時給では751~800円が最も多く28%。通算勤務年数が5年以下の人が52%を占め、
自由記入の欄には契約を打ち切られる「雇い止め」への不安を訴える声が多かったという。

低待遇の一方、95%の人が現在の仕事にやりがいがあると答え、
63%が正規採用を希望していることも分かった。

全教の担当者は「司書という専門知識を有する人の待遇改善を国などに働き掛けていきたい」としている。

西日本新聞 11/14(月) 11:33配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00010008-nishinp-soci
5: :2016/11/14(月) 14:26:08.05 ID:
>>1
いや、だから正規司書は普通の公務員待遇でしょ?
つまり選ばれた人のみの仕事だし、蔵書整理はバーコードとコンピュータが取って代わった代表的な仕事。
その現場で非正規がどうこう言われてもねぇ・・・。
45: :2016/11/14(月) 14:59:21.57 ID:
>>5
給食の栄養士とかと同じで、昔は正規だったけど予算削減で役所の人件費削りたくないからそこから削ったの典型だからな。
まあこの先も改善はないだろうね。
21: :2016/11/14(月) 14:38:11.10 ID:
>>1
ワークシェアするんでなくて下請けにするのか?
公的な仕事なのにそんな扱いなんだな!┐(´д`)┌ヤレヤレ
お役所さんは保身が大事だから人数増やしたくないってんだろな
公務員最低だな!!!凸(゚Д゚#)
続きを読む

houtou111 at 17:21コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月08日

20代の貯金額調査→中央値は驚愕の二桁、56万円!若者の貧困さが洒落になってない件

 

1: :2015/01/04(日) 01:07:39.86 ID:

お金が貯めたくなる話 http://allabout.co.jp/gm/gc/18693/

二人以上で暮らす家庭の平均貯蓄額は1152万円!
うちにはそんなにない?ちょうど真ん中に当たる額は430万円です。
貯蓄がない家庭も2割あります。年代や年収別の貯蓄額をお伝えします。

年代別に、貯蓄のない世帯の割合、貯蓄の平均値、中央値を紹介します。

20代 貯蓄がない29.9% 平均値468万円 中央値56万円
30代 貯蓄がない24.9% 平均値382万円 中央値196万円
40代 貯蓄がない23.1% 平均値791万円 中央値360万円
50代 貯蓄がない22.2% 平均値1166万円 中央値500万円
60代 貯蓄がない20.9% 平均値1730万円 中央値850万円

ここでちょっと平均値の特徴について説明します。
● 11人の人がいるとします。うち10人が400万円、1人が3000万円を持っています。平均はいくらでしょう?
(10人×400万円)+(1人×3000万円)=7000万円
7000万円÷11人=636万円(小数点以下四捨五入) よって平均は636万円
極端に大きい数字が混じると、平均値は高い方に引っ張られてしまいます。11人のうち10人が平均値以下。
でも、11人のうち10人が400万円なのですから、400万円が普通というのが一般的な感覚ではないでしょうか?

平均値よりも、中央値に注目! 中央値は、数字を小さい順に並べていったとき、真ん中に来る数字のことです。
400万円の人が10人、3000万円の人が1人だと、いくらになるのでしょうか?
400万円、400万円、400万円、400万円、400万円、400万円、……、3000万円
ちょうど真ん中に来るのは6人目の400万円の人、中央値は400万円です。
この考え方で、最初に紹介した金融資産の額を見てみると、中央値は430万円になります。納得が行った方も多いのでは?
15: :2015/01/04(日) 01:45:53.79 ID:
こういうのは個人情報を守るために貯金ゼロって答える大多数が足引っ張ってる

>>1みたいな公表数字に10倍した数字が大体真実に近いと言われている
3: :2015/01/04(日) 01:13:12.38 ID:
26だけど平均クリアしてるわ
凄いなおれ
交際費が掛からないからだけど
7: :2015/01/04(日) 01:34:40.69 ID:
30代で196万円とか絶対ないだろ。大半は現金だけで600万位は持ってるはず。
続きを読む

houtou111 at 13:40コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月31日

30代「貧乏人が子供を産むのは経済的虐待」30代の7割が貧乏人は子供を作るな、と回答

 
ごめん。おれもこの考えだわ。
ビンボーのこどもはビンボーだし子供が可愛そう。。。
 
続きを読む

houtou111 at 20:25コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ