? 銭笑Ch  FXや株~:貯金貯蓄 - livedoor Blog(ブログ)

速報ヘッドライン

貯金貯蓄

2017年03月20日

【マネー】30・40代の貯蓄額は平均132万円、貯蓄ゼロも4人に1人

 

1: :2017/03/19(日) 09:39:54.62 ID:
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/06/284/


SMBCコンシューマーファイナンスは3月6日、「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2017」を発表した。
調査は1月17日~19日、30歳~49歳の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。

お小遣い平均額は未婚、既婚、子の有無で違い
毎月自由に使えるお金はいくらあるか聞いたところ、全体の平均額は3万1,895円、未婚者は3万9,122円、
子どものいない既婚者は3万6,204円、子どものいる既婚者は2万4,083円となった。
また、子ども(末子)の成長段階別に平均額をみると、乳児~未就学児(1万9,045円)や、中学生(2万2,426円)では、
そのほかの成長段階よりも自由に使えるお金が少なかった。

さらに、毎月自由に使えるお金の平均額を年代別に比較したところ、
20代は3万422円(同社「20代の金銭感覚についての意識調査2016」より)、30代は3万896円、
40代は3万2,895円でさほど違いは見られなかった。しかし、未婚者と既婚者にわけて年代別にみると、
未婚者では20代3万2,997円、30代3万8,292円、40代4万293円となり、既婚者では20代1万9,376円、30代2万4,230円、40代2万9,151円に。

未既婚別では年代が上がるにつれて自由に使えるお金が多くなる傾向と、同年代では既婚者より未婚者で自由に使えるお金が多い傾向がみられた。

現在貯蓄できているお金はいくらあるか聞いたところ、貯蓄できていないとする「0万円」が25.4%と、
およそ4人に1人の割合でみられ、「1万円~50万円以下」(28.3%)と合計すると、半数以上(53.7%)の人が貯蓄額50万円以下であることがわかった。

一方で、「400万円超~500万円以下」(5.4%)、「500万円超~1千万円以下」(6.6%)、「1千万円超」(6.6%)といった回答も少なくなく、
貯蓄額が300万円を超えている人は合計で20.4%とおよそ5人に1人の割合となった。

家族形成状況別に貯蓄額を調整平均で比較すると、全体では132万円、未婚者は111万円、子どものいない既婚者は228万円、子どものいる既婚者は123万円となった。

さらに、貯蓄額の調整平均を年齢別(5歳区切り)に比較すると、20代前半~30代後半までは貯蓄額の
上昇傾向が続くが(20代前半28万円→20代後半72万円→30代前半95万円→30代後半154万円)、
30代後半以降は横ばい(30代後半154万円→40代前半147万円→40代後半154万円)だった。
145: :2017/03/19(日) 11:19:01.66 ID:
>>1
家庭板や育児板、30代板に行ったら和かるけど、
130万なんて、1年間の貯金額だぞ。

毎年150万だの200万だの貯めてる奴がデフォ。
279: :2017/03/19(日) 12:22:29.26 ID:
>>1
"年間の"が抜けてないか?
それともローン残債をマイナスで平均とった?
330: :2017/03/19(日) 13:07:54.82 ID:
これ>>1にも書いてあるように「貯金」額だろ
なにみんな嬉々としてんだw

株とか不動産とか含め総資産じゃないわけ
40代とかの総「資産」額なら4~5000万は平均あるんじゃね?
続きを読む

houtou111 at 16:10コメント(0) この記事をクリップ!

2017年02月23日

【経済】日本人のタンス預金好きが異常過ぎてGDPの2割に到達!「タンス預金」で貯め込む。ドロボーにご注意を!

 タンス預金なんてあぶねー。

火事ドロボーで終わっちゃうよ?!

他に方法あるだろ?

1: :2017/02/21(火) 17:08:48.44 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HGM_R20C17A2000000/

日本でお金の流通が増え続けている。日銀が21日発表したリポートによると、お札と小銭を合わせた
現金流通高の名目国内総生産(GDP)比は2015年末時点で19.4%だった。キャッシュレス化が進む
スウェーデンの約11倍に相当する。世界的に電子マネーや仮想通貨といった新たな決済手段が広がりつつあるなかでも、
日本は引き続き他国と比べて現金を好む傾向が強いことが鮮明となっている。

 日銀はリポートで、国際決済銀行(BIS)が2016年に公表した統計を使い、主要国の現金の
流通残高を対名目GDP比率で比較した。日本の現金流通高のGDP比はユーロ圏の10.6%、
米国の7.9%、英国の3.7%など他の主要国と比べても際立って大きい。

 日本はなぜこれほど突出した「現金大国」なのか。日銀が指摘している要因はいくつかある
。1つは「タンス預金」として使わないまま滞留している現金が多いことだ。日本は治安が相対的に良く、
現金を保管しても盗難のリスクが低いことや、低金利が長く続いていることで預金していても金利収入がほとんど得られないことなどが背景にあるとみられる。

 日銀は2008年にも「タンス預金」など使わないまま滞留する一万円札が2007年平均で30兆円に上ると推計したことがある。
その後もお札全体の発行残高が経済成長を上回るペースで増加していることを踏まえると、足元のタンス預金は「さらに増加している可能性が高い」(日銀)という。

 日本でもカードの普及は徐々に進んでいる。日銀のリポートによると、クレジットカードやデビットカード、
電子マネーなど各種カードの保有枚数は日本では1人当たり平均7.7枚。シンガポールの9.8枚に次いで多い。カード払いが普及する米国の4.1枚よりも多い枚数だ。
 日本ではカードを使った割引やポイントサービスを利用する狙いもあり、カード自体は1人で何枚も持ち歩いている
傾向があるという。ただ日本では1人当たりのカードでの利用額は少なく、決済手段として根強く現金が好まれているようだ。
29: :2017/02/21(火) 17:47:39.59 ID:
>>1
税金滞納で口座預金を黙って差し押さえられるようになったからな
安心して預金しておけなくなったんじゃね
2: :2017/02/21(火) 17:11:12.89 ID:
預金金利があれだからな
3: :2017/02/21(火) 17:14:49.74 ID:
マイナス金利だから銀行に預ける人が減っているんだろうな
続きを読む

houtou111 at 08:17コメント(0) この記事をクリップ!

2017年01月10日

【社会】働く独身女性40%が月収の20~30%貯金へ

 

1: :2017/01/09(月) 13:03:14.49 ID:
 約4割が月収の20~30%を貯金-。求人情報サイトを運営するディップ(東京都港区)の調査で、パートなどとして働く独身女性が毎月コツコツと貯金をしている姿が浮かんだ。調査は昨年4月、インターネットで実施。パートや派遣社員などとして働く18~54歳の未婚女性163人から回答を得た。

 貯金をしているかを尋ねたところ、「している」が71%に上り、貯金への意識の高さをうかがわせた。

 毎月の月収に占める貯金額の割合は「20~30%」(36%)が最も多く、「5~10%」(20%)、「30~50%」(15%)と続いた。貯金額は、「100万円~300万円」(29%)が最多で、「10万円~50万円」(20%)、「50万円~100万円」(17%)の順だった。

 貯金の目的は「将来のため」(44%)がトップ。回答者の声としては、「地道にためていざというときに使いたい」(20代)、「将来年金がもらえるか分からないから」(30代)などがあった。
http://www.sankei.com/life/news/170109/lif1701090021-n1.html
19: :2017/01/09(月) 13:25:04.85 ID:
>>1
そんなことより若いうちに稼ぐ男をたぶらかして妻におさまり子を産めば、すこしばかりは安泰だろうに。
自分でちまちま稼いでギスギス年取ってババアになってから婚カツしたって遅いぞ。
521: :2017/01/09(月) 15:58:49.80 ID:
>>19
稼ぐ男をたぶらかしたらお前ら嫉妬に狂うだろ
105: :2017/01/09(月) 14:19:59.85 ID:
>>1
飯をおごってもらってその分、貯金か
続きを読む

houtou111 at 13:02コメント(0) この記事をクリップ!

ページトップ