? 銭笑Ch  FXや株~:企業 - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

企業

2017年05月08日

米マクドナルド「日本のマクドナルドはお荷物。」→「日本は最大の貢献者(テノヒラクルー」

1: :2017/05/06(土) 20:40:12.84 ID:
ネズミ肉
136: :2017/05/06(土) 21:56:26.19 ID:
>>1
今度はブラジル鶏肉使ってるけど大丈夫か?マックナゲット
219: :2017/05/06(土) 23:21:33.96 ID:
>>1
おい!
中国の腐肉・ねずみ肉・地面に落ちた肉
に対して怒ったほうが悪いみたいじゃないか!
304: :2017/05/07(日) 05:02:14.51 ID:
>>1
>日本マクドナルドHDの既存店売上高が問題発覚前の水準に復活

そら1年で300店舗(!)潰して「ホ、ホラ赤字少なくなったでしょ!(ゼーハー)」とかやりゃどこでも”回復”したように見えるわ
企業体質も品質も異物混入頻度も、何も変わって無い
続きを読む

houtou111 at 14:50コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月05日

【経済】マクドナルド、4月の既存店売上高12.7%増 緑肉で評判を落としたマクドナルドは復活した!?

1: :2017/05/02(火) 19:52:30.19 ID:
 日本マクドナルドホールディングス(2702)が2日発表した4月の既存店売上高は前年同月比12.7%増だった。

前年を上回るのは17カ月連続。「クォーターパウンダー」に代わる肉厚ビーフ100%の新商品「グラン」シリーズが好調だったほか、

店舗改装効果でファミリー客などを中心に客足が回復した。客数は12.2%増、客単価は0.4%増だった。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HNT_S7A500C1000000/
110: :2017/05/03(水) 15:41:09.67 ID:
>>1

どこの畜生が食ってんだよw
156: :2017/05/04(木) 10:48:11.16 ID:
>>1
Biz+でやれ>サンキュー! ★
2: :2017/05/02(火) 19:53:01.66 ID:
お前ら大敗北だな
続きを読む

houtou111 at 15:36コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月01日

【労働】派遣会社30パーをピンはね.派遣社員に仲介料非公開 大手9社中6社 東京新聞調査

 

1: :2017/04/30(日) 09:32:00.00 ID:
 派遣労働者の賃金について、派遣先の企業が払う派遣料金から仲介手数料を差し引く割合(マージン率)を、多くの派遣会社が労働者本人に公開していないことが、本紙の調査で分かった。労働者一人一人のマージン率の公開が法律で義務付けられていないためで、公開は各社の自主判断。情報公開に後ろ向きな業界の姿勢が鮮明となった。 (中沢佳子)

 マージン率が30%の場合、企業が労働の対価として月三十万円の派遣料金を払っても、派遣会社が30%に当たる九万円を徴収し、労働者は二十一万円しか受け取れない。厚生労働省の調べによると、支店など事業所ごとのマージン率の平均値は、20~30%のところが多いという。

 本紙が大手九社に書面と聞き取りで調査したところ、六社が個別の労働者のマージン率を本人にも教えていなかった。理由は「個人分は法律で公開義務の対象になっていない」(パソナ、テンプなど)と答えた会社が多い。

 また、二〇一二年の労働者派遣法改正で、事業所ごとのマージン率の平均値については公開が義務付けられたが、労働者が事業所に出向かないと確認できないケースが大半だった。多くの社は一五年以降になってようやくホームページ(HP)で広く公開するようになり、最大手のパソナのHP公開は今年に入ってからだった。

 政府は同一労働同一賃金を掲げ、非正規労働者の待遇改善を約束しているが、自分の労働に企業がいくら払っているかが分からなければ、賃上げ要求すら難しい。派遣会社にマージン率の公開を求めたが拒否されたという埼玉県の女性(43)は「マージン率が分かれば、待遇を含めて自分で仕事を選び、納得して働けるのに」と話す。

 派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「派遣先の企業が賃上げのために派遣料金を上げたのに、派遣業者は労働者の賃金を上げなかったケースが実際にあった。個別に情報を公開させるとともに、マージン率の上限を定めることも必要だ」と指摘している。

2017年4月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017043002000131.html


143: :2017/04/30(日) 11:29:47.42 ID:
>>1
そのマージン率は法定福利費

法定福利費:
  健康保険料    半額会社負担
  厚生年金保険料 半額会社負担
  児童手当拠出金 全額会社負担
  労災保険料    全額会社負担
  雇用保険料    一部会社負担

を含んでるだろう。あと有給休暇分も。
ほんとに30%がっちり取れるのならぼくもやってる ('ω`)
231: :2017/04/30(日) 18:19:54.91 ID:
>>1
奴隷商人は何も変わってねえな
2: :2017/04/30(日) 09:38:09.76 ID:
誰のお陰で正社員の雇用環境が確保されてると思ってんだ?
恥を知れ。
続きを読む

houtou111 at 13:34コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月29日

銀行から300億も借りてかっぱ寿司を買収したコロワイドさん、経営が中々うまくいかなくて頭を抱える。

1: :2017/04/25(火) 06:44:45.38 ID:
《かっぱ寿司の経営不振が続けば、コロワイドの屋台骨が揺るぎかねない状況だ。なぜコロワイドは「買収するメリットよりはリスクの方が大きい」(関係者)かっぱ寿司を買ってしまったのだろうか。

 コロワイドがかっぱ寿司を買収してからまだ2年3カ月程度だが、蔵人会長はその間にカッパ・クリエイトの社長を3回も交代させている。それだけかっぱ寿司の再生に苦戦しているわけだが、これは異常事態である。
このままかっぱ寿司の経営不振が続けば、コロワイドの屋台骨が揺るぎかねない状況だ。コロワイドはかっぱ寿司の再生で読み間違いか、大誤算を冒したようだ。

 ■M&A戦略による事業再生がコロワイドの成功モデル

 コロワイドはもともと甘味処(甘い味の菓子を出す飲食店)だった。蔵人会長が77年に居酒屋業界に進出し、手作り居酒屋「甘太郎」を開業。80年代からチェーン展開を本格化させた。
もうけを新店舗に再投資、また出店する地域にセントラルキッチンを設置し、
食材調達から食材加工、商品開発などを川上から川下まで一貫して行うマーチャンダイジング(MD)を志向した。

 現在、コロワイド傘下の主要事業会社はコロワイドMD、アトム、レインズインターナショナル、カッパ・クリエイトの4社である。ちなみに直営店舗数は1517店舗、FC店舗を含めた総店舗数は2740店舗を数える。
売上高は2350億円(2017年3月期通期連結業績予想)で、外食企業の売上高ランキングでゼンショーホールディングス、すかいらーくに次ぎ、第3位に位置する。

コロワイドでは「実力主義」「信賞必罰」「被買収社員との差別なし」といった経営方針で経営の求心力は保った。蔵人会長は実績を上げれば被買収会社の社員でも出世させた。そのため30~40代で事業本部長や社長に就くケースもあって、人事は活性化していた。
蔵人会長は「同じ釜の飯を食う仲間」としての意識を植え付けて、「全社員の一体化」を図ったことが企業再生の成功につながってきた。

 「かっぱ寿司はコロワイドへの身売りが3回目。『安かろう、まずかろう』という悪いイメージが定着していて、買収するメリットよりリスクの方がはるかに大きい案件でした」(関係者)

 それほどひどい案件だったのに、コロワイドはレインズインターナショナルの「牛角」チェーンとのバランスで、回転寿司チェーンのかっぱ寿司を欲しがった。蔵人会長は「コロワイドの総合力を活用すれば、かっぱ寿司は1~2年で立て直しできる」と踏んでいた。
これまでM&A戦略を10数回成功させてきたという自信が、「おごり」と「過信」を生んでいたようだ。コロワイドは14年10月、銀行から借り入れた300億円を投じ、社運をかけてかっぱ寿司を買収したのだ。

 コロワイドはここに来てかっぱ寿司という“お荷物企業”を抱えて苦戦が続く可能性が出てきた。ただし、17年2月のかっぱ寿司全店の売上高は、前年対比で100%を少し超えた。
これが続くかどうか--。今期(18年3月期)も赤字を出すようだと、かっぱ寿司の4度目の売却が現実化するだろう。コロワイドにとって正念場である。

2017.04.24
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170424/ecn1704241339005-n1.htm
19: :2017/04/25(火) 07:11:53.32 ID:
>>1
クラ寿司→ネットで疑問を口にした客を情報開示や
スシローなんかより
よほどましだと思う
43: :2017/04/25(火) 07:58:41.17 ID:
>>1
てか看板変えるなよ
子供たちはあのカッパさんの絵を気に入って「カッパさんのお寿司」って覚えてたのに
77: :2017/04/25(火) 09:42:20.90 ID:
>>1
コロワイドはもともと甘味処(甘い味の菓子を出す飲食店)
記事書いてるやつあたま悪るっ! こんなん書くなら居酒屋も説明しろ
続きを読む

houtou111 at 02:40コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月20日

ヤマト運輸・元社員「16年間、体と心の限界に達するまで会社に仕えた結果、支給された退職金は38万円」

1: :2017/04/16(日) 12:14:45.99 ID:

・・・・勤続13年で辞めたという35歳の元社員は「ずっとヤマトでやって行こうと思っていた。
続けたかったけど、体力的にも精神的にも限界がきた」。
16年勤めたという元社員は「続けるつもりが、限界をこえた。ブラック過ぎて」と振り返り、
「朝と夜のサービス残業を1、2年貯めておくと、700時間から800時間」
「退職金は16年務めて38万位。給料1ヶ月分よりちょっと多いくらい。悲しい」と訴えた。

 Amazonの問題については、「Amazonの取扱が始まってから退職率が急増した」
「配達・集荷・電話対応・クレーム・サービス・物販営業を全部一人一日で運転しながらやるから、危ない。
電話もひっきりなしにずーっと鳴っている状態。休憩なしで15時間。走りっぱなし、忙しい時は空腹さえ感じない」と、
苦しい実態を明かした。
また、「20~30%が再配達。配達を完了しないと歩合がつかない。同じ家に2回行ってるのに、
1回分しか歩合がつかない。再配達を頼んだのに自宅に居ない場合、これはホントのタダ働き。
特にピーク時は手に負えない。有料化して、お客さんの意識が変わらないと無理」と言い切る。

 さらに、「指定の時間に行っても"遅い"とクレーム」「ドアを叩くな。呼び鈴を押すな。
クレーム対応で電話を切らせてくれない」といった客からのクレームも明かした。

 また、元社員からは、サービス残業代未払いなどの不満が続出。
現在、ヤマト運輸は過去2年分に限って支給を始めており、現役社員は「半年前から少し改善に向かっている」と話していた。
(AbemaTV/「 勝手に出口調査 」より)

ヤマト運輸の元社員らが勤務実態を暴露「ブラック過ぎて限界こえた」
http://news.livedoor.com/article/detail/12938690/
3: :2017/04/16(日) 12:18:23.81 ID:
>>1
頑張れば報われるってのは間違いがある
ってことが周知される必要がある
8: :2017/04/16(日) 12:22:52.96 ID:
>>3
昔は頑張れば報われたけど、頑張れば報われた社会を壊した奴らが
今の会社のトップになって頑張れと言いつつ、努力が足りないんだよと平然と言うからな
ワタミの社長やユニクロの社長もだが
自分は頑張ったから報われたんだ!と自伝に書くのに
社員には頑張っただけの報酬を渡さないとか本当にゴミ葛ですわ
50: :2017/04/16(日) 12:47:43.19 ID:
>>8
ホントこれ、頑張れ働け!だけど金はやらん、休みもやらん

これだもん若者疲弊するよ
続きを読む

houtou111 at 00:27コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ