? 銭笑Ch  FXや株~:仕事 アルバイト - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

仕事 アルバイト

2017年08月16日

【経済】サラリーマンが「お金を稼ぐ」方法 ~この方がよほど効率的!?

 

1: :2017/08/10(木) 12:42:26.82 ID:
8/10(木) 12:03配信
NIKKEI STYLE

会社の中で出世せずに「お金を稼ぐ」方法 ~この方がよほど効率的!?

プロが明かす出世のカラクリ 今ドキ出世事情~あなたはどう生きるか(画像=PIXTA)
 私たちの前には2種類の出世ルートがあります。今いる会社の中で昇進していくことが第一の出世です。出世の王道といえばまずこれでしょう。また、自分が生み出せる価値に対して、より高い対価を与えてくれる会社に転職して活躍することが第二の出世としました。とはいえ、転職した後には、第一の出世を目指す必要があります。これらはいずれも会社という組織の中での出世です。
 ※「プロが明かす出世のカラクリ」。バックナンバーと次回は記事下の【関連記事】からお読みいただけます

 どうせビジネスの世界で働くのなら、出世を目指してほしい。そうすればお金や地位や名誉が手に入りやすくなる。そういう思いから私は会社の中での出世についての仕組みを解き明かしてきました。

 しかし出世するとどうしてもプライベートが損なわれます。そして昨今、出世するよりもプライベートを大事にしたいという人が増えているとも言います。では、プライベートを大事にするとなぜ出世ができないのでしょうか?

■お金のために出世したいですか?

 たとえば弊社セレクションアンドバリエーションで実施するキャリア研修での質問に、以下のようなものがあります。

 あなたの配偶者が3億円の宝くじにあたったとします。
 話し合いの結果、2億円は貯金したままで、あと1億円は2人で好きに使うことになりました。さてあなたは……
 
 (1)とりあえず仕事をやめる
 (2)仕事は今まで通り続ける

 この質問に対して(1)を選んだ人は、お金のために働いている人です。逆に言えば、お金さえあれば働きたくない、という人。あるいは、働くことは嫌ではないけれど、やりたい仕事をしていない人ではないでしょうか。

 では(2)を選んだ人は?

 (2)を選んだ人だからといって、お金のために働いていないわけではありませんし、好きなことをしているとも限りません。年間500万円ずつ(年収にすれば600万円ほどでしょうか)使ったとしても40年間は使える2億円というお金ですが、安心できるかといえばそうではありません。また、宝くじにあたるとお金遣いが荒くなるといいます。そういうことを冷静に考えると、仕事を辞めない、という選択肢を取る人は安全志向なだけかもしれません。

 また宝くじにあたったのは配偶者なので、自分の意志だけで自由に使うことはできない、という考えもできるかもしれません(そういう意味も含めて『配偶者』という問いかけをしています)。

 お金を手に入れたら働かない、という選択をしても、お金がなくなればまた働かなくてはいけません。ということは、働く=お金を得るため、なのでしょうか。となれば出世とはよりたくさんのお金を得るためにすることなのでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00010002-nikkeisty-bus_all

2: :2017/08/10(木) 12:44:21.58 ID:
面白いですね
価値観の再構築をしない人が増えていますからね
3: :2017/08/10(木) 12:50:12.36 ID:
出世できないとすぐに解雇対象になる
4: :2017/08/10(木) 12:50:12.89 ID:
(3)とりあえず配偶者が不慮の事故で死ぬ
続きを読む

houtou111 at 08:34コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月04日

ファミマ「全国の優秀なバイトを正社員として雇用する。」←年収300万wwwww

 

1: :2017/08/01(火) 15:18:38.91 ID:
 コンビニ大手のファミリーマートは、店舗で働くパートやアルバイトを本社が社員として直接雇用する新制度を導入する。人手不足が深刻になる中、コンビニ店員の獲得競争も厳しくなっている。本社が「正社員への道」を整え、有能な人材の引き留めを図る。

 全国の加盟店でパートやアルバイトとして働く約20万人のうち、社内表彰で優秀だと評価された人と、スタッフの指導育成も担える社内資格を持つ人が対象。8月中に関東を中心に20~30人の採用を始め、2年ほどかけて全国で合計約300人を採用する。社員になると、ボーナスを含めて年収は300万円ほどになる見込み。

 採用は加盟店からの推薦を条件にする。優秀な店舗スタッフの「引き抜き」と加盟店側から批判されないようにするためで、採用につながった加盟店には「育成功労金」を支払う。

 同社の沢田貴司社長が、優秀な…

残り:218文字/全文:571文字
http://www.asahi.com/articles/ASK704TCKK70ULFA01J.html
★1)8月1日(火)7:36:13.56
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501556469/
121: :2017/08/01(火) 15:50:02.21 ID:
>>1
300万円ってwwwwww
俺の4分の1以下じゃんwwwwww
315: :2017/08/01(火) 16:26:11.97 ID:
>>1

最終的に飛び降りるんですね、わかります
426: :2017/08/01(火) 16:47:11.10 ID:
>>1
■ 世界の国会議員の給料

① 2200万円   日本
② 1570万円   アメリカ
③ 1260万円   カナダ
④ 1130万円   ドイツ
⑤ 1000万円   フランス
⑥  970万円   イギリス
⑦  800万円   韓国
 

■ 世界の地方議員の給料

1713万円  名古屋
 850万円  シカゴ
 800万円  フィラデルフィア
 442万円  ヒューストン
 600万円  フランスのパリ


■ 世界の公務員平均年収

① 724万円  日本     一般国民の2.15倍
② 357万円  アメリカ   一般国民の1.40倍
③ 256万円  イギリス   一般国民の1.36倍
④ 238万円  カナダ    一般国民の1.40倍
⑤ 217万円  イタリア   一般国民の1.35倍
⑥ 198万円  フランス   一般国民の1.03倍
⑦ 194万円  ドイツ    一般国民の0.95倍


平均年収: 400万円前後  ◆ 国民の給料
平均年収: 730万円    ◆ 東京都職員
平均年収: 744万円    ◆ 電力会社
平均年収: 769万円    ◆ JASRAC
平均年収:1150万円    ◆ NHK(前会長の退職金2126万円)
続きを読む

houtou111 at 13:31コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月10日

正社員なのに年収300万ないんだが

1: :2017/07/08(土) 10:07:57.526 ID:
死んでるような人生
2: :2017/07/08(土) 10:08:26.281 ID:
流石に嘘でしょ?
4: :2017/07/08(土) 10:09:05.629 ID:
>>2
まじ
280万しかない
3: :2017/07/08(土) 10:08:45.970 ID:
チミレベルの人はみんな生活保護でいいよ
本当に稼いでる人だけ普通に働け
続きを読む

houtou111 at 18:28コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月11日

【雇用】派遣にもボーナス!「同一労働同一賃金」秋にも法案提出の見通し 。非正規にも原則、昇給やボーナス

1: :2017/06/09(金) 21:24:07.74 ID:
正社員と非正規労働者の不合理な賃金格差をなくす「同一労働同一賃金」の実現に向けて議論してきた厚生労働省の審議会は9日、報告書を取りまとめ、必要な法律の改正案が、早ければことしの秋にも提出される見通しになりました。

同じ内容の仕事に対して同じ水準の賃金を支払う「同一労働同一賃金」をめぐっては、政府が去年、実現に向けたガイドラインの案を示し、正社員と非正規労働者の不合理な賃金格差を認めず、非正規労働者にも原則、昇給やボーナスの支払いを行うなどと明記されました。

これを受けて労使が参加する厚生労働省の審議会で法案の策定に向けた議論が行われ、9日、報告書が取りまとめられました。

それによりますと、不合理な賃金格差を是正するための基準やルールを明確にするとともに、政府が示したガイドラインの案の実効性を担保するため法律を改正すべきだとしています。また、正社員と非正規労働者で待遇の差が出る場合は企業に説明義務を課し、説明を求めてきた労働者への不利益な取り扱いを禁止すべきだとしています。

厚生労働省は今回の報告書を受けて具体的な法律の改正案を策定し、早ければ秋の臨時国会に提出する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170609/k10011012271000.html
279: :2017/06/10(土) 16:46:49.85 ID:
>>1
でも女の場合はさらに特約特権がプラスされるんだろう?
2: :2017/06/09(金) 21:27:55.00 ID:
非正規のほうが賃金良い場合はどうすんの?
94: :2017/06/10(土) 00:40:49.55 ID:
>>2
それも無くなるはず
同一労働同一賃金とは作業に値札が付くと考えれば分かりやすい
派遣や請負みたいなのがどうなるかはちょっと分からないけど

期間工やパート・アルバイトは社員と同じ作業には社員と同じ単価でお金を貰える
だから欧米は分業が進んでいく
アルバイト・パートがする仕事は単価を安く設定して社員はノータッチ
続きを読む

houtou111 at 08:04コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月10日

「俺、東大卒だから会社辞めてもなんとかなるだろ。」→40歳非正規年収300万円の悲惨生活へ。

1: :2017/06/04(日) 12:10:07.30 ID:

近年、学歴に比例して所得も高くなるといった単純明快なロジックは崩壊しつつある。高学歴→貧者、低学歴→富者といった学歴ミスマッチが生まれる土壌とは何か。学歴に翻弄される人々の実情を追う!

●東京大学卒(偏差値75) 年収300万円

~大出淳一さん(仮名・独身・40歳)介護士~

◆「東大卒だから一生安泰」の油断が招いてしまった転落人生

 高学歴でも高収入のエリートが特に多い東大出身者。同大学に入れば、比較的将来は安泰に思えるが「なかには私みたいな低所得の人間もいますよ」と自虐的に話すのは、介護士の大出淳一さんだ。

「卒業後は大手生保に勤めていましたが、昔からの夢だった世界一周の旅に出るため、後先考えずに27歳で退社。
年収は700万円を超えていたのでもったいない気もしましたが、東大を出ているので、何とかなると思ってました」

 それから2年間、世界各地を放浪後、行き着いた先はタイだった。

「居心地がよかったから」との理由で同国の日系企業に再就職。東大ブランドのおかげもあり、1社目であっさり採用されたという。

「ただ、現地採用なので年収は約250万円。日本の本社採用の上司からは“東大卒なのにもったいない”とよく言われました。でも、タイでなら十分に生活できる水準だったし
、組織に縛られるのが嫌だったので、当時は不満などなかったですね」

 ところが、この海外就職が彼の人生を大きく狂わせてしまう。’08年に起きたリーマン・ショックによる経営不振で突然解雇されてしまったのだ。

「最初はタイで転職先を探しましたが、求人自体が減っている状況で諦めて帰国しました。このときすでに32歳。海外放浪による2年間の職歴空白期間、
その後の現地採用も契約社員待遇だったため、どの会社も評価してくれず、東大ブランドも地に堕ちました。面接官には“東大卒なのに、何してたの?”と嫌みを言われ、
腫れ物扱い。もう少し低い大学なら、僕の経歴も面白がられたのかも。ショーンKのように学歴詐称もしていないのに、東大卒がネックになるなんて思いませんでした」

 結局、正社員での採用を断念。保険会社代理店の契約社員や市役所の臨時職員を転々とした後、4年前に介護士として働き始めた。

「年収は300万円と安く、昇給も期待できません。こうなるなら、最初の大手生保を辞めるべきじゃなかったんでしょうね」

 高学歴にタカを括り、世界一周旅行という夢を叶えてしまった代償は、あまりに大きかったようだ。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170604-01341381-sspa-soci
56: :2017/06/04(日) 12:52:37.26 ID:
>>1
創作もいい加減にしておけ
68: :2017/06/04(日) 12:59:59.31 ID:
>>1
豊かな青春みじめな老後って奴だな
81: :2017/06/04(日) 13:16:42.51 ID:
>>1
へwへ北海土人死ね
続きを読む

houtou111 at 22:22コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ